匂いのいい花束。ANNEXE。

テーブルを囲む。

e0044929_055136.jpg
前略

毎日暑いですね。Mさん元気にしていますか。
先日、雨が降りだした夕方に家を出た時にチョッと思ったんですが、
日本は既に温帯から亜熱帯になってしまった感じですね。
この蒸し暑さは以前、天安門事件のチョッと前に行った6月の香港みたい(笑)
サランラップをビッシリ巻き付けられて蒸された感じ……。

さて、暑さを吹き飛ばす写真を同封します。
Mさん、今度、自宅で友人の結婚披露を兼ねてサマーパーティーをやるんでしょう?
デザートをどうしたらいいかって。写真のように数を並べなくても
何種類か別のテーブルの上に並べて皆にそれぞれ選んで貰えばいいんじゃない?

この写真は、先日のフランスに薔薇を見に行った旅行の時に、
リヨンでギヨーさんの招待を受けて訪れたレストランで撮った一枚です。
ギヨー社の本社がある隣街でしょうか、ギヨーさんのお宅でアペリティフを戴いたあと
車で向かった小さな街(村?)にヒッソリとあるレストラン「Le Relais du Catey」。
メインのダイニングに入って直ぐにこのテーブルです。もう絶句(笑)
暫し立ちすくみパチリと一枚。それはそれは昼から豪勢なランチでしたよ。
先ず、アミューズが出て来て、それぞれに前菜とメインから好きなものを選ぶ感じでした。
美味しい料理に赤ワイン、そして、デザートは各人が写真のテーブルまで行って選びます。
ビックリしたのは、まぁ皆さん良く喋り、良く食べること!(笑)
僕は控えめに控えめにキャラメルのムースに苺(中まで真っ赤!)を添えて貰っただけなんですが、
皆さんはそれら(ケーキ&フルーツ)に加えてもう一品を片手に……クレーム・ブリュレも!
そして、決まり事のように食べる前にスプーンでカチカチ(笑)
周りの皆の目を捉えるようにして目で悪戯っぽくニヤリと笑いながらカチカチカチ……。
映画「アメリ」の影響って凄いものがありますね。

チョッと残念だったのは、言葉の問題でなかなか積極的に会話に参加出来なかったこと。
元々、大人しくて恥ずかしがり屋の日本人、言葉の問題、積極的な欧米人の間で気後れもあったでしょう。
それでも、合間合間に「楽しんでいる?」と目で合図するギヨー氏。
隣のマダムも気を遣って英語で話し掛けてくれます。有り難いと思う気持ちと、
次回はもう少し積極的に会話に参加できるようにしたいと反省しきり。
この後、ギヨーさんの車でリヨン駅まで送って貰ったのでした。

ケーキは全部手作りする必要ないですよ。料理だけで大変でしょう?
またアイデアが浮かんだら連絡しますね。ではでは、素敵な会になりますように!
折角ですけど僕は遠慮しておきます。若者だけでどうぞ!お元気で!


草々

2007年7月27日


ブノワ。


[Le Fabuleux destin d'Amelie Poulain/アメリ (2001)]
[Le Relais du Catey/Le Bourg-10, rue du Didier 38080 L'Isle d'Abeau/04 74 18 26 50]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-07-27 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(16)
Commented by 虎Mutti at 2007-07-27 00:55 x
あぁ、素敵なデザートのテーブルですね。私もたまーに、ホームパーティなんて言うのもはずかしいですが、友達と一緒に食べて飲んでの集まりをします。甘いのを作るのが苦手なので、必ず友人に、あんたあれ、きみはこれってデザートを命令しますが、ここまで素敵には並べませんが、自由にとってもらう形にすることが多いです。こちらの男子は、飲んでそして、甘い物も大好きですよね。

うふ、クレームブリュレを食べる時、私も必ず、アメリになります。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-27 09:42
虎Muttiさんへ。
おはようございます。いつもありがとうございます。
僕は非常にいい加減、アバウトな人間ですのでお菓子は絶対に作れないと踏み、一回も試した事がありません(笑)多分、その判断は正しいいかと……。虎Muttiさんはお宅でホーム・パーティーをなさるんですね。勿論教員仲間はいらっしゃらない?(笑)万が一、僕が虎ちゃんをグリグリやりに伺う時はワイン持参でお許し下さい(笑)飲んで食べて甘いものもOK!健康的でいいですね……チョッと中年以降の体形が心配ですけど(笑)「アメリ」チョッとした社会現象でした。友人に誘われてイヤイヤ観に行ったけど、観ておいて良かったです。

