匂いのいい花束。ANNEXE。

美味礼讃……キャラメル・アイスクリーム。

e0044929_016541.jpg
拝啓

1月も中旬、例年になく暖かな日が続きますがOさん、その後お変わりありませんか。
僕は相変わらず薔薇の手入れに精を出しています。殆ど終わったのですが、
あとは大株の誘引とレイアウト変更を残すのみ。これが一番大変なんですけどね。

さて、今日はお誘いでペンを取りました。
Oさんの都合のいい日の昼にチョッとウチに寄りませんか?
実は今、ウチの冷蔵庫に世にも美味しいキャラメル・アイスクリームが入っているんです!

これは僕の親友、京都に住むY君が僕のために特別に作って送ってくれたものなんです。
もう、呪文のように「アイス送れ、アイス送ってみる?アイス送りたいでしょう?」と繰り返し、
何かにつけ話題にする事でサブリミナル効果があったのかもしれません(笑)
届いた時は丁度、バルコニーで薔薇の手入れの真っ最中だったんですが、
手袋も剪定鋏も放り投げ、台所に直行し、Y君の指定通りにデカいスプーンで先ず一口!
これがまた旨いんです!後からレシピをメールで聞いたんですが、
企業秘密でしょうからここには書けません。ただ、ビターなキャラメルの風味が
バニラ・ビーンズの歯応えと絶妙なハーモニーを醸し出しています。
市販のキャラメル・アイスクリームが如何に子供騙しか分かります。
これが何と1キロもウチの冷蔵庫に眠っているんです(笑)
既に随分食べてしまいましたから早く来ないとなくなってしまいますよ(笑)

どんな感じか写真に撮ってみました。ガラスの器はバルセロナに住むお友達から譲って戴いたもの。
まるでこのために存在するかのようにキャラメル・アイスクリームとピッタリです。
スプーンは2年前にパリのサン・ポールのアンティーク・ショップで買った
ピュイフォルカのデザート用のスプーン。Y君の親切に応えるために初めて卸しました。
下に敷いてあるシルクは、バリ島で羽織の裏のために買った大判のストール。
Y君はまだまだ15種類くらいのオリジナルのアイスクリームを持っているそうです。
その種類もここには書けません。真似されるといけませんからね。
何でも今度、全種類送ってくれるそうなんですよ(笑)どうしよう……もうドキドキ!
僕もフレーバーで使えそうな物があった時や、何か閃いた時はすかさずメールするんです。
まだまだアイスクリームのフレーバーには可能性がありますから。

どうですか、遊びに来る気になったでしょう(笑)
くどいようですが早く来ないとなくなっちゃいますからね。
それからお出しするのはこの写真の通り、ディッシャーじゃなくて
スプーンでクルクルっと二つ分だけ、お代わりなしです!(笑)


敬具

2007年1月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-01-16 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(38)
Commented by 猫のおなか at 2007-01-16 11:59 x
ブノワさま。

行きます。
私へのお誘いじゃないけど、行きます。
甘いものは苦手なんだけど、行きます。
とにかく、行きます。
では。
Commented by AoimikanM at 2007-01-16 15:50
こんにちは。今、お仕事の途中です、が……
Y君はパリにいらっしゃるようですし、彼の食通は存じておりますので
是非、私が1キロ戴きに参ります。
1キロはきっとブノア。さんでも食べさせてはくれないでしょうから、サンポールのデザート用スプーンではなく、スープ用スプーン持参で参ります。
もしくはY君が帰国した際には、京都で待っていましょうか?
誘引、お手伝いますから。
私の実家には裕に10メートルを超えるマダム・アルディあり、毎年オリベスクに誘引する役は私なんですよ。
ですから、結構お役に立てるんじゃないかと……。
その前に全部食べきってしまわないようにお願い。ね。お願い。

