匂いのいい花束。ANNEXE。

ブログって?……ことの次第。

e0044929_2059186.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年も早いもので桜の4月になりました。
先日の事、それまで非公開にしていた記事888通を再び公開の設定にしました。
非公開にしたことの次第は遡って読んで下されば嬉しいです。

再び公開にしたのをキッカケに、自分でもあの頃の事を振り返ってみました。
当時、どんな気持ちでいたのか?感情的になっていまいか?などなど……。
この件にはもう触れない積りでいましたが、丁度、2ヶ月ですし、
矢張り、いい機会なのでもう少し考えを纏めておきたいのです。
暫しお付き合い下さいね。

実は「花泥棒」の記事を書くキッカケとなったのは、
その直前に入ったメッセージだったんです。
僕の写真をPCの壁紙にしていると言うその無邪気なメッセージ……。
あれほどお願いし口を酸っぱくしているのにどうして後を絶たない不法コピー。
その後、スグに小芳の写真を丸々コピーして記事にした方のサイトを訪れたのでした。
僕がどんな気持ちになったかは前の記事を読んで戴くとして、
そのキッカケとなった壁紙の人はブログの更新をパタリと止め
(僕とのやり取りによってネット上で冷水を浴びたような気持ちになったらしい……。)
小芳の写真を無断で記事にした人は、抗議した直後に即座に謝罪を下さるも
残念なことにブログを閉鎖してしまいました……。

今回の悪気はないけれど、してはいけないルール違反で、
二人の人間が楽しみに更新していたブログを閉鎖、または休止にしました。
僕はと言えば、取り敢えずそれまでの記事を非公開にし、
毎日の更新を日課にしていた自分のルールを破り、少し時間を空けて更新するようになりました。
それがいいのか悪いのか分からないけれど、生活のリズムが大きく狂ったのは確かだし、
僕自身も、また、読んで下さっている皆さんにも多少なりとも不快な思いをさせた事は事実です。
人間って自分で作ったルールって破りたくないものなのですよ……。

申し訳ないけれど、僕はブログを閉鎖、休止した人達に何の感情も湧いて来ません。
嫌いな言葉ですけど、それこそ自己責任で後始末をなさったのでしょう。
自業自得、インターネットの世界は自由で便利だけれど非常にコワいのですよ。
自由って何がしかのルールがあってこその自由……、
自由でいるための代償って非常に大きなものなんです。皆さんも承知のことですよね。
インターネットは上手に使えばこれほど便利な物は無いと思います。
反面、ブログに関して言えば、いい加減な事をしたり、
顔が見えないからと言って滅茶苦茶をするといつか自分の頭に降り掛かって来ます。
人の写真や文章を無断でコピーしたり盗作したりしていると、
いつか必ずバレるものだし、バレた暁には責任を取らなければなりませんよね。
メッセージのやり取りをしているだけでも分かってしまうのですよ。
その人が知ったかぶりをしているのか嘘を付いているのか……。
例えば、綺麗な写真を立て続けに公開している人がいたとして、
あちこち他からコピーしたものを使っていると、見ている側からすると一目瞭然、
同じ人が撮っているのではないことがバレてしまう……。
綺麗だけれど統一感がなくなるのですよ。矢張り、一人の人間が撮った写真には
どこかに必ず共通点がありますし、一人の人間が撮れる写真には限度があります。
美しいけれど全く統一感が取れていない写真の数々……。

 便利なインターネット、生かすも殺すも使い方一つだと思うのです。

友人の一人はブログをやってみたいけれど、今一、コワくて出来ないと言います。
僕はそう言う人達には是非やってみるべきと勧めています。
自分の気持ちに素直に、誠心誠意込めて文章を書く。
表現する媒体としてはこれほど素晴しいものもないと思うのです。
自分のブログにメッセージを貰う喜び、直接お目に掛かる事は稀だけれど、
メッセージのやり取りから生まれる友情は何ものにも代え難いです。

簡単そうなブログですけれど、幾つかルールもありますね。
先ず、拙くても自分の言葉で綴り、自分の写真を使う……これが一番肝心です。
それぞれが、等身大の自分を表現する……トルストイやキャパになる必要はないのですから。
表現する事はそれぞれでも、自分の言葉で書かれた文章は気持ちのいいものだし、
読者もメッセージを入れやすいと思うのです、イコール、素敵な関係を築けます。

