匂いのいい花束。ANNEXE。

感謝の気持ちで一杯です。

e0044929_6451715.jpg
皆さまへ。

真夏の暑い盛り、皆さまにおかれましては如何お過ごしでいらっしゃいますか。
厳しい真夏日の連続に薔薇も猫も僕もすっかりグロッキーです。

さて、いつもお世話になっているこのブログですが、
有り難いことに今日で丸一年経ちました(2005年8月8日スタート)
連日〜温かい心の籠もったコメントを沢山戴き感謝の気持ちで一杯です。
皆さんとの楽しいコメントのやりとりのお陰で、毎日更新と言う、
面倒臭がりでズボラなこの僕にしては快挙(笑)を成し遂げる事が出来ました。
有難いのは、ブログを初めてこの方、コメントを戴かなかった日は一日もないこと。
本当にありがとうございました。何とお礼を言っていいか分かりません。

所で、不思議なのは、一年は365日、365記事のハズが、
なぜか367記事ある事(笑)決してウッカリ一日2記事書いた訳ではありません。
友人からは、「君はお喋りだからブログも書き過ぎ!」とも言われます(笑)
明日から始まる2年目に向けて、先ずは、自分が書きたい事を
無理せず楽しく書く、そして、悪口は書かない(←本当?)
読んで下さる皆さんが退屈しないようなブログになればなぁと思っています。
でも、決して力まず肩肘張らず気楽に続けて行きたいと思います。
今までの決まり事はそのまま、日曜日は猫の日、その外は薔薇の事、
旅の想い出、映画の紹介、時事ネタなしで綴って行きたいと思っています。
2年目からは毎日更新が出来るかどうかは分かりませんが、
今まで以上の御贔屓&沢山のコメントをお願い致しますね。

  宛先は世界のどこか、受取人は架空の誰か、消印は……。
  368通目の ” 匂いのいい花束。” をあなたに。

まだまだ暑い日が続きます。皆さまもご自愛ください。
皆さんの丸一年のご親切に感謝を込めて……。


2006年8月7日


ブノワ。
[PR]
by raindropsonroses | 2006-08-07 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(72)
Commented by viva jiji at 2006-08-07 11:52 x
ブラボー!イエイイエ~~イ!ビバ!ビバ!私はviva jiji!!(笑)ブノワ。さんも私も1年目クリア~~、おメメ、パッチリ!おめでとうございま~~~す!ブノワ。さんチ方面では1年は2日ほど多めになるのかしらん?お得ではありませんか~~~!(笑)お綺麗な薔薇、可愛くて個性的な猫ちゃんたちに日々囲まれてコメントにもいっぱい囲まれて(ウラヤマジイィ~)ほんとに幸せそうなブノワ。さんのブログ。「ここに来ると癒されます」なんて陳腐な言葉は私は贈りませんことよ。私の言いたいこと?・・・・うううう「その抜群のセンス、少し私にも分けて~~~」!これからも「悪口は言わないように心がけていらっしゃる」ブノワ。さんの「匂いのいい花束」重症の花粉症になってもいいからお訪ねしたい!!これからもよろしくね!さあ~、お祝い電報(コメント)テンコ盛りで来るよ、来るよ~~!ところで・・・ねえ~、ジジったら~、暑いってば~、お願い、ひざからちょっと~降りて!~~~~。
Commented by m2co at 2006-08-07 12:12 x
こんにちは、いつも(自分の足跡を残さず)こっそり楽しく拝見しておりました。こちらのブログ、1周年(執念?)おめでとうございます。立ち上げからもう1年経ったとは時の経過を実感します。・・・改めて過去の記事を抜粋しながら見返してみると、何だか『写真&エッセイの小品本』になりそうですね。これからも愛情を感じる写真と心のこもった文章、楽しみにしています。
Commented by louis at 2006-08-07 13:03 x
 1周年おめでとうございます。 
ブノワさんの言葉に相まって、お祝い!のコメントを書かせていただきました。
これからも、密かなつもりの誰もが魅力を感じるブログをどうぞ長ーく続けてくださいね。遠い空から楽しみに拝見しておりますので・・・

8月5日のコメントのお返事について・・・記事にされたら教えてくださいね。是非拝読させていただきたいと思います。でも記事ってどんな所に書かれるのでしょうか?楽しみにしています。
Commented by emi at 2006-08-07 14:17 x
ブノワさん、
        1周年、おめでとうございます。
 待っている人、ブノワさんの記事を楽しみにしている人たちがいる!というそんな想いが、ブノワさんの毎日更新!になったのでしょうか?
 最近は私もその一員化しています。

