匂いのいい花束。ANNEXE。

拝啓……みなさまへ。

e0044929_23283866.jpg

この度、ブログを始める事になりました。
現在、東京のマンションのバルコニーで、
園芸種550本、オリジナル350本、計900本の薔薇を育てています。
それらの写真に加え、趣味で撮りためた旅の写真、
可愛がっている5匹の猫の写真などなど……。

みなさんは、綺麗な花束を貰った時、
思わず匂いを嗅いでしまった経験はありませんか?
写真を見て、文章を読んで……ちょっと未知の世界に思いを馳せる……。
そんなブログになれば……そう思っています。

このブログは、手紙、若しくは、絵葉書の体裁を取っています。
宛先は世界のどこか、受取人は架空の誰か、消印は……。
どなたでも、受け取った方は遠慮なくコメントなさって下さい。
薔薇や旅に関する質問でも何でも結構です。出来る限りの返信を致します。

それでは、気侭な便りにお付き合い下さい……。


2005年8月8日                             

ブノワ。


「匂いのいい花束」……「鹿鳴館」三島由紀夫著 より。
[Lordly Oberon (ER) Austin.1982 & Benjamin Britten (ER) Austin.2001]
[David Austin Roses/David Austin (1926~ )]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-08-08 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by しん at 2005-08-10 08:27 x
ブノワさま
ブログ開設、おめでとうございます。
とても綺麗なお花が、このブログの品の良さを感じさせますね。
栄えある第1号コメント、大変に光栄でございます。
これからも末永く、宜しくお願いします。
Commented by LONE-WOLF at 2005-08-10 14:32 x
ブノワ。さま
素敵なブログですね!本当に花の香りが漂ってきそうです。
まずは、ブログ開設のお祝いを申し上げます。
これかも、素敵な写真とお手紙を楽しみにいたしております。
頑張って下さいね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-10 17:37
しんさんへ。
こんにちは。初コメントありがとうございます!過分なお褒めの言葉、こちらこそ光栄です。ポチポチやって行こうと思っていましたが、こんなに早くコメントを戴けるとは……しかし、随分と早かったですね(笑)業務連絡かなんかありました???技術的にも試行錯誤の連続ですが、地道に続けて行こうと思っています。これからも、一つヨロシクお願い致します。

LONE-WOLFさんへ。
コメントありがとうございます。始めたばかりで何とも心許ないのですが(実際、記事を書いて写真をアップするのに精一杯……)LONE-WOLFさんの仰る通り、香りや匂い、その他、行間から何かを感じられるブログにしたいと思っています……チョッと欲張りかな(笑)頑張って、力を抜きつつアップします。これからもヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by 薔薇の精 at 2005-08-10 20:20 x
ブノワさま
早々のブログ開設おめでとうございます。
手にとって薔薇達見てるような錯覚してしまうほど、素敵なブログ!!  
これからも、写真入で綺麗綺麗にして下さると期待しています。
楽しみにしています。




Commented by raindropsonroses at 2005-08-10 22:55
薔薇の精さま。
こんばんは。早速の訪問ありがとうございます。ブログのスタートは、春先から準備万端、万遺漏なく整っていましたが、それが、あれよあれよと言う間に真夏になってしまいました(笑)何ごとにつけ煮え切らない性格なもので……。写真、気に入って戴けたみたいで嬉しいです。薔薇の精さんもご存知の通り、美しい薔薇を撮る事ほど難しい事はありませんからね……。息切れしないように頑張りますので、今後ともヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by harry at 2005-08-16 01:38 x
ブノワさま、

今晩は!
すっかり出遅れてしまいました。初めのページから見て、うわあ....また戻って。
ステキなブログですね。。写真が美しい。手紙という形式も夢があって楽しい。
ワタクシのブログが如何に脈絡なくとっ散らかっているか、よくわかりました(笑

わくわくして遊びに行けるお気に入りの場所がまたひとつ増えて、なんだかとても嬉しいです。
外は雨、ですね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-16 08:54
harryさま。
おはようございます。ようこそ遊びに来て戴き恐縮です。お褒めの言葉、とても嬉しいですけど、何を隠そう、この年になってブログを始めるキッカケの中の一つにharryさんの素敵なブログがあるんですよ。harryさんのブログ、記事が本当に多岐に渡っていて、その時々で記事のカラーも違っていて……。思いっきり気取って、これ以上無理って言うほどつま先立って始めたブログ。何れは馬脚を現すと思いますが、末永くヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by 薔薇の妖精 at 2005-08-16 20:21 x
ブノワさま。
なんて素敵なにでしょう。
一重の赤黒いバラ… 
カーディナルヒュームを黒くした様な妖艶な姿!!
ブノワさまのお子様だったのですね(笑)
ドッキとしました
散りゆく様、どんなかしら?
黒く固って…いえ、きっと黒い花びらとなってハラハラと。
お子様達も増えて350種にも…と聞いてましたが、
ママ(??)になった喜び一汐でしょうね。
私も高齢出産挑戦出来るかしら(笑)
 PS キャッツアイ「小芳」ちゃん可愛いですね
Commented by ラデュレ at 2005-08-16 22:18 x
こんばんは、ブノワさま。
ブログを始められたのですね。
とても素敵なお写真!!

