匂いのいい花束。ANNEXE。

薔薇餃子再び……門外不出の秘伝のレシピをお教えしましょう。

e0044929_1219522.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと、久しぶりに餃子を作ってみた……。

最後に作ったのはいつのことだろうか……確実に去年の8月前、
もしかしたら薔薇の頃に友人に作って以来、
10ヵ月振りになるのかもしれない……忙しかったからなぁ。
これまた久し振りに我が家に遊びに来ることになった親友からのリクエストがあったのだ。

「久し振りに○○ちゃんの餃子が食べたい」と……。

友人はたまにとんでもないリクエストを寄越す、喫茶店のナポリタンが食べたいとか、
どこそこのオムライスが食べたいとか……でも、一番リクエストが多いのがダントツで餃子。
餃子ね……いいのだけれどその日は薔薇の手入れがあり買い物どころでない、
チョッピリ面倒臭さも手伝い、材料を買って来てくれるなら……と、交換条件を出した訳です(笑)

今の時期、野菜が異様に高い。ニラなど一把198円もする!
198円ですよ!ニラが198円!「ニラが198円、ニラが198円……」急に目眩に襲われるブノワ。さん。
潰れたスーパーではニラが二把で100円だったのに……我が家の貧乏な台所を直撃です(笑)
餃子なんて作るのは簡単、ここは材料一式を買って来て貰い、
タップリと餃子を楽しむのも良いではないか……徐々にその気になって来る。
オマケにテフロンがダメになったフライパンも買ってくれるって言うんだもの(笑)

親友の報告だと、何と驚くことにスーパーの一角に
「手作り餃子コーナー」なるものが設けられていたそうだ。
餃子は自分で作るのが当たり前の僕には俄には想像しがたい光景だけれど、
今のご時世を象徴する一つのシーンなのだろう……安心して口に入れるものを買えない時代、
自分の身体を守るのは自分しかいないのだ。

先ず、餃子を作る前に必ず行う儀式がある。そう、包丁を研ぐのだ。
僕が使っている包丁は母から譲り受けた安ぅ〜いステンレスの包丁です(笑)
母が20年、僕がここに越して来る時に貰って以来14年使っているので、
何と34年も同じ包丁を研ぎながら使っていることになる。
安いけれど切れ味は抜群、道具がダメなら料理の第一歩から躓きますからね(笑)
大体、世の主婦達は切れない包丁を使いすぎ(笑)
トマトがスッと切れないような包丁を使っている主婦の料理の腕前は……。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………

材料はいたってシンプル……。
海老も椎茸もフカヒレも入っていない基本の餃子が我が家の餃子、母の味なのです。
ニラ6把、キャベツ1玉、白菜1玉、豚挽き肉1キロ、ニンニク6片、
生姜大きめのもの1個、あとは調味料として、醤油、胡麻油、鳥ガラの顆粒、塩のみ。
餃子の皮は小振りで薄手のものが宜しい。これで約200個の餃子が出来ます。
材料を全て混ぜ合わせた状態で見た目が野菜と肉の割合が半々がベスト。

先ず、ニラを刻みます。ニラは細かくする必要はなし。
ニラの葉の幅、これを5〜6ミリとすると、切った時に5〜6ミリの正方形が出来ればいいのです。
キャベツは芯を取り微塵切り、白菜も同様に微塵切りしますが、
両方ともニラと同じ大きさで構いません。細か過ぎると歯応えがなくなり
グジャっとした餃子になり失敗します。同じ理由でフード・プロセッサー使用は不可、
言語道断、キチンと手で刻みましょうね。手で刻むのがイヤなら作らなくてもヨロシイ(笑)
それから白菜の芯は捨ててはダメです。細く刻んでスープに入れるもよし、
炒めてきんぴら風にするのもよし。食べ物を粗末にしては罰が当たろうと言うものです。

刻み終えたら塩を振り手で良く揉み不必要な水分を出してしまいます。
この時に下味の塩も付く訳です。ポイントはあまり揉み過ぎないように。
料理の3大要素は、(1)味、(2)見た目、(3)歯応えですからね!