 今後も力まず、この空気のような、場所を提供してください。
 求めて、訪問しに来ます。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-08-07 15:28
おめでとうございます!(^ー^)
これからも美しいものを見にここに来ます。
ところで、このリース、ブノワさん製?
だったら倒れるかも.....(・_・)・・・byクロエ
Commented by nyf1403 at 2006-08-07 15:32
一周年、おめでとうございます。
これからも、素敵なブログ、楽しみに拝見します。ニャンさん達と、一周年、お祝いなさってください。
Commented by mmamesu at 2006-08-07 15:43
ブログ開設1周年おめでとうございます。
毎日更新していらっしゃるブノワさんを尊敬して止みません。日々オアシスのような素敵な記事を楽しみにしております。あまり無理なさらず、長く長く続けてくださいな。
ところで、新しい家族きんの様子を心配してたんですよ。早く他の猫達も慣れてくれるといいなあと。そういえばうちでも、下の子が生まれたときには上の子へのケアが大変でした。上の子が新しい家族の存在を受け入れてくれるまでには、しばらく時間がかかりましたもんねえ。いずれにしても家族って、すばらしくておもしろくて複雑で難しいものです。
Commented by ダヴィデ at 2006-08-07 15:46 x
おめでとうございますっていうか、よくやったって感じですね〜!毎日記事を書く事を1年間続けるのって、自分には絶対に不可能なので(爆)脱帽です。ブノワさんの記事は結構営業ネタにつかわさせていただけるくらい、参考になってます。これからも是非続けてくださいね。大変だろうけど(笑)
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:29
viva jijiさんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。
先日、viva jijiさんの一周年記念の記事を読んでビックリしました。だって、本の数日違いですもんね。同じ朝方人間として(笑)また、同じ映画好きとして嬉しかったけれど、毎日〜熱ぅ〜い映画評を書いてらっしゃるviva jijiさんの「偉業」には脱帽の感があります。僕には出来ませんから。viva jijiさんは良く分かっていらっしゃると思ったのは、禁止ワードにこそしませんが、僕は「癒し」と言う言葉が一番か二番目に嫌いなのですよ(笑)そんな柄じゃないし、良く読んで戴くと適当な「毒」も含んでいるし……最近は、皆さんにお返事して記事をアップ、それからviva jijiさんの所にお邪魔するのが日課です。共に骨になるまで頑張りましょうね(笑)熱ぅ〜いメッセージありがとうございました。これからも一つヨロシクお願い致しますね。

追伸、猫は暑いですよね、体温40度ありますから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:33
m2coさんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。
そう、ある意味、1執念でしたね(笑)イヤだと思った事は一度もありませんが、無理して更新した時はありました。去年の秋のパリの時がそう。でも、一度決めた事は守らないと……自分で決めたんですから自分で守らなくてどうする!意外と頑固なのですよ……えっ?!知ってました?(笑)分不相応のお言葉ですが、2年目に向けての励みになります。コッソリと言わず、たまにはコメント残して下さいね。HNのサインだけでもいいですから(笑)今日は本当にありがとうございました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:38
louisさんへ。
こんにちは。メッセージありがとうございます。
早いもので一年経ってしまいました。自分に化した幾つかの決まり事の中で、一番ラッキーだったのは豊富な写真があった事でしょうか。記事にピッタリの写真がなければ記事は書かない……これが一番の原則でしたから。たまに大好きな事に関しては気張ってしまいますが(笑)これからも肩の力を抜いて頑張ります、一つヨロシクお願い致しますね。例の記事は僕も楽しみなんです。絶対に国民性って出ますからね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:42
emiさんへ。
こんにちは。温かいメッセージありがとうございます。
毎日更新……半分、意地なのかもしれませんが、自分の事は自分が一番良く知っていますからね。サボり出すととめどなくなってしまうのですよ(笑)楽な方楽な方に流れるタイプですから(爆)一番嬉しいのは、帰宅してコメント欄を開ける時。皆さん、どんな事を感じたのか知るのが一番楽しい一時です。薔薇と猫だけじゃなくて、なるべくバランス良くして行きたいんですが……これからも一つヨロシクお願い致しますね!いつも本当にありがとうございます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:46
クロエさんへ。
こんにちは。今日の記事のために用意周到、薔薇が満開の頃にバルコニーの薔薇で作っておいたリース……そんな訳ありません(笑)そこまで計画的ではありませんし、僕にはこんな素敵なリースは作れませんもの。この美しいリースは5月の「国際バラとガーデニングショー」で撮影しました。見た方多いんじゃないかしら。クロエさん良かったですね、ブッ倒れなくて(笑)これからもし全体で更新して行きます。ご愛顧のほどを!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:50
虎Muttiさんへ。
こんにちは。本当、早いものです。これからも肩肘張らずに書いて行きたいと思っています。一つヨロシクお願いいたしますね。現在の猫達は……きんは一人で奥の部屋でお腹を出して寝ています(笑)しかも、僕の枕の上!他の3匹は微妙な距離を取りながら僕の周りで丸くなっています。こうして虎Muttiさんと仲良くして戴けるのも、虎ちゃんと染香の縁かも知れませんね(笑)これからも温かく見守っていて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:55
豆酢さんへ。
こんにちは。お言葉、恐縮です。オアシス……素敵な響きですね。蜃気楼で消えてしまわなければいいのですが(笑)毎日更新はそれほど大変じゃありませんでした。幸いに、書きたい事は山程あるのですよ。その中で、「書かない」と決めた幾つかの事をカットすると今の形になる訳です(笑)きんは生命力旺盛な猫。この暑さにもめげず、相変わらずパワー全開です。他の猫達との相性は……気長にやって行くしかないですね。でも、チョッとずつ自分で輪を広げつつあるようです。矢張り、そうでなくちゃね!人間が介入しちゃいけません。これからも適度に頑張りますから一つヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 16:58
ダヴィデさんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。忘れない内に。営業で使っているのですか?だったら請求書送らないと(笑)そう、チョッとしたエピソードとしては使えるかもしれませんね。まぁ、これからも頑張りますのでヨロシクお願い致しますね。所で、毎日更新の皆勤賞はどこかから表彰されるのかしら?(笑)

