匂いのいい花束。ANNEXE。

花泥棒さん、私を連れて行かないで!

e0044929_1011568.jpg
僕が良く行くホームセンターの隣に古い小さな病院がある。
道路に面した花壇には、季節を通して色とりどりの草花が植えられています。
いつも良く手入れされていて花が絶えることのない花壇……。

その花壇の真ん中に数枚のプレートにメッセージが書かれ、土に差してあります。

 「花泥棒さん、私を連れて行かないで!」

美しい草花とは相容れないメッセージ、きっと植えても植えても掘り起こされ、
盗まれ続ける草花、犯人に憤り、淋しい思いをし、複雑な思いでプレートを書いたのでしょう。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、非常に寒い日が続いた後のある日の朝、
久しぶりの快晴、ポカポカ陽気に気分も晴れやかに、
薔薇の手入れの前にメールとブログのチェックをしていて愕然としてしまいました。
少し前から僕のブログにメッセージを寄せて下さっていた人のブログを訪問したところ、
何と、数日前にアップした小芳の写真が僕の目に飛び込んで来たのです。
暫し呆然、記事を読んでさらに唖然、愕然、
ただ可愛らしかったから皆さんに紹介したかった……そんな趣旨でした。
いつも素敵なメッセージを下さるので、僕もお礼にメッセージを……と、思ったのに、
ページを開いた瞬間、目に飛び込んで来た失望と、やっぱりと言う気持ち。
その時の僕の驚きをお察し下さい。やりようのない怒りと言うよりも、
人への信頼と言う物が深く深く海の底に藻屑となって沈んで行くような気持ち……。

僕に何の断りもなく、また、リンクという形でない紹介の仕方は無礼千万、
早速、抗議と削除のお願いのメッセージを入れました。

以前にもこの手の記事を書きましたっけ。
僕がブログをやって行く上で一番したくないこと、
一番書きたくないことをまた書かなければいけません。

 「このブログにおける写真、文章の無断コピー、転載は固くお断わりしています。」

自分のブログで使う写真くらい自分でお撮り下さい。

このブログを始める時に自らに課した決まり事があります。
僕個人のマイナスの面、弱い部分や個人攻撃のたぐい、政治や性的なこと、
また、宗教に関する深く踏み込んだ個人的な考え、ある特定の排日政策の国の事………。
諸々、皆さんが不快に感じることは絶対に書くまいと決めました。
それから言葉遣いもそう。なるべく不適切な表現はしない、
(ただし、不愉快で正義漢気取りの極端な言葉狩りには屈しません)
汚い言葉使い、省略言葉などは使わないように決めました。
どれだけ守られているか分からないし、文法はメチャクチャ、
句読点の打ち方もままならないし、変換ミスも数えきれないほど(苦笑)
拙いけれど自分で撮影した写真、または正規の経路で入手した著作権をクリアした写真を使い、
苦労して文章を綴り、かれこれ2年半、850記事をアップして来ました。
自分に課した幾つかのこと、それがないと、皮肉屋で天の邪鬼な僕のこと、
とめどなく内容がエスカレートするのは目に見えていましたからね。
ただし、皆さんから戴いたメッセージに対するお返事は別、
驚異的なズッコケ・メッセージを下さる方にはそれなりにお応えしなければね(笑)

ある時、年下にもかかわらず、僕が「兄貴」と慕うharryさんがメッセージの中で

 「ブノワ。さんのブログは美しいものに関するブログ……。」

そんなことを書いて下さいました。凄く嬉しかった覚えがあります。
決して気取って美文調で綺麗事のブログを書いているのではありません。
僕が日々、感じたことや、旅の想い出や猫のことを大好きな薔薇に絡めて書いているだけです。
ブログは素晴らしい媒体だし、僕も毎日楽しく皆さんとお付き合いしています。
そんな中で、何度かブログを閉鎖しようかと思ったことがあります。

それが、この写真の不法コピーなんです……。
一度、インターネット上で公開した写真はコピーされても仕方ない運命にあります。
いとも簡単にコピー出来ちゃいますからね。
何度も悩みました。無駄でコピーされるのがイヤならばブログを止めてしまえばいいのです。
でも、前向きな理由によってブログを閉鎖するのではなく、
詰まらぬコソ泥まがいの心ない人に負けて閉鎖するのは僕の自尊心が許しません。
個人的に楽しむのならまだ可愛いけれど、インターネット上で堂々と
人さまの写真を無断で、さも自分が撮った写真か何かのように公開する神経の図太さ、
度胸の良さには驚きを禁じえません。僕には腐ってもそれだけは出来ません(笑)
それとも、ただただインターネットに対する無知ゆえか?
一度、公開すれば世界中の人が見られるという事実を軽視しているとしか思えません。
事実、僕のブログはアメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、オーストラリア、イタリア……、
数えきれない国の皆さんからアクセスがあります。
インターネットは便利だけれど非常に恐い世界です。
その小芳の写真を無断で不法コピーして記事に使った人は、
ご丁寧に僕のブログをリンクしていました。
記事を読んだ人が僕のブログに飛んで来れば己の悪事が露呈するというのに……。

この前の記事を書いてからも度重なる不法コピー。
分からないと思ってやるのでしょうが、意外と知れるものなのですよ……。
本人に抗議のメールを送ったり、プロバイダーと交渉したり。
ほとほと疲れ果てました。この忙しい最中に無為な時間を送るもどかしさと怒り、
気分が悪い、不愉快と言うよりも不快な気持ちになります。
その僕も優れた戯曲や小説、映画の台詞からの一節を、
また、知己を得た素晴らしい女優や先輩達の言葉を引用したりします。
でも、それとこれとは話が別。

皆さんにお見せしたい素晴らしい写真や
滅多にお目にかかれない俳優のプライベートの写真も沢山ありますが、
不法コピーをされるのがイヤで公開出来ないでいます。

何れこのブログも僕の情熱がなくなる時がやって来て、
ちっぽけだけれど、一ブログとしての役割を終える時が来るでしょう。
それ迄は僕も読んで下さる方も、双方が楽しいブログにして行きたいです。
ブログとは……嫌な思いをしてまで続けるものではありませんからね。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

もう一度書きます。
 
 「写真の無断コピーは違法です。全ての著作権は、このブノワ。にあります。」

インターネットの世界は顔が見えません。お互いの信頼とモラルの上に成り立っています。
知らずに無断でコピーしている人、全てを知った上でコピーしている悪質な人……。

 「花泥棒さん、私を連れて行かないで!」

僕からの切なるお願いです。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

大変に残念なのですが、色々と考えた結果、
僕の宝物である記事は、戴いたメッセージに返事をお返ししていない記事を残して
846記事、一旦、全て非公開とさせて戴きました。
大切な母の写真も僕のオリジナルの薔薇で隠させて戴きました。
もう少し書きためてある記事がありますので、折りを見て順次アップしますが、
取り敢えず、写真を小さなサイズに変更し、今後の事、このブログの有り方は少し冷静に、
また、ブログを続ける意味をゆっくり考えてみたいと思っています。


草々

2008年2月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-02-04 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(86)
Commented by Brighton Rock at 2008-02-04 01:10 x
ブノワさ~ん、ほんとに残念ですが仕方ないですね・・・。。過去記事がなくなっている・・・。こうしなければいけない状況、ブログを続けていく上で、載せる側も読む側も、お互いに残念なことです。でもこういう記事をブログに載せなければならないブノワさん自体が一番悲しいですよね。
無意識に悪意無くコピーしてしまう場合が大半でしょうが、(そうでもない??)、記事の、画像の違法コピーをしてはいけないことを読む側ももっと知らなければならないですね・・・。
Commented by ぽんきち at 2008-02-04 01:50 x
ブノア。さん、こんばんわ。大変残念だと思いました。
お母さまの思い出のお話とお写真も心に残りました。いいお話でしたね。
コピーの件、考えなしにしてしまったのかもしれませんが、、、、。
許されないことですよね。自戒の気持ちも込めます。私自身、いままで、そのようなことはしていない、と思いますし、今後もしないとは思いますが、改めて、今回。自分に言い聞かせました。絶対にしないと。
お気持ちが傷ついてしまわれたのですね。どうか、お元気になって下さいませね!とても心配です。なにも出来ない私なのですが。。。
Commented by たろう at 2008-02-04 01:57 x
ブノワ。さん、私も、個人の思想の独自性について敏感でなくてはならない分野で仕事をしています。心血を注いできたことへの尊厳が守られなかった時の怒りは、痛いように解ります。十分に時間をとって、今後どう対処されるか、熟慮してくださいね。

