匂いのいい花束。ANNEXE。

福来門笑。

e0044929_6244815.jpg
皆さまへ。

新年あけましておめでとうございます。
平成も今年で20年、如何な年明けになりましたか。
昭和から平成に変わったあの時、極寒の中、友人と過ごしたのがつい昨日のようです。

さて、昨年は本当にお世話になりました。
ブログを始めて約2年半。お陰さまでいい意味で生活にリズムが出来、
また、目標と張り合いも出たように思います。
この年になって遅ればせながら気が付いたことが一つあります。
日々、一生懸命に頑張り、笑顔を絶やさずにいれば、
必ずやいいこと、素敵なことが身の回りに起こるということです。

古の人はよく言いました……「福来門笑」と……。
笑う門には福来たる……まさにその通り、常に朗らかにいれば幸せからこちらにやって来るハズ。
反対に、いつもくよくよ下を向いて陰欝な顔をしていれば不幸が喜んでやって来ます。
人生、常に順風満帆な訳ではありません。時に失敗をし、めげることもあるけれど、
見方を変えれば、逆に失敗を成功に転じる道が見えるかもしれない。
失敗したからって縮こまってはダメですよね。守りに入らず攻撃に転じなきゃ!
攻撃は最大の防御なり、やる時はやらないとね(笑)

僕自身の事を考えると、今年は自分を売り込みアピールする年になるのかな……。
そんな風に思っています。色々な面で変化の年になる予感がします。
でも、苦手なんですよね……自己主張?……ダメなんですよ、そう言うのって(笑)
何しろ大人しくて慎み深くて引っ込み思案な僕ですから(笑)

このブログは今まで通りの調子で書いて行きたいと思っています。
こちらも少し成長出来ればいいなぁ……傑作写真の数々と三島由紀夫ばりの美文調で参ります(笑)
新年最初の写真は、パリ郊外のライ・レ・ローズ薔薇園のアーチ。
手前の紫の薔薇は勿論「Veilchenblau」、奥の白い薔薇は「Toby Tristram」です。



皆さんにおかれましても健康で素晴らしい一年になりますように。
この薔薇のアーチをくぐり抜けるような晴れがましい一年になりますように……。

837通目のお便りをあなたに…………。

これからも一段とご贔屓のほどを!


草々

2008年1月1日


ブノワ。


[三島由紀夫/Yukio Mishima (1925~1970)]
[Veilchenblau (R) Johann Christoph Schmidt, 1909]
[Toby Tristram (R) Mrs. Targett, 1970]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-01-01 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(51)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-01-01 01:01
明けましておめでとうございます。
晴れた空が気持ちのいい写真ですね、新年にはぴったり!!
自己主張、苦手ですか?
大丈夫です、殊更に主張しなくても、十分伝わっていると思いますよ!
でも変化の年になりそう、とはいいですね。
楽しみにしています。
今年も楽しい時間や美味しい時間のお裾分け、楽しみにしています(笑)。
でもどうか、丈夫な身体とは言え、この季節、飲みすぎて深夜の帰宅が続かないように労わってあげて下さいね。
お互いに素晴しい年になりますように!
そうそう、偶然にも「笑門来福」、トラックバックさせて頂きますね。

施基
Commented by gastronomique at 2008-01-01 02:18
ブノワ。さんへ
僕も突っ込みますが自己主張、苦手ですか?(笑)
遅れましたが新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
どうぞ今年もヨロシクお願い致します。
ところで自分を売り込むですかぁ。僕もやらなくちゃいけませんよねぇ・・・でも頑張って下さいね!僕も頑張ろうと思っていますから。
そうそう、外国で働いたら自己主張しないと絶対にやって行けないと言われます。いい子にしてたんじゃ駄目なんですって(笑)今までのままのいい子では駄目ってことでしょう?(笑)

やす
Commented by あっちゃん at 2008-01-01 07:32 x
あけましておめでとうございます。

夜中に初詣など行ってしまったもので誰も起きてきやしません。
一年の計は元旦にあり・・・大丈夫なんでしょうかね・・・。

今年の元旦はお日様きらきらよいお天気です。
笑う門には福来る・・・そんな感じの朝です。
今年はこれですね。
私もそうして1年過ごしていくことにします。

自己主張の年になりそうとか・・・。
どんな主張をしていかれるのかキョウミシンシンです。
まさかオリジナルのバラの売り込み?
・・・なんてことはありませんよね。
もしあったら行列必至です・・・その際には是非ご一報を!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by gyuopera at 2008-01-01 08:27
明けましておめでとうございます。

