匂いのいい花束。ANNEXE。

いざ鎌倉へ。

e0044929_7344745.jpg
拝啓

Mさん、その後如何お過ごしですか?
先日はご丁寧なお手紙をありがとうございました。
本当、残念でしたが仕方ありません。鎌倉は東京からスグですし、
美味しい店も沢山あります。また何かの機会にご一緒しましょうね。

さて、今回の鎌倉は、ひょんな事から知り合いになった
トスカーナ在住のCHIEさんの古道具展を見るのが目的でした。
「GARAGE」と言うスペースを借りて、イタリアはトスカーナ地方の
古道具を展示してたんです。僕、アンティークや古道具には目がありませんから(笑)
期待に胸をときめかせて電車の中でスキップしながら行って来ました。
小さなスペースでしたが、趣味のいい古道具やリネン、アンティークの釦
食器なとが所狭しと並べられていてもうウットリ、ため息百回でした。
ブリキのバケツや如雨露、元々はビールか何かが入っていたであろうビン、
もう目移りバンバンで困っちゃっいました(笑)それから、ディスプレイが素晴しくて
それぞれが、まるでズぅ〜ッとそこに存在していたかのような自然な感じ。
どこを見ても絵になっているんです。料理がお上手なCHIEさんです、
1枚目の写真なんか、今にも熱々のパスタが出て来そうでしょう?
e0044929_735291.jpg
e0044929_7354238.jpg
e0044929_7355422.jpg
ご存知のように、最近はウチの中が物で溢れていて困り果てているので、
散々迷った挙句に、結局、買い求めたのは、友人にプレゼントする物2点と、
自分用には痺れるほど素晴しい真鍮で出来たティー・スプーンを5つ。
実は僕、何年も前から金色のスプーンを探していたんですよ。
ほら、お客さん用に出すコーヒー・カップやティー・カップの口には
欠けにくくする意味でも、ぐるりと金彩で化粧してあるものが多いでしょう?
どんなに高価な物でもシルバーのスプーンだと微妙に合わないんですね。
いつもお客さんにお出しする時にそう思っていました。
かと言って、ゴールドのスプーンは金ピカ過ぎて成金趣味だし、
小さいサイズが殆ど。紅茶用はあまりなく珈琲用しか見掛けません。
第一、本物の金は値段が高くてダメじゃないですか。メッキでも高い!
もう、久しぶりにいい買い物が出来て興奮しちゃいました。

初めてお目に掛かるCHIEさんご夫妻も非常に素敵なカップルでしたよ。
愛くるしいCHIEさんとハンサムな旦那さま。お2人とも感じが良くてビックリ。
イタリアのトスカーナと日本、遠く離れているのに、
こうしてブログを通して知り合う偶然って面白いですね。

さらに、鎌倉は最近知り合いになった友人と2人で行って来たんですよ。
友人はこの猛暑の中、涼しげな着物で待ち合わせ場所に現われました。
決して言いませんが、本人は随分暑かったハズです。着物は勿論ですが、
足袋や日傘、キチンと着こなす着物は見た目に涼しげですね。
お陰さまで、僕はスッカリ目の保養をさせて貰っちゃいました。
友人も何やら戦理品をゲット。矢張り女性は布ものに弱い?(笑)
二人していい買物が出来、意気揚揚とついつい時間を忘れて
カフェで長話ししてしまいました。本当に有意義な日曜日、買い物に満足、
人との出会いに大満足な一日を過ごす事が出来ました。

今日の写真はご一緒出来なかったMさんのために特別にプレゼント(笑)
どうです、古道具好きのMさんには垂涎の品々でしょう?
僕のスプーンは1番目の写真の右上にチョッと写っている奴です。
また同じような機会もあるでしょう。CHIEさんには是非、次回もと伝えて来ました。
その時は是非、是非、ご一緒に!美味しい店も紹介しますよ。