ここまで出来たら、今度は味付けです。
ニンニクと生姜はおろし金で擂りおろします。ここに醤油と胡麻油、鳥ガラの顆粒を加え、
室温に戻してある豚の挽肉を入れ良く捏ねるだけ。
豚の挽肉は一番安いものが適しています。どこぞのブランド豚じゃなくて結構。
脂身がタップリの方か味がまろやかで弾力のある餃子が出来ます。

あとは皮に包むだけ……。
お腹が空いたのか、薔薇の手入れで疲れている僕だけにやらせては申し訳ないと思ったか……。
多分、前者であろう友人が「包むのを手伝おうか?」と言って来た。
しかし丁重に辞退……なぜなら形の悪い餃子になっちゃうから(笑)
皮に具を包む時の襞は3つ。あまり沢山の襞を作ると餃子が丸くカーブを描きすぎて美しくない(笑)
ワン・トゥー・スリー、ワン・トゥー・スリー、
アン・ドゥ・トロワ、アン・ドゥ・トロワ、
ひい・ふう・みい、ひい・ふう・みい……リズミカルに具を皮に包んで行く。
全ての餃子が同じ形、同じ大きさでなければならないのだ。

焼き方は人それぞれだろうけど、我が家は一番ポピュラーな方法、
熱したフライパンに油をタップリ引き熱し、餃子を薔薇の形に並べたら(笑)
お湯を餃子が半分浸るだけ入れ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
水分が殆ど飛んだ所で胡麻油を少々、鍋肌に垂らし香り付け、
この時点で餃子には薄っすらとしか焼き色が付いていないので、
蓋を取り水分を飛ばしながらカリっと焼き上げる。
e0044929_1219408.jpg
この日、使った器は色染め付けのアンティーク。
随分前に購入した器は、店のオーナーが「ちらし寿司なんか盛付けたら素敵ね。」
そう提案され、さもありなんと購入したもの。
所が、生まれて一度もちらし寿司など作ったことがない僕でありました(笑)

さぁて、薔薇餃子の出来上がり!矢張り、自分で作った餃子は美味しい。
誰が何と言っても世界一だと思う。いいじゃないですか、自画自賛したって(笑)
こんなご時世のこと、秘伝のレシピ、企業秘密、門外不出の作り方をお教えしました。
これを読んだからって同じものは出来ないのですよ(笑)そんな自信もあります。
季節、季節の野菜の軟らかさや味、豚肉の具合、そんなものを瞬時に分析、
刻んで揉むのにも技術と経験が物を言うのです(笑)
是非、試してみて下さい。友人が口を揃えて「餃子屋をやれ!」と言う餃子です(笑)


2008年2月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-02-25 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(37)
Commented by Tous-les-jours at 2008-02-24 16:22
バラ餃子!!!
素晴らしいです~
確かにニラが198円・・・・
5回も連呼してるブノワ。さんに笑っちゃいましたが
私もそう思います
毎回、スーパー行っては「ニラ198円・・・やめよっと」
そう言って通り過ぎてます ^^;

そっか~ 鳥ガラの顆粒も入れるのね
自家製餃子の中身ってうちうちの配合があって面白いですね^^
餃子・・・食べたくなりましたが
今夜は寒いので お鍋♪

なんだか、ブノワ。さんちのBLOGにコメントする内容じゃない・・・ような・・・
庶民的なコメントとなってしまいました~(笑)


Commented by seedsbook at 2008-02-24 16:31 x
100個ですか?大変な量ですね?
私は皮を作るのが一回に40個くらいが限度。
それ以上作れません。
美味しそうな餃子。綺麗に薔薇型に焼けていますよね。これも旨くゆかないなあ。。。近いうちにまた餃子餃子とつぶやきそうな気配。
Commented by おめめ at 2008-02-24 16:50 x
こんにちは。
薔薇餃子!素敵!
いつも、縦に並べて焼くので、今度は真似させていただいて薔薇型に焼いてみます。

これを読んだからって同じものは出来ないのですよ(笑)

