匂いのいい花束。ANNEXE。

天使と悪魔。

e0044929_21164312.jpg
ご存知のように、ブノワ。の中にはジキル氏とハイド氏がいる。
時として心優しい天使の一面、紳士が顔を出し、
チョッとした隙に天の邪鬼で意地の悪い悪魔の一面が顔を出します。
さらに、ひねくれ者の部分や腹黒い部分が垣間見えたりもします(笑)

京都在住の親友、Yくんから手紙と共に、大好物のアイスクリームが送られて来ました……。
天使と悪魔が同居するブノワ。さん……はたして両者の感想は如何に……。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

e0044929_2117101.jpg
 「ピンポ〜ン!」夜の8時過ぎに玄関の呼び鈴が鳴った……。

「おっ!来よった来よった!」

 大きな段ボールを受け取ると、慌ててガムテープを剥がし、中身を確認する。

「あれっ?たった2個?」

 狐につままれたように箱の中を覗き込み、
 思わず箱を裏にして覗き込む悪魔ブノワ。

「フン、2個しか入ってないやん!あれほど誕生日強化月間や言うたのに……。
ンン?何や、手紙が入っているわ……。
「どれどれ、なに?くっ、首は無事ですか?だとぉ!
とっくのとうにロクロ首になっとるわい。しかもキリンのロクロ首じゃい!
あれほど4つ送れ言うたのに、しょうもない奴やなぁ……、
無花果とバナナはどうしたの?無花果とバナナ!
蘊蓄と能書きはいいからその分もっとアイスを送れって。」

 ブツブツ言いながらも手は確実な動きで荷を解き、
 呼び鈴に出る前にチャッカリ用意しておいたスプーンを右手に持っている……。
 いつもカレーを食べる特大のスプーン……。

「どれどれ、これがYくん自慢のグレープフルーツやな……。
ホウ、なかなかイケるやないかぃ。自慢するだけの事はあるわ。
なんや、Yくんにも一つぐらいは取り柄があるんやな(笑)」

 その食べる速度の速いこと……みるみる内にタッパウエアーの底が見えて来る……。

「しかし、美味いのはいいのんやけど、何やら半端な量やなぁ……、
もっと蓋が閉まらんくらい入れなぁあかんよ、閉まらんくらいにな!
何、何、友達にも食べさせろってか……冗談じゃない、独り占めじゃ、独り占め!(笑)
それとも友達に食べさせて金でも取るか、クククク……。」

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

e0044929_21173484.jpg
 「ピンポ〜ン!」夜の8時過ぎに玄関の呼び鈴が鳴った……。

「アッ!時間通りに届いた……嬉しいなぁ」

 いそいそと玄関に立ち、大事そうに荷物を受け取る天使ブノワ。

「あれ、手紙も入っている……どれどれ……、
何だ、忙しいのにこんなに大変な思いをして作ってくれたんだ……。
しかも、1つでいいのに2つも送ってくれるだなんて感激しちゃうな。」

 台所に行きスプーンを持って来る。
 家で一番いいスプーン、ピュイフォルカのアンティークである。
 この時期、色々と忙しいのにわざわざ手製のアイスクリームを送ってくれた
 親友に対する礼儀である……襟を正すとはこのこと。

「うわぁ、美味しい!この苺のアイスクリーム、
前回の苺のアイスクリームよりもさらにグレードアップしている!
苺の風味がしっかり残っていて、甘すぎず、爽やかだけれどコクがある……。
一番最初に送って貰ったキャラメル・アイスクリーム僕の大好物のラム・レーズン
意表をつく組み合わせのキャラメル&パイナップル、それから、ソルベじゃなくてアイスクリームの白桃!
そのどれよりも美味しいかもしれない……。

なになに、友達にも食べさせてあげて下さい……当たり前ですよ、
皆に声を掛けて食べさせてあげなきゃ。一人で食べたらバチが当たるもの。
この前は器だけの写真なんか送って催促したみたいだけれど、
ここはお礼に綺麗な写真でも撮ってみようかな……。」

