匂いのいい花束。ANNEXE。

一人じゃないんだよ。

e0044929_10365320.jpg
前略

Dちゃん、その後、元気にしていますか。
先日は短い時間だったけど元気そうな顔を見られて嬉しかったです。
僕はあれからバタバタ、チョッと忙しくしています。

さて、先日は時間がなくてあまりゆっくり話せなかったけど、
Dちゃん、最近落ち込んでいるって……悪友のMから聞いちゃいました。
ボーイフレンドの事は残念だけど、好きな事、例えば、水泳とかビーズで小物を造りとか、
Dちゃんは趣味が沢山あるから手と身体を動かして上手に気晴らしして下さい。
暗い顔していちゃダメ、笑顔でいれば必ずいい事があります。笑う角には福来たるってね。

それに、Dちゃんの口癖……いつも「私はどうせ一人だから」って言っていますよね。
確かにオギャーと生まれる時と死ぬ時は一人かもしれないけれど、
普通、人間は一人で生きているんじゃないんだよ。Dちゃんには素敵な友達もいるし、
会社の上司や同僚にも恵まれている。ご両親も健在で存分に親孝行が出来る。
一人で淋しいだなんて言ってちゃダメじゃない……僕だっているしね!
落ち込んだ時に僕の顔が浮かんだから電話寄越したんじゃないの?
僕もDちゃんの声に元気がないから無理して時間を作って出て行ったんだもの。
声を聞いただけで分かりますよ。友達がどんな調子かね。

今日の写真はね、僕の友人が、わざわざ先日、僕のために送ってくれたアレンジです。
ちょっと記念日だったのね。あまり嬉しい記念日じゃないんだけど。
ちゃんと覚えていてくれて、僕が大好きな青山の花屋から届けてくれました。
染香が死んだ時も、「もうダメかもしれない」って朝早く連絡したら、
タクシー飛ばして会いに来て最後のお別れしてくれましたしね。
いて当たり前のようだけど、普段から何かと支え合っているのが友達、
Dちゃんだって沢山いるでしょう。友達ってそう言うもんですよ。有り難いと思いました。

兎に角、何かあったら遠慮なく連絡するように。
嫌なことも人に話を聞いて貰うだけで気が晴れるって言うもんです。
発散しなきゃダメ、Dちゃんはその方法を知っているハズです。
元気出さなきゃダメですよ。近々、今度はご飯でもしましょうか。皆に声かけてみる。
ではでは、先日は話し足りなかったので取り急ぎ連絡まで。


草々

2007年7月18日


ブノワ。


[染香・Someka (1997~2005) Domestic Short Hair,
    Brown Mackeral Tabby and White]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-07-18 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented at 2007-07-18 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シュエット at 2007-07-18 01:07 x
ちょっとホロリとする今日のブノワ。さんの言葉!
年齢経て成長すると(歳をとったという表現はさけましょう)、なるだけ見ないようにして、知らん顔しているけど、ちょっとした言葉や表情で嫌なものも感じるんですね。でも、逆に、大げさではなく、押し付けでなくさりげない思いやりとか目配せにも敏感になってくるんですよね。
泣きごととか愚痴なんて、あまり言いたくはないけれど、ふと分かって欲しいって思うときもあるし、聞いて欲しい時ってありますものね。そんなとき、そっと手を出してくれたら、握り返さなくても、それだけで救われることてある。私もラッキーの火葬待っている間(大型犬だから2時間)、泣きながら友達に電話したっけ。ブノワ。さんっていっつも先回りして、にこっと微笑んでくれる人みたい。ん?ちょっと持ち上げすぎました?
お友達からの花のアレンジメント素敵ですね。こんなの見たら、私も誰かにこんな風にとりどり組み合わせてプレゼントしたくなります。
Commented by nonnakaori at 2007-07-18 17:29 x
なんて素敵な花束でしょう。ブノワさんの趣味の良さや、お人柄が、花束にこめられていて、贈るかたの趣味の良さもわかります。記念日はもしかしたら、毎年やって来るあの日でしょうか?私の想像が当たっていたら、永六輔さんがいつもおっしゃる私の好きな言葉「死ぬ思いでこの世に出してくれた母親に感謝する日」ですね。
人の字は、支えあって生きる事を意味していて、人間は、一人では生きてゆけません。ブノワさんがおっしゃるように、会ってくれる友人や、一緒にご飯食べてくれる友人がいるんですもの。一人ではないよね。
我が家のデブ猫。今朝、玄関に仕事用の荷物と上着をおいていたら、お園ちゃんみたいに、上着にどっかり座り込み、「今日も出かけるのか!」とストライキ。
今度、薔薇の砂糖漬けを見つけたら、、、、、お待ちください。薔薇水や、薔薇ジャムは見かけますが。この花束の薔薇は、さすが薔薇キチさんに贈るために選ばれた特別の薔薇とみうけますが、薔薇音痴には、名前すらわかりません。
Commented by meadow child at 2007-07-18 22:32 x
ブノワさま。こんばんは。

一つ一つの言葉が
あたたかーい、じんわりとくるやさしいオーラに満ち満ちています。
昔は1人で大丈夫、なんて言ってたけれどいつの間にか
それは単なる強がり、ということに気が付いて
そして誰もが寂しくて、
でも人と人がつながるとそこには温かく楽しい空気が漂い
やっぱり人といるっていいな、と思わせてもらえる。
そんな日々に感謝をしたいと、読ませていただき改めて思っていました。
最近は特に誰かが自分と話をしたりご飯を一緒に食べてくれたり
何とはなしにお茶に誘ってくれたり誘ったり。
話を聞いてあげたり聞いてもらったり。
そんなことが本当に心に染み入ります。

気持ちのこもった素敵なブーケですね!


