匂いのいい花束。ANNEXE。

言葉はいりません……ラム・レーズン・アイスクリーム。

e0044929_22125778.jpg
拝啓

早いもので今年も連休が終わってしまいましたね。
Oさん、連休はどう過ごされましたか。僕は6月にパリが控えていますから、
ゴールデン・ウィークは大人しく家で過ごしていました。
薔薇の写真を撮ったり手入れをしたり。なかなかやる事は沢山あるのですよ。

さて、中旬に薔薇を見にいらっしゃる件は了解です。
出来たら朝早い方がいいです。薔薇を見るなら午前中に限りますから。
簡単だけれど僕がランチを作りましょうか。Oさんは肉が苦手だから魚と野菜ですね。
Oさんがお好きな紅茶は、貰い物ですが、いいウバ・セイロンがありますし、
そうそう、デザートのアイスクリームは京都の友人Yくんが自分で作ったものを送ってくれるそうです!
今、ウチの冷凍庫にはYくんが作った自慢の★★★のラム・レーズンのアイスクリームが入っています。
先日、彼が上京して来た際に鎌倉散策と洒落こんだんですが、
その時に色々、自分の好みの話になったんです。好みの食物の話ね。
まぁ、お互い思わぬ好き嫌いがあって笑ってしまったんですが、
僕が苦手なものに、食べる時に手が汚れるもの、
それから、液体状の物の中にツブツブが入っているのはあまり好きじゃないんです。
例えば、お汁粉の中の小豆の皮や、甘酒の中の酒粕など、
アイスクリームの中のチョコレート・チップなど。異種混入は嫌いなんです。
そう、ラム・レーズンも好きじゃありません。味は好きなんですけど、
人がいなかったらレーズンを「プッ!」っとやりたいくらい(笑)
勿論、そんなお行儀の悪いことはしませんけれどね。

Yくんは僕がラム・レーズンをあまり好きじゃないことを知っていて
わざわざ送って来ました。さぞかし自信作なんでしょう。

それでどうだったかと言うと、たっぷりと1キロあったアイスクリーム、
届いてから4日で半分になってしまいました(笑)美味しいの、凄く美味しい!
市販の物よりも幾分クリーム色がかったアイスクリームはスプーンがサッと入る程柔らかく滑らか、
口に入れるとアッと言う間に溶けてしまいます。ラム酒の薫りも高く、
僕が苦手である原因のレーズンのツブツブもまったく気になりません。
レシピを聞いたんですが、素人には気の遠くなるような作業から
この素晴らしいラム・レーズンのアイスクリームが出来ています。
これでキャラメル・アイスクリーム苺のアイスクリームに続いて
3種類目のラム・レーズン・アイスクリーム。彼は仕事を変えたほうがいいかもしれませんね。

写真の赤いガラスの器ですが、
最近仲良くなった薔薇の蕾のように可愛いらしい女性から誕生日のお祝いに貰ったもの。
風の便りで僕がアイスクリームが好きだと聞いたみたいですね(笑)
何でも金沢のアンティーク・ショップで見つけたそうで、
裏にはフランス製の刻印があります。おそらく50年くらい前のものでしょうか。
直線でデザインされた器は、古き良き時代のモダンなテイスト。
背景の花々は、クリスマスローズにフランネル・フラワー、ぺんぺん草、クレマチス。
この可愛い器がフルで活躍、食器棚に仕舞う暇がないくらいに、
Yくんにはじゃんじゃんアイスクリームを送って貰わなければなりません(笑)
このラム・レーズンは既にアッと言う間に完食!綺麗に食べてしまいましたが、
Oさんが薔薇を見にくる時には違うフレーバーが届いている事でしょう(笑)
何のフレーバーがいいかは既にリクエスト済です。

ではでは、中旬にお目に掛かれますね。手ブラでいらして下さいね。お元気で!


敬具

2007年5月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-05-08 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(29)
Commented by meadow child at 2007-05-08 01:30 x
バラに負けないくらいに魅力的です!