ヨーロッパも、たった今12時の鐘が鳴り響いて、新年が始まりました。

素敵なバラ園のお写真、新年にふさわしい一枚ですね。
福来門笑、本当にそれは実感いたします。それがわかってきたのも、少しは年の功でしょうか。
今年はブノワさん飛躍の年かもしれませんね! 大きな抱負を抱くのはとても素敵です。いつも前向きの、常に明るさを忘れない素敵なブノワさんでいらしてください。
Commented by コアラ at 2008-01-01 08:41 x
ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。

笑う門には福来たる。。。いい言葉ですね。
ブノワ。さんにとって今年は素晴らしい年になりそうな感じで、わくわくしています。
素敵な自己主張をして、是非、飛躍の年にして下さいね。
プログも何時も楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-01 09:01
施基さんへ。
新年あけましておめでとうございます。新年初メッセージとトラックバック、どうもありがとう!
で、おめでたい新年にお言葉を返すようですが、自己主張……本当に苦手なのですよ(笑)伝わっているとしたら、このエグい性格ゆえ?いやいや、自分で言っちゃお仕舞ですね(笑)兎に角、人前に出て行ってゴリゴリやるのってダメなんです。第一、スマートじゃないですもんね。僕の信条に反します。まぁ、笑顔で頑張っていればどうにかなるでしょう。笑う門には福来るです。僕もトラックバックさせて貰いますね。今年もヨロシクね、仲良くしましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-01 09:09
やすさんへ。
先ずは新年のご挨拶、あけましておめでとうございます!
さて、突っ込みなんて全然コワくないですよ!やすさんの方にもっと凄い突っ込みを入れておきましたからね、覚悟していて下さい(笑)それに「今までのままのいい子では駄目ってことでしょう?」って、一体どう言う意味?新年早々、訳の分からない事を書かないように(笑)でも、今年はお互いにいいことが山盛り、輝かしい一年になりそうですよね。励まし合って頑張りましょうね。それから、外国で自己主張もいいけれど、それには先ず言葉ですね。主張するにも言葉一つ、言い方でどうにでもなります。あと、相手を完膚なきまでに叩きのめすのではなく、チョッと反論する余地を残しておく……大人なやり方だと思います。真面目に、頑張って下さいよ!やすさんは僕の期待の星なんですからね!今年もヨロシクお願い致しますね。何を「ヨロシク」ダか分かっていますね?????これは脅迫状と思って下さい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-01 09:13
あっちゃんさんへ。
おはようございます、そして、新年あけましておめでとうございます!
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。ブログをやっていると、そう言うのが一番嬉しいですもの。今年も頑張りますのでヨロシクお願い致しますね。さて、あっちゃんさんが仰言るような企みだったらいいのですけどね(笑)まぁ、幾つか計画があって、それには真面目に取り組んでさえいれば目標は達成出来るかなぁ……そんな感触を持っています。それから増えてしまった薔薇!「しまった」って言う事はありませんね(笑)自分で注文するんですから……例え数は多くなっても、1本1本、大事に育ててあげたいと思っています。それから、あっちゃんさんに負けない素敵な写真も撮りたいですね。今年もヨロシク願い致しますね、皆さん、そろそろ起き出す頃かな?味噌汁ならぬお雑煮は出来ていますか?それとも、そんなもの作っている場合じゃない?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-01 09:18
gyuさんへ。
おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます!
年が変わったばかりの素敵なお時間にメッセージを戴き、大変に恐縮しております。東京は朝、清々しい朝を迎えております。僕もこの年になって色々と気付く事がありました。先ず、何よりも健康が一番最初に来ると言うこと。当たり前のようですが、健康でなくしてどうする……そんな気がしています。それから笑顔!これも忘れずに行きたいですね。僕はgyuさんみたいに愛らしい笑顔は出来ませんが、しかつめらしい顔で過ごすより、眉間のシワを減らして頑張って行きたいです。今年も一つ宜しくお願い致しますね。また東京で再会出来ますね?それも楽しみの一つです。gyuさんもご家族の皆さんも健やかで実り多き一年になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-01 09:22
コアラさんへ。
おはようございます。新年あけましておめでとうございます!
お友達が多くて色々と挨拶が大変でしょうに……そんな中、早速メッセージを下さるなんて、感激しております。今年はどんな年になるでしょうね?コアラさんも息も出来ないくらいのワクワクがあるのではないですか?僕はマイペースで頑張るしかないのですが、何はともあれ、目標があるって言うのはいいですね。背筋がピィ〜ンとする思いがします。真面目に、自己主張は大の苦手なのですが、主張していることが分からないように我を通す……スマートにやりたいと思っています。そう、スマートに!これが僕の信条ですからね(笑)ドン臭くなったら指摘して下さいね!コアラさん、お互いに素晴らしい薔薇と出逢えますように!今年もヨロシクお願い致します!