ブノワ。
Commented by マッキナ at 2006-08-07 17:42 x
おめでとうございます。365日毎日毎日続けられるなんてすごいことです。それなのに367記事もあるとはもっとビックリいたしました!!これからも楽しみにしてますので宜しくお願いしま〜す。
今度は写真展と写真集待ってますね!
Commented by pua at 2006-08-07 18:25 x
おめでとうございまーす!!毎日更新、本当に大変だと思いますが、いつも楽しみにしているのでこれから宜しくお願いします(あれ?ねぎらいになってない?)。このリース、素晴らしいですね。何度も申しますが、私の誕生日は10月ですので。
Commented by juno-7 at 2006-08-07 18:58
ブノワさま。
いつも素敵な花束をありがとうございます。
一周年、おめでとうございます。ブログを一年続けることは出来ても、
「毎日」は難しいですよね!
こちらは、お写真もすてき、文章も面白いのでいつも楽しみに
伺っています。これからもよろしくお願いします♪
Commented by ミモザ at 2006-08-07 20:03 x
ブノアさま。
こんばんは。
何時もギヤラリーへ立ち寄るような気分で拝見しています。
一周年だったのですね、これからも 楽しみにしております。
・・気の利いたコメントはできませんので お礼まで。
追伸 うちにも溺愛のこが二匹います。
みんな幸せでいてほしいですね !
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 20:42
マッキナさんへ。
こんばんは。わざわざコメントをありがとうございます!
薔薇の写真を撮るキッカケになったのはマッキナさんのお陰ですもんね。
感謝してもしきれませんね。相変わらずヘボですが、ただ適当に数多く撮るだけじゃなくて、最近は、あれこれと考えながら撮るようになりました。今年で一応、リスト用の写真は撮り終わったので、来年からはよりアーティスティックな写真が撮れるように精進します(笑)僕はまだまだですが、マッキナさんこそ個展ですよ!楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented by しん at 2006-08-07 20:43 x
ブノワ。さん
ブログ皆勤賞、おめでとうございます。
本当に休まず続けてこられた事に、頭が下がります。
思えば1年って早いものですね。ブノワ。さんの確固たる信念さえ
感じるこのブログがいつまでも続きますように・・・
本当に、1周年おめでとうございます。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 20:44
puaさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。毎日更新は慣れるとなんでもありませんよ。puaさんも如何ですか?毎日更新(笑)生活にリズムが出ていいのではないかと……。所で、誕生日が10月なんですね!で、それがどうかしましたか?(笑)諸々の要求はダーリンにどうぞ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 20:47
Junoさんへ。
こんばんは。温かいメッセージありがとうございます。
決して中毒ではないけれど、すっかりブログが生活の一部になった一年でした。随分と規則正しい毎日でしたよ(笑)今年は皆さんにどんな花束をお渡し出来るでしょうか……僕が書きたい事=皆さんが読みたい事であるといいのですが。Junoさんからは素敵な感性を戴いております。これからも一つヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 20:50
ミモザさんへ。
こんばんは。ようこそいらっしゃいました!
素敵なメッセージありがとうございます。ギャラリーだなんて……あの変なおネエちゃんが呼び込みしているようなギャラリーじゃないといいのですが(笑)幸いに写真は沢山ありますので、それらに適当な文章をくっ付けてアップするスタイルは変わらないと思いますが、これからも一つヨロシクお願い致しますね。気の利いたコメントなんてとんでもない!何でもいいです、気が向いたら何か残して行って下さいね。楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 20:55
しんさんへ。
こんばんは。いつも沢山のコメントをありがとうございます!
何を隠そう、一年間でコメントがたった一つの日があって、その日にコメントしてくれたのがしんさんなんですよ(笑)連続コメントの記録更新、感謝状を出さなきゃいけませんね!是非、気持ちだけ受け取って下さい(笑)信念って言うか、決めたら絶対にやるって言うのが僕の唯一のいい所でしょうか。あとは適当ですからね……イヤなんですよ、一度言ったのに前言を撤回するなんて、男のする事じゃありません。「出来ない事は言わない。食べられない物は頼まない!」これが僕の中の決まり事。本当にしんさんにはお世話になりました。これからも素敵なコメントの数々を楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented at 2006-08-07 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 21:13
りんへ(笑)
「ギョえっ!」って感じ?それとも、「ゴボゴボっ!」て感じでしょうか(爆)
小芳が食べてスグにゲぇ〜っ!した「ブツ」に一番似ているかもしれません!

ブノワ。
Commented by nanacy at 2006-08-07 21:35 x
ブログ開設一周年、おめでとうございます。毎日、ブノワさんのブログを楽しく拝見させていただき、おかげさまであ!という間の一年でした。毎日、沢山の方々からの楽しいコメントを拝見して、ブノワさんが老若男女(????)を問わず愛されるお人柄であること、そして、そのお一人お一人に必ずお返事をなさるあたり、ブノワさんの優しさにただただ感心せずにはいられません。もっとも、私の場合はお返事をいただけるっていう下心たっぷりのコメントでもありますけど。(笑) まさにのマンネリ化した日常に新風をもたらしてくださったブノワさん。ブノワさんのお返事に一喜一憂の一年でした。これからも、素敵な写真とエスプリの効いた文章で非日常の世界へと私たちを運んでくださいね!
Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 21:53
nanacyさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージありがとうございます。
早いもので一年が経ってしまいましたが、今でもハッキリ鮮明に覚えているのは、nanacyさんの「ブノワ。さぁ〜ん、お返事くださ〜い!」って言うコメント(笑)そう、ウッカリお返事を忘れて先に進んじゃったんですが、後にも先にも返事を強要&催促されたのはnanacyさんが初めて(笑)そして最後でしょう(爆)僕が愛すべき人間かどうかは大いに疑問ありですが(友人の頷きが見える!)、きっと毎日の更新が皆さんにもいいリズムになったんじゃないでしょうか?そんな気がしています。それにしても素敵なコメントの数々!皆さんが僕のために時間を割いて書いてくれるんです、どうして疎かな返事が出来ましょうか?ただただ感謝、nanacyさんも僕を脅したりせずに温かく見守っていて下さいね!そう、二年目に向かって掛け言葉は「鬼婆!」です(笑)

