人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

俯く君は美しい……さぁて、いよいよです。

俯く君は美しい……さぁて、いよいよです。_e0044929_2231195.jpg
前略

穏やかな4月も終わろうとしています。
記録的な日照不足?前半の暴風雨はあったものの、
あとは比較的、暖かで平穏な毎日でした。

年明けからこの方、ラッキーなことに殆ど水遣りをしなかったような気がします。
タイミング良く雨が降ったりして……その水遣りもこのところは毎日あげるようになりました。
毎朝の日課、薔薇を観察するいい機会、水を遣りながら病虫害をチェックするいいチャンスだし、
改めて時間をとる必要もなく一石二鳥です。

さてさて、今年の冬は寒かったので、薔薇の開花がいつになるか気を揉んでいましたが、
園丁の焼きもきをよそに、例年と変わりなく順調に花開き始めました……。
多少の前後はあるけれど、一番最初に開花したのは僕のオリジナルの薔薇。
凄く大事にしている薔薇なんですが、去年の切り接ぎではいい苗が出来ずに
1本も増やす事が出来ませんでした。そんな訳で親木に咲いた2輪の花……。
世界でたった1本しかない薔薇の樹に咲いた美しい花……。
今年、切り接ぎに再挑戦した僕のお気に入りの薔薇です。
匂いは淡いけれど爽やか。細立ちの枝にボッテリした上品なピンクの花が付きます。
実は、忙しさにかまけて冬の剪定をスッカリ忘れ、
伸びた枝先から新芽が伸びて蕾が付いたもの……。
オールド・ローズに良くありがちな特徴です。

薔薇を鑑賞する位置、ポイントは人それぞれの好みがありますが、
僕は薔薇はしなやかな枝に項垂れるように花が付くのが好きなんです。
下から仰ぎ見るような感じ……オースチンも同じようなことを言っていましたっけ。
スクっと天に向かって剛直な枝に巨大輪が一輪ドカンと咲くよりは、
細くて柔軟性のある枝にビッシリ花弁が詰まった薔薇が付く感じ……。
それがベストだと思っています。
俯く君は美しい……さぁて、いよいよです。_e0044929_22314171.jpg
1枚目の写真はある日気が付くと物陰に咲いていた僕のオリジナルの薔薇。
2枚目の写真はそれを室内で貴婦人のポートレートよろしく撮影したものです。
さぁ、今年もいよいよ薔薇のシーズン到来です!
寝不足必至、体力を温存しておかないと……今から覚悟が必要です(笑)


草々

2008年4月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2008-04-30 00:00 | 薔薇の名前。