匂いのいい花束。ANNEXE。

さぁさぁ、さぁさぁ、ハッキリ片をつけてよぉ(笑)

e0044929_1921931.jpg
拝啓

8月も下旬になろうとしています。お互い、多忙を極めた夏も終わろうとしていますね。
Yくん、その後、如何お過ごしですか。先日は海に行ったとか。
この日差しです、真っ黒になったんじゃありませんか。
僕も一時期は意図的に真っ黒に日焼けしていたんですが、
ある日、ショーウインドウに映った自分の姿を見て止めちゃいました。
だって真っ黒けっけで国籍不明、謎の外国人、何人だか分からないんだもの(笑)

さて、Yくんが自分で作ったアイスクリーム、
アイスクリームにはチョイとウルサイ僕の感想を聞きたいと
2種類ほど送ってくれましたが、そんなに言うのなら感想を書いて送りますね(笑)

先ず、意外な組み合わせが面白かった「キャラメル&パイナップル」。
これはいいですね!市販のメーカーでは出していない味じゃないですか。
僕はこの組み合わせを聞いて、もう少しパイナップルの果肉が入っているものと想像していました。
所が、全く果肉は感じられないのね。それでいてシッカリとパイナップルの風味が残っている。
驚いたのは、最初の一口で、アプリコットのジャム(敢えてコンフィチュールとは書きません)をのせた、
焼いたチーズ・ケーキの味がしたんです。チョッピリ芳ばしいような懐かしい味。
その辺はキャラメリゼしてある事が原因なのかな。
舌触りもねっとりと非常にクリーミー、意外性と共に絶妙の味でした。

2つ目、奧の淡い方のアイスクリーム。
こちらは僕がやいのやいのリクエストした「桃のアイスクリーム」。
こちらもソルベじゃないところが意表を付く点ですね。
桃って果肉は勿論だけれど、一番、桃の匂いがするのは果肉と皮の間、
普通は剥いてしまう箇所が一番風味があって美味しいのだけれど、
この桃のアイスクリームは淡い色に似合わずしっかりとした桃本来の味がして絶品でした。

所で、意見を伺いたい、それから、出来れば綺麗な写真を撮って貰いたいと、
同封のメモに書いてありましたが、実はなかなか写真を撮る時間が取れないまま、
日に日に目減りするアイスクリーム(笑)「パイナップル&キャラメル」の方は何とか足りましたが、
「桃」の方は如何せん最初から量が少ないです。アッと言う間に最後の一口になってしまいました。
Yくん、もしかしてタッパの大きさ間違わなかった?何だかとても小さかったんですけど……。
それから、ご意見がどうのとか、写真がどうのとか、そんな事はどうでも良くて(笑)
もはや普通のアイスクリームじゃどうにもならなくなってしまった僕の身体は一体どうなるの?
もうやすさんのアイスクリームじゃないとダメな僕になってしまいました。
さぁさぁ、さぁさぁ……ハッキリ片を付けて貰おうじゃないの(笑)
奇数月だけじゃ足りないので毎月送ってくれますか?試作品でもOKですよ。
そっちの方がご意見を言いやすいじゃない、完成品は言葉が見付からない程美味しいんだから。
悪いけど写真を撮る分、もう一度、作って送って貰えますか?ヨロシクお願いしますね。(笑)

今日の写真は試し撮り(笑)Yくんと一緒に行った恵比寿の「Monna Liza」で、
10周年記念に配られた楕円形の不思議な形をしたボール、そこに入れて撮ってみました。
ノリタケで特別に焼いて貰った器には、ローズマリー、ミント、タイム、オレガノ、カモミール……。
何種類かのハーブが金彩で描かれています。色々と活用出来そうなボールです。
ではでは、日焼けの後はキチンとケアしないとダメですからね。
残暑が厳しいです。また連絡します、お元気で!


敬具

2007年8月20日


ブノワ。


[Monna Lisa]
[ノリタケ]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-08-20 00:00 | バベットの晩餐会。