匂いのいい花束。ANNEXE。

Very very very nice な Strawberry Icecream。

e0044929_2030162.jpg
拝啓

ポカポカ陽気が続き、春の嵐が吹き荒れました。梅も満開を過ぎ、
そろそろ桃から桜の時期になって来ました。Kさん、その後、お変わりありませんか。
先日はお忙しい中わざわざ起こし戴きありがとうございました。
その節は薔薇の苗の事で大変にお世話になりました。どうでしたか、
そろそろ色付き始めた「Mme. Joseph Schwartz」には驚かれたと思いますが、
今年のバルコニーは去年とは随分、違った感じになっていたでしょう。
正月休みに頑張りましたからね(笑)また満開の頃に遊びにいらして下さいね。

さて、Kさんが矢張り女の子だなぁ……と、微笑ましく思ったのは、
京都に住む親友がわざわざ僕のために作って送ってくれた苺のアイスクリームを、
折角いらしたKさんに特製パフェにしてお出しした時の満面の笑顔(笑)
頬に大きなエクボを作って息を飲んでいましたね(笑)まぁ、食べるスピードの早いこと!
きっと友達も喜んでくれると思います。でも内緒ですからね、他の誰にも食べさせないんですから。

さて、この苺のアイスクリーム。友人が力説するように彼のこだわりの一品です。
今回は材料やレシピも教えて貰いました。でも、それらを見ると、
それほど特別な物が入っている訳でもないんです。食材も、ごくごく普通の物を使っているみたいです。
ただ思うのは、矢張り何事もシンプルが一番なのかなぁ……と言う事。
新鮮でシンプルな材料を使い、相手の事を思って心を籠めて作る。
料理って、如何に相手に美味しく食べて貰うかが全てですからね。
それから、教えてくれなかった部分にも彼なりの小さな業やコツ、
長年の経験が潜んでいるのでしょう。そうでなきゃ、あんなに美味しく作れる訳がありません。
前に、彼を脅して透かして懇願してようやく送って貰ったキャラメル・アイスクリームとは
柔らかさも違うんです。イコール、アイスクリームの中の空気の含有量が違うのでしょうね。
何よりも驚いたのは、容器を開けた途端に広がる新鮮な苺の甘酸っぱい匂い!
友人が力説するように苺の酸味が鼻孔を心地よく刺激します。
苺の酸味の中に自然な甘さがしっかり感じられるんです。チョッと感激しちゃいました。
苺フレーバーじゃなくて、苺そのものがアイスクリームの中に息づいている。
なんだかこんなに親切にして貰っちゃって悪いみたいですね。
これじゃあ次のアイスクリームのリクエストがしにくくなっちゃいます(笑)
実は、まだまだ作って貰いたいフレーバーが沢山あるんですよ。
多分、また送ってくれると思うんです(笑)そうしたらKさんにも食べさせてあげますからね。
次は丁度、薔薇が満開の頃じゃないですか?友人をせっついておこうっと(笑)

今日、パフェのグラスに代用したのはおよそ100年前のバカラのアンティークのグラス。
2年前、パリのサン・ポールの近くのアンティーク・ショップで買いました。
非常に大振りのグラスは、今も「Harcourt・アルクール」としてデザインが残っていますが、
現在の物は全般的に小振り、このグラスとではステムを支える下の部分の形が違います。
現在の物は上部と同じく6角形にカットされていますがこれは円形です。
可成り大きいグラスだったので、「これは水用のグラスですか?」と聞く僕に、
「水でもいいけれど、勿体ないから赤ワインか特上の白ワインがいいね」と、オーナーのムッシュ。
僕が特上の白ワインじゃなくて特上の苺のアイスクリームを入れたとは夢にも思わないでしょうね(笑)
因に「アルクール」は1825年にアルクール侯爵のためにデザインされたもの。
特別に親友がやっているブログの写真をチョッと真似て撮ってみました……。
僕のささやかな感謝の気持ち、趣向返しですかね。
もう一つ、初めて自分でパフェを盛ってみて感じたんですが、
グラスの底からキッチリ、アイスクリーム詰めると量を使うこと使うこと!(笑)
コーンフレークや様々な物で嵩まし、底上げで誤魔化したくなる気持ちが良く分かりました(笑)

今度は、京都の友人にお願いして新しいフレーバーのアイスクリームを送って貰い、
僕はソーテルヌの極上デザート・ワインでも用意しておきましょうかね。
薔薇を見ながらこのグラスでワインとパフェでも如何ですか?
5月なんてアッと言う間ですよ。いよいよ花の時期です、楽しみですね!
これから一生、アイスクリームの喰いっぱぐれがない幸せ……分かりますか?(笑)


