匂いのいい花束。ANNEXE。

清々しい朝に……。

e0044929_142057.jpg
皆さまへ。

新年、明けましておめでとうございます。
2007年1月1日……清々しい朝を迎えることが出来ました。
如何お過ごしでしょうか。夕べは夜更かしでまだ夢の中とか……。

僕にしては珍しく、昨夜は文化村のオーチャードホールでジルベスター・コンサートでした。
珍しくと書いたのは、ここ何年も大晦日の夜に家を空けた事がないからです。
何年か前、前世紀(笑)には年末年始はパリと決めていましたが、
ここ暫らくは薔薇の手入れの後は、ゆっくり家で親しい友人と一杯やるのが習わしでした。
でも、今年はコンサートに友人が出演していた縁で華やかな年越しとなりました。
タクシーで帰宅、仮眠をとった後は、これから精力的に薔薇の手入れです。
一年の計は元旦にあり……昔からそう言いますものね(笑)
今年はいい年になりますように。美しい薔薇が沢山咲きますように。
猫も健康で医療費がかかりませんように(笑)

昨年は色々なことがありました。自分を顧みても本当にめまぐるしい一年でした。
今年はどんな年になるでしょうか。最後は笑って終わる事が出来るでしょうか……。
辛いことがあって、くよくよと下を向いていても一日、笑顔で過ごしても一日。
それならば、いっそのことカラカラと笑って明日に繋げたいものです。
この世の中で万人に平等なのは時間だけ。その時間だって使い方によっては差が出ますからね。

今日の写真はパリ郊外の某修道院跡の中庭の薬草園。
自然の木で柵やらアーチを作ってあります。白い薔薇は見てお分りの通り「Iceberg」
他に「Rosa gallica var. officinalis」も植えられていました。
アーチの奥に見える濃いピンクの低木の薔薇がそうです。
この薔薇の別名は「Apothecary's Rose」といい、「Apothecary」は「薬剤師」、
「officinalis」とは「薬効がある」と言う意味で、薬草園には必ず植えられています。
ローズマリーやカモミール、ハーブ、芥子……あらゆる薬草が植えられている庭、
花を愛でる庭園とは違い、生活に密着した、ある種、庭の理想形ですね。
一年の計は元旦にあり……それでは先ず薔薇の手入れをしましょうか。
去年は春の長雨で最悪の一年でした。でも、もう言うのは止しましょう。
皆さまも素敵な新年になりますよう、心から願っています。
相変わらず長文のブログですが、末長くお付き合い下さいね。


草々

2007年1月1日


ブノワ。


[Iceberg (F) Kordes, 1958]
[Rosa gallica var. officinalis (G)]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-01-01 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(40)
Commented by emi at 2007-01-01 09:38 x
ブノワさん
 あけまして、おめでとうございます。
 只今新年になり、1時間30分後です。
 だいぶ静かになり、眠りムードですよ。

 この修道院跡は、今では何かに使われているのですか?どなたか?住んでいるのですか?

 ブノワさん、お体にお気をつけて・・・ネコちゃんたちも、そして愛情一杯注がれている薔薇たちにも2007年、いい年になりますように。
Commented by ダヴィデ at 2007-01-01 09:45 x
明けましておめでとうございます。本当に一日一日を笑って過ごせる一年になるといいですね。それも自分次第。何事もポジティブに行きたいと思います。薬草園、素敵ですね、日本にもあるのかな?年末から風邪が直らず、昨夜まで仕事(爆)健康第一で行きたいと思います♪今年もよろしくお願いします!
Commented at 2007-01-01 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しん at 2007-01-01 13:29 x
ブノワ。さん
新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますっ!
さて昨日は優雅な大晦日だったようですね。私が行ったカウントダウンのコンサートって・・・・思い出したら怖いくらい昔だったのでこの話は止め。
それにしても元旦に薔薇の手入れとは!ブノワ。さんらしいですね。
以前から言ってましたもんね。有言実行。素晴らしい!(笑)
今日の写真は、日向ぼっこするのにちょうどいいイスがあって、
薔薇の香りを楽しみながら、読書をするにはピッタリな感じ。
あ~暖かい場所にトリップしたい。元旦から願望が多い「しん」でした。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2007-01-01 14:01
ブノワ。さま

新年、如何お過ごしですか?
作業にはちょうどよい気候のように思いますが、
はかどっていますか?(笑)
年が変わり、気持ちも新たに...。
今日の写真のように、素朴で清々しい一年になりますよう!