ブノワ。
Commented by R-K at 2008-01-01 10:09 x
ciao! じゃなく、明けましておめでとうございます、ブノワ。さん

そーなんですよね、笑顔で居れば自ずとといいことが起きたり、思い念じていればそれが叶ったり。でも、プラスの考えで念じるのと、マイナスの想いで念じるのでは、結果が間逆になるんですよね。怖いですよーマイナスの場合は思いもよらない形で願いが叶いますから。経験者は語りますよ、次回。
とりあえず、今年一年がブノワ。さんにとっても、このブログを見ている方達にとっても、ついでに僕にとっても楽しく、素敵な年に成りますようにお祈り申し上げます。
今年も宜しくお願いいたします。   ciao!
Commented by Coucou at 2008-01-01 11:05 x
ブノワ。さま、ぼなね~、あけましておめでとうございます。笑う門には福来たる、攻撃は最大の防御なり、そうですわ、そうでなくては。ワタクシの場合は、それに加え、果報は寝て待て、と七転び八起き?転んでもただではおきません(笑)
ブノワ。さまにとって、2008年素敵ないい年になりますように!お互い引っ込み思案を克服しましょうね(笑)今年もヨロシクお願いします。
Commented by horaice at 2008-01-01 11:07
明けましておめでとうございます。
新年にふさわしい素敵な写真ですね。その先に明るい時が待っていそうなアーチ☆私もくぐりたい~;-D
変化の年、何が待っているのか楽しみですね。ご活躍をお祈り申し上げます。
めっきりコメントが少なくなってしまいましたが、写真に文章に、いつも充実した時間をすごしていらっしゃるような~
羨ましさを感じながら~私も一緒になって楽しませて頂いております☆今年もよろしくお願い致します。
Commented by nanacy at 2008-01-01 13:33 x
新年にふさわしいバラのアーチで、気分も華やぎます、ブノワさん、新年、おめでとうございます!
お天気にも恵まれ、猫ちゃんたちと幸せ気分のお正月をお迎えのことと思います。
さて、今年は? というと・・・・・
昨年亡くなられた阿久悠さんの石碑に「何もしなければ道に迷うことはないけれど 何もしなければ石になってしまう」、と書かれているそうですが、昨年末に聞いて以来、ずっと、心に残っていて、新年を迎え、あらためて、この言葉の意図するところを考えさせられる元旦です。ブノワさんがおっしゃるように、わたしも今年は失敗を恐れず、色々なものに挑戦して素敵な一年にしたいと思ってます。お互い、一日、一日を大切に送っていきましょうね!
ブノワさん、そして、4匹のお嬢様方にとって、素敵な年になりますように!
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
失敗を恐れずちはいうものの、地雷は踏まないようにしなくっちゃ!
Commented by mi-chan at 2008-01-01 14:53 x
ブノワ。さん、新年あけましておめでとうございます。
慌しく新しい年を迎えてしまいましたが、綺麗な薔薇園のアーチに感激です。今ようやく、着物を着まして、これから、すぐ上の姉宅に向かいます。
お正月らしことをきちんと用意出来なかったのですが、着物を着ると落ち着きます。今年は琥珀で出来た薔薇の帯留めをしました。

