人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

タルタルタルタルタルタル!

タルタルタルタルタルタル!_e0044929_8393741.jpg
拝啓

11月も下旬になり、ようやく桜の樹が赤く色付いて来ました。
ここ数年来の暖かい秋〜冬、ウッカリ慣れてしまってはいけないんですよね……。
Yさん、その後、如何お過ごしですか。風邪は治りましたか?
僕も猫も元気そのもの、相変わらずドタバタの毎日です。

さて、旅行中、何故だか原因不明の内に増えた僕の体重も元に戻り、
さらに前より痩せて来た感じがします。これ本当、身体も軽いし、
何より、きん並にくびれの無かったウエストが細っそりして来たような気がするんです。
しかし、あれだけ毎日重たいカメラを持って歩き回るのに何故、体重が増えるのか?
これこそ永遠の謎ですね。別に連日〜暴飲暴食している訳ではないのに。

そうそう、これだけフランス好きを公言して憚らない僕なのに、
以外とフランスで本場の味を楽しんでいなかったりします。
去年のパリ、初めて食べたエスカルゴ、オニオン・グラタン・スープ、
そして今回初めてフランスで食べたタルタル・ステーキ!3週間の間に3回食べました(笑)
なるべく色々なものを楽しみたい旅先でこれは多い回数と言えるでしょう。

先ず始め、1枚目の写真はこの夏に結婚したフランスに住む親友夫妻と行った
カフェ・レストラン「Cafe des Arts」で食べたタルタル・ステーキ。
名前で侮るなかれ、非常にしっかりした味付けの料理を出すこのレストラン、
僕が思い描くタルタル・ステーキがまさにこれ。肉の挽き方は少し粗めだったけど、
紫タマネギ、イタリアン・パセリ、オリーブ、ピクルス……。
周りの薬味を自分で加減しながら味を整えて食べます。肉も新鮮、量も丁度良くて非常に美味でした。
タルタルタルタルタルタル!_e0044929_8401129.jpg
次の写真は4区にある、地元でも大変美味しいと評判の「Le Dos de la Baleine」。
「クジラの背中」と言う意味の変わった名前のレストランで食べたラムのタルタル・ステーキ。
これはランチのコースが書いてある黒板にタルタルとあったので頼んだんですが、
ビールを飲みながらもう一度良く読んでみると、何とラムと書いてあるではありませんか!(笑)
焼いたラムでさえ匂いで失敗する事が多いのです。まして生で食べるなんてとんでもない?
まぁ、これも何かの縁、こんな時でないと食べられないと覚悟を決めました。
出て来たラムの生肉は意外とピンク(笑)チョッとネットリして見えます。
ほんの少し、微かに匂うカレー粉が芳ばしいホクホクのポテトと一緒に食べるラムのタルタル、
しっかり色々な調味料と薬味、パセリやタマネギで味が整えてありました。
恐る恐る食べたのですが、何とビックリするほど美味しいではありませんか!
ビックリするなかれ、今回の旅で最も印象深い一皿になりました。
どんどん速くなる食べるスピード(笑)アッと言う間の完食に驚いたのは僕自身です。
タルタルタルタルタルタル!_e0044929_8404515.jpg
最後、3回目はパリに戻って来て、念願だったビストロ「Chez Paul」で食べたタルタル。
これは強烈でした。非常に美味しかったけど、軽く通常の2倍はあろうかと言う量、
写真では奥に奥に位置しているし、ポテトの量も半端じゃないから小さく見えますが、
これで、ゆうに僕の拳骨にもう一方の手の平を重ねただけの大きさはあります!
レードルで「エイやぁ!」とばかり盛った肉は食べても食べても減りません(笑)
様々な香辛料、薬味野菜で調理してあるものの、味は結構そのままでした。
それにしても欧米人は本当によく食べますね。良く喋り、良く飲み、良く食べる。
僕も負けず嫌いですから、ここで残したら男が廃るとばかり肉は完食しましたが、
さすがにポテトは少し残しちゃいました。農業大国フランス、
ホクホク&熱々で非常に美味なポテトだったんですけどね。

かのオードリー・ヘップバーンが本格的にデビューをする前に
タルタル・ステーキを毎日食べてダイエットしたと言う話しは有名ですね。
もっとも、オードリーがダイエットが必要なほど太っていたとは思えませんが……。
僕も何だかタルタル・ステーキのファンになってしまいました。
元々、焼肉に行くと必ずユッケは食べるけど、これは例外で、
生肉なんてとんでもない、ステーキはウェルダンじゃないと食べられない僕です。
旅先の開放された気持ちがそうさせるのか……何だか変なものですね。
我ながらそう思います。もし日本で美味しいタルタル・ステーキが食べたくなったら
何処へ行けばいいのでしょうか?美食家のYさん、今度、教えて下さいね。


敬具

2006年11月27日


ブノワ。


[Cafe des Musees/49, rue de Turenne 75003/01 42 72 96 17]
[Le Dos de la Baleine/40, rue des Blanc Manteaux 75004/01 42 72 38 98]
[Chez Paul/13, rue de Charonne 75011/01 47 00 34 57]

[Audrey Hepburn. com /Audrey Hepburn (1929~1993)]
by raindropsonroses | 2006-11-27 00:00 | バベットの晩餐会。