匂いのいい花束。ANNEXE。

3年目を始める前に……。

e0044929_22241569.jpg
皆さまへ。

暑い毎日が続きます。お元気にお過ごしですか。
早いものでこのブログを始めて丸2年が経ちました。
今日から3年目に入ります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
僕がこのブログを始めるにあたって決めたことが幾つかあります。

先ず、世界のどこかの架空の誰か宛の手紙形式にすること。
これは非常に気に入っていますし、お陰で毎日〜苦もなく記事を書く事が出来ました。
それから、美しいものに関して書いて行こう、なるべく悪口、ネガティブなことは書かないこと。
映画に関してはたまには愛情を持っているからこその厳しいことも書きましたが、
これもある程度は守れたと思っています。最後に、これが一番肝心なんですが、
書きたい事があっても、文章に相応しい写真がない場合には記事にしないこと。
文章は出来ているのに写真がない!幾つかボツにした事もあります。
これが一番大変でした。写真と文章が一つになって、始めて僕のブログが出来上がる訳です。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

沢山の温かいメッセージを戴いておきながら、
こんな事を書くのは心苦しいのですが、ここで皆さんにお願いがあります。

楽しいハズのブログも最近では苦痛になって来ました。
その原因は、写真を無断でコピーする人が後を絶たないのです。
7月の終わり頃から改めて、そのことに関して
右側に但し書きをするようになったのをお気付きの方もいるかと思います。
どんなに平凡な写真、スナップ写真でも、ブログで公開している写真は僕の財産です。
無断でコピーして使用されては困ってしまうのです。

 「写真と記事の無断使用、無断転載、無断コピーはお止め下さい」

わざわざ早起きして撮った1枚、フランスの果てまで行って撮った1枚、
果たして、他の誰かが同じ条件で撮ったとしても全く同じ写真は撮れないのです。
そこには多少なりとも僕なりの工夫やアイデアが盛り込まれている。
これは僕の知的財産、著作権はこの僕にあります。
毎記事の最後に但し書きをしても後を絶たない不法コピー……。
無断でコピーする人は、どうせ分からないだろうと高を括っているけれど、
意外にバレるものなのですよ。コピーして個人的に楽しむのならまだ可愛らしいけれど、
自分のブログ等で公開したり記事にそのまま使用したり……。
モラルは一体どこへ行ってしまったのでしょう。分からなければ何をやってもいいのでしょうか。
中には短期間に40枚以上の写真を無断でコピーして記事に使用していた人もいます!
ここまで来ると悪質以外の何ものでもないし、ハッキリ言って盗人猛々しいです。
削除をお願いしたり抗議をしたり。その無駄な労力と時間たるや……どうか想像してみて下さい。
明らかにコピーを目的に検索して来るケースも沢山あります(検索ワードで分かります)。
人の撮った写真や文章を無断でコピーしてそんなに楽しいですか?
コソコソとコピーした写真、見る度に嫌な思いがしないでしょうか?

一時期は、写真を使わずに文章だけで記事を書くことも考ましたが、
それでは、一番はじめに決めたことに反してしまいます。
自分で作った決まりだけれど、これは絶対なんです。稚拙な文章を良く理解して貰うために、
なるべく大きなサイズの写真でアップするようにしたのはこの5月から。
そんな写真を楽しみにして下さった方も多いのではないでしょうか。
小さいサイズの写真を使う事も考えましたが、矢張り、写真は大きい方がいい……。

 「写真がないのなら文章は書くまい」……初めにそう決めました。

お気付きの方もいらっしゃいますが、既に、過去の記事は半分位を非公開とさせて戴いています。
旅行で留守にしたとき以外ほぼ毎日、2年間で丁度700記事、
どれも愛着ある文章に写真ですが、特に気に入ったものだけ残しました。
折角、検索をかけて戴いても非公開の記事は見る事が出来ません。
それから、個人的にどうしてもコピーされては困る写真を使った記事を非公開にし
あとは公開にさせて戴きました。勿論、皆さんから見えないだけ、
データは大事に保存してありますので、たまに戴いたメッセージを読み返したりしています。
今後は1ヶ月を目処に、過去の記事は順次必要に応じて非公開にさせて戴きます。

もし、お気に入りの写真があるのであれば、
左側の「Cher Benoit。」、エキサイトのアドレス宛にご一報下さい。
個人で楽しむ事、それから写真を勝手に加工しない事を条件にお分けしています。
呉々もお願い申し上げます。相手が見えないインターネットの社会です。
ルールを守って、お互いに気持ち良く、そして正しく使おうではありませんか。


