匂いのいい花束。ANNEXE。

絶品料理に心地良いサービス……ビストロ プティ ハナ。

e0044929_10344126.jpg
拝啓

早いもので3月も中旬……そろそろ近所の隠れた桜の名所の蕾も膨らんで来ました。
Yさん、先日は色々とありがとう。念願叶ってYさんを鎌倉にお連れすることが出来ました。
Yさんも気に入った様子、どうですか、次は誰かを案内出来るほど鎌倉通になりましたか?

さて、鎌倉に行かなければ是非、お連れしたかったのが「ビストロ プティ ハナ」です。
美食家のYさんもきっと満足してくれると思うんですよ。
そもそも「ビストロ プチ ハナ」は僕の友人の女優Sさんに連れて行って貰った店です。
それももう随分と昔の事になります……日本国中を芝居で歩いて回り、
世界の美味しい店を知り尽くしているSさんには本当に美味しい店を沢山教えて戴きました。
それこそ、一見さんは絶対に入れない最高級の料亭から座るのも憚られるような汚い店まで(笑)
Sさんはそんな汚い店でも平気で毛皮を着て行っちゃう人なんです。
ある時、渋谷の文化村で舞台を観た帰りに連れて行って貰ったのが、
今の「ビストロ プチ ハナ」の前身の「ビストロ・ド・ハナ」でした。
当時は渋谷の東急本店の近くにありました。コスト・パフォーマンスも良く、
美味しい料理にいつもお客さんで満席でしたっけ。渋谷に行く時は良く利用していたんですが、
暫らくご無沙汰しているうちにどうやら移転していたらしいんですね。
なんでも近くだったらしいんですが、新しい場所を誰に聞いても分からない……。
何しろ当時は僕もPCなんて持っていませんでしたし、どうやって探していいやら分からぬまま、
友人と「何処なんだろうね?」「またあの美味しい料理を食べたいね」……、
そんな事を言っている内に月日が流れてしまいました。

ここ数年、漸くPCを使うようになり、ハタと思い当たり検索してみれば、
なんと、名前と場所を変えて営業されているとか。しかも、前の渋谷よりもウチに近い!(笑)
何だか随分昔になくした宝物を発見した感じとでも言いましょうか。
早速、良く一緒に通った親友のTさんを誘って飛んでいったのが1年半前と言うことになります。
今の場所に移って4年、一番、嬉しいのは渋谷の当時のままの味を伝えていることです。
懐かしいビーフ・シチュー、お店自慢の自家製ロール・キャベツ、クリームコロッケにエスカルゴなど。
いつも数人で伺いシェアして色々食べてみるのが楽しみになっています。
勿論、コースもありますし、一人でも気軽に入れる感じが嬉しいです。
e0044929_1035794.jpg
e0044929_10352118.jpg
e0044929_10353570.jpg
e0044929_10354912.jpg
e0044929_10361841.jpg
e0044929_10363262.jpg
今日の1枚目の写真は僕の大好物で、いつも必ず注文するズワイガニのサラダ。
この前、Tさんと頼んだのは、白身魚のカルパチョ、からすみとベビーリーフのサラダ、
エスカルゴ、Tさんはビーフ・シチュー、僕は平目のポワレでしたね。赤と白のワインを2本空け、
デザートのアンズと苺のソルベを戴く頃にはスッカリ微酔い気分、タクシーを飛ばしてご帰宅です(笑)
e0044929_10364566.jpg
e0044929_10365648.jpg
e0044929_103774.jpg
今日はオマケに「ビストロ プティ ハナ」の定番料理、絶品のロール・キャベツと、
チョット前に食べた地鶏のプロヴァンス風とエビとホタテのソテーの写真も同封しておきます。

あと僕が一番、嬉しいのは、客に合わせた等身大のサービスが心地いいんです。
旦那さまの作る美味しい料理に奥さまの朗らかな笑顔……見事にマッチしています。
椅子にゆったりと深く腰掛けることが出来る居心地の良さ。
当たり前のようでこれがなかなか出来ない。Yさんもご存知のように接客は本当に難しいですもんね。
ご夫婦お2人でお忙しいでしょうに肌理細やかな接客には頭が下がります。
それから、一度、伺っただけでキチンと名前を覚えて下さること。
一度お願いすれば何も言わなくても領収書がキチンと出てきます。
次の上京の折りには絶対にお連れします。彼女も一緒にね!


