匂いのいい花束。ANNEXE。

活きのいい地魚と粋な大将……鎌倉「はま善」。

e0044929_20432784.jpg
拝啓

新年が明け、温かい毎日が続きます。早いもので1月も下旬、
Tさん、先日はご足労ありがとうございました。お陰さまで万事無駄なく
済ませることが出来ました。このお礼は何れまた日を改めて食事でも。

さて、Tさんと打ち合せをした数日後、またまた鎌倉に行って来たんですよ。
今度は仕事の話は一切抜き、親友で着物美人と二人で冬の鎌倉を散策でした。
思えば、純然たる遊びで鎌倉を訪れるのは、トスカーナの友達に会った真夏の8月以来の事です。
僕がいつも必ず寄るアンティーク・ショップで買い物し、これまた必ず鎌倉に行くと必ず足を運ぶ
活魚料理の店で一杯……日頃の忙しさを忘れ、微酔い気分の素敵な一時でした。
友人は着物が大好き、僕も最近は着物を着る機会が多いので自然とドレス・コードは着物(笑)
打ち合わせしなくてもバッチリ着物。二人で草履の音も軽やかに歩く鎌倉はなかなか素敵です。

アンティーク・ショップではノリタケの前身の日本陶器会社の
コーヒー・カップ6客を信じられない値段で購入。それが一枚目の写真ですが、
何でも、店に並んでまだ3日と経っていないそうです。これも出会いですね。
小振りの珈琲カップは薔薇のお客さんが大挙して見える5月に大活躍しそうです。
直線的なアール・デコのデザインは昭和10年のもの。大正から昭和になり、
ようやく西洋の文化が消化され板に付いてきた頃の愛らしい一品です。
これらは、所謂、マニア垂涎のオールド・ノリタケのような高級品ではなく
国内用の廉価品だと思いますが、値段を聞いた時は俄かには信じられない安さでした。
右側のコーヒー豆は着物美人がプレゼントしてくれたお友達の店のもの。
こちらの絶品オリジナル・ブレンド「月」「太陽」、「ケニヤ」もなかなか美味です。
e0044929_2044330.jpg
e0044929_20441758.jpg
いい買い物に気を良くしテクテク歩いて行った店は長谷の大仏近くの「はま善」。
ここは地元の港で獲れる魚を料理してくれる店で、特に鰯料理で有名です。
友人に紹介して貰ってから、ポツポツとですが、かれこれ10年以上は通っています。
テキパキと感じのいい大将と品のいい奥さまが二人でやっています。
先ずは冷たい生ビールで軽く一杯、新鮮な刺身の盛り合わせを肴に日本酒を。
この日の魚は、平目、すずき、めばる、めじな、鰯、いなだ、沖ぼら、アオリイカ。
日本酒は「神亀」「八海山」「武勇」「〆張鶴」……僕は嗜む程度にお付き合いですが、
着物美人はグビグビゴクゴクとなかなかイケる口でしょうか(笑)
そして、2人とも年末から楽しみにしていた絶品の鰯のお好み焼き!
これが目当てで、いつも鎌倉に行くと必ず足を運ぶと言っても過言じゃないほどの一皿。
鰯に粉を付け軽く素揚げしたもの(多分)にお好み焼きの味付けです。
サクサクして非常に美味しいお薦めの品。美味しい魚に酒、楽しい会話に心地よく酔い、
底冷えする冬の風に頬を撫でられ帰宅でした。

今度、Tさんもご一緒に如何ですか?クセになる素敵な店ですよ。


敬具

2007年1月17日


ブノワ。


[ノリタケ]
[はま善]

★Copyright © 2005~2006 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-01-17 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(24)
Commented by 太陽と月の珈琲 aki at 2007-01-17 09:45 x
ブノワ。様

こんにちは。この度は、当店の珈琲を飲んでいただきまして、そして嬉しいお言葉と丁寧なお礼状までいただき、そのお心遣いに感激しております。ありがとうございました。「太陽と月の珈琲」は、まだ始まったばかりですが、これからも皆様に喜んでいただけるように、もっともっとクオリティを高めてまいります。また、ブノワ。様からもお気付きの点など、アドバイスいただけましたら嬉しいです。本当に、ありがとうございました。

太陽と月の珈琲  aki
Commented by gyuopera at 2007-01-17 10:07
このコーヒーカップ・・・ 私の実家は、レストランでした。、私が小さいころ、これにそっくりなコーヒーカップをお店で使っていました! 何年か前、一時帰国したとき、母の食器棚にまだ何客か置いてあったので、昔懐かしくてもらってきたのですが、とても華奢で、みんな割れてしまいました!ミルク入れは最近まであったのですが、今戸棚を見たけれど、いくら探しても見つかりませんから、これも割れてしまったのかも・・・
どうぞ十分にお気をつけて。本当に割れやすいんです。
Commented by はま善大将 at 2007-01-17 10:17 x
ブノワ様

おはようございます!