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんへ。

僕は多重人格じゃありませんけれど(笑)
京都の親友から極上のアイスクリームが届きました。
しかも2つも!ブログに誕生日強化月間って書いて良かったぁ(笑)
早速、味見をして暫し呆然……苺のアイスクリームは
今までの生涯で食べたどの苺のアイスクリームより美味しいかもしれません。
グレープフルーツは普通ならソルベにするところなんですけどアイスクリーム。
この意表をついた素材を選ぶところが面白いです。
思ったよりもグレープフルーツの苦みが少なくて食べやすかったです。
だからアッと言う間にタッパウェアーの底が見えて来ちゃって……(笑)

電話でお礼と簡単な感想を兼ねて少し話ししましたけど、
ついでにあと何種類かのフレーバーのリクエストをしておきました。
彼には頑張って貰わないと困るのですよ。何故なら、このブノワ。さん、
生涯無料でアイスクリームを食べられる約束を取り付けているのですから(笑)
これからはアイスクリームを買わなくても、リクエストすれば幾らでも送ってくれると言う訳です。
ハァ、何と言う幸せ……これを天国と言わずして何と言おう……。

写真は彼に感謝と「もっと送れ!」の気持ちを込めて(笑)
以前、器だけ記事にしたガラスの器には苺のアイスクリームを、
グレープフルーツのアイスクリームはこれまたリッチな味に相応しく、
豪華な金彩も鮮やかなワイン・グラスにいれてみました。
この豪華なグラスは去年の誕生日に親友に貰ったもの……。
だから誕生日は好きなのです(笑)

さてさて、次は何のフレーバーかな?
アレは来るかな?それともあっちかな……。


草々

2008年3月25日


ブノワ


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-03-25 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(28)
Commented by Brighton Rock at 2008-03-25 23:15 x
ぶのわさん、一番上のボケボケの写真を前にして生唾ゴックンしてしまいましたよ。罪なアイスクリームだこと。なんだか程よくボケているので(笑)よけい想像力が掻き立てられるわけです。グレープフルーツはYさんお初ですね。 それからヴァニラビーンズが今回は入っていなそうな苺のアイス。お味はいかがでしたか?
それにしても、このホンマに正しいか関東以北の人間にはようわからん関西アクセントの文章、これは何弁どすやろ!?
Commented by たろう at 2008-03-26 01:26 x
ブノワ。さん、アイスクリームの写真の数々、昔の部分と併せて拝見、思わず舌がなりそうです。
今朝は、「桜は人のいないところで見るのがよい」とうかがって、早朝から家の近くの公園を一人で散策。早く起きすぎて、落とし物をしたかと勘違いして、おおあわて。何歳になっても子供みたいな失敗をして、ああ、恥ずかしいと思っていたばかり。でも、いま、ブノワ。さんの写真を見ていたら、また、子供みたいに、むしょうに「食べたい、食べたい、食べたい」っていう気持ちになってしまいました。フー。。。。
Yさんは、まもなく、フランスに行かれるよし。いつの日か、Yさんのフランスじこみのアイスクリームを分かち合う日が来れば、とても楽しいなあと思ってしまいました。
そう、昔の人は言っていますよね。「花より団子」って(笑)。
Commented by あっちゃん at 2008-03-26 07:58 x
おはようございます。

笑わせていただきました^^

先日、Yさんのところでアイスクリームのお話は拝読しておりましたので、いつ、そしてどんなお手紙がこちらで書かれるのかと楽しみにしておりました。

フレーバーをリクエストして作っていただけるなんて、本当に素敵なお友達をお持ちですね。

ずっと昔、子どもの頃、家の近くに30種類以上のフレーバーがある某アイスクリームチェーンのお店ができました。
それまで私が持っていたアイスクリームのイメージを大きく変えるものでした。
それまでってバニラとストロベリーとチョコしか知らなかったですから。
お気に入りはバーガンディーチェリーだったなあ。

