匂いのいい花束。ANNEXE。

列車の旅には超豪華行楽弁当を!

e0044929_19232231.jpg
前略

Tさん、最近はとんとお目に掛かれませんが元気にしていますか。
先日も土壇場で予定がダメになりコマツガーデンにご一緒出来ませんでしたね……。

結局、Tさん抜きで親しい友人と2人、秋晴れのぽかぽか陽気の中、
早くも店頭に並びはじめた大苗を見にコマツガーデンに行って来ました。
この日は出発が昼過ぎだったので、折角ですし時間もあることなので
手作り弁当を持参することにしたんです。それが今日同封した写真ね(笑)

僕は普段から時間に余裕があると弁当を作るんですよ。
夏場は傷みが早いので無理なんですが、仕事の合間に食べてもいいし、
時間がなかったら夜ご飯にしてもいいじゃないですか。
作業に没頭していると、なかなか昼ご飯を作る気にならないんです。
時間が勿体なくて、ついつい昼を食べずに済ませてしまうことが多いです。
でも、弁当があればキリのいい所でいつでも食べられるでしょう?
安心して食べられるし美味しいし、一石四鳥くらいはありますね(笑)
わざわざ早起きしておかずを作ったりしません。夜に纏めて作るとか、
沢山作っておいて余り物を詰めるとか。臨機応変、面倒臭くなったらお仕舞いだし、
楽しんで出来なきゃ意味ありませんから(笑)

この日はちょっと頑張りました(笑)友人の分もありますからね。
大事なお友達にショボい弁当は食べさせられないじゃないですか(笑)
朝早く起きて、唐揚げやメンチカツ、ヒレカツを揚げ、弁当に必須の焼き鮭、
お得意の卵焼き、アスパラガスと舞茸をバターで炒め……ともすれば茶色っぽくなりがちな弁当に、
赤、黄色、オレンジ、緑……彩りを添えます。赤い色は食欲を増進しますからね。
ご飯は白いご飯でも良かったんだけど、時間があったので三色にしてみました。
竹の皮で編んだ弁当箱は、以前、伊豆に旅行に行った時に買った駅弁の箱(笑)
何かの時に……そう思って持ち帰った物が役に立ちました。

毎日こんな感じじゃないんですよ。簡単に海苔弁当とかね、
ありもの、余りもので作っています。Tさんも次回は是非!
僕の豪華行楽弁当付きですからね、一緒に近場に遊びに行きましょう。


草々

2007年10月25日


ブノワ。


[コマツガーデン]

★Copyright © 2005~2007 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2007-10-25 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(37)
Commented by nyf1403 at 2007-10-25 23:31
ブノワ。さん、お婿にいらっしゃいませんか?そして、私にこのお弁当を作ってください・・・。
猪之助がこのお写真をみないようにしないといけません。じゃないと、「こういうの、作って」とうるさくなります。