このような庭は僕の憧れでもあります。
新年早々、とても優しい景観を拝見させていただきました。
できるだけ自然のものを用いて、たおやかな茂みを作る...。
嗚呼、柳の枝が欲しい!(笑)
このアーチの枝先に薔薇が寄り添い這い上がる姿。
先の景観をみこして設置されている、この風景も愛おしいものですね。
ブノワ。さま、いつの日か薬草園、作ってみたいと思いませんか?(笑)
『Rosa gallica var. officinalis』素敵ですねー!土の匂いに間近で。
ガリカ全般に薬草のような匂いを感じる事もありますね。
まだまだ知らない薔薇がこの世に沢山あるという喜び。
未知なるものに想いを馳せる事ができる有り難さ。
今年も感謝の気持ちを忘れぬよう...、
心身共に健康に、日々過ごせたら、と思います。

今年も沢山の素晴らしい出来事がブノワ。さまに訪れますよう。
トラックバックさせていただきますね。
今年もどうぞ宜しくおねがいいたします!

G d D
Commented by 薔薇の精 at 2007-01-01 14:14 x
明けましておめでとうございます。
昨年は感動を沢山戴き乍らお礼も言えずに年が明けてしまいました。すみません(どうもパソコンとの相性が宜しくないのです)
万人に平等なのは時間だけ・・・仰る通りね!年頭にあたりより充実した生活の工夫を考えて見ることにしました、神妙に(笑)。
ブノワさん元旦から薔薇のお手入れですか?随分気合が入っていますね!! 夢見る夢男さん、今年も宜しくお願いします。

年の瀬ギリギリに岐阜からジェントル・ハーマイオニーが届き、ビックリ!西武ドームにて大野さんが素晴らしい薔薇と絶賛してたので思わず注文してしまったものでした(笑) 一年の計は元旦に有りです、私も仕事始めになりそうです。
Commented at 2007-01-01 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gyuopera at 2007-01-01 18:24
ブノワさん、明けましておめでとうございます。
バルセロナも穏やかな快晴の元旦です。
昨夜は深夜まで近くで騒いでいる人たちのおかげで何度も目覚め、朝目が覚めたら9時近く、の体たらくでした。
それでもお雑煮を家族と頂き、片づけで一息入れているところです。
バラの咲き乱れる庭、素敵ですね。それも自然で、いかにもほってあるみたいなのがとてもいい。あまりにもきっちり整っている庭はどうもゆったりした気分になれなくて苦手です。このいすも適当に雨ざらしになってシャビー名感じでいいですね。でも私が座ったら、ぺちゃん! となりそう・・・
今年はすでに旅行の計画もたくさんおありで素敵な年になりそうですね。
どうぞ健康に気をつけて、素敵な年になるよう努力しましょう!
Commented by Coucou at 2007-01-01 18:24 x
ブノワさま、明けましておめでとうゴザイマス。元旦から薔薇のお手入れとはシャポーです。こちとら和洋中おせち三昧、銀シャリには金箔ふりかけて食べてます(嘘)
なぬ、オーチャードホールのジルベスター・コンサートいらしたんですって?すごく行きたかったのにチケットが手に入らず行けなかったんですよぅ。ブーッ(笑)でも、去年にひきつづき東京フィルのニューイヤーコンサートには行きます。(思えば、去年は岩城宏之マエストロがお元気で指揮なさったのでした・・・)当日ラデツキー行進曲を指揮する権利が当たるくじ引きがあるんですよ~。気合で当ててきます!ではでは、今年もどぞよろしゅう。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-01 19:26
今年もよろしくお願いします。
ジルベスターコンサート、私は自宅で鑑賞でした。流石にテレビではブノワ。さんがどちらに居られるか、分かりかねました…。
藤原さんのエルガー、素敵でしたね。
そうそう、今日は相方さんのご実家から桐の火鉢を頂くお約束をしてきました。素敵な茶箪笥もあったのですが、流石にそれは…ね。
何はともあれ、お見捨てなきよう、お願いしますね。
次回もドレスコードは着物。ですよ!!