次はどんなアイスクリームをリクエストするのでしょう。
きっとYさんもブノワ。さんのリクエストを楽しみにしていらっしゃるのではないでしょうか。

Commented by minibaramama at 2008-03-26 08:16 x
ぷふふ…笑っちゃいました。
贅沢なブノワ。さん!!
いいお友達がいて幸せですね。
お友達は師匠よりも厳しく
お客様より愛情ある批評家がいて幸せですね?たぶん…笑。
次がどんなフレーバーかとっても楽しみです♪
Commented by michie at 2008-03-26 09:10 x
天使ブノア。さんは東京在住、悪魔ブノア。くんは・・・関西在住・・・???
悪魔ブノア。くん、あんましぜえたくゆうてると、そのうちに、だあれも祝うてくれへんようになるねん、きいつけなあかんよ~。誕生日強化月間ゆうたかて、あと、5日もあらへんし・・・(笑)
Commented by 君は風の船 at 2008-03-26 10:16 x
ブノア。さんって気取った方なのだと思ってました。そしたら、もー、今回の日記!!いつもバラの写真にうっとりしてた私ですが、ブノア。さんにクラクラです。
Commented by ダヴィデ at 2008-03-26 10:55 x
「今までの生涯で食べたどの苺のアイスクリームより美味しいかもしれません。」絶句。どんな味なんでしょうか???イチゴ大好き人間としては、すごく気になるところですね~。羨ましい・・・。誕生日強化月間(笑)とはいえ、ブノワさんは本当に幸せ者ですね。グレープフルーツって普通シャーベットでしょ。それがアイスクリームになるなんて、あのハーゲンダッツもやってない事。Yさんは天才ですね。また盛られた器も素敵です。ちなみに僕もジキルとハイドかも・・・(笑)
Commented by mchouette at 2008-03-26 14:32
そろそろとアイスが美味しい季節になって、京都まで長い鞭もってY君をせきたてて、今年はあと何回ありつく予定なんですか?
ラムレーズンもありましたよね。あれみて、私は会社の帰りに何度は^厳ダッツに立寄ったことか!
あげようかな? どうしようかな? 一人で食べたいな。
揺れ動きながら、結局は一人で食べるんでしょうね。きっと。
グレープフルーツといい、苺といい、こればっかしはね。写真見て「美味しそうですね。ブノワ。さん 良かったですね。」などと言うには悔しいな!
仕事のあとで一人黙々と作っているY君に労いの言葉をかけたいほど!
Commented by seedsbook at 2008-03-26 15:27 x
素敵な贈り物ですね。
ブノワ。さんはよいお友達を沢山もっていらっしゃる。(もちろんブノワさんの人徳でしょう、分かっていますとも。。。)私もアイスクリームは好きですが送ってくれる人がいませんから自分で作ります(笑)
Commented by MERYL FAN at 2008-03-27 08:05 x
ブノワさん、またまたおはよう御座います。 クール宅配便というやつですか? スプーンを握り締めて玄関へ向かうブノワさんを想像すると大笑いです。 それにしてもグレープフルーツのアイスとは興味津々ですね。さぞかし美味しかったことでしょう。 僕はピーナッツバターのアイスが好きでバニラの中にそのファッジが入っているのですが、普通に食べていたのでは中々行き着かないので掘り出すんです。たぶんその様子はきっとブノワさん宅のお園のようですよ。 (笑) アイスといえば以前家の近くのスーパーで当時一番大きかったレディー○ーデンを買うかどうか散々迷った挙句、意を決してレジに向かう途中反対方向から母の姿が・・・「あんた、こんなところで何をしているの???」と勿論アイスは店の冷凍庫に戻されて顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。 (笑)
誕生日月もそろそろ終わりですね。 残りの強化月間頑張ってください。
Commented by ムー at 2008-03-28 00:36 x
あ~~ほんとうに羨ましい!
アイスクリームって本当においしいですよねー。
特製アイスにありつけない私はバニラアイスにクリームリキュールを
かけたりして苦労しています。
イタリアのノッチェロという胡桃のリキュールがとくに良く合います。
バナナやココナッツのリキュールも合うけど
やはりフレーバーをただ混ぜているって感じです。

このところマイブームなのはハーゲンダッツの期間限定
「ホワイトピーチ」と「カシス&オレンジ」でしたが
ブノワ。さんのブログを読んだらなんだか急に色あせてしまいました。

ブノワ。さんはソルベはあまりお好きではないようですね
でも私の作るシャンパンのソルベを召し上がれば
シャンパンだけはソルベかなーとおっしゃるかも、しれませんよ(笑)
だってシャンパンのアイスクリームって聞いたことがありませんよねー。







Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 14:28
Brighton Rockさんへ。
こんにちは。食い物系には目がないBrighton Rockさん、ようこそです!
「何弁どすやろ」はないでしょう?(笑)それでは京弁になってしまいます。僕の関西弁は結構、正しいハズですよ。少なくともBrightonRockさんよりはね(笑)アイスクリームですけど、アッと言う間になくなってしまいまして(3日目にはほぼ終了……)どうしても食べたいって言う友人のためにスプーン一すくい分ずつ残してあります。いいの、また注文するから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 14:35
たろうさんへ。
こんにちは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
大変なんですよ、アイスクリームの写真を撮るのは(笑)気に入って戴けたようで何よりです。綺麗に撮って送った本人に気に入って貰わないと二度と送って貰えませんからね(笑)「食べたい、食べたい、食べたい!」願っていれば叶うんじゃありませんか?夢ってそう言うものですもんね。桜の花は自分のお気に入りを見付けるといいですよね。何もゴザ敷いて酒盛りをするだけが花見じゃありませんから(笑)僕にはあんな下品な事で来ませんし、第一、桜の樹の下で人が集まると根っこの部分の土が固まっちゃって桜によくないんですよ。花より団子、確かに!花じゃお腹は一杯になりませんもの!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 14:43
あっちゃんさんへ。
こんにちは。春らしい天気ですね……お庭の作業は捗っていますか?
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。笑って戴けたようで……Yくんったらあんな記事を書いて僕を牽制するんですよ(笑)こっちも負けていられませんからね、毎回、趣向を凝らして大変です。それにも増して、アイスクリームの写真を撮るのは大変です。夏場なんかセッティングして1〜2分で撮ってしまわないと溶けてしまいますから。そうだ、あっちゃんさんに一つお教えします。昔の人が言った事は間違っていますよ。「持つべきものは友」じゃなくて「持つべきものはモノをくれる友」です(笑)Yくんには既に数種類のリクエストを送ってあります。次は何かな?もう殆どないんですよ……あっちゃんさんの事を褒めた友人のためにスプーン一杯分しか残っていません(笑)そのアイスクリームのチェーン店、僕はキャラメルを初めて食べて感心した覚えがあります。ミント?チョコ・ミント?何やら緑色のものもありましたよね?……アレは苦手だったなぁ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 14:46
minibaramamaさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、そう思うでしょう?Yくんは僕に感謝しないといけませんね(笑)いつもいつもことある毎に電話やメール、ブログを通じてサブリミナル効果のようにアイスクリームの言葉を織り込んでいます(笑)結構、効果あるんですよ。次は何でしょうね?こんなに待ちこがれている人がいるんですからYくんも幸せ者です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 14:50
michieさんへ。
こんにちは、いつもメッセージをありがとうございます。
気いつけなあかん……って、大丈夫、4月は「Apres誕生日強化月間」にしましたから(笑)そろそろラストスパートですかね?贅沢って言いますけど、全然、贅沢じゃありません。Yくんのアイスクリーム作りに協力しているだけです(笑)所で、大阪弁って好きなのですよ……綺麗な大阪弁が喋れるようになりたいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 14:57
ダヴィデさんへ。
こんにちは、いつもいつもありがとうございます。
ダヴィデさんのジキル氏とハイド氏……知っていますよ(笑)僕よりも凄かったりしてね(爆)Yくんは天才です!そして、新しく送って来るアイスクリームが生涯で一番美味しいアイスクリームになる寸法になっています。アイスクリームを撮るのも大変ですけど、器がねぇ……ガラスの器は特に大変です。透明感なんて出やしない……次は何のフレーバー?って考えるのも楽しいけれど、次はどの器に盛ろうかなって考えるのも楽しいですよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 15:04
chouetteさんへ。
こんにちは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
しかぁ〜し!「ありつく」とは何ですか!(笑)人聞きが悪いじゃありませんか(笑)僕はただ、Yくんが「試作したので是非、食べて下さい」って言うので協力しているだけなんですよ(笑)労いの言葉って言ったって、Yくんだって僕に食べて貰える喜びで一杯なハズ、フレーバーの1つや2つなんでもないハズです(笑)「結局は一人で食べる……」総重量2キロでございます(カァカッカッカッカッ!)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 15:06
seedsbookさんへ。
こんにちは。東京はスッカリ春らしくなって来ました。
いつもメッセージどうもありがとうございます。seedsbookさんはご自分でアイスクリームを作るのですね?!それも凄いですね……料理上手のseedsbookさんが作るアイスクリーム……どんな感じなのでしょうね。今度教えて下さいね。