「笑う門には福来たる」大好きな言葉です。
「笑顔に勝る化粧なし」(田勢康弘さんの「次は女に生まれたい」)も大好きで、悩んでしまった時には読み返して励まされ・・・。
美しく歳を重ねている方、笑顔が素敵な方に憧れてしまいます。
憧れに少しでも近づいていくよう、日々笑顔!と感謝!です。

今年も、ブノワ。さんの心癒される素敵なブログを楽しみにしています。



Commented by junkoneko at 2008-01-01 15:03 x
ブノワ。さんへ
ステキな薔薇のアーチですね…お天気にも恵まれた元日…アーチの先に良き出会いを期待できそうな…2008年…歳の初めに素敵なお写真をありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
しばらくコメントはご無沙汰いたしていましたが、大好きな猫と薔薇の素敵な写真には慌しい年末、癒されていました。ありがとうございます。コメントしたかったのですが、私の場合、→送信までの所要時間がかかるのネ……ごめんなさい。
このところ年賀状も年内にどころか、年が明けても出せずにご無礼してしまっている困ったさんです。そんな私にも元旦に届くよう出してくれるありがたい友人たちに、本当に感謝!です。遅れてもお便りしよう!と一年の計。
福来笑門…まったくそのとおりですね。『笑顔に勝る化粧なし』と田勢康弘さんのエッセイに妹と共感したことを久しぶりに思い出しました。笑顔の素敵な人になりたいです。

今年も皆様にとりまして幸多い年となりますよう。
Commented by aoi at 2008-01-01 16:07 x
ブノワ。さん、あけましておめでとうございます。
今年もブツブツ言わせてください。よろしくお願いします。
スッキプしたくなるアーチですね!
ケネスブラナーの映画「から騒ぎ」が見たくなっちゃった。
秋川は青梅のちょっと手前。秋川渓谷の景色はちょっとひなびてステキですよ。カメラ片手にぶらっと日帰りされるといいですよ。
霜柱や薄氷の張ったお寺の池など、朝日の中の散歩をしてきました。
心と体の美容と健康のためにも、毎日笑って暮らしたいものです。
Commented by Fragrance at 2008-01-01 18:42 x
あけましておめでとうございます。
昨年はブノワ。さんに沢山の思い出(いい意味で)つくってもらいました。
私も欲張りなので、今年はもっと沢山の新しい出会いがあったらと思っています。
ライ・レ・ローズ薔薇園もまた行って見たい所です。出来ましたらベストな時に。こればかりは旅行者なので運もありますね。
ことしもよろしくお願いいたします
Commented by ミロ at 2008-01-01 20:15 x
ミロのすてきなおじちゃまへ
あけましておめでとうございます。
昨年はセンスのいいお土産やMYママのビューティー写真をアップしてくれてアリガトネ!なんだか忙しいみたいだけど、今年もいっぱい遊んでね!LOVE YOU XXX MIRO
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-01 21:35
A Happy New Year 2008☆..。.゚。*・。♡
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

そう、微笑んでいると、心まで微笑んでしまう・・・
空気も輝き始める。。。
三島由紀夫は、中学生の時に出会って以来大好きな作家です。
なんだか、読み返したくなってしまいました。

今年もよろしくお願いしますね^^☆..。.゚。*・。♡   

Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-01-02 03:39
ブノワ。さま

明けましておめでとうございます。
新年早々...正月連休をいいことに夜更かししています。
薔薇はどんな姿であれ...本当に素晴らしいですね。
こんなにも情熱をもって接する事ができるのですから...。
今年はどんな薔薇の表情に出逢う事ができるのか、
既に今から楽しみでなりません。
このアーチの下を...空とともに見上げながら
歩く日が来る事を信じています。
今日の記事を拝見してそんな風に思いました。
薔薇だけでなく、今年も沢山の事を教えてくださいね。
こちらでご紹介される未だ見ぬ薔薇はもちろんのこと、
ブノワ。さまの創られた薔薇もとても楽しみにしています。
どうぞ素晴らしい一年になりますように!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

G d D
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:05
RーKさんへ。
おはようございます。そして、新年あけましておめでとうございます。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。凄く嬉しいです(笑)実はですね、僕の場合、笑うことにコンプレックスがあるのですよ……自分の顔が大嫌いと言う事もあるのですが、RーKさんみたいに爽やかに笑えないんです。だからどうしても笑顔が少なくなる……まぁ、心の中だけでも笑顔でいればいいかな?きっと相手にも通じますよね?その経験者が語るコワそうな話し(笑)次回、必ず聞かせて下さいね!何だかドキドキして来ました(笑)RーKさんにとりまして、今年一年が輝かしくも実り多き一年になりますように!また色々と教えて下さいね。近々、お目に掛かれることをたにしみにしております。ciao !