お酒が飲めないのですが、初めて行くアイスクリーム店では
必ずラムレーズンをチョイス致します。
手の込んだ大切な!貴重な!アイスクリームなのですね。
器もスプーンもシンプルですが個性的なフォルムで素敵です。
おいしいものを頂いたときは、それをおつくりになられた方の
姿が思い浮かばれておいしさへの感謝が益々膨らみます。
お話を伺っているだけでもラムレーズンのラムの甘い香りを
思い出します!


Commented by nonnakaori at 2007-05-08 08:45 x
アイスクリーム苦手。特にレーズン入り。ジェラート派ですが、基本的に子供の頃から冷たい物や甘い物が苦手。でもでも、こちらで拝見する京都のYさんのアイスクリームには、心惹かれます。思わず昔を思いだしました。市販のものがあるのに、アイスクリームメーカーで、周りに氷と塩をいれて温度を下げるアイスクリームメーカーを使い丁寧に自分で作っていました。それは、おいしかったです。甘いケーキも自分で作るのは大好きです。
↓の染香ちゃんに届いた花束素敵!昨夜友人が感動してみてました。
本当に友人は、お金で買えない宝物ですね。
昨日は我が家にも、客人が来るのをしってる木曽の友人から、みたこともない山菜が色々届き、これは天ぷら、これはおひたしにとメモが入り、野生の山葵の花が一枝入っていて、アールデコの一輪挿しに生き生きした緑が鮮やかです。でも、Yさんのアイスクリームおとりよせしたいなあ!
Commented by Coucou at 2007-05-08 10:01 x
ブノワさま、ぐーてんもるげん。あららら、ダイエットどころぢゃありませんね、こんな美味しそうなアイスが送りつけられた日にゃ!Yさんも罪なお人ですね。くあいらしい器をブノワさまへの贈り物に選んだくあいらしい女性も共犯かもね(笑)
しかし、★★★って、何の伏字かと思った馬鹿なワタシです、妄想ふくらませてしまいました・・・(嘘)星三つなのね!普通そうよね・・・失礼しました。
Commented by シュエット at 2007-05-08 10:34 x
ギャオー、ブノワ様
思わず様がついてしまいました。何が好きって、ラムレーズンのアイスクリームですよ。アイス買うときはラムレーズン!!。今日ランチの後に買って食べることにしましょう。近くのスーパーにハーゲンダッツのアイス売ってますから。でも手作りのラムレーズンのアイスクリームなんて、ラムがきっと濃厚なんでしょうね。レーズンもたっぷり。うらやましい。
レーズンも好きなんです。高いけど枝つきの干しレーズンもたまに買うんですよ、ご褒美に(勝手にご褒美作るんです。誰も褒めてくれないから)買います。ドライフルーツがぎゅっと詰まったケーキも大好き。
お昼が待ち遠しい。気温も上がる今日の気候、アイスクリームがぴったり。まずはお写真でご馳走様でした。
Commented by シュエット at 2007-05-08 10:40 x
ラムレーズンのアイスに気をとられてしまって、ガラスの器がよくあっていること。美味しいのも耐えbル時って、器
つい選んでしまいます。美味しい子がもっと素敵に美味しく見えるように。ささやかな至福の時、こんな素敵なひと時を過ごされたんですね。ラムレーズンのアイスこれで好きになられたのでは…。その友人は絶対に放せませない方ですね。
Commented by mmamesu at 2007-05-08 12:26
こんにちは。
これはまた、写真からラムの芳香が漂ってきそうな…。おいしそうなのものさることながら、アイスクリームってこんなに綺麗だったっけ?と認識を新たにしております。サーティ○ンなどのラムレーズンアイスも旨いと思ってましたが、もちろん手作りのものに敵うわけもありませんよね(^^ゞ。

