匂いのいい花束。ANNEXE。

友が集う……Cafe des Musees。

e0044929_21253251.jpg
拝啓

Yくん、厳しい夏も終わろうとしています。
そちらの秋は一気にやって来るんでしょうね。
ご存じの通り、東京は9月一杯は残暑が厳しいです。

さて、パリでは大変にお世話になりました。今回はフランスに薔薇を見に行く旅でしたから、
あまり時間がなくて一回しかご飯を一緒に出来ませんでしたね。
でも、久しぶりに元気そうな顔を見られて大変に嬉しかったです。
今回は僕達も大人数、Yくん達も大人数、ワイワイガヤガヤ、
たまには大きなテーブルを囲むのもいいものですね(笑)

所で、あのレストランなかなか良かったでしょう。
最近のお気に入りなんですよ。パリに行くと必ず足を運んでパリの地元の雰囲気を味わいます。
店の名前は「Cafe des Musees」。「カフェ」と付いていますがバカにするなかれ、
一皿一皿の料理はその辺のビストロやブラッセリーに引けを取りません。
うかうかしていると足元を掬われるくらいに美味です。ギャルソンもテキパキ、
額に汗して早足で店内を歩き回る様子は見ていて気持ちがいいです。

僕が頼んだのは、前菜に、季節の終わりかけだけれど春の名物、
ボイルしたホワイトアスパラ、フェンネルの匂いが程よくクリームソースとマッチ、
お皿がピカピカになるくらい綺麗に平らげました。
e0044929_2126144.jpg
メインは鯛のグリル。そちらの鯛は非常に大きいですね。チョッとビックリしてしまいます。
もう一つ驚いたのは、見えませんがこの鯛の下には何とコリアンダーが敷かれていたんです。
コリアンダーと言えば好き嫌いがハッキリ別れる香草ですよね。
僕は大盛りサラダで食べたいくらいに大好物なんですよ。
フランスでは実を細かく挽いて使うものとばかり思っていましたから非常に驚いた覚えがあります。
e0044929_21263255.jpg
デザートに頼んだのは旬のイチゴ。
そちらのイチゴは小粒だけど中まで赤くてとても濃い味がしますね。
上には同じくイチゴのソースと大葉くらいある巨大なミント(笑)粉砂糖の白が赤に眩しいです。

お互いにパリと東京に住んでいる訳だから、頻繁に会うことは出来ないし、
この前みたいに大人数らさ4人以上になるとなかなか話しも出来ないけれど、
気心の知れた仲間とテーブルを囲むのは楽しいものですね。
またいつか、どちらかがパリに行った時か東京に帰って来た時にでも!

パリの夏はもうお仕舞いでしょう。でも素晴らしい枯れ葉の秋が待っています。
たまには連絡でも下さい。楽しみにしていますから。


敬具

2007年8月29日


ブノワ。


[Cafe des Musees/49, rue de Turenne 75003/01 42 72 96 17]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-08-29 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(8)
Commented by シュエット at 2007-08-29 23:24 x
今晩は ブノワ。さん 私、アスパラガスと苺だけでいいわ!
ホワイトアスパラ。普段はやっぱり缶詰。生のホワイトアスパラなんて、食べたのは数えるほど。グリーンアスパラとは又違って美味しいですよね。写真のアスパラも美味しそう。5本も。食べた気がしますね。
コリアンダーは私あの匂いが駄目だから2品目はパス。苺のこの赤さは甘さも酸味もしっかりと、きっと充分に赤くなってからの収穫された苺でしょうね。場所にもよるでしょうけど、海外に行ったら、よく感じるのは果物が味が濃くて美味しいと思いません?
ブノワ。さんって食べ物の写真も美味しそうに撮られますね。私も最近食べ物(?和菓子)撮ってますけど、撮る角度って難しいなって思います。ブノワ。さんとこで、すこし修行させていただきますね。
シュエット♪
Commented by 猫のおなか at 2007-08-30 00:24 x
ブノワさま。

