匂いのいい花束。ANNEXE。

一年を顧みて……。

e0044929_614891.jpg
皆さんへ。

梅雨明けと同時に晴天が続いていましたが、
何やら台風が3つも来ているとか……今朝は久し振りに大雨の東京。
埃っぽかったバルコニーも雨に洗われてサッパリするでしょう。

さて、早いものでブログを初めてアッと言う間の一年間。
ブログをやっていく上で僕なりに幾つかの決め事をしてやって来ました。
詰まらない事かもしれないけど、一番最初に決めておかないと
支離滅裂、取り留めのないブログになってしまいますから。
幾ら、ブログは個人の記録でしかないとは言え、
そこにある種のスタイルが欲しいと思った訳です。
幾つかの決め事、その中の一つが「毎日更新」でした。
書きたい事がある時、気が向いた時に書くのでは、
段々、間隔が開いてしまい、絶対に続かなくなる事は必至(笑)
僕は自分の性格は良く知っていますからね。それならば曜日を決めて書くか?
何れにせよ段々書かなくなるのは目に見えています。
そんな訳で毎日更新を自分に課した訳ですが、
これが思ったよりも楽ちんで、毎日〜楽しんで更新する事が出来ました。
大変だと思ったり、イヤだと思った事は一度もなく、
毎日更新したのに、お陰さまでまだまだ書きたい事は山程あります。
もう一つ、ラッキーだったのは、撮りためた写真が豊富にあった事。
自在に写真を選べる……これも毎日更新の助けになったように思います。

ブログをやってみて一番楽しかったのは、思いもかけない人との出会いでしょうか。
長年、まるで目の敵のようにPCを避けて生きて来た僕がこんな事になるとは(笑)
連日、沢山戴くコメント通して様々な出会いがありました。
確信を持って書いた記事への思いもかけない反応も嬉しかったけど、
一つ確信したのは、真面目にやっていれば素晴らしい事があると言う事。
世の中にはネット上の犯罪に巻き込まれたりする人もいますが、
それは矢張り、それなりの原因が本人にある事は明白です。
僕の場合、イヤな思いをした事は一度もありません。
縁があって、実際にお目に掛かってみた人も何人かいます。
皆さん、本当にいい人ばかり。コメントのやりとりを通して感じられる人柄そのまま。
中には、生涯の友人になるであろうと思われる人も何人かいましたし、
本当に、PC大嫌い人間の僕にとって青天の霹靂的に有意義な一年間でした。

それから、もう一つ気付いたのは、ブログを始める前からの友人達のこと。
仲が良ければ良いほどこのブログを読んでいません(笑)
親友度が高いと思っていた人ほどブログを読んでくれていません。
コメントをくれないどころか全く読んでいない(笑)
こらこら、そこの君だよ!って読んでいないんでしたっけ……。

まぁいいです。一応、一年間の一区切りが付きましたから
気分的にはホッと一息、何となく惚けていますが、
徐々にペースを取り戻して行きたいと思っています。
今年はどんな出会いがあるでしょうか……何事も自然体が一番、
ネット上のマナーを守り、誠実に、そして、真面目にやっていれば
これからも素敵な事が沢山あることでしょう。
2年目の始めに新たなる誓いと確信を持って……。