皆さまへ。

2007年8月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-08-08 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(42)
Commented by harry at 2007-08-09 08:08 x
ブノワ。さん、おはようございます。
そして、3年目、おめでとうございます!コンスタントに、これだけ美しい写真と文章を楽しませてもらって、早2年!素晴らしいです。本にしてください(笑

ブノワ。さんの写真は愛に溢れているから、思わず欲しくなってしまう気持ちもわからないではありませんけど、流用とか無断使用されてしまうと聞くと心が痛みます。僕のPCには、最初の頃に戴いた例の「花の自動販売機」の写真と、ポートレイトのような睡蓮の写真が大事にとってあるので、時々眺めて楽しませてもらっていますよ。
もっと今のうちに好きな写真をお願いして戴いておこうかな....
これからも、いつも楽しみにしていますね。
Commented by しん at 2007-08-09 09:08 x
ブノワ。さん おはようございます!
3年目の写真も綺麗ですね。この1枚もきっと早起きされたりした賜物でしょうね。その写真がこっそり簡単にコピーされている、もっと驚きなのが
さもさも自分が撮ったかのように記事にしてしまう!
「う~む」と唸り、不愉快な気持ちになったことでしょう。
これは、その当事者にならないと案外、わからない気持ちかもしれませんね。かく言う私も以前は、大手各会社のホームページから無断拝借した写真も使用してブログの記事にしてしまったことがある身ゆえ、あまり大層なことは言えませんが、最近は心改め、自分が撮った写真を使うようにしています。オリジナルでこそのブログ。その思いを今日の記事で強くしました。
Commented by mchouette at 2007-08-09 09:32
ブノワ。さん おはようございます。昨日は大変でしたでしょう?でも皆さんからのコメントってやはりブログやっていると嬉しいですよね。新しいお部屋…ぱっとみて浮かんだのが「歌舞伎」なんでだろう?そんなイメージ。素敵です。写真コピーってそんなに多いんですね?私も一度痛いな。でも今では毎日そこだけ「ヴェルサイユの薔薇」で楽しんでます(笑)。そう、まだ4ヶ月のひよっこです、私は。これからもご指導ご鞭撻宜しく!なんて、でも本音なんですよ。本、電車の中だけだからあまり進まないけど面白く読んでます。夏休み期間中には読み終えたい。やっぱり頭がすっごくいい人。凄い内容、テーマを一杯入れもって娯楽作品にして読ませてくれる。過去の記事を非公開にしていかれるなら益々日参しなければ。ブノワ。さんのブログは毎日楽しみです。シュエット♪
Commented by darklady at 2007-08-09 09:33
ぶのわ。さま

ちょうど昨年の今頃でしたか、わたしとぶのわ。さまと交代で65件の画像コピーをあるBlogから発見とのお知らせ。
その時の怒り爆発が思い出されました。 以来その記憶が甦るとこちらへのコメントができなくなりました。お互いに同じ感情をもったのではありませんか。

わたしの対策は スキン編集のHTML編集のトップに<body oncontextmenu="return false;">を入れることでした
これで右クリックができませんから、コピーや画像URLをみることができません。(しかし他の方法でプロパティから画像URLのコピーができてしまうんです。)
それにしても、参照欄に画像URLを入れ送信すれば誰のBlogにも他人の画像を載せる事ができます。「直リンク禁止」という言葉は今は死語になってしまいましたね。 
Blogを持つ人たち個人のモラルと思いますが、報道記事やimageGoogleからの画像コピーがあまりにも安易に盗用されすぎていると思うこの頃です。
Commented by minibaramama at 2007-08-09 10:05 x
ブノワ。さん、二周年おめでとうございます。
こんな暑い季節から始められたなんてすごーい。
初めてブノワ。さんの画像を拝見したときの衝撃(おおげさかしら)は
今でもはっきり覚えています。
他のどこにもない世界、なんて素敵と魅了されてきました。

人様のものを自分のものとして公開するなんて、どんな意味があるのでしょうか???
その人たちもブノワ。さんの写真を美しいと思うのでしょう?
その美しさがわかる感性でなぜ盗用を恥と気付けないのでしょうか??
不思議です。がっかりです。