敬具

2007年3月15日


ブノワ。


[ビストロ プティ ハナ Bistrot petit HANA/
142-0063 東京都品川区荏原3-3-12 サンウインズ荻野 IF/03(3787)9222
11:30~14:00、17:30~22:00、火曜定休]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-03-15 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(50)
Commented at 2007-03-15 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-15 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-15 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-03-15 01:33
ブノワ。さん
こんばんは。どれも美味しそうですねぇ!
僕エスカルゴのたこ焼き機みたいなの・・・実は初めて見ました!
ロールキャベツ!僕のロールキャベツは美味しいですよ(笑)春になると必ず作ります。美味しい春キャベツを使って必ず!
地鶏ですがチーズがかかっているのかな?
あんずのソルベはどうでしたか?やっぱりアイスクリームがいいですか?(笑)
無くなって欲しくないレストラン、また食べたくなる味、一人でも行ける・・・いいですねぇ。そんなビストロが近くにあれば休みの日には毎日行くと思います(笑)それもこれも料理と接客ですね!ここはいいビストロなのでしょうね!京都でそんなところないかなぁ・・・

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-15 01:45
こんばんは。
勘違いでなければ、ここは渋谷の道玄坂辺りにあったお店?
違うかなあ。こんな感じの名前だった気がして。
文化村の程近くにポルトガル料理のお店があるのですが、ご存知ですか?其処も私は好きです。ワインも料理も美味しかったですよ。今度ご一緒しましょうね。
でもまだあるのかな?
私の記憶は住んでいた頃だから、数年前だし。
ブノワ。さんはロールキャベツはトマトソース派?コンソメ派?

施基
Commented by seedsbook at 2007-03-15 03:39 x
今、夕飯前でおなかすいています。
ドレもこれもおいしそうなので、かなり辛いです(笑)
今度日本に帰ったら、是非忘れないで訪ねたいものです。
ブノワさんは美味しいお店を沢山ご存知ですね。リスト化し無ければ。。。
Commented by フレグランス at 2007-03-15 09:32 x
朝食を食べた後ですが、思わず「ゴクッと」なりました・・(笑)
ご紹介の料理の中に大好物が含まれていたのも嬉しいです。
ここでしたらまっすぐひとっ走り。
またまた良いお店ご紹介下さいましてアリガトウございます。
Commented by mmamesu at 2007-03-15 11:44
ブノワ。さん、毎度ばかみたいなコメントを残してしまってごめんなさいね。とんだお目汚しでしょうが、お許しくだされ。

エスカルゴ…パリでさんざん食べたのが懐かしいです。バターやらニンニクならバジルやら効いていて最高です。まあ総じてカロリーが高いものが旨いわけですが…(^_^;)。
究極の香りもいいですが、おいしそうな料理の香りの方が私は好きだなあ。なにより幸せな気分に浸れますものね。
Commented by ダヴィデ at 2007-03-15 16:43 x
ビーフ・シチュー、お店自慢の自家製ロール・キャベツ、クリームコロッケにエスカルゴ???いいですね〜昔のビストロっぽくて・・・しかし、今日の写真は、随分と気合いが入っているんですね。なんだかどれも本当に旨そうですね。探していたお気に入りのレストランがあると不思議というか、これも出会いですね。大切にしてくださいね。
Commented by 猫のおなか at 2007-03-15 16:50 x
ブノワさま。
うぁ~、どの料理も美味しそう!
こういう料理だと、ワインは一人一本は確実にいけますね。
あぁ、とっとと事務所をでて、食べに行ってしまいたい・・・。
Commented by nanacy at 2007-03-15 22:03 x
すっかりご無沙汰してしまいました。すっごく敷居が高くなっちゃったので、このハードルのような敷居をどう越えようか、怪我でもしそうで、毎日毎日、悩んでましたが、やっぱりハナより団子派といたしましては今日の記事を見逃すわけにはいきません、ブノワさんに一発食らうのを覚悟でおじゃましました!う~ん、懐かしい~!あのとろけるようなロールキャベツ!生まれてこのかた30年近くになりますが子供のころから渋谷に行くと「ビストロ ド ハナ」とその近くにある「壁の穴」とのローテーションを組んで通ってましたっけ。そう、ブノワさんと一緒でお気に入りのビストロだったんです。ひょっとして、ブノワさんとお隣どうしでお食事していたかもしれませんね!今度、「プチ ビストロ ド ハナ」にも行ってみたいと思います。  
Commented by Brighton Rock at 2007-03-15 23:04 x
ブノワさん、実は今日の記事をお昼前にチェックしたのですが、写真を見てたらお腹がすき過ぎてコメントできませんでした~(笑)。ほんとですよ、食欲そそる写真の数々。ビストロ・ド・ハナ、1回か2回行ったことあります。美味しかったですね、ロールキャベツの味を思い出しました。移転したのですか?美味しいお店はどこにいっても美味しさが変わらないのですね。それとサービスの良さ、これが変わらないのはほんとに嬉しいものですね。一度ぜひ足を運びたいと思います。以前、しんぷる亭の記事の時もお腹が鳴ったなぁ(笑)。俵型のコロッケ(笑)。今やお店がないなんて残念ですね。
Commented by botanicalgarden36 at 2007-03-16 00:13
ブノワさん はじめまして。
ネームカードのキーワード’ばら’からやってきました。