敬具

2006年8月9日


ブノワ。
[PR]
by raindropsonroses | 2006-08-09 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(36)
Commented by viva jiji at 2006-08-09 10:17 x
暑~~い!じゃなくて、おはようございます。ブノワ。さんのコレ「皆さんへ」ちゅうのいただき!(また勝手オバサンの悪い癖でた!)私も1年を振り返って書きたいことあるですよ。そうですか~ブノワ。さんもPCを目の敵に。私もおんなじ。それが今ではPC無いと「死ぬ~!」(笑)それと「書いて、書いて!」いう輩に限って読んでない、PC持ってない、持っていても操作できない、携帯持ってない、持ってても携帯から見る方法知らない、まずもって私の友人たちは映画はそこそこ観るんですが本読まない、私手紙出しても返事くれた試しなし(電話ばっか)・・・こんなヤツばっか・・・トホホ。(笑)まあ、人間生きていれば様々なことがあるのでいつまで続けられるかわかりませんが、これだけは約束します。「飽きたら即刻やめます!」ブログが義務や負担になるのは本末転倒ですし本人がすでに飽きてるいるのにダラダラ書いているのは言語道断ですもの。止めるときはちゃんと報告します!ところでほんと、お~~~い、北海道、暑いぞー!「今年は冷夏です!」と言った予報官、出てこ~~~い!!(笑)あっ、お部屋の模様替えも「おめでとうさん」でざます!
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 11:33
viva jijiさんへ。
おはようございます。PC、デジタル、いまだに信用していません(笑)
便利ですけどね。いつかこう言う物がない所にひっそりと行く積りです。古い友人に文句がある訳じゃないんですよ。ただ、一年を振りかえってみると、そう言う傾向があるなぁと思いました。一番読んで欲しい人に限って読んでくれない(笑)「もう一度URL教えて」って、何回教えた事か(笑)忙しいとか時間が無いって言うのはいい訳ですね。果たして、こんな文章を読むのにどれ位の時間が掛かるのか。その気がないって判断するのが妥当でしょう。でもその代わり、素敵な事が沢山ありましたからね、それで良しとしましょう。ブログ、いつまででしょう……僕、思うんですけど、止めたくなったかや止めるって言うのも何だか無責任な気がしています。それまでリンクしたりコメント戴いたりで、既に自分だけのブログじゃなくなっていますからね。一方的に閉鎖するブログを見る時が重くなります。viva jijiさん、変な報告は要りませんからね。これからも末永く素敵な映画評を!約束して下さいね。

ブノワ。
Commented by peque-es at 2006-08-09 12:06
ブノワ。さん、こんにちは。お久しぶりです。
やすさんのところで「スキン変更」のニュースをキャッチして、お邪魔してみました。老眼にはこの方が読みやすいですね(笑)
私は「毎日更新」というのは最初から捨ててました(笑)。だって、ひとつの記事を書くのに、すご~く時間がかかる! テーマの切り取りがヘタなんです。次々に連想してしまって、まとめられなくなるし(コメントも同様!)…でもブログをやる事によって、そういう事がほんの少し、前よりはうまくなったかな? と思います。
実生活で身近な人、ブログを読んでくれる人、コメントをくれる人、それぞれ別物…っていうか、身近に居ても読んでくれない人、或いは読める環境にない人、そして熱心に読んでくれてるのかもしれないけどコメントはダメっていうような人、色々ありますね。
でもブログを通して共通の価値観のようなものを感じられる方との出会いは、本当に嬉しいです。そして価値観が違う場合も、モロ分かっちゃうような気が(笑)…それも又面白く、勉強ですよね。そのつもりでなくても、やはり書くということには結構人間が表れるんでしょうね…私も多分、見破られてるな…(笑) ぺけ。
Commented by 大庭綺有 at 2006-08-09 12:21 x
こんにちは。
いろいろな偶然が重なってブノワさんのブログを拝見する機会を得たわけですが・・・・・・。誰かを知るということは本当にすごいことですよね。だって、もしかしてホンの些細なすれ違いで知りえなかったかもしれないのですから。
美しいお写真と、楽しく、また含蓄のある文章を拝見するチャンスを得たことを有り難く思っています。
実際にお会いしているわけではありませんが、コメントを書きたくなって言葉を選んでいると「これを読まれたときにどう思われるのかなぁ」などと考考えます。会話のようなポンポンとしたやりとりの愉しさはなくとも、時間を経たお返事を拝見するのがとても楽しみ。
そして、仰るように「真面目にやっていれば素晴らしい事があると言う事」は本当にそうですよね。なにごとも丁寧に、「真心を持って」。