夜なべ状態の私には目の毒過ぎますっ!
深夜営業してるどこかのワインバーに、ふらっと立ち寄らないようにしなくちゃ・・・。
Commented by gastronomique at 2007-08-30 00:44
ブノワ。さん
こんばんは。ここ!僕も行った事があるのですよ(笑)
ここは美味しいですよねぇ・・・!僕、多分次の旅行でも行くでしょう。
そうそう、ここで今度こしょうを頼んでみてください。かなり大きなミルがでてきますから(笑)
ところでこの鯛、あまり焼いた感じがしませんね。ご飯がついてます??
僕もコリアンダーは大好きなんですよ!先日ね、お話しした東京のレストランでね。野菜の煮込みがあるんですが凄く酸っぱい野菜の煮込みなんですよ。でね、コリアンダーが利いてて美味しいんですよ!機会があれば是非行ってみてくださいね。
最後のデザートはブノワ。さんらしいデザートですね(笑)本当に仲間で真っ赤!!軽〜く火が入っているのでしょうか。
ホワイトアスパラ・・・太くて美味しそうですね!そういえばグリーンアスパラのアイスクリームはあるのにホワイトアスパラは聞いた事ないですねぇ。あるのかなぁ・・・あぁ!あまりアイスクリームネタはやめておきますよ!後がコワいですからね(笑)

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-08-31 20:12
chouetteさんへ。
こんばんは。なぁ〜んだ、コリアンダーが苦手ですか?
あんなに美味しい物を!僕なんかタイに行くと大変です。屋台で色々なものを作って貰う時は身振り手振りでコリアンダーを超大盛りにして貰います(笑)屋台のオバちゃん大笑い、ウチでも何かにつけコリアンダーを使います。冷蔵庫の冷たい御飯、玉子とセロリ、もしも豪華にエビでもあれば、ササッと強火で炒めてレモンを搾り、味付けは塩とニンニク&ナンプラー(chouetteさん、ナンプラーもダメそう……)そこにコリアンダーを山盛りにして戴きます。我が家がいきなりタイの屋台に瞬間移動です(笑)鯛自体はもう少しカリッと焼いて欲しかったのですが、あちらはどちらかと言うと、焼き魚と蒸し魚の丁度中間のような歯ごたえで出す所が多いです。好き嫌いが多いと、人生、幸せを半分損しますよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-31 20:15
猫のおなかさんへ。
こんばんは。いつもありがとうございます。
確かに残業で遅い時には見たくない写真かもしれません(笑)ワイン・バー……例の素晴らしいお店でしょうか?また行きたいなぁ……。でも、立ち寄らないようにしなくっちゃって言ったって、いつもフラフラと夜の街を酒求めて徘徊しているって噂ですよ(笑)どこで誰が見ているか分かりません、十分にお気を付けあそばせ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-08-31 20:22
やすさんへ。
こんばんは。えっ、いいんですか?ゴチになっても(笑)
意味わかんねぇオヤジだなって思っていませんか?(笑)このレストラン、兎に角、人気ですからギャルソンが額に大汗で働いています。気持ちいいんですよね……忙しいのにサービスの合間に会話も忘れない余裕が。今度、一緒に行きましょうね!それから鯛、そうなの、焼いた感じがしません。どっちかと言うと蒸した感じ。今回の旅ではもう一回、鯛を食べましたが、そっちも蒸した感じ……皮をパリッと焼いて香ばしくして……そうは思わないみたいですね。従って、僕としてはあまり魚を頼まなくなります。珍しいのですよ、魚料理を頼んだのって。アスパラはね、こんなものでしょうね。一度、屋台で電話の受話器(子機)くらいのホワイト・アスパラを見た事があります。もう、ビックリ!味はどうなんでしょうね……アスパラガスのアイスクリームはご遠慮申し上げます。他で出ている味はいいです、やすさんのオリジナルが食べたいの……冷凍庫が空になって2週間以上経ちますよ!さぁさぁ、さぁさぁ、一体どうするのさ!(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2007-09-11 20:16 x
ブノワ。さん
ホワイトアスパラ・・・・久しく食べていないなぁ。
食欲の秋の幕開けに、この記事は目に毒ね!(笑)
気心の知っている人との食事、これに勝るものなしですよね。本当に。
最近、仕事の付き合いで夕食が続いている身には、しみじみ感じる事ですよ。だって、食べた気がしないんですもん!量はしっかり摂っているんですけどね(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-09-13 21:09
しんさんへ。
何だかんだ言って、生のホワイトアスパラガスが出回るようになったのは、ごくごく最近ですよね。それまでは例の缶詰(笑)軟らかぁ〜い軟らかぁ〜い薬臭い缶詰のホワイト・アスパラガス……そう言いつつ、料理に使っているんですが……。心通う友人と囲むテーブル……それだけでご馳走ですよね。他には何もいらないっていう感じ。しんさんって接待とかあるんですか?接待ほど、時間の無駄で、退屈で、イヤらしい習慣で、人間の欲望が剥き出しで、される側の本性が丸出しになるものはありませんね。生きて行くのに必要な食事……何もお高い料理である必要はありません、心穏やかに食べたいものですね(笑)

ブノワ。