ブノワ。
Commented by seesea_life at 2006-08-07 21:57
こんばんは^^。
遅ればせながら、おめでとうございます。

最初の出会いは国際バラとガーデニングショーの検索がご縁で、こちらのブログへ・・・なので

バラに感謝、そしてなによりブノワさんに感謝です。

うっとりしてしまう写真と楽しいテキスト。
ここへ来るのがいつも楽しみなんです^^。

それと、子供が猫アレルギーらしく、猫が飼えそうもないので、
気ままなかわいい猫達も楽しみの一つ

子供の頃、捨て猫のトラ猫と茶トラ。迷い猫のロシアンブルーを、時期はそれぞれ違うけど飼ってました。

高校生までは、実家にいたので、いつも軍手2枚重ねで、猫と毎晩30分家中追いかけっこして遊んでたんですよ。大親友だから口笛で呼ぶと、ほんと犬みたいに庭のどこにいても走って戻って来てたんですよ^^。

いままで、動物が近くにいなかった事は、大学から結婚するまでの親元を離れた10年間だけ。おまけに映画も大好き・・・。

これは、私ブノワさんのファンにならないわけがないですね♪

また、遊びに参りますので、よろしくお願いします^^。



Commented by raindropsonroses at 2006-08-07 22:26
sun*さんへ。
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
そう、思い起こせば一番最初のキッカケは「国際バラとガーデニングショー」の記事でしたね。例の紫色の薔薇ね(笑)これも何かの縁でしょう、今日も「国際バラとガーデニングショー」で撮った一枚です。猫は是非、このブログでお楽しみ下さい。少々オツムの弱いズッコケ猫達ですが、話題には事欠きませんからね(笑)お互い、植物を愛し、動物に好かれ、オマケに映画も好き……でも、それら共通点の他にも、何かもっと深い所で通じる物があるんじゃないでしょうか?そんな気がしています。これからも肩肘張らずにコツコツと更新して行く積りでいます。気に入った記事がありましたらコメントを残して行って下さいね。どれだけ励みになるか分からないんですよ!

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2006-08-07 22:45
ブノワ。さん
こんばんは。それから一周年おめでとうございます!
僕がブノワ。さんの記事を読み出したのは、いつだろう・・・?
僕がブログを始める少し前でしょうか・・・ちはるちゃんのとこから来たのは間違いありません。
そして今では仲良くして貰って、本当にお世話になりっぱなしで・・・色々な事を教えて頂き・・・改めて有難うございます。
記事を読むのは僕の日課です。これからも楽しみにしていますから、楽しんで、頑張ってくださいね。
そして何より、お体を大切にしてくださいね。無理は禁物ですよ!
今週末・・・楽しみにしております!

やす
Commented by G・d・D at 2006-08-07 23:53 x
ブノワ。さま
一周年、おめでとうございます!
毎日の更新は、想像以上にたいへんだと思いますが、
素敵な写真と、溢れる「匂いのいい花束」、そして旅のかけら・・・。
こちらでは、本当に色んな事を教えていただきました。
ご返信いただいたコメントの行間から、沢山の力と、想像力をいただいたような気がしています。・・・言葉と言葉の間にあるもの。
一年には365の昼と夜があり、その顔は日々毎に違うもの。
大好きな本を捲るような気持ちで、日々拝見させていただいています。これからも楽しみにしていますね。
Commented by まふみ at 2006-08-08 00:02 x
お久し振りです。
そしていつのまにやら一周年おめでとうございます。
なんだかもうずっと続けていらっしゃるような…。なんて、私がお邪魔するようになったのはごく最近のことなんですけれどね(笑)。ええ、やすさんよりも新参者ですもの。
二年目突入も毎日更新!!
私のリフレッシュ時間に組み込まれているんですからね(笑)。
あ、なんですか、そこで迷惑ぶっているのはっ!

