人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

猫の鏡。

猫の鏡。_e0044929_21433142.jpg
前略

Kさん、先日はどうもありがとう!
簡単に作った物ばかりでしたが、お口に合いましたかどうか……。
Kさんは大の猫好き(笑)料理より猫の方が嬉しそうでしたねぇ。
写真を送って欲しいとの事でしたので、早速、ベストショットを!

園ちゃんです!(おすぎ風に)……正確には「お園」。
有吉佐和子原作の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」から戴きました。
杉村春子さんの名演で知られる、大酒飲みの三味線芸者、お園。

お園は、今年で推定3才、近くのスーパーの「里親募集」の張り紙で出会いました。
この子は強烈な甘えん坊で、人懐っこい性格は天下一品です。
染香、朝子の次、3番目にウチにやって来ましたが、
唸る染香、嫌がる朝子を追いかけじゃれ付き、アッと言う間に仲間入り(笑)
その間、たったの数日!僕の布団に入って寝る迄に1週間と言う早業でした。
笑っちゃうのは、染香が唸って威嚇しても、チョッと昼寝をしている間に
お園は染香を枕にしちゃうんです(笑)枕にしてグゥグゥ……。
人間に対しても究極の甘え方。グルグル言いながら近付いて来て
足下にスリスリ、スグにおなかを出して、
下から可愛い目でジィ〜っと凝視するんですから堪りません。
でも、これが外飼いの猫だったらアッと言う間に誘拐されちゃうでしょうね。
一日中、広いベランダを「グルグル」言いながらお散歩か、
ご飯を食べているか寝ているか……好物は……何でも食べます(笑)

お園はとても小さいんですよ。3.5キロ、今だに肩に飛び乗って来ます。
肩乗り猫ですね(笑)あと、抱っこが大好きでいっつも胸の所で
「クルクル」言ってご機嫌です。「クルクル」言うのは園ちゃんのご機嫌の印……。

この写真は、決して「やらせ」ではありませんので念のため。
ベランダに干してあるテーブルクロスに園ちゃんが乗っているのをパチリ!
カメラ目線で可愛いでしょう?そう、園ちゃんはオッドアイなんです。
鼻のピンクが濃いのはチョッピリ興奮しているからかな……。

追伸、「肩乗り猫」園ちゃんは、僕の鼻っ先で、
    それはそれは臭っさぁ〜いスカンク級のオナラをします(笑)


草々

2005年8月21日


ブノワ。


[お園・Osono (2002~ ) Domestic Short Hair, White]

[杉村春子 (1909〜1997)]
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 有吉佐和子 著


★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
by raindropsonroses | 2005-08-21 00:00 | 猫が行方不明。