メッセージを入れる時もそう、顔が見えないからと言って、
人に唾するような事を書けば、いつか必ず自分の頭の上に降り掛かって来ます(笑)
相手が嫌がる事は書かない、文章中に書いていない事には触れない、詮索しない……。
何かの都合で管理人が意図して触れていない事も考えられますからね。
それから、知っているからと言って、個人的な情報をむやみに書かない事も大事です。
また、自分の意見と違う時には原則としてメッセージは控えた方がいいですね。
どうしても反論する時には言葉を選び、決して議論を吹っかけたりしない事……。
それから、どんな時にも相手に尊敬の念を抱かなければダメです。
記事を書くにあたって、記事や文章の一節を引用させて貰う時もそう。
相手の文章に同感し、共感して初めて引用の意味があります。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
このブログのスタイルも随分と変わって来ました。
果たしてこのままでいいものなのか?
お気楽に手紙風の記事なんかをつらつら書いていて何になるのか……。
たまに疑問が大きく頭をもたげる事もあります。
一旦、ブログを立ち上げ、皆さんからメッセージを戴くようになり、
他のブロガーの皆さんとお互いにリンクするようになる……。
そうすると、飽きたからと言って簡単にやめることは出来なくなって来ます。
責任が出て来るのですよ。何かを始めるには責任が伴うのです。

 自分のブログだから何をしてもいい……。

そうかもしれませんけど責任と言うものは歴然とあります。
少なからず僕の記事を楽しみにして下さっている人もいます。
僕自身も創作の喜びを感じるし、いい写真が撮れたり文章を書けた時には
物凄く気持ちがいいものです……。

 幕引きは鮮やかに……それもまた大事なんですけど方法が……。

呆れるほど創作意欲はあります(笑)次から次へと言葉が迸ります。
スランプに陥った作家が聞いたら歯ぎしりをして悔しがるでしょう……(笑)
どんどん形を変えて行くかもしれませんが、今の僕のブログに対する姿勢はこんな感じです。
もうスグ薔薇の季節です、お伝えしたいことが山ほどあります。
拙いブログですけれど、皆が集うサロンみたいな場所になればなぁ……そう思っています。
一つ、これからも末永くお付き合い下さいね。


2008年4月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-04-04 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(46)
Commented by shiki_cappa_m at 2008-04-04 07:00
おはようございます。
そうですね、たとえ直接的に顔を合わせることがないとしても、ここで築かれる関係性というものがあって、それはもう無視できるものではありませんよね。
此処なりの社会というか、輪が出来上がっている訳で…。
だからこそ暗黙のルールがあると思うのです。
それはとても大切なことですね。
自分で綴った文章で、自分で撮った写真だからこそ、愛着もあるし、それに対してくださった言葉にきちんと向き合えると思うのです。
こうしてコメントでメッセージをやり取りする、言葉がそのまま文章として残る、それはやはり言葉を紡ぐこと、それがその人その人の個。
だから慎重に、思いを伝える。
だから心も通じるのでしょう。
幕引き、という場面を考えたこともありますが、考えれば考えるでまた迷ってしまいますね。
そう、責任、なのですね。
ちょっと長くなってしまったかな?
とりあえず、まだ暫くはブログでのお付き合いは続きそうですね、良かったわ(笑)。
此方こそ、どうぞ末永く、よろしくお願いします。

施基
Commented by あっちゃん at 2008-04-04 07:01 x
おはようございます。

ブノワ。さんがおっしゃりたい事、わかるような気がします。

自分の文章、自分の写真。

他人のところから盗ってきて何の楽しいことがあるのかなと思いますね。
それは実際の花泥棒に対しても同じことです。
人のところから、その人が心を込めて作り上げたものを自分のもののようにして、心から楽しめるはずはない・・・と思います。
また、そうであって欲しいです。
少しでもどこかで良心の呵責を感じるようであって欲しいです・・・。

私自身は自分が大好きですから、人様の物を借用するなんてとんでもない(笑)
イケイケ!私!!です。

これからもブノワ。さんのお写真と文章を楽しみにしております。
Commented by harry at 2008-04-04 08:22 x
ブノワ。さん、おはようございます。
お元気ですか。もう4月ですね。今年も1/4は終わっちゃった、と...
僕の方は仕事で責任が増してちょっと疲れましたけど、
気持ちに張り合いのある年が過ごせそうです。