そのうえで、お願いが二つあります。

一つは、限りない可能性を秘めたネットの世界で、どう情報を分かち合うかについて、私たちは、まだルールづくりを始めたばかりなのではないでしょうか。行動の基準が良く解らずに対応してしまう方もいるのだと思います。リーダーたるブノワ。さん、どうか、寛容な気持ちも失わないでくださいね。

もう一つ、たくさんの方が、楽しい時にも、悲しい時にも、真心をもって話しかけ、ブノワ。さんとの対話を大切にしておられるのを感じます。私も、過去数ヶ月、ここでの対話が、本当に楽しみでした。記事と対話の記録は、それぞれにとっても、魂の大切な記録です。どうか、その重みを感じていただければと思います。

熟考の時が過ぎたら、また、美しい写真と魂をうつ文章で私たちを魅了し、いま非公開となった部分にも戻ることができたら良いなあと、心から願っています。
Commented by やまももの木の上で at 2008-02-04 02:23 x
ブノワさん、こんばんは。
すごく驚きました。
怖い方が存在しているのですね・・・

ブノワさんの素敵なお写真やお便りをいつも楽しみにしていた私達の気持ちまで台無しにしてしまった方には、怒りを覚えます。
そして、ブノワさんのお便りが届かなくなったら、私は本当にさみしいです・・・

ブノワさんの傷つかれたお心が春になって美しい薔薇が咲くと共に癒えますように!(はぁとを添えて)
Commented by nyf1403 at 2008-02-04 06:14
ブノワ。さん、この行為を行ったヒトは、ブノワ。さんのお怒り、決して理解できないでしょう。「どうして、かわいいから、みんなに紹介してあげたのに、ブログも紹介してあげたのに」ではないでしょうか。
私も、オットのアートや、友人のアートを写真で掲載しており、写真のコピーだけでなく、アートそのもののコピーが怖いと思います。ですから、必ず本人達に了解を得て行っています。

たろうさんが書いていらっしゃるように、私も、ここでのブノワ。さんとの対話をとても楽しみにしております。お写真と文章での対話の時が、また、もどりますように!
虎からもアンドリューおにぃちゃんとニャンおねぃちゃん達へよろしくとのことです。ナタリーより。
Commented by ふたば at 2008-02-04 07:37 x

残念なことがおこりますね。。

私にとってブノワさんがUPされた写真は日々の雑事に倦んだとき、一人開いて自分をほっとさせてあげる私だけのもの・・
そんな風に思っていたのです。。

心にすこし甘いもの、ほんのちょっとのスパイスを振り掛けて日々に変化をつけてあげるそんな素敵なものです。

コメントはしませんでしたけれどお母様のお写真を拝見しながらブノアさんのお話を読むと心が温まって何度も読み返していたんです。
あの笑顔に励まされたり、なんだかそこに自分がいるような気もして嬉しかったり・・
記事とお写真は切っても切り離せないもの、このご決断はブノワ様にとって大変辛いものだと思います。

そんな気持ちがその方に正しく理解されるといいですし、そしてブノアさんの記事を読まれてネットの作法を皆さんがもう一度考える機会になればいいですよね。



Commented by nonno at 2008-02-04 09:32 x
美しい言葉で感性豊かな
ブノワさんのブログを楽しみにしています。
センスの良いお写真は想像力の追いつかない時に(ほとんどですが)
最大の助けになっています。
写真の撮り方は人それぞれ感動する場所も違うし、
空気感も違うし、シャッターチャンスも
神のみぞ知るって時が有りますよね。

きっと「無断盗用」した人は、あまりの写真の素晴らしさに
どうしても使いたくなってしまったのでしょうか。
「無神経な人」と「故意で盗む人」二種類いると思います。
故意の常習者にはお仕置きが必要ですが^^。
写真盗用はもってのほかですが、
私も「無神経な失敗」ならどこかでしてしまっているかもしれません(汗

どうぞこれからも素敵な記事を載せてくださいね。
楽しみにしています。

Commented by Coucou at 2008-02-04 11:48 x
ブノワ。さま、おはようございます。
最近、皆がブログに親しみ、楽しんでいるのは良いことですが、著作権に対する意識の薄さ、モラルの低下には、悲しい気持ちになっていたところに、この文章でショックでした。ブノワ。さまのブログは素敵だし、寄せられるコメントは、心優しいものばかりで、色んな方がココロ繋がっていることに、改めて、感動、やっぱりブログっていいものだわ!と思っていたから、なおさらのこと。
嗚呼!ブノワ。さまの写真が、文章が、そして優しい心が守られますように・・・。
Commented by pippi at 2008-02-04 11:56 x
ブノワ。さんへ
大変なショックのご様子でかける言葉もないのですが
きっと それだけ素敵な写真だったという証。。
では納得がいくわけもないかもしれませんけれど。

写真にブログ名をいれてみたりしてもだめなのですか
(ブログのこと詳しくないのでとんちんかんな事でしたらごめんなさい^^;)
このようなことが繰り返されないことをお祈りしています !
Commented by harry at 2008-02-04 12:10 x
ブノワ。さん、こんにちは。
今日はぽかぽかと、いい陽気ですね。
って、いきなり照れるじゃないですか(笑)。でも、ブノワ。さんの眼差しがそういうものに一番注がれている気がしたんです。美しいもの、美しいことへ。何を美しいと捉えるかって、人によって様々ですものね。
他人の作ったものをそのまま戴き、っていうのは、確かに美しくない行為だと思います。僕は、そういうことの出来る人はやはり何処か不幸なんだと思いますし、そういうことをモラルと考えるならば、そういったモラルが身につかなかったのはこれまでそういうことを「いけないことだ」と解らせて貰えるだけの愛のある環境になかったのだという点で、かわいそうなことだと思います。
ブノワ。さんは幸せものですよ!そういう当たり前のことがなかなか理解されにくいネットの世界で、これだけの愛のある読者に恵まれているのですから。その幸せを素敵な記事を書くエネルギーに換えて、ずっとずっと我々を楽しませてください。
身勝手なお願いですけど、そういうお願いを出来る人って、何処にでもいるわけじゃないんです。これからも、いつも楽しみにしていますよ。
Commented by yorokobi24 at 2008-02-04 12:36
ブノワ。さん 
とてもショックを受けておられることと思います。何てお言葉を掛ければ良いのか。。。
お母様の素敵な記事を読ませて頂いた直後だけに、余計に悲しみが増してきます。もし悪意のない行為だったとしても、このようなモラルを無視した行為に傷つく方がいることを、誰もがもっと認識しなくてはいけません。私自身もネット社会のモラルについて考えさせられました。
ブノワ。さんの気持ちが一人でも多くの人に伝わりますように!
ブノワ。さんの素敵な写真と記事をまた拝見できる日を楽しみに待っています。
Commented by ダヴィデ at 2008-02-04 13:11 x
僕はブログをやってない(できない性格=爆)ので、皆さんのブログを楽しんで参加させてもらってますが、断りもなくなんでも使うというのには、やはり、失礼ですよね。人は人に借りる時は、必ずお伺いを立てるのが人間というもの・・・まあこれだけPCが普及されるといろいろと問題はあるんでしょうが。人としてのマナー、モラルは、忘れたくないものです。ブノワさんはセンシィティブだから、すごく傷ついていらっしゃると思いますが、僕みたいに楽しみにしてる人がいることを忘れず、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by あっちゃん at 2008-02-04 13:47 x
以前に書かれた記事のこと、よく覚えています。
そんな人がいるんだ・・・と驚いた記憶があります。

