匂いのいい花束。ANNEXE。

美味礼讃……キャラメル・アイスクリーム。

e0044929_016541.jpg
拝啓

1月も中旬、例年になく暖かな日が続きますがOさん、その後お変わりありませんか。
僕は相変わらず薔薇の手入れに精を出しています。殆ど終わったのですが、
あとは大株の誘引とレイアウト変更を残すのみ。これが一番大変なんですけどね。

さて、今日はお誘いでペンを取りました。
Oさんの都合のいい日の昼にチョッとウチに寄りませんか?
実は今、ウチの冷蔵庫に世にも美味しいキャラメル・アイスクリームが入っているんです!

これは僕の親友、京都に住むY君が僕のために特別に作って送ってくれたものなんです。
もう、呪文のように「アイス送れ、アイス送ってみる?アイス送りたいでしょう?」と繰り返し、
何かにつけ話題にする事でサブリミナル効果があったのかもしれません(笑)
届いた時は丁度、バルコニーで薔薇の手入れの真っ最中だったんですが、
手袋も剪定鋏も放り投げ、台所に直行し、Y君の指定通りにデカいスプーンで先ず一口!
これがまた旨いんです!後からレシピをメールで聞いたんですが、
企業秘密でしょうからここには書けません。ただ、ビターなキャラメルの風味が
バニラ・ビーンズの歯応えと絶妙なハーモニーを醸し出しています。
市販のキャラメル・アイスクリームが如何に子供騙しか分かります。
これが何と1キロもウチの冷蔵庫に眠っているんです(笑)
既に随分食べてしまいましたから早く来ないとなくなってしまいますよ(笑)

どんな感じか写真に撮ってみました。ガラスの器はバルセロナに住むお友達から譲って戴いたもの。
まるでこのために存在するかのようにキャラメル・アイスクリームとピッタリです。
スプーンは2年前にパリのサン・ポールのアンティーク・ショップで買った
ピュイフォルカのデザート用のスプーン。Y君の親切に応えるために初めて卸しました。
下に敷いてあるシルクは、バリ島で羽織の裏のために買った大判のストール。
Y君はまだまだ15種類くらいのオリジナルのアイスクリームを持っているそうです。
その種類もここには書けません。真似されるといけませんからね。
何でも今度、全種類送ってくれるそうなんですよ(笑)どうしよう……もうドキドキ!
僕もフレーバーで使えそうな物があった時や、何か閃いた時はすかさずメールするんです。
まだまだアイスクリームのフレーバーには可能性がありますから。

どうですか、遊びに来る気になったでしょう(笑)
くどいようですが早く来ないとなくなっちゃいますからね。
それからお出しするのはこの写真の通り、ディッシャーじゃなくて
スプーンでクルクルっと二つ分だけ、お代わりなしです!(笑)


敬具

2007年1月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-01-16 00:00 | バベットの晩餐会。