我が家のすぐ近くに個人の方の運営している素敵なギャラリーがあるような、
そんな気分でブノワ。さんの日々の記事を拝見してます。
収蔵品を眺めていろいろなことを考えるのも楽しいんですけれども、
そこに居るだけで気持ちの安らぐような、そんなギャラリー。
知らなかったら、一生知らないままで過ごしちゃったかもしれないと思うと
なんだか自分がとても幸運な気がしてます。
時々塀の外から小さく手を振ってますよ(笑
Commented at 2008-04-04 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niveau at 2008-04-04 12:11 x
久しぶりにブログを拝見してビックリしました。
同一には論じられませんが、学生の時もいましたよ。
他人のレポートを丸写しして、あたかも自分で書いたように
装うヒトが。結構軽い気持ちなのでしょうね。
今後のブログも、楽しみにしております。
Commented by ダヴィデ at 2008-04-04 12:47 x
「便利なインターネット、生かすも殺すも使い方一つだと」確かに言えてますね。パソコンがこんなに普及してくると、時、所構わず出来てしまう。情報を得るには、とても有効的な手段だし、商売されている方もそれなりに便利だと思います。しかし、僕は、やはり人間として、実際に会って、コミュニケーションをとる事が一番大切だと思います。人ってそういうものじゃないでしょうか?なんてちょっと真面目になっちゃいました。時代とともに変化していく世の中で、人との出会いって大切だと思います。でもこの考えって、今の時代にはあまりふさわしくないのかな?古いかな・・・自分が古い人間だから仕方ないか(笑)っていいながら、パソコン使ってコメントしてるんですもんね(爆)
Commented by 猫のおなか at 2008-04-04 13:26 x
ブノワさま。

今日は。今年の桜は、なかなか頑張ってますね。

で、ブログ。
ブノワさんが責任を感じるのと同じ位、
コメントを寄せることで、ブログに参加させて頂いている私にも、
責任はあると思います。
ブノワさんと二人で、非公開の交換日記をしているわけではなく(笑)、
不特定多数の方々に向かって、自分の思いをコメントとして発信しているわけですから。
改めて考えると、ちょっと恐ろしいことですが、
それでもコメントを書きたいと思わせて下さるこのブログは、私にとってもとても大切です。
無理をなさらず、いい形で続けてください。
Commented by mchouette at 2008-04-04 17:00
ブノワ。さん 私ももうすぐ一年になります。
私は殆んどが映画の記事。映画が見て感じたことを綴っていこうとすると、この感覚をどんな言葉で表現するのかってなるとやはり自分の物の見方とか、物差しとか、顔は見えないけれど、どんどん自分を出していかないと文章にしていけない。一つの言葉でも人によって随分と概念とか捉え方が違うから、怖いなって思うこともあります。相手の思惑を探りたくなるような含みのあるようなコメントに出会うと、傷ついたこともあったし、嫌だなぁって思って何度か止めようかなって思ったこともありました。一方で、自分を語っていくという緊張感はやはり捨てがたく、なんだかんだしながら、ここまできました。
Commented by mchouette at 2008-04-04 17:02
続きです。簡潔明瞭になるには、まだ修行が足りないもので長くなってしまってごめんなさい。
映画の写真はね、私も一時やめたんですけど、どうも気持ちが乗ってこないし、楽しくない。で開き直ってパッケージとかパンフからここぞっていうとこに点数決めて使うようにしています(1点でも使えば同じなんですけどね…汗)。いくつかの配給会社に電話したりとかもして、どうぞご自由にというとこもあるけど、<いけないんですよ>っていうのも分かるんですけどね…。だからここにコメントいれるの、ちょっと躊躇うとこもあるけど、ここを素通りして、いい顔だけでブノワ。さんのブログとはおつきあいしたくないなって思ったので。<ここの部分は我が家のベルではないけれど、見んといて!っていう気持ちで>
Commented by mchouette at 2008-04-04 17:04
<これが最後です…ペコリ>
言葉に悪意とか相手を刺してやろうとかいう気持ちって文章から読み取れますものね。人柄が出てくる。私は、ブログだから無視して拒否もできるのに、ブノワ。さんが相手に向かってはっきり言われるのって、逆にとても誠意を感じました。だから、開き直って今もずっとお邪魔させていただいてる。上で素敵な表現されてますよね「近くにある素敵なギャラリー」って。私もそう。ここは毎日今日はどんなのって気持ちで楽しみなギャラリーです。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by aoi at 2008-04-04 23:49 x
ブノワ。さん、こんばんは
夜桜がとても素敵な今日このごろです。

