匂いのいい花束。ANNEXE。

猫の鏡。

e0044929_21433142.jpg
前略

Kさん、先日はどうもありがとう!
簡単に作った物ばかりでしたが、お口に合いましたかどうか……。
Kさんは大の猫好き(笑)料理より猫の方が嬉しそうでしたねぇ。
写真を送って欲しいとの事でしたので、早速、ベストショットを!

園ちゃんです!(おすぎ風に)……正確には「お園」。
有吉佐和子原作の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」から戴きました。
杉村春子さんの名演で知られる、大酒飲みの三味線芸者、お園。

お園は、今年で推定3才、近くのスーパーの「里親募集」の張り紙で出会いました。
この子は強烈な甘えん坊で、人懐っこい性格は天下一品です。
染香、朝子の次、3番目にウチにやって来ましたが、
唸る染香、嫌がる朝子を追いかけじゃれ付き、アッと言う間に仲間入り(笑)
その間、たったの数日!僕の布団に入って寝る迄に1週間と言う早業でした。
笑っちゃうのは、染香が唸って威嚇しても、チョッと昼寝をしている間に
お園は染香を枕にしちゃうんです(笑)枕にしてグゥグゥ……。
人間に対しても究極の甘え方。グルグル言いながら近付いて来て
足下にスリスリ、スグにおなかを出して、
下から可愛い目でジィ〜っと凝視するんですから堪りません。
でも、これが外飼いの猫だったらアッと言う間に誘拐されちゃうでしょうね。
一日中、広いベランダを「グルグル」言いながらお散歩か、
ご飯を食べているか寝ているか……好物は……何でも食べます(笑)

お園はとても小さいんですよ。3.5キロ、今だに肩に飛び乗って来ます。
肩乗り猫ですね(笑)あと、抱っこが大好きでいっつも胸の所で
「クルクル」言ってご機嫌です。「クルクル」言うのは園ちゃんのご機嫌の印……。

この写真は、決して「やらせ」ではありませんので念のため。
ベランダに干してあるテーブルクロスに園ちゃんが乗っているのをパチリ!
カメラ目線で可愛いでしょう?そう、園ちゃんはオッドアイなんです。
鼻のピンクが濃いのはチョッピリ興奮しているからかな……。

追伸、「肩乗り猫」園ちゃんは、僕の鼻っ先で、
    それはそれは臭っさぁ〜いスカンク級のオナラをします(笑)


草々

2005年8月21日


ブノワ。


[お園・Osono (2002~ ) Domestic Short Hair, White]

[杉村春子 (1909〜1997)]
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 有吉佐和子 著


★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-08-21 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(12)
Commented by しん at 2005-08-21 08:15 x
ブノワさん おはようございます。金目銀目のお園ちゃん登場ですね!
とっても美猫さんですね~そして大変な甘えん坊という事だと・・・
やっぱり小芳ちゃんに対してのライバル心が燃え上がる気持ちも納得。
まだメラメラと嫉妬心は燃えているのでしょうか?(笑)
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 09:05
しんさんへ。
おはようございます。先ず、昨日は「新・駒場バラ園を作る会」に書き込みどうもありがとう!ただただ感謝あるのみです。
金目銀目のお園ですが、夕べも小芳を狙ってバタバタ、ドタドタ、フーフー大変でした。お陰で殆ど一睡も出来ず(涙)問題の張本人は今、ベッドの上でグゥグゥ寝ています(笑)

