匂いのいい花束。ANNEXE。

染香姐さんは園ちゃん専用の枕。

e0044929_21564015.jpg
前略

Oさん、新年早々お忙しいみたいですが元気にしていらっしゃいますか。
まぁ、働くのが趣味と言うOさんですからね、野暮なことは言う止めましょう(笑)
でも、呉々も身体は大事にして下さい。健康が第一ですからね。

さて、リクエストにお応えしてお園の懐かしい写真を同封しておきます。
この写真はお園がウチにやって来てたった1ヶ月目の一枚、
染香と朝子に疎まれながらも天性の人懐っこさでアッと言う間に仲間入り、
染香の隙を狙って枕代わりにしているお園です(笑)

その一連の様子、PCの所で一部始終を見ていたんですが、大いに笑ったものです。
先ず、写真を撮ったのは日曜日、時間は午後の1時でした。
奥にボンヤリ写っている朝子は、何と朝からズゥ〜っと同じ位置で就寝中、
もう目と脳味噌が溶けるんじゃないかって思うくらいに爆睡していました。
そこにやって来た染香、当時は冷戦状態だった朝子をチラリと見ると、
十分離れた場所にゴロンとお得意のポーズで寝転がり、昼寝の態勢です。
待つこと10分、染香が「スゥピイスゥピィ……」寝息をたて始めると、
何処からともなくお園が登場。「フンっ!」っと小さく鼻息を立てると、
染香の所に歩いて行き、タップリとした染香のお腹に顎をチョコンと乗せ、
目をキョロキョロさせているところです(笑)
この後スグ、お園も「スゥピィスゥピィ……」寝息を立て始めたのは言うまでもありません。

最近では「ガンバの大冒険」のノロイのようにスッカリ悪役の印象の強いお園ですが、
こんなに可愛らしい時代もあったんですよ……でも、誤解しないで下さいね、
今も飛び切り可愛らしいし、この子なしでは僕の生活は考えられないんだけれど、
便宜上、悪役な訳(笑)その方が猫の個性が際立って面白いでしょう?(笑)
今度、実物のお園に会いに来て下さいよ。必ず懐いて来るハズですから。


草々

2008年1月20日 


ブノワ。


[染香・Someka (1997~2005) Domestic Short Hair,
    Brown Mackeral Tabby and White]
[朝子・Asako (1998~ ) Domestic Short Hair, Black and White Bicolor]
[お園・Osono (2002~ ) Domestic Short Hair, White]


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-01-20 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(16)
Commented by pua at 2008-01-20 22:42 x
やったー!久しぶりなのに一番乗りだー!
園ちゃん、かわいいですねー。目が「しー、染香姉さんには黙っててね」って言ってるみたい。
ところで、あの鼻息っていうか気合いっていうか、アレは何なんでしょうね。うちの長男もよく発してます。捨てゼリフみたいなタイミングもあって、おかしいです。
Commented by nonnakaori at 2008-01-20 22:52 x
お久し振りです。↓の美猫お園ちゃんのすばらしいポートレートに感服しながら、忙しくてコメントできずにいたら、今日は、染香ちゃんのお腹を枕に。こんな可愛いい子供時代もあったんですね。
リヨンのポール・ボキューズ美味しそうです。昔、リヨン商工会議所が、リヨン15星(三ツ星が5軒)パーテイーを主催して、参加したのを思い出しました。美味しかったです。でも、お写真みてたら、ブラッセリーでもいいから、たらふく食べたいです。本店も行ってみたいなあ。
Commented by Brighton Rock at 2008-01-21 01:21 x
かわいいなぁ、こんな時代が彼女にもあったのね(笑)
私もこういう専用枕、ほしいわぁ(爆)!
遠~~くの朝子さんが、なんだか微笑ましいわ。寝っころがると、白黒の配色が不思議な柄になってしまうのですね、こちらの寝姿もかわいいです。
Commented by marie at 2008-01-21 08:22 x
ブノワ。さん、おはようございます^^

お園ちゃん、染香姉さんを枕に・・・かわいいですね♪
このところとっても寒いので、フワフワあったか~な1枚にほっこりしました。
お園ちゃんは小さい時から美人だったのね~と関心しました^^
猫ちゃんたちの関係を眺めてほほえましい気持ちになる・・・いいですね。
何だかこのところ、猫ちゃんのところばかりにコメントしているわ^^
美しいばらの写真も拝見してますよ~☆
Commented by 豆酢 at 2008-01-21 11:59 x
お園ちゃああああああん(黄色い悲鳴)!!