なぜでしょう?わかっているつもりで、自分はちゃんとしているつもりでも、気がつかないで、いけない方向へまっしぐらに突き進んでしまうことがあります。ストーカーなどがいい例ですが、本人は罪の意識がまるでないわけです。
ブノワ。さんがこうして折に触れ、言ってくださることを私はとても感謝しています。
何しろおっちょこちょいの私です。いろいろやらかしている上に、気がつかないで更に上塗りをしてることがあるに違いありません。
何も言わずに去っていく人のほうが多い中で、きちんと言ってくださる人がいるというのは、大変すばらしいことです。
そして、何か言われてやめてしまうのは簡単なことです。もちろん、そうしなければならないこともありますけれど…
どんな経験も、マイナスの経験こそ己の肥料になるようにしていけたらいいと思うのです。
Commented by pei at 2008-04-05 11:05 x
ご無沙汰しておりました。
チューリップ、桜ときて
「あ、今度はバラだなー」と訪れた次第。
新学期ですし、気持ちも新たにという事で
こちらこそ本年度もよろしくお願いしますね(笑
芽吹き始めて咲き出した花々と一緒に
ふわりと行きましょう~
Commented by ferraribarbie at 2008-04-05 13:32
ブノワ。さん
またトラックバックしてよろしいかしらん?
とても共感いたします。
そう「自由」と「野放図」とは異なりますものね。
Commented at 2008-04-06 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 20:02
施基さんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
実はこの僕もそうなんですけど、初めは「インターネットなんて……」って思っていました。でもね、こうしてブログを始めてみると、ここで出会った人達ととても素晴らしい関係を築いている……下手をすると、今までの友人達よりも頻繁に会っていたりして……出逢いのキッカケは何であれ、結局は人と人の相性ですからね、今ではとても素晴しいものだと思っています。ルール……別にインターネットの世界にだけ言えることではないのですが、何事にも決まり事やルールがあって、その中で僕達は生活している。自由が欲しいからって声高に叫ぶ人もいるけれど、自由こそ決まり事の中に存在するのですよ。少なくても無人島で一人生活する以外はね(笑)規則があってこそ自由を感じられるのですものね。遊びに言っていたブログがある日、突然、閉鎖……これほど悲しい事はありませんよね。末永く……と言いたい所ですが、もう少し頑張りますのでお付き合い下さいね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 20:07
あっちゃんさんへ。
こんばんは。暖かな週末でしたね。庭仕事は捗りましたか?
さて、あっちゃんさんと共通点を発見!あっちゃんさんも自分大好き人間だったのですね(笑)僕もね、自己愛や自己陶酔ではないけれど自分が好きです。人さまのものを使って記事を書くなんて考えた事もありません。でも、世の中には色々な人がいますからね……僕達の想像を絶する考え方の持ち主もいる訳で……。その昔、友人の奥さんから電話があり、玄関先に置いてあった寄せ植えが盗まれたそう……僕はかける言葉もなくて「きっとあまりに綺麗だったからじゃない?」と、いい加減なことを言いましたが、こうして自分の写真を撮られてみると、あまりに安易な言葉だったと反省しています。自分の言葉で……こんなに素敵なツールなんですもんね。これからもあっちゃんさんを唸らせる写真が撮れるといいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 20:14
harryさんへ。
harry兄貴、こんばんは!
いつも節目になる記事に必ずメッセージを下さって……感謝感激雨あられ、本当にありがとうございます。仕事の方、忙しいみたいで何よりです。相変わらずお好きなことも精を出しているようで……。
さて、ギャラリーですか……嬉しいことを言って下さいますねぇ。そんなに大層なものではないのですが、矢張り、みっともないことは書けませんし、その辺は変に自尊心の塊のような所が功を奏しているのかもしれません(笑)僕のギャラリー……何時でも遊びに来て下さいね。お茶くらいは出せるかな?(笑)harry兄貴が言うように、今年も1/4が終わってしまいました。櫻もお仕舞い、そろそろ薔薇の季節です……バルコニーの薔薇は蕾がギッシリですよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 20:47
のんびりスローガーデンさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
色々と悲しい事もあるのですね。でも、土から出て来た新芽や綻びかけた蕾を見ているとそんなことは忘れてしまうのではありませんか?そう言う不届きな輩とは別次元に僕等の喜びはあるのですからね。これからも精魂込めて素敵なものをお作り下さい。きっといつか、こちらの気持ちも伝わるハズ、そうすれば悲しこともなくなるのではありませんか……そう信じたいです、人間、それほど捨てたものではないと思うから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 20:50
niveauさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさいね。
さて、いつだったか、大学の教授が言っていました、レポートを提出させると、殆どが全く同じ事を書いてある……と。インターネットの弊害ですね。あまりに便利で自分がなくなってしまうことがある……気を付けなければ、自戒を込めて記事を書きました。これからも一つ宜しくお願いしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 20:57
ダヴィデさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
そう、生かすも殺すもね。そして、自分を生かすも殺すも自分次第です。一旦、そう言うズルをしてしまったらお仕舞いなんですよ。便利なものは精々活用すればいい、だけど、振り回されてしまったはお仕舞いなんです。人との出逢いって不思議だし、素晴らしい人と出逢うことって難しいけれど、その出逢いのツールとしてはインターネットも捨てたものではないと思っています。キッカケです、キッカケは何でもいいんですから。そして掴んだものを生かすも殺すも自分次第……つまり、常に自分を持っていないとダメって言うことですね。ダヴィデさん、決して古くないですよ。だってそれって物事の基本だから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:03
猫のおなかさんへ。
こんばんは。いつもメッセージをありがとうございます。