Commented by ミュー at 2007-07-18 22:52 x
こんばんは
ステキな花束ですね。
種類はイッパイ入ってますが、まるで庭で摘んできた様にナチュラル、それでいてシック。
ブノア様がお気に入りの花屋さんとおっしゃるのがよく分かります。
記念日に、こんな花束をいただくと嬉しいですね。
Commented by ココママ at 2007-07-18 23:05 x
ブノワ。様 こんばんわ!
一人じゃないんだよってすてきな言葉ですね。
そう、昔誰かが ひとりじゃないってすてきなことね~
あなたのほほえみに草原も輝く~ (年がバレたかな?)
って歌ってましたよね。
私も今、一人じゃないって感じてる一人です。
15日の台風の日に庭の見回りをしていて派手に転んで
右手首を骨折しちゃったんです。
ギブスと包帯でグルグル巻きに~
家事は殆んど出来ないしクルマの運転もダメ
ココ(シーズー犬)の散歩も連れて行けません。
家事全てを私にまかせっきりの夫が仕事に出る前になんとか少しと
近所の先輩奥様方が夫の足りない所をと手をかしてくださってます。
元はといえば私の不注意で起きた事‥
もうただただ感謝するのみです。
でもギブスが取れるには早くて1ヵ月後だとか‥
夫がそれまでにギブアップしてしまいそうなのが不安(笑)

それにしても素敵なブーケですね。
私も貰ってみたいなんて今の私にはとっても云えません(^_-)-☆
Commented by raindropsonroses at 2007-07-19 09:03
グロリアさんへ。
おはようございます。そうですか、心配する事ないと思いますけど……。
あとから理由を聞けば「何ぁ〜んだ!」って言うことが殆どじゃないですか。時差もあるし、何かのタイミングが悪かったのでしょう。アレンジのお花ですけど、こちらのスタッフも言っていました、どんどん新種が増えるので一々名前を覚えきれないでいるって。花屋さんも大変ですよね。折角、覚えても流行る花もあれば廃れる花もある。このアレンジ、結構、保ちましたよ。とても素敵でした。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-19 09:11
chouetteさんへ。
おはようございます。アレンジをプレゼント?それなら僕に下さいな(笑)
普段、生活していると当たり前に思っている事って沢山ありますよね。なくして初めて大切さを思い知るみたいな……イヤな事があった時とか落ち込んだ時の友人の存在って有り難いです。別にその話しをするんじゃなくても、隣にいてくれるだけで落ち着く事って沢山ありますもんね。でもそう言う友人って一朝一夕には出来ない。自分も相手もそれぞれに誠実に付き合ってこそ生まれる友情だと思うんです。年齢経て成長すると(笑)なかなかそう言う出会いもなくなるし、柔軟性がなくなり面倒臭さが先に立つんですけど、だからこそ、新しい友情って大事にしたいと思います。染香の時も僕以上に悲しんでくれる人もいたりして……有り難かったです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-19 09:19
nonnakaoriさんへ。
おはようございます、いつもありがとうございます。
どうですか、先日の僕の告白、チョッとビックリしたでしょう?(笑)偶然って本当に面白いですね。コワい時もありますけど(笑)記念日の意味はチョッと違うような気もしますが、このアレンジを送ってくれた友人は僕の20年来の友人(女性)アレンジしてくれたのは12年来のお付き合いの方です。当たり前に僕の好みのものが出来そうなんですが、そこはそれ、いつも期待を裏切る花使いと独創性で、新しいものを見せてくれたりします。知らない花や、極端に言うと、僕の嫌いな花を使って思いもよらないアレンジやブーケを作ってくれるんです。期待を裏切られる驚き?いつもドキドキなんですよ(笑)僕って偏屈ですから(頷いていません?)基本的には人間は一人って突っ張りたいんですけど、矢張りね、肝心な時にはいつも傍らには友人がいたりします。富も名声もないけれど、友人は僕の財産、これまで真面目にして来たご褒美だと思っています。nonnakaoriさんのお宅もデブ猫?(笑)最近、お園が異様に甘えて来るんです……何か察したかな?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-19 09:30
meadow childさんへ。
おはようございます、いつも沢山メッセージをありがとう。
お疲れの所、大変に恐縮しております。先日、友人と話ししていたんです。ある友人が暑中見舞いをくれたんですね。今、なかなかそう言う事をしなくなりましたよね。僕は好きで誘ったり何かと声を掛けるんですが、その友人は、その都度、何かしらの形で感謝の気持ちを伝えて来る……どっちがどれだけ何をしたかじゃないんですが、形は違えど、お互いに色々なものを与え、楽しい時間を過ごし、いい影響を与える(そう思いたい!・笑)根幹には一緒にいて楽しいって言うことが大きくあるんですけど……徐々に強くなる信頼感、何も言わずに分かり合える阿吽の呼吸、なかなか一日では築けないもの。いい加減大人になりましたから、そう言う関係が如何に大事かひしひしと分かって来ました。勿論、最後は一人ですけど、その瞬間に目に映る人、甦る様々な思い……日々、誠実に生きなきゃと思います。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-19 09:35
ミューさんへ。
おはようございます。アレンジ、素敵でしょう?
僕って浮気はしないタイプなので、気に入ったらズゥ〜っと同じ店から買います(笑)僕がこの花屋を気に入った一番最初の理由が「自然な感じ」だったこと。まるで野に咲く花を摘んで来たような花束を作ってくれました。もっとも、僕がそうリクエストしたんですが、イメージ通りに出来たんです。以降、12年間のお付き合い。友人関係にも言えますが、矢張りここでも信頼関係が大きいです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-19 09:42
ココママさんへ。
おはようございます。大変だったんですね。お加減は如何ですか?
そんな時にメッセージを戴いてしまい大変に恐縮しております。いつもは使っていないように思っちゃう足の指に刺が刺さっただけで不自由しちゃうんですもの、まして、右手首じゃ大変ですね。利き腕じゃないんですか?ここはマイナスに考えても仕方ありませんから、きっとココママさん、少し休みなさいって言うことだったんですよ。いい機会ですから、思いっきり周りの人々に甘えちゃうのも手ですよ。次、どなたかのお手伝いを出来る時も来ますし、旦那さまだって家事に味をしめるかもしれませんよ(笑)大変な家事をしてみて初めてココママさんが普段どれだけ対変か分かる訳だし……いい方に考えてゆっくりして下さい。早く良くなりますように!

