匂いのいい花束。ANNEXE。

さぁさぁ、さぁさぁ、ハッキリ片をつけてよぉ(笑)

e0044929_1921931.jpg
拝啓

8月も下旬になろうとしています。お互い、多忙を極めた夏も終わろうとしていますね。
Yくん、その後、如何お過ごしですか。先日は海に行ったとか。
この日差しです、真っ黒になったんじゃありませんか。
僕も一時期は意図的に真っ黒に日焼けしていたんですが、
ある日、ショーウインドウに映った自分の姿を見て止めちゃいました。
だって真っ黒けっけで国籍不明、謎の外国人、何人だか分からないんだもの(笑)

さて、Yくんが自分で作ったアイスクリーム、
アイスクリームにはチョイとウルサイ僕の感想を聞きたいと
2種類ほど送ってくれましたが、そんなに言うのなら感想を書いて送りますね(笑)

先ず、意外な組み合わせが面白かった「キャラメル&パイナップル」。
これはいいですね!市販のメーカーでは出していない味じゃないですか。
僕はこの組み合わせを聞いて、もう少しパイナップルの果肉が入っているものと想像していました。
所が、全く果肉は感じられないのね。それでいてシッカリとパイナップルの風味が残っている。
驚いたのは、最初の一口で、アプリコットのジャム(敢えてコンフィチュールとは書きません)をのせた、
焼いたチーズ・ケーキの味がしたんです。チョッピリ芳ばしいような懐かしい味。
その辺はキャラメリゼしてある事が原因なのかな。
舌触りもねっとりと非常にクリーミー、意外性と共に絶妙の味でした。

2つ目、奧の淡い方のアイスクリーム。
こちらは僕がやいのやいのリクエストした「桃のアイスクリーム」。
こちらもソルベじゃないところが意表を付く点ですね。
桃って果肉は勿論だけれど、一番、桃の匂いがするのは果肉と皮の間、
普通は剥いてしまう箇所が一番風味があって美味しいのだけれど、
この桃のアイスクリームは淡い色に似合わずしっかりとした桃本来の味がして絶品でした。

所で、意見を伺いたい、それから、出来れば綺麗な写真を撮って貰いたいと、
同封のメモに書いてありましたが、実はなかなか写真を撮る時間が取れないまま、
日に日に目減りするアイスクリーム(笑)「パイナップル&キャラメル」の方は何とか足りましたが、
「桃」の方は如何せん最初から量が少ないです。アッと言う間に最後の一口になってしまいました。
Yくん、もしかしてタッパの大きさ間違わなかった?何だかとても小さかったんですけど……。
それから、ご意見がどうのとか、写真がどうのとか、そんな事はどうでも良くて(笑)
もはや普通のアイスクリームじゃどうにもならなくなってしまった僕の身体は一体どうなるの?
もうやすさんのアイスクリームじゃないとダメな僕になってしまいました。
さぁさぁ、さぁさぁ……ハッキリ片を付けて貰おうじゃないの(笑)
奇数月だけじゃ足りないので毎月送ってくれますか?試作品でもOKですよ。
そっちの方がご意見を言いやすいじゃない、完成品は言葉が見付からない程美味しいんだから。
悪いけど写真を撮る分、もう一度、作って送って貰えますか?ヨロシクお願いしますね。(笑)

今日の写真は試し撮り(笑)Yくんと一緒に行った恵比寿の「Monna Liza」で、
10周年記念に配られた楕円形の不思議な形をしたボール、そこに入れて撮ってみました。
ノリタケで特別に焼いて貰った器には、ローズマリー、ミント、タイム、オレガノ、カモミール……。
何種類かのハーブが金彩で描かれています。色々と活用出来そうなボールです。
ではでは、日焼けの後はキチンとケアしないとダメですからね。
残暑が厳しいです。また連絡します、お元気で!


