匂いのいい花束。ANNEXE。

櫻は終わって……薔薇色のソルベ。

e0044929_19341217.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

比較的、雨が多い4月のある日曜日の午後……。
霧雨舞うバルコニーから部屋に戻ると同時に京都の友人から宅急便が届いた。
そう、京都の料理人大親友のやすくんからだ。
自分の極上アイスクリーム作りのルーツはソルベなので、
是非、僕に食べて貰いたいとのこと(笑)

そうですか、そうですか、そこまで言われては仕方がない!
僕はアイスクリームに比べてソルベは苦手なのですが、
やすくんの自信作と言うのだったら仕方がない!
その代わり点数は辛いですよぉ〜だ(笑)
早速、箱を開けてタッパウェアーを取り出しました。
何と、今回もタッパウェアーが2つも入っているではありませんか。
ンンンンンン?何やら色が微妙に違う2種類のピンクのソルベ……。
林家パー子とペーみたいにも見えるけれど……(笑)
どれどれ、フムフム……ソルベの氷っぽさがなくて非常に滑らかで美味しいじゃありませんか。
お味はと……手前の色の濃い方が柘榴、奥の幾分淡い方は何だろう……。
微かに漂う花の匂い……きっと、花の匂いがするリキュールを使っているのかな?

このピンク色に花の匂い……そうかっ!
このソルベを薔薇の時期にお使い下さいって言うことかっ!

実は、今年の薔薇の時期に、我家のバルコニーはクローズと決めています。
何故なら、交配を本格的にするので、とても人さまにお見せ出来る状態じゃないから。
それでも、仕事の関係の方とか、薔薇でお世話になっている方とか僅かですが来客があります。
その時のディナーに、「是非、僕のアイスクリームをお使い下さい!」と、
やすくんから申し出があったのは今年の1月……。
そこまで言うのならと、苺やキャラメル、桃、バナナなど、4種類をリクエストしてあります。
そこにこれらのソルベを加えて欲しいのですよね、きっと……。
と、言うことは、このピンク色は薔薇の花に見立てている訳なんですね。
そう言えば「Chant rose Misato」みたいなピンクじゃありませんか!
なかなかやるじゃないですか!前記の4種類にこの2種類も追加しましょう!

はぁ、それにしても持つべきものは友……。
一生涯タダで美味しいアイスクリームとソルベを食べられれるのですからね。
これを薔薇色の人生、ラ・ヴィ・アン・ローズと言わずして何と言いましょうか(笑)

所で困った事があります………………。
お客さまの中には「薔薇の匂いを楽しみたい!」と、殊勝なことを言いつつ、
実は本当の目当ては薔薇じゃなくて僕の餃子だったりシャンパンだったりする不届きな輩がいます(笑)
NのOさんとかBRさん、TTさんとか、数え上げたら結構いる!(笑)
我家の冷蔵庫を食い尽くさんばかりのその食欲。
その調子でソルベを食べられてしまっては困るし、
食べ放題、おかわり自由と思われるのはもってのほか。
何か効果的にアイスクリームやソルベの量を減らすいい方法はないものか……。
そびえ立つようなパフェを期待されては困るし、
底なし沼のような食欲を満足させる義務もないし……。

そこで思いついたのが通常のアイスクリームのグラスに入れずに、
骨董品、それも僕が大事にしている染付けの小さな器に入れて出すと言うもの。
これだったら話題を器の方に持って行って注意をそらせるし、
ここまで綺麗に出されたら、さすがの酒池肉団子系の友人達もおかわりは要求しないでしょう(笑)
早速、お気に入りの染付けを引っ張り出して来てソルベを盛付けてみました。
ウンウン、これなら最小限で満足して貰えそうかな……。

写真に使った器は、いつも美味しい氷菓を送ってくれる京都のやすくんに敬意を表して、
京都に旅行の時には必ず立ち寄る老舗の「てっさい堂」で買い求めた蛸唐草と菊唐草の器……。
この2客から僕の骨董狂いは始まりました(笑)
下に敷いてあるのはパリで買った超大判のシルクのストール……ペルシャ製です。
いつか羽織の羽裏として使おうと思っているのですけどね……。