しばらく軽井沢に行っておりました。
みなでBBQをしてから1年経ったのですね。
早いですね・・・・。
自転車で出かけた時、突然の夕立におそわれ
本屋さんで雨宿りしました。
そこでサガンの「悲しみよこんにちは」を買いました。
まだ読んでいませんがね。。。

近いうちにお会いできること、楽しみにしています。


Commented by raindropsonroses at 2005-08-16 22:51
薔薇の妖精さま。
こんばんは。はじめまして!出来のイイ子も悪い子も、蕾が開いて見ないと分からないのですが、矢張り、自分で種を撒いて育てるって事で大自然の「驚異」を実感しています。この黒い薔薇も、今年はもう少し赤い感じ……まだ安定していないようです。猫も一緒ですね、生まれてみないとどんな柄か分からない(笑)頑張ると続きませんから肩肘張らずアップして行きます。また遊びにいらして下さいね。

ラデュレさま。
ご訪問、ありがとうございます。駄文故、写真だけは力を入れて行きたいと思っています(笑)BBQで戴いたお肉……あれは美味かった!今だに忘れられません。あと、融けた白いテーブルも(笑)
軽井沢ですか……いいですねぇ……既に朝夕はヒンヤリなんでしょうね。サガン、読み終わったら感想を聞かせて下さい。
近々、お目に掛かれますように……。

ブノワ。
Commented by G・d・D at 2005-10-25 20:03 x
ブノワさま
『Lordly Oberon』!
記念すべき第一回目の記事に選ばれた薔薇だったのですね。
なんという美しさでしょうか?
適切な言葉が見当たりません。
作出はERにしては古い方でしょうか。
いただいた薔薇は毎日違う表情を見せてくれます。
たいへん美しいです。
花持ちもよいのですね。
育ててみたくなりました。
この存在感はウチの庭にはないように思います。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-25 22:39
G・d・Dさま。
どうです、綺麗でしょう?(笑)
イングリッシュ・ローズが丁度バンバン出て来た頃の薔薇ですね。その割りに、当時の品種にありがちな平べったい感じにならず、見事なまでのカップぶり。匂いも良く、しかも、直立性の優等生!何故、今のカタログにあまり載らないのか理解に苦しみます。
秋のロイヤル・ハイネスは別格でしょう?匂いはそれほどでもないけど、花持ちもいいし、通年、コンスタントに花を付ける薔薇です。兎に角、花形が完璧で、ハイブリッド・ティーは嫌いって言う人も納得の薔薇じゃないかなぁ……と、勝手に思っています。

ブノワ。
Commented by mChouette at 2007-04-19 22:23
憧れの君のブノワ様
やっとご挨拶できるようになりました。
いろいろ、応援ありがとうございまsた。そして、これからもよろしくお願いいたします。
ブノワさんはVivajijiさんのブログを通して知って、Jiji姉とは考えればまだ1ヶ月も経っていないんですよね。Jiij姉と呼び、豆酢ちゃんともJIIJ姉通じてで、すっかり3姉妹しておりますが、ほんとつい最近のつきあい、でもずっと前から知り合いのような共感を感じます。ブノワさんの記事、最初から読んでいって、またお付き合い深めていきたいと思います。コメントいれたくなる記事が次々でてきそうな予感します。まずは、無事ご挨拶できてほっとしております。
これからもよろしくお願いします。
ブログに書きたいことがいろいろあるんですが、映画もいい映画ほど、心に湧いたものを言葉にしていく時間が必要なほうな人ですから時間がかかる。もっと端的に言葉にする切れ味がほしいと思もうのですがこればかりはね。洋服などの買い物は「コレっ!」って一直線なんですけどね。言葉は難しい。chouette(シュエット)
Commented by raindropsonroses at 2007-04-20 07:55
chouetteさんへ。
おはようございます。こんな一番最初の記事にメッセージを……恐縮しております。
こちらこそヨロシクお願いしますね。
しかぁ〜し!jiji姐&豆酢さん&chouetteさんの3姉妹はコワ過ぎますね(笑)「リア王」の3姉妹、ゴネリル、リーガンと来て、最後に心優しいコーデリアが来る所にまたゴネリルが来ちゃったみたいな(大爆笑)昔の記事を読んで下さるのは嬉しいけれど、あまり突っ込まないで下さいね(笑)自分で読み返しても赤面物なんですから。御自身のブログの方も何とか形になったみたいですし、これからは落ち着いて好きな事を書かれますように。物凄く楽しみにしております。最後に、言葉って本当に難しいです。これでも十分に気を付けている積りなんですが、どうしてまだまだ……。

ブノワ。
Commented by ハニー at 2007-08-07 00:26 x
ブノワ。さん
開設2周年おめでとうございます。
いつもおしゃれですてきなお写真、コメントに魅了されっぱなしです。
1番最初はどんなかしらと・・・・。
スタートからすてきですね。
いい匂いがしてきそうです。
3周年に向けて、これから暑くなりますのでお身体に気をつけて。
お祝いまで。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-08 22:54
ハニーさんへ。
こんばんは。いち早くメッセージ恐縮です。
この写真、好きなのですよ(笑)滅多にこれだけ沢山咲いている所は撮れません。
2年目から3年目へ……何一つ変わる訳じゃありませんけど、少しでも前進したいなぁ……そんな風に思っています。一番最初の記事から何も成長していないんじゃアホウですからね(笑)これからもヨロシクお願いいたします!

ブノワ。