匂いのいい花束。ANNEXE。

艶やかである……ソフィア・ローレン。

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艶やかである…………。

ソフィア・ローレンが33年振り2度目の来日を果たした。
友人から連絡を貰い、急遽、テレビの前に陣取る。
ソフィア・ローレン……女性の年令のことを書くのは失礼だけど、
一昨年、亡くなった母と同じ年、何と今年で74才である。


ソフィア・ローレン……僕の永遠の女神、リビング・レジェンド……。
ソフィア・ローレン……薔薇に名を残し、香水に名を残し、
映画史上にその偉大な名を刻む……。

今ではスッカリ死語になってしまったが、
ソフィア・ローレンは真の国際女優として映画史にその名前を刻む。
「クレオパトラ」のエリザベス・テイラーに続いて
「ローマ帝国の滅亡」で世界で2番目に100万ドル女優になったのも彼女だ。
(因みに当時のレートは1ドル360円、
3番目は「マイ・フェア・レディ」のオードリー・ヘブバーン)。
全盛期のハリウッドでは、所謂、外国からアメリカに輸入された美女達は
完全に故国を捨てハリウッドのみで活躍した。
ガルボしかり、バーグマンしかり、オードリーしかり。
だがソフィア・ローレンはハリウッドで大活躍する以上に
故国イタリアでも沢山の映画を撮り、国民的な大スターだったのだ。
ゲーブル、グラント、オトゥール、ヘストン、ペック、シナトラ、
そしてキャバンにマストロヤンニ……。
ハリウッドやフランス、同国の大スターと軒並み共演し、
盆暮れ正月、興行的な掻き入れ時には、有楽座、スカラ座、日比谷映画など、
1000席を越す大劇場に彼女の作品がかかったものだ。
映画が大きさを求められ、スクリーンの大きさを競う時代に相応しい
スケールの大きさと華やかさを持つ女優としてハリウッドに君臨、
居並ぶ豪華キャスト、男優陣の中、女優が一人、
歴史大作を一人で背負うスケールの大きさは希有であった。
大してキャリアもないクセにチョッと外国映画に出たくらいで
「国際女優」「大女優」と持て囃す日本では考えられないほどのスケールの大きさ、
まさに大スターの中の大スター、夜空に燦然と輝く巨星なのだ。
いや、眩いばかりの自ら光線を発する太陽のような存在とでも言おうか……。

ソフィア・ローレンがただのグラマー女優に終わらなかった最大の理由は、
彼女の中の母性がより前面に押し出され、
人々はそれを敏感に感じ取ったからではないだろうか。
他のグラマー女優が極力私生活を封印し、作られたイメージの中で生きたのに対し、
ソフィア・ローレンは大地にしっかりと根付いたイタリアのマンマの匂いがする。
どんなに胸を強調した服を着て、強烈なメイキャップを施そうと、
ソフィア・ローレンは土の匂いがする……「河の女」「ふたりの女」……。
何れも彼女の魅力を前面に打ち出した傑作だ。
実生活ではカルロ・ポンティとの結婚をなかなか許されなかったこと
(彼は妻子持ちだった……)
長年、子宝に恵まれなかったことは、何でもスグに実生活を虚像に重ね合わせてしまう
日本人特有のメンタリティーだったのかもしれない……。


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僕が初めてソフィア・ローレンを知ったのはいつの頃だろうか……。
まだ小学校の頃?街角に貼ってった
「アラベスク」のポスターを見て母に尋ねたのである。

 「お母さん、あの女優さんの名前は何て言うの?」

母曰く、「お前、あれはソファイア・ローレンって言うんだよ。」……。
ソ、ソ、ソファイア・ローレンって一体(笑)
このエピソードが僕とソフィア・ローレンとの出会い。
まだいたいけな子供が世紀のグラマー女優にお熱になりウン十年(笑)
毎月〜スクリーンを買い、バック・ナンバーを古本屋で買い漁り、
映画雑誌の写真を切り抜きスクラップし、似顔絵を描き……、
初めて一人で電車に乗って東京までロードショーを観に行き……。
寝ても覚めてもソフィア・ローレンの時代が続く(笑)