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 15:14
MERYL FANさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
お母さまに取り上げられてしまったのですね(笑)レディー・ボーデンは美味しいですよね。僕は100円のカップも好きですよ。友人は、「要するに何でもいいんでしょう?」って言いますが、苦手なフレーバーも沢山あるんですよ。僕はクリームの中にツブツブが入っているものって余り好きじゃないんです。美味しいアイスクリームを食べているとまるで天国にいるような錯覚に陥ります。所で、ピーナッツ・バターのアイスクリー?実はYくんにピーナッツ・フレーバーのアイスクリームをリクエストしたばかりなんですよ。世の中に入るんですね、同じことを考える人が(笑)誕生日強化月間ですが、残り少なくなって来ましたし、思ったより収穫が少ないので、4月を「Apres誕生日強化月間」にする事にしました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-28 15:22
ムーさんへ。
こんにちは、いつも温かいメッセージをありがとうございます。
ソルベは好きですが、もっと粒子が粗いシャーベットはどうも……僕もハーゲッンダッツの2種類は食べてみました。白桃はYくんの方が格段に美味しかったです。それからカシスではありませんが、オレンジのフレーバー+チョコレートか何か……そんなリクエストもしてあります。アイスクリームは本当に美味しいです、一番最初に考え出した人って天才ですね。そうだ、ムーさんはコンビニで売っているアイス饅頭ってご存知ですか?棒付きのアイスクリームなんですけど、これがまたイケルのです(笑)Yくんのアイスクリームがなくなると、我家の冷凍庫はこのアイスクリームで埋まります(笑)ムーさんのシャンパンのソルベ!勿論、ソルベとシャンパンを一緒に戴くので背負う?是非、招待して下さい(笑)所で、シャンパンのアイスクリームかぁ……今度リクエストしてみようっと!

ブノワ。
Commented by gastronomique at 2008-03-29 00:05
ブノワ。さんへ
こんばんは。先ずは面白く素敵な記事にして頂きありがとうございました。それから写真!奇麗に撮って頂いてありがとうございますね!
さてさて、ご満足していただけたようですね(笑)良かったです。
まぁ満足していないようにも読めますが(笑)もうないって所ね(笑)
グレープフルーツは意外だったでしょう?京都にはグレープフルーツのプリンで有名なフレンチレストランがあるんですが(食べた事無い)いつも予約で一杯なんですよ。それもあり、グレープフルーツはいけると思っていました。そうそう、よくブランマンジェに添えるジュレにグレープフルーツはあるんですよ。なのでミルク系に合わない筈はないと思っていました。後はどこまでグレープフルーツを主張するか・・・その辺を今後詰めないといけませんね!あれぐらいでいいと思われますか?苺はもう少し考えますがあれでほぼ決まりですね!
今日の写真は、背景が黒と白!成る程!と思いましたよ。あのグラスは矢張りいいですねぇ・・・でも撮るのが難しそうです(笑)

やす

下に続く・・・
Commented by gastronomique at 2008-03-29 00:07
僕なんか先日、ショコラティエでチョコレートのアイスクリームがあったので食べてみたんですよ。味は実に平凡でした(爆)でね、グラスで出て来たので写真を撮ってみたのですが、難しい事!!ブログで記事にしようと思っていたのにボツですよ(笑)
それから、先日お話しした例の話。何だかお解りですね?
チョッと真剣に考えてみようと思っています。んで、色々調べたりもしました。まぁまたお話します。結構いけると思うんですけどねぇ・・・
さ〜て、次は何にしますか?って、もう決めてるんですよ。
僕の独断で決めさせて貰いました!まぁこれは近々、記事にします。4月上旬に送る予定(笑)早いでしょう?
まぁお楽しみです!