追伸:えーと、先日拙宅で出したお知らせですが、撤去しました。なんだか書いた私がバカみたいだから(笑)。なぜあんな記事を出したかというと、最近うちにこられる方々が、拙宅を彼らのファンサイトだと勘違いされているかもしれないとうっとおしくなったからなんです。別に彼らをけなされたから怒ってるわけじゃありませんよ…。記事へのTBはご自由にどうぞ。めんどくさければうっちゃっておかれて結構ですし、拙宅からのTBもなんでしたら削除されてください。お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
Commented by Brighton Rock at 2007-05-08 12:42 x
ブノワさん~、お元気ですか?ラムレーズンのアイスクリームが1キロも送られてくるブノワさんの交友関係が羨ましぃ~~~です。バラで散財してもとりあえず食には困らないっと(笑)。まあ、アイスだけで生きてはいけませんが・・・。
このYさんのアイスのことは記事を拝見しましたよ。ものすごいエネルギーをかけた作品ですよね、そうそう、作品です。1キロが半分になる勢いでいただいてしまう前に、試食会などあれば是非伺いたいです~。と思ったらあっというまに完食でしたか・・・次回のアイスフレーバーが楽しみです。せめて写真アップして、私たちの目だけでも肥えさせてほしいものです。
赤いガラスの器素敵です。ブノワさんはガラス器だけでも、アイスフレーバーと同じくらいに様々なバリエーションを持っていそうですね。
Commented by 猫のおなか at 2007-05-08 12:48 x
ブノワさま。
連休ボケの脳天を直撃するようなラムレーズンのアイスクリーム!
しかもアンティークガラスの器入り・・・。
甘いものは避けて歩くような人生ですが、
美味しいアイスクリームを珈琲と一緒に頂くのは、なんとも言えない幸福です。
お酒が効いたアイスクリームだったら、尚のこと素晴らしかったりして(笑)
ああ、いつものごとくすっかりイヤシイコメントになってしまったわ・・・。
Commented by ダヴィデ at 2007-05-08 19:11 x
本当に持つべきは友ですねぇ〜一キロも手作りのアイスクリームを送ってくれる友達なんて、いませんよ。しかも三回目でしょう!!Yさんは、その道のプロなんですよね〜それは、美味しいに決まってるっていうか、色でわかりますね。本当に羨ましい限り。どこに行けば、食べられるか今度こっそり教えてくださいね。よろしくです。
Commented by しん at 2007-05-08 21:49 x
ブノワ。さん
ラムレーズン!そそられますね。
レーズンは苦手なはずなのに、アイスとなると話は別ね(笑)
PCの前にスプーンを持ってきたくなる感じですもの。
それにしても、消費の速度が問題じゃないすか?(笑)
Commented by pua at 2007-05-08 23:44 x
素敵ー!異種混入のアイスが送られてきたら、今度から引き受けますのでご心配なく。だけど、そんなにものすごい早さで食べて、お腹(っていうかウエスト)はだいじょぶですか?
関係ないけど、しんさん、まとめてコメント、すごい数ですね・・・
Commented by フレグランス at 2007-05-08 23:57 x
わ~い今日はお訪ねしなければよかった。
こんな美味しいものを。
この間お会いしたとき、私の嫌いなものお見通しでしたが、好きなものの話題ってあまりなかったですね。
子供が小さいとき、子供をダシに30○のアイスクリームよく買いに行きました。私が真っ先に指差すのはラムレーズンのアイスクリームでした。
今でもスキー行ったとき休憩で食べるのアイスクリームで他のもの食べるとみんなに今日はどうしたのって言われます。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 06:53
meadow childさんへ。
おはようございます。お酒、飲めないんですね?(笑)
一つ疑問なんですが、お酒が飲めない方がこう言う洋酒系のアイスクリームとかケーキを食べるとどうなっちゃうんでしょうか。やっぱり、ホンワカします?僕は大酒飲みなので、今ひとつ、その辺が分かりません。今までの僕は、大好きなアイスクリームの向こうに作り手の顔を感じる事は全くありませんでした。でも、こうして手作りの、僕のために作ってくれたアイスクリームを目の前にすると、俄然、食欲が湧きます(笑)もう、誰にもあげたくないくらい(笑)これを食したのは、僕以外で若干2名です。だけど、皆さん、どこの店に行っても必ず頼む同じものってあるんですね。レストランでもケーキ屋でもアイスクリームでも。僕はイチゴかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 06:59
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
さて、アイスクリームが苦手なのですね!僕はどちらかというとジェラートがダメなんです。ダメっていうか、あってもあまり嬉しくない……不思議ですよね。それに、これだけアイスクリームが好きなのに、自分で作ろうと思った事が一度もありません。用は、極度の面倒臭がりなのですよ。市販のもので美味しければそれでいいかなって……だから餃子は作ります、美味しい餃子って滅多にありませんからね。染香は本当に幸せ者の猫だと思います。折々に触れる友人の心の優しさには感謝の気持ちで一杯です。その気持ちに、どれだけ自分が応えられているかは大いに疑問ですけど……新鮮な山菜の天婦羅!朝から口が天婦羅です(笑)Yくん、アイスクリーム屋を始めればいいのに……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:05
Coucouさんへ。
おはようございます。ダイエット?何の事でしょう?
それにしても、いつからドイツよりになったんですか?新しい恋人がドイツの方とか?ラテン系がお好きなのかと思っていました(笑)最近ハッキリと確信したんですけど、何でも口にしていれば実現するんだなぁ……って(笑)「アイス、アイス、アイスが食べたい!」って言っていたら送ってくれたんですよ。半ば反強制的って言う友人もいるんですけどね(笑)そんな事は無くて、僕とY君の友情の証なんです。PCが新しくなってから「★」の形が変わりました。伏せ字って、Coucouさん、相変わらず伏せ字な人生送っていますね?(大爆笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:17
chouetteさんへ。
