匂いのいい花束。ANNEXE。

3年目を始める前に……。

e0044929_22241569.jpg
皆さまへ。

暑い毎日が続きます。お元気にお過ごしですか。
早いものでこのブログを始めて丸2年が経ちました。
今日から3年目に入ります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
僕がこのブログを始めるにあたって決めたことが幾つかあります。

先ず、世界のどこかの架空の誰か宛の手紙形式にすること。
これは非常に気に入っていますし、お陰で毎日〜苦もなく記事を書く事が出来ました。
それから、美しいものに関して書いて行こう、なるべく悪口、ネガティブなことは書かないこと。
映画に関してはたまには愛情を持っているからこその厳しいことも書きましたが、
これもある程度は守れたと思っています。最後に、これが一番肝心なんですが、
書きたい事があっても、文章に相応しい写真がない場合には記事にしないこと。
文章は出来ているのに写真がない!幾つかボツにした事もあります。
これが一番大変でした。写真と文章が一つになって、始めて僕のブログが出来上がる訳です。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

沢山の温かいメッセージを戴いておきながら、
こんな事を書くのは心苦しいのですが、ここで皆さんにお願いがあります。

楽しいハズのブログも最近では苦痛になって来ました。
その原因は、写真を無断でコピーする人が後を絶たないのです。
7月の終わり頃から改めて、そのことに関して
右側に但し書きをするようになったのをお気付きの方もいるかと思います。
どんなに平凡な写真、スナップ写真でも、ブログで公開している写真は僕の財産です。
無断でコピーして使用されては困ってしまうのです。

 「写真と記事の無断使用、無断転載、無断コピーはお止め下さい」

わざわざ早起きして撮った1枚、フランスの果てまで行って撮った1枚、
果たして、他の誰かが同じ条件で撮ったとしても全く同じ写真は撮れないのです。
そこには多少なりとも僕なりの工夫やアイデアが盛り込まれている。
これは僕の知的財産、著作権はこの僕にあります。
毎記事の最後に但し書きをしても後を絶たない不法コピー……。
無断でコピーする人は、どうせ分からないだろうと高を括っているけれど、
意外にバレるものなのですよ。コピーして個人的に楽しむのならまだ可愛らしいけれど、
自分のブログ等で公開したり記事にそのまま使用したり……。
モラルは一体どこへ行ってしまったのでしょう。分からなければ何をやってもいいのでしょうか。
中には短期間に40枚以上の写真を無断でコピーして記事に使用していた人もいます!
ここまで来ると悪質以外の何ものでもないし、ハッキリ言って盗人猛々しいです。
削除をお願いしたり抗議をしたり。その無駄な労力と時間たるや……どうか想像してみて下さい。
明らかにコピーを目的に検索して来るケースも沢山あります(検索ワードで分かります)。
人の撮った写真や文章を無断でコピーしてそんなに楽しいですか?
コソコソとコピーした写真、見る度に嫌な思いがしないでしょうか?

一時期は、写真を使わずに文章だけで記事を書くことも考ましたが、
それでは、一番はじめに決めたことに反してしまいます。
自分で作った決まりだけれど、これは絶対なんです。稚拙な文章を良く理解して貰うために、
なるべく大きなサイズの写真でアップするようにしたのはこの5月から。
そんな写真を楽しみにして下さった方も多いのではないでしょうか。
小さいサイズの写真を使う事も考えましたが、矢張り、写真は大きい方がいい……。

 「写真がないのなら文章は書くまい」……初めにそう決めました。

お気付きの方もいらっしゃいますが、既に、過去の記事は半分位を非公開とさせて戴いています。
旅行で留守にしたとき以外ほぼ毎日、2年間で丁度700記事、
どれも愛着ある文章に写真ですが、特に気に入ったものだけ残しました。
折角、検索をかけて戴いても非公開の記事は見る事が出来ません。
それから、個人的にどうしてもコピーされては困る写真を使った記事を非公開にし
あとは公開にさせて戴きました。勿論、皆さんから見えないだけ、
データは大事に保存してありますので、たまに戴いたメッセージを読み返したりしています。
今後は1ヶ月を目処に、過去の記事は順次必要に応じて非公開にさせて戴きます。

もし、お気に入りの写真があるのであれば、
左側の「Cher Benoit。」、エキサイトのアドレス宛にご一報下さい。
個人で楽しむ事、それから写真を勝手に加工しない事を条件にお分けしています。
呉々もお願い申し上げます。相手が見えないインターネットの社会です。
ルールを守って、お互いに気持ち良く、そして正しく使おうではありませんか。


皆さまへ。

2007年8月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-08-08 00:00 | 向き向きの花束。