2008年4月18日


ブノワ。


[Chant rose Misato/Soeur Emmanuelle (S) Derbard, 2004]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-04-18 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(24)
Commented by mchouette at 2008-04-18 22:38
>ラ・ヴィ・アン・ローズ
そうか、まだブノワ。さんの僕の誕生日強化月間中なんですね(笑)
先日の瞳に★5つでまんまとGetした「Fragrance of Fragrances」のピンクといい、今日のソルベといい、ラ・ヴィ・アン・ローズ。僕の人生ですね。私の一周年でたくさん褒めていただいたから、今日は素直にブノワ。さん良かったですね♪と言いましょう。

>老舗の「てっさい堂」
このお店って敷居、高くないですか?
娘が26日からGWなんですって。26日京都で下車するから京都で待ち合わせってどうですか?ってメール来たから「いいよ」って言うしかなく、京都で終日娘のお付き合いさせられるんですけど、骨董店もいいかなって思ってるものですから…。

>羽織の羽裏
こういう粋さって、昔の着物なんて本当に大胆でいまみても斬新な模様を使ってますよね。こんなの着た時は(私はジャケットなんかですけど)、さり気なく、でもそれとなく、ちらっと見せるんですよね。脱いだときなんか、さり気に裏を見せたり…(しません?)
Commented by コアラ at 2008-04-18 23:01 x
ブノワ。さん、こんばんは~♪
やすさんからのバラ色のソルベ、素晴らしいですね。
見た目も素敵ですし、いい香りと美味しさが伝わってきます。
優しいお友達をもたれて幸せですね。
バラの季節のラッキーにもブノワ。さんのお庭を見せて頂けるお客様達、きっと喜ばれることでしょう。
Commented by aoi at 2008-04-19 00:17 x
ブノワ。さん、こんばんは。

まるで私「にコメントしなさい!」と、おっしゃっているようなお手紙ですね(笑)
ペルシャのストールに、蛸唐草…
ギュル、ギュル…ソルべを見てお腹の音が~ではなくて!
トルコ語で薔薇がギュル(笑)
目下、トルコの薔薇農園で、バラの収穫体験をさせてもらえるという話を聞いて、トルコ語の厚い壁をガリガリ引っかいているところです。
自分で抽出とは言いませんが、絞りたてのエキスを持ち帰って、薔薇の氷菓をこの夏は作ってみたいです。
また格闘する気になってきました!
Commented by おめめ at 2008-04-19 00:50 x
なんて、美味しそうなんでしょう!
幸せものなブノワさん・・・。羨ましい・・・。
親しいお友達を呼んでのホーム・パーティーは本当に楽しいものですよね。
我が家も気候が良くなるにつれ、庭で開くホームパ-ティー率が高くなってきます。
今年は、ルイス・キャロル没後100年だそうなので、アリスの仮装パーティーなど
開きたいなと思っています。
もちろん、私は、アリスになりますよ♪
私も、何かバラのメニューを考えてみようと思います。