美しい花(ことばと写真)を、いつもありがとうこざいます。
ワタクシの書きことばから感謝の気持ちが伝えられたらなと思います。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 13:32
ぺけさんへ。
こんにちは。本当にお久うございます。お元気でしたか?どうですか、新しいスキン。本当はオリジナルで作ってみたいんですが、僕の知識では無理(笑)僕は何事も早いんですよ。これらの記事を書くにのに大体20分くらいですか。映画など調べ物がある時には、時間がある時にコツコツ調べていますけど。旅先でも絵葉書を書くの早いですよ。大体5〜10分で一枚、2週間の旅行で70枚くらい出します。頭で思った事がそのままペンに伝わるんでしょうね。ですから、書く事は全く苦ではありません。ブログを読んで下さっている人は本当多彩です。でも、僕が却って気を遣ってしまうのは、親しい友人と会う時。皆、読んでくれていますから大体の事は知っている訳で、当然話題にもなります。例えば、この前来た猫のきん。その話題で盛り上がっていると一人だけ「え?きん?猫って?」……かえって申訳なく思っちゃうんですよ。僕も記事に書いた事、直接友人に言った事、一々覚えていられませんしね(笑)別に読まなくてもいいのだけど、肩身の狭い思いをさせてしまって申訳ないなぁって。でも確かに人間性は出ます。気をつけねば(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 13:40
大庭綺有さんへ。
こんにちは。本当、偶然の上に偶然が重なり、さらにアクシデントが起きたくらいの奇跡ですよね(笑)いつも一緒にいたって本当はどうだか分からない(笑)まるで人事のように思えるお褒めの言葉、ブログは個人的で一方的な物と言われていますが、折角、何かを言いたくて文章にするんです、それがどんな思いであれ、コメントと言う形でコミュニケーションが取れるのは、僕としてはこの上ない幸せです。僕もお返事する時は色々と考えますよ(笑)失礼があってはいけませんしね。真心、簡単なようでなかなか……ようは、相手の気持ちになって行動する事ですね。会話の時だって口から出す前に瞬時に考える訳です。「この人、不幸があったんだっけ」とか「ン?失恋したてだっけ?」とか……自ずと言葉が変わって来ますよね。それをしたって知らない所で人をキズ付けたりするんですもん……。
こちらこそありがとうございます。お陰さまで次はいい記事がかけそうです。

ブノワ。
Commented by emi at 2006-08-09 14:44 x
 ブノワさん、こんにちは。

 この場所は、いつも穏やかで、心休まります。
毎日書かなくてはいけない!というよりも自然にかけるということ大切だと思います。
 そしてブログを通して出逢った方たちは、なぜか昔から、自分自身とつながっていた感じがします、自然に話しが出来、笑える。
 が、あまりにも自分自身のこと知られすぎて、何を話すのか?困りませんか?
 ネット社会は怖いけれども、誠実に接していれば、大丈夫ですよね。

 そう信じています。これからも、楽しみにしていますので、力まず!!
Commented by juno-7 at 2006-08-09 15:35
ブノワさんへ。
今日の薔薇、素敵ですね。ちょっと秋っぽくもあり、私の大好きな
雰囲気です!右側のは、ミミエデン??さっきから、飽きずに眺めています。
パリのお花屋さんなんかで見られそうな色合いですね(行ったことないですが)。
私も、以前HPを開設していた時に思いました。親しくしている方から、「今年は
お花見しました?」なんて聞かれて、「あれだけHPでご報告してるのにー!」
って。あと、知らない内にぜんぜん親しくない職場の人から「HP見ましたよ」
なんて言われて複雑な思いがしたり。
そんなこんなで、今は家族・職場の人・友人にはブログやHPのことは
知らせていないのです。そういう、もう一つの自分の世界があっても
いいかな、と思っています。

Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 15:53
emiさんへ。
こんにちは。お言葉ありがとうございます。
そうなんです、書かなければいけないと思ったら一年ももたなかったでしょうね。幸い、根がお喋りな物で(笑)よく、世の中には偶然はないって言いますが、皆さんと知り合いになれたのは、きっと何かの必然だったのでしょうね。最近はそう思えるようになりました。自分をどこまで出すか……実は、最大のネックはそこでして、名前は伏せているから当然として、諸々の状況を考えれば、ある程度の事は分かってしまいますよね。好みの問題なんか当たり前で、生活のリズムとか、もっと個人的な事まで……猫の名前さえ出すのイヤだったんですよ(笑)それに、もっと虚構の世界で書くか……例えば、性別を偽るとか……でも、絶対に無理が来ますもんね。あくまで自然に、別に悪い事している訳ではありませんから堂々と。最近はそう思ってます。そうそう、自分に課した決め事の一つに、自分のマイナス面、精神的な凹みは絶対に書くまいって言うのがあります。読んでいる方を暗い気持ちにさせたくありませんからね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-09 16:12
Junoさんへ。
こんにちは。どうもありがとうございます。
ピンクの薔薇、名前はなんでしょう?茶色っぽいのは「Black Tea」ですが、この薔薇のせいで秋っぽく感じるのかもしれませんね。これ、南青山の「カントリーハーベスト」で撮らせて貰ったチョッとお気に入りの一枚なんですよ。自分だけのもう一つの世界……それもいいかも知れませんね。でも、僕はお喋りだから黙っていられるかどうか(笑)思うんですけど、コメント云々の問題ではなくて、普通、友人なら親友が何をやっているか興味ありますよね?こっそりブログやっている訳ではなくて「たまには見てね!」って言っている訳ですから。それなのに「ブログはどうなったの?」って(笑)見れば分かるじゃん!(爆)無関心?そんなに忙しい?そう思っちゃうんですよ。幾らバーチャルな世界と言っても、全く浮世離れして続けるのは無理ですもんね。実際の声に励まされるって言う事もありますし……割り切りが大切とは思うのですけど……。