敬具

2006年8月23日


ブノワ。
[PR]
by raindropsonroses | 2006-08-23 00:00 | 旅の栞。 | Comments(24)
Commented at 2006-08-23 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi at 2006-08-23 13:32 x
ブノワさん。
玉砕です。どうしてくれよう。メロメロです。
素敵な1日をお過ごしになったのですね。おっそわけにあずかりうれしいやら…
裸電球にうっとり。ブリキノミルク缶やお鍋に興奮。そして、糸車のボビンにイチコロです。
ひどい(笑)
もう終わってしまったのですね!残念。
これはもう仕事は手につきません。気付け薬が必要です。
あとで、ガレ展に行って、気を落ち着けてこようと思います。
…もっとひどくなるかもしれませんが。
「ひとよ茸のランプの下で手紙が書きたい」とかうわごとを言うかも。
Commented by emi at 2006-08-23 14:26 x
ブノワさん、
 こんにちは。
 素敵ですね~自然のままで生きる感じがします。
 穏やかな風が吹く気持ちのいい空間のようです。

 私は先日鉄の鍋を買いました、なかなか味のある鍋で気に入っています。
 今度は・・・・ビールグラスを探しています、割れてもいい、ベルギービールを入れるもの♪ありそうで・・・なかなか、カテ・プリがOKなものに遭遇しないのです。。。。でもきっと近いうちに・・・会えると思っています。
Commented by 大庭綺有 at 2006-08-23 14:52 x
こんにちは。
「電車の中でスキップ」ですか(笑)。すごく期待して出掛けられたご様子が伺えてなんとなく可笑しくなりました。ワタクシも楽しみにしていたお出かけのとき、そうして心がスキップしちゃいます。ふと、電車の窓に写る自分の口元が笑っているのにちょっと恥ずかしくなったりしますけど。
ところで。
真鍮のスプーン! 
そうですよね、確かに茶器とのバランスを考えると銀色のスプーンではバランスが悪いときがあります。スプーンに合わせて無難な茶器を用意しますが、使いたいと意中の茶器があったときは「これだけのせいで~」と残念だったり。そういうスプーン、ワタクシも欲しいなぁと思ってはいるものの一つです。
でも、なにごともそうして「欲しいな」と思っていて縁があれば時間はどうであれ、めぐり会うものなのでしょうね。あの、「あっ、やっと会えたねっ!」と思う瞬間がまた楽しい。街をブラブラする愉しさの中にそういう出会いがありますね。
Commented by gyuopera at 2006-08-23 15:45
はじめの写真を見たとき、ブノワさんのお宅の食卓かと思ってしまいました。すべてこだわったもので埋め尽くされているブノワ宅のイメージにぴったりですもの。
素敵ですね、雰囲気が本当に... こういう素朴なものに囲まれて過ごすのは憧れです。
金のスプーン、私も探しています。でもキンキラばかり! 良かったですね、巡り会えて。よし、今日もアンティック市に行ってこよう!
Commented by ちはる at 2006-08-23 16:55 x
こんにちは、ブノワ。さん。
電車の中でスキップって・・・あはは、ブノワ。さんってやっぱりおもしろい方ですね。笑
それにしても、この古道具展・・・とても素敵。
きっと心が豊かになる、そんなひとときをこちらで過ごされたのでしょうね!!幸せそうなブノワ。さんのお顔が目に浮かびます。
どうしましょう、私もこんなところに行ったら、欲しいものがありすぎて目移りしてしまいそうです。
他の方もコメントで書いておられますが、私のイメージするブノワ。さんも、このようなお家で生活されているのですよ。笑
ブログを通してつながる出会い、いいですよね♪
Commented by komo6246 at 2006-08-24 01:33
ふわ~、こんな良さそうなイベントがあったんですね。
時遅しでした。
真鍮のスプーン・・・・・見たこと無いです、鈍い輝きがいいんでしょうね。
最期の写真のブリキの浅いバケツみたいな容器、惹かれます^^。
Commented by miki3998 at 2006-08-24 03:22
浩市様、鎌倉にいらしたのですね。

 長いお休みの間に、ブログが明るく変化していてびっくりいたしました。黒の背景も素敵でしたが、こちらも雰囲気ががらっと変わってまた素敵です。もちろん内容も相変わらずユーモアとセンスがあふれていて、引き込まれそうな話題ばかりですね。