*ねね
Commented by circolina at 2007-01-16 17:15 x
素敵、素敵!コクのある大人の味?のキャラメルアイスクリームを、ピュイフォルカのシルバースプーンで、アンティークのグラスで頂く。色と言い雰囲気と言い何とも雰囲気のあるテーブルクロスの上でこんな風にセッティングして頂くなんて!これだけ大事に心を込めて食べていただけるんですもの、京都のYさんも送った甲斐があったのではないでしょうか。それにしてもどんなお味でしょうか!?至福の一言を今度お聞かせ下さいね。
Commented by nanacy at 2007-01-16 18:28 x
ブノワさん、ご無沙汰しています。
死ぬほど忙しい(ちょっとオーバー?)ですが、今日の記事にコメントしないではいられません!
美味しそう!それにしても、前前から思っていたんですがブノワさんって罪な方ですね。私たちによだれだけ流させて御賞味させていただけないんですもの。(笑)
独り占めは後が怖いですよ。(笑)お洋服、ワンサイズオーバー間違いなしですからね!(笑) 
それにしてもこんな素敵な器とピュイフォルカのスプーンに恭しく盛られたアイスクリーム、一度でいいから頂いてみたいなぁ~!
今日は天国に行ったチロちゃんのお誕生日、みんなが集まるのでアイス買って帰ろうっと!アイス大好きだったチロちゃんのために。
ちなみにチロちゃんの好物は海苔巻、磯辺まき、アイスだったんですよ。

Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 19:48
猫のおなかさんへ。
こんばんは。来た、来た、来ましたね!(笑)
甘いものが苦手とは以外ですが、さすが、食いしん坊の猫のおなかさん、酒系と食べ物、猫の日は必ずコメント戴けますね(笑)お忙しいのにメッセージ恐れ入ります。このキャラメル・アイスクリームは本当に大人の味、美味しい酒の後なんかにいいでしょうね……チョッと食べてみたいですか?(笑)所で例の件、そろそろ目処は付きましたか?僕の薔薇はようやく先が見えて来ました。

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-16 19:53
こんばんは。
あら?おかしいわ、うちには届かない!早速催促メールしなくては(笑)。
なんてね。律儀で優しい彼らしいこと!
でも、彼の作るアイスクリーム、美味しいですよね。私も1度しか食べたことはないけれど、感激しましたもの。それが1㌔!!じゃ、なくならないうちにお訪ねしなきゃ(笑)。
下のストールの色がいいですね。ブルーグリーンというか、いい色合い。
何色の羽織の裏にするのでしょう?こちらも楽しみです。

施基
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 19:56
ねねさんへ。
こんばんは。持つべきものは友、いい友人に恵まれました(笑)
ずっしりと重たいアイスクリーム、そろそろ終わりが見えて来たかな?薔薇の作業を一休みして食べるキャラメル・アイスクリームの美味しい事!いつもだとアッと言う間に食べてしまうんですが、Yくんの手作りだと思うと勿体無くてねぇ……機械に頼らずに完全に手作りですからね。これが自分だったらと思うと頭が下がる思い出一杯です。所で、「Mme. Hardy」が10メートルですか?!凄いですねぇ……ウチのなんかは買ってから10年近く経ちますが、いまだに50センチも行っていません。あれが大きくなっていたら豪華でしょうねぇ……今日も一日薔薇の作業、アーチを作って誘引したんですが、僕の基本は面倒臭がりなので(笑)クルクル巻きにはしません。軽くアーチ状にして結わくだけ。でも本当に薔薇の冬の作業っていいですね。明日は時間が無いので午前中だけですが頑張ります!京都まで押し掛ける作戦……チョッと気に入っております(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 20:01
circolinaさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
このキャラメル・アイスクリーム、目からウロコが落ちんばかりでした。僕はこう見えてもアイスクリームにはウルサいのですよ。先ず最初にビックリしたのは歯触り。バニラ・ビーンズのツブツブが心地よく、苦みばしったキャラメルの味を引き立てます。これを食べてしまうと、市販のキャラメル・アイスクリームは一体何なんだろうかと思ってしまいます(笑)この写真を撮るにあたって、スプーンとグラスを添えましたが、普段はそんな事はしません。直接、大きいスプーンでパクリです!グラスにくっ付く分も勿体無いって感じなのです(笑)