温かくて気の利いたメッセージ、どれだけ励みになっているか分かりません。
さて、最近では全く感じなくなってしまいましたが、初めの頃は他の人の所にメッセージを入れるのに随分と勇気を必要としました。もうドキドキ(笑)でも、今でも忘れていませんよ、一対一ではないんですよね。世界中の人が見ている訳ですから。大した目的も、ご大層な思想もないこのブログですけれど、皆さんに参加して貰うこと……これだけはいつも念頭にあります。櫻、頑張りましたがそろそろお仕舞ですね……これからも宜しくお願いしますね。この後も渾身の記事が続きますからね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:12
chouetteさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
返事が遅くなりました、本当にゴメンなさいね。
さて、やっと一年ですか!chouetteさん、何だか貫禄すら感じるこの頃(笑)とても一年未満とは思えませんね。星の数ほどある映画関係のブログの中で、一際異彩を放っているのではありませんか?殆どが映画紹介のブログになっているのに、chouetteさんのブログは読み応えもあるし、内容も濃い、僕の友人の中でも人気が高いですよ。僕の所に遊びに来て下さる方達はとてもいい方達ばかりですが、中には刺を隠した人、あからさまに僕を凹まそうとする人、結構、います。でも、そう言う時にはやんわりと逆襲するんです。失礼のないようにやんわりと二の句が継げないくらいに徹底的にね(笑)そう言う時には言わせて貰います、ここは僕のブログだって。何か嫌な事があったからって止めちゃいけないんですよ!そう言う負け方って一番したくありません。変な所で意地っ張りなんです(笑)chouetteさん、一周年記念で何かやるんですか?記念の映画はもう決めてあるんでしょうね?楽しみにしていますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:19
さてさてchouetteさん。
このメッセージを鍵コメにしなかったchouetteさんに頭が下がる思いです。
前にもこのことはお話しした事がありますよね。chouetteさんがご自分の写真やお友達の許しを得た写真を使って記事をアップしていた頃は本当に素敵でしたよ。映画の中から何かキーワードを見付けて写真を選ぶ………僕にとって、それもまた映画鑑賞とブログを繋ぐ楽しみの一つでもあります。映画会社はOKを出しましたか?それは宣伝になるからでしょうね。あちらの方が一枚上手です(笑)この際、いい批評も悪い批評も関係ありませんからね。話題にさえなればいいのですから。お気付きだと思いますが、僕は映画の中から写真を無断転載した記事、あるいは、明らかに他からコピーした写真を使った記事にはなるべくメッセージを入れないようにしています。不法コピーを自分が認める事になりますからね。chouetteさんにこれだけ良くして戴きながらながら、あまりメッセージを入れられないのはそのせいです。悪しからずご了承下さいね。でも、キチンと毎記事読んでいますからね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:25
chouetteさんへ。
誠意とかではないかな……無視するって凄く消耗すると思いませんか?(笑)例えば、面と向かって挨拶されたのに、それを無視するって物凄く勇気と力が必要だと思うんです。だから、戴いたメッセージがどれほど失礼でも(今の所それはない……)トンチンカンでも一応はお返事する……それが僕のスタンスです。初めて書いちゃいますけど、戴いた文字数だけお返事も書く……それが初めに決めた僕のモットウ、メッセージを下さった方に対する礼儀だと思うのです。変な出会い系のバカコメントやあからさまにアクセス狙いのトラックバックは無視しますけれどね……。素敵なギャラリーかぁ……何だか責任が重くなりました。もっといい収蔵作品を揃えなければね……次の記事も楽しみにしていて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:31
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージをありがとうございます。
いつも真摯なaoiさんのメッセージ、楽しみにしております。
夜桜見物、行ってまいりました!それも人っ子一人いない秘密の場所へ……その内、記事になるかな?何しろ最近は書き溜めた記事が溜まっちゃっていますから(笑)さて、罪の意識……ないのであれば僕が折りを見て記事にしましょう。矢張り、言うべきことはキチンと言わなければいけません。それもブログの使命ではないでしょうか?いいことだけ、都合のいいことだけを書いていられない時もあります。時には批判を受けることを承知で書かなければならない事もありますよね。何か失敗したり、マイナスの経験も糧としなければね!aoiさんの意見に大賛成です!これからも一つ宜しくお願いしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:37
peiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます!
薔薇の季節に思い出して下さって嬉しいです(笑)peiさんも無事に個展が終了した模様……生憎、伺えませんが、何れ実際に作品に触れる機会もあるかと……それはそれで楽しみの一つとして取っておく事にしましょう。最近は専らデジタル一眼に標準レンズを付けて撮影するようになりました。一つ前の記事のハナニラもそう。薔薇の季節もこれで行こうかと思っています。これからも一つヨロシクお願いしますね。お互いに素晴らしい写真が沢山撮れますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:40
ferraribarbieさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
共感して下さってありがとうございます。トラックバックですか?僕のヘボ記事なんかよりferraribarbieさんの筆になった方が数段素敵ですよ。是非、お書き下さい。楽しみにしていますから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-06 21:45
二条城さま。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
今回は珍しく鍵なんですね……二条城で誰だか分かってしまうって言う話しもありますが、一応、僕も鍵で(笑)物事って刻々変わって行きますね。このブログも随分と形が変わって来たように思います。でも、それでいいのかな……そうも思っています。少なくとも僕は変りませんからね。マナー、言葉、変わらないものもあります。そう、大事にして行きたいですよね。簡単に変わることが出来る今だからこそね!これからも一つ宜しくお願いしますね。