 ご心配をおかけしましたが(えっ、心配なんかしていないって?失礼しました)、心身ともにリフレッシュできましたので、ブログを再開いたしました。お嫌でもまたしっかりお邪魔いたしますね(笑)。よろしくお願いいたします。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 07:53
トリップされた方へ。
おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。
今日は比較的過ごしやすい朝を迎えましたね。こうして一日一日、真夏と秋が入れ替わって行くのでしょう。僕がこの展示会に行って驚いたのは、まるで何年も前から存在していたかのような自然なディスプレーなんです。CHIEさんのお眼鏡にかなった物、一人の女性の厳しい審美眼のふるいにかけられた品物の美しい事!溜め息が出ちゃいました。トリップと言う言葉をお使いになりましたが、僕も一瞬、ここがどこなのか分からなくなるほどでした……。そろそろ秋のシーズンです。お互い、天候に気を付けながら庭作業しましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:01
aoiさんへ。
おはようございます。先程は貴重なコメントありがとうございます。
メロメロ&イチコロですか(笑)僕もそうでした。ウットリして我に返ってみれば、初日から2日間の間にもお宝がどんどん売れてなくなっていたんじゃないかと言う事に気付き……(笑)夢から覚めると途端に物欲なんですねぇ……我ながら笑ってしまいましたが、そうなると気もそぞろ、目はうつろになります。あれは?これは?もうね、バーゲン会場じゃないんだから!矢張り思うんですけど、手入れされて長く使われている道具って美しいですね。理にかなった形をしていますもの。ガレ展、先月かな?行って来ましたよ。赤い売約済みのシールを貼りたくなる物が数点(笑)ガラスもまた奥が深いですね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:09
emiさんへ。
おはようございます。ここは何所なんだろうと、一瞬分からなくなるようでしたよ。
ここにある道具、それぞれに様々な物が入っていて、また、切ったり叩いたり、どんな風に使うのだろうかって考えると、暫く、身体と心が離ればなれになって行くようでした。鉄の鍋ですか……どんな使い心地なんでしょうね。今は某フランスの製品とかが主流ですから、スッカリそれに慣れちゃっていますがチョッと興味津々です。コッホん!僕はビール・グラス見付けましたよ!可成り、古い物で、クリスタルではなく普通のソーダガラス。樽型でねじりが入っています。もうお宝なんです。割れては困ります(笑)大丈夫、emiさんもきっと出会えますから!