ブノワ。
Commented by korokuta at 2007-01-16 20:04
こんばんわ。
うわっ。。。。。。。
キャラメルアイスクリーム、美味しそう~~。
アルコールは、全くダメですが、甘いものは、大好きです!
冬に暖かい部屋で頂くアイスクリームって最高ですねっ!!!
夏より美味しいと思いません?(笑)
そうそう、キャラメルはちょっと苦めにした方が美味しいし、
大人の味ですね~~~~。
あああああああ、食べたい~~~。
夢に出てきそうですぅ。(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 20:07
nanacyさんへ。
こんばんは。もう少しで捜索願い……所で、死ぬ程忙しい?大袈裟です!(笑)
涎はタダですからね!幾らでもどうぞ(笑)でも、目の保養って言う事もありますしね。この写真撮るの大変だったんですよ。アッと言う間にセッティングして1分で撮影終了(笑)折角ですからピュイフォルカのスプーンで食べましたがアッと言う間でした。グラスにくっ付いたキャラメル・アイスクリームの勿体無い事(笑)チロちゃんは今日が誕生日だったんですね?誕生日を祝って貰って幸せなワンちゃんですね。ウチの駄猫4匹は誕生日すら分からないヤサグレ者達です(笑)それも可哀相だと思いませんか?所で、フと思ったんですが「磯辺まき」と言う名前の方、いるでしょうねぇ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 20:13
施基さんへ。
こんばんは。なぁ〜んだ、施基さん食べた事あるんじゃないですか!
ダメですよ、これは特別なんですから。僕とYくんの仲だからこそのキャラメル・アイスクリームです(笑)褒めて褒めて褒めちぎって、今度は何を送って貰おうかな?可成り魅力的なラインナップが書いてあったけど……僕もいいアイデアが浮かぶとスグにメールするんですよ。まだまだアイスクリームの世界は未知数ですから。きっと素晴しいマッチングがあるハズなんです。はぁ、これからもう一口食べに行こうかな……何だか勿体無くてスプーンを口に運ぶ手が鈍るんですよ……僕にしては珍しいです。ハーゲンダッツなんかアッと言う間ですもんね(笑)着物は何色がいいでしょうね……このシルクを使うかどうかは別にして、チョコレート色が欲しいのですよ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 20:17
たあこさんへ。
こんばんは。お酒がダメなんですね?チョッと以外(笑)
このキャラメル・アイスクリームが入っているタッパ!大きいんです!僕の顔がゆうに入る大きさ(笑)そこに苦みばしったキャラメル・アイスクリームがドッサリ入っています。冬場のアイスクリームはいいですね。確かに夏よりもいいかも……でも、ワンパインと一気に食べると体温が下がっちゃうの知っています?(笑)僕は甘いものでも酒でも何でもござれ、5月頃には苺、アイスクリーム、ケーキ、サクランボなどを用意してシャンパンで流し込みます。これまた天国の味ですよ(笑)

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-01-16 20:37
ブノワ。さん
こんばんは。京都のY君は親切ですねぇ・・・(爆)
今日はドキドキしながら読ませていただきました。あぁ・・・でも安心しました。色々食べておられるブノワ。さんですから食べて貰うのは少しコワかったですから(笑)でも記事にして頂けるなんて!嬉しい限りです。ありがとうございますね。ところで僕、全種類送るなんて言いましたっけ??(笑)そんな大変なこと言った記憶は無いけどなぁ・・・(笑)
でも勿体ぶらずに食べてくださいね。アイスクリームも鮮度が命です。
早く食べないと氷の結晶が進んでしまうんですよ。氷の結晶を防ぐ為に普通、安定剤と言う物が使われますが僕はそんな物使いませんから。痛みは早いですよ。まぁ・・・腐ることは無いですが・・・また暇をみつけて送りますからね。無くなってもまた食べれますよ!

やす

下に続く・・・
Commented by yasuyasuyassy at 2007-01-16 20:41
でも本当に呪文のようにアイスクリームアイスクリーム・・・(笑)言っておられましたね。今度は何にしましょうか。また考えておきます。
苺アイスクリームも研究を早くしないとっ(笑)目指すは薔薇の時期でしょうか。
アイスクリームって人気があるんですよねぇ・・・アイスクリーム屋でもしましょうか(笑)あの容器で値段はどれくらいでしょうか。まぁハー○ンダッツよりは値段を高めにするとして・・・駄目駄目!顔が緩んでしまいます(笑)
そうそう、京都に押しかけるのは勘弁してくださいね(笑)
僕は後少しでパリです。準備は順調ですが、フランス語だけは順調ではありません(笑)もう少しです。頑張ることにします。