施基
Commented by あっちゃん at 2007-01-01 20:33 x
こんばんは、ブノワ。さん。

私も今日は長靴に軍手で庭仕事をしました。
気持ちのよいお天気で家の中にいるのがもったいなくて。
どうせ面白いテレビもやってないし(笑)

庭を掘り起こしていたら竹の根っこを発見。
いくら取ってもまた生えてくる竹には閉口します。
とはいえ、お盆に使うので根絶やしにするわけにもいきません。

1年の計は元旦にあり。
今年も竹の根っこ取りなのね・・・しくしく。
という1日でした。

お写真のアーチ、とても素敵ですね。
こんな風に自分で創れたらいいなと思い、眺めています。
でも日本の気候ではすぐに腐ってしまうかしら。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nyf1403 at 2007-01-01 21:40
gutes Neues!
お互いニャンさんが元気で、あとお付きの人間も健康な一年となりますように。
Commented by 屋上庭園 at 2007-01-01 22:47 x
ブノワさま

あけましておめでとうございます。
今年の一枚目もとても味わいある一枚ですね。
薬草園。まさにヨーロッパに見る庭の原形ですね。
いつか私も、古い修道院や教会の裏壁などに人知れず蔓を
のばして咲いているような、そんな古い株のバラを
見つけてみたいです。
植物の作る風景とはなんて魅力的なのでしょう。
(他の植物に怒られてしまいそうですが・・・)特にバラは!
今年もたくさんの素敵な景色に出会えますように!

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



Commented by circolina at 2007-01-01 23:03 x
ブノワ。さん
明けましておめでとうございます。
笑って過ごしても、くよくよしていても一日は一日。まさにその通りですよね。一年の計は元旦にあり、良いことをあらためて読ませてもらいました。感謝です。
元旦は毎年恒例の親戚との集いで過ごしましたが、生まれてこのかた、こんなにお正月の気分が感じずに過ごしたのは初めてかもしれない。なぜかしら。
ブノワ。さんにとっても皆さんにとっても、幸多き一年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいね。
Commented by pei at 2007-01-01 23:05 x
あけましておめでとうございます。
元旦からカメラ持って散策してみましたが
早速曇天、降られてしまいました。
予報より早く進行しているから
早く明けるかな?と、安直に過ごしています。
良い年となりますよう
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-01-01 23:42
ブノワ。さん
新年あけましておめでとうございます。
今日はいいお天気でしたね。コンサートは如何でしたか?
僕は大晦日も元旦も仕事でした。大晦日はなんと朝の六時から夜十時まで仕事(笑)久しぶりに疲れました(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