Commented by フレグランス at 2006-08-08 00:02 x
ブノワ。さん
お人柄そのままのブログ。博学と知識の深さ、良く舌を巻くと言いますが、読み逃げさせていただくことが多いですが(笑)読み終わって気がつくと何時も舌が巻いてます。
これからも楽しみにさせて頂きます。
Commented by uskkoike at 2006-08-08 00:13
こんばんわ。
1周年おめでとうございます。
しかも、毎日更新なんて、すごいなぁ。
これからも頑張ってくださいねー。ぼくも刺激を受けて頑張りますー。
Commented by Coucou at 2006-08-08 00:32 x
祝・一周年、おめでとうございます。
素敵なブログ、これからも格調高く続けてくださいね!
美しい写真、考えさせられる文章、ココロに染み入ります。
ココロが潤うお水みたいですよ。毎日ありがとう!
Commented by kazu at 2006-08-08 00:36 x
ブノワ。さん、一周年おめでとうございます。
いつも読み手のことを考えて書かれる記事に感服しております。
ネット上でお知り合いにさせていただきまだ数ヶ月ですが、これからも
色々なこと教えていただきたいです。
お疲れさまでした。そして新たな一年、是非お励みになられますよう、密かに応援しております。
Commented by Lapislazuli at 2006-08-08 01:16 x
私からも、お祝いを述べさせて下さい。
素敵なブログにめぐり逢えた、そんな1年でした。
毎日の更新、お疲れの時もあったことと思います。
ブノワさんの熱意には、頭が下がります。
多くの方々がコメントを寄せられていますが、これだけ慕われるのはひとえにブノワさんのお人柄によるものでしょう。
明日からの2年目、楽しみに致しております。
一周年、おめでとうございました。
Commented by gyuopera at 2006-08-08 03:34
ブノワさん、本当に一年間、一日のお休みも無く毎日アップなされたのですね。一周年、感無量でしょうね。さらにたくさんのコメントに、本当に丁寧にお返事くださって、コメントを書くほうも、ブノワさんと対話する気分でとても楽しいですから、コメント数もどんどん増えるんですね。
本当にいろいろなことに造詣が深くていらっしゃるから、読み応えがあります。これからもまた素敵な記事を載せてくださいね。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:04
やすさんへ。
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
そう、僕等の縁結びの女神はちはる姐です(笑)一応、女神と言う事にしておきましょう、あとが怖いからね。僕がちはるさんの所で「やすの食い倒れレポート」を読み、やすさんがブログを始めてからコメントしたのがキッカケかな。ほら、一個でもコメントが多い方がお賑やかしになるでしょう?(笑)ブログを始めて良かったと思う事は沢山あるけれど、こうして沢山コメントを戴いたり、素敵な仲間が出来たり、実際に会って親交を深めたり……いい事ばかりの一年でした。そう、やすさんの言う通り、無理せずマイペースでやって行こうと思います。第一、無理はきかないお年頃になりましたから(笑)これからも一つヨロシクお願い致します。週末ね、楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by yoimatikotori at 2006-08-08 06:05
ブノワ。さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。すっかり夏ですね。
ブログ開設1周年、おめでとうございます。
私は忙しさを理由に、更新を1ヶ月以上も滞らせており、改めて毎日更新されているブノワ。さんを尊敬しております。
これからもブノワ。さんの日常を、そしてブノワ。さんにしか書けない記事を紹介してくださいね。