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 21:12
やすさんへ。
こんばんは。そう、京都のYくんって親切なんです、大好き!(笑)
読んで下さる皆さんも、どうやったら美味しいキャラメル・アイスクリームが出来るか興味津々でしょうけど、折角、教えて貰ったレシピは死んでも書けませんね。ダメですよ、メールに簡単に書いちゃ。僕がバカ貝だったらどうします?焼きハマグリみたいにスグに口を開く人間だったら日頃の研究が水の泡ですよ(笑)もっと気の利いた記事に出来そうでしたが、それはまた今度、違うフレーバーを送ってくれたら考えましょう。ハッキリと送るとは書いてなかったけど、あれだけラインナップを書かれたんじゃ食べたくなるのもしょうがないじゃないですか(笑)「また暇をみつけて送りますからね。無くなってもまた食べれますよ!」そうっ!この言葉を待っていたんですよ!(笑)これで安心して食べられます。このブログ、世界中の人が読んでいますからね、武士に二言はなし、やすさん、今から撤回は出来ませんよ。全種類制覇するの楽しみ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 21:19
やすさんへ。
でね、言葉にする事の効果ってあるんですよ。
誰しも夢ってありますよね?結構、口にしていると実現する事が多いです。言っているうちに本人がその気になってしまうって言う事もあるけれど、例えば、何かが欲しくて公言していると、どこかで誰かが聞きつけて話しが舞い込んで来る事もあります。反対にコワいのが不吉な事ね。これも口にしていると現実になるから気を付けて。「アイス送れ」の呪文はしっかり効いたみたいだから(笑)引き続きこの作戦で行く事にしましょうか。薔薇の時期だと5月……そんなには待てませんから、ここは3月に一度どうですか?そうだ、奇数の月に一種類ずつって言うのもいいかもしれない……何だか物凄い名案(笑)季節の果物を使ったアイスクリームを送る……万が一、店を始めるにしても季節感って大事ですから僕で試してみれば?謹んで実験台になりますよ(笑)二人でアイスクリーム屋やる?京都で?フランス語は大丈夫、ボディー・ランゲージって言う手もありますから(笑)

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-01-16 21:50
ブノワ。さん
ブノワ。さんがバカ貝じゃ無いことは知っているので安心して送りました。
アイスクリームのレシピは会社でも僕一人の物。全て僕が考え、誰にもレシピも作り方も教えていません。僕にとっては大切なものですから。ですが作る僕は大変(笑)忙しい忙しい!パリに行く前にも大量に作っておかないといけません。
さっきの話、男に二言はありません(笑)また送りますからご安心を!
これからは杏、苺・・・美味しいものが沢山ありますよ!お楽しみに!
奇数月の話は考えさせて貰います(笑)でも3月・・・そうですねぇ、大丈夫だと思います。そうだ、その頃僕も遊びに行こうと思っていたのでその辺にしましょうか。考えておきますね!
2人でアイスクリーム屋・・・やりますか。いいですねぇ・・・その為にも、もっと腕を上げないと・・・!そうそう、季節感を考えると10や20種類では全く足りません!そうですねぇ・・・100を目指しましょうか!数だけ多いのでは無く質はピカイチで(笑)

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-01-16 22:23
やすさんへ。
あまり僕を買いかぶり過ぎると痛い目にあいますよ(笑)
まぁ、酔っても絶対に記憶はなくしませんから信用してくれてもいいとは思いますが。会社でもやすさんのレシピは門外不出なんですね!それはいい事ですね。僕は技術とかは惜しみなく教えますが(教えても同じに出来るとは限らないし……)アイデアだけは自分で考えて貰わなくてはね。技術は盗んでもいいけれどアイデアは盗んじゃダメです。オリジナリティーの問題、その人の心の中の良心の問題です。いいですね、アイスクリーム屋!僕は口とアイデアだけは出しますから、やすさんが一人でコネコネして下さい(笑)アンズかぁ……アンズって好きなんですよねぇ(笑)何だか遠い目になって来ました。パリもいいけど、留守中のアイスを大量に作らなければならないと聞いてビックリ(笑)でも、腕が太くなっていいですね。自然な筋肉、これほど美しいものはありませんから(笑)

ブノワ。
Commented by manali_moon at 2007-01-16 22:24
ブノワ。さん、こんばんは^^
なんて美味しそうなアイス!!
こんな時間帯に困ります・・(笑)
甘い物には目がありません(^^ゞ