敬具

2007年8月20日


ブノワ。


[Monna Lisa]
[ノリタケ]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-08-20 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(32)
Commented by ハニー at 2007-08-20 21:36 x
ブノワ。さん
このアイスクリームおいしそう!!
食べたい、食べたい、食べた〜い!!
いいな〜・・・・わたしもやすさんとお友達になりたいです。
色も合わせた器を選んで、お写真の腕がいいからよけいそそられます。
Commented by aoi at 2007-08-20 22:40 x
ブノワ。さん こんばんは
なんとも清涼感のある、お写真ですね。
なんとなく涼しい気がしてきました。(うちもクーラーなしで奮闘中)
勝手に味を想像していますが、どちらも想像以上でしょうね~
桃大好きな、ブノワ。さんが絶品とおっしゃるのですから、口にしたら心もとろけてしまうのでしょうね。
Commented by yspringmind at 2007-08-21 06:27
こんばんわ。アイスクリームに目のない私はかなりの種類を食べ歩いていますが、未だにこの2種類のアイスクリームは食したことがありません。特に桃、しかもソルベでない。ご存知のように桃に目のない私なのでいったいどんな感じなのかあれこれ想像していますがうまく想像できません。ブノワさんが奇数月なら私は偶数月でお願いできないでしょうか。やすさんに宜しく。
Commented by mchouette at 2007-08-21 09:56
お久しぶりです。シュエットです。エイッ、数日間飛び越えてお邪魔します。ここんとこブログのアクセスができなくて、又エキサイト!と思っていたら、我が家のパソコンのモデムがエラーでネット回線に接続できなかった。会社からなので、手短く…といいたいのですが、お邪魔したら、へぇ、これが私が指をくわえてた例の「キャラメル&パイナップル」そして「桃のアイスクリーム」
。絶品。ようございましたね。またもや私は写真みてるだけ。以前の「ラムレーズンのアイスクリーム」といい、ったくもうです(笑)
それなのに、あろうことか、ブノワ。さん、量が少ないとかどうとか…
まさかブノワ。さん一人で平らげたんではないでしょうね。ともに暑さを耐え忍んでいる猫たんたちにもお裾分けしてあげました?

やすさんのこのアイスを作る手間と時間って大変なんですよ。
もう、私、ブノワ。さんのグログに勝手にやすさんのファンクラブをつくろうかしら(笑)
いまから、やすさんとこにも陣中見舞いにいってこようっと。
彼のとこにも昨日もお邪魔できなかったから……。

Commented at 2007-08-21 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippi at 2007-08-21 10:08 x
ブノワ。さんへ
おはようございます
アイスクリームも美味しそうですが
綺麗なボールに釘つげになりました 
どこの、と思いましたら記念のオリジナルだったのですね
↓のお園ちゃん、小芳ちゃんのツーシヨット、
とても腰がひけてるようにはみうけられません
& チェアで伸びるきんちゃんもかわいらしいです
Commented by 猫のおなか at 2007-08-21 11:29 x
ブノワさま。
素敵なボールの中に鎮座ましてる、
麗しの2種類のアイスクリームたちったら、なんて美味しそうなんでしょ・・・。
甘いものには殆ど興味はないんだけど、
Yさんのは別! 食べたいっ!!
Commented by Brighton Rock at 2007-08-21 15:34 x
ブノワさんばっかりずる~~い! こちらは乏しい想像力でキャラメル&パイナップル味や桃味のアイスクリームを頭の中で味わっています。実物を、ホンモノを食したいです・・・
それにしてもブノワさんは季節に関係なくアイスクリームお好きですね(笑)。Yさんが送ってこなくても冷蔵庫に常備してそう・・・。
Commented by フレグランス at 2007-08-21 16:13 x
あまりにも美味しそうな写真につられてしまいました。
男性でもアイスクリーム好きな人結構いますよね。
ブノワ。さまは別格として・・(笑)
私も何時でも何処でもで、スキーに行っても休憩の時の定番はアイスクリームです。
山のテッペンではあのカップ入りですけどね。でも昔は無かったので今はまだ良いほうです。
休憩の時私がアイスクリーム食べないと、一緒の人たちが怪訝な顔しています。
今度お目にかかったときお話だけでいいですから、もう少し詳しく教えて下さいね。
Commented by nonnakaori at 2007-08-21 18:16 x
冷たいものは、苦手なんですが、美味しそうに撮れていて、今日みたいに暑い日には、ピッタリです。やすさんの桃のアイスクリーム絶品だったんですね。一口食べたいなあ。
↓の猫達も一口いかがですか?
おっしゃるように、小芳ちゃんちょっと腰がひけてます。前足がいつでも逃げられる姿勢です。きんちゃんは、まだ隔離状態ですか?
こちらにお邪魔してると、自分の寿命も考えず、もう一匹猫が飼いたくなります。
Commented at 2007-08-21 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しん at 2007-08-21 20:37 x
ブノワ。さん
最後の一口アイスなのね・・・もう跡形もないのね(笑)
それにしても、美味しそうだな、桃アイス!シャーベットならたしかに食べたことがありますが、アイスとなるとね。銀のスプーンを握って待ちたい気分です(笑)
Commented by marie at 2007-08-21 21:51 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