一生懸命世話している庭先に植えた花。
ネットで公開している大切な画像。
きれいなものがあったら・・・簡単に手に入るところにあったら。
もらっちゃえ~・・・と思うのでしょうね。
だって、そこにあるんだから。
持っていかれるの覚悟で出してるんでしょ・・・って思っているのかもしれませんね。
それはブノワ。さんのブログが、お写真や文章が心に響くものだからこそなのでしょうけれど・・・。

私もブノワ。さんのお写真や文章がとても好きです。
毎日こちらに寄せていただくのを楽しみしています。
今日はどんな画像かな、どんな手紙かな・・・って。
私が覗くことのできない世界を垣間見せてくださいますし。

ゆっくり考えて・・・そして。
楽しみにしている人がたくさんいることをお忘れなく ^ ^

Commented by しん at 2008-02-04 20:21 x
ブノワ。さん
お久しぶりです。ご無沙汰明けで、この記事がまたアップされていたのはとても残念です。記事にもあるように初めての事ではないですものね。
無法地帯ともいえるネット上に載っている歴史の浅いブログも、やはり悲しいかな完全に無法地帯です!
一度、私もブノワ。さんと同じような目にあった時・・・あの腹立たしい気持ちったら!きっと同じ目に遭わないとこの怒りって伝わらないと思います。相手が何気ない気持ちだったにせよ「仕方ないよ」では済まされないものがあります。あ~思い出してきたわ、あの怒り(笑)
では、どうしたらいいのか?気が遠くなることですが、今回のように
やはり地道に?抗議するしかない気がしますね。
ここまで言っても続けているなら確信犯だし・・でも、いつまでも冷静に抗議するにも疲れるよ・・・って事がないといいんですが・・・
Commented by ココママ at 2008-02-04 21:56 x
ブノワ。さま
久しぶりにコメントさせていただきました。
自分の写真が勝手に使われていたら
すごくびっくりしますよね。
私もブログを書いてみたいな~とよく思うのですが
今回の様に勝手に使われたり、なんだか分からない事が
おきたら‥と思うと始められないでいます。
コメントを書く事も私には勇気のいることでもあります。
お目に係った事ある方にしかコメントしてません。
あ、ブノワ。さまにはお目に係っていませんでしたね。
いつか何処かでお目に係れたらと思っています。
ブノワ。さまの素敵な写真と記事をとても楽しみにしています。
Commented by pua at 2008-02-04 23:18 x
・・・目的があって手段があるはずなのに、それが逆になっちゃう人っているんですね。何か伝えたいことがあるからブログを始めたのに、いつの間にかブログを続けるために伝えたい(?)ことを探す・・・見つからなければ他のところから無断転用してでも・・・本末転倒も甚だしい。
ブノワ。さんのブログですから、思い通りになさってください。私(達)はそういうこともひっくるめてブノワ。さんの紡ぎ出す世界が好きで集まってるんです。
Commented by juno-7 at 2008-02-05 02:10
そのような方がいらっしゃるとは、考えもしなかったので、
今日の記事を拝見して、ただ今は驚いています。
ブノワさんのお写真が、大きなサイズで見ることが出来ないのは
非常に残念です(文字を入れる、というような対策は
方針でなさらないのでしょうか)。

相手の気持ちを思いやるという、普通の優しささえあれば、
ブノワさんがどんなお気持ちになるか、分かる筈なのに・・・。
ネット上のマナーに無知であったとか、
誰も見てないから分からないとか、
そういう問題じゃないと思いました。
相手の立場になって考える、ということが
失われてきていることが、とても残念です。
それはネット上でも、そうじゃなくても、とても大切なことなのに。
また美しくき誇るバラに会いたいです。
Commented by コアラ at 2008-02-05 07:24 x
ブノワ。さん、おはようございます。
今回の件、大変ショックだったことと、お察しします。
ブノワ。さんが怒られるのも当たり前だと思いますよ。
写真の無断転用は言語同断だと思います。

私も以前、写真を無断転用された苦い経験があります。
やった方は悪気はなかったようでしたが、やっぱり嫌なものですよね。
とてもショックだったので、それから私は写真にロゴ入れをするようにしました。

ブノワ。さんの写真が大きいサイズで見れなくなったのはとても残念です。
大切なお母様の写真がオリジナルのバラで隠されたのを見て、ブノワ。さんの心中を思うと、心が痛みました。
どうか、あまり気を落とさないで、ブノワ。さんの記事を心待ちにしているみなさんのためにも、これからもプログを続けていただけたらと、願っています。
Commented by minibaramama at 2008-02-05 09:25 x
一滴のインクが水にさあーっと広がるように
ブノワ。さんの心に薄い影が広がってしまったのですね…。

でもまた水が澄むことを願っています。

…私も知らずにマナー違反をするおそれのあるあさはかな女なので
今回のことに意見は申し上げられませんが
ひとつお伝えしたいのは私はブノワ。さんのブログをとっても楽しみに
していてその画像の芸術性に尊崇の念を持っているということです。
初めて拝見したときのぐぐっと心をつかまれた感じ、忘れられません。

いつも仕事の帰りに(今日はどんなお話かなー)と
また日曜日には(あ、今日は「猫の日」だ♪今日は誰かな)と
楽しみにしています。
人のためにやるものではないですが
続けていただけたら嬉しいと思います。

何よりお心が晴れますように願っています。
Commented by 猫のおなか at 2008-02-05 14:01 x
ブノワさま。

こんにちは。
私は今まで、ブノワさんの846の手紙を読み、写真を見て、
美しい薔薇に触れたり、気持ちのいい空間を漂ったり、素敵な人たちや可愛い猫たちに出会ったり・・・、
なぜかお腹がすいたりもしてました。
そして、その一つひとつに寄せられたみなさんのコメントを読み、
自分もコメントする。
それがとても楽しくて、大切なことになっています。

できれば、ブノワさんが嫌な思いをしないようなカタチで、
続けてくださると嬉しいです。
Commented by ハニー at 2008-02-05 16:49 x
ブノワ。さん、
本当にあなたの目指すものは何ですか?

ブログの世界は明らかに一つの文化になってます。
その最先端で時代のリーダーたるブノワ。さん。
新しい分野の開拓は困難が付き物、失望、葛藤ありましょうが、揺らぐ事なく最終目標を目指して下さい。
明日、事故にあって命を落とすかも。その時、ブノワ。さんの足跡が今の形のブログでは悲しいです。
もっと善きものをせっかく持っていらっしゃるのに、もったいないですよ。
元の「匂いのいい花束」を待ってます。
Commented by naomi at 2008-02-05 21:05 x
はじめまして。
一年位前からのファンです。
最初にこのブログを見つけたとき、バラの写真の美しさに惹かれて何日も何日も過去にさかのぼって読ませていただいてました。
コメントをしなかったのは、憧れで遠い存在だったから。
それは今も変わらないのですが、一ファンとして気持ちだけは
伝えておきたいと思って。

毎日本当に楽しみにしていたんです。
写真も、文章も、チョット難しい(私だけですね)話も。
また同じように続けて頂ければうれしいです。
一方的なお願いですみません。
Commented at 2008-02-06 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mlle_Amary at 2008-02-07 00:08
こんばんは。ご無沙汰です。
時々おじゃましていましたが。。。なかなかコメント残せずすいません。
今回のこと、非常に嘆かわしく、残念でなりません。
いくら無断複写お断りと書いても、簡単に画像のコピーができてしまう時代。
ブログを管理するものは、読者を信じるということしか結局はできないのが現状ですよね。
個人のモラルの問題です。
私もブノワさんの素敵なお写真、特にバラの花や、猫ちゃんたち、
印象的なポートレートも、こちらで拝見するのを楽しみにしていた一人です。
また復活されることを強く願っています。
でもブノワさんご自身が心地よくブログを続けて行かれることが一番ですので。。。
また伺いますね。
Amary