ブノワ。
 
Commented by MAKI at 2008-04-07 00:06 x
ブノワさま

初めてコメントさせていただきます。MAKIと申します。
以前から度々お邪魔させていただき、ああでもないこうでもないと、要は次はどのバラにしようかということなのですが、楽しく拝見しておりました。
ブノワさまのお写真には、一際購買意欲をそそられてしまいますので本当は目の毒なのですが、過去の記事が非公開になってしまっていたこと寂しく思っていました。

今日久しぶりにお邪魔して、また過去の記事を公開してくださったことを知り、大変うれしく思っております。
いろいろと不愉快な思いをなさったのですね。ご家族同然の小芳さんのことでは尚更でしたでしょう。お察しいたします。
インターネットを利用する者の一人として、知らず知らず人を傷つけたり、見ず知らずの方に無礼なまねをしていることがあるのかもしれません。他人様の気持ちを慮ることに謙虚でいなければいけませんね。

色々とお悩みになったことと思いますが、また素敵な時間を与えてくださったこと感謝いたします。ありがとうございます。これからも刺激的なバラの写真楽しみにしております。

まずはお礼まで。
Commented by wakayo at 2008-04-07 09:49 x
ブノワ。さん、おはようございます。
ブノワ。さんのブログは、「ブノワ。さんの愛する」美しいものに関するブログなのだな、と今日改めて思いました。
自分が心から楽しんでいるかが大切。花を盗まれた事があるけど、盗んだ花を心から愛して育てられるわけはありませんものね。。。

誰でもブログを書けるようになって、でもその多くが、「顔が分からないからいいや」という部分がとても濃い気がします。
でも、ブノワ。さんの記事は「言うべき事は言う」、世界に発信しているブログなのだという意識、顔の見えない相手に対する敬意があります。だから、ここへ来るとたのしいです。

時には悪ふざけもするけれど、徹して正義を貫く!(笑)自分が、心から楽しめるよう努力すると、みんなも楽しんでくれる。ここに、たくさんの方がいらっしゃっているのが、その証拠だなーと読んでいて思います。

長くなっちゃいました。
手元にいるいくつかのバラたちの芽吹きにパワーもらっています。主人が、「バラのHPでも作ってみようかなぁ」と言い出して。先は長いですが、素敵な春がやってきました。

また、遊びにきますね(^^)
Commented by Brighton Rock at 2008-04-07 10:46 x
ブノワさんおはようございます。花々の美しい季節となりました。でもハナニラにはうちも困っています。
久々の書き込みになってしまいました。この1ケ月、時間の長短の差はありますが、続けてきた事柄が同時に4つくらい終わり、燃え尽き症候群みたいになってました。パソコン見るのも嫌~という状態で。私のことだから”燃え尽き続ける”のも飽きてしまうのでしょうが。平日の日中に家にいることに慣れません。
ところで!過去記事の復活、個人的にとても嬉しく思っています。ブノワさんの記事は写真とともに思いだしますからね。私、これでも記憶力いいんですよ。初耳でしょう(笑)? ブログのコメントの仕方は気を使いますね。その文章が残るのですからヤなことは書きたくないです。よく、ネット上の掲示板に、顔が見えないからでしょうが悪意のある書き込みをしている人がいますが、心理がちょっとわかりません。
最近、お宅のお嬢さんたちの写真を見ていない気が・・・。またどうぞ載せてくださいね。
Commented at 2008-04-07 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yorokobi24 at 2008-04-07 17:34
ブノワ。さん こんにちわ。
いつも遅ればせながらのコメントになり失礼します。
非公開の記事を復活されたとのこと。とても嬉しく思います!
少しずつあの時の傷も癒されてきたということでしょうか。