ブノワ。
Commented by seedsbook at 2006-08-09 16:17 x
お早うございます。一周年ですか。しかし毎日書くのは大変な作業に思います。
まあ、必ず何か書いてはいますが、キチンとした文章にまとまりません。
いつも
感心しています。ブログを通して素敵な出会いがあるのは嬉しい事ですね。
これからもどうぞ、楽しいお話を書き続けてくださいね。
Commented by まふみ at 2006-08-09 16:46 x
こんにちは。昨日の鎌倉報告です(笑)。
結果的に、活動的な格好でよかった。雨はやんでいたのですが、友人のダーリンが、あろうことか「朝比奈切り通しに行きたい」なんて仰るものだから…。行きましたよ、まるで小川のような切り通しを抜けて金沢区まで。
でも、ええ。行ってよかった。鎌倉の地の意味が分かるような。八幡宮まで帰ってきて感慨深くなりました。
誰かと出会うということ。
思えばちはるがブログを初め→毎日覗きに行き→やすさんがブログを初め→毎日覗きに行き→両方に名を連ねているブノワ。さんのコメントに興味を持ち→毎日覗き見→勇気を出して初コメント→お返事くれましたね、ちょっと嬉しい→現在に至る。
繋がりって面白いですね。お互いに、これからもいい出会いをたくさんしたいですね。

Commented by しん at 2006-08-09 21:48 x
ブノワ。さん
私、1年半前には「ブログって何?」って人に質問していたんですよ(笑)
ブログが何であるか分かっても、自分には関係ないわって思っていたのに、変われば変わるものですよね~(笑)どんなカタチであれ、出会いはきっと必然のような気がします。だから、こうしてコメントしているのも、偶然じゃないんですよぉ~(笑)
ブログルールは大切ですね。ワタクシは、この前、ちょっと後ろ向きコメントをしてしましましたが(御免なさい)・・・・なるべくネガティブな事を書かない!これは特に大事な気がします。私も改めて心してコメントしなくては!
Commented by aoi at 2006-08-09 23:07 x
私も去年ブログデビューでしたが、ブノワさんが一周年とは思いませんでした。
素敵な写真と、お手紙形式の文が大好きです。
実は、私のブログもある人に向けた「手紙」です。
ブノアさんのブログは、私の書きたかったイメージそのものでした。
これからもブノワ便りを楽しみにしています。
Commented by gyuopera at 2006-08-09 23:09
ブノワさん
一年一日も休まず毎日書くと言うのは大変なことだと思います。きっと、お書きになりたいことが、頭の中に一杯蓄積されていて、そのはけ口としてブログと言う手段を使われて大成功だったのでしょうね。書きたくてたまらない、人に伝えたい思いをかなえられるって、とても精神上にもいいですね。
私の日本のお友達も、多分ほとんど読んでくれていません。というより、パソコンをやる人が少ない...年代でしょうか。ある友達などは、「不特定多数に書いた文章でしょ、どうせ」なんていう。ちょっとがっかりですね。ブログはかなり書く人の性格がでるから、その人をよりいっそう理解できて面白いと思うのですけれど。
Commented by リカ at 2006-08-10 03:22 x
反応遅すぎ~と言われちゃいそうですが、ブノワ。さん、ブログ一周年おめでとうございます!
私も一時期は毎日更新していたのですが、楽しくてやっていることでも、「毎日きっちり」を続けていくのは難しかったですね。そして一度だれると元に戻せない・・(苦笑)
私の場合、ブログは自分が始めるまでは殆ど読んだこともなかったのですけど、想像以上に人柄が出るので、面白くて仕方がないです。ブログが縁で実際にお会いできた方もやはり何人かいるのですが、実際にお会いしてみると、ブログの文章で得(て勝手に想像し)た筆者の人となりから裏切られたことはないですし。そしてオフラインでの元々の友達は見てくれているにしても、ほぼコメントしてくれることもないですし(笑)
実は私もなぜ「匂い」なのだろうと思っていたのですが、(実は私の名前には「香」という字がつくということもあって)↓を読んで納得。
いつも芳しい匂いに包まれたブログ=ブノワ。さんの「バラと猫の日々」、これからも楽しみにしていますね♪
Commented by seesea_life at 2006-08-10 03:41
こんばんは、