ブノワ。
Commented by mchouette at 2007-07-27 14:35
これは、これはおいしそう。手前のはダークチェリーのタルト?
その左横は洋ナシかな? 真っ白のレースのテーブルクロスと白い食器がすっきりと素敵ですね。プラムもあるみたい。
『アメリ」は横においといれ…映画などを観ていると欧米などではホーム・パーティって話が一番のご馳走みたいですよね。飲んで食べて。本当にあちらの方は胃袋が違うんでしょうね。お年を召したほっそりとしたご婦人でも、これだけ!?って思うぐらいの量ですものね。デザートの大きさもスケールが違う。控えめに 控えめにといってもそれで並みの量だったりしません?
最近、食べ物の話も多いですね。
*6月ごろ、私も同じ時期に香港に行きました。中国返還前の香港を見ておこうと。思い出しました。こんな暑さでしたよね。ホテルは香港島だったんですけど、九龍に行くと、その雑踏と密度がまた暑い!まだまだ夏の初めですよ。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-27 18:41
chouetteさんへ。
こんばんは。ここにはラム・レーズンのアイスクリームはないけれど(笑)なかなかの品揃えでしょう?実は全種類、食べてみたかったんですけどね。なにしろご馳走になってしまう事が分かっていましたので控えめにしておりました。そうしたら皆さんてんこ盛りなんですもん(笑)この他にも出ていないけれど数種類あったみたいです。そうそう、映画で見るあちらのテーブルの光景は凄いですよね。所狭しと料理が並んで皆さん良く食べる良く喋る!(笑)食べ物の話し多いですか?薔薇ばかりでは飽きると思ったのかな?今日はそれほどでもないけれど、事実、反応が違いますもの(笑)でも、お料理ブログじゃないのでね、何事も程々がいいです。香港は暑かった!そして、街中、食油の匂い?夜中に広場でスポーツする人々、怪しげな骨董店で買ったロレックス(いまだに動いています!)アバディーンの接客の悪さ、友人と現地で待ち合わせて食べに行ったイタリアンの3色パスタ(赤、緑、白)……鮮明に覚えています。もう二度と行くことはないなぁ……。

ブノワ。
Commented by おめめ at 2007-07-28 01:31 x
こんばんは。好きなだけ食べていいのですか?私だったら、絶対、全種類食べてしまいます!バルセロナでもシアトルでも、こんなに食べる人見たことないと言われたくらいですから!あ~、この画像の中に飛び込んでいけたらいいのに・・・でも、フランス人の方は、ものすごく、食べ、飲み、喋りますよね。デザートの前にチーズの盛り合わせも食べませんでしたか?私でもさすがに、おなかいっぱいで、うす~く切って下さいと言って
(それでも5種類食べましたが。スゴイでしょ?大きなワゴンにいっぱい乗っているのですもの!)それしか食べないのですか?信じられな~いと言われてしまいました。語学力は私も身につけたいです。折角、友達になっても、いつも、深い話が出来ないので、残念なことがいっぱいあります。
この地球に一つの言語しかなかったら、これだけ多種の文化は生まれなかったのでしょうけどね。そういう時は英語圏に生まれていたら良かったな~とか思ってしまいます。アメリの映画、大好きです。あのアメリのいたずら好きなところが・・・あの監督は『ロスト・チルドレン』?も撮った監督でしたっけ?ゴルチェの衣装が可愛かった。明日は、デビット・リンチの最新作を観に行きます。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-28 06:16
おめめさんへ。
おはようございます。いつもメッセージをありがとうございます。これ、好きなだけ食べていいみたいですよ(笑)僕達、日本人はケーキに果物を添えて、フランスの方はそれにもう一品(笑)勿論、チーズも戴きました。フランスの方って何事もまるで芸術作品のように鑑賞&分析&賞賛しながら食べますね。隣の席のマダムがそうでした。まるで少女のように嬉々としながら……。語学力不足で残念な思いをすることは多々ありますね。幾ら「ボディー・ランゲージ、気持ちは通じるさっ!」って言ってもね、限度がありますから。パリに中華系フランス人の親友がいるんですが、そいつとはもっと色々話したいなぁ……。言語ってとても重要で、どこの言葉とは言いませんが、矢張り芸術(文学)が生まれにくい言葉もありますよね。その点、日本語は凄い。漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット……幾つもの言語が渾然一体となって織りなす独特の世界。僕は日本人で良かったと思う。だから綺麗な日本語を喋りたいです。ジャン・ピエール・ジュネは「ロスト・チルドレン」の監督です。独特ですよね、僕は大好き。「インランド・エンパイア」楽しんで来て下さいね。3時間ですよ(笑)