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-07-29 21:53
ブノワ。さん
こんばんは。落ち込むかぁ・・・そういう時って人生に何度かありますよね。若いのに生意気言ってすいません(笑)
僕は二十歳の時かなぁ・・・な〜んにもしないで(仕事も)半年くらい遊び倒した時期がありました。何も考えたくなかったのか、現実逃避だったのか・・・別に女の子に振られたとかじゃないですよ(笑)仕事で行き詰まってね!
でも人間一人じゃ生きて行けないって本当ですよねぇ・・・いつも誰かにお世話になっているハズですから。

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-07-30 00:45
やすさんへ。
続けてメッセージありがとうございます。
きっと大きな波じゃなくても小さい波が沢山来ているハズなんです。そう言う時に友人が傍にいてくれるって大事ですよね。「ワタシはあなたの事を気遣っていますよぉ!」みたいなのじゃなくて、さりげなく、そっと接してくれるのが本当の友人。やすさんにもそう言う人が沢山いるんじゃないですか?女の子にフラれて現実逃避?いいじゃないですか(笑)えっ!違うって?(笑)まぁまぁ、今更遅いですよ。大丈夫、誰も読んでいないから(笑)思うに、無駄な時間ってないんじゃないですか。世の中、上手くなるようになっています。ただ、自分が相手に不実じゃダメですね。誠実にしていないとね。

ブノワ。
Commented by しん at 2007-08-03 13:20 x
ブノワ。さん
前日の記事にも通じますが、友達って自分次第で変化していくこともあるかなぁ~って思いました。どんな仲が良くても環境、考え方の違いで
悲しいかな、疎遠になってしまうこともあります。
でも、それはお互いさま。仕方が無いことなのですよね。
有り難いことに、私には長年付き合ってくれる友人がいます。
離れていて2年くらい会わなくても、話が普通にできちゃう友人達。
けっして数は多くないけれど感謝、感謝です。
手紙でも書いてみようかな(笑)ビックリされちゃうかも!
Commented by raindropsonroses at 2007-08-03 20:21
しんさんへ。
厳しいことを言うようですが、永遠ってないんですよ。
最近それを実感しています。昔は「コイツとは永遠に大親友!」なぁ〜んて青い事言ってもみたけれど、今ではスッカリ影をひそめて新しい友人が出来ている……それでいいんだと思います。何も相手だけが変わったんじゃない、こっちも知らないうちに変わったりしている訳ですから。イヤな奴になっていないといいのだけれど……こら!大きく頷いたな!?(笑)こんな言葉は使いたくないけれど、量より質って言うじゃないですか。数えきれないチョイチョイ友人より心を割って何でも話せ、困った時には黙って手を差し伸べてくれる友人が一人いた方がいいです。特に最近ではインターネットやメールの発達で、本人同士は友人の積もりでも、フルネームを知らなかったり、何をしているか知らなかったり……コワいですよ、アッと気付くと一人ですからね。良かったですね、僕達って友人が一杯(笑)手紙書く時は例の遅ればせながらの招待状の方が良くありませんか?えっ?一生書けないって?(笑)

ブノワ。