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:11
Coucouさんへ。
おはようございます。新しい年になりましたね、おめでとうございます!
新年早々、笑ってしまったのは「七転び八起き」だの「果報は寝て待て」……ですか(笑)矢張り、僕達は似ていますね。この有り難い言葉の他に、「毒を喰らわば皿まで」……この一言を加えてみたいです(笑)Coucouさんが引っ込み思案かどうか分かりませんが、お互いにとって今年は素晴らしい一年になりそうですね?兎に角、新年会ですね!痩せて綺麗になっているウチにお目に掛からねば……。今年も一つ宜しくお願い致しますね!ずっこけメッセージ、山のように書き込んで下さいませ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:15
horaiceさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
お元気でしたか?こちらこそスッカリご無沙汰しております。記事は毎回読ませて戴いておりますが、何しろ夏以降は驚異的に忙しかったもので……本当に申し訳なく思っております。写真、なかなか綺麗でしょう?矢張り、薔薇園の醍醐味はこう言う薔薇の仕立て方を見ることでしょうか。ウチでは出来ませんものね。今年一年、どんな年になるでしょうね?horaiceさんにとりまして、素晴らしい一年になりますように、心より願っております。お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:22
nanacyさんへ。
おはようございます、そして、新年あけましておめでとう!
そう、nanacyさんは地雷踏みまくりですもんねぇ(笑)でも、それがnanacyさん、ここに遊びに来る皆さんもnanacyさんの地雷の踏みっぷりを楽しみにしている事と思います(笑)さて、新年は薔薇の手入れをするのですか?僕はこれから日が高くなったらオリジナルの薔薇をチョッといじります。本格的な作業は今月末?チョッといつもより遅くしてみようと思っているんですよ。どうせツル薔薇はそのままですからね、誘因のし直しはしません。ツル薔薇と言えば、新年最初の写真は薔薇のアーチと決めております。お気に召しましたか?こんなアーチが家にあったら素敵でしょうね。阿久悠さんは偉大でしたねぇ……お亡くなりになって改めて、言葉の持つ力を考えさせられました。nanacyさん、今年はお互いに失敗を恐れず頑張りましょうね!(笑)きっと、いい結果が出ることでしょう……今年もとんちんかんなメッセージをお待ちしております!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:28
mi-chanさんへ。
あけましておめでとうございます。メッセージどうもありがとう!
お着物で新年ですか……皆さんお着物なんでしょうか?ますます「細雪」ですね(笑)それから!琥珀の薔薇の帯留め!いつか実物を拝見したいものです。さて、薔薇のアーチは薔薇をやっている人全ての憧れと行っても過言じゃないでしょうね。ここの薔薇園にはこんな感じのアーチがグルリと周りを取り巻いています。今年はどうかな、行くことが出来るでしょうか……ブログの方ですが、今、このままの形でいいのかちょっと迷っている所もあります。何しろ800記事以上もこの形でやって来ましたからね、簡単には変えられないでしょうけど……これからも一つ宜しくお願いしますね。mi-chanさんにとりまして、今年一年が実り多き年になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:34
junkjonekoさんへ。
おはようございます、メッセージありがとうございます。
お時間がかかるのですね?(笑)読んで下さるだけで嬉しいですよ。「笑顔に勝る化粧なし」いいことを言いますねぇ。実は、記事には書けませんが、最近の女性の化粧については非常に厳しい意見を持っている僕です。皆さん、化粧の持つ本来の意味をはき違えていますもの。さて、素敵な新年をお迎えになった事と思いますが、junkonekoさんの今年の目標は何でしょう?お互いにとって、健やかで実り多き一年になるといいですよね。それには矢張り、笑顔なのでしょうね。そうそう年賀状!こちらがスッカリ不義理をしても、毎年〜必ず元旦に届けてくれる友人達に感謝です。返事を書かなければいけないのだけれど……先ずはこの辺をキッチリすることから始めましょうか(笑)junkonekoさん、今年もヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:41
aoiさんへ。
新年明けましておめでとうございます。
どのような年明けになりましたか?相変わらずマイペース?(笑)そんなaoiさんのメッセージを今年もお待ちしております!あとで記事にしますが、僕の正月は十年一日の如き正月、これから薔薇をチョッとやります。いいものですよ、新年早々に土をいじるのは……aoiさんも雑草を抜いてみますか?(笑)aoiさん、今年の旅行の予定は?お互い、好きな土地に行かれるといいですね!年末に一年を振り返った時、笑顔でいられるよう、実り多き一年になりますように!今年も一つ宜しくお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:46
Fragranceさま。
おはようございます。新年あけましておめでとうございます!
どのような年明けになりましたでしょうか?既に薔薇の手入れをなさっているとか?昨年は本当にお世話になりました。僕が今まで知らなかった世界を教えて戴き、感謝の気持ちで一杯です。想い出……そう、今年はもっともっと沢山の素敵な想い出が出来るといいですね(笑)僕もFragranceさま以上に欲張りなものですから、今からあれこれと計画を練っている最中です。だって、薔薇の季節はアッと言う間ですもんね……心しておかなければいけません(笑)この世の中にはまだ見ぬ薔薇が沢山あります、今年はどんな薔薇と出逢うでしょうね?Fragranceさまの身の回りに素敵なサプライズが沢山ありますように!今年もヨロシクお願い致しますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:52
ミロちゃんへ。
あけましておめでとう!元気ですか?
こんな所にメッセージをくれるだなんて、随分とオマセさんですね(笑)
いつもパパが写真を送ってくれるけれど、今ではすっかりレディですね?でもね、オジちゃまって誰ぁ〜れ?(笑)ダメですよ、おにいちゃまって呼ばないと(笑)ブノワ。のおにいちゃまは痩せて凄く素敵になったんだから!痩せ過ぎてミロちゃんを抱っこ出来るか心配です(笑)そうそう、ママ、綺麗だったでしょう?おにいちゃまのカメラの腕は兎も角、モデルがいいからね……今度はパパの写真、それからミロちゃんの写真かな?(笑)

