匂いのいい花束。ANNEXE。

一年を顧みて……。

e0044929_614891.jpg
皆さんへ。

梅雨明けと同時に晴天が続いていましたが、
何やら台風が3つも来ているとか……今朝は久し振りに大雨の東京。
埃っぽかったバルコニーも雨に洗われてサッパリするでしょう。

さて、早いものでブログを初めてアッと言う間の一年間。
ブログをやっていく上で僕なりに幾つかの決め事をしてやって来ました。
詰まらない事かもしれないけど、一番最初に決めておかないと
支離滅裂、取り留めのないブログになってしまいますから。
幾ら、ブログは個人の記録でしかないとは言え、
そこにある種のスタイルが欲しいと思った訳です。
幾つかの決め事、その中の一つが「毎日更新」でした。
書きたい事がある時、気が向いた時に書くのでは、
段々、間隔が開いてしまい、絶対に続かなくなる事は必至(笑)
僕は自分の性格は良く知っていますからね。それならば曜日を決めて書くか?
何れにせよ段々書かなくなるのは目に見えています。
そんな訳で毎日更新を自分に課した訳ですが、
これが思ったよりも楽ちんで、毎日〜楽しんで更新する事が出来ました。
大変だと思ったり、イヤだと思った事は一度もなく、
毎日更新したのに、お陰さまでまだまだ書きたい事は山程あります。
もう一つ、ラッキーだったのは、撮りためた写真が豊富にあった事。
自在に写真を選べる……これも毎日更新の助けになったように思います。

ブログをやってみて一番楽しかったのは、思いもかけない人との出会いでしょうか。
長年、まるで目の敵のようにPCを避けて生きて来た僕がこんな事になるとは(笑)
連日、沢山戴くコメント通して様々な出会いがありました。
確信を持って書いた記事への思いもかけない反応も嬉しかったけど、
一つ確信したのは、真面目にやっていれば素晴らしい事があると言う事。
世の中にはネット上の犯罪に巻き込まれたりする人もいますが、
それは矢張り、それなりの原因が本人にある事は明白です。
僕の場合、イヤな思いをした事は一度もありません。
縁があって、実際にお目に掛かってみた人も何人かいます。
皆さん、本当にいい人ばかり。コメントのやりとりを通して感じられる人柄そのまま。
中には、生涯の友人になるであろうと思われる人も何人かいましたし、
本当に、PC大嫌い人間の僕にとって青天の霹靂的に有意義な一年間でした。

それから、もう一つ気付いたのは、ブログを始める前からの友人達のこと。
仲が良ければ良いほどこのブログを読んでいません(笑)
親友度が高いと思っていた人ほどブログを読んでくれていません。
コメントをくれないどころか全く読んでいない(笑)
こらこら、そこの君だよ!って読んでいないんでしたっけ……。

まぁいいです。一応、一年間の一区切りが付きましたから
気分的にはホッと一息、何となく惚けていますが、
徐々にペースを取り戻して行きたいと思っています。
今年はどんな出会いがあるでしょうか……何事も自然体が一番、
ネット上のマナーを守り、誠実に、そして、真面目にやっていれば
これからも素敵な事が沢山あることでしょう。
2年目の始めに新たなる誓いと確信を持って……。


敬具

2006年8月9日


ブノワ。
[PR]
by raindropsonroses | 2006-08-09 00:00 | 向き向きの花束。