今後、どのようなスタイルになるにせよ、変わらず楽しみに拝見します。スタイルが変わったとしても、ブノワ。さんの人柄はちゃんとブログに反映されますし、多くの人々が楽しみに集ってきます。そうですね!サロン!多くの方が集う素敵な花咲くサロンです♪今年も綺麗な薔薇を見せて下さいね^^
Commented by raindropsonroses at 2008-04-07 19:49
MAKIさんへ。
こんばんは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
素敵なメッセージどうもありがとうございます。感謝だのお礼だの、とんでもありません。こちらの方こそお礼を言わなければ……。こうして長々とブログを続けて行ける原動力は、MAKIさんをはじめとする素晴らしい仲間のメッセージなんですからね。頑張って書いた記事に一つもメッセージがなかったら……考えただけでもゾッとします(笑)幸いに、今までメッセージがゼロの記事は皆無……本当、皆さんのお陰です。インターネットですけれど、10年前はこんな時代が来るとは思いませんでした。本当に便利になりましたよね。便利で誰でも使いこなせるだけに、人一倍、気を遣わなければならないのかもしれませんね。僕みたいにギャァギャァ騒ぎ立てなくても自然にマナーを守れるようになって欲しいです。薔薇の写真ですが、図鑑やカタログ……殆どのものがピンと来ないのです。だったら自分で撮りましょう……そう思って撮り始めました。もっともっと目の毒になる写真を準備しましょう(笑)覚悟していて下さいね。またメッセージ戴けますか?楽しみにしております。

ブノワ。
Commented at 2008-04-07 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-07 20:01
wakayoさんへ。
こんばんは。嬉しいメッセージどうもありがとうございます。
何が嬉しいかお分かりになりますか?ご主人と薔薇のホームページを作るって言う下りね。是非、是非!今の内に準備しておいた方がいいですよ。アッと言う間に薔薇のシーズンがやって来ますからね(笑)人のものを盗ることについてなんですけどね、そう言う人って何か大事な物が欠けている人だと思うんです。綺麗な花を盗っても、育てて行く喜びやワクワク感は味わうことが出来ない……ここが肝心なんですよね。過程です、生き物を育てて行く過程、それなくして美しいものを本当に愛でることなんか出来ないと思うんです。可哀想な人達……心の底から哀れをもよおします。顔が見えない事に付いてですが、僕自身、顔が見えないと記事に書いておきながら変ですけど、実際の顔じゃなくても僕が想像する顔があるんですね。メッセージのやり取りをしていると顔が見えて来るんですよ……僕の想像の中の顔……皆さんいい顔をしていらっしゃる、僕はそう思います。自分が楽しむ、正にその通り!そうでなきゃやっている意味がありませんものね(笑)因に僕は正義漢ではありませんよ、これが普通なのです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-07 20:10
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
本当に久し振りですね……で、メッセージは一つだけ?(笑)
さて、時間があるのですね?いいことじゃないですか、羨ましいです。今にしか出来ないことなんて時間がなくなってから気付くんですよ(笑)覚悟しておいた方がいいです。「燃え尽きるのにも飽きてしまう……。」さすがBrighton Rockさん、ご自分を良く知っていらっしゃる(笑)記憶力の良さは初耳じゃありませんよ。いつだったか、小芳の記事で「わたくしパン食なんで……」覚えていたじゃありませんか!僕のブログは写真と文章が一体となってはじめて完成しますからね、どちらか一つが欠けてもダメな訳です。だから必死に因んだ写真を見付ける、写真を撮る……その過程が面白いんですよ。wakayoさんのお返事にも書きましたが、過程ね、過程が大事なんです。映画を観た時が一番大変かな……書きたいことが山ほどあるのに写真がない……ボツにした映画もあります。自分に決まりを課してハードルを上げる……そうするといい記事が書けるような気がするんです。次の記事の写真、Brighton Rockさんは何故選んだかお分かりですよね?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-07 20:16
一眼デジさんへ。
こんばんは。わざわざメッセージどうもありがとうございます。
いつも良くして下さって……こちらこそお礼を言いたい気分ですよ(笑)
イベント、行きました(笑)遠かったです、ハイ。僕って凄く優しいと思うんです(友人が大きく首を横に振っているのが見える……)ただ、あるキッカケで物凄く冷たくなります(笑)氷が凍るほど冷たくなります(笑)
これからは本当にワクワクの季節ですね。写真はいいですよねぇ……僕も最近は専らデジタル一眼レフです。最初は地味に見えるけれど、あれが本当の色、人の目で見た色に近いと思います。早く慣れることです。コンパクトはラジカセが良く鳴るのと一緒で、発色よく綺麗に見えるように出来ていますからね……言わば、まがい物です。今度、撮ったお写真、見せて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-07 20:22
yorokobiさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
「いつも遅ればせながら……」だなんてとんでもないです。何時でもどの記事にでもメッセージを受け付けております。メッセージを戴くこと、それが何よりも嬉しいのですからね。記事を非公開にした事についてですけど、何よりもこの僕が居心地悪かったんです。皆さんが折角くださったメッセージごと隠す事になっちゃうでしょう?それが何より忍びなかったです。でもこれでスッキリしました(笑)そう、皆さんが集う素敵なサロンにしたいですね。薔薇ですけど、極上の稀少薔薇をご用意してあります(笑)覚悟しておいた方がいいですよ!こんな我が儘勝手なブログですけどこれからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-07 20:30
謙虚だと思っている方へ(笑)
そうじゃないでしょう?僕は謙虚ですけど!(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。先日はとても楽しいやり取りでしたね。なかなかああは行かないものなのですよ。前にお話ししましたっけ?僕のブログの記事は未完成なんです。皆さんにメッセージを戴いて僕がお返事する……それではじめて完成するんです。だって、手紙を出したら普通は返事が来るでしょう?(笑)そのやり取りが面白いし、僕が全く気付かなかったことを教えて貰ったりして……何にもましてそれが面白いんです。沢山メッセージを下さい(いつか言ったことと矛盾するかな?・笑)僕も精一杯お返事しますから。