…はあ~、どんなお姿もかわいいわあ…(ため息)

またまたご無沙汰でした、ブノワさん。
猫たちがだんごになって眠る様子…。しみじみ平和と幸せを感じますよね。うちの怪獣たち(注:子豆ズ)も、寝てる顔だけを見てれば天使なんですがね(^_^;)。
白と黒、なんとも美しい配色になっているのは、さすがブノワさんちの猫様だなあと思います。
Commented by ダヴィデ at 2008-01-21 14:15 x
あっ!小さい!また新しい猫の登場かと思いきや、お園だったんですね。いいなぁ~人の膝まくらも気持ちいいですもんね(笑)こんなお園もいまじゃりっぱな大人でしょうが、膝まくらならぬ、胴枕?懐かしいじゃなかな(笑)
Commented by おめめ at 2008-01-22 00:45 x
こんばんは。
可愛いな~。私も小さくなって、一緒にベットにゴロンとしてみたい。
猫っていいですね。羨ましい。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 18:55
puaさんへ。
こんばんは。沢山のメッセージをありがとうございました。
一番乗り、いい気分ですよね(笑)お園、可愛いでしょう?やっぱり、人も動物も人懐っこい方が得ですよね。アッと言う間に染香と朝子の仲間に入ったお園、驚異的な懐き方はお客さんの間でも好評です(笑)警戒心って言う物がないんですね……外には絶対に出せませんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 19:00
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。いつもメッセージをありがとうございます。
お園は今でも小型の猫なんですが、この頃は本当に小さくて、2キロくらいしかなかったんですよ。肩にピョンって飛び乗る芸当もこの子ならではです。リヨンでは色々と案が出たんですが、旅のテーマが薔薇だったものですから、ギヨー氏に名前を贈られたポール・ボキューズの店にしたと言う訳です。本店に行きたいのは山々なんですが、チョッと時間的に無理でした。ランチの東店はリヨン在住の友人がアレンジしてくれたもの、偶然だったんですよ(笑)フランス第二の街ですからね、もっともっと隠れた名店がありそうな気がします……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 19:04
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
寒いけれど凍っていませんか?(笑)さて専用枕です。Brighton Rockさん、専用枕をお持ちじゃないですか!チョッと大きくてゴツいけれど、それが良くて一緒にいるんですもんね(笑)でも、顎を乗せると言うよりは乗っかっちゃった方が早いかも(大爆笑)お園は今でも小型の猫ですが、小ささを維持させようと躍起になっている僕をよそに、薔薇のために撒いた液肥の水たまりをペロペロ舐めたりして僕を驚かせました。折角、苦労しているのに薔薇の肥料で育っちゃったら大変ですもんね(笑)朝子の白い部分は、基本的に首周りと四肢、お腹だけですからね……今はヒーターの前でコンガリ焼けています(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 19:07
marieさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。本当に寒いですね……でも、これが平年並みなのかな?
さてお園ですが、この子は小さい時は目にチョッと膜がかかるような所がありまして、同じ真っ白の兄弟が次々に貰われて行くのを尻目に、最後まで残った残り物なんです(笑)残り物には福があるって……この子がいない生活は考えられませんもの。猫でも薔薇でも何でもいいです、気が向いたらメッセージを戴けますか?とても励みになりますから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 19:11
豆酢さんへ。
こんばんは。本当、久し振りですが元気にお過ごしですか?
贔屓の引き倒し、親バカ、痘痕もエクボを承知で言えば、お園は本当にフォトジェニックな猫だと思います。可愛くても朝子みたいに写真に撮り辛い猫もいますからね。子供も猫も、寝ている姿は天使そのもの……しかし、一旦、起き上がって騒ぎ出すと手がつけられませんね(笑)怪獣か悪魔か……こめかみの血管が切れそうになったことが何回あるか……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 19:13
ダヴィデさんへ。
こんばんは。お休みにメッセージをありがとうございます。
お園、小さいでしょう?今もあまり変わりませんが、この頃と比べたら随分と大きくなりました。染香のお腹は飛びきり軟らかくて気持ちよかったですからね……実は僕も頭を乗っけて休んだ事があるから分かるんですよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-22 19:16
おめめさんへ。
こんばんは。沢山メッセージをありがとうございます。
可愛いんですけどね……さぁて寝ましょうって言う時にこの位置で3匹が眠っていると、僕は空いている隙間に身体を折り曲げながら寝なければいけません(笑)一匹だけ寝ている時って、まるでベッドの端から端に対角線を引いたかのように真ん真ん中で寝ているんですよ(笑)そっと持ち上げて退散願います。薔薇の庭に猫もいいものですよ……どうですか、一匹?(笑)

ブノワ。
Commented by 猫のおなか at 2008-01-23 11:34 x
ブノワさま。

遠景の朝子ちゃんの寝姿、可愛いですねぇ~。
これぞ猫って感じ(笑)

最近とみに、
園ちゃんを幸せなる眠りへと誘う染香ちゃんのお腹化してます・・・。
う~ん。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-24 05:25
猫のおなかさんへ。
おはようございます。遠景の朝子ですか(笑)
朝子は地味なようで、結構、人気者なのですよ。これまた捨て猫だった頃の処世術が身に染みているのかと……。猫のおなかさん、劇太りなさったんですね?染香のお腹は凄かったですよ。お肉であんなに心地いい触り心地はないんじゃないでしょうか?(笑)まぁ、冬ですからね、致し方ありません。近々、一献でも!

ブノワ。