そ~なんですよね。料理って、同じレシピなのに同じには出来ないのです。
莉さんと言う中国人の友人の韮饅頭も美味しいですが、何遍教わっても同じ味にはなりません。
ちょっとした、コツがあるのでしょうけど。
最近のニュースの餃子事件。手抜きをして冷凍食品などに頼りすぎますよね。
共働きなら、わからなくはないけど、専業主婦なのに!料理しない方が多いなと感じます。
我が家では考えられないです。
ブノワさんの餃子、美味しいのでしょうね~。
お友達が羨ましいです。
Commented by shizumama0219 at 2008-02-24 17:50
ブノワさん  こんにちは。 
それにしても。 それにしてもキャベツ1玉、白菜1玉のあたりから
クラッと来ました。
そのボリューム半端じゃありません。
すごくダイナミックですね。 我が家なら台所中のボールとざるを総動員して 大騒ぎになりそうです。
二日前に餃子を作りました。  包むの結構早い方ですが200個は経験ありませ〜ん。
Commented by ダヴィデ at 2008-02-24 18:07 x
出たぉ~薔薇餃子は如何ですか♪美味しいですよ~今なかなか食べられなくなった餃子(笑)これは正真正銘の旨~い餃子だよぉ~なんて、やはり店やった方が良いと思います(笑)200個の餃子のレシピは、細木数子もびっくりでしょうね(笑)薔薇の形といい、素敵な器といい、具材を買ってくる友人といい、旨い餃子が食べられて幸せそうですね。僕は面倒くさがりだから、レシピ拝見しても作れないけど…今日の夕飯は餃子かな?冷凍じゃダメか(爆)
Commented by あっちゃん at 2008-02-24 20:39 x
白菜はある。
キャベツもある。
(自家製ですよ)
あとは1束198円のニラ(今の時期畑じゃあ採れないんですよ。)
・・・と豚挽き肉。
4分の1量くらいで試してみようかしら。

で・・・200個を何人でいただくのですか?

もしかしてお2人で?
Commented by yorokobi24 at 2008-02-24 20:47
ブノワ。さん こんばんわ。
貴重なレシピを公開下さりありがとうございます^^
それにしても1度に200個ですか!!私は最高100個しか作ったことがありません。ブノワ。さんの餃子ファンが殺到するから餃子パーティには200個必要なのかな・・・。私も母から受け継いだレシピですが、うちはキャベツはサッと湯通しするんです。今度はブノワ。さんのレシピ通り作ってみようと思います。でも、調味料の加減こそ秘伝・・・どれだけ美味しさに近づけられるかなぁ!形だけはそっくりの薔薇型にしてみせますね(笑)
Commented by nyf1403 at 2008-02-24 21:41
ブノワ。さん。春ですよ、ドイツ♪
拝読していて、口につばが・・あぁ、よだれが・・・・。
私も明日、餃子作ろうと思いました。猪も大好きです。日本のニラはないんですよね、似たようなのはあるんですけど。
Commented by gastronomique at 2008-02-24 22:53
ブノワ。さんへ
こんばんは。あの味はそうやって作っておられたのですね!
最後のね、「これで作ったからって同じ物は作れない」凄くわかります。僕が作っているものでも「決して同じ物は誰にも作れないだろう」という自信がありますもの。それは矢張り経験ですよね。食材選びから始まり切り方、焼き加減から何にしても今までの経験が物を言うんですもの。いいですね!餃子。今年中にまたいただきたいです(笑)ということは・・・いつまでかお分かりですね?(笑)ヨロシクお願いします(笑)まぁお土産は忘れませんからね!ご安心を(笑)

やす
Commented by Brighton Rock at 2008-02-25 00:48 x
ブノワさんの薔薇餃子食べたい・・・。たっぷりのラー油に七味もかけて辛くして食べたいです。辛いのはそんなに得意じゃないのに、何故かラー油と合いそうな見た目の餃子ですね。いくつでも入りそう。そう、きっといくつでも、際限なく胃袋に入るに違いないです。作る手間を考えれば食べる時間の何と短いことか!この刻んだり捏ねたりの時間と労力。食べてもらう人に愛情がなかったら作れないですよねぇ・・。は~。お店出店は大変そう・・・。こんなに手間隙かけて販売するのだったら値段もそれなりにいただかないと割りに合わないのでは・・・とつい実利的なことを考えてしまいます。あ~でも食べたいなぁ・・・。今度、このレシピどおり1度作ってみます、きっと同じ味にはできないけれど。
Commented by michie at 2008-02-25 01:02 x
ブノア。さん
こんばんは。。。
ど~ん!とお目見えですね・・・薔薇餃子!!!
私も時々、作るのですが、下手なんです。
結構、皮が、破れてしまって。。。何でかしら?火加減?油の量?・・・それとも、テフロンが駄目になったフライパンのせい?
我が家は、キャベツは入れないで、味付けも、塩、胡椒、胡麻油のみ、具に片栗粉を少し入れて、軽く火を通します。この違い等が、それぞれの家庭の味なんでしょうね。(量は、量った事が無く、いつも目分量、でも不思議と、いつも同じ味に仕上がります。)
皮が破れないこつがあれば、伝授して欲しいです。。。
Commented by ferraribarbie at 2008-02-25 01:26
ブノワ。さん