いつもご来店ありがとうございます。

お二人のお着物素敵でしたね

嫁さんが「品のいい奥さま・・・とコメントいただけたぁ」と

朝から「きゃ~(*^▽^)」と吠えてご機嫌です

お刺身、お好み焼きを綺麗に撮って頂きありがとうございました。

季節によって魚も変わりますのでまたのご来店お持ちしております。

Commented by ダヴィデ at 2007-01-17 12:09 x
わぁ〜お!!旨そうな刺身!!平目大好きな僕としは、たまりません♪今が旬ですもんね〜実は光物が苦手なのですが、こんなに新鮮だったら是非食べてみたいです。気になるのが『鰯のお好み焼き』旨そうですね〜。そして、ノリタケのアンチークもなんとも言えない味をかもし出してて、こんなカップでもてなされたらさぞ良いコーヒーブレイクが出来ますね。鎌倉ですか〜いってないなぁ。たまに行くと心が和らぎますね。春になったらいってみようっと。でも今の時期の方が魚は、旨いんだよなぁ〜(笑)
Commented by seedsbook at 2007-01-17 15:43 x
お早うございます。
朝から目の毒を拝見。
着物を着こなせる方にはあこがれ。
ブノワさんお友達かた方共に。全く素敵な生き方をしていらっしゃいます。
Commented by 猫のおなか at 2007-01-17 15:44 x
ブノワさま。

ここにも行きます!
ドレスコードも合わせます!

目処は・・・、ついてませんが、いつかは終わる道程ぞ(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-17 17:17
こんにちは。
今日は雨になってしまいましたね。
でもこんな日にはちょっと贅沢な珈琲タイムもいいかもしれませんね!
アンティークのカップは出会いが大切ですよね。もう二つとない物かもしれないし、其処を立ち去ってしまったら二度と会えない物かもしれない。
いいお買い物をしましたね。
そう、ちょっとお聞きしてもいい?洋食器は基本6客セットで、和食器は5客セットなの?どこかでそう聞いた気がするのですが、かなり昔のことなので確信が持てず…。ブノワ、さんならご存知かな?と。
さ、鎌倉!やはり月末になりそうですよ。