Commented at 2008-02-08 05:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michie at 2008-02-08 19:13 x
ブノア。さん
素敵な薔薇のこと、素敵な可愛い同居さんのこと、素敵なお写真、そして、素敵な素晴らしいお母様のこと、・・・素敵なブログ、また拝見出来る日を、・・・待っています。。。
Commented by yspringmind at 2008-02-08 21:10
ブノワさん、ちょっとご無沙汰している間に大変な展開になってましたね。驚きです。著作権の問題はネットの世界では大変難しいと私も思います。これはもう個々のモラルの問題ですから、そしてそれを完全管理することはとても難しいことですから。ゆっくり考えてまた時期が来たら再開して下さい。こちらもゆっくり待つことにしますね。
Commented by shizumama at 2008-02-09 08:11 x
ブノワ。さん 大丈夫ですか?
自分の大切にしている部屋に土足で踏み込まれたような、
あるいは丹精こめた花畑を踏み荒らされたような辛いお気持ちで
お過ごしなんでしょうね。
私自身も含めて無知と無神経は違うと思います。
軽はずみな行為がどれほど人を傷つけ人に対しての不信感を抱かせるかよく考えるべきです。
今はゆっくりとお過ごしくださいね。
小芳ちゃんたちがブノワ。さんの傍にいてくれるので安心しています。
Commented at 2008-02-09 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-09 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-09 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 17:39
優しい方へ。
こんにちは。今日は気分が晴れやかになるほどのポカポカ陽気でした。
その後、お元気にお過ごしですか?先日は本当にありがとうございます。お目に掛かってお話しをしていると、嫌な事は全部吹っ飛んでしまう感じがしました。この優しいメッセージに返事が遅れた事、本当にゴメンなさいね。今回の事、何だかね、心が凪いでしまったんですよ。怒りもなければ哀しみもない、心が油面みたいにドロッと波風が立たなくなってしまった……そんな感じです。この記事に書いた僕の考え方が一番正しいとは言いませんが、少なくともインターネットの世界のルールとしては正論を書いた積もりです。自分の定規を人さまに当て嵌めてはいけない……言葉を尽くしても伝わらない事が沢山あるのだと実感しました。今度、お言葉に甘え手口でも聞いて貰おうかな?(笑)そんな事より、将来に向けて、二人で何か特別なことが出来れば……その可能性を示唆して下さった事で元気100倍です(笑)ポイント故障で止まっていた電車ももうスグ動き出すと思います。その時は引き続きヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 17:45
Brighton Rockさんへ。
こんにちは。如何な連休をお過ごしですか?
メッセージありがとうございます。返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。
さて、ブログの持ち主である僕は常にログインして見ていますから何とも思わないのですけど、一旦、ログアウトしてみると可成りショックです(自分でも・笑)800以上あった記事が見られないのですからね……モラルだのマナーだの言っても、元来それを持ち合わせぬ人達にとっては馬耳東風なのでしょう。でもね、書かないといけない事はありますからね。意思表示はキッチリと、曲がった事には断固抗議して行きたいです。世の中には無知の罪って言う事はありますよ。知らなかったでは済まされない事もね(笑)これからもヨロシクね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 17:49
ぽんきちさんへ。
こんにちは。いつも心温まるメッセージをありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました……まぁ、こんな状況なのでお許し下さいね。
さて、抗議をして謝罪をくれる人の殆どが「ついコピーをしてしまった」なのです(笑)指って本人の意思とは関係なく勝手に動くものなのでしょうか?(笑)いつもお決まりの抗議にお決まりの謝罪……たまにドッと疲れてしまう事があるのですよ。こう言う場合、プロバイダーは傍観者になります。いい加減なものですね。僕は大丈夫ですよ、怒りもありませんし落ち込んでもいません。チョッと心が凪いでしまっただけ……そのうちに波風が立つ事でしょう(笑)その時は変わらぬご贔屓を!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 17:58
たろうさんへ。
こんにちは。素敵なメッセージをありがとうございます。
心して読ませて戴きました。返事が遅くなって事はお許し戴くとして、今回の事で僕も色々と考えてしまいました。ブログの意味、これからブログを続ける意味……等々。こんないい加減な記事のブログでも、書く時、写真を選ぶ時にはそれなりの神経を使い言葉を選び、満を持してアップする訳です。850記事、所謂、捨て記事は一切ありません。中には出来不出来で言うと大した事がないものもありますがそれは仕方のない事(笑)その辺は大目に見て戴くとして、今回の事は自分の中の創作意欲を根こそぎなくしてしまうようなものなのですよ。たろうさんは分かって戴けますよね?全くキーボードを叩く気がなくなってしまいました。僕なんかリーダでもないし、こんな弱小ブログに何かが出来るとは到底思えませんが、もう少し書きたい事はあります(根がお喋りなもので……)チョッとしたら発進するとしますか……その時はお付き合い下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:04
やまももの木の上でさんへ。
こんばんは。いつもメッセージをありがとうございます。
返事が遅くなりました事、どうかお許し下さいね。ご心配有り難いのですが、僕はいたって元気ですよ!(笑)この手の事は毎度の事で、その度に事務的に対処して来ましたが、今回はそれが頻発、矢張り、基本的なマナーやモラルに関しては書かせて戴かないとね……。怒りも哀しみもありません。ただただ無の境地になってしまいました。これが文筆を生業にしている作家や、写真で生計を立てている人だったら大変ですよね。おまんまの食い上げになってしまいますもん(笑)心が荒れると庭園も荒れるのですよ……早く気を取り直して手入れをしないとね(笑)またメッセージお待ちしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:11
虎Muttiさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。虎ちゃんもサンキュウね!(笑)
ナタリーさんなら分かって戴けると思っていました。是非、この記事をドイツ語に訳して猪之助さんに読み聞かせて下さい(笑)きっと、いいドイツ語の勉強になると思いますよ(笑)著作権の問題は非常に微妙で難しいですよね。その昔、音楽だと♪が一つとなりの小節に書かれているだけで違う曲と判断されると聞きました。今回は写真を丸々ですからね……あまりの無邪気さに、記事を書いたもののアップせずにおこうと思いましたが、その後に同じような事が頻発、矢張り、言う時はハッキリと書かなければ……。ドイツにいるデブ虎ちゃんに絵葉書でも出すかな?(笑)その節は一つ宜しくお願い致します。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:18
ふたばさんへ。
こんばんは。心優しいメッセージをありがとうございます。
本当に残念な事です……色々と考えてしまいました。ブログを始めるにあたって、書きたい事が幾つかあったんですね。先ず、母の事。これは親しい友人にも話していませんから、行く行く、タイミングを見計らってと思っていました。それから大好きな山口百恵やメリル・ストリープの事、尊敬する杉村春子さんの事……皆、非公開になってしまいました。矢張り、いい写真を添えて記事にしたいじゃないですか。僕の書く文章なんて屁みたいなものです。無断転載なんて高が知れていますが、写真がヒドいのですよ……笑っては済まされない状況なんです。一連の事を考えると、何だか自分がとてもイヤな奴になったような気になってしまいます(笑)こんなにいい人なのにねぇ(笑)今回の事、どれだけ伝わったか分かりませんが、ふたばさんが仰言る作法や礼儀、モラル、常識……それらが欠けたら格好悪いですもんね。自戒の意味を込めて勉強になりました。これらもヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:24
nonnoさんへ。
こんばんは。お元気ですか、麗しい薔薇達の手入れは済みましたか?
メッセージ本当にありがとうございます。チョッと時間をおいてみて随分と気が休まりました。怒りでも哀しみでもなく、心に全く波風が立たなくなってしまったのですよ。でもね、今日、一つだけ記事の下書きをしてみました(笑)少しは気分転換が出来た証拠でしょうか。また、nonnoさんをはじめ皆さんの温かいメッセージに励まされた結果ですね。僕の写真や文章なんて平凡そのもの、ご自分で試行錯誤してやってみれば、もっともっと面白く素敵なものが出来るハズなのに、また、自分の「色」を大事にする事でブログも素晴しい作品になると思うのに残念な出来事でした。薔薇もそろそろですし、猫も出番を待っています……もうチョッとお時間を下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:30
Coucouさんへ。
こんばんは。いつになく真面目なメッセージをありがとうございます(笑)Coucouさんの知らぬ一面を垣間見たような不思議な感じ(笑)今回のような事、普段から戦々恐々としている訳ではないんですよ。コピーされているんだろうなぁ……って言う漠然としたものはありますが、今回はヒドかった……ブログの持ち主はブログを閉鎖したみたいですね。少しも心が痛まないと言えば嘘になりますが、知らなかったでは済まされない事もあります。今やインターネットなしでは困難な生活になってしまった今だからこそ、もっと、モラルを持ち、常識を養わなければいけません。インターネットが無法地帯になったらいけないんですよ。これからもずっこけメッセージ宜しくお願いいたしますね(笑)間もなく発進です……か?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:35
pippiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が大変に遅くなった事、心からお詫びします。随分前ですけれど、親友の奥さんから「玄関前においた寄せ植えが盗まれた……」と、涙声で電話がありました。その時は、それだけ素敵だったと言う証拠、元気を出しなさいと励ましたんですが、こうなってみるとね……いい加減なことを言ったなぁと反省しきりです(笑)写真に何かを入れる事は全く考えておりません。それだったら写真を使わない方がいいかな……と、言うことは、先ず写真ありきのブログですから閉鎖と言う事になってしまいます(笑)これからもお付き合い下さいね。ヨロシクお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:45
harry兄貴へ(笑)
