匂いのいい花束。ANNEXE。

季節の変わり目に思うこと。

e0044929_21371751.jpg

拝啓……Kさま。

すっかりご無沙汰していますがお元気ですか?
今朝、早起きしたベランダには30〜40匹のトンボがスゥ〜イスイ。
猫達は「べこ」状態で匍匐前進、30匹を追うもの一匹も獲ず(笑)
まだまだ暑いけど、目で見る「秋」はスグそこです。

さて、東京は立秋以後、大きな地震や局地的な豪雨でビックリしています。
このところ、少し地球がおかしいと思いませんか?
東京はスッカリ熱帯のような気候になってしまいました。
四季の移ろいがないと言うか、4つの季節を太いマーカーで
クッキリと区切ったかのようで、その間の微妙な時期がありません。
地球の地軸が傾いて来ている?勿論、人間も悪いんでしょうね。
クーラーの室外機や車の排気ガスなどで、日中は息をするのも大儀です。
ほんの25年前は、クーラーなんか無くても扇風機で一夏過ごせたのに……。

ベランダの薔薇は、容赦ない太陽光線と、下のコンクリートからの照り返しで
日中は、早く夜になるのをジィ〜っと必死に待っているかのよう……。
可哀相なくらいです。もうスグ、秋の剪定を始めなければなりません。
その他、驚異的に伸びている雑草取り!
雑草は、何と、僕の身長よりも高くなっています(笑)
水が切れてクッタリしている雑草を見ると、とても腹立たしい気分になります。
「お前を育てているんじゃないよ!」ってね。

今日は、バリ島の隣のロンボク島で撮影した赤トンボです。
こちらもうだるような暑さの中、ランチにナシゴレンを食べている時、
レストランのテラスの前の小さな池の草の先にとまった赤トンボをパチリ!
ピンボケですって?仕方ないの、赤トンボは待ってくれないし、
草が風でビョ〜ンビョ〜ン揺れるんだから。
ロンボク島も暑かったけど、バカンスだし、昼間からビールをグビグビ……。
東京で汗を拭き拭き、息も絶え絶え生活しているのとは訳が違います(笑)

敬具


2005年8月20日

ブノワ。


★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-08-20 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(11)
Commented by G・E at 2005-08-20 03:15 x
ブノワ様、都心で“微妙な”季節の移ろいを感じる事が難しくなりましたね。忙しさのせいにして、感覚を鈍らせてるのでしょうか?そう言えば先日、夜もふけた事務所へ明かりに誘われたトンボが来社(笑)。羽を休める場も無く飛び続けた珍客は、天井に高く向けた私の指先に止まり、そのまま窓の外へ・・・。その感触で懐かしい記憶が蘇りました。ブノワ様の文中に垣間見る、敏感に季節を感じ取るその感性は、貴重になりつつ有る様です。(トンボにも人にも酷な)温暖化・都市化に懲りず、大切にしてください。私もそうで有りたいと思いつつ・・・
Commented by しん at 2005-08-20 06:41 x
ブノワさんへ
私もお盆の最後の日に、トンボの飛来を発見。
小さい秋をみつけた気分でした。まだ気温は高いけれど、確実に秋に
向っていますね。そんなわけで、早くも秋用のハンチングを購入しました。そうなると、夏が去る寂しさよりも秋が待ちどしく感じるんです。
ホントに我ながら、単純!って思いますが(笑)季節毎の楽しみを
見つけて堪能できたら、いいなって思う今日この頃です。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-20 08:12
G・Eさま。
おはようございます。365日、植物と接していると、そうでない人よりは季節の移ろいを肌で感じる事が出来ます。今年はさほどでもありませんでしたが、ここ数年、薔薇の開花が2〜3週間早くなったような気がします。これは、暖冬と言うだけではなく、夏から秋にかけての高温もかなり影響しているのかと……今朝も、薔薇に水をあげながら太陽光線が辛かったです。オゾン破壊?5年前は確実に今とは違いましたから……少なくとも、体内の「季節」は大事にして行こうかと思っています。

しんさんへ。
ハンチングですか……随分と男前ですね(笑)
本当に秋が待ち遠しいですね……そろそろ秋の薔薇の剪定をするんですが、この酷暑、熱波、灼熱地獄では全くやる気が起こりません。朝の7時で既に焼けた鉄板のようなベランダ……猫も出ませんからね(笑)
T-シャツフェチの僕からすると、夏の終わりは寂しいけど、今度は上にジャケットを羽織ったり、秋の装いに心ときめかせています。そうそう、随分前からスーパーにインチキ松茸が並んでいますね(笑)