敬具

2007年3月6日


ブノワ。


[Baccarat]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-03-06 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(24)
Commented by Brighton Rock at 2007-03-07 01:33 x
ブノワさん、こんばんは。あら、一番乗りかも。
真夜中にもかかわらず、このイチゴがてんこ盛りの特製パフェを見たら書き込まないとね(笑)。実は夏以外にアイスを食べることがあまりない私ですが、つい最近、機会があって極上イチゴパフェを食べたばかりです。寒いときに美味しいアイスの入ったパフェもいいものですね。一生アイスクリームの喰いっぱぐれのないブノワさんが羨ましいです(笑)。持つべきは美味しいモノを送ってくれる友人ですねぇ~♪
ところで、バカラのグラスと一緒に写っているこのスプーンの形がとても可愛いですね。これも由緒正しいお品ですか!?
Commented by seedsbook at 2007-03-07 02:05 x
すぐさま飛んでゆきたいものです。
Commented by ダヴィデ at 2007-03-07 10:31 x
オ〜〜〜〜っと!!ストロベリーリーパフェじゃないですか!!苺大好きな僕としては、たまらない写真だぁ〜。しかも、素材がシンプルと聞いて尚の事、頂きたいですね〜どんな味がするのでしょうか?しかも100年前のバカラのアンティークのグラスに入ってるなんて贅沢な・・・さらに1825年にアルクール侯爵のためにデザインされたものバカラをお持ちのブノワさんも凄いですね(笑)これで、さぞかしお高いストロベリーパフェの出来上がり〜是非、ありつきたいものです(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 21:10
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。
こんなアイスクリームだったら真夜中だろうと大歓迎ですね(笑)僕も思い立つと冷蔵庫の所に行きます。Brighton Rockさんは夏以外はアイスクリームを食べないんですか?可成りの人が、アイスクリームは冬に、熱々の鍋は夏場に……そう思っていると思うんですけど(笑)これを作ってみて気付いたんですが、アイスクリームの中に入れた苺って凍るんですね!チョッとビックリしちゃいました(笑)えっ!?当たり前ですか?スプーンは前のキャラメルアイスクリームの時にも書きましたが、ピュイフォルカのものです。大振りで使いやすいですよ。アイスクリーム一生分……凄く羨ましいでしょう?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 21:11
seedsbookさんへ。
こんばんは。スグにいらして下さい(笑)まだもう少し残っています……が、時間の問題だと思いますが(笑)ここ数日のポカポカ陽気でバルコニーは一気に青々として来ました。そちらは如何ですか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 21:15
ダヴィデさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
苺はいいですよねぇ……しかも1.3キロもジックリ煮込んだ苺が入っているアイスクリームなんですよ!物凄く味が濃いんです!匂いもいい匂いだし、気に入ってしまいました(笑)バカラは出会いですよ。値段は今のものを買うよりも安いんですからね。買わない訳ないでしょう?(笑)パリにはこんなものがゴマンとあります。アンティークショップに行こうもんなら目が皿、首がベコのようになってしまいます(笑)撮影用に作ったパフェ、アッと言う間に完食でした。

ブノワ。
Commented by AoimikanM at 2007-03-07 21:47
ブノワ。さん、また卑怯な真似をしましたね!
夕食後の珈琲を飲みながらこの画像はあんまりです(笑)
ブノワ。さんの為にだけ創られたストロベリーアイスクリームを頂戴する訳にはいきませんので、冷蔵庫に苺とアイスクリームがあるかどうか確かめて、この何百倍も美味しいのね!と想像しながら……多分想像を絶するお味なのだろうと凹みます。。。。
(下の記事にコメントを入れたのですが何故か表示されませんでした。設定のせいでしょうか?  ブノワ。さんファンは私もそうですが、毎回楽しみにしていますよ!それだけでいいではありませんか。)