ペルシャのストールを羽織の羽裏に・・・。
お洒落ですね~♪
着物はいいですね。先日、着物市で偶然、バラの柄の浴衣を見つけました。
紺地に白抜きで、とてもシンプルな柄の浴衣です。
バラの浴衣でよく目にするのは、ドギツイ紫にワインレッドのバラ模様とかが多いので
これは、いい!と即、買いました。
その浴衣を売っていたアンティーク店方が5月2日に吉祥寺の百年と言う古本屋さんで
一夜限りのスナック『薔薇』を開くそうです。
薔薇にちなんだアンティークが集められ楽しそうです。
庭のバラが咲いていたら、花束にして持っていこうと思います。
Commented by ダヴィデ at 2008-04-19 17:49 x
わ~春ですねぇ♪シャーベット・・というかソルべですね。同じものだけどおフランスにするとまたおしゃれになりますね。薔薇色のソルべなんて、タイトルもまたおしゃれな事です。ブノワさんは本当に良い友人をお持ちですね。羨ましい・・・でもその裏には、ブノワさんのこういったセンスがあるからなんでしょうね。ブラボームッシュ!!今日の骨董の器も素敵です。
Commented by nonnakaori at 2008-04-19 20:13 x
ソルべも素敵だけど、やはり染付けに目がゆきます。
てっさい堂さんのお得意さまですね。すごい!
私のソルべは輪花の花唐草にしてください。美味しそう
道具店のてっさい堂さんは、とても手がでません。私達が立ち寄っても相手をなさる様子なし。高台寺店の方は、とても親切で、いろいろ説明して下さり、お安い版画を無料で我が家まで送って下さいました。
以前お話してました猫トイレ。そちらでは、すでにお使いでしょうが、やっと我が家にきました。ユニチャームのペットケアです。引き出し式のトイレとシート、タブレットなどです。もう2年前から売り出されたそうで、知らないのは、私だけだったようです。消臭、抗菌をうたってます。
Commented by ハニー at 2008-04-20 10:17 x
いいお器に美味しいものがぽっちり。
もうちょっと頂きたいなと思うくらいがよろしいですよね。
シャーベットといえばトプカピ宮殿の秘宝展のとき、
飲み物だったそうですよ。
甘い果物をベースに薔薇で香付けした冷たい飲み物。
そのシャーベット入れと飲むカップが出展されてたのですが、
カップどれも繊細に薔薇がほどこされため息物でした。
この蛸唐草いいですね。
今回はソルベより器ほしいな、ほしいな、ほしいな〜。(目に星3つ)
Commented by 猫のおなか at 2008-04-21 17:13 x
ブノワさんへ
なんて麗しいソルべなんでしょ!
確かに薔薇色だけど、八重桜みたいでもありますね。
八重桜のぽってりとした姿と甘いピンク色が、なんとも艶っぽくて好きなのです。
この素敵なソルベと薔薇のために、何か貢物をご用意せねば(笑)
Commented by Brighton Rock at 2008-04-21 19:40 x
ブノワさん、羨ましいラヴィアンローズ人生だことっ!私にも分けてください、美しく美味なアイスクリームが定期的にタダで送られてくるというその強運を・・・ このソルベのピンク具合の柔らかさと下のターコイズ色のストールと藍の器の組合せがグ~~ですわ。それにしてもやすさん、いい人だ。いつも律儀な人だなぁとブノワさんブログを読みながら思ってます。
ブノワさん宅で餃子&ソルベ大会、実現されたらいいなぁ~。(・・・夢見んじゃね~よ、ってボヤイてませんこと?)
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 21:48
chouetteさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
そう、誕生日強化月間でした(笑)Apres誕生日強化月間ね(笑)僕の人生は本当に恵まれていると思います。素晴らしい友人に映画に演劇に薔薇……猫!そして、好きなだけアイスクリームを送ってくれる心優しい友人(笑)いつもはアイスを送って頂戴って言っているんですが、今回はイレギュラーでソルベ。だから今回は勘定に入らない事になります(笑)「てっさい堂」……敷居なんか高くありませんよ。そう思い込んでいるからじゃありませんか?あそこほどお宝が眠る店を僕は知りません。仕入れるのにどれくらい苦労しているか……入り口近くには手頃なものがありますよ。是非、是非!この大判のストールですけど、残念ながら織が粗くて羽裏には向かないかもしれません……でも、そう着るものじゃないし、着物屋さんに相談してみる積もりです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 21:52
コアラさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お察しの通り、薔薇の時期が近付いて来ましたのでバタバタです……返事が遅くなってゴメンなさいね。反省しております。
さて、いい色味ですよね……それに加えていい匂いもします。作り方や材料の秘密を本人から聞きましたが……良く分かりません(笑)分かるまで送って貰おうかな?今年の薔薇を見に来て下さる方達は厳しい目をお持ちの方達、チョッと緊張しております(笑)そろそろですね?コアラさんのお宅も大変な事になっているんじゃありませんか?お互いに素晴らしい薔薇と出会えますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 21:57
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージをどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、本当にゴメンなさいね。
トルコ語で薔薇の事を「ギュル」と言うんですか?(笑)大体、他の言語だと似ているのですけどね……一つ勉強になりました。トルコの薔薇農園で薔薇の収穫!薔薇好きにとって、一つの夢であります。詳しくはキチンと報告するように!ヨロシクです(笑)そろそろ出発の準備に慌ただしくなる頃でしょうか……水が変わります、呉々も気を付けて下さいね……余計な心配するな!ワタシを誰だと思ってんの?そんな声が聞こえて来そうです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 22:05
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
返事が遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
さて、薔薇の時期のパーティーなんですが、矢張り、薔薇に時間を取られてなかなか手料理まで行きません。おめめさんの所は凄そうですよね……素敵なご家族もいらっしゃるし、お友達も沢山……そんな皆さんが集うサロンなんですものね。ルイス・キャロル没後100年?何だ、僕がアリスをやろうかと思っていたのに(笑)おめめさん、お客様にいい焼くを譲らないとダメですよ!でも、蓋を開けてみたら全員アリスだったりして……。
さてさて、最近はめっきり着物を着る機会が減りました……おめめさんが買い求められた浴衣、いい感じじゃないですか!吉祥寺の一夜限りのスナック「薔薇」には少し早いけれど、今年は大活躍しそうですね。僕も見ることが出来るかな?上品な感じでおめめさんにピッタリなのでしょうね……5月2日ですか……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 22:09
ダヴィデさんへ。
こんばんは。スッカリ返事が遅くなりました、ゴメンなさいね。
そう、ジャムじゃなくてコンフィチュール、シャーベットじゃなくてソルベね(笑)
こう言う和洋折衷っていいですよね。お互いの魅力がさらに引き立つような気がします。本当、僕は友人に恵まれています。ボロは着てても心の錦……財産ゼロですけど素晴らしい友人に囲まれて幸せです。やすさん、もっとアイス送ってね!(笑)