所で、皆から貰ったお年玉、キチンと管理しておかないとママに全部使われちゃうよ!(笑)

今年もおにいちゃまと遊んで下さいね!パパとママにヨロシク!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 08:57
daikanyamamariaさんへ。
新年あけましておめでとうございます!
いつも素敵な、そして、手の込んだメッセージをありがとうございます。
どんな年明けになりましたか?今年一年、お互いに健やかで実り多き一年になりますように。三島由紀夫……僕も幾つか読み返してみようかと思っています。大人になった今(?)もう少し深く理解出来るかなぁ……と。これからも一つ宜しくお願い致しますね!素晴しい年になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 09:05
G d Dさま。
おはようございます。そう、新年あけましておめでとうございます……ですね(笑)
ご存知の通り、僕の場合、この手の暦のことに疎いのです……でも、矢張り、新しい年の始まりは心がキリッとしますね。どうですか、薔薇の手入れは始められましたか?僕は今年はチョッと遅くしようかな……じゃなくて、実は、土もポットも何もかも手配し忘れで材料が手元にないのです(笑)一年の計は元旦にあり……これじゃぁ先が思いやられますね(苦笑)今は箱根駅伝をつけていますが、この後、オリジナルの薔薇をチェック、今年接いで貰う分の選定と株の育ち具合の確認です。薔薇と付き合うようになってからと言うもの、スッカリ気長になりました(笑)土をいじると心が安らかにもなります。折角、出逢った薔薇です、もう少し深く接してみたいですね。G d Dさま、今シーズンの新しい薔薇は?何本くらい頼みましたか?僕はどうやら1000本の大台に乗るかもしれません……先ずはその辺の管理をチャンとしようかな……それが今年の目標です(笑)季節にはおいで下さい、薔薇もですが、薔薇の餃子もありますよ(笑)G d Dさま、素敵な一年になりますように!