施基

Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:13
akiさんへ。
こんばんは。わざわざメッセージをありがとうございました。
本来でしたらこちらから伺わなければならず、また、事前に承諾を得なければいけません所、素敵なメッセージを戴き恐縮しております。お店の事は友達から聞いております。今が一番大変な時期かとも思いますが、考えようによっては一番楽しい時期……勝手にそんな風に思っております。素敵な店になるといいですね。機会がありましたら僕も是非、伺いたいものです!珈琲豆は毎朝、薔薇の作業の前に。毎晩、PCに向かいながら楽しんでいます。僕は珈琲をガブ飲みしません、美味しい珈琲が少しだけあればいいのです。送って戴いた豆3種類、どれも大層気に入りました。素敵なお店を教えてくれた友人にも感謝ですね。こんなブログですがこれからもヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:19
gyuさんへ。
こんばんは。そうでしたか、レストランでしたか……。
この柄と形はこの時代の特徴の一つですね。確かにとても華奢かもしれません。今の丈夫で長持ちするものとは少し違うようです。食器は本当に好きなんですが、なかなか気に入ったものも見付かりませんし、使ってあげて何ぼだと思うので、買う時には躊躇してしまいますね。それに置き場所の問題もありますし(笑)食器もガラスも、友人には「割ったら承知しない!」と息巻いて、いつも割るのは僕(笑)もしかしたらオッチョコチョイなのかもしれませんね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:29
はま善大将さま。
こんばんは。こちらこそ先日はお世話になりました。
親しい友人とお邪魔し、お店の雰囲気に打ち解けて話しが弾みながらも美味しい料理の前で無口になる……なかなか面白い感覚でした(笑)実は僕は魚には暗いのです……アジも開いていないと何だか分からなかったり……まぁ、それは大袈裟ですが、名前と姿が一致しない方なんです。でも、いつも大将が出して下さる新鮮な魚、ホッペが落ちるとはこの事なんでしょうね。鎌倉にはなかなか行けませんが、そちらに伺う事が楽しみで鎌倉行きを計画する事が殆どです。それから、帰り際にサッと出される奥さまの達筆な「本日の献立」……これには本当にビックリです。矢張り字が美しい方って素敵ですね。この献立がなかったら今日の記事は書けませんでした、魚の名前が分かりませんからね(笑)奥さまに宜しくお伝え下さい。また伺います、美味しい魚を食べさせて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:35
ダヴィデさんへ。
こんばんは。ダヴィデさんは魚に詳しいのですね。
魚の名前を覚えられない僕でも、今の方が美味しい事は知っています(笑)この刺身の盛り合わせ見て下さい!脂が乗っていて美味しいのなんのって……もうペロリでしたよ。昼間の鎌倉は一年中観光客で賑わいますが、夜はサッと人が引いて大人の街になります。何でしたら春にでもご一緒しましょうか?鰯のお好み焼きはアッと言う間になくなってしまいました(笑)一人一皿でもいいかな……。珈琲豆も大層気に入り、このカップの他にも仕舞ってあったお気に入りのアンティークのカップを引っぱり出したりしています。食生活が豊かになると自然と笑みがこぼれますね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:39
seedsbookさんへ。
こんばんは。seedsbookさん、着物がお似合いだと思うんですけど?
お言葉ありがとうございます。着る物でも何でも楽にしようとする方が簡単なんですけど、着物も含め、折角の機会なんですから進んでチャレンジするようにしています。面倒臭がっていたらただの平凡なオジさんになってしまいますからね(笑)そちらで新鮮な刺身を食べようとするとどうなるのでしょうか?矢張り和食屋さんでしょうか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:42
猫のおなかさんへ。
こんばんは。悪戦苦闘ですね?(笑)
頑張って下さいよ、終わったら「はま善」にお連れしますから。ここの魚は美味いですよぉ。酒もすすむ事だし、ドレス・コードの着物は免除して差し上げます。おぶって帰るのはイヤですからね(笑)早く目処を付けて下さい、僕の薔薇はそろそろ目処がつきそうですよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-17 21:50
施基さんへ。
こんばんは。結構、降っていますね……。
月末に鎌倉ですか……いいですねぇ。僕の次回は春、3月くらいかな?そうしたらまた「はま善」でお世話になります。施基さんもどうぞ!和食器と洋食器の基本数はそれで合っています。和食器が5の倍数で揃え、洋食器が6の倍数で揃えます。理由ですが、僕は勝手に家族構成の数だと解釈していますが……違うかな?形あるものは必ず割れますからね、僕は5個揃えでは足りないので、お財布が許せば10個買う事にしています。無駄な買物は避けたいですが、これと思ったら即決しないと二度と出会えなくなるかもしれませんよね。特に旅先では。僕は随分と凝りているので決断は早いです(笑)

ブノワ。
Commented by AoimikanM at 2007-01-17 22:17
ブノア。さん、またまた美味しい画像ですね。
私は和食がないと死んでしまうタイプなのでこのお刺身はちょっと危険。
海外に行くと一番恋しいかも知れませんね。
牡蠣や他の魚介類とは一線を引いた日本の味。そして日本酒。

カップもアンティークと珈琲色がとてもいい感じです。
私はディゴワンのカフェオレボウルとカップとを使い分けていますが、やっぱりお客様には数と趣味が合った物を持っていないとダメですものね。

*ねね
Commented by pua at 2007-01-17 23:11 x
母の実家が湘南なので、幼い頃鎌倉にはよく行きました。でも大人になってからはあんまり行ってないので、こんな素敵なお店があるとは知りませんでした。ところで私、魚の食べ方には自信があります。母が魚好きなので、鍛えられたんです。今度連れてってみませんか?
Commented by しん at 2007-01-17 23:51 x
ブノワ。さん
この時間、起きていると小腹がすきます・・・
今の私には、鰯のお好み焼きは目の毒ですわ(笑)満足のいくお買い物が出来て、美味しい食事とお酒が飲めたら、もう言う事なしですね!!
幸せ以外のなにものでもないです(笑)
Commented by フレグランス at 2007-01-17 23:59 x
ブノア。さん、こんばんは
鎌倉のよいお店ご紹介下さって有難うございます。鎌倉に行く楽しみが増えました。
それにしましても「着物美人」と言うお言葉が3回かな?もっ多かったら失礼。きっと素敵な方で。お二人の後姿でも拝見したかったデス。
私はそのお店には、我侭好き勝手にさせてくれている山ノ神さまと一緒に行かさせていただきます。
Commented by miki3998 at 2007-01-18 00:14
あら~、はま善さんはうちも家族で行くお店です。奥様の綺麗な手書きのお品書きと野球好きなご主人のお店。お隣の中華のお店が奥様のご実家ですよね。
 鰯料理と言えばこちらなので、私は友達と3人で誕生日だ、お雛様だ、七夕だ・・・といってはなにかにつけてこちらで集まっては長居をさせてもらってました。名前を言えば分かっていただけると思いますが、でも行っちゃった方が早いですね!早速今週末にでも・・・。

