匂いのいい花束。ANNEXE。

濡れた草の匂い。

e0044929_21262811.jpg
前略……Cちゃんへ。

暑い日が続きますがお元気ですか?
昨日の夜、東京は、久し振りにお湿りがありましたね。
スコールのように強い雨にあうと、Cちゃんと一緒に行ったバリ島を想い出します。
バリ島は雨期と乾季がハッキリしていますもんね……。
僕等が行ったのは丁度、乾季で、一年中で一番いい時期でした。

この写真は、オンボロのプロペラ飛行機で飛んだ隣のロンボク島にある、
「The Oberoi Lombok」の部屋のテラスで撮影した物です。
夕方もかなり暗くなって来た頃でした。茅葺き屋根と庭の芝生に
雨の音が吸収されて、強い雨にもかかわらず何とも静かな夕暮れ……。
濡れた草の匂いとかすかな潮の香り……今でも鮮明に想い出す事が出来ます。
実は、この写真は、前年にバリ島の「Gaya Gallery」で買った、
オーストラリアの写真家、Sasa Felsbach 撮影の白黒写真
「Rice Field On The Rain」が元になっています。
急に雨が降り出し、とっさにこの写真の構図が頭をよぎり、
夢中になってシャッターを切ったのを覚えています。
Sasa Felsbachは「Bali Spheres」と言う写真集も出ていますね……。


草々

2005年8月9日


ブノワ。


[The Oberoi Lombok] にて撮影。

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by RAINDROPSONROSES | 2005-08-09 00:00 | 旅の栞。 | Comments(9)
Commented by 猫のおなか at 2005-08-10 11:45 x
ブノワさま
「濡れた草の匂い」で思い出しました。ワインの香り言葉に「濡れた犬のような」というのがあるんですよ。初めて聞いた時、ワインの世界って怪しすぎって思ったんですよね。匂いは、ボケた頭から色々な記憶を引き出しますねぇ。ちなみに日向の猫の匂いは大好きです。特におなかのあたり・・・。
先ずはともかく、祝・ブログ開設!
Commented by raindropsonroses at 2005-08-10 17:42
猫のおなかさま。
こんにちは。コメントありがとうございます!「濡れた犬のような」と言う表現はOKなんですか?僕は以前「マニュキアと落とす液みたいだ」って言って叱られたことがあります(笑)何でも、いい言葉を使わなくてはいけないとか……。さて、僕も日向の猫の匂いは大好きです(笑)あれほど深く深呼吸する事ってめったにありませんね!これからもヨロシクお願い致します。
Commented by アキ at 2005-08-14 21:07 x
ブノワ様
ホームページの開設おめでとうございます。
ようやく「匂いのいい花束」のところに辿り着きました。
美しい上品なバラの画面大好きです。淡い上品なピンクのバラの名前は何というのですか?こんな花束が身近にあったらどんなに幸せでしょう。
私もビビアンリーが大好きで若いころ夢中で殆どの映画を見たものでした。紫の美しいバラはビビアンリーのイメージですね。私も育ててみたいです。
ジュリア、オフェリアのコメント素敵ですね。
ブロワさんは何でもいろいろな事をご存知のご様子で、これからも素敵なお話や写真を楽しみにしています。
今日の子猫の子芳ちやんの瞳のかがやき、かわいらしく良く撮れてましたね。やっぱり愛情をもって撮っていらっしゃるからでしょうか。
私も今までの写真の撮り方を反省しています。
遅ればせながらお祝いまで。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-15 00:54
アキさまへ。
いらっしゃいませ。首を長くしてお待ちしておりました(笑)本当は、薔薇の咲く前から始めるはずだったブログですが、元来のズボラな性格で真夏になってしまいました。思い切り気取って背伸びして始めましたが、その内に「地」が出ると思いますが、末永くヨロシクお願い致します。6〜70%の割合で薔薇を紹介して行きたいと思っています。質問等ありましたら遠慮なくどうぞ。出来る限り知恵を絞りますので……。

追伸、猫には心の底から嫌がられています(笑)

ブノワ。
Commented by harry at 2005-08-16 01:48 x
バリなのですね。
コスタ・リカで、雨季の午後にステイ先の農家の庇の下で「早くあがらないかなあ」と灰色の空を眺めていたのを思い出しました。ただ、あちらの家の屋根では小太鼓の乱れ打ちのようなけたたましさだったですけれども(笑
写真や匂いが忘れていたことを思い出させてくれるのって、楽しいですね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-16 09:01
harryさま。
コスタ・リカの雨季……物凄い雨量でしょうねぇ。僕の中では、コスタ・リカ=ジュラシック・パークなんですが、ニワトリ大の恐竜っていませんでした?(笑)見果てぬ夢ですが、僕のヘボ写真&駄文の行間から忘れていた想い出や匂いが甦って来れば……そんな思いで始めたブログです……まぁ、無理でしょうけど(笑)

ブノワ。
Commented by アキ at 2006-11-01 21:23 x
ブノワ 様
お帰りなさい。3週間本当にブノワ家の猫ちゃんと同じで首を長くしてお帰りをお待ちしてました。いつもの生活に戻るまでに大変でしょうけれど、またブログを楽しみにしています。
今日のパリ到着の写真、パリに着いてどきどきするようなブノワさんの気持ちと早朝の空気感が伝わってきます。
旅先での2500枚の写真とは1日100枚ですもの、すごいですね。
これからの海外特集のブログを楽しみにしています。
アキ
Commented at 2006-11-01 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2006-11-02 11:28
アキさんへ。
おはようございます。消すだなんてとんでもない!(笑)
温かいお言葉恐れ入ります。同じ薔薇のお友達仲間でも、チクリと体重が増えた事を思い出させてくれる方や、もう、決して若くない事を思い知らせてくれる方とは大違い(笑)いつもアキさんの思いやりには感謝です。あの2人はきっとデベソになりますね(笑)写真はブログで使い切れないほど撮って来ましたが、果たして文章の方が付いて行けるかどうか……何しろ元々才能がない所に来て、無理している引き出しも空っぽ寸前、枯渇寸前ですからね(笑)

ブノワ。