人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

季節は早々と……Summer Song !

季節は早々と……Summer Song !_e0044929_19342683.jpg
拝啓

早いもので連休も終わってしまいました。
Mさん、作日は短い時間ながらお茶が出来てラッキーでしたね。
今度は、今月中にでも2人っきりでゆっくりと一杯やりませんか?

さて、連休中の都内は人も車も少なくてスッキリとしたいい感じです。
雨も降り、何となく空気も綺麗になったように感じられます。
所で、こんなに早い時期から僕が真っ黒に日焼けしていたので驚かれたようですが、
何しろ連休の前半は物凄い日差しでしたからね。面倒臭いので上半身裸で作業するんです。
それにしても驚異的な暑さでした。去年は満開時に長雨、今年は猛暑……。
薔薇には過酷な春になりました。長雨と猛暑、どちらも困ったものですが、
朝あげた水が一日も保たないんですから、毎日ほぼ2回の水やりです。
薔薇の花弁は繊細ですからね、昼過ぎには強い日差しと
高い気温にグッタリしてしまいます。今までと同じ条件で育てていますから、
ここ数年、急激に周りを取り巻く環境のほうが変わって来たのでしょう。
それにしても暑い。朝7時くらいから薔薇の撮影を始めますが、
丁度、満開の花ではダメで、7分〜8分咲の花を切って撮影します。
そうすると、丁度、取る時にいい具合になると言う寸法です。

折角、美しく咲いた薔薇を切るのは忍びないけれど、
どうせ暑さや雨でグッタリしちゃうんです。
そう思うと心置きなく切れるという寸法です。

今日の薔薇はここ2年のイングリッシュ・ローズの最新品種を何本か。
1枚目のオレンジ色の薔薇の写真は「Summer Song」です。
待ちに待ち、噂は耳にタコが出来るほど聞き、恋に焦がれた待望の品種。
前の日の蕾がアッと言う間に開きました。
タップリとしたカップの中に規則正しく折り畳まれた花弁。
オレンジ色の薔薇で、花弁がこんなに整然と並んでいる薔薇を見るのは初めてです。
あまり好きではない照り葉も美しく見えるほど(笑)
そして、何と言っても素晴らしいのは、その匂いと色!
「Pat Austin」以来、久しぶりのオレンジ色が2種類も発売された一昨年ですが、
そのどちらも素晴らしい!「Summer Song」は夏に弱く葉が落ちてしまうそうですが
(夏に弱いのに「Summer Song」とはこれいかに?)
この姿を見てしまったらお迎えしない訳には行きませんね。
オレンジに銅色、若しくはレンガ色が交ざる花色は非常に個性的で、
匂いは基本のティーの匂いに何種類かのフルーツをミックスした甘い匂い。
ストロベリーなどのベリー類に蜂蜜やオレンジの柑橘類の匂いも交ざります。
季節は早々と……Summer Song !_e0044929_1934511.jpg
季節は早々と……Summer Song !_e0044929_1935565.jpg
季節は早々と……Summer Song !_e0044929_19355865.jpg
季節は早々と……Summer Song !_e0044929_1936852.jpg
季節は早々と……Summer Song !_e0044929_19361946.jpg
季節は早々と……Summer Song !_e0044929_19363379.jpg
1995年に「Pat Austin」が発表された時には、
「新しいイングリッシュ・ローズの時代を告げる花」とまで言われ、
今までにはないハッキリとした色合いに見る物すべてを驚かせたものですが、
ここ数年のイングリッシュ・ローズは、さらに一段、高みに上った感があります。
2枚目以降は順番に、「Lichfield Angel」「Lady of Megginch」「The Shepherdess」
「Sister Elizabeth」。オマケにこれら最新品種で纏めたブーケの写真を1枚、同封します。
たったこれだけで部屋の中は、さながら天国のようです……。

どうか暑さが和らぎますように。長雨が降りませんように……。
これ以上暑くなると東京では薔薇が育てられなくなってしまいます。
そうしたら引っ越せばいいか……(笑)


敬具

2007年5月7日


ブノワ。


[Summer Song (ER) Austin, 2005]
[Lichfield Angel (ER) Austin, 2006]
[Lady of Megginch (ER) Austin, 2006]
[The Shepherdess (ER) Austin, 2005]
[Sister Elizabeth (ER) Austin, 2006]
[Pat Austin (ER) Austin, 1995]
[David Austin Roses/David Austin (1926~ )]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2007-05-07 00:00 | 薔薇の名前。