ブノワ。
Commented by Brighton Rock at 2007-07-29 10:24 x
これが全部ブッフェ式に何でもとっていいデザートコーナーですね、もうクラクラします。デコレーションのあまりない、シンプルなデザートもいいものですね。日本にいるとデコレーションに凝った彩り豊かなデザートが当たり前に思えるので、たまにこういう素朴な飾りのないデザートをみるとホッとします。そして味が最高なら文句なしですね。
それにしてもギヨーさんて親切な方ですね。よほど嬉しかったんだと思いますよ、日本から薔薇に熱い思いを抱いた青年(に見えたハズです、笑)が訪ねてきて・・・。言語は通じなくても、薔薇という共通言語があるからだいじょぶですよ、きっと。
全然関係ありませんが、天安門頃の暑い香港なら私も経験あります!社員旅行です(笑)。蒸し暑くて死にました。天安門事件への意思表示か、車のクラクションがうるさかったのを覚えています。私はまた行ってみたいですよ、香港(笑)。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-29 12:18
Brighton Rockさんへ。
ブッフェねぇ……チョッとニュアンスは違いますが(笑)まぁ、お好きな物をどうぞって言うことでしょうか(笑)Brighton Rockさんが言うように、シンプルな所がいいです。デザートなんて元来そう言う物じゃないでしょうか。今のレストランはチョッと飾り過ぎですよね。お皿をチョコレートや粉砂糖で飾ったってどうしようもないのに……僕が一番嫌いなことなんです。食べられもしないのに見てくれだけ飾っちゃって、内容が伴わないことの方が多いんですもん。ケーキに自分の好きなフルーツをトッピング出来るのも嬉しかったですよ。青年ねぇ……何だか魂胆が見え隠れしてコワい言葉ですが(笑)ギヨーさんは本当に心優しい方です。先日の地震の時もわざわざお見舞いメッセージ戴きましたしね。薔薇好きの青年(僕のことね!)はギヨーさんの目にはどう映ったでしょうか……。おぉ、Brighton Rockさんも経験ありですか、香港。僕は香港はもういいや(笑)日本人価格ってあるんですってね。メニューも2種類……そう言う所は願い下げです。香港ってイギリス領だったから良かったんじゃありませんか?

ブノワ。
Commented by chiho at 2007-07-30 03:58 x
こんばんわ。今晩の南イタリアは湿度が高く、どよんと暑いです。湿気を含んだシロッコと呼ばれるアフリカから吹く風が吹いています。素敵なレストランですね。入ってすぐにこんなデザートがずらりと並べられていたら、なんだかワクワクしますよね。これからもまた、素敵なお写真を拝見しにイタリアから飛んできます。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-30 09:17
chihoさんへ。
おはようございます。メッセージを戴き恐縮しております。
シロッコって聞いた事があります。ただ、僕の中では暑いだけの風かと……湿気もあるんですね。アフリカから地中海を抜けて来る風……言葉尻は素敵ですけど、ドンヨリしちゃいけません(笑)僕は元々デザートに揺らぐ人間ではないのですが(笑)何だかこう言うディスプレイも素敵だなって。チョッと廻りの雰囲気で1枚しか写真を撮れませんでしたが……。また遊びにいらして下さいね。日曜日は猫の日、それ以外は適当に書いていますので。僕もまた寄らせて戴きます。今日は本当にありがとうございました。