800本のばらを それもバルコニーで 育てていらっしゃるとのこと。
ただただ びっくりしています。

これからも 時々お邪魔させてください。
Commented by otoboke-ya at 2007-03-16 00:36
ブノワさま。
うぉおぉぉ♪ どれもこれも、たいそうおいしそうで。近頃は夕食をちょっとは作る余力を残して帰宅できるので、ムリない範囲で、相変わらず「不思議炒め(もしくは、謎炒め)」を作りつづけている、気まぐれシェフotoboke-yaです。そんなシェフには到底まねできない、行ったからこそ食べられるおいしそうなメニューに、こんな夜更けなのにお腹すいてしまいました。特に今晩は帰りが遅かったので、手抜きもいいところで、実情恥ずかしくて書けないほどおそまつな夕食でしたから、このおいしそうな食を見て、自分の食の乏しさに落ち込んでいます。「おいしいものを食べてないといいものは作れない。だから時には外食も勉強。いくべし」と聞きますから、こんな親近感がありながら、おいしそうな料理をぜひ!と、某ところで、氏へこの場を借りてメッセージを残させていただきます。いいお店ご存じですね~。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 07:51
Crillonさんへ。
おはようございます。こちらこそはじめまして。僕の何気ないお願いから随分お手間を取らせてしまい恐縮しております。メッセージを拝見して、他の作品もご存知のようなニュアンスに受け取れましたので聞いてみました。僕も記事にする時は一応、調べますので、あまりの情報量の少なさに愕然としていましたから。きっとどこかでご覧になったのだろう、と……無理でしょうけど、出来れば図録かポストカード、実物を日本で見る事は敵わないでしょうから印刷物でも手に入れたいと思ったのです。本国で展示されている場所が分かれば、この6月のパリ旅行で訪れる事が出来るかもしれませんものね。一目で彼の作品のファンになってしまいましたから。折角、教えて戴きましたウィキペディアですが、残念ながらフランス語はダメです。彼の所、クリックしても何も編集されていませんものね。Crillonさん良くお調べになりましたね。出張からお戻りになりましたら、どこでご覧になったか御本人からメッセージを戴けると幸いです。経歴等も興味深いけれど、彼の他の作品が見てみたいのです。僕のメッセージの読み違いでしたら諦めますが……お手数ですがヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 07:59
やすさんへ。
おはようございます。エスカルゴの器、初めてですか?先日のやすさんの記事のものよりもこっちの方がポピュラーだと思うのですけど(笑)自慢じゃありませんけど、ウチにはやすさんの記事の形のものがあります。フランスの地方の古道具屋で買いました。「これでウチでもエスカルゴが出来る!」と、意気込んだものの、殻と中身が別売で、しかも高価と分かって頓挫しています。一度も使っていないの(笑)地鶏はチーズとトマト、ハーブが効いていて非常に美味です。レストランって、どれか一品でも美味しければ大体味の想像が付きますよね。一品だけ美味いなんて言う事はありませんから(笑)今度お連れします。料理とは味もさることながら、持て成す心も大切だって言う事が良く分かると思います。味と接客のバランス?なかなかどうして、これが難しいのですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:05
施基さんへ。
おはようございます。このお店の前身は、渋谷駅から東急本店に向かって歩き、本店の所のYの字の路の右側の、さらに細い坂を下る途中にありました。道玄坂じゃないかな。今はそこがポルトガル料理?良く分かりません(笑)何しろ店が変わっていてショックでしたから。僕のロール・キャベツはトマト味です。母が作るロール・キャベツがトマト味だったんですよ。大人になってから、クリーム味、醤油味、コンソメ味……沢山バリエーションがある事にショッックを隠せませんでした(笑)次はいつかなぁ……チョッとバタバタしますから来月?考えておきますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:10
seedsbookさんへ。
おはようございます。料理自慢のseedsbookさんでも大満足のお店だと思います。
秋からこの方、旅行等で忙しくしていまして、なかなか行かれなかったんですが、先日久し振りに伺って「やっぱりいいなぁ……」と、思いました。何て言うんでしょう……変わらないんですよ、温度が。ご無沙汰するとツンケンする店とかありますからね(笑)常連にだけは愛想がいい店とか。ここはいつ行っても感じがいいし、何を食べても美味しいし、常に変わらない温度で過ごす事ができる貴重な店だと思います。一時帰国の時には是非!きっとゆっくり出来ると思いますよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:18
フレグランスさま。
おはようございます。いつもメッセージありがとうございます。
お酒が大好きなフレグランスさま……日本酒だったらからすみでしょうか?ワインだったらエスカルゴ?フレグランスさまはフランスがお好きでいらっしゃるから……(笑)ここは直球でビーフ・シチューかもしれませんね(笑)今度是非、一度、ご一緒して戴けますか?美味しい料理とワイン、そこに薔薇の話題があったらこんなに素晴しい事はありませんものね。これぞ天国と言った感じ、時間なんかアッと言う間に経ってしまいます(笑)そうそう、お願いしていましたものが殆ど揃い、大満足なシーズンの始まりとなりました。ここまで来ると一気に春ですね。お互い素晴しい花が沢山咲きますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:24
豆酢さんへ。
おはようございます。いつもありがとうございます。