*ねね
Commented by 薔薇の精 at 2007-03-07 22:04 x
シンプルなアンテイーク バカラのグラスに苺たっぷりのパフェ。シンプルだからなお素材が生きて贅沢な美味しさなのでしょうね!ブノワさんと苺パフェ?なんとも可愛いですねぇ(笑)
アンティーク・ショップを覗き見するのは私も大好き!、好い出会いをした時の喜びったらないですものね!! 100年前のバカラのグラスでおもてなし戴けるお客様ってどんな方なのでしょうか?何時か拝見させてくださいね。
Commented at 2007-03-07 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 23:06
ねねさんへ。
こんばんは。でしょう?(笑)僕はズルい手口、人の足元をすくうような事が好きなんです(笑)
僕って強欲な物ですから、試作を3回もしたと聞き「それも送って欲しかったなぁ……」と、思っている次第です(笑)食べ較べてみたいですもんね?ねねさんもそう思うでしょう?単に、苺フレーバーのアイスクリームではなくて、苺そのものがアイスクリームに変身した感じなんです。さっきも食べたんですよ、ねねさんが地団駄踏んでいる頃に(笑)
昨日の記事ですが、ちょっと疑問に思う事がたまにあるんですよ。色々な面でね。ねねさんもその内に感じる事もあるでしょう……その時チョッと記事を思い出してくれるとありがたいです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 23:11
薔薇の精さんへ。
こんばんは。お加減は如何ですか?心配しているんですよ。
こう書くと何だか恩着せがましいですね(笑)特に僕が書くと!
このアイスクリーム、本当に濃厚で苺がそのままアイスクリームになったかのようです。苺と僕の組み合わせって本当に可愛らしいなぁ……と思うんですが(笑)美味しいアイスクリームを食べた時の顔はもっと可愛らしいかと……。バカラは出会いですね。特に旅先では見付けた時に買ってしまわないと、二度とそこに行けないかもしれませんし、次には売れてしまっているかも……「拝見させて……」なんて言わないで、これで一杯と洒落込みましょうよ!えぇ〜と、ワイン、ワイン……薔薇の精さんにお出しする高級ワインはっと……見付からないので持参して下さいね。僕はグラスを用意しておきますから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 23:17
吹き出した方へ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
お言葉の数々、本人にも必ず伝えておきますね。それにしても、僕に劣らず強欲ですこと!その希望のアイスクリームの数々、こちらも必ず伝えておきます。一番最初の奴は僕も考えていまして、先日も本人と話していた所です……美味しいでしょうねぇ。考えただけでもホッペが落ちてしまいそうです。写真はそれなりに苦労したんですよ。これは撮り直しした分、2日目の物です。アイスクリームですから融けちゃうので時間はないし、小さい苺は見付からないし、苺を沢山乗せると肝心のアイスクリームが見えないし……喜んでくれるでしょうか?そうだといいのですけど……もっと沢山送ってくれるかな?おぉ〜い!これ、読んでいますかぁ?(笑)

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-03-07 23:42
ブノワ。さん
こんばんは。何処かで見た覚えのあるパフェだと思ったら・・・(笑)
喜んでもらえたようでとても嬉しいです。
苺は水分が非常に多いんですよね。その水分って味があまり無いんです。水のようなもの。なのでドライにしようか火を入れようか・・・チョッと悩んだのですが火で正解だったと思っています。
それにしても、Kさん、随分といい思いをされましたね(笑)僕の作ったアイスクリームを食べれるなんて(笑)
すご~い酸味と濃厚な味だったでしょう?
市販のアイスクリームには絶対に真似できません。
それから材料は、こだわればきりがありません。ごく普通のもので十分美味しいものができるんですよ。最近は高級の肉を使ったりフォワグラやキャビアやトリュフよりも普通の食材を大切にしています。
ところで、お腹は出てきていませんか?(笑)大丈夫?(笑)
今度ウエストを測っておかなければいけませんねぇ(爆)

やす
Commented at 2007-03-07 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-07 23:55
やすさんへ。
こんばんは。メッセージとトラックバックありがとうございました。
所で、ウエストを計るですと?何を失礼な事を仰言る!この細いウエストが自慢の僕を捕まえて!(笑)自分ではデビュー当時のブラッド・ピットに似ていると思っているんですから(笑)ウエストがね!えっ?似ていない?やっぱりデブきんかな?(笑)苺のアイスクリーム、色々と試行錯誤してくれたみたいで感謝、感謝です。出来れば試作の3種類も送って欲しかったかな。食べ較べ出来るじゃない?(笑)苺の水気は分かるような気がします。全体が表皮の部分で出来ていたらいいのにね(笑)高級食材の話しですけど、確かに高ければいいて言うもんじゃありませんね。トリュフなんて量を食べても全然有難くないもの。最近、世界3大珍味って意外に苦手かもしれない事に気付きました(笑)Kさん、食べるの早かったですよぉ……このグラス、こう見えて、結構、量が入るんですから!そんな事よリ、今度作って貰いたいアイスクリームのリストを送ってもいいですか?今後、一生アイスクリームに喰いっぱぐれしない幸せを実感しているブノワ。でした(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-08 00:06
コーンフレークさま。
こんばんは。気になります?では分かるようにしましょう!
コーンフレークですけど、やっぱり邪道ですよね。それから僕は本来の食感を失った物ってダメなんです。スープの中のクルトンとかね。コーンフレークもチョッとグチャッとするでしょう?大体、お口直しにって言いながら、上にはきちんとウエハースが刺さっている事もある!お口直しを2回しろって言う事でしょうか?(笑)
所で奇数月?では今月はこれからかな?(笑)