暑くて&子供達のお世話に追われてしばらくPCから遠ざかって
おりました。

久しぶりにブノワ。さんのところへおじゃまさせて頂いたら
おいしそうなアイスクリーム!
そして、素敵なうつわ・・・実はこちらの方が気になってしまいました。
文様を描くイメージのある金彩でハーブを描くとは心憎いばかりですね。
普通の絵の具のように濃淡を出すわけにはいかないので、金一色で
植物を表現するにはかなりのワザが必要だと思いました。
アイスクリームの色調とマッチしていて、さすがはブノワ。さんだと
感じました。

今から見ていなかった日記を見に行ってきます。

Commented by ダヴィデ at 2007-08-22 10:58 x
いいですね~旨そうなアイスクリーム。しかも今年は異常に暑いから、たまらないですね。「桃」も美味しそうですが、「パイナップル&キャラメル」???想像つきませんね。ブログを読んでみても、食べてみないねぇ~(笑)器もモナリザの特別な器ですね。実は、僕も持ってます(笑)それにしてもブノワさんは、幸せ者ですね、よい友達が持って・・・。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 19:57
ハニーさんへ。
こんばんは。このアイスクリーム、美味しそうでしょう?実際に美味しいのです(笑)
食べたいですか?あげない、あげない、あげなぁ〜い!(笑)だって、もう跡形もないんですもん。Yくんとお友達になってもダメだと思いますよ……って、僕がYくんを脅迫している訳ではないんですけどね。写真で我慢して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:01
aoiさんへ。
こんばんは。はい、非常に美味でした。
美味でしたけど、何だかアッと言う間に終わってしまい、いつもよりもグンと量が少なかったんじゃないかと疑っております(笑)aoiさんが写真の事に触れられていたので書きますが、アイスクリームの写真を撮るのは本当に大変なんです。刻一刻と溶けて来ますし、冷たい感じを出すために尖った感じも出さないといけないし……それで撮り直しは出来ないのですよ。だって、撮り直す度にお腹に消える訳でしょう?おぉ〜お、勿体なや(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:08
yspringmaindさんへ。
こんばんは。どうですか、疲れは取れましたでしょうか?
さて、偶数月を狙っていらっしゃるようですが、残念ながら、毎月〜僕の所に送って来る事になりましたので……それに、クールで送るにしてもそちらは遠過ぎます!(笑)何種類か送って貰いましたけど、Yくんのアイスクリームが美味しいのは、変なフレーバー使っていない所。素材そのものの味がするんです。桃は絶品でした。そうそう、この器の「モナリザ」にはアスパラガスや塩のアイスクリームもあります。まだまだ未知のフレーバーがありそうですね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:13
chouetteさんへ。
こんばんは。モデムでしたか……確かに、エキサイトも表示が遅かったような気がするんですが……。さて、アイスクリーム。とっくに僕のお腹に収まってしまいました。小さなスプーンにチョッとだけ、親友に食べさせましたけど、それもなくなるギリギリの事、僕以外の美味しかった証人がいないと困りますからね、イヤイヤの事でした(笑)chouetteさんも近くだったら沢山お裾分けしたのに……チョッと離れすぎていますね(笑)写真で我慢して下さい。さぁて、今度は何の味かなぁ……色々とリクエストは出してあるんだけどなぁ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:15
携帯電話さんへ。
こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます。
今はチョッと忙しいので、時間が出来次第メールをする積もりでいます。
一つ、ご理解の程を!Yくんの超美味なアイスクリームの写真で我慢して下さい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:18
pippiさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
本当はガラスに入れて写真を撮りたいんですけど、なかなかアイスクリームにピッタリの器がありません。大き過ぎたり(アイスクリームが勿体ない!)丁度いい大きさなんだけど絵的ではなかったり……何しろ、時間との戦いですからね。先ず、器だけ試し撮りしてからアイスクリームを盛付け、一気に撮ってしまわないと、何ともボンヤリした写真になってしまいます。猫のこと、お褒め戴き恐縮です。超親バカなもので、そのまま有り難く頂戴いたしますね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:22
猫のおなかさんへ。
こんばんは。そうでしたよね……酒のつまみ以外は興味がないんでした(笑)