後に僕が母にした質問、
 
 「ねぇお母さん、どうして同じ年なのにソフィア・ローレンは綺麗なの?」

ムッとした母、曰く、

 「バカだねぇ、あっちはお金がかかってんだよ!」

これも忘れられない母の言葉です(笑)


そして運命の1975年5月15日。
初来日したソフィア・ローレンに直にお目に掛かりサインを戴いたのだ!
映画ファンの悪友が何処となく仕入れて来たソフィア・ローレン来日の情報。
今と違ってインターネットなんかありませんからね、
配給会社に尋ねたかどうしたか、僕等悪友3人はモノレールに乗って一路、羽田へ……。
そう、当時の国際空港は羽田だったのですよ(笑)
後にも先にも学校をサボったのはこの時一回のみ。

羽田は既に黒山の人だかり、報道陣、ファン、野次馬……。
それ程、待つことなく濃いグリーンの税関のガラス戸が開き
ソフィア・ローレンがご降臨!
まるで天岩戸が開いたかのような煌めきが税関内から射すと、
そこにピンクの小花模様のワンピースを着たソフィア・ローレンが立っていました。
長い髪をウェーブさせ、小麦色に日焼けした世紀の大女優の登場である。
目の下には気になりだしたクマを隠すために淡いブルーのラメ入りのシャドーが……。
今でこそ当たり前だけれど、さすが、美容には人一倍気を遣う職業である、
最先端のテクニックで美を保つ……目が眩むとはこのこと。

怒号とともにアッと言う間に群衆に取り囲まれ、警備員に防御、
誘導されながら外に停められているリムジンへと向かうソフィア・ローレン。
警備はガッチリ、何人たりとも彼女に近付けない……。
僕はハッと機転を利かせ、一人、群衆を離れ3つ先の、
誰もいない扉へと向かいました。外に出ると5月の日差しが肌に暖かく、
黒塗りのリムジンが一台ポツリと停まっているだけ。
そこへ自動ドアが開き、中からソフィア・ローレン登場。
群衆は優秀な警備員に塞き止められ誰一人として外に出て来られません。
そこにいるのはソフィア・ローレンと僕の二人だけ……。

僕はと言うと、暫し、状況が飲み込めず茫然としていましたが、
ガラスにへばり付き恨めしげな表情を浮かべる悪友を尻目に、
リムジンに近付いて行き、思い切って窓ガラスを「トントン……。」

サッと窓が開き、中にはあれだけ憧れたソフィア・ローレンが
目も眩みそうな笑顔で座っているではありませんか!
学校の図書館のイタリア語入門で必死に覚えた、

 「あなたの大ファンです。サインを戴けますか?」

その台詞は一瞬の内にどこかへ吹っ飛び(笑)

 「Io sono, Io sono……」ただただ色紙とマジックを差し出す僕……。

ニッコリ笑い色紙にサインしてくれるソフィア・ローレン。
握手を求めた手を握り返してくれた手の温かくて大きかったこと……。
そして彼女が発した「グラッツェ」の一言。

帰りのモノレールで悪友二人から怨嗟の目で見られたことは言うまでもありません(笑)

写真は後に額装したソフィア・ローレン実筆のサイン。
僕同様に「ソフィア・ローレンは僕の女神」と、公言して憚らない、
ジョルジオ・アルマーニ邸に飾ってある額縁を模して作った額縁に入っています。
薔薇は今年、最も早い開花の僕のオリジナルの薔薇です。


草々

2008年5月1日 


ブノワ。


[Sophia Loren Official Website/Sophia Loren (1934~ )]
[Sophia Loren (HT) Tantau, 1967]
[The Fall Of The Roman Empire/ローマ帝国の滅亡 (1964)]
[La Donna del Fiume/河の女 (1955)]
[Two Women/La Ciociara/ふたりの女 (1960)]