いいなー、お弁当もってお出かけ。
あ、でも、お昼ご飯を抜いちゃいけませんよ。お互い30過ぎなんだから。
Commented by シュエット at 2007-10-26 00:08 x
ブノワ。さんって、いいな。お弁当なんか作るんだ。お弁当作る歴は長いんですか?手馴れた風なこのおかずと盛り付け。私なんか子供が定期テストって時は、お弁当作らなくて済む!って嬉しかった。義務で料理するところってありますからね。
おにぎりは自分で作った方が断然美味しいんだけれど、今ではコンビニでおにぎり買って…という風になってます。
でも、こんなお弁当見たら、こんな風にお弁当もって…というのもいいなって思いもする。プチトマトとブロッコリーと卵焼きはお弁当の三種の神器みたいにして、隙間詰めにも重宝してました。娘なんか毎朝お弁当箱開けてチェックして「わっ、今日はダイナミック!」なんて厭味なんか言われたり…。
Commented by gyuopera at 2007-10-26 06:24
ブノワさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
え~、これブノワさんが作られたんですか~?いや、何でもこなすお方だからこのくらい作っても不思議は無いとは思うのですが、でも、すごいです。ヒレカツとメンチカツ!両方作るなんて、すごい。それに彩りもちゃんと考えて・・・ これを食べるたは幸せな気持ちで食べられたことでしょうね。
私も毎日息子の弁当作りをしていますが、ひどいものですよ。とてもお見せできません。
Commented by nanacy at 2007-10-26 06:44 x
わー!美味しそう!!
やっと、シャビーなお弁当作りおえて、今日は何かな?ってスイッチ オン したら、豪華弁当!
わたしのつくったお弁当と取替えっこした~い!
3色のごはんがとっても可愛い~、私の大好きな鶏のから揚げまで入っているではないですか。
ブノワさんって本当にどこまで、多才で、優しい方なんでしょう!
惚れ直しました!
本当はね、ついに、「ブノワさんの為にお弁当まで作る女性が出現!!」などと、思ってしまった私でした!(笑)
ところで、今回は何をお求めになったのでしょう??
Commented by nonnakaori at 2007-10-26 09:09 x
ブノワさんのブログ?一瞬、違うところを開いたかなと思いました。
とっても素敵なお弁当で、きっと友人の方がお作りになられたのだ。
読んでゆくうちに、自作の手弁当。ブラボー。
卵焼きがお得意なんて信じられません。一番苦手なのが、卵焼き。
行楽弁当つきで、遊びにゆきたいなあ。
Commented by ハニー at 2007-10-26 09:45 x
ブノワ。さん
おはようございます。
すごいショック受けちゃいました。
あ〜やっぱり彼女がいらっしゃるのね・・・
こんなすてきなお弁当作って下さる方が・・・
よく読みましたら、ご自分で作ったのお???
何でもおできになるのね。彩りもバランスもよくって。
我が子のお弁当持たせて出した後でしたので、・・・ママを許して。
反省しきりです。
Commented by Coucou at 2007-10-26 09:53 x
ブノワ。さま、ぼんぢーあ。本当にブノワさまにはシャポーです。
こんなお弁当だったら・・・幸せですねえ。愛がぎっしり詰まっています!!!!

ちなみに、ワタシの母は結構料理上手なんですが、豪快な性格で、ちまちまっと弁当箱に体裁よく詰めるというセンスがないのです。いままでで一番の名作、否、迷作は、開けてビックリ、御飯の上にわかさぎの薄甘煮がずらり!白飯は煮汁びとびとで茶色く染まり、フタ閉めがあまくて煮汁が洩れてる始末。インパクトあり過ぎで、教室で大受け(笑) いじめの対象にならなくて幸いでした(汗) わかさぎは、ワタシの大好物ですのよ、どうぞメモなさいませね。うふふ。

ところで、今度、海苔弁当、勝負しませんか?
めくってびっくりサプライズ勝負で!(笑)
Commented by snowmacrobi at 2007-10-26 10:09
ブノワ。さん ご無沙汰しております。
今朝、ブログを開いて、あれ??って驚きました。家庭的でいつもと違う・・・いよいよ彼女さんの登場なの~!?って。
そうしたらご自分で作られたなんて!しかも何て美味しそうなんでしょう♪色取りから詰め方まで手馴れてらっしゃるのがよくわかります。私も料理は好きですが、お弁当を美味しそうに詰めるのって難しい!見習わないといけません。。。
ブノワ。さんって餃子やら得意料理もあり、何でも器用にしてしまわれるのですね。とってもスマートな紳士なんだろうなぁ~。もうっ私の中のブノワ。さん像は膨らむばかりです!!(笑)
Commented by yorokobi24 at 2007-10-26 10:11
↑あっごめんなさい。上のコメントはyorokobiです。もう1つのブログからコメントしてしまいました^^;・・・やっぱり動揺している私。
Commented by junkoneko at 2007-10-26 11:11 x
こんな手作り弁当を一緒に食べられるご友人が羨ましい……感謝・感激!されたことでしょう。はなまる!八角形の入れ物に色どりよく味のバランスも栄養も考えて心のこもったお弁当……お腹も心も大満足ですね、大切なお友達のためを思って手間隙かける……愛ですね……食事のことももっと大切に考えて日々過ごさなくては、とも思うし、こんなお弁当を作って出かけようというわくわくする気持ちを大切に日々の生活を楽しみたいですね。お弁当包みのクロスも籠もとってもgood!ですね。私、綺麗な箱とか入れ物は、何かに使えるのでは?と捨てるのもったいない人間なんですが、とっておくだけでは駄目ですよね、ブノワ。さんのように活かしてあげなくては…。おにぎりの形ですが、これも計算?ですか。
Commented by ダヴィデ at 2007-10-26 13:10 x
このお弁当既製品じゃないんですね???買ったんじゃないですか、本当は・・・(笑)それにしても旨そうだぁ~!こんな素晴らしい弁当もって、秋のバラを見に行くなんて贅沢ですね。羨ましい~さぞ楽しい小旅行になった事でしょうね。いいな。
Commented by コアラ at 2007-10-26 20:22 x
ブノワ。さん、こんばんは~♪
プログをあけてびっくり。
そして、このお弁当をブノワ。さんご自身が作られたと知り、二度びっくりしました。
すごく豪華なお弁当ですね!
とても美味しそうです。
こんな素敵なお弁当をプレゼントして頂けるご友人は幸せですね♪
私は毎朝、手抜きのお弁当を作っているので、ちょっぴり反省しました(笑)
Commented by おめめ at 2007-10-26 22:26 x
こんばんは。
ブノワさんが痩せられたのが、わかりました。
食生活を大切にしているからですね!見習わなくちゃ!
Commented by ラモー at 2007-10-26 23:20 x
素敵!なんだか「じ~ん」としてしまいました。
何故かしら。
そのお友達、涙ぐまれたのではないでしょうか?

