匂いのいい花束。ANNEXE。

ダメ、行かせないっ!

e0044929_15465179.jpg
前略

Bちゃん、先日はありがとう。
お寿司、美味しかったですね!スッカリご馳走になりました。

ビックリしたのはパリから絵葉書が届くまで僕の旅行を知らなかったんだって?
言わなかったっけ?(笑)まぁいいです、もう帰って来ちゃったんだから(笑)

さて、ご心配戴いた薔薇と猫、どちらも何の問題もなく元気でした。
薔薇は一番花が終わっていたし、猫は犬と違って散歩の必要がないので楽チンです。
でも、留守中バルコニーに出られずチョッピリ運動不足気味かな?
そうそう、猫と言えば留守中よりも出発間際が大変です。
皆、それそれに嫌がらせをしてくれます(笑)それも思い切り(爆)

天国の染香は成田に向かう朝、カバンを持って出かけようとした時に
足の爪を剥がしてくれました。それも付け根からスッポリ(笑)
テレビの上に陣取り、恨めしげな目付きで足をペロペロ。
分かるんですよ、一瞬、赤いもの(血)が見えましたからね。
僕は優秀な飼い主ですから毎日〜観察しているでしょう?
染香の膀胱炎も初日に発見しましたしね。もう出発間際の怪我です、
応急処置をして留守を頼んでいた親友に病院に連れて行って貰いました。

朝子なんかは可愛い方で、戸締まりでバタバタしている時に
「ミャァミャァミャァミャァ……」煮干しを欲しがり台所で大絶叫(笑)
大人しい朝子は忙しい時に限って煮干しを欲しがります。

小芳が一番困るのは、イザと言う時に行方不明になること。
一応、留守中に締め切って立入禁止にする部屋もある訳ですし、
旅行時に限らず、出かける少し前から小芳を監視(笑)
所在をしっかりさせておかなければなりません。
間違って出かける間際にバルコニーなんかに出られたら一大事!
絶対に捕まらないし、呼んでも出てくるような子じゃありません。
チョッとした買い物なら中止も出来るけど、海外旅行はそうは行きませんからね。
最新の注意を払って小芳を監視です。

楽なのはきん。この子は前日に病院のホテルに預けてしまいますからね。
先生やスッタフに囲まれて安心なんですが、
問題児は今日の写真のお園!この子は始末におえません(笑)
見てお分りの通り、出したスーツケースにポッコリ入り込んで出て来ない、
パッキングした荷物を掘り返す(笑)コロコロをかけて綺麗にした洋服を毛だらけにする。
ありとあらゆる細かい嫌がらせをしてくれます。一々、手が掛かること!
見て下さい、この意志の強い目付き、強情丸出し!(笑)
まるで「ダメ、行かせないっ!」って言っているみたいです(笑)
まぁ可愛いもんですけどね。きんみたいに病院でケージを開けた途端に
ダァ〜っと奥に走って行きチャッカリ先生に抱っこされる現金猫よりはね(笑)


草々

2007年7月15日


ブノワ。


[染香・Someka (1997~2005) Domestic Short Hair,
    Brown Mackeral Tabby and White]
[朝子・Asako (1998~ ) Domestic Short Hair, Black and White Bicolor]
[お園・Osono (2002~ ) Domestic Short Hair, White]
[小芳・Koyoshi (2004~ ) Domestic Short Hair, Red Tabby]
[きん・Kin (2005~ ) Domestic Short Hair, Tortoiseshell]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-07-15 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(28)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-15 00:09
こんばんは。お元気ですか?
それらもすべて愛情ですもの。
可愛らしいですね!
だって、嫌がらせくらいしてくれなくなったら寂しいでしょう?
それにしても、この強気な瞳がいいですね!!
可愛い娘たちですもの。
ブノワ。さん、本気では困っていないのでしょう(笑)?