レシピさっそくいただいてしまいました。
安心しているといつのまに見ることができなくなるかもしれないから(笑)。

私のレシピ(正しくは私の母のレシピ。餃子だけは母のレシピを受け継ぎました)と違うのは、白菜が入ること。生のおろしにんにくを使っていらっしゃること。にんにくは、私もおろしがねですりおろしますが、それを炒めてから混ぜ込みます。

考えたら、最近餃子を作っていません。
一昨年だったかは、パートナーが餃子の皮を捏ねてつくってくれて、ふたりで共作していたものですが・・・
Commented by 猫のおなか at 2008-02-25 16:06 x
ブノワさま。
うわっ! 薔薇餃子だわ!
食べたいです、とっても!!
シャンパン1本で、いかがでしょうか・・・。
Commented by betti61 at 2008-02-25 20:43
お久しぶりです!
"匂いのいい花束"・・・
これはかなり食欲中枢を刺激される匂いの花束ですね^^
Commented by junkoneko at 2008-02-26 06:50 x
ブノワ。さんおはようございます。(もう寝なおしは無理になりました。)
ブノワ。さんの薔薇餃子レシピ公開どうもありがとうございます。
学生の頃、実家では大量に作って食べたなぁと思い出しています(人数分の袋の数、皮を買っていましたから我が家も100個以上作っていましたね)が、ブノワ。さんが作った餃子のその後が私も気になります。
一度に100個包んで焼いて完食…?
夫は近所の王将の生餃子をよく買って帰り焼いてくれ、ビールのお供にしています。ありがたいことですが私は家で手作りした餃子のほうが、中身もしっかり、美味しいし、楽しい…包み手によってひだのとり方、形が違って…こと思い出し、たまには作ろう、今度は薔薇餃子!と思いました。
Commented by junkoneko at 2008-02-26 07:25 x
ごめんなさい、200個の間違いでしたね。
Commented by tsmahu at 2008-02-26 21:39
2月末で一旦ブログを閉めます。 リニューアルして必ず戻ってきますのでよろしく。 お風邪を召しませんように・・・
Commented by mchouette at 2008-02-26 23:57
どうしてこんな素敵なお皿に、これだけ食べたら私胸焼けしそうな、名前は薔薇餃子といいながら餃子を全部固めて焼いただけではありませんか!これって食べるときは、やっぱり一つずつはがして食べるんですか? やはりお店のオーナーが言われるように「散らし寿司」なんか似合いそう…と思うけど。薔薇寿司なんて今度作ってみませんか?
家族がいたとき(今も一応家族はあるんですけどね…笑)は子供達とおしゃべりしながら、遊びながら餃子作ってましたね(懐かしい)。餃子包むのって結構ムキになるんですよね。それから同じように思えても包丁で刻むのとプロセッサーなんぞを使うのとでは味が違うんですよね。きっとプロセッサーは野菜の繊維を潰してしまうんでしょうね。
でもブノワ。さんってこまめに料理されるんですね。私は誰もいなくなったら私のために作る気はしない。私だけかな?
Commented by nanacy at 2008-02-27 20:42 x
薔薇餃子、またまた、登場ですね!
でも、今回はブノワさんのレシピつきなんですもの、凄いです、まるで、奇跡みたい!
なぜって、「教えてあーげない!」って、ブノワさんに何かにつけて言われ続けてきたんですもの。(笑)
みなさ~ん!永久保存版ですよ~!薔薇の豪華マダムさ~ん、パソコンが壊れたなんて言ってられませんよ~!(笑)
必見ですよ~! っていっても、聞こえてませんね!(笑)
200個の餃子、凄いですねぇ~!一回にせいぜい20個ぐらいしか焼けないから、10回も焼かなくちゃならないわけですね。でも、ビールいただきながら、熱熱ををいただけて、食べ終わったころに次のがちょうど焼きあがっているなんて最高!どんどん、いただけちゃいそう!
今回、きっと、お母様も、天国からお味見しにいらしたに違いないですね!「お母様、ブノワさんの餃子いかがでしたか???」
私も、ブノワさんの、餃子食べたいな~♪
でもね~、「絶対に僕の餃子食べさせてやんな~い!」
な~んてブノワさんに言われちゃったもんな~(号泣)
ブノワさん、リバウンドしないように気をつけてね!
優しいお友達にも宜しくね!
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 19:27
angeさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
