匂いのいい花束。ANNEXE。

列車の旅には超豪華行楽弁当を!

e0044929_19232231.jpg
前略

Tさん、最近はとんとお目に掛かれませんが元気にしていますか。
先日も土壇場で予定がダメになりコマツガーデンにご一緒出来ませんでしたね……。

結局、Tさん抜きで親しい友人と2人、秋晴れのぽかぽか陽気の中、
早くも店頭に並びはじめた大苗を見にコマツガーデンに行って来ました。
この日は出発が昼過ぎだったので、折角ですし時間もあることなので
手作り弁当を持参することにしたんです。それが今日同封した写真ね(笑)

僕は普段から時間に余裕があると弁当を作るんですよ。
夏場は傷みが早いので無理なんですが、仕事の合間に食べてもいいし、
時間がなかったら夜ご飯にしてもいいじゃないですか。
作業に没頭していると、なかなか昼ご飯を作る気にならないんです。
時間が勿体なくて、ついつい昼を食べずに済ませてしまうことが多いです。
でも、弁当があればキリのいい所でいつでも食べられるでしょう?
安心して食べられるし美味しいし、一石四鳥くらいはありますね(笑)
わざわざ早起きしておかずを作ったりしません。夜に纏めて作るとか、
沢山作っておいて余り物を詰めるとか。臨機応変、面倒臭くなったらお仕舞いだし、
楽しんで出来なきゃ意味ありませんから(笑)

この日はちょっと頑張りました(笑)友人の分もありますからね。
大事なお友達にショボい弁当は食べさせられないじゃないですか(笑)
朝早く起きて、唐揚げやメンチカツ、ヒレカツを揚げ、弁当に必須の焼き鮭、
お得意の卵焼き、アスパラガスと舞茸をバターで炒め……ともすれば茶色っぽくなりがちな弁当に、
赤、黄色、オレンジ、緑……彩りを添えます。赤い色は食欲を増進しますからね。
ご飯は白いご飯でも良かったんだけど、時間があったので三色にしてみました。
竹の皮で編んだ弁当箱は、以前、伊豆に旅行に行った時に買った駅弁の箱(笑)
何かの時に……そう思って持ち帰った物が役に立ちました。

毎日こんな感じじゃないんですよ。簡単に海苔弁当とかね、
ありもの、余りもので作っています。Tさんも次回は是非!
僕の豪華行楽弁当付きですからね、一緒に近場に遊びに行きましょう。


草々

2007年10月25日


ブノワ。


[コマツガーデン]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-10-25 00:00 | バベットの晩餐会。