施基
Commented by botanicalgarden36 at 2007-07-15 00:16
こんばんは。
かわいい子どもたちを置いての旅行は、旅先でも気になったりするのではありませんか?
ペットとはいえ、人間と同じですね。愛情を欲しがるものですし、こちらを試したりしますしね・・・。
上目遣いに見つめられると、困っちゃいますね。

今頃になって、お願いですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by juno-7 at 2007-07-15 02:12
ブノワさん、こんばんは。
ネコちゃんよりも先に、その上に写っている、
お洋服の柄に目がクギヅケの私です^^
それにしても、猫ちゃんって、それぞれ個性があるのですね。
そしてどの子も、「ご主人様がいなくなる!」っていうのが
分かるのですか?猫と暮らしたことがないので、びっくりしています。
Juno
Commented by gyuopera at 2007-07-15 04:50
ブノワさんのトランクの中にどっかり座り居座ったお園ちゃん、本当に、「行かせません!」っていう顔つきですね。猫って、飼い主がどこかに行くってちゃんとわかるのですね。4匹四様に意思表示をするんですね(笑)。
それにしてもシックで素敵なお洋服の数々! ダンディなブノワさんのワードローブ、かっこいいですね。バルセロナで着ていらしたシャツもとてもシックで素敵でしたよ。
Commented by mchouette at 2007-07-15 06:44
ブノワ。さんん
子供も猫も同じだ!外出する前ってこうなんですよね。分かるんですよ。いつもと動きが違うから。敏感に察知する。うちの犬は雨が嫌いだから、毎朝、部屋の隅っこにいるのを首輪もって40Kgをひきずってワイヤーするとこまでもっていくという力仕事してます。
まあ、でもお園ちゃんの眼!恨めしそうな眼!こんなの見たらやはり愛おしいですね。すがるお園をふりきって、男ブノワは一人異国に旅立った…チャンチャン(笑)
「刑事ジョン・ブック」見ました。このあたりのハリソン・フォードっていい顔してましたね。面白い内容でした。「新・明日に向って撃て」は現在TSUTAYAでリクエスト中です。その店では今は取り扱っていないんですって。要は映画見る時間と書く時間なんですよね。直感型人間なんで映画みて感動が消えない間にその勢いで書かないと、段々頭で考えた文章になってしまうし、書いてる間もなんだかんだ観てるし…劇場で特集組まれるとスクリーンで見たいし…この身一つ。今日は朝から雨があがっます。サイレント映画の女優リリアン・ギッシュ。見たことあるかもしれないけど意識してみなかったから、これを見にいくんだ、今日は。

Commented by 虎Mutti at 2007-07-15 06:58 x
ブノワ。さん、こんばんは。友達宅で、キューバからのラムをたっぷりご馳走になって、指が転んでいます・・。えっと、なにを書こうと思ったのかしら。
そうそう、ブノワ。さん、困ったように書いていらっしゃいますが、鼻の下が長くなっているの、わかりますよーだー。
虎はですね、でかけるときはいいんです、帰宅したあと、1.クールな対応 2.どこいっていたの、ボクとっても寂しかったの、と遊べビーム
のどちらかです。ま、それが可愛いのですが・・。
お園姐さん、いやー、恨めしそうなお目目・・大人の女を感じます。50近い私も見習わなくては・・。おやすみなさい。
あんどりゅーおにぃさん、ごめんなさい、オカアタン、すっかり酔っぱらいです。by虎
Commented by ダヴィデ at 2007-07-15 10:29 x
ワハハハ~!!猫ってそうなんですよね~意外と飼い主の行動を把握してるというか、こんな時に限ってなんてことありますね。そこが可愛いところかな?本人にインタビューしてみたいですね(笑)
Commented by nonnakaori at 2007-07-15 11:10 x
お久しぶりです。2週間留守してまして、この記事読んで、同感!思わず叫んでます。我が家の子も、いつもは、眠くなると早くからいなくなり、朝、5時過ぎから騒ぐのに、旅行鞄に荷物を詰めはじめると、鞄を占領してお園ちゃんと同じです。我が家は、猫キチ友人が泊まってシッターですが、料理苦手な友人なので、2週間分の猫餌と人間餌の準備に、前夜は徹夜状態ですが、いつまでも側にいます。旅先で、沢山の可愛い猫に会いましたが、帰ってきたら我が家の子が一番。ブノワさんもそうでしょう。
Commented by ミュー at 2007-07-15 19:52 x
こんばんは
いつも一緒に居る猫や犬には、こちらの行動は見透かされているように思います。
天国に行った猫ちゃんの名前は「染香」ちゃんだったのですね。旅行に行く前に知ったのですが~。
関係ないのですが、私のいけばなの雅号は「香染」(コウセン)でした。
長くしていましたがお花を育てる方が楽しくなって、生け花はやめています。
白猫のお園ちゃん可愛いですね。子供の頃から白猫は5匹飼った事がありますが見かけは似ていても性格は全く違いますね。
嫌がらせをされる所も、良いのですよね~♪