お弁当包みもかわいいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-10-27 08:57
おはようございます。
最近、お弁当、作っていませんね…。
お弁当持ってお散歩、行きたいですねえ。
それにしても彩り綺麗なお弁当!
昔母が言ってました、ちゃんと赤・青・黄の三色入れれば栄養もきちんと摂れるって。
まさしく!
じゃあ、今度お散歩ご一緒に如何ですか?
勿論、ブノワ。さん作のお弁当持って(笑)!!

施基
Commented by aoi at 2007-10-27 19:01 x
ブノワ。さん、大変なお天気です!大丈夫?

こんなお天気の日、子どものころは「おうちでピクニック」という日でした。
洗濯物の林の中で、お弁当を食べるのです。ちょっと、変わった母なので…
目下、意に副わない仕事をしておりますが、利点があるとすればお弁当持参で行かれるところ。楽しんで作っていたのですが、代々趣味弁当作りの母と祖母が、私より早起きしてお弁当を作ってくれる日々。たまに父も参戦してきます。
羊羹の竹皮とかも捨てられないのですよね~おむすび包むのに!
卵焼き、楽しいですよね。私もお弁当作るときに一番楽しいのが、卵をまく時です。
Commented by yspringmind at 2007-10-28 02:22
ブノワさん、お世辞抜きの冗談抜きで美味しそうです! ブノワさんて器用なんですね、料理も好きなんですね。おにぎりに唐揚げ、玉子焼き・・・夢のようなお弁当ではありませんか。こんなお弁当を用意してもらったら、私だって感激しますよ。ということで私が遊びに行くときにも宜しくお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 19:31
虎Muttiさんへ。
こんばんは。メッセージあリがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね!
婿入りしたいところですが(笑)ナタリーさんが重婚になってしまいますので遠慮しておきます。ナタリーさんと僕、気が合うと思うので残念ですが……こ言う弁当は一年に数回作るかですよ。いつもはもっと簡単です。ナタリーさんも是非、猪之助さんに作ってあげて下さい!最後にご忠告ありがとう!そうでしたね、お互い30過ぎでした(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 19:38
chouetteさんへ。
こんばんは。スッカリ返事が遅くなってゴメンなさい。
料理は好きなんですよ。ただ、男の料理ですからね、材料が一つでもないと作れなかったり……その割りには冷蔵庫の余り物でチャチャチャって作ったりします。大恩ある母に文句は言えないのだけれど、母の作る弁当が茶色一色弁当だったんです(笑)ですから、先ず味が第一に来るのは当然として、彩りが僕の弁当の最重要課題、三種の神器は、卵焼き、鮭、梅干しです。隙間を上手く埋める……物凄く良く分かります(笑)これからも娘さんにダイナミックなお弁当を作ってあげて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 19:43
gyuさんへ。
こんばんは。本当、久し振りですが元気にしていらっしゃいますか。
お褒めの言葉、大変に嬉しいのですが、これはスペシャル弁当ですからね。多少、写真用に頑張っちゃった所もあります(笑)僕の気が向いた時に作る弁当よりも、毎日、gyuさんが心を込めてお作りになるお弁当の方が数倍素敵、息子さんもきっと感謝している事でしょう。母親って本当に有り難いです。今度バルセロナに行った時、gyuさんが作ってくれたお弁当を持って山を散歩したいです。一つヨロシクお願い致しますね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 19:48
nanacyさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。返事が遅れてゴメンなさいね。
所で、シャビーなお弁当って一体なに?(笑)ビックリしたのは、nanacyさん、毎日〜ご自分でお弁当を作られるんですね。ランチは会社の近くのレストランで豪華に行くのかと思っていました。今度、機会があったら作って差し上げますよ。その代わり代を戴きますし、そのお代は吉兆のお弁当並みと思っていて下さい(笑)最後に、惚れ直さなくていいですからね!人の迷惑を考えなくてはいけませんよ(笑)買った苗も極秘!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 19:53
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
卵焼き!何がなくても卵焼き!(笑)僕、普通のフライパンで例の四角い卵焼き用のフライパンで焼いたように焼けるんですよ。卵は全部一時に入れてしまわないで、最後の接着用にほんの少し残しておくのがコツ、丸める方に火力を寄せるのも大事です。なぁ〜ンて、nonnakaoriさん、お料理上手ですもん、卵焼き&お弁当なんて朝飯前でしょう?釈迦に説法でした(笑)サンドイッチや駅弁を買うより手作りの方がいいですよね。またどこかに行きたいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 19:57
ハニーさんへ。
こんばんは。いつもありがとうございます。それなのに返事が遅くなってしまって……。
僕に彼女ですか?うぅ〜ん、ありえないでしょうね(笑)だけど僕もいい年ですからね……子供が5人いたらどうしますか?(笑)僕は万能ではありません。出来ることを何百倍にも拡大して、さも、何でも出来るように書いているだけです。いい加減だし見栄っ張りだし……お子さん、ズゥ〜ッと後になって感謝すると思いますよ……そう言うものだと思います。ウチの母も働きながらキチンとお弁当を作ってくれましたもの……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:02
Coucouさんへ。
こんばんは。いつもありがとうです。返事遅くなってゴメンなさいね。