皆さんのメッセージの数に恐れをなしてスッカリ返事が遅くなりました。本当にゴメンなさいね。さて餃子です(笑)最近は殆ど料理らしい料理をしなくなりましたが、餃子は別、定期的に作りたくなります。近所の潰れたスーパーではニラが二把で100円くらいでしたからね……1把198円のニラは僕にとって暴力以外の何者でもありません(笑)鶏ガラの顆粒は重宝しますが、気を付けないといけないのは、あれって結構、塩っぱいんですよ。炒め物とかに使いますが、他の調味料を加減しないと大変な事になります(笑)僕のブログにピッタリなメッセージありがとうございます(笑)またお待ちしておりますね、これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 19:32
seedsbookさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさい。
さて餃子です(笑)40個作る方が僕には面倒臭いです。だって、40個じゃ一回分にもなりませんから(笑)それに、作るのが好きだって言ったって面倒臭いことには変わりありません。一大イベントなんですよ(笑)薔薇形に焼く秘訣ですが、中央に2つを向かい合わせて置き、それぞれの方向に直線に並べたあとは、周りに丸く置いて行くだけ、大丈夫です、綺麗に焼けますから。あまりくっ付けて置かないことも大事です。やってみたらブログで公開して下さいね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 19:38
おめめさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
薔薇餃子は簡単です。それぞれのお宅のレシピがありますから、それを大事に並べ方だけ真似てみて下さい(笑)ここに書いたレシピですが、言葉で書くとこの通りなんですが、矢張り、表現出来ない何かがあるんですね……でもね、それでいいと思うんです。同じに作っても絶対に同じものは出来ないと思ったから書いたんですけどね(笑)そのくらいは自惚れさせて下さい(笑)美味しい物がお好きなおめめさんなら分かって下さいますよね。冷凍食品ですが、昔と比べると格段に美味しくなりましたからね……冷凍のものをふんだんに使っている居酒屋もありますしね。慣れちゃうとコワいですね……。そのうち僕の薔薇餃子を食べて下さいね。3日はキス出来ませんよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 19:41
shizumamaさんへ。
こんばんは。折角メッセージを下さったのに返事が遅くなってゴメンなさいね。
餃子200個なんてどうって言うことはありませんよ(笑)ただただ黙って黙々と包めばいいのです。刻むときはリズミカルに、鼻歌なんか歌ってやるのもいいですね。この量で一番大きなボールが2個分です。最近は核家族が進んじゃってキャベツ、白菜を一玉で買うのにも苦労します。みんな1/2、1/4にカットされて売っているんですもんね。包丁が入った野菜は不味いのに……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 19:44
ダヴィデさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
ダメダメ、煽てても餃子は食べさせてあげません(笑)それにね、簡単に餃子屋やれって言わないで下さいね。口で言うのは簡単でも、実際には大変なんですから!それに一個幾らの商売なんてイヤですよ(笑)餃子が一つ1000円くらいになるなら考えてみてもいいけれど……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 19:48
あっちゃんさんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
キャベツに白菜に……ニラも揃いましたね?(笑)残りは豚ひき肉だけじゃないですか!こればかりはどうにもなりませんね(笑)餃子は一気に200個作って2人で100個食べてしまいます(爆笑)残りは全て僕の胃袋の中ね。それくらいはいいですよね、だって、作るの大変なんですから。因に、餃子を作った日はあっちゃんさんとお話しした前の晩、一式を買って来てくれたのは紹介した友人です(笑)チョッとはなしが繋がりましたか?いつか腹餃子をご馳走しますよ、楽しみにしていて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:00
yorokobi さんへ。
こんばんは。いつも温かいメッセージをありがとうございます。
餃子に限らず各家庭のそれぞれの味があることが素敵なんだと思います。でも、一度、作ってみて下さいね(笑)笑うのは、友人を読んで食事会をするじゃないですか?毎回テーマを決めるんですね、今回はイタリアン、次はタイ料理、その次は和食って……でもね、最後は必ず薔薇餃子になるんです(笑)だってリクエストを取ると聞き終わらないうちに「餃子!」って言う答えが返って来るんですもん(笑)いいですよね、一つでも得意料理があるって言うのは……。