やす
Commented by pua at 2007-01-02 00:12 x
ブノワ。さん、今年も宜しくお願い致します!明日から出張(何度も言いますが仕事ですっ!)なのでバタバタしてて、おもしろいコメントが思い付きません。お許しを〜。
Commented by mmizunoM at 2007-01-02 02:00
明けましておめでとうございます!
素晴らしいお庭ですね。
アイスバーグは私の大好きなバラのひとつです。
そのバラとハーブのあるお庭~♥
いつかはそんなお庭が出来たらいいなと思っています。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:09
emiさんへ。
おはようございます。今年もヨロシクお願いしますね!
何回かそちらの元旦を経験した事がありますが、独特の雰囲気ですよね。アパルトマンの上階で窓を開けて夜通し音楽をかけてはしゃぐ人達や、キッチリ閉まる店の営業形態も新鮮でした。emiさんももしかしたら仕事柄休みは関係無いのかな?段々寒くなります、呉々も身体だけは大事にして下さいね。こんなブログですが今年もご贔屓に!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:13
ダヴィデさんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
いつもコメントをありがとうございます。昨日まで仕事だったんですよね。それも夜?ご苦労さまでした。風邪はなかなか治りませんから暖かくして養生して下さいね。日本の薬草園はどうでしょうね。昔のお寺とか山奥のお寺なんかには近いものがあるかもしれませんね。自給自足の小さなコミュニティーにこそ存在するんだと思います。こちらこそ今年もヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:22
プロヴァンスにいらした方へ。
新年早々メッセージをありがとうございます。
今年もこんな感じでやって行きますからヨロシクお願い致しますね。南仏に限らず、どこの修道院もそうだったのでしょうね。モン・サンミッシェルもそうだと思いますよ。行った事ないのにいい加減な事は言えませんが(笑)中世の修道院は特にそう、絶対的権力を持つ教会の象徴として周辺の村に圧倒的な力を持っていたハズなんです。自給自足が建前ですから、薬草に限らず、酪農から何までやっていたハズ。豊かな修道院は物々交換で潤っていたんだと思います。フィレンツェみたいに大都会だともっと分業制が進んでいたのかもしれませんね。駄猫の事までお気遣い下さって恐縮です。そう、健康第一です!特に薔薇の作業をやっているとそう思います(笑)今年もご贔屓に願いますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:26
しんさんへ。
おはようございます。早いですね、アッと言う間に新年になってしまいました。
今年も代り映えはしないと思いますが一つヨロシクお願い致します(笑)でもねぇ、目にはハッキリ見えなくてもチョッとくらいは前進、進歩したいものですけど……一年前の記事と較べると、ただただ長くなっているだけのような気もするし(笑)しんさんの願望のようにこんな所でゆっくり読書出来たらいいですよね。ただ、悲しいかな旅先のスケジュールギッシリの中、それは贅沢な願いかもしれません(笑)だから自分で素敵な庭を作るのですよ!昨日から頑張っております!30鉢植え替えしました(笑)しんさんのカウント・ダウン・コンサートってゆうに20年は前なんでしょうねぇ(笑)今年もこれで行きます、一つヨロシクね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:43
G d Dさま。
おはようございます。アッと言う間に2007年になってしまいました。昨日は3時間で30鉢程植え替えしました。もう少しやりたかったんですが元旦から野暮用でして……思惑取りに行かない所は新年とて変わりませんね(笑)都会では、特にウチなんかは全部コンクリートのバルコニー&全鉢植えです。如何に自然に見せるかが非常に大きな比重を占めています。自然な草花の鉢を置きたいけれど、それだったら薔薇をもう一鉢……ついついそう思っちゃうんですよ。何せ毎年毎年、見知らぬ薔薇が次々と出て来ますからね(笑)所で、柳の枝が欲しいですか?一緒に深夜の銀座に行きましょうか(笑)今年はどんな感じのバルコニーになるでしょうか。凄く楽しみな所でもあります。「Rosa gallica var. officinalis」ですけど、図鑑等で見ると何となく寂しげですが、実際にこう言う場所に植えてあるのを見ると絶妙の雰囲気です。矢張り、本来の場所で見るのが一番美しいのかもしれませんね。兎に角、健康第一!じゃないと薔薇なんかいじれませんからね(笑)G d Dさんも素敵な新年になりますように。今年こそは綺麗な薔薇が沢山咲きますように!トラックバックありがとうございました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:50
薔薇の精さんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