楽しみに拝見していますのでどうかこれからも負けずに…
なんでしたら写真集で出版されたら?著作権がさらにはっきりします。
そしたらサイン会もしてください。笑。
きんちゃんの手形でもいいですよ。うふふ。
Commented by Tous-les-jours at 2007-08-09 10:13
2周年おめでとうございます!
っと、言いつつもブノワ。さんも素敵な写真だけに苦労が絶えないのですね・・・・
どこでも何度も目にすることですが、
写真はそのものが写っているだけでなく、
そのときの撮った方の心も反映するものだと思います。
そんな大切な写真、ブノワ。さんの心も傷つける行為、
たぶん・・・リアルな世界では決してその人もしないのでしょうが
でも、NETの世界も同じことだと思います。
ブノワ。さんの気持ちが少しでも伝わりますように。。。

そして、これからもずっと続けていってくださいね。
あまりコメント残さないけど・・・日参してます。^^;
Commented by marie at 2007-08-09 12:37 x
ブノワ。さん、こんにちは^^

ブログが3年目に入られたのですね。おめでとうございます!

今日の写真も素敵・・・♪いつも同じ言葉になってしまいますが
本当にうっとり・・・です。
あまりの美しさの陰でいろんな事があるのですね。
びっくりしました。私もブノワ。さんの写真が大好きで、いつも
拝見していますが、ルールを守らなければ美しい写真に申し訳ない
ような気持ちになります。

いつも「美しい・・・」とため息をつきながら見ていますが
画像を勝手に頂くなど思いつきませんでした(笑)。
こちらにはお気に入りの写真集、それも新しい写真&文章が増えてゆく
素敵な写真集のページをめくりに来るような気持ちです。

ブノワ。さんのお気持ちは察ししますが、どうぞ「ブログなんて
や~めた!」などという事がないのを祈るばかりです。

写真集が出版される時には是非教えて下さいね!
絶対買いにいきますから(笑)。

そうそう、今日の水もしたたる美しい方はどなたですか?
夏にこんなロマンティックなお花を咲かせるのは誰かしら・・・


Commented by 猫のおなか at 2007-08-09 13:31 x
ブノワさま。
3年目の最初の頁に相応しい美々しい薔薇ですね!
そして、そんな薔薇が、クリックひとつでコピーできてしまう・・・。
あっという間の気楽で気軽な動作で、コピーができてしまうこそ、
その写真に込められた想いや労力をちゃんと慮ることが大切なんだと、改めて思いました。
これからもブノワさんの写真と文章を、大事に楽しみます!
Commented by yorokobi24 at 2007-08-09 14:22
ブノワさま。
3年目スタートの写真。瑞々しい素敵な薔薇ですね^^
もし、素敵な写真と記事が出版されれば私も即購入します~!
コメント欄も広くなって書き込みやすいですね^^

でも、無断コピーと悪用の被害を知って、今日の薔薇も俯いて泣いているように見えてきました;;心無い人達の行為は許せません。インターネット社会ですから、1日も早くこのような被害が少しでも減るような対策方法が出来ることを祈るばかりです。
Commented by 虎Mutti at 2007-08-09 16:46 x
ブノワ。さん、こんにちは。三日連続の雨です。猪之助はフリースきています。
素敵な写真を楽しみに、ねこちゃんのお話を楽しみ、毎日訪問させていただいています。
おとりになった対処方法で、被害がなくなることを願っています。
これからも、どうぞ、薔薇と猫さん、旅・・・とにかく、素敵なひと時を楽しみしております。

(虎之介は、今、キャリーに押し込まれ、動物のお医者さんへ連行されました。年に一度の定期検診と予防接種です。)
Commented by gyuopera at 2007-08-09 17:18
写真の無断転用、腹が立ちますね。ブノワさんの写真は本当に素敵なものばかりですから、コピーしたくなるのも無理ないですが、それを自分のもののように使うのは許せませんね。