追伸:私の方は、祖母も退院し、だいぶ時間に余裕ができてきましたので、また近いうちにブログを再開するつもりです。その時はまた遊びにいらしてください!
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:15
G・d・Dさま。
おはようございます。いつも素敵なコメントをありがとうございます。
ヘボな本文よりも素敵なんじゃないかと思う事もしばしば(笑)毎日更新は案ずるより産むが易し、ご存知の通り、僕は記事をある程度書いてストックしているんですが、危機的状況に陥ったのは(笑)去年の秋のパリから帰って来た時と、今年の薔薇の頃の2回……写真撮って名前付けて整理して……ストックが一個まで行きました(笑)お褒めの言葉恐れ多いけど、中には自分でも良くかけたと思う記事も幾つかあります。さて、何でしょう?一緒に観に行きましたよね?あの2個も入っています(笑)小学校の通信簿の作文に「×」を付けた佐々木先生に見せてやりたい!(笑)今日から2年目ですが、果たしてどうなりますやら……書かれた事、書かれていない事、写真に写っていない所に何があるか、大事なキーワードの「匂い」を感じる事が出来るか……ない文才、乏しい語彙、枯渇寸前の才能、ヘボな写真……それらを駆使して頑張りますのでこれからも一つヨロシクお願いしますね。G・d・Dさんからは色々とパワーを戴きました。本当にありがとうございます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:20
まふみさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうございます。
しかし、二年目も毎日更新を強要するとはまふみさんも可成りの強者ですね(笑)それも、僕が一年間終わってホッとしていると言うのに(笑)二年目は毎日更新かどうか分かりませんが、まだまだ書きたい事は沢山あります。これでも半分も書いていないんですよ。日々、暮らしていて怒る事ってあるでしょう?それはここでは書かない事にしています。タイトルと合いませんからね。やすさんより新参者って言うのは致命的だけど(笑)これからもヨロシクお願い致しますね。まふみさんのコメントはいつも楽しいもの!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:25
フレグランスさま。
おはようございます。有難いお言葉、そのまま熨斗をお付けしてフレグランスさんのお返ししたいと思います。薔薇に対する知識、つきない情熱と探究心、作業における創意工夫……本当に見習う事ばかりですもの。僕は「薔薇栽培は一人でやる作業!」と豪語していましたが、こうして皆さんとお知り合いになれ、フレグランスさんにもお言葉を戴いて、何とも素晴しい記念の日になりました。これからも色々と教えて下さいね。メッセージ、大切にさせて戴きます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:28
uskkoikeさんへ。
おはようございます。へへへ、一年経っちゃいました(笑)
幸いに楽しい事ばかりでしたが、二年目は肩肘張らずマイペースで頑張りたいと思います。お互いにいい刺激を与え合うといいですね。それもグリグリと!(笑)uskkoikeさんの写真を拝見していると、改めて空間&余白の大切さを感じます。これからもご贔屓にお願いしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:33
Coucouさんへ。
おはようございます。いつも天守閣からありがとうございます(笑)
格調……本物の格調高さとは如何なる物か?庶民の僕には分かりかねますが、大阪城的きらびやかさ、姫路城的な絢爛豪華、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間的な豪勢で二年目を乗り切りたいと思っていますCoucouさんにお返事する時が、僕の地を出せる唯一の時(笑)これからもご贔屓にお願い致しますね。お互い、目標に向けてクルクル頑張りましょう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:39
kazuさんへ。
おはようございます。いつも素敵なコメントをありがとうございます。
そう、あれはまだ数ヶ月前でしたね……チョッと遠い目になっちゃいますが、初めてkazuさんの所にコメントした時は緊張しました(笑)kazuさんのブログには僕の所にはない「品」のような物があったから。いつもこちらこそ敬服して記事を読ませて戴いています。同じ題材でも、それぞれに感じ方が違って本当に有意義な一時!薔薇は何万種類もあります。まだまだ書きたい事も一杯です。これからもチョッとだけ年上の僕をヨロシクお願いしますね(笑)早く体調が戻りますように……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:44
Lapislazuliさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージありがとうございます!
僕の人柄……相当悪いんですけどねぇ(笑)何でしょう、嘘つき?(笑)前の方のお返事にも書きましたが、このブログには合わないのでマイナスの要素を含む記事は書かない事にしていますから、きっと、そのせいで誤魔化せているんでしょうね(笑)正直言って更新を大変だと思った事は一度もありません。楽しく出来なければここまで続けられなかったと思うし、何か決まり事を作るって言うのが僕の性に合うんですよ。これからもヨロシクお願い致しますね。あまり夜更かしはダメですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:50
gyuさんへ。
おはようございます。素敵なメッセージありがとうございます。
gyuさんにはまだ見ぬ世界を色々と教えて戴いています。そちらとは時差があるのも面白いですね(笑)僕は決して物知りではないけれど、まだまだ記憶力が抜群の頃に覚えた事、観た映画から得たチョッとした知識、それらを書き残しておくのもいいかなぁと思うんです。これは自分のためでもありますしね。確認のために改めて調べる事もまた楽しいですし……。来年の満開時は特等席を用意してお待ちしていますからね。gyuさんのバルセロナ・レポートも一層の磨きがかかりますように!これからも一つヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 06:57
Kaoriさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうございます。
そうですよ、とても心配していました!でも良かったですね。おばあさまを大事にして下さいね。掛替えのない人ですものね。
毎日更新は全然問題なく出来ましたよ。自分の性格からして、何か課題やハードルがあった方が万事上手く行くのが分かっていますからね(笑)毎日更新もその一つ、それから、絶対に書かないと決めた事もあります……僕にしか書けない記事……そうあるといいのですが、これからも自然体で頑張りますので応援ヨロシクお願いしますね。そうそう、秋にもしかして……そんな訳で、Kaoriさんの骨董の街の記事を読み返したりしていました(笑)ブログ再開されたらまた遊びに伺いますね。

ブノワ。
Commented by アキ at 2006-08-08 07:33 x
ブノワさま
ブログ開設一周年本当におめでとうございます。
この一年、どれほど「匂いのいい花束」の美しい写真と楽しい文章で楽しませて頂いたことでしょう。これだけのブログを続けることは非常に大変なことと思いますけど、ブノワさんはいとも簡単に、むしろ楽しんでいらっしゃるようにもお見受けします。
ブノワさんお勧めの本を読み、映画を見たり、展覧会に行ったりと随分いろいろと新しい分野を体験しました。これからも楽しみにしていますから話題を提供して下さいね。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 08:11
アキさんへ。
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
それにしても早起きですねぇ(笑)僕は丁度、薔薇に水をあげて部屋に戻った所です。今朝は雨ですが、もし、このまま晴れたら目もあてられませんからね。ブログは楽しく二年目を迎える事が出来ました。これも皆さんの素敵なコメントのお陰だと思っています。こんなにコメントを戴けなかったらここまで頑張れたかどうか……今までのスタンスは変えずに、いい物、素敵な物、美しいものだけを取り上げて行きたいと思っています。これからも一つヨロシクお願いしますね。