ブノワ。
Commented by まふみ at 2006-08-24 08:14 x
おはようございます、ブノワ。さん。
あんな風にきちんとテーブルセッティングされた食卓を作りたいものです。あのグラスがかわいらしい。でもね、基本的にずぼらなもので…(笑)。
いつか、その真鍮のティースプーンでお茶を頂きたいですね。て、図々しいかしら??
そう、何気に気になったのですが、一番下の写真、松ぼっくりですよね?しかもとっても大きいの!イタリアの松ぼっくりはあんなに大きいものなのでしょうか??
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:17
大庭綺有さんへ。
おはようございます。残暑厳しいですがお元気ですか?
スキップはちゃんとテーマ曲が決まっているんですよ(笑)何か嬉しい事を考えている時の顔ってどうしてあんなにだらし無いんでしょうね?(笑)まぁ、仕方ないですね、心は顔に表れますから。スプーンですが、真鍮って言うのは考えもしなかったんです。シルバーの物もキチンとしたいい物を使っていますが、あまりピカピカに磨き過ぎないようにしています。金彩が入っちゃうとね……やっぱり合わないんですよ。ステンレス・スチールの物と違って、シルバーには温かみがあるけど、こればかりはどうにも仕方がない事ですもんね。なかなかい買物が出来たと思っています。大事にしなくっちゃ!めぐり会うためには常にアンテナを張っていないとダメですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:22
gyuさんへ。
おはようございます。gyuさんの興奮ぶり、CHIEさんの所で読ませて戴きました(笑)
gyuさんはお好きだろうなぁって思いながら見ていました。物を並べるって難しいですよね。ここまで自然な感じで、しかも、ついさっきまで使っていたかのようなディスプレーってなかなか出来る物ではありません。チョッと頑張って部屋の模様替えしようかって思っちゃいました。真鍮のスプーン、本当に素敵です。磨いてはイヒヒヒ、表にしたり裏にしたりしてケケケケ、人から見ると気持ち悪いであろう顔してニンマリしています(笑)アンティーク市、何か戦利品はありましたか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:27
ちはるさんへ。
おはようございます。スキップ時のテーマ曲は「ウサギのダンス」です(笑)
ウチはこんなに素敵じゃありませんよ。ただただ物で溢れかえっているだけ。「猫がいる」って言うのが僕の黄門さまの印籠的いい訳なんですが、そろそろ掃除して綺麗にしないといけないかなぁって思っちゃいました。大事に使われていた道具に囲まれるって素敵ですね。何だかホンワリした気分になっちゃいました。それにしても不思議なのはブログを通しての出会いです。それはちはるさんも実感している事と思いますが、チョット前の記事にも書きましたが、真面目にやっていればいい事ばかりあるんだなぁって再確認した次第です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:32
アツシさんへ。
おはようございます。本当、時遅しでした……お知らせすれば良かったですね。ゴメンなさいね。
アツシさんなら、それぞれの道具に何を生けるか考えながら見られた事でしょうね。アツシさんって斬新なアイデアがありますから、思いもかけない物が花器になったりして……。次回展示会を是非にとお願いして来ましたから、その時は必ずお知らせ致します。今度は初日の一番乗りを目指さねばいけません(笑)残暑厳しいです、アツシさんもご自愛下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:36
mikiさんへ。
おはようございます。そう、ほぼ一年ぶりの鎌倉でした。
残念ながら時間の都合でいつも行く店で一杯は出来ませんでしたが、またそれは次の機会に、友人とそう約束した所です。スキンを変えたのは一周年の時から。気分転換ですか?自分でも何かそう言う物が欲しかったのでしょう。スキンは明るくなりましたが、相変わらずチョッとした猛毒をそこここに隠して書いています(笑)復帰されたとか。後で遊びに参りますね。これからもヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-24 08:41
まふみさんへ。
おはようございます。そうですね、そのうち真鍮のスプーンでお茶でも入れましょう。
きっと気分はトスカーナですよ!僕もズボラなもので、いい加減自分でも呆れるくらいに汚くなって来た部屋、秋の薔薇の作業が終わったら気合い一発、大掃除して友人でも呼ぼうかしら……友人に来て貰わないと掃除出来ないんですよ(笑)松ぼっくりですけど、CHIEさんのブログによると、あの松ぼっくりから松の実を穫るらしいですよ!さぞかし大きな松の実なんでしょうね(笑)こうしてお返事していると、遥か昔の事のように思えてなりません……あぁ、お好み焼き食べたい!(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2006-08-24 20:27 x
♪スキップスキップ~ランラランラランだった・・ブノワさんへ
楽しい充実した1日間をお過ごしのようですね。
雰囲気の良い空間って、いつまでもゆっくりしたいものですよね。
実は私もスプーン探しをしていまして・・陶器製のお気に入りが
どんどん割れて数が減ってきたのです。
でも、だいたい探し始めって、気に入ったものがスグ見つからない事が
多くありません?気長にね、どこかでいつか近いうちに
お気に入りと出会える日がくるのを楽しみにしてるんです。
Commented by M2co at 2006-08-24 22:44 x
ブノワさんこんばんは。いつも拝見・拝読はしていましたが、ご無沙汰しました・・・今回のお題、鎌倉とトスカーナのアンティークは妙にマッチしていますね。ヨーロッパのアンティークがチョイスによってはとても落着いた佇まいで、神社の骨董市で見つけたような日本的な感じもするんですね。きっとこちらの御夫妻はかなり趣味の良い審美眼をお持ちなのでしょう。ちょっとしたアンティークの食器やカトラリーを普段の生活の中に取り入れるのは、きっと楽しく豊かな気分でしょうね。(いつかお目にかかれる機会があれば、話を聞かせてください)実はわたしもアンティークの生活雑貨など、とても興味を持っているんですが、“普段”まではなかなか・・・。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-25 07:15
しんさんへ。
おはようございます。知っていますか?「タランタランタランタ、ウサギのダンスぅ♪」って(笑)そのくらい気がはやり上の空、お着物の美女が一緒だったのでゆっくり歩いていましたが、本来ならギャラリーの近くで小走りになっていた事でしょう(笑)本当に充実した一日でしたよ。何よりも戦利品があったって言うのがいいですね(笑)陶器製のスプーンですか……割れますね!いつ欠品が出来ても同じ物が揃う……これに越した事はありませんが、そうなると、結局、ブランドのもの?それとも多めに買っておくって言う事になりますね。僕は財布が許せば10個ずつ買うことにしています。しんさんもいい物に出会えるといいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2006-08-25 07:23
M2coさんへ。
おはようございます。本当、ご無沙汰ですがお元気ですか?
この記事にコメントを戴けなかったら捜索願を出そうと思っていました。それくらいM2coさんにはツボなハズですからね(笑)いつも思うんですが、趣味のいいお宅に行くと、様々な様式の美術品が渾然一体と並んでいるじゃないですか。一人の確かな目で選んだものは、決してぶつかり合わず絶妙のハーモニーを醸し出すものなのでしょう。今回の展示会がまさにそんな感じ。こんなに素晴しいと分かっていたら絶対お誘いしましたのに。M2coさん、「ここからここまで全部頂戴!」だったでしょうね(笑)僕も昔は後生大事に仕舞っていたアンティーク、最近はジャンジャン使えるようになりました。形あるものはいつか壊れる……僕も大人になったものです(笑)実は写真に使わなかった写真の話しもありますし。今度是非、自由が丘でデートしませんか?花屋を襲撃してランチでも(笑)