昨日から薔薇の作業をはじめまして。色々と用事もありましたし3時間程でしたが、随分捗りましたよ。今年は土を改良しまして、軽めになるようにブレンドし直しています、豪華薔薇マダムから戴いた墨なんか重宝しています(笑)一通り終わると芽出しの施肥です。これは今年は乾燥牛糞から馬糞に変えました。これまた戴きもの(笑)人生半分まで来ちゃいましたから時間の大切さは身に染みています。何でもそうですが「〜しながら」を心掛けています。火を使う時だけは気を付けないといけませんが……。所でPCと相性が悪いとか?キーボードの隙間に落っこちたブラウスの豪華スパンコールは取りましたか?何事にも原因あり、チョッとした事で改善されますよ。今年もこんな感じで書いて行きます。ヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 07:56
共通点が一つの方へ。
おはようございます。そして新年、明けましておめでとうございます。
ご丁寧なメッセージをありがとうございました。共通点が一つだけとは思いませんが(笑)いつか機会がありましたらお邪魔させて戴きますね。お誘い恐縮です。さて、昨日から薔薇の手入れを始めました。先ずは例年通りに剪定と植え替えです。それが済んだら、今年はさらに作業が残っていまして、この写真みたいに「どうやったら自然に見えるか?」に挑戦する積りです。何しろ植物が相手ですからね、なかなか思うようには行きませんが、挑戦してみる価値はありますものね。今年は薔薇の写真も違った感じに撮ろうと思っています。楽しみにしていて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:04
gyuさんへ。
新年、あけましておめでとうございます。早々にメッセージを戴き恐縮しております。
ご家族とお雑煮ですか……素敵ですね。gyuさんは日々の生活にメリハリをつけるのが非常にお上手ですよね。バルセロナの青空、きっと物凄いんでしょうねぇ(笑)今年は既に6月までに旅行が3つ決まっています。そんな事している場合じゃないとは思うんですが(笑)行ける時に行かないと……理由になってませんかね?(笑)一年の計は元旦にあり……頑張って薔薇の手入れをした物の、既に腰と肩がパンパンです(笑)まぁ、どう転んでもこの写真のように素敵な感じにはなりませんが、雑草などを利用して自然な感じにしたいと思っています。写真は勿論、出来ましたら実物を見に入らして下さいね!gyuさんも素敵な一年になりますように。今年も一つ、ヨロシクお願い致します!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:10
Coucouさんへ。
おはようございます。謹賀新年!です(笑)
去年は沢山のコメントをありがとうございました。Coucouさんとの砂上の楼閣会話、とても楽しみなんですよ(笑)Coucouさんのお宅は正月も関係なく普段から豪華料理のオンパレードだと思いますが、さすがに金箔のふりかけが出て来るのですね?(笑)カウントダウン・コンサートは物凄い人気らしいですね。コッホん!僕はご招待だったんですよぉ(笑)矢張り超満員の会場で聴くクラシックはいいですね!ラデツキー行進曲、是非、是非!Coucouさんだったら朝飯前でしょう……って、言うか、どんなヘボ指揮者でも弾けちゃうオケも凄いけど(笑)今年もこんな感じです、さらなるご愛顧を!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:16
施基さんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
早々にメッセージありがとうございます。どうですか、昨日は着物だったんですか?僕は正月の内に何回か……そうは思っているんですが、何せ薔薇の手入れがありますからね……こちらは物凄い格好でやっています(笑)カウントダウン・コンサート、見ていたんですね!僕は貴賓席だったので映りません(笑)でもさすがに深夜のクラシックは辛いかも……チョッと先日のエイリアンを思い出しちゃいました。真理さんにはそのようにお伝えしておきます。火鉢いいですねぇ。茶箪笥、いいじゃないですか。もし処分されると言うのなら是非!物は大事にしないといけませんからね。こんな感じで何一つ変わらぬブログですが、今年もヨロシクお願い致しますね!ドレス・コード着物、合点承知の助です!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:23
あっちゃんさんへ。
おはようございます。こちらこそ、今年もヨロシクお願い致しますね!
それにしても何て勤勉な僕達(笑)僕は完全武装の田子作ルックでスッカリ汗掻いちゃいました。まだまだ先は見えませんが、少しずつでも手を動かさないと終わりませんからね。あっちゃんさんは竹掘り?僕は頑固な菫の根っこ掘りでした(笑)竹が食べられたりトリュフだったりすると話しは別なんですけどね……今年の庭の模様替えの予定は何かあるんですか?新着の薔薇の植え場所は決まりましたか?こんなに真面目に元旦から薔薇の手入れなんです。今年は綺麗な花が沢山咲くといいですね!そうそう、僕は正月のテレビは全く見ません。スイッチも入れませんよ、くだらないんだもの(笑)あっちゃんさんも穏やかで健康な一年になりますように……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:26