おはようございます。そうでしょう?「ギャオー」でしょう?(笑)
ラム・レーズンは好きなんですよ、ただ、レーズンの硬い皮がさらに冷たくなって強度を増しているのがダメなんです(笑)Yくんのラム・レーズンはレーズンの下処理も丁寧に、まったく口の中で違和感なし!濃厚だと思うでしょう?濃厚に加えてサッパリした感触なんです。どんどん箸ならぬ、スプーンが進む感じ(笑)器も可愛いでしょう?写真に撮るのは大変で、3回撮り直ししましたけどね……雰囲気がチョッとだけでも伝わればと思います。Yくんと僕は死ぬまでお友達、僕は長生きしますから、その間、アイスクリームを作り続けなければいけないYくんには脱帽です(笑)これでこの先、アイスクリームを買わなくてもいいかと思うと、これが天国でなくて何なんでしょう?(笑)chouetteさん、僕もドライフルーツのケーキとか大好きですよ。ケーキ地が殆ど見えないドライフルーツの固まりみたいなのがいい(笑)チョッとお酒が効いていてね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:24
豆酢さんへ。
おはようございます。実は、写真を後から見て、チョッと盛りが足りなかったんじゃないかって後悔しているんです(笑)だけど、ついついケチケチ根性が出ちゃうんですよ。小山のように盛り上げるのはいいけれど、後で食べることを考えるとねぇ……僕のために気持ちを込めて作ってくれた貴重なアイスクリームですから。さて、記事の削除は知っていました。経緯は全く分からないのですが、「常識に照らし合わせて」とか「節度を持って」とか、ごくごく当たり前のように思える事も出来ない人がいるんですね。人がいやがる事はしない、管理人のみならず、コメントを読む他の人が見てどう思うか?それを考えなければ。意見が違ったら書き込まない、書くなら言葉を尽くして丁寧に、それには高度なテクニックが必要ですけどね……あまり気にしていらっしゃらないといいのですけど。まぁ、豆酢さんの事だから!元気だして下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:31
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。さすが、食べ物の記事には目がありませんねぇ(笑)
1キロのアイスクリーム!僕の人柄ですか……ハッハッハ!(笑)でも、いつも思うんですけど、Yくんだっていきなり完成品を作れる訳じゃない、試作も繰り返しでしょう?試作って言ったってチョッとだけ作るわけにはいかない……それらはどうするんでしょうね?(笑)最近はあまりにも美味しいので、その辺に目を付けています……何だかハイエナ化して来た自分が可笑しい(笑)Brighton Rockさん、試食したいですか?どうかなぁ、これまた人柄ですね(笑)試食させて貰えるのも人柄、試食させてあげる大らかな気持ちも人柄……生憎、僕は大らかじゃないもので(笑)器は直線が綺麗な愛らしい赤、一目で気に入ってしまいました。この器でYくんのアイスクリームが食べられるよう、Brighton Rockさんも精進、精進!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:37
猫のおなかさんへ。
おはようございます。典型的な酒飲みでしたっけね?(笑)
僕も、アイスクリームとは紅茶じゃなくて珈琲がいいかな。最近は、様々なフレーバーのアイスクリームがありますが、奇をてらわずに、チョッと工夫したらもっともっと美味しいアイスクリームが出来るんじゃないかと……洋酒系は開拓の余地ありです。洋酒と果物ね。今度はバナナが食べたいなぁ……バナナ、バナナ、バナナぁ!Yくん読んでる!(笑)バナナとキャラメルはもうあるから、バナナと洋酒……今度、会うので相談してみようっと。実はこの器、こうして盛らずに器ギッシリにして食べたいです。へらで味噌を塗り込めるような感じ……分かりますか?あぁ、またイヤシい事書いてしまった(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:41
ダヴィデさんへ。
おはようございます。そうですねぇ、僕に良くするか、Yくんと友達になるか……。
友達になったからって送ってくれる訳じゃありませんけどね(笑)実は、空になったタッパをまだ返していないんですが、それを見るに付け、こんなに沢山送ってくれた事に感謝、殆ど僕のお腹に入ってしまった事にビックリ(だから痩せない!)早く返して次のアイスクリームに備えて貰わないと(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:44
しんさんへ。
おはようございます。沢山メッセージありがとうございました。
Yくんが言うんですよ、「大きいスプーンでガバッと食べて下さい」って。それが一番美味しく食べる方法だって言うんですもん(笑)所で、しんさんもレーズンは苦手ですか?生も干したものも?これを食べたら意識が変わるかもしれませんよ。チョッと他の物は食べられないかも……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:49
puaさんへ。
おはようございます。ウエスト?お腹?何の事でしょうか?(笑)
大好きなアイスクリーム、中でも好みは色々ありますが、ブツブツ言いながら結局は全部食べちゃうんです。こんなに美味しければ尚更です。puaさんの所にはスプーン一口分も回りませんので……残念でした(笑)しんさんですけど、このブログを始めてから皆勤賞でして、実に600以上メッセージをくれた事になります……ヒマですね!(笑)なぁ〜んて、感謝、感謝、そう言う人にはアイスクリームが回る可能性が大なのですよ。puaさんも感心していないで……ホラホラ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 07:55
フレグランスさま。
おはようございます。メッセージありがとうございます。
嫌いな物をお見通しって言いましても、結構、バレバレだったと思いますよ(笑)だって、綺麗にそれだけお残しになるから……。そう、好きな物の話ってあまりしないかもしれませんね。好きな物、薔薇の話しで盛り上がりすぎて、他の好きな物が入る余地がないのでしょう。スキー場でアイスクリーム!それはいいかもしれませんね。僕はスキーやりませんが、外は寒いけど暖かい室内でアイスクリームを食べる……いいかもしれません(笑)お子さんをダシに……ダシにしている積もりが、お子さんの方が一枚上手だったりして(笑)「パパを連れて行けば沢山アイスを買ってくれる!」って(笑)