お目汚しだなんてとんでもない!これをお目汚しと言うならもっともっと汚して下され(笑)エスカルゴ……美味しいですよねぇ。やっぱり正当はバターとニンニク&パセリでしょうか。サン・ポールの近くのバスク料理店では小さな手付きの銅のパンにエスカルゴの身だけ入っていて、味はドミグラスっぽい感じで煮込んである料理が出て来ます。ここ、メニューで頼むと一人にワインが1/2付いて来るんですよ。「匂い」いいですよねぇ……焼きたてのパンの匂いとかね。所で、例の匂いの映画ご覧になりましたか?是非、記事に!ブノワ。さんご所望です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:30
ダヴィデさんへ。
おはようございます。そう、早く探せばいいのに、PCで検索すると言う事すら気付かないボンクラです(笑)日本の凄い所は、中華もイタリアンもフレンチも、オリジナルを全て吸収して独自の「味」として作り替えてしまう所。「ビストロ プティ ハナ」の料理も、ビストロと謳っていますが、既にオリジナル、店独自の味になっていますよね。何だかとても懐かしい味……はぁ〜あ、見付かって良かったぁ(笑)こうしているとまた行きたくなってしまいます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:35
猫のおなかさんへ。
おはようございます。どうですか、そろそろ終わりが見えて来ましたか?
そう、美味しい料理は酒もすすみますね!猫のおなかさんは美食家で食いしん坊ですからね。美味しい店も沢山知っているし……。いつも情報を教えて戴いているばかりでは申訳ない(笑)ここは本当に僕のお勧めです。皆さんにお返事していたらまた行きたくなっちゃった。近々、遊びに行こうかな(笑)今度ご一緒しましょう、そして、軽く酔どれましょう(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:43
nanacyさんへ。
おはようございます。捜索願が効いたのかなぁ……(笑)
まず最初に、忘れずにご指摘したいのですが、「生まれてこの方30年……」ではなくて「成人してこの方30余年……」です!(笑)「生まれてこの方」だったら僕なんかティーンになっちゃうじゃないですか。敷居なんか高くないですよ。敷居を高くしな方法はタダ一つ、毎日コメントをくれる事ですね。猫の日くらいメッセージを入れなくてどうするんですか(笑)所で、nanacyさん!さすがご存知だったんですね「ビストロ・ド・ハナ」。さすがお嬢!箱入り娘!深窓の令嬢は違いますね。この「ビストロ プティ ハナ」は当時のままの味を守っていますよ。どうですか、行きたくなったでしょう?今度こちらで薔薇に関する秘密の会合を開きましょうか?「プティ ハナ」で「プティ・オフ会」(笑)そうそう、薔薇と言えば、苗が全部揃いました!(新苗はまだだけど……)きっと凄いと思いますよ、今年の屋上庭園は!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:51
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。なぁ〜んだ、Brrighton Rockさんもご存知でしたか。
失礼!なぁ〜んだなんて言っちゃいけませんね(笑)そう、ロール・キャベツね!ウチの母のインチキトマト味のロール・キャベツとは全然味が違うんですよ(笑)こちらで戴いてしまうと「あれは一体何だったんだろう……」そう思っちゃいます(笑)一皿一皿、丁寧に作られた料理にいつも感激しています。普通は味もサービスもお値段も!変わるものなのですよ。味は簡単に落ちるしサービスも低下する。反対に値段は簡単に上がる(笑)変わらない事って素敵ですよね。チョッと行かなくても温度が変わらないし……あるでしょう、一見さんにはつれなくてご無沙汰すると感じ悪くなる店って(笑)そうそう、今度ジャズを聴きに行くんですが、その前にこちらでディナーなんて素敵だと思いませんか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 08:59
botaniさんへ。
おはようございます。はじめまして、ブノワ。と申します。
ネームカードからいらして下さったとか……なんだかとても嬉しいです。こうしてメッセージを戴くと、ネームカードも捨てたもんじゃないんだと実感します(笑)薔薇は大好きなんですが、他の植物はどうもいけません……そこまで気持ちが回らないんでしょうね。800本と言っても大したことないです。ビッチリ並べていますからね(笑)今の時期、剪定を済ませたあとは「なぁ〜んだ、まだまだ置けるじゃん……」そんな風にも思いますし(笑)来月には専門家に接いで貰った僕オリジナルの薔薇が100本届きます。こればかりは置き場所に困りそうですけれど……。時々とお仰言らずにいつでも遊びに来て下さいね。僕もあとで寄らせて戴きます!こんなブログですが、これからもヨロシクお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 09:07
otoboke-yaさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうございます。そう、確かに美味しい物を食べて歩かないと料理は上達しないかもしれませんね。あとは創意工夫と愛情!最近は早めに帰宅出来るとの事……まず、僕にはそれが嬉しかったりします。やっぱり、健康第一ですもんね。お互いに働いているんです、そんなに凝った手料理じゃなくていいんですよ。レストランじゃないんですから(笑)チョッとしたコツで美味しい料理を作る……腕の見せ所ですね。所で、相変わらず「不思議炒め」を作っているんですね?(笑)「不思議炒め」「不思議煮」「不思議焼き」……まぁ、基本を押さえていればヒドい事にはならないと思いますが、奇抜な料理だけは止めましょうね(笑)以前、知り合いに御飯にジャムを入れて炊いたものを食べさせられた事があったっけ……「ビストロ プティ ハナ」今度、一緒に如何ですか?非常に美味でお酒もすすみますよ。最後に、いい店は全部と言っていいほど先輩から教わりました。だから今度は僕が友人に伝えないとね……。