[Clark Gable (1901~1960)]
[Cary Grant (1904~1986)]
[Peter O'Toole (1932~ )]
[Charlton Heston (1924~2008)]
[Gregory Peck (1916~2003)]
[Frank Sinatra (1915~1998)]
[Jean Gabin (1904~1976)]
[Marcello Mastroianni (1924~1996)]
[Elizabeth Taylor (1932~ )]
[Cleopatra/クレオパトラ (1964)]
[Audery Hepburn (1929~1993)]
[My Fair Lady/マイ・フェア・レディ (1994)]
[Greta Garbo (1905~1990)]
[Ingrid Bergman (1915~1982)]
[Giorgio Armani (1934~ )]

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by raindropsonroses | 2008-05-01 00:00 | 女優の時代。 | Comments(18)
Commented by aoi at 2008-05-01 22:24 x
ブノワ。さん、こんばんは。

ステキ!マリアージュですよね?鉢カバーにしてしまうなんて!
でもソフィア・ローレンのエスコートですもの納得。
1975年…私はまだ人の言葉を話していないかも?
額もお手製ですか?
Commented by nonnakaori at 2008-05-02 00:30 x
今日は偶然にもソフィアローレンのお話が重なりました。
来日してたんですね。昨夜は、フィレンチェのコムナーレ劇場の初日にきていたそうです。指揮者のズービンメーターの奥さん(確かアメリカ人)と親友で、ズービンメーターの指揮でカルメンの演目でした。
ソフィアローレンも可愛い男の子がサインをねだったら、断れなかったでしょうね。それにしても、ソフィアローレンに小学生で憧れたなんて。
Commented by mchouette at 2008-05-02 01:18
ソフィア・ローレン。小学校の頃、よくテレビの洋画劇場で見ていました。これでソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニを覚えました。「昨日・今日・明日」「ああ、結婚」とか、そのグラマラスな肢体と、イタリアの太陽の下で堂々のラブシーンに、ポケ~ッと見とれてました。
先日CSでヘストンと共演の「エル・シド」見ました。言われるように大地にしっかり根ざした存在感ありましたね。
そして今でもDVDで見れないのが「ひまわり」
あの見渡す限りのひまわり畑にたった彼女の表情に込められた胸の内はスクリーンで感じたいと……。
出演作で最期に観たのは息子が監督した「微笑みに出逢う街角」 大地に根ざした存在感、媚びない強さ。美しく齢を重ねてきた女優ですね。
>僕はハッと機転を利かせ、一人、
それにしても、シャッター・チャンスを逃がさないブノワ。さんの本領は、こんなとこでも発揮ですね(笑)。
そして、ブノワ。さんの思い込んだら一途さな純情も(笑)
Commented by ダヴィデ at 2008-05-02 10:47 x
僕もスマスマでのソフィア・ローレン観ました!!74歳?!なんと美しいんでしょうか?いろいろな歴史に残るハリウッドスターがいますが、彼女ほど個性的な女優さんも少ないですね。ブノワさんはサイン持ってんですね。相変わらずお宝多くて(笑)いつまでも元気でいたいものですね(笑)
Commented by 大庭綺有 at 2008-05-02 14:54 x
こんにちは。
彼女って本当にイタリアの香り。
香り? 
うーん、豪華な花のような香りもしますが、おいしいパンの匂いもするカンジもありますね(笑)。華やかな方ですが、確かに大地も思わせる方ですね。
ワタクシは本当の美人はブルネットの方だと思うのですが、彼女はその典型かも。女のワタクシがこういうのも奇異に聞こえるかもしれないですが、あのグラマラスな身体もとても魅力的です。
岸恵子といい、ソフィア・ローレンといい、歳をとっても女の魅力が溢れていて憧れます。
自分にないものに魅かれるのかもしれないですね(笑)。
Commented by May at 2008-05-03 01:54 x
素敵な、かわいいお話ですね。
頭の中で自然に動画になりました。
でもその時のブノワ。さんは小学生かしら?中学生?高校生・・・?
よくわからないので、だいたい身長150cmくらいの男の子が走って行く様子と
170cmぐらいの少年が走って行くバージョンと2種類の動画で楽しみました。