実は私もあるんですよ。以前、オペラ歌手のアライサの写真をかなり沢山撮りました。普通の人が入れない楽屋とか、一緒に行ったレストランとか、ホテルでの写真で、一目見たら自分のものとわかります。それがYoutubeに堂々使われていました。クレームつけたほうがいいかなと思うのですが、まだやってません。使うなら、一言連絡くれればいいのにね。お金をよこせなんていいませんものね。
Commented by Brighton Rock at 2007-08-09 21:10 x
ブノワさん、3年目突入おめでとうございます♪ 今日のバラの写真美しい~。それと反比例して内容は手ごわい!
画像のコピーってほんとに簡単、マウスで右クリックですもの。それだけインターネットもお手軽に出来ているから、よけい落とし穴なんですよね。画像だけでなく、文章のコピー盗作もあります。うちの会社の人の著作物の内容の一部がまるきりコピーされて、ある情報サイトに同業者の名前(顔写真入り)で掲載されていたのが分かった時は頭から湯気がでました!!!(私を熱くさせるな!) というより、プライドがなさすぎじゃないですか?
最近は大学や専門学校の卒業論文も、インターネットを駆使して文章をそのまま貼り付けしたような、工夫のないものが増えたと、ある学校の先生も嘆いていました。
話が逸れましたが、画像でも文章でも、もし他で使う用途がある場合は、せめて一言断りがほしいものですね。
Commented by darklady at 2007-08-09 21:59
ブノワ。さま
すみません 上記のお名前にカナ変換していませんでした。
頭が熱くなってたんですね。 よく冷やして訂正しお詫び致します。お許しください。
Commented by aoi at 2007-08-09 22:38 x
ブノワ。さん こんばんは
とてもかなしいですね。ブノワ。さんが701通目にこのお手紙を出さなければならなくなった心の痛みを、いとも簡単にコピーした人には、生まれ変わっても解からない事でしょうよ。
そして、ブノワ。さんだけでなく、多くの人を悲しませる事も、その天罰は必ず下る事も、何も判らないことは、哀れです。
実に、先月最初から、今公開されている記事を全部見返したところでした。(ざっとですが)
確かこんな
お手紙があったはず…、○月ぐらいだったはず…、そして、明らかに少ない。もっとあったはず…
無断転載についての注意書き。
だから本当に心配でしたよ。扉に錠が下ろされてしまうのが。
こうなったらですね!ちょっと夢を見させてください。
ブノワ。さんのルリユール。
そして、その複製も造ってください。
いつの日か、パリにお家を買ったら、薔薇を育てながら、たまに訪れる人に見せてください。本物はブノワ。さんの宝箱にね!
なんとしてもお訪ねしますよ!薔薇の匂いに誘われて…
ちゃんとたどり着けるように、いい子(?)にしていなくちゃ。
Commented by ぱお吉 at 2007-08-09 23:38 x
こんばんわ。
ブノワ。さんのお写真を「自分が撮った」ってブログやHPに使っちゃう人がいるんですか??
他人のブログやHPに掲載されている写真や記事をを盗用する・・・
う~ん、わからない。どうしてそんなことできるんでしょうねぇ・・。
私の行く床屋さん、店先を飾っているお花をたまに盗まれるそうです。
盗んできたお花が咲いて、それを観て「きれいだ」と思えるんでしょうかねぇ??
「個人の資質」とはいえ・・悲しいですね。

一度だけ拙ブログの写真をご自分でお使いになる絵葉書に「使わせてくださいますか?」と聞いてきてくださった方がいらっしゃいました。
「大きい画、お送りしましょうか?」って調子に乗っちゃいました (^^ゞ
 無断使用や無断転載が無くなってブノワ。さんがこれからも気持ちよくブログを続けていかれますよう願っております。
そりでわ。
Commented by ハニー at 2007-08-10 08:23 x
おはようございます。ブノワ。さん
このページを読んでとても驚いております。
そんな卑怯なことを平然とする人間がいるということが、とても悲しい気持ちになりました。
いつも最善を尽くして、多分「時」を見計らって、ベストポジションで、最大の創意工夫の元でこれだけすばらしいお写真を撮られてるのでしょうから、ご心痛はいかばかりか。
いつも癒して頂いたり、和んだり、元気や夢を頂いてるお礼に我が家のエピソードを一つ。体調が悪く、初めて娘にばらの水やりを頼みました。風の強い日で、倒れてる鉢もあったのです。娘が出かけた後に見ると、倒れてたばらに何か付いてます・・・「バンドエイド!?」折れた枝に絆創膏が張ってありました(笑)。
どうぞ腹立たしい出来事にめげずに、これからもみんなに夢や希望を与えるブログをお続け下さることを願っております。
Commented by 豆酢 at 2007-08-10 16:55 x
コメントしようかどうしようか悩みましたが、やっぱり一言。

ブノワさん、いっそのことこのブログを本にしたらいかがでしょう。みなさんも仰ってますけど、そうすれば権利の問題もはっきりすると思うし…。
ブノワさんのところは、毎日の訪問者もアクセス数もけたはずれに多いでしょうから、その手の被害も大きいのでしょうね。