ブノワ。
Commented by nako at 2007-07-30 17:26 x
暑中お見舞申し上げます、といっても、東京はまだ梅雨明けしていないんでしたっけ??
このレストラン、今の夫の勤め先でも話題になったそうです。
美味しかったですよね!!!
車がないと、自力では行けない所が悲しいですが…。
Commented by raindropsonroses at 2007-07-30 20:13
nakoさんへ。
こんばんは。お見舞いメッセージありがとうございます。
何だかね、まだ梅雨が明けないみたいなのですよ……今日なんか肌寒いし(笑)あのリヨンのカンカン照りで息も絶え絶えクリスマスの鳥の丸焼きみたいになったのは一体何だったのかと自分の記憶を疑います。フランスにはどんな小さな村にもこう言ういいレストランがありますよね。いいレストランとカフェ、郵便局、パン屋、肉屋……。nakoさんの所はお二人とも運転するんですか?所で、バカンスの御予定は?今、チョッとバタバタですが、近々メールでもしてみます。素敵なご主人に宜しくお伝え下さい。

ブノワ。
Commented by しん at 2007-08-05 20:07 x
ブノワ。さん
これだけお皿があると完全に目移りしちゃいますね!
ま、頂けるだけ頂きたいなって思いますけど(笑)
シンプルさがまた、いいですね。私も例の飾り立てすぎのデザートって
いつも「?」でした。量の少なさを誤魔化されているような気がして・・・
実際のところ、そういう意味もあるのかもしれませんよね。
次回はフランス語勉強して、是非とも会話の輪に
参加してみて下さいね~私も頑張ります~って
やぶ蛇だったわ・・・(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-08-05 21:40
しんさんへ。
そう、シンプルが一番ね!
僕が一番嫌いなのは、デザートに限らず、食べられもしないのにお皿にソーズやチョコレートで絵を描くようにすること。それから、粉砂糖とか使ってメルヘンにするでしょう?あれは無駄ですね。食べてみると味の方は大概大した事ないもの。フランス語はねぇ……勉強しようかなぁ。でも、どうせエトランジェだし(笑)だけど、人のことはどうでもいいから、しんさんの語学学校はどうなっているんですか?早く行ってみればいいのに……無駄な時間を費やさずに済むかもよ(笑)意味深だなぁ……。

ブノワ。
Commented by yasuyasuyassy at 2007-08-08 23:46
ブノワ。さん
こんばんは。え??これって何でも好きなだけ食べていいんですか??(笑)
ブノワ。さんが食べられたキャラメルのムースって一番奥のやつですか?
四分の一くらい無くなっているやつ?(笑)
いいですねぇ・・・キャラメルのムースは美味しかったですか?
中まで真っ赤なイチゴって美味しいですよねぇ。こっちじゃ高くて買えませんがあれはそのまま食べるのが美味しいでしょうね!
ところでアイスクリームは無いんですか?(笑)
これ、僕なら全部食べるかもしれません!デザートって僕は結構食べるんですよ。いつも思うのは一皿だけと言う雰囲気をとって欲しいと言う事です。
僕が店をやる時はそんな雰囲気を作りたいです。

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-08-09 20:15
やすさんへ。
こんばんは。どうやらそうみたいですよ。
料金はどうなっているのか知りませんけどね(笑)キャラメル・ムース、確かの奥の奴ですが、僕が1/4食べた訳ではありませんからね。あまり誤解を招くような書き方はしないように(笑)大体「無くなっている」って言う表現がいけませんね。泥棒猫やネズミじゃないんだから(笑)所で、日本に中まで赤い苺って存在するんですか?ほら、日本って果物でも何でもそれはそれは綺麗になって売っているでしょう?整然と並べられてパッケージに入って。外国では違いますもんね、量り売りが原則ですし、葡萄なんか持ち上げるとポロポロって粒が落ちちゃうし(笑)そんな訳で苺も敬遠していたんですけど、食べてみると絶妙に美味しかったのでビックリ!アイスクリームはどうだったんでしょうねぇ……きっと、やすさんに負けるのがイヤで作っていないのかも?!(笑)

ブノワ。