ブノワ。
Commented by pua at 2007-03-11 21:54 x
きゃーおいしそ〜〜。春ですもの、イチゴですよねえ。そういえば、知人が飼ってるロシアリクガメの好物がイチゴだって言ってました。あげると、まるで殺人事件のように顔中真っ赤っかにして食べるんだそうです。
あ、ブノワ。さんは「え〜?」って言うかも知れないけど、ハーゲンダッツの新作アズキミルク、おいしかったですよ。
Commented by kazgarden2 at 2007-03-12 11:56
ああ~~~ ブノワさん 罪なお方…(笑) このアイスクリームが食べたくて仕方がなくなってしまいました。 イチゴの香りがふ~んと漂いそう…^^ 器もオシャレで 完璧!です。 画面から飛び出てきてくれないかしら…
Commented by raindropsonroses at 2007-03-12 15:16
puaさんへ。
こんにちは。ゴメンなさいウッカリ、スッ飛ばしていました!
ハーゲンダッツの新作、もう食べたもんねぇ〜だ!(笑)所が、アイスクリームなんて買うの久し振りなものだから、スッカリ失念していてコンビニのビニール袋に入れたまま放置する事1時間……スッカリクリーム状になったアズキミルク(笑)凍らすとアイスじゃなくなっちゃうからそのまま飲ませて戴きました(笑)それでも美味しかったですよ!ロシアリクガメねぇ……漬け物石みたいに大きいんでしたっけ?苺はいいですね、黄金の果物です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-12 15:20
kazさんへ。
こんにちは。お元気ですか。
この特製アイスクリーム、タッパの蓋を開けると苺のいい匂いがするんです。物凄く苺が濃くて、酸味からチョッとヨーグルトのような感じもします。バカラですけど、最初はチョッと小さいかなぁ……と、思ったんですが何のその、結構、入りまして、2度撮り直したのでお腹一杯になっちゃいました(笑)そちらはどうですか、まだまだ寒いですか?初ニューヨーク、そろそろ尻に火が点いて来ました(笑)

ブノワ。
Commented at 2007-03-14 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-14 12:00
トックリセーターさんへ。
こんにちは。そうなんです、大陸には初上陸(笑)
友人が芝居に出なかったら行く機会はなかなかなかったでしょう。まだ何も計画は立てていません。連日の美術館三昧、友人の芝居とミュージカルを1本、その他、チョッとした希望はあるんですが、完全なるお上りさん状態、アッと言う間に旅なんて終わっちゃうでしょうね……植物系は残念な事の一つ。それはまた次の機会に……ですか。着て行くものはチョッとした頭痛の種になっています(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2007-03-18 22:26 x
ブノワ。さん
私、告白しちゃいますと苺大好きなのですわ~!でも苺を嫌いな人っているのかしら?苺アイスクリームは一番好きかも!
ま、これだけアピールすれば、私が何を言わんとするか、お察しのよろしいブノワ。さんはおわかりでしょう??(笑)ね!
Commented by raindropsonroses at 2007-03-19 08:42
しんさんへ。
えぇ〜ッと、苺のアレルギーの人の話しは聞いた事があります。
ウッソぉ〜!と思うかもしれませんが、本当にいるみたい。僕も苺は3大フルーツ、大変に好みな果物ですが、自分ではあまり買って食べないかな……今はいつでも食べられるしね。苺狩りも一回しか行った事がない(笑)イタリアンに行くとペペロンチーノを必ず頼んで食べ較べするように、アイスクリームもヴァニラと苺は必ず食べてみて味比べをします。その中でもこの友達が送ってくれた苺のアイスクリームはトップでした!さて、お察しは抜群にいいけれど、「ブツ」がないのですよ「ブツ」が!とっくの僕の胃袋に収まってしまいました(笑)残念でした、またどぉ〜ぞ!(笑)

ブノワ。