今日のお写真もとても素敵ですね。
オリジナルの薔薇、とても綺麗です。

Commented by 虎Mutti at 2008-05-03 03:29 x
ドイツのナタリーです。

ソフィア・ローレンというと、まず浮かぶのは、ラッタッタのコマーシャル。
グラマラスだけど、それを売り物にしようと(結果としてはそうなったのかもしれないけど)しなかった女優、と私の中では位置づいています。
前に新聞で「どうしてずっと魅力的でいれるのか」という質問に「いっつも恋して愛すること」って答えていました。
恋ねぇ、猪之助を愛してはいるけど、恋しくはないですよ。これじゃだめなのかなー。
Commented by minibaramama at 2008-05-03 08:47 x
栴檀は双葉より芳し

少年のころから美に貪欲だったのですねえ…笑

子供のころTVですがひまわりをみて
どーん  と心を打たれたこと忘れられません。
まさしく大女優ですね。

ブノワ。さんのオリジナルのバラ、どなたに捧げられるのか
名付けの日が待たれます。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 17:43
aoiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
残念ながら額縁は作って貰いました。でも、結構、豪勢なんですよ。2種類の木枠を組んで作って貰いましたから……イコールお値段は倍ですね(涙)マリアージュの缶ですけど、皆さん空き缶で素敵に植物を育てているじゃないですか。それら僕も!と、言う訳で、家にあるあらゆる缶からに水を入れて一晩、全く水が漏れずに残ったのがマリアージュの缶と言う訳です。イギリスのものは総崩れ(笑)矢張り、日本の製缶技術は凄いし、フランスもそこそこ?(笑)一つ利口になりました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 17:47
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。ね、来日していたんですね!
ブログには色々な機能が付いていて、皆さんがどんな言葉で検索して僕のブログに来てくれたかが分かるんです。先月多かったのが「ソフィア・ローレン」と言う言葉。最初はね、もしかして何かあったんじゃないかって……ところが、その内に「ソフィア・ローレン来日」って言う言葉も出て来て(笑)相変わらず艶やかでした。小学校からこの方ズゥ〜っと、オードリーのファンの子達と闘って来たように思います(笑)普通は好きになりませんかね?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 17:53
chouetteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうそう、昔はテレビが僕等の社会の窓でした(笑)随分と観たものだし、名画座で観た往年の名作以外は全てテレビで見ましたよね……マストロヤンニね、名コンビでしたね。デ・シーかとのトリオは黄金のトリオ、今ではこんなトリオはいないんじゃないかな?僕ね、機転は利かない方なんですよ……でも、必死だったから(笑)取り巻くファンの真っ直中にいたら周りが見えずにダメだったでしょうね。取り残されたから良かったんです。そうそう、ジャック・ニコルソンが来ていましたね?ここに出て来る僕の悪友、映画好きの悪友達は、この後スグに「カッコーの巣の上で」のキャンペーンでやって来たジャック・ニコルソンを出迎えた羽田でサインを貰い、頭を撫でて貰ったそうです(笑)僕は行きませんでした、おじさんは好きではないのでね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 17:57
ダヴィデさんへ。
いつもメッセージありがとう!
そう、僕のお宝ですね、実際にお目に掛かって貰ったんですから。
テレビご覧になったんですね。相変わらず綺麗で艶やか、ホストの彼らは彼女の偉大さがあまり分かっていなかったようですね。最後の女装のエピソードなんかはチョッと失礼、ソフィア・ローレンは笑っていましたが、ああ言う所に日本のテレビの未熟さが出るのでしょう……見ていてチョッと赤面ものでした。あれは彼女の初期の作品「河の女」で自身が歌って踊った「マンボ・バカン」です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 18:03
大庭綺有さんへ。
こんばんは。メッセージをありがとうございます。
岸惠子さん!そうですよねぇ、彼女は本当に美しい!お若い頃は勿論シャープで凛とした美しさなんですけど、ここ数年の彼女の美しさと来たら!矢張り、素敵に生きていらしたんでしょうね。その全てが体中に溢れている感じ……岸惠子さんのエピソードは今度書きますので楽しみにしていて下さいね。さて、ソフィア・ローレン……グラマーだけれど決してイヤらしくないんですね。その辺の女性にも受け入れられた所が女優としての人気の秘密かと思います。それにしても黒かったですよね(笑)昔の女優は結構、日焼けしていましたね。エリザベス・テーラー然り、ソフィア・ローレン然り……時間をかけてジックリ焼く……日焼けがお金持ちの象徴だった時代のことですね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 18:07
Mayさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうですねぇ……僕は昔から背が高かったので170センチ・バージョンでお願いします(笑)
ソフィア・ローレンも大きかったですよ。ゆうに170センチはありますもんね。そしてあの胸!数年前にアカデミー賞の名誉賞を貰った時の翌日、ファンの間では「あの胸見たぁ?」が飛び交いました(笑)巨大な円錐形が昔と全く変わらずそこにあったのですからね、ファンの驚愕をお察し下さい(笑)写真はそこだけ片付けて撮りました……そろそろ大掃除しないといけません(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 18:12
虎Muttiさんへ。
ナタリーさん、こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、猪之助さんを愛しているけど恋しくない?先日の一時帰国の時はどうでしたか?色気より食い気?そうだったかもしれませんね(笑)さてソフィア・ローレンです。仰言る通り、周りが売り出そうとする思惑と、ご本人の意志が全く別の所にあったんじゃないですかね。何だかそんな気がします。そして、女性に受け入れられたことが長い女優人生を全うする秘訣だったんじゃないでしょうか。普通、グラマーさんは女性に人気ありませんものね。モンローも女性に人気です、その辺がキーワードかもしれません。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-05-03 18:15
minibaramamaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そうですかね、美に貪欲……やっぱり美しいもの、人はいいですもんね。
僕の場合は早くから映画に親しんでいましたから、他の同級生よりもませていたかもしれません。マンガなんてバカらしくて……未知の世界、過去、未来に連れて行ってくれる映画があったんですから。薔薇の名前ですけど、全く考えていないと言ったら嘘になりますけど、口にしたらそれでお仕舞……チョッとコワいですよ。まだそっと心に秘めておきます(笑)