ブノワ。
Commented by しん at 2008-04-07 21:19 x
ブノワ。さん 大変、ご無沙汰しておりました。
地球の裏側から、帰還しました?!(笑)
非公開にしていた記事を元に戻したとか・・・・良かったですね。
だからと言って、私に宿題は課さないでね(爆)
何でもそうですが、ルールがあっての自由なのかなって思いますね。
あと・・・自分がやったことは必ず自分に返ってきますね。
人に失礼な真似をしてタダですむワケがありません。
だからこそ、失礼なことはしちゃいけないんですよね・・・・
・・・ところで、コメント欄を広くしましたか?(笑)
Commented by やまももの木の上で at 2008-04-08 01:01 x
ブノワさん、真夜中にこんばんは。

今から寝ようと思う前に、ブノワさんのブログを拝見してから眠るのがとっても気持ちよく眠れるような気がするんです。
だから、今までどうり、ブノワさんの美しい色彩の薔薇や、その他のお写真も見られるようになって、とっても嬉しいのです。

我が家の庭にある大きな枝垂れ桜が今年は本当に綺麗に咲いています。
ブノワさんのブログの再開のように♪
Commented by raindropsonroses at 2008-04-08 20:48
しんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、正に地球の裏側から帰って来たかのようなインターバル!記事を公開の設定にしたからには全ての記事にメッセージを戴きましょうかねぇ……そのくらいしてもいいですよね?(笑)
さて、自由とルールの話しですけど、皆、よく言いますよね、自由が欲しいって。束縛されるのはイヤだって。でもね、この広い世界の中でも完全に自分の自由になることってないじゃないですか。何がしかの決まり事、束縛の中で生きている……100%好きなことだけで出来ている世界ってないですよね。嫌なことの中にもいい点、好きな部分を見付ける才能のある人って強いですね。休暇だって忙しい仕事が終わってこそ満喫出来るんですもん。面と向かってお話ししても誤解が生じる事もあります。まして顔が見えないインターネットの世界です、慎重に、言葉を選んでも足りないくらいだと思います。コメント欄ですが、しんさん、一体何を言っているんですか?広くしたのはズゥ〜っと前のこと、それだけメッセージを寄越していない証拠。矢張り全記事にメッセージですかね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-08 20:51
やまももの木の上でさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
僕のブログ、よく眠れますか?それは良かった!寝付きが悪いんじゃ困りますからね(笑)
でも、責任重大ですね。あまり変な事を書くとやまももの木の上でさんが睡眠不足になってしまいますからね。これからは一層の気合いを入れて書いて行きたいと思います。
我家の枝垂れ櫻……凄いですね。櫻は別格、全ての花の頂点です!

ブノワ。
Commented by ハニー at 2008-04-09 09:58 x
おはようございます。
大事なルールを声を上げて下さってありがとうございます。
つい自分の話を書いてしまいがちなので、反省しております。ごめんなさい。
ブログに限ったことでなく、そのまま人間関係にも当てはまりますね。
それから過去記事、元に戻して下さったこと本当に嬉しいです。
ちょっと昔の読み返してつたないコメントに真摯に答えて下さって感謝です。
心から「お帰りなさいませ」。
末永くすてきなサロンになりますように。。。


Commented by raindropsonroses at 2008-04-10 20:40
ハニーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ルールって言ってもご大層なことじゃないんですよね。結局、人が嫌がることはするな、自分がされて嫌なことはするなって言うことでしょうか。結構、守られていませんよね(笑)僕も自戒を込めてこの記事を書きました。昔は慎重に書き込みをし、ブログの記事をアップしていたのに、最近はスッカリ慣れちゃって……自分のエピソードを書くのは素敵なことだと思いますよ。但し、程々にって言うことでしょうか。そして、少しでもいいから必ず記事のある部分に触れること……。皆が楽しいブログ、サロンを目指しますね。これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。