ブノワ。
Commented by アキ at 2008-01-02 10:21 x
ブノワさま
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰致してしまいました。ブノワさんにとって今年は特別な年になりそうとのこと楽しみですね。
私は今年もまた元気に薔薇作りが出来るように何事も前向きに良い面を見るようにして明るく過ごしたいと考えていますが、何をするにも健康が第一とつくずく思っています。
今年もなにとぞよろしくお願い致します。
Commented by おめめ at 2008-01-02 11:57 x
こちらに新年のご挨拶のページがあったのですね。
間違えて、前のページに書いてしまい、失礼致しました。
暮れから、このようなことをオーランド・ブルームさんやいろいろな方が
言っていました。
今年のキーワードなのでしょうか?でも私もそう感じていました。
これが、いくつになっても輝いて魅力的な人でいられる秘訣なのでしょうね。
元旦、今日と眩しいくらいの晴天です。気持がいいですね。
これから、少し庭の手入れをして、新年会に出かけてきます。
また、どこかでバラ談議をしていただけるといいな~。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by mmizunoM at 2008-01-02 12:07
あけましておめでとうございます!!
幸多き一年となりますよう、お祈りいたします☆彡
伺うたびに美しい写真に癒されています。
いつも読み逃げですが・・・(^_-)---☆Wink
2008年も美しいバラの写真を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 13:54
アキさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそスッカリご無沙汰しております。お元気でしたか?僕はチョッと前までバルコニーで薔薇の手入れをしていました。矢張り、穏やかな陽気の中、土をいじっていると気持ちが晴れ晴れしますね。雑草の物凄さに辟易としながらも、園芸初め、本日の分は無事に終了です。さて、物事って気持ちの持ちようだと思うのですよ。友人にもスグにくよくよする奴がいますが、僕にしてみれば何のことはない、大事なのは発想の転換ですよね。今年はどんな年になりますやら……健康で、美味しい物いを沢山食べて素敵な出会いがあって……そして、美しい薔薇に沢山出逢えるといいですね。アキさんも健やかでお過ごし下さいね。素敵な旦那さまに宜しくお伝え下さい。今年もこんなブログですが一つヨロシクお願い致します!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 14:00
おめめさんへ。
新年あけましておめでとうございます。如何な新年を迎えられましたか?
さて、間違いだなんてとんでもない。こちらこそ、新年のゆっくりとしたい大事な時間の中でメッセージを2つも戴いてしまい大変に恐縮しております。オーランド・ブルームも言っていましたか(笑)彼は笑顔が素敵な俳優の筆頭ですね。卑しくないのね、笑顔が。僕もあんな風に笑えたら一日中笑っているんだけれど(笑)さっきまでポカポカ陽気の中、バルコニーで薔薇の手入れをしていました。手入れと言っても簡単な物で、本格的には下旬から2月の頭を予定しているのですが……おめめさんの所も手入れが大変そうですね(笑)今年こそキチンと席を設けて薔薇の話しをしましょうね。僕の薔薇の知識は可成り偏っていますからね、覚悟していて下さいね(笑)おめめさんにとりまして、今年が素晴らしい一年になりますように、心より願っております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-02 14:04
mmizunoMさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
スッカリご無沙汰しております。お元気でしたか?美しい写真だなんてとんでもない!mmizunoMさんの写真に比べたら僕の写真なんて猿が描いた絵のようなものです。今年最初のお写真も素敵じゃないですか。華やかな色染め付けのお皿……どんなものを盛付けるのでしょうね?そんな先々までを想像させてくれるお写真です。今年はどんな年になるでしょう……しっかりと明確な目標を持って、笑顔で乗り切りたいです。mmizunoMさんにとりましても、飛躍の年となりますように!また遊びにいらして下さいね。今年も一つ宜しくお願い致します。お元気で!

ブノワ。
Commented by しん at 2008-01-03 10:05 x
ブノワ。さん あけましておめでとうございます!
平成20年を無事に迎えることができました。
年末の3日間は、栄養ドリンクを飲みつつ、大掃除を敢行。
気分スッキリで、新年を清々しく迎えましたよ!
今年は、ブノワ。さんもおっしゃるとおり笑顔で生きたいと思います。
何卒、宜しくお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-03 10:32
しんさんへ。
こちらこそ新年あけましておめでとう!(変な挨拶?・笑)
ね、平成も20年ですよ!この前、雪の中で平成を迎えたのがついこの前のように感じられます。
栄養ドリンクを飲まなければいけないほど大変な大掃除だったのですね?どれだけ汚れているのだ(笑)僕はチョッピリ飲み過ぎで頭がボンヤリしておりますが、薔薇の手入れをしたり、料理をしたり……これから友人と映画に出掛けます。今年も笑顔で素晴らしい一年にしたいですね。慎さんにも素敵なことが起こりますように……そう、奇跡がね!