虎Muttiさんへ。
ドイツでは「gutes Neues!」こう言うんですね?
一つ勉強になりました(笑)去年は色々とありがとうございました。今年もさらにヨロシクです。猫の事まで気遣って下さって恐縮しております。正月です、4匹にはそれぞれお年玉として豪華オヤツを上げました。虎ちゃん、今年は健やかでありますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:35
屋上庭園さんへ。
おはようございます。あけましておめでとう!
今年も一つヨロシクお願い致しますね。さて、この薬草園、何回か行った事がある修道院なんですが、この時初めて奥まで入ってみました。奥は何かなぁ……って、入り口を覗いた途端に立ちすくんじゃいました(笑)一見、何の手もかかっていないみたいに見えるんですが、実は良く見ると丁寧な仕事がしてあって、植物にはキチンとラベルまで付いていました。なぜ薬草園だと分かったかと言うと「Rosa gallica var. officinalis」。ハハァ〜んって周りを見渡せば薬草が一杯!本当に自然な感じが素晴しいですよね。ウチのバルコニーもこんな風にならないかしら……去年より少しは良くなるかな?元旦から真面目に薔薇の作業をしましたからね、去年みたいな長雨はゴメン被りたいです。屋上庭園さんにとりまして、今年一年が素晴しい年になりますように。拙ブログですがなお一層のご贔屓をお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:42
circolinaさんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
あまり正月気分じゃなかったとか……何が違うんでしょうね?ご両親はお元気ですか?料理上手のお母さまは何かお作りになるんでしょうか?内は3人家族でしたから正月気分はゼロ、料理が下手な母が作るのはニシンの昆布巻きとお汁粉だけ(笑)circolinaさんが羨ましいです。さて、同じ時間なら楽しくした方がいいですものね。くよくよして下を向いて歩いていたって10円玉拾うくらいが関の山(笑)笑う門には福来るです。今年一年、素晴しい年になりますように。circolinaさんにとりましても、穏やかで実り多い年になりますように。仲のいいご両親に宜しくお伝え下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:46
peiさんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
元旦早々、カメラを持って散策ですか!peiさんは本当に写真お好きなんですね。僕も朝から田子作ルックでどろんこまみれで薔薇でしたから……好きな事に盆も正月もないって言う事ですね(笑)僕は素人写真ですから程々でいいけれど、お互い、今年一年、素晴しい写真が撮れますように!また、穏やかで健康に過ごせますように心から願っています。こんなブログですけれど、一つヨロシクお願い致します!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:51
やすさんへ。
謹んで新年のお喜びを申し上げます(笑)
フと、やすさんは仕事休みかなぁ……って思ったんですが甘かったですね(笑)疲れている所メッセージを貰っちゃって恐縮しています。今年はどんな一年になるでしょうね?お互い、公私にわたって充実しますように。やすさんはいい料理が出来て傑作写真が撮れますように!僕は慎み深いですから薔薇が綺麗に咲いてくれればそれでいいです。もうスグ、パリですね。もうドキドキでしょう?あと3週間?アッと言う間ですね(笑)こんな感じで変わる事ないブログですが、これからも一つヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 08:54
puaさんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
まだ間に合うかな?去年は色々とありがとうございました。今年も一つヨロシクお願い致しますね。出張とは名ばかりのバカンス(笑)存分に楽しんで来て下さい。日焼けだけには気を付けてね!とっくに曲がり角を曲がったんですから(笑)帰国したら話しを聞かせて下さいね!今年もヨロシクです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-02 09:00
mmizunoMさんへ。
新年、あけましておめでとうございます!
わざわざメッセージをありがとうございました。僕はいたって元気、元旦早々、薔薇の手入れに勤しんでいます。この写真のようには行きませんが、なるべく自然な感じにと思っています。mmizunoMさんのブログ、何やら恐ろしくも美しいおせち料理の写真が載っていますねぇ……よく食べる前に写真撮る事を思い出しましたね(笑)今日は出掛けるので、時間が出来ましたらゆっくり遊びに行かせて戴きます。去年は暮れでしたが、mmizunoMさんとお知り合いになれて良かったです。こんなブログですが今年もヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by アキ at 2007-01-02 10:03 x
ブノワさま