Commented by nanacy at 2007-07-15 21:58 x
ブノワさん、こんばんわ!
今日のお園ちゃん、置物みたいで可愛いですねぇ~。
そういえば、天国に行ったうちのチロちゃんも、おとなしいのに、すっごく、頑固なことろがありました。小さい命にも、ちゃんと意思があって、そんなことろが凄くいじらしく思えてしまいますね。
お園ちゃんも、「ぜったいに行かせない!」って目が言ってますね!(笑)
猫ちゃんにしろ、ワンちゃんにしろ、頑固なほど、可愛いです。
勿論、人間もね!(爆)と思えるには、修行がたりない、私です。
Commented by meadow child at 2007-07-15 23:18 x
ブノワさま
こんばんは。

我が家の犬たちは私がどこへ行こうと
お構いなしのようです・・・寂しがっているのは私だけ?
海外から戻ると何か知らない外国のにおいがするようで
くんくん暫らく付きまとってにおいを確認しています。

普段は何かやっていると必ず自分に視線を
集中させようとあの手この手です。
相手にするまで人の足をぺろぺろぺろぺろ・・・・
振り向くまで人の背中をかりかりかりかり・・・・
かわいいものです!
昔かっていた文鳥は人が新聞を読んでいると
必ず読んでる先をうろうろしては人を見上げて
一生懸命視界に入って?こようとしていました。