近しい人ほど読んでくれてないというのは、私も同じです。
教えてなかったりする事も^^。

私はPCというよりアンチブログ派でした。仕事の調べもののとき
やたらに検索に引っかかってくるので、「もう~。」と文句ともため息ともつかない声をあげていました。

でも、これまた仕事の検索から、いくつかの魅力的なブログに出会い、ついに始めてみたほどの変わりよう^^:に自分でも驚いています。思い込みはいけないなぁと反省したところです。

そしていつか、ブノワさんの記事にトラックバックできる記事を書きたくて、目標にがんばっているんですが・・・、(笑)ご存知のようにまだまだ未熟者なんです。

ブノワさんの言葉のそこに流れるあたたかく凛としたものが、とても、うれしく元気さえもらっています。

また遊びに参ります。


                          sun*



Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 06:50
seedsbookさんへ。
おはようございます。本当にアッと言う間の一年でした。
確かに、大変と言えば大変なのかもしれませんが、人間、習慣になってしまうとそれほどでもないのでしょう。苦しかったのは、書きたい事が沢山ある記事を上手に纏められない時。これは僕の文章力の問題ですもんね(笑)ブログを通しての出会いは本当に素敵でした。男女問わず、いい友達が出来ましたよ。seedsbookさんとお目に掛かったのも印象深い出来事でした。僕がビックリ仰天した点に関しては直接お話しして笑われてしまいましたが、何より、感性豊かな方とお話しするのは楽しい一時でした。これからもヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 06:59
まふみさんへ。
おはようございます。鎌倉、いい想い出になったみたいですね。でも、やっぱり着物は無理(笑)結構、起伏がある街だし、まふみさんは起伏どころじゃありませんでしたものね(笑)由比ガ浜の方に、いつも行く活魚料理の店があるんですが、何だか行きたくなっちゃった……お盆過ぎに鎌倉に行くんですけど……。さて、出会いって本当に不思議ですね。既にちはるさんを「姐御」と慕い、やすさんとはマブダチの僕は(笑)その点に関しては非常に積極的なので、いいなぁと思う人にはこっちからアプローチします。ブログもそう、自分からコメントしちゃう(笑)先ずはそこから始まる訳ですもんね。中には「?」な事も沢山あるけど(笑)色々な意味でいい経験をした一年でした。二年目は同じ事していると「バカ!」って言われちゃいますから、心していい物を書くようにしなければいけないと思っています。それには、僕が心地よい経験を沢山する事……これに限ります。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 07:09
しんさんへ。
おはようございます。そうそう、僕も一年半前は「ブログ?何それ?」って感じでしたよ(笑)otoboke-yaさんが始めたのがキッカケですね。今ではスッカリ生活の一部になった感じがします。決して、ブログのために写真を撮ったり何かをするって言う事はないのですけどね。コメントはある意味非常に高度な技術を要しますね。皆さんが読む訳ですから、不快な思いをさせてはいけないし、ブログをやっている人だったら「この人面白い!どんな事書いているのかな?」そう思わせるのがベストでしょうね。何れにせよ、形に残りますから気を付けないといけません。前のコメント、別にそうは思いませんでしたけど……なんて言うのかな、読んで下さる方に心配をかけたり、余計な気を遣わせる事は書かない……これだけは守りたいんです。自分が読んでいてイヤですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 07:14
aoiさんへ。
おはようございます。まだまだ新参者のブノワ。です(笑)
ブログの機能、あまり分からずやっています。所で、aoiさんも去年ブログ・デビュー?そんな事聞いていませんよ(笑)もし差し支えなかったら教えて戴けますか?非公開コメントにもなりますし、右側の「Cher Benoit。」でもいいですから。手紙形式は、季節を問わず、写真を使いたいのと、結局、誰かに向けて発信する訳ですから、相手を決めていた方が書きやすいって言う事があります。フランスの小村のバスタブでそれを思い付いたのが始めるキッカケですね。お互いブログ一年生です、これからもヨロシクお願いします!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 07:21