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:04
虎Muttiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。さて薔薇餃子です(笑)そちらにはニラはありませんか……長ネギと鶏肉だけでもいいですよ。嫌いじゃなければコリアンダーとセロリ、豚ひき肉もイケます。どちらも塩とかレモンとかね、サッパリとしたタレがいいかもしれません。後者はタイ風になりますからナンプラーとかね。所で、例のことはそろそろですね?メッセージ入れさせて戴きますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:11
やすさんへ。
こんばんは。いつも素敵な墓穴掘りメッセージをありがとうございます(笑)
いつまでかお分かりですね?お土産?そんなことよりも奇数月に送って来る例のものは一体全体どうなっているのかな?ブノワ。さん、キリンがロクロ首になったかのようですよ(笑)なるべく沢山一刻も早く送るように!(笑)じゃないと首が千切れちゃう!さて、本当のような嘘のような冗談はさておき、これしきの事を書いたからって同じものは出来ません。出来ちゃったら僕が困ります(笑)やっぱりね、10年以上作り続けて来た自信はあります。それが料理って言うものです(笑)やすさんもそんな自信タップリの料理が出せる店を持てるといいですね。メニューに僕の薔薇餃子を載せてくれるなら、毎日〜具を刻んで届けてもいいですよ。そうね、チョッとばかり高くしてもいいんじゃない?6個で2000円くらいかな?どう、取り過ぎ?(笑)僕の薔薇餃子が人気でやすさんの店が餃子専門店になっても困るか……いかにもありそうですもんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:16
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です……が!大いに笑わせて戴きました。
きっと同じ味には出来ないけど?当たり前じゃないですか(笑)超料理音痴、剥いたカニをジャァジャァ水で洗っちゃう人には絶対に再現出来ません(笑)このことは一生言われそうですね。ラー油ですけど、僕は一度に1本使ってしまいます。我ながら凄いと思うのですが、僕の薔薇餃子は作り手と一緒でピリリと辛い方が美味なのです。お店を出す気はさらさらありません。料理って好きな人に作るからこそ美味しいんですもん。イヤですよ、バクバク食べられて安いんじゃ……ウチで友人に振る舞うと、皆、ハイエナのようですよ(笑)次のが焼けるまで保ちませんからね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:23
michieさんへ。
こんばんは。いつもし素敵なメッセージをありがとうございます。
チョッとバタバタしていて返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
そう、それぞれの家庭の味……凄く大事ですよね。そりゃぁ、美味しい方がいいに決まっていますが、僕が公開したレシピをアレンジしてくれて皆さんの味にしてくれたら幸せです。皮が破れるとのことですが、フライパンに並べる時に少し間を開けること(蒸されると少し膨らみますから……)と、あまり沢山の具を包まないことでしょうか。それから大事なのはフライパンね。並べたら最後まで動かさないことも肝心。焼き加減を確認するためにチョッと端っこを捲ってみるくらいがGOOです。最後にフライパンの取っ手を前後にズルッと動かすと餃子がズルッと剥がれて動きます。そうしたらしめたもの、表面がキツネ色で一個一個がパリッとした餃子の焼き上がりです。試してみて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:27
ferraribarbieさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
今度、白菜を入れてみて下さい。味がまろやかになりますよ。キャベツだけだと歯ごたえもチョッと固くなりますから。ダーリンと一緒に作る餃子……いいですよね。僕は夏はビール、冬はワインを飲みながら台所に立ちます。好きな音楽をかけて一緒に歌ったりしてね……料理って色々な楽しみ方があるから素敵です。僕も基本は母のレシピですが、何事につけ大雑把な人でしたからね……それに一番最初の餃子は不味かったぁ……ニラばっかりでね、今でも覚えています(笑)難解も失敗して美味しくなって行くんですよね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:30