こんばんは。スッカリご無沙汰しておりますが元気にしていますか?このところ凍るような寒さでしたけど、今日はポカポカでした……どうですか、ゆっくり出来ていますか?照れないで下さいね(笑)本当に嬉しかったんですから。今回の事、件の管理人はブログを閉鎖したようです。意識的、無意識の内に関わらず、そう言う事を平然とする人に僕の言葉がどれだけ伝わったか分からないし、また、この記事を書いたからって不法コピーや無断転載がなくなるとは思わないけれど、どこかで一線を引かないといけません。僕等が普通と思っているモラルが身に付かぬまま育ってしまったのなら、それを教えてあげなきゃ。周りに教える人がいなくて、自分から学ぶ心を持たぬなら、何とか思いを伝えたいと思ったんです。少なくとも、僕が不法コピーに対してどんなに嫌な思いを持っているかを知っていれば、コピーした写真を見る度にそれを思い出すでしょう?(笑)不思議なことに、一日に二つも三つも書けたエネルギーがパタッとなくなってしまいました……書き溜めた分がありますからね、チョッとアップしてみますね。これからも弟分をヨロシクお願いいたしますね!harry兄貴!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:49
yorokobiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
温かいメッセージ、それだけで十分ですよ。そうなんですね、母の記事の直後に嫌な事が連発しましたからね……こんな事はいつもなんですよ。事実をお話ししたらyorokobiさんはひっくり返るハズ(笑)インターネットって便利だし、今となってはなくてはならないツールですけど、本当にコワいですよね……自戒の意味を込めて、つくづく反省し、考える所が大でした。あぁ〜ぁ、凪いじゃった心が大きく波立つような素晴らしい映画に出逢わないかなぁ。それとも素晴らしく美しい薔薇に出逢わないかなぁ……。またメッセージのやり取りが出来る日が来ますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 18:53
ダヴィデさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなっちゃいましたね……本当にゴメンなさい。
さて、世の中には驚く事が沢山ありますよね……もう年ですからね(笑)大概の事には驚かなくなったのですが、今回はヒドかった……一件だけじゃありませんからね。僕は天の邪鬼ですが、やっぱり曲がった事は嫌いなんですよ。僕の守られて然るべき権利を踏みにじるような行為は黙って許す訳には行きません。それほどアマチャンではありませんから。こちらこそこれからもヨロシクお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:01
あっちゃんさんへ。
こんばんは。ポカポカの連休中日、どのように過ごされましたか?
今日は楽しみにしていましたのに、チョッと残念でした……。
さて、他のサイトで自分の写真を見付けるのって、凄くショックですよ(笑)どうしてくれようって思っちゃう……まさに味噌汁作っている場合じゃありません(笑)それからね、子のエキサイトのブログでは簡単なアクセス解析が出来るんです。本当に基本的な事しか分からないんですが、検索ワードって言うのがあって、あからさまに写真を探して来た人がいる事が分かります。「〜の画像」とか「〜の写真」とかね。見る度にドンヨリしちゃうんですよ。あぁ〜あ、コピーしたんだろうなって……。あっちゃんさんはよくご存知でしょうけど、花を育てて美しく咲いてくれて、それを写真に収めて違った魅力を引き出す喜び……これを知らない人って寂しいですよね。人さまのものを勝手に拝借、分からなければいいんだろうって……ね。高じると何をしでかすか……とてもコワいです。いい事と悪い事の線引きはハッキリさせないと……中間はないのですから。メッセージ、大変に心休まりました、本当にありがとうございます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:06
しんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
怒りが再びこみ上げて来ましたか?(笑)美しい般若に変身ですね?(笑)そうそう、しんさん、記事を非公開にした事で入れていないメッセージを入れずに済んだって安心していませんか?ね?ホッとしているでしょう?(笑)いつかきっちりメッセージを戴きますからね、覚悟しておいて下さい。さて、日々、めまぐるしく変わるこの世の中の事です、新しいものには新しい決まり事が必要なのは分かりますが、今回の件はごくごく一般常識、当たり前の、どの世界にも共通する事なんですよね。新しいブログだからって特別な訳じゃない、その辺の事、どれだけ伝わったかな……地道にねぇ……疲れますよね(笑)これからも一つヨロシクね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:11
ココママさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
スッカリ返事が遅くなった事、本当にゴメンなさいね。
さてさて、本当にそう言う人達の度胸ってビックリするものがあります。人さまの写真を勝手に使って平気なんですから。よく、外国のサイトから無断で写真を転載、それが元で大騒動になって閉鎖する事になったブログを幾つも知っています。その時は、同じプロバイダーでブログを運営する人の通報でブログが炎上(コメント欄が荒らされて大変な事になる事)、僕は自浄作用だと思って見ていました。いつかどこかでお目に掛かれますね?スグに分かりますよ、ある意味、個性的ですから……僕(笑)これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:15
ウォーターマークを教えて下さった方へ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
あなたからウォーターマークの事をご教授して戴くとは思いもしませんでした……。
記事をもう一度良く読んでみて下さい。日本語、言葉って本当に難しいですね。これだけ言葉を尽くしてもご本人には伝わらないのですから……ある意味、写真を無断でコピーされるよりも僕には衝撃でした……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:20
puaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。それから温かいお心遣いも!
色々な意味で、今回の事は勉強になりました。言葉の無力さ、自分の表現力の未熟さ……人の数だけ解釈があって当たり前、もう少し違った形でブログをやろうかなぁ……そんな事も考えたりしました。僕って何か紡いでいましたか?少しでも僕色の世界がありましたか?それだったら続ける意味があるかな……(笑)なぁ〜ンて言いながら、人ってそんなに簡単には変われませんからね……数年後、未だ同じ事やっているって言われないようにしなくちゃ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:28
Junoさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージをありがとうございます。
お陰さまで少し気分が晴れましたよ。返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて、写真に文字を入れる件ですが、そう言う事を平然とする輩には無駄だと思うんですよ。なるべく邪魔にならないようにするには写真の端っこに入れるしかありませんね。そうすれば簡単にトリミングされて消されますし、かと言って、写真の真ん中にドデェ〜ンと入れるのは憚られるし……(笑)覚えていらっしゃいますか?去年の薔薇の頃、PCを新しくしたのを機に写真を物凄く大きくした事を。随分と迷ったんですよ、お気に入りの写真は大きいサイズで見て戴きたい、でも、絶対にコピーされる……結果、前のサイズに戻り、今回の記事に至った訳です。写真はギリギリの所でフレーミングして撮影しています。トリミングなんてもってのほか……美しい写真を撮られるJunoさんなら分かって戴けますよね。自分がされて嫌な事は人さまにはしない。インターネット上に限らず人間の基本です。色々と勉強になりました。それが上手く生かせればいいのですけど……これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:34
コアラさんへ。
こんばんは。如何な連休をお過ごしですか?
メッセージ大変に嬉しく読ませて戴きました。コアラさんも経験者なのですね……コアラさんのお写真素敵だから……。所で、写真にロゴ入っていましたっけ?(笑)気付かぬほどささやかなのでしょう。今回の事、怒りとは違った感情なんです……そう、感情がなくなってしまったって言いますか、自分でもビックリするほど平静な気持ちではあります。どうにか凪いでしまった心に波風立てなきゃね(笑)どこかに世にも希少な薔薇が転がっていないかなぁ……(笑)写真のサイズですけど、小さくして一番残念がっているのは何を隠そうこの僕です(笑)何しろ、驚異的な自慢屋ですから。気に入った写真は皆さんに大きなサイズで見て戴きたいですもん。またそんな気持ちになれる日を願っています。その時はまたお付き合い下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:40
minibaramamaさんへ。
こんばんは。いつもありがとうございます。
そうなの、そうなの、インクね!いつか水が澄む日が来るでしょうか?
不思議なもので、ブログって決して個人的なものではないと思うのですよ。一度公開して皆さんと繋がりを持った以上、軽々しく止めたり出来ないものです。よくいるでしょう?いきなりパッタリ止めちゃう人……管理人の勝手なんでしょうけど、それまで読んでいた人達は困惑し、また、心配しますよね。僕が一番嫌いな事を書きましたよね。皆さんに余計な心配をおかけする事なんです。だから今回はチョッと反省、でも、世の中には書かなければいけない事があります。毅然と対処しないといけない事もね。そう言う事を暗黙の了解の内に野放しにしていたら大変な事になりますから……。猫の日もご無沙汰ですね……いけない、きんをバルコニーに出しっ放しだった(笑)またお付き合い下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:44
Cさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージありがとうございます。
返事が遅くなった事、今回のゴタゴタに免じて許して下さいね。
さて、僕の写真はいたって平凡ですよ。恵まれているのは、朝、起きればそこに薔薇が沢山咲いている事でしょうか……シャッター・チャンスって一番大事ですもんね。それに加え、撮った写真に色々と言葉である事ない事を飾り立てているから心に迫るように感じるだけなんですよ(笑)心の底から素直に「ありがとう!」と言える写真を撮れるようになりたいです。お陰さまで元気が出ました、本当にありがとう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:51
猫のおなかさんへ。
こんばんは。優しいお言葉、胸に染み入りました。
継続は力なり……そう思って忙しい時も大変な時も切らさずにアップして来ましたが、今回のブランク、僕自身が一番残念に思っています。記事に言葉で書かない部分の無言の抗議、相手に伝わったでしょうか?僕は甚だ怪しいと思っているんですが(笑)矢張り、書くべき時は書く、僕の胸に仕舞って僕自身が嫌な思いをして済む事じゃなくて、この先、ブログを続けるには一度は通らないといけないと思って書きました。嫌な思いをされた人も沢山いるでしょうね……またペンを取る日が来るでしょうか?筆を折るほど大した事を書いていませんから(笑)もっとイッチョマエな物を残してからブログを止めても遅くはありませんね(笑)記事にしたくなるような美味しいものに出逢えますように……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 19:56
ハニーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなった事をお許し下さいね。