でも、シャンパンのソルベとか日本酒のアイスクリームとかあるじゃないですか……こう書きつつ、僕も猫のおなかさんも「だったら飲んだ方がいいじゃん!」って思っているんでした(笑)今度ねぇ、Yくんが送ってくれる時期と薔薇が同じだったらいいんですけどね。そうしたら、小さいコーヒースプーンにチョッとだけ食べさせて差し上げます(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:27
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。それがね、もう常備する必要がなくなったんですよ(うひひひ……)
しかし、乏しい想像力のくだりは大いに笑わせて戴きました。大きく「うんうん」と頷き、突っ込むべきとことがなくなってしまった事がチョッピリ残念だったりして……。さて、桃はある程度想像もつくでしょうけど、パイナップル&キャラメルはどんなに想像力が逞しくてもチョッと無理でしょうねぇ……。アイスクリームは一年中食べられて、しかも美味しい優れものの食べ物です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:32
フレグランスさま。
こんばんは。お忙しい所メッセージを戴き大変に恐縮しております。
そう、フレグランスさまもアイスクリームが大好きでしたね(笑)アイスクリームが女性の食べ物だなんて言う先入観はナンセンス、僕はいつでもどこでも人目を憚らずアイスクリームを食べる事が出来ます。カップのアイスクリームも美味しいですよね……たまにコンビニで100円のカップのアイスクリームを買って来たりします。今は復刻版とか言って、昔懐かしい味の物が出ていたりしますからね。今度是非、薔薇の頃にでもYくんにお願いして何十種類か送って貰いましょう。薔薇の後はアイスクリームで話しに花が咲きますね(笑)花より団子は世の常ですから、薔薇の話しなんかどこかに吹っ飛んでしまうかもしれませんね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:37
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。いつもありがとうございます。
チョッと意外だったのは、冷たいものが苦手なんですね……僕は熱いものも冷たいものもどちらもヘイちゃら。その食べ物に一番適した温度だったら火傷してでも食べます(笑)そうそう、何年か前ですが、アイスクリームを1パイント一気に食べたら身体の体温が下がって大変でした(笑)幾ら何でもおバカですよね……。
猫ですが、寿命とか冗談は仰言らないで、出来るのならお近くに置いて可愛がってあげてみては如何ですか?勿論、色々な条件もあるでしょうから、僕が勝手なことを言う立場ではありませんが……無理でしたらウチの駄猫で楽しみ下さい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:39
ねぇねぇさんへ。
こんばんは。うむむむむ……微妙ですけど大丈夫なんじゃないですか?(笑)
でも、お気遣いありがとうございます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:43
しんさんへ。
こんばんは。一生、銀のスプーンを持って待っていなさい!(笑)
あれは何時だったでしょう?とっくのとうに僕のペッタンコのお腹に収まってタッパは綺麗に洗って干されています。次はいつかな?何時?何時?フレーバーは何ぁ〜に?(笑)でも、ヘンテコリンなフレーバーを使っていませんから、旬の果物なんかを使うのでしょうねぇ……無花果は旬だし、秋と言えば栗に葡萄に柿……ハッ!柿なんかいいかもしれない(笑)次の記事をお待ち下さい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:49
marieさんへ。
こんばんは。お子さんは夏休みですか?戦場のようなのでしょうねぇ……。
さて、写真を見た限りでは何のフレーバーだか全く分からないアイスクリームですが、非常に美味でアッと言う間に僕のお腹に収まってしまいました。器ですが、これは転写シールですからこんなにクッキリ文様が出るのでしょうね。矢張り、筆で描くのは難しいのでしょうね。ここ「モナリザ」はオリジナルでクローバーやムカゴの文様など、普通はあまり使わないであろう植物をモチーフにしていて素敵なんです。前の記事、何か気になるものがあったら、今度、感想をお聞かせ下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-22 20:53
ダヴィデさんへ。
こんばんは。あれ、この器持っていらっしゃる?僕に譲って下さい(笑)
そう、実際に食べてみないと分からないかもしれませんね。桃は桃なんですが、パイナップル&キャラメルは非常に複雑な味でした。記事にも書きましたが、最初はアンズのジャムが乗ったベイクド・チーズケーキ?それから徐々にパイナップルが存在を主張して来ます。本当、いい友達を持ったものです。これから一生、アイスクリームを買わなくていいんですからね(笑)