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2005-08-21 10:26 x
お、オッドアイだ。日本でオッドアイの猫ちゃんて珍しそうですね。このコは猫界で自分が美人だということを知ってますねぇきっと(笑) 写真も、お園自身が背景の色を選んだがごとく、ブルーがとっても映えてますね。
それにしても、すぐお腹出してご主人さまに甘えちゃうなんて、オンナの武器を使ってるかも。ちょっと可愛い小芳ちゃんにはライバル登場と感じて危機感あるのかな。
ところで他のコの美猫度はいかがですか(笑)?
Commented by ダヴィデ at 2005-08-21 11:51 x
真っ白猫は、基本的に弱いといいますが、お園ちゃんは、元気そうですね。ふるあめりかに袖はぬらさじのラストシーン、流れ流れて辿り着いた横浜で、三味線芸者の最後よっぱらってからむシーン大好きです。今はなき、杉村春子さんは、格別でしたね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 11:53
Brighton Rockさんへ。
へぇ、日本ではオッドアイって珍しいんですか?ごく普通に、白い猫には多いと思っていましたが……お園、本当は、両目とも、もう少し薄い色なんですが、背景のブルーで両目とも強調された感じですね。
他の猫の「美猫度」も可成りなものなんですが(←ただの親バカ・笑)猫ってね、絶対に自分の顔を鏡で見ようとしません!これ、本当です。まるで存在しないかのように無視するんですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 12:00
ダヴィデさんへ。
おはようございます。先日、病院に検診に行きましたが、先生ったら、お園を触っただけで「あっ、大丈夫ですね」だって(笑)本当、健康を絵に書いたような猫ですよ。
「ふるあめりか……」良く書けてますよねぇ。有吉先生が杉村さんに当てて書いたとか。「あぁ、恐かった」「抜き身が恐くて刺身が食えるかってんだぃ」……ですか(笑)「この、お園さんと来た日にゃぁ、ふるあめりかに袖から何までびしょびしょだよぉ」……ですね。

ブノワ。
Commented by miyoko at 2005-08-21 13:15 x
ブノワさん、こんにちは。
かわいくて、そしてきれいな猫ちゃんですね。私もずっと猫と暮らしていたので、親バカになるお気持ち良~くわかります(笑) しかも甘え上手の猫ちゃんなら尚更可愛いですね♪
新・駒場バラ園を作る会のブログの事、毎日お知らせ下さって本当にありがとうございます。ただただ感激です。一人でも多くの方の声が実現への近道なので、本当に感謝しております。本当はこういうお話ってメディアで沢山取り上げられたら行政も思い腰を上げてくれるんでしょうね・・。
駒場バラ園ファンの皆の力で実現させましょうね!

★しんさん、はじめまして。
この度は新・駒場バラ園を作る会に応援メッセージを下さいまして本当にありがとうございました。一人一人の声は小さくても沢山の声が集まれば必ず実現に繋がると思うのです。現存する国内で最も歴史のあるバラ園のバラ苗を守る為にこれからも応援して下さいね。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 17:00
miyokoさんへ。
miyokoさんこそ、この暑い中、そして、色々とお忙しいでしょうにご苦労様です。もう少し何とかなると思いますので、僕も頑張ってみるつもりです。
猫は、本当に可愛いです。完璧なパートナーですね……トイレの事さえなければですけど(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2005-08-21 17:13 x
ブノワさんそしてmiyokoさんへ
本当にささやかなメッセージでしか、お力になれないので・・お礼を言われれると心苦しいです。大昔の私の写真を見ると薔薇の咲いた庭に立っている3歳の自分がいます、どうやら薔薇を見るために外に行く!と親に駄々をこねたようで・・そんな覚えはまったくないのですが、チビながら薔薇の綺麗さは、分かっていたんだなって思うと自分の事ながら笑えます。駒場バラ園の雰囲気が、その懐かしい昔の家の庭に似ているのです。
だから余計に、バラ園を残していただきたいなって思った次第です。
miyokoさんも、これからもご苦労があると思いますが、新しいバラ園の実現のため、お体に気をつけて活動していって下さいね!
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 17:26
ダヴィデさんへ。
「新・駒場バラ園を作る会」への書き込みありがとうございます。
きっと、いい方向に話しがまとまる事と確信しています。所で、6月のバガテルに行ったんですね?!素晴しかってでしょう?このブログでも、その内アップしますから楽しみにしていて下さいね。

しんさんへ。
わざわざありがとう。思うんですけど、子供の頃から植物や動物に親しむって言うのは大事だと思うんです。生き物を育てる、綺麗な花を見る……確実に人間性が豊かになりますからね。さぁて、僕もコメントしなきゃですね(笑)

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2005-08-21 18:26 x
いや~、実はオッドアイのことはよく知らないんです、なんとなく目の色が外国猫ちゃんの香りがしたもので(笑)。
そうですか、鏡をムシするんですかぁ。自分だって気づいてないのか、それとも自分と同じくらい美人だから見ないようにしてるのかしら。
Commented by raindropsonroses at 2005-08-21 21:51
Brighton Rockさんへ。
本当、全く見えていないみたいです(笑)4匹ともそうですから、きっと、猫って自分の事を人間だと思っているんでしょうね……まさか、猫な訳ないって。オッドアイは遺伝子の問題だから、洋の東西を問わず、白い猫に出るハズです。

ブノワ。