ブノワ。
Commented by nanacy at 2007-03-16 23:05 x
久々のコメントで、ブノワさまに舌を抜かれそうになっちゃいましたぁ!!
わたしは舌を一枚しか持ってないのでこまっちゃいま~す!(笑) 大切にしないと!ブノワさんも一枚ですか?(爆)
Commented by raindropsonroses at 2007-03-16 23:36
nanacyさんへ。
こんばんは。そうそう、その調子!(笑)
何を仰言るウサギさん!僕に舌を抜かれるようなnanacyさんじゃないじゃないですか(笑)声を大にして言いますけど、僕の舌はたった1枚だけです。nanacyさんみたいに何枚もありません。但し、僕の下の裏側には毒がタップリ塗り込められています(笑)

追伸、キーボードのミスタッチで「babacy」と打ってしまい、慌てて訂正……「b」と「n」はお隣同士、でもそっちの方がピッタリだったりして(大爆笑)

ブノワ。
Commented by JOANNA-hoo at 2007-03-17 15:43
東急デパートに買い物に行った帰り、いつも両親が連れて行ってくれたのが「ビストロ・ド・ハナ」でした。・・・本当にすごくすごく懐かしいです。大学生になって上京して数年後、ここらへんだったかなぁ?と探しにいったのですが見つけられなかったのです。もちろん1人で食べに行くつもりはなくてあのレストランを見てみたかっただけでしたけれど。
もう無くなってしまったと思っていたこのレストラン、機会があったら食べに行ってみたいと思います。貴重な情報、どうもありがとうございました。
Commented by raindropsonroses at 2007-03-17 17:15
JOANNAさんへ。
こんにちは。どうですか、その後の調子は?あまり無理しないで下さいね。
さて、こうして記事を書いて皆さんにメッセージを戴いてみると、それぞれの「ビストロ・ド・ハナ」があるんだと思い知らされました。デパートで買物の後こちらで食事だなんて、JOANNAさんはとても大事にされていたんですね。場所は違いますが、味は当時のままで美味しいですよ。是非、今度いらしてみて下さいね。僕も近々、食べに行く積りにしています。

ブノワ。
Commented by しん at 2007-03-19 20:41 x
ブノワ。さん
わぁ~美味しそうな写真満載!ここまでブログで取り上げて下さると今頃お店は予約で一杯かもしれませんね。どれかひとつ選ぶのって、とっても難しいけれど強いて言えば、今の気分はエスカルゴ!今度はブノワ。さん作のエスカルゴも頂きたいものです(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-03-19 20:52
しんさんへ。
昨日、この記事と皆さんのメッセージをプリントアウトしてお店に持って行って差し上げました。僕が記事にしたからってお客さんが来るとは思えませんが、やっぱり宣伝は大事ですもんね。何かの時に思い出して訪れてくれると嬉しいなぁ……と思います。昨日もエスカルゴ食べましたよ。ズワイガニのサラダもロールキャベツも!僕のエスカルゴですか?焼く器はありますから、しんさんは殻と中身の缶詰を用意して下さい(笑)あれって別売りで物凄くお高いんですから!

ブノワ。
Commented by みなづきじゅん at 2009-02-25 10:42 x
ブノワ様
東急本店前のビストロドハナ、ずっとずっと探していました。情報ありがとうございます。ゆりこさんのあったかい接待と優しい笑顔、旦那様の無口だけど、優しくいっぱいの美味しい料理、やっと会えます。まずはエスカルゴでサングリアを一杯、ズワイガニのサラダで、白ワインを一杯、ロールキャベツで、白ワインを一杯、もうお腹と足だけが先に、ビストロプティハナに行っています。本当に本当にありがとうございます。ブノワさんの薔薇の花、私は今まで生きていて30本の薔薇が最高本数です。ブノワさんの100本単位の薔薇は、一度見てみたいです。見せては頂けるのですか?見せて頂けるのでしたら、実家宮崎の焼酎持参で、飛んで参ります。宜しくお願い致します。