ブノワ。
Commented by gastronomique at 2007-08-29 02:08
ブノワ。さん
こんばんは。非常に盛り上がっていて嬉しい限りです。
やっぱりそうでしたかぁ!美味しかったですかぁ(笑)もう僕のアイスクリームじゃないと駄目ですかぁ(笑)嬉しいですねぇ・・・!!!
コメントまで読ませて頂きましたが、もう秋ですね!秋は栗に柿ねぇ・・・栗はつくるんですけどね。柿は難しいんですよ!本当に難しい!あんなに僕の言う事聞いてくれない食材は初めてかもしれません。柿って渋みがあるでしょう?あれがねぇ・・・どうしてもでてきちゃうんですよ。ある程度なら我慢しますが全面にでてきちゃいます。あれは難しいんですよね・・・
ところで、この記事を一言で言うと、「次を送ってくれ!!」ってことですよねぇ(爆)そこまではいいとして、薔薇の時期に何ジュッ種類??(笑)一緒に請求書送ってやりますからね!!

下に続く・・・
Commented by gastronomique at 2007-08-29 02:08
次、何にしましょうか(笑)イチジクは早くしないと終わってしまいますね。あ、梨なんかどうですか?僕は洋梨でも日本の梨でもアイスクリームを作るんですよ。個人的には日本の梨の方が美味しいと思うのですが。
まぁお楽しみに!送る時は変わらず記事にしますからね(笑)
そうそう、今日ね、仕事場でアイスクリームの写真を撮ったんですよ。これはブログ用ね!でもねぇ・・・厨房のライトが蛍光灯だからか僕の腕が悪いのか・・・(笑)どうしても満足いく写真にならないんですよね。厨房いは窓もありませんから難しいんですよ!また、何かいいアイデアがあれば教えてください。
この記事、本当にありがとうございました。嬉しかったです!

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-08-29 20:16
やすさんへ。
こんばんは。ようやくここに辿り着きましたね(笑)
でも、盛り上がっていて喜んでいる場合じゃありませんよ。某アイスクリームのメーカーから「ビター・キャラメル」が出たのを知っていますか?僕は勿論食べました(笑)栗に柿!柿は渋が出るのなら干してあるものはダメですか?無花果は是非、食べたいなぁ。梨は日本の梨にして下さいね。出来れば長十郎がいいかな。それからグレープフルーツとか……そうだ、バナナはどうなったの?バナナはヤバい事になるかもしれません……届いた日に一気食いしそう(笑)バナナだけじゃなくて他の何か……蜂蜜とか、チョコレートは嫌いなのでキャラメル……バナナとカルーアとかね。チョコレートは嫌いだけれど、オレンジと組み合わせるといいかもしれない。そうだ、アンズはどうなったの?アンズ!(笑)そう、結果としてグダグダ言っていないで次のものを送って下さい。もう禁断症状が出始めています(笑)請求書なんか送っても無駄ですよ。即、ゴミ箱行きですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-29 20:23
やすさんへ。
アイスクリームの写真を撮るのは難しいでしょう?
アイデアを教えろ?じゃぁ、早くアイスクリーム送って下さい(笑)僕がアイスクリームの撮影で一番頭を悩ませるのは器。なかなかいい器がないんですよね……冷たいアイスクリームと透明なガラスをどうにかして撮りたいんです。あと、背景ね。アイスクリームの色と上手く合わせたいし。でも、何と言っても、アイスクリームの撮影で一番気を使うのは時間がない事です。刻一刻と溶けて行きますからね。やすさんの写真の腕が悪い?何を仰るウサギさん、大先生が何を仰言いますか。厨房だったらステンレスの冷たさと組み合わせてもいいんじゃないですか?何かアイデアを送りたくてもアイスクリーム切れで頭が働きません……もう9月だし……次は何かな?????(笑)

ブノワ。