匂いのいい花束。ANNEXE。

中世の暗黒時代。

e0044929_602540.jpg
前略……Sちゃんへ。

ようやくPCが繋がりましたね(笑)
ネットはしていたんだっけ?メールがダメだったんだ。
それにしても、5月の上旬に買ってから3ヶ月……。
今時の女の子にしては機械音痴は珍しい(笑)
今はジュラ紀を抜けて中世の暗黒時代辺りを彷徨っているのかな?

今日はPC開通祝いに、Sちゃんが大好きなパリの写真をプレゼント!
どちらかと言うとSちゃんは「花より団子」でしょう?
花の写真はやめて、有名なサントノーレ通りのセレクトショップ
「Colette」の去年の秋のディスプレーのテディーベアです。
どうです、可愛らしいでしょう?チョッと、Sちゃんに似ていない?
今度、パリに行った時には是非とも「Colette」を覗いて見て下さい。
ハンサムなギャルソン目当てで一日何時間もカフェに入り浸り、
ピンクのラブラブ光線なんか出していないで(笑)
たまには、洋服を見にブティックを覗いたり、美術館に行ったり……。
折角、ファッションと芸術のパリにいるんですからね!
「Colette」は敷居が高いかもしれないけど、気後れする必要はありません。
だって、店内の殆どの人が観光客だったりする訳だから。
パリを歩いている人が全員、パリジャンではないのと一緒です。
折角、PCを買ったんだから、HPも覗いてみてよ。
とても素敵で、まるで店の前にいるような錯覚に陥る事請け合いです。

いつか一緒に旅行したいですねぇ……。
「10時にリヴォリ通りの角のカフェでね!」なんて言ってみたいですね。
これからはせっせとPCにメール下さいね。
それでは、お元気で。


草々

2005年8月18日


ブノワ。


[Colette 213 rue St-Honore 75001 Paris, France / 01 55 35 33 90]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-08-18 00:00 | 旅の栞。 | Comments(23)
Commented by miyoko at 2005-08-18 10:14 x
ブノワさん、こんにちは。
新・駒場バラ園を作る会のブログをリンクして下さった上に、署名も集めて下さっているとの事、本当にありがとうございます。
とても素敵なブログですね!素晴らしいお写真の数々・・、ブノワさんのブログに出会え、感激しています。
下のお話のJulia's Rose、ここ数日駒場バラ園さんでとてもきれいに咲いているんですよ。しかもrose garallyで購入されていたなんて!我が家の近所にあるのですが、香りのいいバラが多く特別なお店ですよね。男性の方がお店から花束を持って出てくるのを見かける度に、プレゼントされる女性の事がうらやましいなといつも思っています(笑)
そのお話の中に、『四頭立ての馬車』が出ていましたが、実は昨日、私のブログに『六頭立ての馬車』のお話を載せたばかりなんです。是非ご覧になって下さいね。
それではまたお邪魔させて頂きます。これからも新・駒場バラ園ができるよう、応援して下さいね!どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by しん at 2005-08-18 11:47 x
ブノワさんへ
パリに行ったときは、下町?!ばかりを歩いてカフェ入りびたり状態
だったので、Colette前は通ったような気がするのですが、入ることは
ありませんでした。今度、是非行ってみます。
・・・って言っても気軽に行ける距離じゃないんですよね(泣)
Commented by raindropsonroses at 2005-08-18 12:04
miyokoさま。
こんにちは。わざわざコメントありがとうございました。僕も、駒場ばら園さんには沢山の想い出があります。譲って戴いた苗も我家でグングンと育っていますし、微力ですが僕に出来ることはしたいなぁ……そう思っています。miyokoさんのブログ、いつも拝見していますよ。色々と大変でしょうけど頑張って下さいね。また遊びにいらして下さい、お待ちしています。

しんさんへ。
パリの下町はいいですよねぇ……僕は、観光客のいない所、いない所に流れて行くクセがあるようです(笑)一昨年、Coletteのソルドでサンローランのブーツを買いましたが、ソルドでこの値段???定価は一体……庶民にはなかなかですね(笑)今度、是非一度パリ・デートしましょう!

