人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

何と言う5月……新たな気分で6月。

何と言う5月……新たな気分で6月。_e0044929_21362838.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

5月は記録的な降雨量、6月に入ってスグに梅雨入り……。

薔薇を育てるようになってから十数年、
一年の内で、どの月よりも一番早く過ぎるのが5月になりました。
その早さは年々、加速度を増し、今年に至っては瞬きをする間もないくらい、
大袈裟だけれど記憶がスッポリ抜け落ちるくらいハードで慌ただしい5月になりました。

先ず、通常の薔薇の世話に加え、
写真撮影、再開した交配、薔薇に関するさまざまな行事、
この季節ならではのお付き合い等々……一日の時間は限られているので、
睡眠時間を削って対処するしか方法はありません。
寝るのは午前0時を過ぎてから、起きるのは3時……それでも足りない時間、
加えて日照不足と大雨による皺寄せ、今、思い起こしても
いつ何をやったかスグには思い出せないくらいです。
ほぼ記憶喪失状態(笑)確か、何本か映画を観たハズなんですがタイトルすら思い出せません……。
そんな毎日ですから疲れもピークに達していて、
浴槽の中で熟睡すること2時間だったり(お湯が冷めて目が覚める……)
PCに向かってマウスを持ったまま爆睡しちゃったり……。
きっと後ろから見たら首が取れちゃったのかと思うくらい
カクッと首を90度に折り寝込んでしまったり……。

そんな慌ただしい5月も終わり、6月に入った途端、
ズゥ〜っと雨続きだった日曜日が珍しく晴れました。
先ずは、取る物も取り敢えず優先順位一番のバルコニーの手入れをし、
急に思い立って佐倉の「草ぶえの丘」に薔薇を見に行くことにしました。
PCで検索、昼に家を出て閉園まで2時間30分、
ピーカンだし、それほど、写真も撮れないだろうけれど、
今日から6月、気分一新で再スタートするにはいいじゃない?

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
何と言う5月……新たな気分で6月。_e0044929_21365352.jpg
何と言う5月……新たな気分で6月。_e0044929_2137469.jpg
何と言う5月……新たな気分で6月。_e0044929_21371664.jpg
何と言う5月……新たな気分で6月。_e0044929_21372572.jpg
ご存じの通り、「草ぶえの丘」の薔薇は、
数年前にユーカリが丘にあった「ロースガーデン・アルバ」から移植されたもの。
アルバの閉園以来、初めて訪れることとなりました。
最寄りの駅から電車で90分……電車の車窓からは植えたばかりの稲の穂が青々と水面にそよぎ、
夥しい数の布団と洗濯物が流れて行きます。如何に、太陽が不足していたのかがわかりますね。

さて、いよいよ門を入ってスグ右手が薔薇園です。
カバンからカメラを出し戦闘態勢に突入……と、思いきや、
薔薇関係の知り合いに続々と出会い、「ど〜も、ど〜も!」思わず挨拶大会となり(笑)
時間が限られている僕は気が気ではなかったのですが、
皆さん、矢張り大好きな薔薇を目の前に顔が明るい!
中には夢中で薔薇を見て歩いたあまり日焼けしている人も見受けられます。

どうせ、いい写真は無理と諦めつつ持って行ったカメラ、
この日のようにカンカン照りの日は花を撮るには最悪の光線です。
でも、そっちがその気なら(?)僕にだって撮る術はあるのです。
「逆光」と言う最終テクニックがね。それから日陰と日向の併用ね。
そんな写真の中から何枚か添付しますのでお楽しみ下さい。

驚いたのは、薔薇園をウロウロしていると親友にバッタリ出会ったこと……。
矢張り、僕等は可愛い蜜蜂か?薔薇と言う蜜の匂いに誘われて集まって来るようです(笑)
彼とは久し振りでしたが、そんな時間の感覚を感じさせないくらいに話しが弾み、
閉園後も管理する方の大らかな気持ちに甘えて写真撮影をしました。
止めどなく出て来る薔薇の話題、お互いの近況を話すうちにお別れの時が……。

程よく育って来た「草ぶえの丘」の薔薇達。
来年はもっともっと素晴らしい様相になることでしょう。
来年は一度と言わず二度三度、既に薔薇のマダムのお誘いを受けております(笑)
ついつい僕等は薔薇の花の事ばかりに目が行きがちですけれど、
矢張り、植物は「育てるもの」そんな事を漠然と思った午後でした。


草々

2008年6月5日 


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2008-06-05 00:00 | 薔薇の名前。