gyuさんへ。
おはようございます。年代……ウゥ〜ん、それもあるかもしれませんね。
チョッとブログとは離れますが、数年前なんですが、お世話になったバーのマスターが亡くなりまして、考えてみたら、僕が作った物や描いた物を殆ど見て貰っていなかったんです。非常に感性の研ぎすまされた人でしたから、もっと積極的に見て貰って意見して貰いたかった……後悔しているんです。ブログもある意味、僕の作品です。物を書くだけじゃなくて写真も添付する……可成り高度な芸術ツールにもなり得ると思うんですよ。だからいい物を書きたい!人と同じはイヤだ!そう強く思っちゃうんです。まぁ、僕の性格と合ったって言うのが一番かも知れませんが……。
素敵な休暇をお過ごし下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 07:28
リカさんへ。
おはようございます。リカさんはある意味、文筆が生活の大きな部分を占めていますよね。ですから、さらにブログで文章を書くのってキツいんじゃないですか?僕もブログを始めてからほとんどメールしなくなりました(笑)昨日、文筆業の友人と話して笑ったんですが、きっと、一日に書ける文章の量って決まっているんですよ。僕もリカさんのお陰で色々な事を知りましたし、同じ物を観ていてもこうも違う物かと感心したり……なかなか面白いですね。「天使の渇き」分厚くてどうしようかと机の上に置きっ放しです(笑)「匂い」はそう言う事なのです。美しいもののチョッと裏の陰の部分……そんな物も行間に潜ませられたらと思うんです。まだまだ僕の文章じゃ無理、何しろ小学校の通信簿の作文の所に「×」が付いていましたから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-10 07:35
sun*さんへ。
おはようございます。sun*さんのお言葉のようなブログになるといいのですが、なかなかどうして。物凄く自制して書いております(笑)ありのままの自分って言うと聞こえはいいですが、とりとめなくなりますし、可成り毒々しい物なるのは必定(笑)ある一部分の僕だと思って下さい。愛情だけは溢れるほどあるんですけどね……。検索で引っ掛かるブログで役に立った試しがありませんね。調べ物の時はキチンと選ばないといけないのでしょう。そう言う僕も、検索で見に来て下さった方は大いにガッカリしている事と思いますが(笑)本当に読んで貰いたい人に読んで貰えないって悲しいですね。僕は何人かいるんですが、チョッと複雑な思いです。トラックバック、ジャンジャンしてみて下さい。何でもいいじゃないですか。僕のブログは時事性ゼロですから難しいかもしれないけれど、一つ単語が同じでもいいでしょう?楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented by harry at 2006-08-10 12:42 x
こんな素敵な記事に出遅れてしまいました。一周年、おめでとうございます。速かったですね、この一年。あ、時間の速さって、年々加速していくんでしたっけ?あーこわ。
ブノワ。さんのブログは、自分の感覚の忘れていたものや気付かなかったことにスポットが当たるような感じで、とても刺激になっています。でも、その刺激が柔らかな印象なのは、ブノワ。さんらしさです。その点、ワタクシのブログなんて自分の一貫性の無さが正直に出てしまっていて、それでこそ自分のブログだっ!と今では完全に開き直ってます。PCを通しての文章のやり取りでも人柄や性格が滲み出てしまうということ、同感です。でもそうであればこそ、ブログを書き始めてからいろいろな人と出会えて、今ではこれを始めて本当に良かったなあと思っています。
僕は悩んだり考えに詰まってしまった時に、それも今の自分だと思って書くことがありますけど、そんな時にも戴いたコメントで救われたような気持ちになることがあるんです。腹が立った、なんてことはあんまり書きたくないんですけど、ね。
新しいレイアウト、新鮮で良いですね。これからも、楽しみにしていますね。
Commented by 紗季 at 2006-08-10 20:45 x