さて、僕が目指すもの……そんなご大層なものはありませんよ(笑)僕はブログを通じて何かを成し遂げたいなんて言う大それた思いを持った事は一度もありません。皆さん多かれ少なかれそうなんじゃありませんか?それにリーダーなんかじゃありません(苦笑)……でもね、こんな弱小ブログですが、ハッキリとメッセージを伝えなければいけない時はあると思うんです。気付いていないなら知って貰う……少なからずその役目は果たしたかな……って。所で、僕を簡単に殺さないで下さいね(苦笑)僕は鉄砲で撃たれても死なない、100歳まで軽く生きる積もりなんですから……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:05
naomiさんへ
こんばんは。心優しいメッセージをありがとうございます。
初めてメッセージを寄せて下さったのに、スッカリ返事が遅くなってしまいました。
今回のゴタゴタに免じてお許し下さいね。さて、恥ずかしくなって穴があったら入りたいお言葉の数々、ダメですよ、僕は単純なんですからね、煽てられるとスグに木に登っちゃいます(笑)チョッと難しく書く時もありますが、それはね、ありのままに書いてしまうとスグにお里が知れるから(笑)誰だってチョッとは格好つけたいと思うでしょう?だから気が向くと言葉で飾ります。もっと気楽にメッセージをお寄せ下さいね……って、記事を書かなきゃ書けませんよね(笑)以前の記事も幾つか選んで公開するかもしれません。また、読み直して加筆してアップするかも……もうチョッと時間を下さいね。これからもヨロシク!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:14
コピーライトさんへ。
こんばんは。メッセージをお寄せ下さり感謝しております。
スッカリ返事が遅くなってしまいましたね……本当にゴメンなさい。それから、そちらを訪問して目玉が飛び出るくらい仰天しました(笑)もっとも、違う部分でアレがまやかしだとは思っていましたけれどね(笑)アレも含めて、そう言う人達って懲りないって言うか、恥知らずと言うか……。コピーライトに関してですが、こんなもの毎記事に取って付けても、確信犯には何にもならないのは分かっています。ただ、知らずにコピーをしている人には何らかの警鐘になるかな……と。写真に何かを入れる事は全く考えておりません。画家は余白がないから画布にサインを入れますが、写真家は必ず余白にサインを入れますよね。僕は写真を生業にしている訳ではありませんが、たまには仕事で写真を撮る時もあります。プロのカメラマンを気取ったオッサンの独りよがりと思って下さい(笑)それに、前の方の返事にも書きましたが、写真を無断でコピーして平気な人達にとって、写真な名前が入っていようが一向に構わないんじゃないでしょうか?僕はそう思います。あなたのサイト、興味津々ですから遡って読ませて戴きますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:19
Amaryさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそスッカリご無沙汰して申し訳ありません。メッセージに大変励まされましたよ、本当にありがとうございます。Amaryさんも素敵なお写真を撮る方です、僕の気持ちは分かって戴けますよね。ブログを始めた当初、こう言う事にぶつかると、ただただ腹を立てていたんですが、今回の続けざまの出来事は、スッカリ僕の気持ちを萎えさせるに十分でした。写真は沢山撮り溜めたものがありますが、文章を書く気になれない……凪いじゃったんですよ、じゃなくても枯渇寸前のなけなしの才能なのにね(笑)でも、Amaryさんをはじめ、皆さんの温かいメッセージで再び力が湧いて来ました。取り敢えずは書き溜めた記事があるのでその辺から……そうも思っています。これからも一つ宜しくお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:29
再び花束さんへ。
こんばんは。素敵なメッセージをありがとうございます。
あなたの一番晴れやかな時にゴタゴタしてメッセージも残せなかったのに、こうして心休まる素敵なメッセージを寄せて下さった事、一生、忘れませんからね。そちらまでお礼参りにいかなくちゃ!(笑)エッ!それは勘弁願いたい?(笑)所で、あなたも嫌な思いをなさった事があるんですね……さもありなんと言うほど素敵なお写真と文章ですからね。そんな事で感心してはいけないんですが、お互いに、こんなに嫌な思いは二度としたくないものですね。ある大学の教授が嘆いていましたっけ。最近は論文を書かせると、皆同じ文章で提出して来るそうです。そう、インターネットで調べたそのままをコピーして貼付けるだけ(笑)自分のオリジナリティー、創作すると言う行為はどうしちゃったんでしょうね?少なくとも自分の言葉に置き換えなきゃぁ……元の情報が間違っているとは思わないのかしら?(笑)仰せの通り、花は1本じゃ花束になりませんね。と、言うことは、もっと書かなくてはいけないと言う事?心しておきます。一番最初のボール……死ぬほど残念です(涙)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:42
michieさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージありがとうございます。
心温まるメッセージ、サッと砂漠に染み入るようです。もう一つのメッセージにも感激しきりですよ。お返事もままならないほどバタバタな事をお許し下さいね。所で、先日のメッセージ、どうかなさいましたか?(笑)今、ハッとして時系列で僕の記事とお返事とあなたのメッセージの時間を調べておかしいと思いました……しっかり読ませて戴きましたが気になさる事はありません。今度ゆっくりお話ししたいですね……今日はお目に掛かれるかなぁと思っていたので残念でした。お互いの庭に素敵な薔薇が咲きますように。また、それをさらにあなたが実物以上に素晴らしく画布に定着されますように心より願っております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:48
yspringmindさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そんなこんなでこちらもスッカリご無沙汰してしまって……記事はしっかり読ませて戴いておりますが、なかなかメッセージを残せないでいます。
さて、本当に嫌な世の中って書いてしまうと元も子もなくなってしまいますが、日本のある巨大芸能事務所に所属するタレントの写真は厳しく管理されていて全くインターネット上に流れていません。どのような方法なのかは分かりませんが、そこには呼びかけに応じる一人一人のファンの結束、モラルが大きな力となっているのではないでしょうか。完全に管理は出来ないかもしれませんが、今現在、僕がどう思っているかは十分に伝わっているハズ……そう思いたいです。yspringmindさんとの数多くの共通点(笑)それらを発見した記事も非公開にしてしまいました。また公開出来る日が来るかな?yspringmindさんみたいに素敵な文章を綴れる日が来るかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:53
shizumamaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お陰さまで僕は元気にしています。今回の事、怒りとは違うのですよ。何だかね、サァ〜っと血の気が引いて何もする気にならなくなっちゃったんです。僕にとってそれって大きな事なんですよ。こんなブログでも僕を表現する大事なツールでしたから。確信犯は言語道断ですが、知らない事も罪なんじゃないでしょうか。知らなかったで済ませられればこんなに楽な事はありません。もし自分が同じ事をされたとしたら、一体どう感じるか……自分がされてイヤだと思う事を人さまにはしない……生きて行く上での基本ですものね。猫は心休まりますね……いけない!今日は猫の日だった!(笑)
これからもお付き合い下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 20:58
晴れ晴れさんへ。
こんばんは。わざわざメッセージを残して下さって大変に恐縮しております。
そう、毎日〜記事を書く……何だかそのペースが乱れちゃいましたね(笑)それは僕が一番恐れていた事でして、一旦、切れた気持ちの糸はなかなか元には戻らないのですよ。それを知っているからこそ、毎日の更新を課したのに……(笑)記事の書き方を忘れちゃいました!あなたも苦い経験があおりなのですね……お互いにこれからは嫌な思いをしなくて済むよう、また、人の心を信じることが出来るような世界になるといいですね。そちらも厳しい冬から春への兆しが見えて来たのではありませんか?また素敵なお庭を見せて下さい、僕も頑張りますから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-10 21:06
迷った方へ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
メッセージを戴いておきながらスッカリ返事が遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
あなたも経験者!あなたの文章、それはそれは役立つでしょうね!本当に失礼しちゃいますよね。文章を書くのにどれだけ大変な思いをしているか……僕のは殴り書きに近いけれど、あなたのは綿密に調査され、初めから終わりまでの統一感を持たせて……いつも脱帽ものですもの。何だか自分の中で当たり前だと思っている事がそうじゃないと分かった時、言葉を尽くしても分かって貰えない時、本当にドンヨリしてしまいます。まぁ、僕の言葉がいたらないって言う事もありますけど、それはこれから僕が学んで行くとして、マナーの悪い人、モラル欠如の人はどうなんでしょう?残念ながら変わらないでしょうね……。大事な写真を使う時、いつも思っています、コピーされたら嫌だなぁって。どうでもいい写真なんか使いたくありませんしね(笑)この先どうするかはチョッと思案中です。何れその時は応援をヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented at 2008-02-11 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-11 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-11 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-11 22:54
IDを教えて下さった方へ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
だめですよ、メッセージを削除しちゃ!(笑)戴いたメッセージは僕の宝物なんですから!
皆さんのお返事にも書きましたが、写真に文字やロゴマークを入れる事は全く考えておりません。あれは、素材として写真を提供しているサイトが見本に入れる物、気に入ったらお金を払ってお使い下さい……と言うサンプルみたいなものです。若しくは、あからさまにコピーされる事を嫌って入れるもの、僕のブログは気に入った写真をありのままに皆さんに見て戴く事を主眼においていますので……。ブログを始めたばかりなのですね……きっといい事が沢山ありますよ。僕がそうですから。IDでは探しきれませんでした……悪しからず。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-11 23:08
URLさんへ。
こんばんは。メッセージを戴いて良かったです。
今回の事、少し補足させて戴きますね。僕の写真を無断でブログに使った方は謝罪した後にブログを閉鎖されました。このことに関しては僕は何も申し上げる事はありません。冷たいようですけどご本人の判断、意思ですから。今回、記事にした問題は、決して軽々しい事ではなく、それだけ責任を伴う事なのです。人の財産を勝手に転載する訳ですから……。それから、無断で写真をコピーする事も同じくらいに唾棄すべき事じゃないでしょうか?僕はそう思います。無断で転載する事と無断でコピーする事は同じ事です。個人で使うからと言って許されるものではありません。写真に文字等を入れる事は、僕にとっては言語道断、オリジナルのプリントに実筆のサインを入れるのとは訳が違います。僕が撮った写真の隅から隅までを見て欲しいのです。