ブノワ。
Commented at 2008-01-03 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-04 05:16
私書箱さんへ。
おはようございます。あけましておめでとうございます!
昨年はこちらこそお世話になりました。こうしてブログを通して私書箱さんとやり取り出来ることは、僕にとっていい刺激になりましたし、楽しみの一つでもあります。今年も一つ宜しくお願い致しますね。さて、矢張り、古の人はいいことを言いますよね。下ばかり向いていてもロクなことはないです。精々、10円玉を拾うくらい?(笑)今年は笑顔が素敵な人になりたいなぁ……そんな風に思っています。私書箱さんもいい一年になるといいですね。今年の目標……首尾良く行くといいのですけど、少なくとも、自分でこのような薔薇のアーチを作って潜ってみたいと思います(笑)お互いに実り多き一年になりますように!これからも宜しくお願い致します。

お便りは謹んで拝読致しました。お返事は夜にでも!

ブノワ。
Commented at 2008-01-04 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-04 20:09
心和むさんへ。
こんばんは。わざわざメッセージありがとうございます。
何が何だか良く分からない所もありますが(笑)良ぉ〜く吟味してからお返事を差し上げますね。
そんな感じでいいでしょうか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-04 21:22
心和むさんへ。
2通送りましたが届いていますか?

ブノワ。
Commented at 2008-01-05 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno-7 at 2008-01-06 00:44
ブノワさん、明けましておめでとうございます。
(少し出遅れてしまいました)
こちらのアーチ、素晴らしいですね!
アーチの先に、またアーチ、
その先にまた・・・、って続いてゆく感じに
”希望”を感じました。そして青空と。

今年は、売り込みとアピールの年になるのですね。
その先には、何が待っているのでしょうか・・・、
またこちらでお聞かせくださいね。
楽しみにしております。

「守りに入らず攻撃に転じなきゃ!」
このお言葉も、しかと受け止めさせていただいている私です。
咲き誇る薔薇のように、輝かしい一年となりますように、
お祈りいたします。

Juno
Commented by raindropsonroses at 2008-01-06 08:20
心和むさんへ。
おはようございます。それは良かった。
ただ、僕の方は送ったものが読めないのですよ……。
調子悪いですね、エキサイトのメール……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-06 08:25
Junoさんへ。
おはようございます。新年も6日になってしまいましたね、お元気にお過ごしですか?
昨年はチョッと忙しくしておりまして、なかなかメッセージを残せませんでしたが、毎回〜Junoさんのブログ、楽しく読ませて戴き、そして、美しい写真に見とれながら過ごしました。今年も素晴らしい「Pierre de Ronsard」のアーチでスタートですね。さて、売り込みというか、今までの人生はただボンヤリと過ごして来ましたから(笑)チョッと目標に向けてキチンと計画立ててやってみようかなぁ……と、そんな風に思っているんです。結果が出るのは先のことですが、それもまた楽しみです。薔薇と付き合うようになってから気が長くなりましたからね(笑)一年、2年待つのなんて全然平気です。Junoさんにとりましても素晴らしい一年になりますように!年の最期にお互い笑って過ごせますように!また遊びに寄らせて戴きますね、お元気で!

ブノワ。
Commented by y at 2008-01-09 00:04 x
ブノワ。さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。
ライレ・ローズ、そしてモネの庭は、いつか訪れたいと願っている場所です。
今年こそ・・・
Commented by raindropsonroses at 2008-01-09 05:45
yさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
今年も早いもので9日目を迎えました。yさんは如何な年末年始を迎えられましたか?今年も去年に増してヨロシクお願い致しますね。もし、今年フランスに行けるとしたら、ライ・レ・ローズは勿論ですが、モネの家があるジヴェルニーに再訪したいと思っています。初めてフランスに行った年以来訪れていないのです……。yさんにおかれましても素晴らしい一年になりますように!

ブノワ。