 ブノワさま、次回は是非私も着物姿ではま善さんのカウンターのはじに座ってお待ちしていますよ~、笑。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:37
ねねさんへ。
おはようございます。そう、外国では和食の事を思い出さないようにしているんですが、一旦、思い出すともうダメですね(笑)特に疲れた時なんかは無性に食べたくなります。現地に到着したては「折角、外国まで来てなんで和食を食べなきゃいけないの?」なぁ〜ンて息巻いていますが、たまに恋しくなりますね、新鮮な刺身とかお醤油とか(笑)ディゴワンのカフェオレボールは何色ですか?濃いピンク系の模様かな?確かに食器はある程度揃っていないと不便な時があります。実はこの時も小菊を散らした小さなお皿が5客あって、レジの所を見ると、欠けた部分を金継ぎした物がもう2客、結局、7客譲って貰ったんです。チョッとしたお客さんだと5客では少ないんですよね……。今はバリ島で買って来た何ちゃってマグカップで珈琲を飲んでいますが、食器はいい物を一通り揃えておきたいです。ねねさんも鎌倉にいらした時は是非!非常に美味しい店ですので……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:42
puaさんへ。
おはようございます、えぇえぇ、お連れしますよ!
勿論、会計はpuaさん持ちでしょう?(笑)お母さまの実家が湘南だなんて、何だかハイソな響き……道理でお嬢様もモダンなのかと合点が行きました。「はま善」は何とオープンして20年目になるそうです。どんなに素敵な店でもスルリとすり抜けてしまう事ありますよね。何でもそうだけど出会い?それが肝心なんですよ。しっかりと掴まなくっちゃいけません。真面目に、今度、機会があったらほ一緒しましょうか。魚を骨も残さずに食べるpuaさんを見てみたいです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:47
しんさんへ。
そう、人生にいい買物と美味しい料理は必須です(笑)
「何も買わないようにしなくちゃ……」と、心の中で自分に言い聞かせながら、その実、キチンとお金を持って行くんですから確信犯ですね(笑)でも、買う買わないは別にして、いい物が店に置いていないとそれも寂しいし……。鰯のお好み焼きは絶品です。新鮮な鰯をあえて料理する訳ですから、確実に生で食べるよりも美味しく仕上がっています。ホッペよ落ちん!涎よ垂れん!アッと言う間になくなってしまいますよ。今度、しんさんをお連れしましょうか……鎌倉散策のあと、美味しい魚と日本酒……まさに夢ですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:54
フレグランスさま。
おはようございます。メッセージをありがとうございます。
フレグランスさまは鎌倉にはよく行かれるのですか?確か「はま善」の近くには鎌倉文学館があったと思うのですが……あそこの薔薇も見事だそうですね。今度是非、美しい山の神さまと一緒にいらして下さい。きっと気に入られると思いますよ。実は結構フレグランスさまはイケる口なんじゃないかと踏んでおります(笑)今度、何かの機会にお手合わせをお願いしますね。僕は本の嗜む程度ですからご安心下さい。所で「着物美人」確かに3回も書いていますね(笑)そうでも書かなきゃ彼女の大トラをバラしちゃいましたからね。今度は着物でも着て遊びに行かせて戴きます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-01-18 08:57
mikiさんへ。
おはようございます。ご存知でしたか。世の中は狭いですね。
それに何でも良く知っていらっしゃる(笑)この日の着物は友達のために特別です。僕は紳士ですからね(笑)レディーには合わせるのですよ。次の鎌倉は春先かな……友人と「行きたいねぇ」って話している所です。mikiさんもジャンジャン行って下さいね。

ブノワ。