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2006-08-08 10:46 x
おはようございますブノワさん!昨日はパソコンの調子が悪く送受信できず大いに出遅れました~、54のコメント!!すごい!! 1年も経ったんですね。これだけの記事を準備するのは毎日大変だと思いますが、これからも楽しみにしております。私はなるべくまとめ書きをしないようにします(笑)
Commented by 猫のおなか at 2006-08-08 10:56 x
ブノワさまへ。
1周年、おめでとうございます!
お祝いに出遅れてしまいました・・・。まあ、人生とおんなじです(笑)
新しいレイアウトも清々しいですね~。
これからも薔薇と猫と餃子の話、楽しみにしています。
あ・・・、もちろん文学も、映画も、芝居も、旅も、
そして素敵な人たちの話もね(笑)
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 11:54
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージありがとうございます。
本当、一年なんて早いですね。この一年間何やっていたんでしょう?それを考えるとチョッとコワいけど(笑)まぁいいです、楽しかったんですから。そう、コメントのまとめ書きは止めましょうね(笑)それからコメントのいい訳もね(爆)いつどこで、何時にくれてもいいんですよ。それがたとえ、社長の目を盗んで仕事をサボって書いてくれていたとしても大歓迎です。今日みたいにね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-08 11:59
猫のおなかさんへ。
おはようございます。どうもありがとうございます!
いいじゃないですか、しんがりに控えしは猫のおなかぁ……ってね(笑)人生と一緒で出遅れたって言う所に何てお返事していいのか分かりませんが(笑)いいんですよ、残り物に福がある?慌てる事はありません、ゴーイング・マイ・ウェイ、好きな事して毎日を生きましょう!猫のおなかさんのリクエストに従うと、餃子、餃子、猫、餃子、餃子、猫……そう餃子の事ばかり書けませんからねぇ(笑)飽きないように、そこここに餡こや具を詰めておきますので、これからも一つご贔屓にお願いしますね。

ブノワ。
Commented by manali_moon at 2006-08-08 14:23
1周年、おめでとうございます!
いつも素敵なお写真の数々にうっとりとしています。
そして、ブノワ。さんの薔薇の素晴らしさは、PCの画面からでもよく伝わってきます。

夏バテ中につき、ちょっとご無沙汰しておりました(^^ゞ
今日のお写真も素敵です。
花の中に紫が入ると、グッと引き締まりますね。
Commented by コデマリ at 2006-08-08 19:29 x
一周年おめでとうございます♪
素敵なバラがあるかしらとコッソリと覗きに来たら、素敵にリニューアル♪
バラとネコちゃんと素敵なエッセイをこれからも楽しみにしています。
残暑が厳しそうですので、お気をつけてバラの世話をされてくださいませ。
Commented by minibaramama at 2006-08-08 19:54 x
一番の新参者でおこがましいですが、おめでとうございます。
ブログを伝ってお邪魔して、素晴らしい画像にノックアウトされました。
プリントアウトしてポストカードにしたいものばかりです。
いつも知らない世界をみせていただけてとても楽しみにしています。
これからもずっと楽しみです。
体調には気をつけられて無理のないよう、でもできるだけ毎日(笑)
更新してください。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 06:39
manali_moonさんへ。
おはようございます。素敵なメッセージをありがとう!
ウットリはお互いさまですね。manali_moonさんの写真とブログから沢山の事を学びましたもの。薔薇、綺麗に撮れているでしょうか?折角、持っている薔薇の写真をアップするのです、見た方が「欲しい!」そう思って下さるといいのですけれど……。紫や色の濃い花、確かにキリリと引き締まりますね。何事にもメリハリが大事って言う事でしょうか?夏バテは大丈夫ですか?最近はすっかり人間にも植物にも厳しい気候になりましたね。僕は一年中、殆ど変わらず過ごせますが、矢張り、この時期は大変です……体重なんで減らないんだろう(笑)くれぐれもご自愛下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 06:43
コデマリさんへ。
おはようございます。どうですか、新しいスキン?
お陰さまで一年経ちました。本当早かったです。あまり浮気するタチじゃないんですけど、気分一新、スキンを変えて出直しです。写真も大きくなりますし、何より背景が白くなったため開放感が違います。これからもバランス良く記事を書いて行きますのでご贔屓のほどヨロシクお願い致しますね。メッセージ、本当にありがとうございました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 06:47
minibaramamaさんへ。
おはようございます。素敵なコメントありがとうございます。そして、お褒めの言葉、恐れ多いですけど、真摯に受け止めて2年目の励みにさせて戴きますね。でも、新しいも古いも関係ありませんよ(笑)そんな事考えた事もありませんもの。一応、僕の中では一区切り付いてしまったんですが、少しゆっくり出来ましたし(ここ1週間記事を書いていません!)気分一新、2年目に向けて再スタートです。これからも一つヨロシクお願い致しますね。沢山のコメントお待ちしています(笑)