あんまり調べないのでわかってないだけかもしれませんが、私自身には、文章をそっくりそのまま盗用された経験はありません。ブノワさんのお怒りとご心痛は、ただただお察ししますとしか言えないのですが、どうかブログを辞めるという早まった真似だけはなさらないように(^_^;)。切にお願いします<(_ _)>。
ここだけの話、かくいう私も“書き方”をパクられたことはあるんですよ、実は(^^ゞ。そんなことがあって私も一時期すごく嫌な気分になってしまい、ブログを閉鎖しようと考えました。引越ししたおかげで気分がリフレッシュしたので、今に至っていますけれどもね。
世の中にもネットの世界にも悪い輩はいるものです。ブノワさんもちょっとだけここから離れて、気分転換されてみてはいかがでしょうか。
Commented at 2007-08-10 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 20:24
harryさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
復活なさったみたいですね、良かったです。心配と言うのではないんですけどね、一年を眺めてみても大変な時期と言うのは確実にありますから……でも、いいですよね、何をするにも一人じゃないんですから!そこが僕がharryさんの事を心配しない理由です。さて、写真、いつでもどうぞ(笑)睡蓮の花は綺麗でしたね。あれは僕の写真の腕じゃなくて睡蓮が綺麗だったんです。強いて言わせて貰うと、あれが撮れる位置まで無理をして移動した僕のお手柄(笑)写真ってそう言う物だと思いませんか?労を惜しんではいけません。こうして皆さんと楽しくやり取りしていると嫌な事を忘れるんですけどね……まぁ、驚くばかりのモラル欠如です。こんなに人がいいブノワ。さんが性格悪くなっちゃいます(笑)これからも仲良くして下さいね。まる子さんにヨロシクです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 20:31
しんさんへ。
こんばんは。発見した時の何とも嫌な気持ち……写真を気に入ってくれたとか言う問題じゃなくて、ハッキリ言って「ふざけんな!」ですよ。ホームページならなおの事コワいですよ。先方は悪質なら法的手段に訴えて来ますからね。僕みたいに個人ならいいという訳ではありません、どうしてこんな世の中になってしまったんでしょう?見付からなければ泥棒をしてもいいって言う事になりますね。阪神淡路大震災の時に、混乱時の最中、略奪事件はゼロだったそうです。これは海外のメディアが仰天する事、日本人としては当たり前の事なんでしょうけど、外国で災害があった時にはニュースでそう言う映像を見ますもんね……今の政治のスローガン、「美しい日本」だか何だか知らないけれど、個人の単位のモラル、常識の大幅欠如、これが一番問題です。自分で書いた文章、撮った写真以外は使わない。当然の事だと思います。出来ないならブログなんか止めちゃえばいいんです……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 20:38
chouetteさんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
ブログって簡単ですよね、だからこそもっと気をつけなければいけないし、自分の手になる物意外は絶対に使ってはダメなんです。今度ゆっくりメールでもしましょうか(笑)歌舞伎は橙色と深緑、黒が基調になった緞帳を使っていますからね。それで歌舞伎を連想したのではありませんか?chouetteさんもスキン選びの苦労はご存知ですよね?仕方なく選んだ訳ではありませんが、少なくとも進んで決めた訳でもありません(笑)彼の作品は一冊しか読んでいませんが、無い知識の中で無理矢理背伸びして100%で書いているんじゃないんですね。100%の中から余裕を見て肩の力を抜いて80%で書いている……その心地よさでしょう。マッサージに相通じるものがあります(笑)女性の力一派ー120%の揉みより、男性の余裕ある80%の揉みの方が気持ちいいですもん(笑)早く読み終わって記事に!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 20:44
darkladyさんへ。
こんばんは。世の中には驚くべき御仁がいる物です。
僕の簡単に出来たオツムでは理解不可能、どうやら特殊な配線になっているのでしょう。僕はMacですから右クリックと言う物が良く分かりません。これでも色々と調べたのですが、今の所、写真の無断コピーを出来なくする事は無理なのではありませんか?もっと大手が毅然とした態度を取るべきなんですよ。だから甘く見られるんです。ジャニーズなんか徹底していますよね。絶対にタレントの画像が流出しないでしょう?タレントを大事にしている証拠です=それってお金になるからなんですよ。あまりこう言う事は書きたくありませんけれどね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 20:51
minibaramamaさんへ。
こんばんは。きんの手形でいいのですか?
でも、それってどなたかが、猫の本を出版されているカメラマンの方が既にやっていますから……肝心なのはそう言う事なのですよ。人と一緒はイヤ!普通はそうですよね?例えば、どこかのHPから借りて来た写真を他の人も使っている……そうなったら自分のブログじゃなくなるじゃありませんか。凄く不思議です。これだけ人と同じはイヤっていう思いでやっている僕は変わり者なのか?たかがこんなブログだけれど、チョッとでも感心して貰えるよう、見た時にビックリして貰えるように腐心しているんですもん……本当にガッカリする事があります。でもそう言う事を平気でする人って強者ですよ……僕みたいなお人好しには到底知り得ない脳内なんでしょう(笑)2周年のメッセージありがとうございました。もうチョッと頑張ってみますね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 20:59