猫のおなかさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
そう、薔薇餃子ですよぉ(笑)シャンパンですか?銘柄によって個数が違って来ますけどいいですか?ヴーヴ・クリコで6個、ドン・ペリニョンで10個、カヴァやスプマンテだと5個となります(笑)それにしても皆さん餃子が好きですよねぇ……薔薇の匂いを楽しみに来ようが美味しい酒を出そうが最後は餃子(笑)いつも〆はニンニクの匂いです……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:35
べっちさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそスッカリご無沙汰して申し訳ありません。なかなか友達の所にメッセージを残す余裕がありません……さて薔薇餃子です(笑)こう言う記事は楽しいですけど、程々にしておかないとお料理ブログになっちゃう(笑)僕も今度はベーコンと舞茸の黒胡麻パスタを作ってみようかな?凄く美味しそうですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:40
junkonekoさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージありがとうございます。
いいんですよ、100個でも200個でも一緒です。三桁を越したら一緒(笑)この日は友人と二人で100個を完食。残りは全部、僕の胃袋に入る事になります。暫くは幸せな気分に浸れます。所で、「餃子の王将」の餃子って食べたことないのですよ……一回、食べてみた方がいいですかね?この記事を書いてから、看板で値段は確かめたのですけどね(笑)やっぱり餃子屋は止めようって思っちゃいました(笑)だけど、餃子にビール……黄金の取り合わせですね!餃子となら冬場のビールも何のそのです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:41
tsmahuさんへ。
こんばんは。お知らせどうもありがとうございます。
きっとですからね、約束しました!再開したら是非、お教え下さい。楽しみに待っております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:48
chopuetteさんへ。
こんばんは。コラぁ!並べただけとは何ですか(笑)
それでもキチンと薔薇の形になるのです(笑)勿論、味も飛び切りですが、焼き方も抜群なので、箸で持つとサッと一つ一つ剥がれます。これはフライパンに並べる時の塩梅が肝心、それとて一石一丁には身に付かない奥義なのですよ。chouetteさんは料理をする機会が減りましたか?僕は未だにキチンと作っています。冷凍食材は一切使いませんし、電子レンジも嫌いなので、真面目に刻んで日で熱を通します。大した料理じゃなくてもいい、一皿でもいいから一日に一回、何か料理をしたいと思っています。フード・プロセッサーは問題外。そう言うもので手を抜こうとするから料理が美味しくなくなるんです!そのうち、chouetteさんにも薔薇餃子を試して戴く日が来るかもしれません……シャンパン忘れないでくださいね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-02-28 20:55
nanacyさんへ。
こんばんは。今日もズッコケ・メッセージありがとうございます!
先ず最初にリバウンド?一体全体何のことでしょうか?こんなにスリムに変身したブノワ。さんに向かってリバウンドとは!あれから一gたりとも増えていないんですからね!我ながら凄いと思います。そう言う憎まれ口を聞く人には絶対に食べさせてやんなぁ〜い!(笑)所で、タイミング的には一皿が終わる頃に次の一皿が焼き上がるのが一番いいんですけど、僕の友人達は腹を空かせたハイエナばかりですからね(笑)凄いのは、先ず、自分の取り皿に数個確保しちゃうんです。アッと言う間になくなっちゃいます。お上品な深窓の箱入りnanacyさんなんかおっとりお上品に構えていたら一つも口に入りませんよ(笑)一生口にする機会はないでしょうから、写真でも見ながらご飯を食べてみて下さい(笑)それから薔薇の豪華マダムのことは心配しなくていいです。9ヶ月も遊びに来てくれないんですから。こんなに楽しいブログなのにね!(笑)

ブノワ。