ブノワ。
Commented by miyoko at 2005-08-20 12:22 x
ブノワさん、こんにちは。
昨日の記事で新・駒場バラ園を作る会のブログへのメッセージの呼びかけをして下さいまして本当にありがとうございます。国内で現存する最も歴史のあるバラ園、営んでいる95歳と89歳のご夫妻が望まなかったバラ園縮小だからこそ尚更お2人の歩いて行ける近くの公園にバラを移植して新バラ園を作ってあげたいと願うばかりです。9月上旬の話し合いで認められないと実現が難しいかもしれません。古き良き時代のものが失われないよう、これからも応援して下さいね。
本当にここ数年太陽光線が辛いですよね。アスファルトからの照り返しもすごくて・・。鉢植えの我が家のバラ達もちょっと可哀想なくらいです。
ブノワさんにブログを見て頂けているとの事、とてもうれしいです。いつも通っているので、まだまだ駒場バラ園さんの歴史ネタは沢山あるんですよ(笑)
Commented by ダヴィデ at 2005-08-20 14:09 x
とんぼだぁ〜!虫は嫌いな僕ですが、とんぼだけは、大好きです。
形がいいし、糸とんぼなんて繊細なとんぼも大好きです。そうかあまだまだ暑いけど、秋はもうそこまで来てるんですね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-20 14:38
miyokoさま。
こんにちは。リンクしてスッカリその気になっていましたが、あれだけじゃ皆見てくれないなぁ……と、後になって気付くウッカリ物です。
毎日、取り憑かれたように「暑い暑い!」を連発していますが、おばあちゃまは、この暑さの中でもお仕事しているんですよねぇ。大丈夫ですよ、きっと、うまい方向で話しが進みますから。まだ時間はあります、もうチョッと何か出来ないか考えてみますね。

ダヴィデさま。
はぁ、虫は嫌いですか(笑)薔薇をやっていて、あまり気にならなくなりました。糸トンボは可愛いですよねぇ……そう言えば、最近見ていないなぁ。ウチに近くには小さいながら川が流れていますから、ヤゴとかもいるでしょうし、そんな事情でトンボが沢山いるのかと……。糸トンボが来てくれるといいんだけど(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2005-08-20 20:48 x
ブノワさんへ
綺麗な薔薇の陰には、朝早くからお水やりとか剪定とか地味に思える
努力があってこその賜物なんですよね。駒場ばら公園の記事を読み
好きなだけでは続けられない苦労に頭が下がる思いです。
ささやかですが、私もコメントさせていただく事にしました。

Commented by raindropsonroses at 2005-08-20 21:09
しんさんへ。
こんばんは。駒場バラ園の件、ご協力ありがとうございます。僕は先日、うだるような猛暑の中、滴り落ちる汗を拭いながら署名に行って来たんですが、帰りに寄ったバラ園ではおばあちゃまが薔薇に水をあげていました……本当に頭が下がる思い。89才ですからね!僕のように、春の花までは頑張って、後は知らんぷりの「瞬間的園丁」とは訳が違います。
本当、いい方向で話しがまとまってくれる事を祈っています。

ブノワ。
Commented by 樹音 at 2005-08-20 22:11 x
はじめまして、訪問ありがとうございました。
花のことはあまり詳しくないですが、また遊びに来ます。
Commented by Lapislazuli at 2005-08-20 22:43 x
あの……ごめんなさい、一瞬『唐揚げ』かと思いました。
とんぼ、ですよね。
最近は数も少なくて、見る機会が減りました。
私の知り合いに【極楽とんぼ】みたいな方がいて、おかしな事をいつもコメントしてくれるんです。
私も……ブログ、開設してるんです。
でも、ブノワ。さんとは比べものにならないほど出来が悪くて。
その内に、ご招待しますね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 00:42
樹音さんへ。
こんばんは。わざわざお越し戴いて恐縮です。何だか、リンクさせて戴いたのはいいのですけど、実際に、樹音さんに自分の拙ブログを見て戴くと恥ずかしいですね(笑)実は、始める準備をしている時に、あれこれ他の方のブログを見ましたが、漠然と、樹音さんのブログみたいになればいいなぁ……そう思っていました。まぁ、根がお喋りな物でペラペラと書いていますが(笑)毎日、拝見しています。頑張って下さいね!また遊びにいらして下さい。

Lapislazuliさんへ。
唐揚げですか……お腹空いていますね?(笑)
知り合いの【極楽とんぼ】さん、このご時世に優雅な方ですね。僕もそう言う素敵な知り合いが欲しいです。変ったネット仲間はウンザリする程いるんですけど(笑)Lapislazuliさんもブログをやってらっしゃるとか……是非、是非、特等席で招待して下さい。僕に【極楽とんぼ】さんみたいな素敵なコメントが出来るといいのですが……。

ブノワ。