匂いのいい花束。ANNEXE。

季節の変わり目に思うこと。

e0044929_21371751.jpg

拝啓……Kさま。

すっかりご無沙汰していますがお元気ですか?
今朝、早起きしたベランダには30〜40匹のトンボがスゥ〜イスイ。
猫達は「べこ」状態で匍匐前進、30匹を追うもの一匹も獲ず(笑)
まだまだ暑いけど、目で見る「秋」はスグそこです。

さて、東京は立秋以後、大きな地震や局地的な豪雨でビックリしています。
このところ、少し地球がおかしいと思いませんか?
東京はスッカリ熱帯のような気候になってしまいました。
四季の移ろいがないと言うか、4つの季節を太いマーカーで
クッキリと区切ったかのようで、その間の微妙な時期がありません。
地球の地軸が傾いて来ている?勿論、人間も悪いんでしょうね。
クーラーの室外機や車の排気ガスなどで、日中は息をするのも大儀です。
ほんの25年前は、クーラーなんか無くても扇風機で一夏過ごせたのに……。

ベランダの薔薇は、容赦ない太陽光線と、下のコンクリートからの照り返しで
日中は、早く夜になるのをジィ〜っと必死に待っているかのよう……。
可哀相なくらいです。もうスグ、秋の剪定を始めなければなりません。
その他、驚異的に伸びている雑草取り!
雑草は、何と、僕の身長よりも高くなっています(笑)
水が切れてクッタリしている雑草を見ると、とても腹立たしい気分になります。
「お前を育てているんじゃないよ!」ってね。

今日は、バリ島の隣のロンボク島で撮影した赤トンボです。
こちらもうだるような暑さの中、ランチにナシゴレンを食べている時、
レストランのテラスの前の小さな池の草の先にとまった赤トンボをパチリ!
ピンボケですって?仕方ないの、赤トンボは待ってくれないし、
草が風でビョ〜ンビョ〜ン揺れるんだから。
ロンボク島も暑かったけど、バカンスだし、昼間からビールをグビグビ……。
東京で汗を拭き拭き、息も絶え絶え生活しているのとは訳が違います(笑)

敬具


2005年8月20日

ブノワ。


★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-08-20 00:00 | 向き向きの花束。