さて、お弁当にワカサギの薄甘煮?????一体なんじゃそりゃぁ(笑)煮汁でびとびとの御飯よりも、フタ閉めがあまくて煮汁が洩れてる事よりもそっちの方がビックリ(笑)普通はお弁当にそんなものは入れません!それから、Coucouさんと海苔弁競争は絶対にイヤです。だって、海苔を箸で持ち上げると一面にビッシリ貼られた金箔が出て来るんでしょう?(笑)勝ち目ないですもんね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:06
yorokobiさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
さて、僕に彼女ですか?友達はなんて言うでしょうね(笑)それに、世の中の全ての彼女がお弁当を作ってくれるとは限らないし(笑)毎日〜お弁当を作っていると、どうしても同じ味付けになってしまいますね。仕方ないですけど、どうにかマンネリにならないように工夫はしています。まだ見ぬブノワ。象、どんどん想像を膨らませて下さいね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:10
junkonekoさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
少し忙しくしていまして、返事が遅くなってしまいました。ゴメンなさい。
同行の友達は女性だったので、量的には僕の4/5くらいにしたんですが、ペロリと平らげてしまいました(笑)残すのも気を遣うだろうと思い、少なめにしたんですが、杞憂に終わったようです。お弁当に限らず料理は愛ですよ、如何に相手に美味しく食べて貰うか……その気遣いだけど全てが決まるような気がします。籠とか箱とか……捨てられないんですよねぇ……でも、最近はキッチリ活用するようになりました。このお弁当だってタッパの弁当箱じゃ色気ないですもんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:13
ダヴィデさんへ。
こんばんは。いつもありがとう!返事が遅くなりました、ゴメンなさいね。
さて、買ったものに見えますか?(笑)好評だったので、また今度、どこかに行く時には作ってみようと思案中です。今度、ダヴィデさんがいい子にしていたら作って差し上げますよ。楽しみにしていて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:17
コアラさんへ。
こんばんは。お元気でしたか?返事が大層遅くなりました。ゴメンなさい。
僕の弁当は一年に何回あるかです。勿論、この所、自分用に毎日お弁当を作ってはいますが、こんなに豪華には作れません。夜のおかずの残りとか有り合わせのもので済ませています。毎日お弁当を作るコアラさんの方が数段大変だし、数倍、根気がいるんですもの。脱帽ですよ。手抜きって仰言いますが、手抜きも奥義の一つではありませんか?手を抜いて如何に美味しく作れるか……これに尽きます(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:19
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて、しっかり食べているのに痩せたのはなぜでしょうね?(笑)昔から食べ物には気を遣う方でした。安くて美味しい物、身体にいいものを摂るように心掛けて来ました。最近はスッカリ弁当作りにハマっています(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:45
ラモーさんへ。
こんばんは。先日はどうもありがとうございました。
折角メッセージを戴いたのに返事が遅くなってゴメンなさいね。
僕の友達……涙ぐんではいませんでしたが、お互い食べている最中は無口になりました(笑)弁当を包んでいるこのハンカチ、いつの間にやらウチにあったものなんです……きっと誰か友達のかな?なかなか可愛いですよね。お気に入りの1枚なんですよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:48
施基さんへ。
こんばんは。あのね!何で僕が弁当を作らなきゃいけないんです?(笑)
でも、着物美人とご一緒ならそれなりのものをお作りしないといけませんね。勿論、和風の豪華弁当、塩結びかな(笑)でも、最近は弁当を持ってどこかに出かけるなんて言う機会はとんと減りましたね。これからは機会を見つけて弁当持参で行きたいと思っています。その時は声を掛けますね、弁当一個5000円戴きますから(笑)お母さまのお言葉、正にその通り!彩り良く目にも美しく栄養も摂れる……こんなにいい事はありませんね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:54
aoiさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさい。おばあさまとお母さま、時にお父さま……素敵な家族ですね。それが今のaoiさんの料理上手に繋がっているのですね、合点が行きました。最近の進化した弁当箱も凄いですが、矢張り天然の素材を使ったものはなかなかの優れものです。通気性も良く、御飯等が傷みにくいし、見た目も麗しい……今は、毎日〜明日は何のおかずにするか考えるのが楽しみでなりません。卵焼きは焦ってはダメですね(笑)ジックリ時間をかけて巻く……なんて美しい黄色なんでしょう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2007-10-29 20:57
yspringmindさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
そうですねぇ、僕は器用な方かもしれませんが、ブログで書いている事は、得意な所を巨大に拡大していかにも凄そうにしてあります(笑)眉に唾して読んでみて下さい。だけど、最近は本当に楽しんで弁当を作っています。楽しめて美味しくて経済的で皆が羨ましがる、一石四鳥です(笑)yspringmindさんが薔薇を見にいらっしゃる時は僕の手作り餃子です、覚悟していて下さい(笑)