セッティングもさすがですね。とても素敵!
スプーンの重厚感が何とも言えずいいですね。

Commented by rutsu_b at 2007-01-16 22:29
ブノワ。さん、こんばんは。『雨日和』のrutsuです。
先日はご訪問いただき、コメントありがとうございました。
独特の雰囲気で、とても素敵な場所(ブログ)ですね。
ここだけゆっくりと時間が流れているような気がします。

綺麗な薔薇と素敵なご友人と、美味しそうなアイスクリーム。
おなかいっぱいになりました^^
また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by gyuopera at 2007-01-16 22:46
キャラメル・アイスクリーム、おいしそうですね。これはまた特別のお味のようですね。 一口口に入れて、幸せそうにうっとりしているブノワさんが目に浮かびます。やっぱり人間、おいしいものを食べたときが一番幸せではないでしょうか? ダイエットばかりでおいしいものが食べられない人は不幸だと思いますよ(笑)。

下にシルクを・・・ (チェックのクロスじゃなくて) これがブノワさんの羽織の裏地になるのですね。粋でしょうね! この羽織の紐も、ご自分の物をおつくりになるのでしょうか。
器がちょうどアイスクリームによく似合っていますね。スプーンも素敵!懲りますね。 
Commented by 屋上庭園 at 2007-01-17 00:36 x
ブノワさま
こんばんは。
非常に危険なお写真です!
誘惑に負けないうちに早く寝てしまわないと・・・
私もキャラメルのほろにが味が大好きです。
ぜひご友人とアイスクリーム屋さん、実現してください。
私からの勝手なリクエストは・・・ラムレーズンともう一つ。
何かフルーツと洋酒を組み合わせたものを希望いたします。
無花果のワインコンポート味、など!
なんだか夢にアイスクリームが出てきそうです。

Commented by aoi at 2007-01-17 00:53 x
ブノワ。さん

やっぱりご本を限定100部ぐらい(競争率高そう)作ってくださいな。
口の中は今日一日ず~とキャラメルでした。
スペインで買ったキャラメルフレーバーティーでやり過ごそうと帰宅したのですが、むなしくなってやめました。
そんな訳で、我が家の犬みたいによだれをたらして写真を見ています。(笑)
そうそう!羽織の裏になるようなものがあるか?ですが、もしムスリム(男性がオススメ)のお友達がパリにいらっしゃるなら、スカーフ屋を紹介してもらうと良いと思います。
イスラム教徒のスカーフ。大判ですよ!胸まで隠れますから。
お金持ちはたいていフランス製かイタリア製のスカーフをしています。
無地に見えても、近くで見ると細かいバラの地紋がはいったものはすばらしいです。
私はカイロで輸入品しか見たことがありませんが、フランスにもお店があると思います。
アラブで花と言えばバラのことですから、何かあるかもしれません。
と思いつき情報です。
Commented by Coucou at 2007-01-17 02:15 x
ブノワさまったら、あらやだ、過ぎたるアイスは容色に障りますわ。ですから、食べ助けさせてくださいな。いつでもクリストフルのおたま持参で伺いますわよ(笑)
Commented by yoimatikotori at 2007-01-17 06:25
ブノワ。さん、おはようございます。
美味しいアイスなら、朝起きてすぐにでも食べられます!(笑)
このアイスにはバニラ・ビーンズも入っているんですね。
ああ、美味しそう。。。
寒い冬には、コタツに入って食べるのもなかなかいいですよ。
おしゃれな感じは吹っ飛んでしまいますけど^^
今日一日は、このアイスのことが頭から離れそうにありません。


Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 07:44
manali_moonさんへ。
おはようございます。甘い物がお好きなんですね?(笑)
どうしてもお子さんと一緒だと食べちゃいませんか?Yくんがジャンジャンアイスクリームを送ってくれると約束してくれたので、これで心置きなく食べる事が出来ます(笑)このキャラメル・アイスクリーム、キャラメルとは本来、一体何かと言う事を教えてくれました。物凄く美味、但し!ウエスト周りが心配です(笑)スプーンはどこの物でも良かったんです。チョッと四角っぽい丸のデザート用が欲しかった……お気に入りのスプーンです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 07:48
rutsu_bさんへ。
おはようございます。ようこそいらっしゃいました!
先日は素敵なお返事をありがとうございました。オマケに早速、遊びに来て戴き感謝しています。今こうして、多くの人がブログをやっていますが、rutsu_bさんみたいなこだわり方もあるんだと、何だか嬉しくなっちゃいました。何だかんだで、一年中薔薇の事を書いているような気がします。もっと、色々な事、皆さんが飽きないように出来ればいいのですが……こんな感じの長文ブログですが、これからも一つヨロシクお願い致しますね。また遊びに寄らせて戴きます!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 07:54
gyuさんへ。
おはようございます。レストランでこのキャラメル・アイスクリームが出て来たら、他には何も添え物は要りません。これだけをタップリと戴きたいです(笑)今、日本は空前のキャラメル・フレーバー流行り、その中でどこに出しても引けを取らない素晴しいアイスクリームだと思います。兎に角、キャラメルとは何か?始めて気付かせてくれました。ウチ、猫がいる事もあるんですが、テーブルクロスとかの布系がダメなんです。gyuさんの審美眼からすると落第点。一度、真っ白な麻の新品テーブルクロスでお客さんをした所、何と友人が餃子のタレに餃子を遥か上空から落としたのです(涙)ワインをこぼすし散々な夜でした(笑)それ以降、普通の物を使っていますが、シミだらけの物で写真を撮る訳には行きませんから(笑)グラスもスプーンも素敵でしょう?グラス、大変に気に入っているんですよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 08:00
屋上庭園さんへ。
おはようございます。沢山コメントありがとうございます。
アイスクリームがお好きなんですね!ラム・レーズンはYくんも持っているかもしれません。イチジクですが、ワインにではありませんがパリで卒倒するくらい美味しい物を食べました(笑)ハーゲンダッツですからその内、日本でも出るかもしれませんね。それほどジンジャーが強くない、ライチ&ジンジャーって言うのもありましたよ。日本にはないフレーバー……パリのもう一つの楽しみでもあります(笑)アイスクリーム屋さん……何だかいいですよね(笑)自分で書いておいてドキドキしています。因みの夕べの僕の夢は、友人の焼き肉屋さん(実在しない)でカルビの肉を下拵えしている夢(笑)今度は焼き肉が食べたくなっちゃった……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 08:11
aoiさんへ。
おはようございます。本は無理ですが、そろそろキリのいい閲覧数になるこのブログ、チョッと色々考えている最中です(笑)男の着物は女性の着物と違って刺繍や染めでもって絵柄を描いたりせず地味ですから、羽織の裏地で遊ぶのが粋とされています。だけどそんな物どこにもないんですよ。大枚叩けばあるんでしょうけど、着物自体が高いですからね!そんな訳で、スカーフとかに目を付けました(笑)このバリ島の大判のストール、既に半分友人に分けてあげて着物になっています。なかなかいいですよ、オリジナルですからね。イスラム教徒のスカーフは思い付きませんでした……なかなかいいアイデアかもしれない……生憎、パリにはフランス人と日本人、中国人の友人しかいませんが……。キャラメル・フレーバーの物はどこかインチキ臭いですね(笑)これは本当に美味です。友人が手間暇かけて作ってくれたと言う事もあるんですが、バクバク食べる訳にも行かず、また、ビターな風味がドカ食いしなくて済む原因になっています(笑)って、結局、一人で全部食べちゃうんですけどね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 08:14
Coucouさんへ。
おはようございます。如何に大阪城とてキャラメル・アイスクリームはござらんじゃろうて……カァッカッカッカッカ!(笑)確かにCoucouさんが言うように、この所肥え太って来た感もなきにしもあらず……だけど他の人に食べさせてあげる気は全くありません(笑)クリストフルのお玉?スープ・レードルって言うヤツですか?(笑)あれって形的にはスプーンが巨大になったヤツですよね?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 08:17
Kaoriさんへ。
おはようございます。そう、朝からでも何でもアイスクリームはいつでもどこでも食べられます(笑)ウチの冷蔵庫には一年中アイスクリームが入っていますしね。今度は定期的に京都から送ってくれるみたいですし(笑)今日一日とは言わず、ズゥ〜っとキャラメルでいて下さい……って、後程アップする記事も食べ物系なんでした(笑)今度はガラッと変わって……後程、連絡致しますね。素敵なキャラメルな一日をお過ごし下さい。