是非、これに懲りずまた遊びにいらして下さい。僕も時間が出来次第寄らせて貰います。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-11 23:15
カリスマさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
今年ももう2月中旬……新年の挨拶も寒中見舞いも出さないままに3月になろうとしています(笑)
こちらこそスッカリご無沙汰して申し訳ありません。なかなか忙しくて時間が取れないままいます。さてさて、覚えていらっしゃるかって、覚えているに決まっているじゃありませんか(笑)そんな事を聞く前に、長い間ブログを更新もしないでどうしていたんですか?その間こちらは心配をしていたんですからね(笑)それに僕は怒ってなんかいませんよ。心が凪いでしまっただけ……これが一番コワいですよね。怒りや喜びは物を生みますが、凪いでしまった心は何も生み出しませんから……。僕はカリスマでもアイドルでもありませんよ(笑)ただただ平凡な人間です。また猫の写真を公開する事もあるかもしれません、その時は一つヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by marie at 2008-02-12 10:03 x
ブノワ。さま

お久しぶりです^^
こちらに来てこんな事になっているのを見てびっくりしています。

大変な思いをされたのですね。
写真のコピーなんて言語道断だと思います!
せっかくの美しい文章と写真を見ることができない事はとっても悲しいけれど、お気持ちお察しします。

美しいばら、かわいらしい猫ちゃんたち、異国に思いを馳せるにぴったりの景色・・・ばらの美しさを余すところなく引き出しておられる写真にはいつもうっとり~!ブノワ。さんの猫ちゃんたちの写真を見て、猫がもっと好きになりました。
そして、いつも誰かに宛てたお手紙形式の文章・・・あつかましいと思いつつ、いつも私がお手紙を頂いているような気分で読ませて頂いていました。

いろんな事があって気持ちが萎えてしまった時にはこちらにおじゃましてお気に入りの写真や日記をさがしてゆっくり写真をながめたり日記を読ませて頂いたり・・・ということもありました。