ブノワ。
Commented by mchouette at 2010-05-20 10:01
こっちにもTBさせていただきますね。
>彼女の中の母性がより前面に押し出され、人々はそれを敏感に感じ取ったからではないだろうか。
子供の頃観ていた「昨日・今日・明日」「ああ結婚」を見直す機会があり、ソフィア・ローレンってイタリア女性を演じさせれば彼女の右に出るものはいない、そんな言葉が本当にぴったりだなってつくづく思う。
子供の頃のソフィア・ローレンの印象って、ゴージャスで威勢がよくってっていうイメージの女優だったけどなイメージがあったソフィア・ローレンを「ひまわり」を劇場で観たとき、彼女って本当に本物の役者だなって思った。そして「特別な一日」。それから息子の監督作「微笑みに出会う街角」での彼女の包容力と慈愛のある微笑みが印象に残っている。こんな笑顔を見せれる女性って少ないと思う。
ここんとこ公開作品よりもこんな過去作品を味わっています。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-22 20:59
chouetteさんへ。
こんばんは。メッセージとトラックバックありがとうござます。
ソフィア・ローレンって希有な女優ですね。まさに国際女優(死語か?)他のハリウッドの女優が完全にアメリカに輸出されたのに較べ、ソフィア・ローレンは地盤がイタリアに残っていた……デ・シーカとマストロヤンニのトリオ、子供の頃にテレビで堪能しました。最後になった「旅路」……機会があったら是非、観直して下さい。音楽がデ・シーカの息子だったような気がします。サントラ盤持っているんですよ(笑)去年のアカデミー賞の主演女優賞の発表シーン……僕には感慨深いものがありました。子供の頃に一筋だったソフィア・ローレンがメリル・ストリープを紹介する……一生忘れないと思います。「ひまわり」はねぇ……リバイバルですけどきちんと劇場で観ましたよ。もう一回、観たいなぁ……。

ブノワ。