ブノワ。
Commented by シュエット at 2007-05-09 11:08 x
はい、ブノワさん。
ケーキ地が殆ど見えないドライフルーツの固まりみたいなのがいい(笑)チョッとお酒が効いていてね……そうなんです。大好きです。
クリスマス・シーズンになったら、宗教は関係なくドイツの「シュトレン」はいつも買うケーキ。お酒たっぷり、ドライフルーツたっぷりで、ズシンと重いのを毎年探しては、毎晩毎晩、薄~く切って…これがクリスマスが近づいたら嬉しい私のひと時です。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-09 22:20
chouetteさんへ。
こんばんは。精力的に記事をアップして、さらにメッセージ恐縮です。
ドライフルーツの塊、僕等は好きですが、嫌いな人多いですよね(笑)あんな美味しい物!チョッと濃厚だから紅茶か日本茶、酒でもいいや(笑)好きな割にあまり知らないんですが、僕のイギリス気触れの友人は、同じようなケーキを輸入で買いますよ。何だかお互い、自分へのご褒美が多い人間みたいですね(笑)

ブノワ。
Commented by シュエット at 2007-05-11 09:03 x
ブノワさん、お友だちが買われると言うケーキ、お値段は如何ほどで…
比較的、簡単に購入できるのでしょうか。現地に直接申し込むんでしょうね。(当たり前ですかね)。う~ん、きになるなぁ。きっと美味しいと思う。味も濃くて。
Commented by raindropsonroses at 2007-05-15 19:45
chouetteさんへ。
こんばんは。返事が遅くなってゴメンなさい。
昨日、その友人と会う約束が会ったので、直接聞いてからお返事しようと思っていました。で、良く覚えていないそうなんです(笑)ゴメンなさいね、役に立てなくて。いつもインターネットで頼んでいますからそんなに大した額じゃないと思いますよ。僕も一回、ご相伴に与った事がありますが、殆どドライ・フルーツの塊でした(笑)