Tous-les-joursさんへ。
こんばんは。温かいメッセージありがとうございます。
Tous-les-joursさんもご存知のように、写真ってそこに写した人の物語があるんです。物語が大袈裟ならばチョッとしたエピソード?写真を盗む人にはその物語が無いんです……可哀想ですね。何も僕だけの事ではありませんよ。Tous-les-jourさんもたまにはご自分のブログ名で検索をかける事をお勧めします。GoogleとYahooの両方でね。少なくとも黙ってリンクしている人は分かるハズですし、僕もそこから大量コピーを発見しましたから。それから現実ではどうでしょう?そう言う事をする人って他に誰も居なければカバンに黙ってリンゴを入れるのでしょう……僕はそこまで人が悪くなっています。何がOKで何がOKじゃないか、もう少し考えてみれば分かるハズなんですけどね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 21:06
marieさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
そして、素敵な質問!この写真は僕のオリジナルの薔薇なんですよ。雨上がりの早朝に撮りました。これも順光では詰まらないので、花だけ日陰にして撮りました。当然デジカメですから日陰モードで撮るでしょう?そうすると背景の色味が薔薇と全く違って来て面白い効果になるんです。そう言う細かい事を1枚1枚しているのです。簡単にコピーされては困ります。今の所、ブログを止めようとは思っていませんが、アップする度に複雑な思いでいる事は確かです。本ですけど、皆さん本当に買ってくれるのかなぁ……儲けなくてはいけませんから、某出版社みたいに完全買い取りでお一人100冊……そのくらいが妥当でしょうか(笑)勿論、値段はお高いですよ。だって自費出版、冊数が少ないのは割高……出版界の常識ですもんね(笑)marieさん、一つヨロシクお願いいたしますよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 21:59
猫のおなかさんへ。
こんばんは。暑いですけど如何お過ごしですか?
バカンスは?(笑)仕事の虫ですもんねぇ……忙しい時にこそ遊びにいらして下さいね。
さて、3年目の一番最初の記事にこれを選んだ事をお察し下さい。検索ワードでも、絶対に写真をコピーするのが目的の言葉が並んでいます。写真をコピーされるのがイヤならブログを止めればいい……でも、なかなかそうは簡単には行かないのですよ。2年間のお付き合いもありますからね。特に親しい人にやられるとドッと疲れます(笑)写真をコピーする前に自分で撮ってみる事をお勧めしたいです。その方がどれだけ楽しいか分かるハズですもん。これからも一つヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:05
yorokobiさんへ。
こんばんは。メッセージ大変に恐縮しております。
インターネット……本当に便利で、今となっては無くてはならないツールですが、反面、その何百倍もコワい事が潜んでいます……節度ある使い方をしないといけませんね。何か対策は無いものなんでしょうか?皆さんに沢山メッセージを戴き喜びながら、心のどこかではブログが重荷になって来ているのも事実です。「あそこで使われていましたよ……」とか、色々と報告も来ますしね……。まぁ、適当にやってみます。丸3年のご挨拶が出来ますように(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:11
虎Muttiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
この記事、旦那さまに翻訳してあげて下さい。きっと、共感してくれる物と思います。
僕の場合、ブログのために写真を撮るって言う事は殆どないのです。たまに、どうしても写真が無いと困る時には撮りおろしますけどね(笑)例えば猫!人の家の猫の写真をコピーして面白いでしょうか?僕はプロではありませんけれど、フィルムからモノクロ・プリントすればバブル期の新人作家くらいにはなるのですよ。写真を生業にしている人、肖像権が非常に大事な芸能人などはオマンマ食い上げですよね(笑)モラルなんてとうの昔に無くなっているのかもしれませんね……。
虎ちゃん、超ご機嫌斜めですね?僕からと言って撫でて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:16
gyuさんへ。
こんばんは。そう、お金ではないのですよ。
あくまでも個人で楽しむ分には、加工やトリミングをしない約束で無料でお分けしています。お金なんてどうでもいいんですよ。気に入って下さったんならそれでいい。但し、全く知らない人にはゴメンなさいをするかもしれません(笑)それが製品になったり、何らかの収入を生むのであれば、当然ギャラが発生して来るハズ。You Tubeにはキチンと抗議する事をお勧めします。あそこも貴重な映像をうたっていながら、殆どは、何やら怪しい版権無視の映像が占めていますよね……誰もクレーム付けないのかしら?凄く不思議です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:24