ブノワ。
Commented by G・d・D at 2006-08-25 23:44 x
ブノワ。さま

こんな素敵な古道具展があったのですね。
木枠の窓に板張りの床、適度な空間を活かして展示された
古い道具の数々・・・・。素晴らしいですね。温もりを感じます。
僕が普段から集めているものも、アンティークというよりは、
どちらかというと、実用可能な古道具といった趣です。
もうド真ん中!(笑)

真鍮のティー・スプーンを購入されたとか・・・.
写真で拝見する限りでも、随分と素敵なフォルムですね。
普段使いすると、しっくりと馴染みそうで、これからが楽しみですね。
いちばん下の写真に写っている、不思議なフォルムの蓋付きの容器がとっても気になりますね(笑)

ご夫妻、普段は、トスカーナにお住まいとか?
ブログ、拝見させていただきましたが、とっても素敵でした!
鎌倉はとても好きな街。
次回は是非訪れてみたいと思いました。
第2弾、開催されるとよいですね(笑)
Commented by raindropsonroses at 2006-08-26 07:46
G・d・Dさま。
そう、あったのです(笑)もう断然G・d・Dさん好みでしょう?(爆)
錆びた鉄、沢山ありましたよ!記事には使いませんでしたが、何だか誰かさん達の事を思って思わずニンマリ嬉しくなってしまうような品物ばっかり。何でもそうだと思うのですが、道具は矢張り使いこなしてナンボの世界。ただ飾っておく「用途」の物もありますが、使って使って初めてそのものの味が出て来るのでしょう。それから、使い方で自分の味も道具に移り込む……そんな感じがしています。ご夫妻、トスカーナだそうです。ブログ、とても素敵ですよね。僕も帰宅後改めて全部通して読ませて貰っちゃいました。CHIEさん、可成りの料理の達人とお見受けしています(笑)驚くのは、あんなに可愛らしいお顔なのに、この古道具の趣味でしょう?抜群のセンスには驚きを禁じえません。イヒヒヒヒ、真鍮のティー・スプーンは何度見てもウットリ溜め息、よだれタラタラです(笑)今度、遊びに来た時にお出ししますよ……あっ!G・d・Dさん、砂糖使わないからスプーンいりませんね?(笑)今度、是非、涼しくなったら鎌倉にご一緒しませんか?美味しい店も知っていますし、日本酒でも一杯……ねっ!

ブノワ。