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 22:19
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
ソルベ、美味しそうでしょう?本当は苦手なのですけど、すっかりファンになってしまいました。てっさい堂ですけど、僕はお得意様ではありませんよ。でも、京都に行った時には何がなくても駆けつけます。そして、必ず何か買うんです。だって、あんなに沢山の染付けを一堂に見ることなんか出来ませんし、いい目の保養になります。旅の記念に使い勝手のいい器を買って帰えるようにしています。一番奥のお座敷の名品達……一度でいいから「奥の、全部包んで下さる?」そう言ってみたいものです(笑)残念ながら、高台寺の方は伺ったことないんですよ……。猫のトイレですけど、確かに随分前から売っていますね(笑)良さそうなのですけど、ただ、ウチは貧乏なので、シートが買えなくて困る事になりはしないかと……(笑)どんな感じか教えて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 22:22
ハニーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、何事も後を引く程度が一番です。もっと食べたい、もっと見てみたい……でも、僕は食べさせませんよ(笑)所で、ソルベより器の方が欲しいだなんて……やっちゃいましたねぇ、これでハニーさんはやすくんのアイスクリームは絶対に食べられませんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 22:25
猫のおなかさんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとうございます。
薔薇のバタバタでスッカリ返事が遅くなってしまいました、本当にゴメンなさい。
さて、麗しいでしょう?ソルベ!貢物?こちらから指定しましょうか?その方がいいんじゃない?(笑)八重桜と言えば、こちらもそろそろお仕舞ですね……八重桜の樹の下を通る時、桜餅の匂いがするので大好きな樹なんです。貢物のリスト、作っておきますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-22 22:30
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。いつもズッコケメッセージありがとうございます(笑)
ウチで餃子&ソルベ大会?薔薇はどこに行っちゃったんですか?ね、馬脚を現した(笑)Brighton Rockさんにはエッグ・スタンドくらいが丁度いいのですよ(笑)ラ・ヴィ・アン・ローズ……強運なんて書かないで下さいね。全て僕のお人柄、性格の良さから来ることなんですから(笑)良く、クイズの賞品に「米一年分」とかありますけど、僕は奇数月に送られて来るアイスクリームの方が断然嬉しいです(笑)もうスグ5月……今度はどんなアイスクリームかな?????