ブノワ。
Commented by ラデュレ at 2005-08-18 14:11 x
ブノワさま

コレット。
パリに行くとなんとなく行ってしまいます。
(買うものはないのですが・・・)
BGMにあわせて
リズミカルに体を動かすおしゃれな店員さんたち。
が、、そのBGMを”うるさい”と感じたとき、
自分が歳をとったことを実感しました。

Commented by raindropsonroses at 2005-08-18 14:33
ラデュレさんへ。
Coletteの男の店員さん、皆さん”豪華”ですよねぇ(笑)僕の場合、洋服は大体サイズがアウトなんですが、靴&ブーツがね……何とも魅力的です。あそこ、地下は何になっているんだろう?カフェ?ラデュレさん行った事ありますか?あの通りには有名なチョコレート屋がありますよね……ホラ、お客が日本人だけなの(笑)

ブノワ。
Commented by at 2005-08-18 14:42 x
こんにちは。
ふとリンク先一覧をみると・・・Country Harvestがあるではないですか!サイトあったんですねぇ。
謎の男性がオーナーだったことが解りました(笑)。
雰囲気は随分違いますが、私は赤坂のクリスチャン・トルチュも好きなんですよ。
ブノワさまもきっと、気に入るに違いないと思いますわ。
なんていったって”パリ直送”のお花が並んでいるんですもの。ほほ。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-18 15:08
翠さんへ。
ほぉ、謎のオーナーでしたか(笑)でもね、彼、物凄く繊細な花を作るんですよ!「Country Harvest」とは、お店がオープンした10年前からのお付き合いなんです。裏道を歩いていて偶然に見付けました。
オープン当時はね、薔薇の花なんて一本も置いていなかったの。信じられますか?
クリスチャン・トルチュも好きですよ……なかなか行けませんけどね……。

ブノワ。
Commented by ラデュレ at 2005-08-18 16:38 x
ブノワさま

確かコレットの地下はCAFEだったような・・・・。
コレットの服では仕事にいけません(笑)
ショコラティエはエヴァンですよね。
http://www.jphevin.com/
店員さんもスタージュらしき日本人がたくさんいますね。

Commented by 薔薇の精 at 2005-08-18 18:16 x
ブノワさま お久しぶりです
昨日の香りの本「薔薇のパルファム」私も読んでいるところです
ブノワさまにプレゼントしようと思ってもう一冊取り寄せているところでした
残念!! 
なかなかお伺いできなくて遅れ遅れのコメントですみません
庭のバラ達のお嫁入り先がほぼ決まりました
ちょっぴり寂しい想いです またご相談にのってくださいネ

Commented by raindropsonroses at 2005-08-18 18:33
ラデュレさんへ。
やっぱりカフェでしたか……そんな音が聞こえて来ていました(笑)
チョコレート屋、あまり感じ良くありませんね?特に日本人の店員!まぁ、僕は日本のチョコが一番、美味しいと思っていますから買わないんですけどね……。

薔薇の精さま。
うゥ〜む、残念!大森の方に「とても貴重な本よ!」と、倍のお値段で分けて差し上げる事をお勧めします(笑)
そうですか、嫁入り先が決まりましたか……でも、良かったじゃありませんか先々、大切にして下さいますよ。そうそう、前の記事にコメント下さってもOKなんですよ。ちゃんとチャックしていますし大歓迎です。また何かありましたら連絡下さいね。

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2005-08-18 21:47 x
おお、迷彩熊だ!よく見ると車内にもいますね、仲間が(笑)。なんでワイパーに挟まってるんでしょ、なんか愛らしいわ。このコもとんでもない金額で売られてるんでしょうねぇ。なんたってコレット製のブランド熊さんだし。パリ滞在はいつも駆け足なので、今度はゆっくりコレット散策でもしてみたいです。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-18 22:40
Brighton Rockさんへ。
果たして、このクマが売り物かどうか分かりません。テディーベア、お好きですか?僕も、ぬいぐるみには全く興味ないけど、テディーベは好きです。結構、持っています(笑)どうやって駆け足滞在するのか不思議ですけど、次回はどうぞゆっくりと見て回って下さいね(笑)何だか、自分が「フランス観光局」の回し者に思えて来た……(笑)

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2005-08-18 23:07 x
テディベア好きですが、特に●●じゃないと買えない、というのが好きですね。ブリティッシュエアウェイズ熊とか(笑)。あ、くまのプーさんはそれほどでも・・・。
フランスはいつもなぜかロンドン拠点で動くために駆け足になっちゃうんですよ。ン十年前は船でドーバー海峡越えて、数年前はユーロスターに乗っての短期滞在です。次回はパリ拠点にしてみようかな。
ここに書き込む皆さま、お世辞抜きにフランス通ですよね。私からすればみなさん「フランス観光局の回し者」に思えます~。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-18 23:15
Brighton Rockさんへ。
所謂、「限定もの」って奴ですね?(笑)船でドーヴァー海峡って事は、ディエップからですか?それはそれはご苦労様です(笑)ユーロスターのお陰で本当に楽チンになりましたね。近々、ウォータールーからキングスクロスに始発が変るって本当ですか?