明けましておめでとうございます。
昨年はブノワさんを通して私の知らない美しい世界を沢山教えて頂きました。今年もまた沢山の刺激を与えてください。一生懸命追いかけますから。
私の今年の目標はとにかく、健康で、ブノワさんのように薔薇の手入れが楽しんで出来るようになることです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-03 09:29
アキさんへ。
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。いつも優しくしていただいて感謝しております。夕べはちょっとお湿りがあったみたいですが、穏やかな年明けになりましたね。アキさんのお宅は如何お過ごしですか。僕は真面目に薔薇の手入れを始めました。一年の計は元旦にあり……去年も真面目にやったのに春の長雨(笑)人間は自然には勝てないと思い知らされた一年でもありました。アキさんが仰言るように、兎に角、健康でなければ何も出来ませんよね。それには夢と目標を持つ事も大事かと……。今年はどこかにいらっしゃるんですか?お互いに穏やかで実り多い一年になりますように。ダンディーな旦那さまに宜しくお伝え下さい。

ブノワ。
Commented by nanacy at 2007-01-04 15:37 x
あけまておめでとうございます。なんて可愛らしいお庭なんでしょう!お庭はそれを管理するものの心の現れといいますが、こんなに気負うことなく自然な美しい庭づくりが出来たらとつくづく思ってしまいます。それには、まずは心のお掃除からというところでしょうか。一年の計は元旦にありというのであれば、なんと元旦からIP FONEのモデムが壊れてインターネットがまったく見られなくなり、遅ればせながら、本日、会社からコメントさせていただきました。目まぐるしく便利になっていく世の中で「初心を忘れずに」ということを教えてくれたような出来事でした。今年は薔薇のお手入れも庭づくりも初心に戻り、頑張らねばと心にムチうっております。ちなみに私も元旦から3日間、薔薇の土替えをしたんですが、コガネムシの幼虫に根を食われるわ、ガンシュ病にやられてるわ・・・・ブノワさんのところはどうですか?こんなにコガネムシに好かるとは、やっぱりうちは小金もちで貧乏なんですね。なんか、ゴージャスマダム方のお庭にはあんまりいないみたいなんですヨ。(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-01-04 22:51
nanacyさんへ。
こんばんは。アッ!新年、あけましておめでとうですね(笑)
スッカリお見限りなので、またどこかにバカンスかと思っちゃいました。所で!もしかしてnanacyさん、僕のブログのIDとパスワードご存知ですか?何で明日の記事の事が分かったんだろう……まぁ、いいや、楽しみにしていて下さいね(笑)モデムの故障ですか?大体モデムって何でしょうね。訳も分からず当たり前のように使っているものが多過ぎますよね。それが壊れると全くのお手上げ状態。足の指と一緒ですよ、普段は存在自体に気付く事は少ないけれど、ひとたび、小さな刺でも刺さろうものなら一大事!改めて存在に気付くと言う寸法です。コガネムシですけど、何鉢かやられましたよ。もっとも、これは秋のウチから分かっていましたから、見なくて済むように上手に処理しました(笑)ゴージャス・マダムの家にはいない?そんな事はありませんよ。コガネムシにやられる前に自分で枯らすか格下げするから気付かないんじゃありませんか?(笑)読んでいないだろうから言えますが(大爆笑)

ブノワ。