私も同じくスーツケースの中身にじーっと見入っておりました!
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:22
施基さんへ。
おはようございます。メッセージありがとう。
そう、分かりますか?全然、困ってはいないのですよ。それよりも、きんを病院のホテルに預けに行った時の方がショック。だって、一目散に奥に走り込んで先生に抱っこされてこっち見ているんですから(笑)薔薇もそう、友人に言わせると、朝っぱらから「大変、大変!」と絶叫している割には「ソフィア・ローレンとカトリーヌ・ドゥヌーヴとイングリッド・バーグマンが一緒に咲いている!」とかね、大体そんな事らしいです(笑)チョッと言ってみただけ!お園、この子ほど目で物を訴える子はいません(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:26
botaniさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。
もう慣れちゃいました(笑)猫の方も慣れたものです。ただ、旅先で猫を見ちゃうといけません……いきなりホームシックになっちゃうんですよ(笑)可愛い猫で暫く遊んじゃったりすると大変です。もっとも、猫の方は帰宅した僕の顔を見て「あんたダレ?」ってな顔しますけど(笑)リンクの件、ありがとうございます。こちらからお願いしようと思っていました。皆さんにお返事を書いたら僕も早速!これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:30
Junoさんへ。
おはようございます。台風一過、お庭の被害は大丈夫でしたか?
さて、釘付けはいいのですけど何か変じゃないですよね。下着とか写っていないか確認しちゃいました(笑)この辺は長袖のシャツなんですけど、パリで着ようと買ったはいいけど、暑くて長袖どころじゃなくて着ないまま持ち帰りました(笑)猫ってボンヤリしているようで勘はいいんです。スーツケースを出した途端に分かるみたいですよ。それからどう言う報復に出るかはそれぞれですけど……。紫陽花もそろそろお仕舞ですね。今年はいい写真が沢山撮れましたでしょうか?ブログで拝見するのを楽しみにしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:34
gyuさんへ。
おはようございます。清々しい朝に嬉しいお言葉……。
だけど、シックでもダンディーでもありません。バルセロナではチョッと気を遣っただけです。汚ったない格好でレディーにお目に掛かるのは失礼ですから。じゃなきゃ、革靴なんか履いて行きません(笑)花柄のシャツなんか折角パリで着ようと思って買ったんですけどね……全然、出番がありませんでした。それくらい暑かった……。スーツケースの中のお園ですけど、お腹に手を差し込んで持ち上げても全然持ち上がらないんです。踏ん張っちゃってね、可愛いもんですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:43
chouetteさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもです。ワンちゃんだと旅行なんか大変じゃないですか?ウチは猫ですからご飯だけあげていれば大丈夫、トイレも1週間まではギリギリ保ちます。ウチはまったく甘やかしていないのでこう言う時はいいですよ。エサもなくなったら食べ過ぎた自分たちのせい、絶対に余分にはあげませんから。お園ですけど「園ちゃん!」って叱るとこの目なんです(笑)クルってこっちを向いた顔がこれ。まぁ、強情な目付きだこと……でもそれが無性に可愛かったりするんですけどね(笑)「目撃者/刑事ジョン・ブック」なかなかだったでしょう?これと「モスキート・コースト」辺りがハリソン・フォードのピークでしょうね。もうダメですね、老残をさらすのみ。ケイト・ブランシェットもラブ・シーンなんかイヤだろうなぁ……でもね、もしかしたら敵役かもしれませんね。悪い女なんかピッタリじゃありませんか。僕、リリアン・ギッシュは1本も観ていないかもしれません。遺作の「八月のクジラ」は仕事が忙しくて丁度、映画を観られなかった次期だし……考えてみたら老姉妹ものって多いですね。リリアン・ギッシュの記事、楽しみにしております!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:49
虎Muttiさんへ。
おはようございます。フフフフ、虎Muttiさんも酔う事があるのですね(笑)
指先にどなたも降臨しなかったそうで(笑)でも、猪之助さんとの賭けにはしっかり勝ったんですね?(笑)虎ちゃんですけど、例えば、この夏のバカンスとかには一緒に連れて行くんですか?それともお留守番かどなたかに預けるか……猫も変かを嫌う動物ですから、微妙に態度で表してくれますよね(笑)遊べビームの時はいいけれど、クールな時はこっちがオタオタしたりして……結局、猫に振り回されているんですね。それが嬉しかったりして(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:52
ダヴィデさんへ。
おはようございます。猫って分かりやすいですよねぇ……。
非常に人間に近い感情を持つ動物だから、付き合うこっちも楽なんだけど、反対にこっちの気持ちもしっかり読まれていたりして……誰か一人の頭を撫でている時に感じる嫉妬の視線(笑)まぁ、その全てを引っ括めて可愛かったりするのですけど……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 07:57
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。そして、お帰りなさい!
どちらでしたっけ、イタリア?いいですねぇ……2週間も。最近、イタリア(トスカーナ)とスペインに興味津々です。来年は無理かなぁ……再来年くらいには長い休暇でフランス〜どちらかに廻りたいと思っています。さて、どうでした、帰国して冷たい反応にあいませんでしたか?(笑)猫が大好きなお友達に泊まって貰えるのなら安心ですよね。ウチも人に頼んで行きますから、その面ではまったく心配いらないのですけど、矢張り、旅先で猫なんか見ちゃうとね……しかも、そう言う時に限って飛び切り可愛い猫だったりするんです。でも、やっぱりうちの子が一番綺麗だし可愛いですけど……(笑)
2週間分の記事がnonnakaoriさんのコメントをお待ちしているんですけど?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 08:04
ミューさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうございます。
小さい頃から歴代白猫を5匹……凄いですねぇ。仰言る通り、皆、性格は違いますよね。猫って単純だけど、気持ちがわかっちゃう分、大変な時もあります。お園って小さいんですよ。3キロくらいかな?でも、バルコニーの液肥が溜まった水たまりをペロペロしたりしていて焦っちゃいます。大きくなっちゃったらイヤですもんね(笑)ミューさんは「香染」さん?一瞬、同じじゃんって思いましたが反対なのですね。いいお名前、ウチは杉村春子さんがお演りになった芸者の名前を5匹とも付けています。生け花と花を育てるのって微妙に違いますか?相反するものなんじゃないかって僕は思っているのですけど……今度、機会があったらお教え下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 08:11
nanacyさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
がっ!「人間も」って、強情なだけじゃダメなんですよ(笑)別に誰とは申しませんが……。多分ですけど、猫とか犬って人間ほど感情的には複雑じゃないと思うんです。食べたい、遊びたい、飼い主に構って貰いたい……だからハッキリと意思が出ますよね。言葉が通じない分、鳴く声色で分かるし、目付きで物を言う。可愛いもんです。お園は一番分かりやすい子です。ラクチンだけど、かえってそれが大変に思える時もあります。感情なんて分からなければそれでお仕舞ですもんね。このお園、持ち上げようと思っても、「ゲゲゲの鬼太郎」のこなき爺みたいに重くなって持ち上がらないんですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-16 08:20
meadow childさんへ。
おはようございます。忙しいのにいつもメッセージありがとうございます。
文鳥飼っていらしたんですか?チョッと意外(笑)僕も何羽飼ったかなぁ……3羽かな?それどれに性格があって面白かったです。中学の頃ですけど、いまだに1枚羽根を持っているんですよ。その中の一羽がお園とソックリ(匂いもソックリ……アルビノ(白)って同じ匂いですかねぇ……)兎に角、自分、自分、自分が一番で自分の方を常に見て貰いたガールなんですよね。可愛いですけどね。帰国してソッポを向かれたら悲しいですね(笑)笑っちゃいけないけど、それもまたワンちゃんの愛情表現なんでしょう。所で、スーツケースの中身、見たいですか?まだこのままになっていますからいつでもお見せ出来ますよ(笑)パリはあまりに暑くて長袖どころじゃありませんでした……最近は減って来ましたけど、持って行ってそのまま持ち帰る洋服の多い事!もう少し荷物を減らせますね(笑)