ブノワ。
Commented by Lapislazuli at 2005-08-18 23:28 x
……事故に遭ったんですか、テディーベアー。
それとも、ハリツケ?(笑)
私は海外旅行へ行ったことが無いので、皆様のような気の利いたコメントが出来ません。
でも、ブノワ。さんの記事から、パリの街角に佇んでいるような気分が味わえます。
一度行ってみたいです、パリに……。
Commented by ラデュレ at 2005-08-18 23:37 x
ブノワさま

いつからフランス政府観光局の回し者になったのですか?(笑)
ほんとうにパリ通でらっしゃるわ。
そうそう、エヴァンは感じ悪いわ(笑)
お店に入ると「買うの?買わない?」と言った視線をなげかけ
注文すると「それだけ?」といいたげな目つき。
私もいつか”優雅”にお買い物ができるマダムになりたいわ・・・。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-19 00:08
Lapislazuliさんへ。
気の利いたコメントなんて必要ありませんよ。今のままで素敵じゃないですか!このブログで少しでもパリ気分が味わえて貰えたら、それで本望です(笑)
旅行は気合いですね……行こうと思ったら「エイやぁ!」って感じですよ。是非、一度、パリにいらして下さい(また、フランス観光局だぁ……)パリは大人の街ですから丁度いいじゃないですか?

ラデュレさんへ。
あれは何でしょうねぇ……能面のような顔付ですよね。しかも、不機嫌な(笑)一般に、フランス人は意地悪って言われるけど、僕は今まで一度も嫌な思いをした事がありません。却って、嫌な思いをさせられるのは、パリ在住の日本人。それも、女性ね!!!!!今度、どれだけ嫌な思いをしたかアップしましょうか?(笑)

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2005-08-19 01:20 x
ドーヴァー横断時はディエップの港に着きました。アルセーヌ・ルパンの登場する冒険小説「奇巌城」に出てくる地名なので親しみを感じました。
ユーロスターのロンドン出発駅がウォータールーではなくなるというのは知らなかったですねぇ。好きな駅なのに残念。ヴィヴィアン・リー主演の「哀愁」にも登場するし。キングスクロスじゃ、せいぜいハリポタしか思い浮かびません。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-19 02:00
Brighton Rockさんへ。
ウォータールーは「ABBA」なぁ〜んて言うのもありましたね(笑)
キングスクロスは確かじゃありませんよ。小耳に挟んだような気がするだけです。

ブノワ。
Commented by しろたん at 2005-08-19 07:52 x
感激ですううううう!!偶然にも私似といテデイーベアー(小文字がうてません。)ポストカードにしてもらてつてたんで「ああfrance気分に浸ろう」と眺めてたところです。以心伝心ですか・・・・ではいつものLow Raiderで
Commented by raindropsonroses at 2005-08-19 10:26
しろたんへ。
感激ですか?(笑)心はいつも自由に、踵に翼を着けて……ですね。
小文字はですね、打ちたい字の前に「x」を入れます。「ィ→xi」「ォ→xo」です。ただし、「ヴィ→vi」「デュ→dexyu」「ヂュ→dyu」……などなど。「感激ですぅぅぅぅぅ→kanngekidesuxuxuxuxuxu」そんな感じ?(笑)試してみてね!

ブノワ。
Commented by しん at 2005-08-19 21:16 x
ブノワさん
パリでデート!いいですねぇ(笑)響きからして、いいわ。
私もパリで、嫌な思いをした事はないです。
特に、おばさん・おじさん達は、東洋の果てから来た娘(言わせて!)に親切でした。旅先で優しくされると、感涙ものです。ま~もしかしたら訳のわからないフランス語を聞いて哀れに思っただけっていう可能性大かな。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-19 22:31
しんさんへ。
娘って???元娘???(笑)
フランス人って本当に親切ですよねぇ……チョット、目からウロコ状態かも。パリに住んでいる友人に言わせると、フランス人って根っからのおせっかいなだけらしいですけど(笑)ここには書ききれない程の親切のエピソードがあります。中には信じられないようなものも。そして、信じられないような意地悪をするパリ在住日本人(殆ど女性!)もね(笑)追々アップしてみようかな……。

ブノワ。