Commented by raindropsonroses at 2009-02-25 23:50
みなづきじゅんさんへ。
こんばんは。はじめまして、メッセージどうもありがとうございます。
じゅんさんの繰り返しの感謝の言葉……今回はそのまま嬉しくお受けしますね。僕も「ビストリ・プティ・ハナ」を再び見付けた時には嬉しくて嬉しくて……普段は無神論者のクセに、神さま仏さまお釈迦さまキリストさま……手を合わさんばかりでしたから(笑)久し振りに渋谷の店に行った時のショック……検索しても見付からず、ヒョンなことから再会出来た幸せ、また、全く変わらぬ味、接客……店は一回りも二周りも小さくなりましたが、変わらぬ「心」がそこにありました。是非是非、サングリアと白ワインでほろ酔い気分になって下さい(笑)薔薇ですけど、去年から本格的に交配を再開しました。圃場、実験場と化しているので人さまにお見せ出来ないかな……企業秘密も盛り沢山です。ご了承下さいね。また遊びにいらして下さい。「ハナ」の感想をお待ちしております。

ブノワ。
Commented by みなづきじゅん at 2009-02-28 10:37 x
ブノワ様
ビストロプティハナ、行ってきました。
優しい笑顔の接待の百合子さん、無口だけど優しい旦那様、再会出来ました。ロールキャベツ、エスカルゴ食べてきました。ロールキャベツは、本当に懐かしかったです。2時間炒めた玉葱を、挽肉に入れてるだけあって、見た目もケーキ見たいで、これが、ロールキャベツか?って感じで、本当に美味しいかったです。ランチのみでやっているハンバーグ、普通のお店のハンバーグよりも柔らかく、凄く美味しい見たいですよ。機会が合ったら是非食べてみたいと思っています。行くぞー!武蔵小山の駅商店街のABCマートの脇から、すぐでした。見つけたぞーって感じでした。ブノワ様の御陰です。本当にありがとうございました。
薔薇は、企業秘密盛り沢山、何千本の薔薇ですものね。企業秘密あるぞー!でも沢山の薔薇に囲まれた暮らし羨ましいです。これからも素敵な薔薇を育てて、美味しいお料理食べて、素敵なブノワ様で、居て下さいね。ものすごーく遠い所から、応援しています。フレー!フレー!

Commented by raindropsonroses at 2009-03-01 11:03
みなづきじゅんさんへ。
おはようございます。わざわざメッセージをありがとうございます!
それにしてもみなづきじゅんさんは行動が早いですねぇ(笑)お礼には及びませんよ。みなづきじゅんさんの熱意があれば何れ必ず見付けられたでしょうし、素敵な再会が果たせたハズですから。メッセージを読ませて戴いているうちに、最近はスッカリご無沙汰なこと、美味しいロールキャベツのこと、行く時には必ず取っておいて貰うビーフシチューのこと……なんだか口がスッカリ「ビストロ・プティ・ハナ」です(笑)そう、あそこの商店街の路地を覗いた瞬間の嬉しかったこと、いつも変わらぬ温かい接客と笑顔、美味しい料理の数々……近々、行ってみる積もりです。薔薇の件は本当に申し訳ありませんね。今年も去年に引き続いて非公開にしたのですよ。新しい薔薇は機会があったらここでお見せ出来ると思います。是非、応援していて下さいね。

ブノワ。
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-01 11:42 x
ブノワ様。
こちらこそ、お返事メッセージ、ありがとうございます。人間行動力です(笑)本当の事を言いますと、以前は渋谷に住んでいたのですが、東京での仕事が無くなり、泣く泣く今、実家は宮崎に帰っています。今週一杯東京に用事が有り、来ていたので、「ビストロ・プティ・ハナ」の懐かしく美味しい味と、優しいオーナと百合子さんに会いたかったので、ブノワ様には、本当に感謝致します。ブノワ様の優しさにも感謝致します。また東京に参りましたら、「ビストロ・プティ・ハナ」ランチのハンバーグに是非、挑戦致したいと思っています。840円でお茶付は、安いですし、本当にお得です。絶対に行くぞー!
ブノワ様とってもお忙しいとは、思いますが、お時間有りましたら、是非「ビストロ・プティ・ハナ」にお食事に行ってあげて下さいね。唯一の私とブノワ様の共通点ですから(笑)ブノワ様が私には、まだ未開の薔薇の花、今現在と、そしてまた今よりも素敵な薔薇をいっぱーい、いっぱーい作って下さり、ブログで公開して下さる事を、楽しみに致しております。宮崎で応援致しております。このブログで、ブノワ様に会えるのを、楽しみに宮崎で生きて参ります。絶対又東京に参ります。
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-05 11:55 x
ブノワ様。
追伸です。ただいま”SCREEN”4月号を見ていたのですが、ブノワ様は、フランス映画俳優のブノワ・マジメル様からのブノワ様なのですか???私はブノワ様は、薔薇作りのイメージから、細い方だとイメージ致しておりました。きっとハンサムで体格の良い方なのですね。
宮崎での応援、以前の倍になりました(笑)追伸でした。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-06 20:44
みなづきじゅんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか、宮崎ですか……僕、九州はまだ行ったことないんですよ。太陽が燦々と素晴らしい所だそうですね。丁度、東京に用事があったとか……まさにピッタリのタイミング!こんなブログでもお役に立てて嬉しいです。メッセージを読ませて戴いていて、フと思ったのですが、「ビストロ プティ ハナ」の最大の魅力は懐かしさでしょうね。どこかで食べた懐かしい飛び切りの味……。日本ってどこの料理も自分の味にアレンジしてモノにしてしまう特技がありますが、「ビストロ プティ ハナ」の料理は、僕等が昔食べた洋食の味にオーナーのフレンチの味付けがなされた感じ……そんな風に思います。ランチはまだ行ったことないんですよ。ハンバーグですか?840円?驚異的ですね(笑)今度、是非、伺ってみましょう。みなづきじゅんさんも早く東京に戻って来て下さいね。でもね、宮崎もいいじゃないですか。今はきっとそう言う時期なのですよ。ご実家があって羨ましいです。ご実家を堪能しなきゃね!(笑)僕は天涯孤独ですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-06 20:56
みなづきじゅんさんへ。
こんばんは。続きます。
追伸メッセージどうもありがとうございます。
前のメッセージは読ませて戴いていましたが、スッカリお返事した積もりになっていました……危ない、危ない、本当にゴメンなさいね。スクリーン4月号にブノワ・マジメルが出ていましたか?それは本屋に駆けつけなければ(笑)好きなのですよ、ブノワ・マジメル。このブログを始める時に、タイトルとかは考えていたにですが、ハンドル・ネームをスッカリ失念、咄嗟に大好きなブノワ・マジメルの名前を拝借した次第です。まさか、カトリーヌとかマリー・フランスって言う訳にも行きませんからね(笑)きっと、みなづきじゅんさんのこのメッセージを読んで友人達はニマニマしていると思いますが、僕は痩せてはいません(笑)身長は181センチ、丁度いい肉付きじゃないかな……顔はブノワ・マジメルと全取っかえしたいです(笑)そうそう、僕のブログの2006年5月11日の記事を読んでみて下さいね。ではでは、応援ヨロシクです!