ブノワ。
Commented by ジャスミン at 2006-08-10 14:25 x
初めましてこんにちは。いつも美しい写真と 素敵な文章に ほっとする
ひと時を過ごさせていただいております。 そして一周年おめでとうございます!!これからも スローな生活の大切な糧として 訪問させていただきます。 きんちゃん なんて可愛い子なんでしょう!!我が家にもぶっさいくなネコ(♂13才)が一匹おります。お願いの多いネコなんです(笑)
これからも ゆったり のんびり 素敵な 記事を よろしく おねがいいたします。 楽しみにしています。
Commented by otoboke-ya at 2006-08-11 00:35
そっかー、もう1年。おめでとうございます。
ご無沙汰していました。すっかり浦島ですけど、これからもよろしく。
それにしても、訪れている方が多いこと。すごーい!ここのコメント、60越していてびっくり。いつの間にか、デザイン変わっていてまたびっくり。
2年目、3年目と、お互いのブログがどうなっていくのか。すでに、自分、脱落ぎみです。ブノワ。さんはそんなことなさそうなので、お互いなんて失礼なことですが。これからもよろしくです♪
Commented by raindropsonroses at 2006-08-11 06:19
ジャスミンさんへ。
おはようございます。はじめましてですね!ようこそいらっしゃいました。
お言葉ありがとうございます。写真は好きなんですよ……下手の横好き、カメラや写真に情熱を傾けている方達とは較べものになりませんが(笑)勝負にならないからチョッと文章でお化粧しています。自分でも、一年も毎日書いて来て、良く題材が無くならないと思いますが、日々、好奇心の塊、猫も話題を提供してくれますし(笑)焦らず、書きたい事だけ書いて行きたいと思っています。こんな感じでつらつら書き散らしていますが、これからもヨロシクお願い致しますね。お願いの多い猫にもヨロシクお伝え下さい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-11 06:26
otoboke-yaさんへ。
おはようございます。ありがとうございます。
考えてみれば、otoboke-yaさんの「ブログ始めました!」メールが最初のキッカケ(笑)以来、「やるやる!」と言いつつ半年以上、ようやくスタートしたのが去年の8月ですもんね。早いと言えばそうなんだけど、それなりの苦労もありました。決して誰も監修&校正してくれず、ディレクションもしてくれないんですからね!自分で全てやらなければならない。気を付けていないと統一感まるで無しのブログになっちゃいますから(笑)その他は楽しくやって来られました。これもひとえにotoboke-ya師匠のお陰、脱落なんて言わずにこれからも頼りにしてまっせ!それにしても皆さん沢山のコメント!新入り猫、餃子(笑)、そしてこの記事……大体傾向が分かりました(笑)こちらこそ、これからもヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by mchouette at 2008-04-17 09:25
ブノワ。さん 私の1執念ブログ記念日にTBとメッセージありがとうございました。
素敵な花のリース。
ベルのひしゃげた写真や、マグロ状態で両手広げて寝転がっている私の写真と比べると、やはりここは薔薇の館!薔薇のお方!
計画性のない私なので、自分が嫌だと思うことは人にも書かないことぐらいは人としての基本線として、後はその時々で、といい加減な私なので、ブノワ。さんがご自分のブログで決められたルール、私も自分のルールにさせていただいてます。ブノワ。さんほどの目配り気配りには至りませんけど、ブノワ。さんの姿勢は、手探り状態の私にとっては、とっても心強い羅針盤みたいです。
ブログ始めてから、文章だけでつながっているブログの世界、作家の塩野七生さんの、「職業の貴賎はないが、人としての品位はある。」この言葉が改めて肝に命じています。これからもよろしくお願いいたします。
TBもってきますね。  シュエット。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-17 19:07
chouetteさんへ。
こんばんは。こちらこそわざわざありがとうございます。
素敵な花のリースでしょう?写真だとお贈りしてもお金が掛からない所がいいです(笑)chpuetteさん、計画性がないのですか?僕もどちらかと言うとそっち系ですが、このブログの記念日と年末年始だけはキチンと計画的に記事の内容を決めて準備します(笑)ルールですけど、自分で作らないとね……いい加減な性格は誰よりも自分が知っているから……。書きませんでしたけど、僕のブログは女性の方が遊びにいらっしゃることが多いので、女性に対する表現には特に気を遣っています。例えば「女」と書かずに「女性」と書くとか……些細なことかもしれませんが、チョッとニュアンスが違って来るでしょう?(笑)「男」は「男性」じゃなくても構わないんですけどね……。そう、塩野七生さんのお言葉、全くその通りだと思います。仕事なんか何でもいいのです。犯罪はダメですけど(笑)汚れても大変でも縁の下の力持ちでも……要は心のありようですね。どの仕事が一つ欠けても僕等の生活は成り立たないのですから。人としての品格……チョッと耳が痛いけれど頑張らねば……ねっ!

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2010-11-25 02:50
ブノワ。さまへ

お祝いのメッセージとトラックバックを有難うございました!
私もブノワ。さまのブログへ初トラックバックさせていただきました。
とっても勇気がいりました・・・(笑)
遡れば遡るほどブノワ。さんのブログの力強い魅力に圧倒されました!

ブログを始めたばかりの頃ブノワ。さんに、
「きっといいことばかりだよ!」
と、言って戴いたことを思い出します。
屋上へ向かう途中の立ち話しでした・・何故か良く覚えています。
予言通り素敵なことが沢山ありました♪
ブノワ。さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
今年はべラ・ドンナに始まりべラ・ドンナで終わった・・・
そんなかんじがしてます(^^♪

また1年どうぞ宜しくお願いいたします。

歩夢
Commented by raindropsonroses at 2010-11-25 05:55
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。元気?
懐かしい記事にメッセージとトラックバックをありがとう!トラックバックってあまりしないので貰うと嬉しいです。ホラ、僕のブログって時事性に乏しいじゃない?(笑)僕がブログを始めた頃からさらに時代は進歩して(本当に進歩か?)身の回りのコンピューター関係の機器ってめざましい発展です。上手く使いこなさなければいけませんね。1日24時間、限られた時間の中で有効に使いたいものですが、ブログは本当に始めて良かったと思っています。勿論、多少のイヤなこと(この写真と僕とのメッセージのやり取りをそのままコピーして記事にした人がいました。)面倒臭い事もあるけれど、真面目にやっていればいいことばかりがあると思うんです。歩夢ちゃんもその辺は実感しているでしょう?初めて出会った頃が懐かしいですね(笑)昔の記事は、結構、非公開にしているものもあります。いつか全部公開に戻してみようと思っています。「Bella Donna」……本当にいつもありがとう!お陰さまで「Bella Donna」の新しい一面、魅力を知る事が出来ました。2年目もマイペースで邁進してね!陰ながら応援しています。

ブノワ。