匂いのいい花束。ANNEXE。

絶品料理に心地良いサービス……ビストロ プティ ハナ。

e0044929_10344126.jpg
拝啓

早いもので3月も中旬……そろそろ近所の隠れた桜の名所の蕾も膨らんで来ました。
Yさん、先日は色々とありがとう。念願叶ってYさんを鎌倉にお連れすることが出来ました。
Yさんも気に入った様子、どうですか、次は誰かを案内出来るほど鎌倉通になりましたか?

さて、鎌倉に行かなければ是非、お連れしたかったのが「ビストロ プティ ハナ」です。
美食家のYさんもきっと満足してくれると思うんですよ。
そもそも「ビストロ プチ ハナ」は僕の友人の女優Sさんに連れて行って貰った店です。
それももう随分と昔の事になります……日本国中を芝居で歩いて回り、
世界の美味しい店を知り尽くしているSさんには本当に美味しい店を沢山教えて戴きました。
それこそ、一見さんは絶対に入れない最高級の料亭から座るのも憚られるような汚い店まで(笑)
Sさんはそんな汚い店でも平気で毛皮を着て行っちゃう人なんです。
ある時、渋谷の文化村で舞台を観た帰りに連れて行って貰ったのが、
今の「ビストロ プチ ハナ」の前身の「ビストロ・ド・ハナ」でした。
当時は渋谷の東急本店の近くにありました。コスト・パフォーマンスも良く、
美味しい料理にいつもお客さんで満席でしたっけ。渋谷に行く時は良く利用していたんですが、
暫らくご無沙汰しているうちにどうやら移転していたらしいんですね。
なんでも近くだったらしいんですが、新しい場所を誰に聞いても分からない……。
何しろ当時は僕もPCなんて持っていませんでしたし、どうやって探していいやら分からぬまま、
友人と「何処なんだろうね?」「またあの美味しい料理を食べたいね」……、
そんな事を言っている内に月日が流れてしまいました。

ここ数年、漸くPCを使うようになり、ハタと思い当たり検索してみれば、
なんと、名前と場所を変えて営業されているとか。しかも、前の渋谷よりもウチに近い!(笑)
何だか随分昔になくした宝物を発見した感じとでも言いましょうか。
早速、良く一緒に通った親友のTさんを誘って飛んでいったのが1年半前と言うことになります。
今の場所に移って4年、一番、嬉しいのは渋谷の当時のままの味を伝えていることです。
懐かしいビーフ・シチュー、お店自慢の自家製ロール・キャベツ、クリームコロッケにエスカルゴなど。
いつも数人で伺いシェアして色々食べてみるのが楽しみになっています。
勿論、コースもありますし、一人でも気軽に入れる感じが嬉しいです。
e0044929_1035794.jpg
e0044929_10352118.jpg
e0044929_10353570.jpg
e0044929_10354912.jpg
e0044929_10361841.jpg
e0044929_10363262.jpg
今日の1枚目の写真は僕の大好物で、いつも必ず注文するズワイガニのサラダ。
この前、Tさんと頼んだのは、白身魚のカルパチョ、からすみとベビーリーフのサラダ、
エスカルゴ、Tさんはビーフ・シチュー、僕は平目のポワレでしたね。赤と白のワインを2本空け、
デザートのアンズと苺のソルベを戴く頃にはスッカリ微酔い気分、タクシーを飛ばしてご帰宅です(笑)
e0044929_10364566.jpg
e0044929_10365648.jpg
e0044929_103774.jpg
今日はオマケに「ビストロ プティ ハナ」の定番料理、絶品のロール・キャベツと、
チョット前に食べた地鶏のプロヴァンス風とエビとホタテのソテーの写真も同封しておきます。

あと僕が一番、嬉しいのは、客に合わせた等身大のサービスが心地いいんです。
旦那さまの作る美味しい料理に奥さまの朗らかな笑顔……見事にマッチしています。
椅子にゆったりと深く腰掛けることが出来る居心地の良さ。
当たり前のようでこれがなかなか出来ない。Yさんもご存知のように接客は本当に難しいですもんね。
ご夫婦お2人でお忙しいでしょうに肌理細やかな接客には頭が下がります。
それから、一度、伺っただけでキチンと名前を覚えて下さること。
一度お願いすれば何も言わなくても領収書がキチンと出てきます。
次の上京の折りには絶対にお連れします。彼女も一緒にね!


敬具

2007年3月15日


ブノワ。


[ビストロ プティ ハナ Bistrot petit HANA/
142-0063 東京都品川区荏原3-3-12 サンウインズ荻野 IF/03(3787)9222
11:30~14:00、17:30~22:00、火曜定休]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-03-15 00:00 | バベットの晩餐会。