お久しぶりです。遅くなりましたが、1周年&皆勤賞、おめでとうございます!
私は続けて2年半なのに、ブノワ。さんにあっさりと投稿件数を追い抜かれてしまいました(笑)
生活に情熱を持っている人は、何事も続くものなのだと、ブノワ。さんのブログを拝見するたびに、いつも思います。
その情熱の強さに励まされる事もあり、実は正直なところ、時には強すぎて恐さを感じることもあり…。まさしく、美しい写真と端正な文章という魅力的過ぎる表面の裏に潜む何か…読む人に、自分自身の事を考えさせる幅。ブノワ。さんは確信犯ですよね(笑)
言葉足らずでうまく伝わるかどうか不安ですが、この機会に、ブノワ。さんのブログへ勇気を出して「告白」してみました。
ますます芳しく、そして妖しい匂いに満ちた2年目を、震えながら、楽しみにしています!
Commented by pua at 2006-08-10 22:49 x
とりとめのないブログの書き主puaです。ブログなんて文章だけだし、なんて思っていたらとんでもない!性格丸出しですね。ま、こんなことも含めて「私」ということで・・・まとめになってない・・・縁あってのブログ仲間(&にゃんこ仲間)として、これからも宜しくお願い致します。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-11 06:35
harryさんへ。
おはようございます。ありがとうございます。どうにかこの日をを迎える事が出来ました。
本当、考えてみるととても早かった気がしますが、その反面、とても有意義な一年でしたよ。理由はharryさんは良くお分かりと思いますが、その中でも、自分に課した「毎日更新」これが出来た事で、ある種の達成感、また、二年目に向けて、何をしなければいけないか、必要な物は何か考えるいいキッカケにもなった感じです。いつかharryさんがコメントくれましたね、「ブノワ。さんのブログは美しいものに関するブログ」だって。特に意識してはいなかったんですが、その時初めて何となく方向性が見えて来たと言うか、自分がやって来た事が間違っていなかった事を認識した次第です。harryさんのブログ素敵ですよ。いい刺激、そのままharryさんにお返しします。松坂慶子の「愛の水中花」じゃないけれど、これもブログ、あれもブログです(笑)お互い、さらに個性が出て来るといいですね!一応、これからも一年目に決めた通りでやって行きたいと思っています。これからも素敵な出会いがあるでしょうか……酒飲んだり銀杏食べたりね(笑)これからも今まで以上にヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-11 06:46
紗季さんへ。
おはようございます。久し振りですがお元気でしたか?
紗季さんのメッセージ、キチンと伝わっていますよ、大丈夫(笑)でも、確信犯かな?(笑)僕は紗季さんや皆さんが思うほど強い人間でもないし、特別な物(才能)を持っている人間でもありません。そんな僕がブログをやるんです、身構えると言うと何やら大袈裟ですが、自分のレベル、等身大の自分よりもチョッと背伸びしてやらないとダメだと思うんです。雑感を綴るのではブログをやる意味がないし、背中を丸めてダラダラやっていたのでは自分の中の「怠惰」に埋もれてしまいますしね。紗季さんが強さを感じるとしたら、そんな姿勢からでしょうか。他の方のお返事にも書きましたが、誰も監修&校正してくれず、またディレクションもないのです、自分で精一杯頑張るしかない。僕に一本筋が通っていなければ、読んで下さっている皆さんも面白くないんじゃないですか。それが「個性」って言う事かな……チョッとそんな感じがしています。どんな二年目になる事でしょうね。同じ事をやっていると「バカ!」って言われますから(笑)少しでも進歩したい物です。これからもヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-11 06:50
puaさんへ。
おはようございます。何を仰言います。最近はパワー全開、チョッとしたたがを外す事でpuaさんらしさが出て来たじゃないですか。本当、ヒョンな事から知り合いになれましたが、これも何かの縁、偶然ではなく必然らしいですから(笑)これからも一つヨロシクお願い致しますね。いい出会いはどしどし広げて行きましょうね!二年目はもう少しマシなブログになる予定(は未定)なので楽しみにしていて下さい。