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。そりゃぁもう盗賊ですな(笑)箱根の山賊よりタチが悪い。
それこそ盗人猛々しいですね。クレーム付けても空恍けたでしょう?相手は上手ですよ。プライド?そんな物、髪の毛の先程もあれば元々しませんね。才能が無いから盗用、無断で公表するのでしょう。本当に哀れ、可哀想なもんです。湯気で終わって良かったですね(笑)完全に蒸発してしまったらお皿が割れちゃいますもんね。盗人ご本人にクレーム付けても無駄なので、その盗人のお客さんになっている人達、会社にお教えするんですよ。時系列をキチンと立ててね。自分が如何に大変な事をしてしまったか、お金が入らなくなってから気付くんです。楽してお金は儲からない、どんなに短い文章だって頭を使って工夫するんですもんね。うやむやは一番いけませんよ!大学の論文の話しは笑いました。インターネットの検索も当てにはならなくて、最初の人が間違ったらそれでお仕舞ですもんね(笑)親亀コケたら皆コケた……ですか。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:25
darkladyさんへ。
こんばんは。わざわざありがとうございます。大丈夫です、分かっていますから!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:31
aoiさんへ。
こんばんは。そうですか、チョッと見て下さっていたんですね……。
ポートレートの類いは殆ど非公開にしました。僕が描いた絵も。人さまの写真をブログに使うのは並大抵の事ではないのですよ。撮る承諾を得て、ブログに使う承諾も得る……例えば、去年、フランス映画祭の時に撮らせて貰ったブノワ・マジメルの写真。非常にハンサムに写っていますが、撮る事までは承諾を得ましたが、スッカリ舞い上がっていてブログで使う許可は取りませんでした……だから公開出来ないんです。それくらいデリケートな問題、ファンの方はコピー出来なくて非常に残念がるでしょうね。超美麗ポートレートですから(笑)ルリユールねぇ……それは夢、また夢のそのまた夢!パリの家も難しいでしょうね……ユーロ高は不動産がどうのこうの言う次元じゃありません。水だって買うの躊躇しちゃうんですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:37
ぱお吉さんへ。
それが本当の気持ちだと思いませんか?
どうせ写真をお譲りするのなら大きいサイズで綺麗に使って欲しい……お金の問題じゃないんですよね。公の場所に僕が撮った写真を使う時は、クレジットだけ入れて貰うようにしています。ノー・ギャラです。僕はプロじゃありませんからね。門周りの寄せ植え花を盗まれて怒髪天を付き鼻息も荒く涙声で相談して来た友達には「それだけ綺麗だったんだからさぁ」としか言えませんでした。いるんですよねぇ……花でも何でも持って行っちゃう人が。ぱお吉さんの所は家の外に出ている薔薇を切られませんか?思い切り濃い殺虫剤塗っておけばいいのに(笑)このような行為はされる側の心にも毒を盛ります……何だか最近、イヤな性格になって来たようです(涙)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:42
ハニーさんへ。
こんばんは。素敵なエピソードありがとうございます。
「コピーした瞬間にウィルスの感染しちゃえ!」とか言っている僕とは大違いです(笑)でもね、僕が気付くのなんてほんの氷山の一角、実際のことを考えると背筋が寒くなります。今度、写真を全く使わずに書いてみようかしら……アクセス激減は必定、自分でも退屈だし、写真からインスピレーションを得る事も多いのですよ。まぁ、もうチョッと頑張ってみますね。引き続き、ご贔屓の程を。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:51
豆酢さんへ。
こんばんは。メッセージを戴いて本当に良かったです。
文章を書くと言う行為は非常に孤独ですよね。勿論、楽しくて書いている訳ですから喜びが殆どを占める訳ですけど、文字の校正をしたり、気の利いた表現に直してみたり……その行為が楽しいのですけど、皆さんに楽しく見て貰い、読んで貰えればそれでいい……現実には僕がブログ始めた趣旨から大きく外れていることが起きています。写真を貼ったらコピーされていると思った方がいい……PCに詳しい友人にはそう言われました。書き方を同じ感じにされた事は数えきれない程あります。でもね、その時は必ず一言、文中に触れているんです。しかも上手に=僕のブログのアクセス・アップに繋がるように。そりゃぁ嬉しいですよ、ニマニマしながら読ませて貰いますもん。ブログは止めませんよ。前に言ったでしょう?負けず嫌いだって(笑)マイナスの力をプラスにした時こそパワーが出ると言う物です。ここから離れる事は全く考えていません。だって、自分のページに広告が入る事程イヤな事はありませんから……それで僕の銀行口座が潤うなら別ですけど(大爆笑)今、チョッと忙しいです、時間が出来たら寄らせて貰いますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-10 22:54
お気遣いの方へ。
いつも本当にありがとうございます。僕はいたって元気です!
そこいら辺の夏バテしている人よりも充実した毎日だと思います(笑)それに、それとこれとは関係ないし、あれもそれが原因じゃありません(笑)一年でアップの時間が変わる時があるのですよ。今度メールしますね、ヨロシクです!