ブノワ。
Commented by gastronomique at 2007-10-30 00:57
ブノワ。さんへ
こんばんは。美味しそうなお弁当ですね!彩りもいいですし。
僕ってよくよく考えてみると弁当を作った事がないんですよ。作るとすれば結構苦労しそうです。和食って滅多に作りませんからね。
卵焼き、奇麗じゃないですか!僕が作ったらできるのかなぁ・・・疑問です(笑)
それから矢張り手作りはいいですね。お弁当でも何でも、手作りに勝るものはありません。
ところで、そろそろ餃子が恋しくなってきたんですけど(笑)

やす
Commented by raindropsonroses at 2007-10-31 05:05
やすさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうございます。
美味しそうな弁当でしょう?彩りは味の次に最優先ですから(笑)やすさんのメッセージを読んでいて思ったんですが、洋食の弁当は面倒臭そうですね。どうしても正月の洋風おせちを思い出してしまいます(笑)ローストビーフとかオマール海老とか……そんなもの弁当にならないものね。和食の弁当は楽でいいです。前の晩のおかずの余りでも十分に美味しいし、ちょこちょこ色々と詰められる。卵焼きは焦らず焼けば誰にでも焼けますよ。そう、僕が唯一、料理に砂糖を入れるのが弁当の卵焼き(笑)やすさんだって出来ますよ、やすさんのお弁当って凄く美味しそう!上京の際には如何ですか?旅がまた一つ楽しくなりますよ。そうだ、例の温泉の話し、覚えていますか?その時には僕が作って差し上げましょう(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2007-11-26 15:29 x
ブノワ。さん
うわぁ~おいしそう。コメント数も凄いですなぁ~(笑)
これだけの弁当を作って披露したんですから今度、作って!(爆)
ところで、ウチの卵焼きもお砂糖入りなんですよ~ダシ巻きって
めったに作りません・・・っていうかお弁当自体、作らないんですが(笑)
Commented by raindropsonroses at 2007-11-26 22:41
しんさんへ。
何ですと?なぜにしんさんにお弁当を作らなければならないのです?(笑)
作ってもいいけれど、これだったら1万円は下りませんよ(笑)僕は料理に砂糖を一切使いませんが、お弁当に入れる卵焼きだけは砂糖を入れます。しんさんもお弁当を作ればいいのに……何だか毎日が楽しくなりますよ!

ブノワ。