ブノワ。
Commented by kazgarden2 at 2006-08-13 11:17
ブノワさん こんばんは^^
遅ればせながら一周年記念日おめでとうございます。 一年間一日もかかさずに綴られてこられたなんて凄いですね。 残念ながら まだまだ全部拝見することが出来ていませんが、(笑) ステキにブノワさん色の日々を綴られてこられたのですね。 二年目をワクワクしながらぜひご一緒させていただきたいと思います。^^ 静かな夏の夜に…Kaz
Commented by raindropsonroses at 2006-08-13 13:58
kazさんへ。
こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?
素敵なメッセージありがとうございます。お陰さまで二年目に突入、相も変わらず同じようなことを書き続けていますが、少しでも一年目よりマシになるように頑張りたいと思っています。東京は昨日の雷雨で、思わぬ夏らしさを実感しました。何だか暫く忘れていたような夏の風景。そちらは相変わらず酷暑ですか?そうそう、さっき北海道の友人からトマトで出来たゼリーを送って貰ったんですが、チョッとkazさんのお庭のトマトのことを思い出したりしていました……これも何かの偶然?(笑)残りの夏を満喫して下さいね!メッセージありがとうございました。

ブノワ。
Commented by horaice at 2007-02-24 22:00
ブノワさん。こんばんは。ものすごくすごく前の記事ですが、下の「香り」と「匂い」の記事を興味深く拝見しておりました。そして、ツーッと上に上っていたら、また素敵な写真を見つけ、読み始め・・・:-) 共感するところがあったので、コメントを。
私も親友に限って、私のブログをあんまり読んでいません:-e。不思議ですね。なんでだろうな~と思っていました。今でもなんでだろう~と思うのです。
人との付き合いって、それぞれの人と何らかのきっかけや、自分の中にある何らかの点で繋がるところから始まるのだと思いますが、実際の友達との付き合いと、ここで出会う人たちとの接点とは、別のラインで繋がっているのカナ・・・となどと明日休みだから軽く考え過ぎてしまいました(笑)この記事は半年程前のもののようですが、今 ブノワさんは お友達のことどう推測していらっしゃいますか~??少し聞いてみたくなりました。お忙しいのに、ごめんなさい。
Commented by raindropsonroses at 2007-02-25 08:27
horaiceさんへ。
おはようございます。何だか余計な記事まで読ませてしまった?ゴメンなさい。horaiceさんの不思議に思う気持ち、良く分かります。僕も未だに疑問だし、この記事に書いた事をさらに確信しつつありますから(笑)本当に何故でしょうね?ブログ自体は自分の好きで書いていますから、読む事を強制する訳ではないけど、ハッキリ言ってしまえば友達甲斐がないですよね。パリから帰国してスグに会った友達が「今年はパリに行かないの?」って(笑)かと思えば、意外な人が熱心に読んでくれていたり……驚くのは、ブログを通じて知り合いになった人と物凄くいい関係を築いている事。人は「そんな物!」って言うかもしれないけれど、確実に同じ東京にいながら年に一度も会わず素っ気ない「親友」よりも頼りになるし密です。果たして記事を読むのに何分かかるか?僕が言いたいのはそこ。何時間も掛かる訳じゃなし数分の事でしょう?要するに「気持」ちがないんでしょう。僕なら親友のブログは毎日どんな事があっても読みますからね。評価がキビシくなっても仕方ありませんね(笑)ネットに依存し過ぎはいけないけれど、そんなに捨てたもんじゃないって言うのが僕の意見です。

ブノワ。
Commented by horaice at 2007-02-25 18:10
ブノワさん。ありがとうございます。
そうですね、ブログは、好きなことや伝えたいことをかたちとして残すいい手段だと思います。それを通して知り合った人たちは、自分の中にあるものに興味を持ってくれた人だと感じます。その分、理解が密になることがあるのかもしれないですね。
「気持ち」のお話、ブノワさんは、一つ一つのこと、一人一人に丁寧に接してらっしゃるから、皆さんもそんな愛情深いブノワさんに信頼をよせていらっしゃるのかと察します。ここで知り合った方々から、思わぬ発見や思いやりを感じることありますよね。もしかすると、現代版文通の感覚があるのかも? 直筆が見えないし、時間差は極端になくなってしまいますけれどね。ブノワさんは、実際筆まめのようなので、そんなこというと否定されてしまうかもしれませんが:-p 相手のことを、写真や文字を通して知る楽しさが共通している気がします。
ネットもそんなに捨てたもんじゃない、というブノワさんのご意見 同感です。 私もこんなに色んな方と繋がることになるなんて思いもしませんでした。
Commented by raindropsonroses at 2007-02-25 21:43
horaiceさんへ。
こんばんは。お礼なんてとんでもありませんよ。
この件に関しては言いたい事が沢山ありますから(笑)人それぞれだけれど、ブログとは自分が好きで書く物、それ以外の何物でもありません。友人には極秘で書いている人、仕事絡みで宣伝に使っている人、趣味の仲間のサークルで使っている人……それぞれだけれど、友人がブログをやっているって知ったら普通は見ますよ。「読んでね!」って言ってんだから(笑)全く無関心な「一応、親友」が次に何をお願いして来ても力はあまり貸せないかな……それは自業自得、仕方ないですよね。これこそ「気持」の問題になって来ますから。外国の友達が「ブログはビルドしましたか?」って。見りゃぁ分かるじゃん、ページ開いてみれば?!そう言うくだらない質問には返事もしません(笑)出会いは本当に何でもありです。ただ、ネットは真面目にやっていないとしっぺ返しが来ますよ、これ本当。まぁ、僕とhoraiceさんには関係無い世界だけど……。

ブノワ。