やす
Commented by raindropsonroses at 2008-03-29 07:27
君は風の船さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
僕が気取っている?(笑)まぁ、気取ると言うところから大きく離れた所にいる僕です。疲れちゃうし、スグに地が出ちゃうでしょう?お里が知れた後って悲惨ですもんね(笑)自然体が一番だと信じていますから。クラクラですか(笑)そんなメッセージを戴いちゃうと僕の方がクラクラです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-30 07:42
やすさんへ。
おはようございます。いつも遊びに来て下さって本当にありがとうございます。
記事、面白かったですか?写真、綺麗だった?だったらもっとアイスクリームを送って寄越さなきゃ!(笑)タッパウェアーはとっくのとうに空っぽですよ!さて、素晴らしいアイスクリーム、ジックリ楽しむ時間もないほどアッと言う間に終わってしまいましたが、心行くまで堪能しました。次は一体何かな?なになに、4月の上旬?明後日じゃないですか(笑)アイスクリームの写真ですけど、他の料理以上に器に気を遣いますよね。ガラスの方がいいに決まっていますし、ガラスは撮るのが難しい……今頃はまだいいけれど、これから暑くなって来ると時間との勝負だし……料理専門のカメラマンの先生と違って、こちとらスタジオじゃないし、手持ちの器は限られているし、撮ったらスグに食べなきゃいけないし(笑)溶ける〜食べなきゃ〜気もそぞろでいい写真なんか撮れやしない(笑)でも、まぁまぁでしょう?今回は2枚も撮らなきゃいけないので大変でした。もっともっと上手くなりたいなぁ……だからもっとアイスクリーム送ってね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-30 07:49
やすさんへ。
所で、やすさんの場合、料理人と言う事で心行くまでレストランを楽しめないんじゃないですか?ついつい分析してしまう、それもプロの立場と目で……。僕もどちらかと言うと分析派なんですが(家で再現したいじゃないですか……)結局は、美味しい、不味いに終始しちゃいますもんね(笑)チョコレートのアイスクリームかぁ……僕は全く興味ありませんので、呉々も送って来ないように(笑)先日の話しってアレでしょう、アレ?(笑)そうしたら僕も雇ってくれない?東京在住で案だけ出すって言うのは如何?給料は振込だから問題ないし……そうそう、顧問って言う肩書きだってあるしね!

今度のアイスクリームは自分でも写真を撮ってみたらどうですか?その際に、僕に送る分から使っちゃダメですよ!そんなこと言わなくても分かっていますね(笑)早く4月にならないかなぁ……そうだ、4月は「Apres誕生日強化月間」にすることに決めました、一つヨロシクです!(笑)

ブノワ。
Commented by ferraribarbie at 2008-03-30 09:01
ブノワ。さん
こんにちは。

笑いました。
天使と悪魔。
それおもしろいです。
私もマネをしてみたいところですが、品の良いブノワ。さんとは違って、なにかとんでもないことになってしまいそうなのが自分でも怖いから、やめます(笑)。

ところで、ピュイフォルカお好きだなんて、それがうれしくて、遅ればせですがコメントしています。
私も一番好きな銀器はピュイフォルカです。
私のセットは、残念ながら20世紀の末につくられた現代の復刻版ですが。
ピュイフォルカを使ってディナーをする、という生活はいまはもうはるかかなた遠い話になってしまいましたが。あのわたくしが今の私と同じだなんて、自分でも信じられないぐらいです。
使われなくなった銀器は、静かに箱の中に眠っています。

いろいろな人格が人の中に棲んでいるのは本当です。
入った器という環境のなかで、簡単にスイッチの切り替えをおこなうの。
Commented by raindropsonroses at 2008-03-30 11:13
ferraribarbieさんへ。
おはようございます、花冷えの曜日、如何お過ごしですか?
メッセージどうもありがとうございます。皆さんお持ちですよね、天使の部分と悪魔の部分(笑)その割合が問題なのですけどね……。ピュイフォルカ……いいですよねぇ。いいじゃないですか、復刻版だって手に入らないんですから。しかもセットでしょう?凄いですね。大事になさって下さいね。ピュイフォルカを使ってディナーを摂っていたferraribarbieさんも、今のferraribarbieさんも同じですよ!だから人間って素敵なのです。人間って柔軟ですからね、仰言る通り、環境によって自分から姿を変えるのだと思います。素敵な週末になりますように!

ブノワ。