ブノワ。
Commented by gastronomique at 2008-04-22 23:52
ブノワ。さんへ
こんばんは。素敵な記事ありがとうございました。写真も流石です。
写真でも観て解りますが滑らかだったでしょう?(笑)これは日が経つにつれ氷の結晶ができてくるので注意してくださいね!
ところで、僕、そんなに沢山送らないといけないんですか?(笑)それは初耳ですよ!!そんなには絶対に無理です(笑)まぁできれば数種類・・・というところですね。まぁお楽しみに!でも言っている間にもう5月ですよねぇ。コワいこと(笑)それにワーホリが迫ってきています。(別に何かのいい訳をしている訳ではない!)なんだか慌ただしくなってきますね。
そうそう、ソルベと言うと、僕の作るマンゴーソルベは最高ですよ!でもこれは柘榴よりお値段が・・・悲しい事にレストランでたま〜にやるんですけどね。儲はゼロなんです。下手をするとマイナスになってしまうくらいお高いんですよ。え?マンゴー送れ??駄目ですよ!
駄目!!マンゴーは駄目!!!やすさんが首を吊らなくてはいけないようになりますからね!

下に続く・・・

やす

Commented by gastronomique at 2008-04-22 23:55
ブノワ。さんへ
続きです。
てっさい堂、一度行ってみようかなぁ?でも僕の骨董狂いがスタートしてもいけませんからね!帰ってからにしようかなと思っています。
まぁ嫌でもフランスで銀皿やなんかに目が行ってしまうでしょうから。どうしましょうか、向こうでは素敵なお皿や食器の数々、それから額縁も見たいし・・・はぁ、でも色々考えると我慢ですね!
そう、今からは我慢の時だと思います。
そうだ!インターネット限定でハーゲンダッツが高級アイスクリームを販売するのはご存知ですか?(個数も限定販売)フレーバーは知りませんが、とんでも無いお値段だったことは確かです!

素敵な記事どうもありがとうございました。

やす
Commented at 2008-04-23 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-24 20:51
やすさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。そう、そんなに沢山送らないといけないのです。これは国民の義務です(笑)ワーキング・ホリデーなんかどうでもいいから、不在の一年間にどうやって僕にアイスクリームを送るか考えておいて下さいね。そっちの方が最重要課題じゃないですか?いい加減にしているとやすさんの夢が叶った時の贈り物が目減りしますよ(笑)マンゴー・ソルベですか……うぅ〜む、いいかもしれない(笑)首を吊る?だったら僕にマンゴー・ソルベを送ってからにして下さい(笑)実は南国の果物って得意ではないのです……だから試してみたい……アッ!南国と言えばパイナップルのアイスクリームを作って頂戴よ。そう、パイナップルのみのアイスクリーム!何だか興奮して来ました(笑)5月はお客さんがありますからね、しっかり作って送るように!何だか皆さん、薔薇よりもアイスクリームに惹かれてやって来るように思えてなりません……花より団子系が多いですからね(笑)そろそろ薔薇が咲き始めました。写真、バンバン撮っていますよ!写真の季節でもありますね。ハァ、やすさんのアイスクリームの写真を撮りたいなぁ……なぁ〜んて(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-24 20:57
やすさんへ。
不思議なのは京都に住んでいながら「てっさい堂」に行った事がないこと……。
お高い器だけじゃありません、手頃なもの、そう、僕に簡単に贈れるようなものまで、それはそれは気が狂うほど並んでいます(笑)僕はあそこに行くと我を忘れます(笑)やっぱりね、いいものは見ておくべきです。心が豊かになりますからね。やすさんも行く行く使えそうなものまで揃っています、是非、是非!フランスで額縁を見ると高いですよ。何となくそんな気がします。器ですけど、気に入ったものがあった時に少しずつ買っておくのもいいですよ。一遍に買い揃えるのは大変だし、やすさんの趣味で集めるのだから、和洋折衷、どんな器が並んでも、そこには統一感が生まれるハズです。お金って溜め込んでいても仕方ないでしょう?如何に有意義に使うかが問題です。ハーゲンダッツの限定商品?僕はいいです、だって、好きなだけアイスクリームが送られて来るんだから!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-04-24 20:58
口コミさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、是非いらしてみて下さい。度肝を抜かれますよ(笑)

ブノワ。