いつの日かブノワ。さんの素敵な写真と文章を拝見できる日が来る事を待っています。

Commented by 乳母や at 2008-02-12 12:21 x
ブノワ。さま

傷つかれたあなたの心に美しい薔薇が咲きますように、心からお祈りいたします。
Commented at 2008-02-12 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonnakaori at 2008-02-12 19:46 x
綺麗なお写真、可愛い猫達。早くお目にかかりたいです。
あまりに素敵なお母様のお写真と文章に心を打たれて、コメントを返せず
にいましたら、こんな事態に。
なにも知らずに、ブノワさん御贔屓のレストランへ行きたくて、バベットの晩餐会を開いたら、残念ながら非公開。
こちらへ、初めて訪れた日の感激。毎朝開く楽しみ。いろんなものを沢山頂き有難うございました。でも欲張りnonnnaは、もっともっと頂きたいのです。
Commented at 2008-02-13 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-13 20:51
marieさんへ。
こんばんは。心温まるメッセージをありがとうございます。
猫がさらに好きになられたとか……ブログをやって良かったと思った瞬間です(笑)僕が知る限り、ブログの世界では圧倒的に猫のブログが多いですね。なんでしょうね?猫のお間抜けな性格による所が大きいのでしょうか。さて、僕も嫌な思いをしましたが、無断でコピーをしたり無断で掲載した人も同じく嫌な思いをしたハズです。軽はずみな行動がどんなに大きな波紋を呼ぶか分かって貰えたでしょうか……黙っている事も出来ましたが、誰かが声を大きくして叫ばないといけませんものね。フランスの田舎の村で思いついたこのブログの形式……もし、marieさんがご自分宛だと思って下さったのなら僕の思うつぼ(笑)このグログの正しい使い方だと思います(笑)また何か書きたくなる事もあるでしょう。その時は今より一層のご贔屓をお願いいたします。メッセージ本当にありがとうございました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-13 20:53
乳母やさんへ。
こんばんは。メッセージ本当にありがとうございます。
何で心が凪いでしまったのでしょうね……それはきっとバルコニーの薔薇を放ったらかしにしているからだと気が付きました(笑)大丈夫です、薔薇は放って置いても咲きます。僕の心にもそのうち薔薇が咲くでしょう。その時は一つ宜しくお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-13 21:03
トラウマさんへ。
こんばんは。勇気を持ってメッセージを下さった事、本当に感謝しております。
僕がいつも感じていた事を書いて宜しいでしょうか?あなたのお写真を拝見する度に、少し寂し気な雰囲気を感じていたんです……色々と大変でしたね。お気持ち、察するに余りあります。僕は幸いにも嫌な思いをした事はありません。今回の事は嫌な思いと言うよりなんでしょう……怒りとも違うし、そう、もどかしさ?言葉を尽くしても分かって貰えないもどかしさでしょうか。ハッキリ書いちゃうと、そんなにキチンと読んでくれていないのかなぁ……って。僕なんか図太いですからね、何の事はありませんが、無断掲載した人はブログを閉鎖してしまいました。何もそこまでと思いますけどね。インターネットって本当にコワいですよね。心してかからないととんでもない事になりそうです……。そうそう、皆さんよく「右クリック禁止」って言いますが、僕はMacなので良く分からないんです……Macだと写真を掴んでデスクトップにドロップするだけで簡単にコピー出来ますから……ここにこんなこと書いちゃだめですね(笑)元気出して下さいね、もう大丈夫なのかな?これからもヨロシクお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-13 21:11
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージをありがとうございます。
バベットの晩餐会……一つも記事を見られませんものねぇ……。「モナリザ」かな?「ビストロ・プティ・ハナ」かな?両方とも素敵なレストランですよね。今度の誕生日には「ビストロ・プティ・ハナ」でご馳走してもらう事になっています。母の大事な写真を差し替えた事……僕自身も何だか釈然としない思いなんです。あの写真を公開する事は僕にとってとても勇気がいる事でした。非常にデリケートで個人的な事柄ですからね。勿論、コピーする人なんか一人もいないとは思いますが、母の写真を皆さんにお見せする事は、僕の最大限の好意、薔薇や猫の写真を公開するのとは訳が違いますから……そう言う不届き者の目に触れるのもイヤだったんです。また何か書ける日が来るでしょうか?その時はヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-13 21:13
まだかな?さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
チョッと忙しくしております。なかなかPCに向かう時間がない……そう申しておきましょうか(笑)
もし書くとしたら、次回はあなたが喜ぶような記事?そんな気もしています。お心遣い大変に恐縮です。これからも一つヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by taccoalto at 2008-02-13 21:37
ブノワ。様
はじめてコメントさせていただきます。とは言ってもずっと前から読ませていただいていました。
今回のことでブノワ。さんのブログが凍ってしまった事がとても残念でなりません。あの哀しげな写真をみるたびに、ブノワ。さんの天岩戸が開くにはどうしたらいいのだろうと考えています。ワタシが美人でしたら、天岩戸の前で踊ってみたりもできるのですが。(笑)
でも、ブノワ。さんのみなさんへのお返事を読んで、お元気そうなので少し安心しました。
今回の事はわたしもとてもショックでくやしくてしかたがありません。が、春の日差しが雪を溶かすように、ブノワ。さんのお気持ちがほどけてくださいますように・・
お祈りしております。
Commented by taccoalto at 2008-02-13 22:02
ブノワ。様
たびたび恐縮です。
さんざん迷ったあげくコメントさせていただきましたが、「桜が咲いた」んですね。
大好きな「細雪」をもとにされていて、うれしさもひとしおです。
残念な事に、読んでいる途中で市川崑監督の訃報をききました。
残念というよりも、とても淋しく思います。
最後に「踊り」をお見せできなかったのが残念です。(笑)
Commented by raindropsonroses at 2008-02-15 05:26
taccoaltoさんへ。
おはようございます。はじめまして、ようこそいらしゃいました。
以前からブログを見て下さっているとか……本当にありがとうございます。心優しいメッセージを寄せて下さって、何だか力が湧いて来るようです。お陰さまで僕はいたって元気です。チョッとバタバタしていまして、なかなか皆さんにお返事出来ないでいます。taccoaltoさん、僕のために踊って下さるのですか?(笑)どんな踊りでしょう?色々と想像してしまいました(笑)徐々に元のペースに戻して行きたいと思っていますが、切れた糸をたぐり寄せるのには時間が掛かるかな……まぁ、温かく見守っていて下さい。これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-15 05:30
taccoaltoさんへ。
続きます。僕も記事をアップした後で市川監督の訃報に接し、慌てて加筆修正しました。
大好きな監督なのですよ。日本映画の黄金期を支えた監督の一人、他の監督にはない独自のスタイルが何とも言えない魅力でした。モダンなのですね、語り口が。シニカルな部分も僕のお気に入り……このような偉大な監督はもうでて来ないでしょうね。「細雪」本当に見事な作品、何度見てもため息が出ます。

ブノワ。
Commented by MERYL FAN at 2008-02-15 06:20 x
ブノワさん こんにちは。 ちょっと出張へ出ていて帰ってきました。 いつものページを開こうとしたら無くなっていビックリでした。 ブノワさんのブログの中で写真の意味は本当に大きいと思うのでご心中察し致します。 インターネット上でのコピーライトの確保は至難の技。 でも私も含めてブノワさんのご意見で改めてみる方の責任を感じられている方も多くいると思います。 これからも頑張ってください。 メリルのことを語れる数少ない友人を私は失いたくありませんのでこれからも宜しくお願いします。 (笑) 毎朝何気なく水をあげていた薔薇の鉢や、私はすごい猫アレルギーで触ると目がはれ、くしゃみがとまらなくなるので避けていた友人宅の猫をみるとこのブログをいつも思い出します。 でもブノワさんの心の中で十分時間をかけてヒールしてくださいね。 ではまたお邪魔します。 
Commented by raindropsonroses at 2008-02-17 05:23
MERYL FANさんへ。
おはようございます。温かいメッセージどうもありがとうございます。
そう、僕の場合、先ず、写真ありきなんですね。皆さんに写真を見て戴いてあれこれと想像力を巡らせて戴きたいのですが、僕自身も写真によって色々な事を思い出したり、チョッとした脚色を思いついたりしますから……。この記事を書いた事によって、今まで無関心だった人も少しは気にしてくれるようになったかな……そう思いたいです。世界中の人が見られるブログです、発信する僕にも責任はありますが、MWRYL FANさんが仰言るように、見る側のモラル、責任もあると思うのです。一人一人の責任なしには自由なんてないし、便利だからといって何をしてもいいと言う訳ではありませんもの。今月の最後の週に「いつか眠りにつく前に」が公開されます。記事にするつもりにしています(タイトルは既に決定・笑)またメッセージを寄せて下さいますか?ヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。