ブノワ。
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-09 10:46 x
ブノワ様
ブノワ・マジメル様、やはりそうでしたか。2006年5月11日に記事読ませて頂きました。凄いです。やはり人間行動力です。私は、行動や、物事はやってから、後悔すれば良い主義でして、いっぱーい後悔もしてますが、やらないで後悔するよりは良いと、自分で思っています。それにしても、ブノワ様凄いです。私は本当に好きな人の前だと、何も言えなくなるタイプなので、今だ独身です(笑)自分の大切な大事な薔薇に、大好きな人の名前付けられるなんて、羨ましいです。私はSMAPの慎吾君の13年間ファンです。カッコイイとかハンサムより、可愛いタイプが大好きです。今は嵐の櫻井翔君が好きですが、慎吾君は、ずっと好きです。ジャニーズからは絶対卒業できません。言いきります。(エヘヘ!)今、YA!YA!YAの鮎川太陽君が可愛いです。ジャニーズ語ると長くなりますのでこの辺で・・・ブノワ・マジメルの薔薇は花びらがいっぱーいでバニラアイスみたいで、綺麗な薔薇ですね。これからもいっぱい素敵な薔薇作って下さいね。応援団より
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-09 11:11 x
ブノワ様
続きです。2ページ目です。長くってすいません。宮崎ですが。観光で来る分には、本当に青い海と、東京では食べれない新鮮なお魚、お肉、野菜とても良い所ですよ。でも住むのは、田舎では会社がなく、仕事が無いとか、色々大変です。がんばってます。フランス人のファンと言うと、私はジョルジュ・ムスタキ様です。金子由香里様のコンサートで、「私の孤独」を聞きなんて心地よい曲なんだろうと思い、いったいどんな人が歌ってるのだろうと調べ、来日コンサートへ行きました。お髭モジャモジャのおじ様でしたが。フランス語で何を言っているのかは、さっぱり解らなくても、なんか心地よく素敵でした。フィーリングですか?(笑)カーテンコールでお花をプレゼントしましたら、おでこにチューしてもらい、それから2日間興奮して寝れなくて、ファンになりました。(笑)シャンソンは心地良いです。ブノワ様身長181センチですか、大きいですね。私は154センチのポチャ(ここを濁します)です。みなづきじゅんは6月生まれなので・・・声だけ聞くと10代で通るみたいです。アニメ声です。(笑)ほんの少しだけのプロフィールでした。ブノワ様宮崎応援団より
Commented by raindropsonroses at 2009-03-10 09:01
みなづきじゅんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか、ジャニーズがお好きなんですか。僕の芸能界は山口百恵の引退で時間が止まっていますから本当に疎いのです。そう、綺麗な女性やハンサムくんは時間とともに激変、美しいことって移ろいますからガッカリすることが多いですけど、人間味が良く出ている人、可愛らしい雰囲気の人はキャリアが長いですよね。どうぞそのままこれからも応援してあげて下さい。メリル・ストリープ大好き歴36年の僕に負けないように(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-10 09:09
みなづきじゅんさんへ。
宮崎……燦々と降り注ぐ太陽と、大好きなスティングがオープニングの時に宣伝していた「シー・ガイア」?その印象が強いです。そう、地方都市の宿命ですね……交通機関が充実して来ると人は都会に流れますからね。どうぞ頑張って下さいね。こちらから応援していますから。所でフランス人……いいですよね、女優は味があるし、男優もね。金子由香里のコンサートは一回だけ聴いた事があります。渋谷のパルコ劇場、随分と昔の事になります……20年くらい前?僕ね、思うんです。幾らメリス・ストリープやブノワ・マジメルが好きだからって、ニューヨークやパリを死ぬまでうろついたって絶対に出会えませんよね。そんな僕等の見えない糸がどこかで交差する瞬間があるんです。それを絶対に逃しちゃダメ、ダメで元々、当たって砕けろ、いいじゃないですかそれでも。結果オーラーかもしれないし。みなづきじゅんさんは好きな人の前では何も言えないんですね?いいんですよ、言わなくても。そんなセリフは相手に言わせればヨロシイ(笑)相手に求愛させるのです、求婚させるのですよ(笑)独身……いいですよぉ、貴族ですもんね(笑)

