匂いのいい花束。ANNEXE。

そうだ、アイスクリームを食べに京都に行こう!

e0044929_7264059.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「そうだ!京都へ行こう!
      アイスクリームを食べに京都に行こう!」

JR東海のCMじゃないけど、
思い立ったが吉日、京都にアイスクリームを食べに行こう!(笑)

薔薇も鋏でチョッキン!って切ったように終わり、
間を置かずに記録的な早さで梅雨入りです。
バルコニーもスッカリ彩りがなくなりました。
交配した実は少しずつ膨らみはじめ、同時に僕の期待も膨らみつつあります。
薔薇も仕事も一段落、ポッカリ空いた予定帳を眺め、
そこでフと思い立ちました……。

 「そうだ、京都にいこう!アイスが俺を待ってるぜ!」
 「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス。
        くれぬなら、食べに行こう、やすアイス。」

京都は何時行ってもいいです。春夏秋冬、何れの季節も何かしらの楽しみがある京都、
古都、京都。美食の街、京都……古い街並や大好きな骨董屋巡り、
老舗のカフェで疲れた足を休め、法然院に谷崎のお墓参りをして……。
また京都には好きなだけアイスクリームを食べさせてくれる奇特な親友が住んでいます。
そないまで言うんやったら丼で戴きまひょか……全種類、一緒盛りで。
銀閣寺も哲学の道も行ったことないヘンテコな京都人(笑)
わざわざ僕が東京から出張って案内してあげなければいけません(笑)

 「何で東京人のあてがおまはんの住んでいる街を案内せなならんねや!」(大爆笑)
 「こら、ホテルにアイスクリームを仰ぉ〜山、届けて貰わなあきまへんな。
     ウエルカム・アイスクリームや……(笑)」

それから僕の可愛い弟、そう、香道のお弟子仲間のMくんが大学院に通う街、京都。

 「京都、哲学の道、香道、大学院……。」

はぁ、何やら文化の匂いがプンプンするではありませんか(笑)
久しぶりに会って皆で美味しいビストロのテーブルを囲むとしましょう。

京都の帰りにはチョッと寄り道して薔薇を見に行って来ます。
チョッと寄り道と言いつつ、実はこちらがメインだったりするのですが、
自分の家のバルコニーに掛かり切りであまり他には薔薇を見に行けなかった近年、
先日の「草ぶえの丘」に続いて、久しぶりに薔薇を追い掛ける旅になりそうです。
気心知れた友人との珍道中、大好きな新幹線の旅(子供じゃあるまいし!・笑)
先だって「国際薔薇とガーデニングショウ」で色々とお世話になった方々との再会……楽しみは尽きません。

写真は僕のお気に入りのカフェ。哲学の道のチョッと外れた傍にあります。
覗いてみたいインテリア・ショップ、カフェ、骨董店……。
これは計画的に歩かないと大変な事になりそう(笑)

可愛らしい猫とも暫しお別れです。
皆さまもお元気で!素敵な旅の報告が出来ますように!


草々

2008年6月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-06-07 00:00 | 旅の栞。