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-05-17 22:39
ブノワ。さん
こんばんは。あらっ!美味しそうなアイスクリームじゃぁないですかっ(笑)
好みのお話・・・覚えていますよ。あれを聞いてチョッと悩んだのですがねぇ・・・駄目って言われると食べさせたくなるのも料理人の心理でしょうか。駄目なものを美味しいと言わせたいんですよ(笑)あっ!でもシナモン、リンゴは送りませんからご安心を(笑)
僕・・・仕事を変えたほうがいいですかね(笑)でもたま~にチョッと思うときもあるんですよね。でもアイスクリームだけじゃ何か不安なんですよね。
本当に粒粒大丈夫でしたか?ラムで煮て、ペースト状にしようか・・・とかも考えたんですけどね(笑)
ところで、薔薇の蕾のように可愛らしい女性?そんなお友達がおられるのですか?(笑)
今度紹介してくださいよー(爆)

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-05-18 23:25
やすさんへ。
うぅ〜ん、リンゴはいいんです。生で食べるリンゴと、焼いてあってバフバフしたスカスカのヤツは嫌いだけど(笑)焼いたり煮たやつで濃厚なものは好きですよ。勿論、シナモン抜きね!なんでシナモンが嫌いかって言うと、かけるとリンゴの味が死んじゃう気がするんです。シナモンが勝っちゃう?鰻も、最近では半々で山椒をかけるけど、一味の方がいいかな……一味のアイスはいりませんからね(笑)仕事は変えずに早く独立しなさい!(笑)きっと流行ると思うんですよ。そこでデザートにアイスを沢山出せばいいんだから。ペースト状になったレーズンは、それはそれで嫌いかな(笑)スミマせんね、好き嫌いが多くて。やすさんの目は節穴だから気付かないと思うけど(笑)女性ってね、薔薇の蕾が花開くような瞬間にいる人っているんですよ。もっとも、そう言う時期ってほんの一瞬なんですけどね。もし機会があってもやすさんには絶対に紹介しません。悪い虫がついたら困るから(笑)

ブノワ。