ブノワ。
Commented by ちはる at 2007-01-17 14:30 x
ブノワ。さん、こんにちは。
待ってましたぁっ、この記事!!
Yくんから聞いてたんですよ、キャラメルアイスクリームをクール宅急便で送る、って。笑
絶対記事になると思ってました。
彼の手作りアイスは美味しいです、はい。特にこのキャラメルは私のお気に入りの味かな~・・・。
ところで、東京行ったとき、もし連絡したらお相手していただけたんですか?私なんかがブノワ。さんに「東京行くので会って下さい!」なんていうのは厚かましいかなと思って、連絡せずじまいでした・・・。次回はいいですか、連絡さしあげても?笑
ガラスの器、素敵だなと思って眺めていたら、まあ、gyuさんから譲り受けられたものだとか!!さすがgyuさん、素敵な器をお持ちだったのですね。
キャラメル色と、ガラス色と、ターコイズブルーがとてもきれいです。
長くなって失礼しました~・・・また来ます♪
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:04
ちはるさんへ。
こんばんは。Yくんがウチの冷蔵庫、冷凍庫の大きさを聞いて来たので、もしかしたら1トンくらい送ってくれるのかと期待していました(笑)物凄い量でしたよ。薔薇の手入れでクタクタになってから食べるキャラメル・アイスクリームの美味しい事と来たら!正月明けはそんな訳で幸せな時間を過ごす事が出来ました。gyuさんのグラスですが、gyuさんは本物がゴマンとある本場の中で生活されていますからね、目利きは確かだと思いますよ。次回、東京に来る時には是非!って、いつの事になるか今の所分かりませんね?僕はそうあって欲しいと思っています、別の意味で!その代わり、かの地でデートしましょうか?まだあった事がない二人が異国のカフェで待ち合わせる……うぅ〜ン、映画になりそう!僕とちはるさんだと喜劇ですけどね(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2007-01-17 23:42 x
ブノワ。さん
本当に美味しそうなアイス!!ブノワ。さん、もう半分はご自分のお腹の中でしょう?(笑)偶然にも私の冷蔵庫にもキャラメルアイスが買ってきてあるんですが・・・きっと比べものにならないでしょうねぇ。
そして夏に食べるアイスもさることながら、寒い冬の暖かな部屋で頂くアイスって最高ですよね。
Commented by otoboke-ya at 2007-01-18 01:54
ブノワさま。
もしかして、otoboke-ya誘ってる? 自意識過剰ぎみです。
「全種類送れ、全種類送ってみる?全種類送りたいでしょう?」って、サブリミナルしちゃったんですね。全種類届いたら、我が家自慢のディッシャーとコーンカップを持って行きますから、よろしく♪ あ、寒がりなので、ぜひバラが咲く頃に送ってもらってください。すっかり行く気満々のOより。京都のYさまへよろしくお伝えください。自意識過剰ぎみです。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:22
しんさんへ。
そうなんです!ビターなんですよ!まさに大人の味!
どれ位食べたかは内緒ですが、自分でも「少し太ったかなぁ……」と、自覚症状があります(笑)多分、しんさんの所にあるキャラメル・アイスクリームとは比べ物にならないかな。目からウロコが落ちんばかりの傑作ですから。夏の熱々鍋、冬のキンキンに冷えたアイスクリームは格別ですね。しんさんもウチにYくんのアイスクリームがある時に上京出来るといいですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:28
otoboke-yaさんへ。
おはようございます。相変わらずの宵っ張りですねぇ(笑)
僕は元日からの薔薇の作業でスッカリ疲れ果てています……全身バッキバキ、筋肉痛で朝なんか全く起きられません。所で、日本国中のOさんにキャラメル・アイスクリームを食べさせていたら僕の分がなくなっちゃいます(笑)物事って常に口に出していると実現する事を証明した感じですが(笑)結構、「アイス送れ」攻撃しましたからね、可哀想に思ったのかもしれません。春先にはまた送ってくれるそうなんですが、otoboke-yaさんはディッシャーとカップを持って来て、カップだけ食べていて下さい(笑)5月の満開の薔薇は楽しみにしていて下さい。革新的に大改造ですから!デジタル一眼必携です(笑)

ブノワ。