ブノワ。
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-11 10:49 x
ブノワ様
メリル・ストリープ大好き歴36年、負けました。土下座中です。マンマ・ミーア見ましたか?私は映画大好きです。豊洲の映画館が余り人が居なく、海もすぐ傍なので大好きで、水曜日1000円のレディスデーには、必ず2本見ていました。特にミュージカル、ラブコメは大好きな映画です。私はマンマ・ミーアは、とっても楽しくって、何度でも見たいと思いました。本当は立ち上がって一緒に踊りたいくらいでした。批評家の人は、メリルとピアーズ・プロスナンが、よくないと書いてましたが、私はピアーズ・プロスナンが、探偵のTVシリーズから、絶対007にってずっと思ってたくらい好きです。歌が下手だろうがフィーリングです。素敵だから許せます。最後に皆でスゴイ衣装コスプレして本当に楽しそうに歌っているのが、楽しそうで良いなぁーと思いました。私も混じりたいって感じでした。私は映画を見ると自分もその画面に入ってる気にすぐなります。(笑)次は私はヤッターマンです。(笑)
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-11 11:00 x
ブノワ様
本当におしゃべりで、長くてすいません。続きです。球根いや求婚してくれないです。誰も・・・(泣)嫁イクゾー、オーラ出してると思うのですが、相手が言ってくれる、テク、有りましたら是非教えて下さいね。嫁に一度はイクゾー!独身ですが貴族ではなく、仕事もない貧乏人です(泣)でも嫁イクゾー!ずっと旦那様募集中です。なんか悲しいなぁ・・・今、私は花粉症で、目は涙目、鼻は垂れ流し、鼻かみすぎて、真っ赤なお鼻のトナカイさんで、鼻ヒリヒリ状態なので、人に会えません。(泣)五月になったら頑張ります。ブノワ様は貴族ですよね。羨ましいです。私も貴族目指して頑張ります!宮崎の応援団より
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 19:09
みなづきじゅんさんへ。
こんばんは。沢山メッセージありがとうございます。
花粉症なのですね、お大事になさって下さい。
それから一つお願いです。この記事は「ビストロ プティ ハナ」さんの事について書いたものです。昨日現在でも検索によって何十人もの人が見に来ています。さすがに人気店ですね。どうか「ビストロ プティ ハナ」さんに関することをだけをこのメッセージ欄にお書き下さい。個人的なことは読んで下さっている人が戸惑うと思うので……「マンマ・ミーア!」に関する記事は最近のものにあります。是非、そちらにお願いいたします。まだお読みになっていないようですから面白いと思いますよ。

ブノワ。
Commented by みなづきじゅん at 2009-03-11 20:14 x
ブノワ様
あちらに参りました。とっても面白かったです。
あちらでも、宜しくお願いいたします。
「ビストロプティハナ」本当に美味しいですし、ブノワ様のお料理の写真は、すぐ目の前に有るみたいに、美味しそうですし、本物そのまんまです。つばがゴックンとなります。私は「エビとホタテのソテー」を絶対食べたいです。今度東京に行ったら、軟らかいハンバークのランチと「エビとホタテのソテー」食べに行きます。「ビストロプティハナ」何を食べても美味しいです。とっても優しい味だと思います。あーお腹が・・・早く東京に行きたいです。東京は遠いなぁ・・・宮崎の応援団より
Commented at 2009-03-11 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-15 19:08
みなづきじゅんさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
一つ削除しておきましたよ(笑)殆どの場合「送信」をクリックすると必ずメッセージは入るようになっています。チョッと反応が遅くても大丈夫、皆さんやる事ですから気になさらないで下さい。さて、自分で撮った写真を見てまたまた食べたくなってしまいました(笑)本当、どれを食べてもそれぞれに美味しいですもんね。今度はいつ行けるかな……行けるかなじゃなくて行動力と決断なんですよね(笑)

ブノワ。