ブノワ。
Commented at 2007-08-16 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-17 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-17 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-17 20:14
3通くれた方へ(笑)
こんばんは。メッセージ大変に恐縮です。
僕が一番感じるのは、皆さん、著作権について殆ど何もご存じないのではないかって言う事。あまりにも無邪気過ぎます。強盗や殺人みたいに大罪ではないけれど、明らかに犯罪ですからね。こう言う事は誰かがキチンと言って行かなければいけないんじゃないでしょうか?某巨大アイドル事務所に所属するタレントの写真が全くネット上で見られないのは、完全に管理されているからです。例えば、写真1枚売ったとして幾らになると思います?それが途方もない枚数売れるんですから……。不快な事は沢山あります。限りない苦情のやり取り、プロバイダーとの折衝、知り合いならなおのこと言い辛いし……ほとほと嫌になる時もあります。ブログをやっている人にも一言言いたいのは、幾ら感動的でご大層な文章を書いても、人さまの写真を使ってしまったらそれでアウトと言う事。映画関係の人に多いですね。殆ど無法地帯……いつからこんな事になってしまったんでしょう?自尊心ってないの?僕には絶対に無理。気になる記事には全部メッセージ下さい、お待ちしております(笑)

ブノワ。
Commented by gastronomique at 2007-08-18 13:53
ブノワ。さん
こんにちは。これは考えられない事ですね。人の写真を使って「これは僕が撮った」と言ってもねぇ・・・同じ写真なんて撮れるはずないですからね。ピントにしてもカメラの設定も露出も何もかも・・・ブノワ。さんの写真なら尚更です。真似して撮るのもかなり難しいですもん(笑)
僕はブノワ。さんの凄さを知っている積もりですから(笑)
先ずそうやって注意を書かなければならない事がどうかしていますよね。写真に文字を入れたり、注意書きをする事じたいねぇ・・・
ボタン1つでできてしまうとは言え、写真を盗ってから、何かしら罪悪感があるはずです。
僕の写真はだ〜れも持って行かないと思いますが(笑)

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-08-19 12:41
やすさんへ。
どもども(笑)写真を個人的に楽しんでいる人達、プリントアウトしたり、PCの待ち受けにしたり……綺麗だからっていう理由なんでしょうけど、そう言う問題じゃないんですよね。まして、ブログに平然と使う人って一体……インターネットに公開されている写真や文章、どうぞご自由にお使い下さいって言うことじゃないんですよね。例えば、誰かにそれを指摘されて嫌な気持ちしないのかなぁ……映画の記事なんか、何百何千もの人が同じ写真を使っているでしょう?人と一緒でイヤじゃないのかなぁ……凄く不思議。僕、思うんですけど、仕事や趣味で何かを作り出す事をしている人は絶対にそんな事をしないと思うんです。生みの苦しみを知っているし、如何にオリジナリティーを出すかに腐心するのが「造り出す」と言う事ですからね。初めはね、皆さんの常識を信頼してやっていましたが、段々そんな悠長なことは言っていられなくなりました。僕の隅々まで計算して作っているブログ、詰まらない但し書きやこんな記事でケチがついちゃいました。やすさん、僕の凄さを知っているの?アイスクリーム、とっくにないんですけど?(笑)

ブノワ。