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-07-23 23:24
ブノワ。さん
こんばんは。大変ですねぇ・・・まぁスーツケースに入られても出せばいいとして・・・服にくっついた毛はねぇ・・・大変でしょうね(笑)
それから他の皆さんも色々やってくれるようですね(笑)でも出発日当日は焦りますねぇ!だって飛行機は待ってくれませんから!確かにバルコニーに出られたら大変そう(笑)
ところで飛行機って乗り遅れても一銭も帰ってきませんよね?

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-07-24 05:52
やすさんへ。
おはようございます。それがですね、お腹に手を入れて持ち上げてもなかなか持ち上がらないのですよ(笑)どこかに爪を引っかけている訳ではないのですが、ガンとして持ち上がらない(笑)踏ん張っちゃってね。やすさん「こなき爺」って知っていますか?「ゲゲゲの鬼太郎」に出て来る妖怪で、敵に抱きついて泣くと猛烈に重くなるの(そんな妖術あるかい!・笑)まるでそんな感じです。毛は大変です。黒い物は気を遣うけど、白っぽい物って分からないでしょう?だから結局、白い物から黒い物に移っちゃう。小芳のバルコニーだけは細心の注意を払っています(笑)飛行機?戻って来るどころか定額払わないといけないんじゃない?

ブノワ。
Commented by しん at 2007-08-01 23:45 x
ブノワ。さん
お園ちゃんをはじめ、猫嬢たちは完全に人間の言葉を理解してますね。
出発ギリギリのアクシデントも、意図的だったりして!(笑)
きっと、そうに違いないのですわ・・・
飼い主さんが、試されているのですよ、きっと!
こんな可愛い顔してね、やる時はやるんです(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-08-02 01:00
しんさんへ。
沢山メッセージありうがとうございます。
猫ね、言葉は分からないけど、何となく雰囲気はね……お互いに分かっていると思いますよ。これだけ歴代の猫に嫌がらせをされるとね……ワザとだろうって思っちゃいます(笑)所でお園、可愛いでしょう?親バカ丸出しで申し訳ないけれど、この子は飛び切りです。一番、意思の疎通も出来ますしね。でも、しんさんの所に行くのはデブきんですよ!僕にもしもの事があったらですけど(笑)

所で、今日はこれでメッセージお仕舞いかな?(大爆笑)

ブノワ。
Commented by ハニー at 2008-08-12 08:19 x
ブノワ。さんへ
過去記事コメントOKなのですよね?
このお園ちゃん、好きです。
本当に行かせないって訴えてるみたいで。
たまらなく可愛いですね。
他の子達もそれぞれ訴えるのね。

今の状況と似てますね。
いつもは読み逃げしたり気ままに楽しませて頂いてるのだけど、ブログ休むと聞くと気が気でなくて。
さしずめ「ダメ、やめないでっ!」です。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-16 10:51
ハニーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お園、どうですか、超美麗猫でしょう?(笑)
このところ時間が出来ましたから、以前よりは構ってあげています。猫は本当にいいですね。この子達に出会えて本当に良かった……そう思っています。

ブノワ。