匂いのいい花束。ANNEXE。

そうだ、アイスクリームを食べに京都に行こう!

e0044929_7264059.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「そうだ!京都へ行こう!
      アイスクリームを食べに京都に行こう!」

JR東海のCMじゃないけど、
思い立ったが吉日、京都にアイスクリームを食べに行こう!(笑)

薔薇も鋏でチョッキン!って切ったように終わり、
間を置かずに記録的な早さで梅雨入りです。
バルコニーもスッカリ彩りがなくなりました。
交配した実は少しずつ膨らみはじめ、同時に僕の期待も膨らみつつあります。
薔薇も仕事も一段落、ポッカリ空いた予定帳を眺め、
そこでフと思い立ちました……。

 「そうだ、京都にいこう!アイスが俺を待ってるぜ!」
 「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス。
        くれぬなら、食べに行こう、やすアイス。」

京都は何時行ってもいいです。春夏秋冬、何れの季節も何かしらの楽しみがある京都、
古都、京都。美食の街、京都……古い街並や大好きな骨董屋巡り、
老舗のカフェで疲れた足を休め、法然院に谷崎のお墓参りをして……。
また京都には好きなだけアイスクリームを食べさせてくれる奇特な親友が住んでいます。
そないまで言うんやったら丼で戴きまひょか……全種類、一緒盛りで。
銀閣寺も哲学の道も行ったことないヘンテコな京都人(笑)
わざわざ僕が東京から出張って案内してあげなければいけません(笑)

 「何で東京人のあてがおまはんの住んでいる街を案内せなならんねや!」(大爆笑)
 「こら、ホテルにアイスクリームを仰ぉ〜山、届けて貰わなあきまへんな。
     ウエルカム・アイスクリームや……(笑)」

それから僕の可愛い弟、そう、香道のお弟子仲間のMくんが大学院に通う街、京都。

 「京都、哲学の道、香道、大学院……。」

はぁ、何やら文化の匂いがプンプンするではありませんか(笑)
久しぶりに会って皆で美味しいビストロのテーブルを囲むとしましょう。

京都の帰りにはチョッと寄り道して薔薇を見に行って来ます。
チョッと寄り道と言いつつ、実はこちらがメインだったりするのですが、
自分の家のバルコニーに掛かり切りであまり他には薔薇を見に行けなかった近年、
先日の「草ぶえの丘」に続いて、久しぶりに薔薇を追い掛ける旅になりそうです。
気心知れた友人との珍道中、大好きな新幹線の旅(子供じゃあるまいし!・笑)
先だって「国際薔薇とガーデニングショウ」で色々とお世話になった方々との再会……楽しみは尽きません。

写真は僕のお気に入りのカフェ。哲学の道のチョッと外れた傍にあります。
覗いてみたいインテリア・ショップ、カフェ、骨董店……。
これは計画的に歩かないと大変な事になりそう(笑)

可愛らしい猫とも暫しお別れです。
皆さまもお元気で!素敵な旅の報告が出来ますように!


草々

2008年6月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-06-07 00:00 | 旅の栞。 | Comments(28)
Commented by mchouette at 2008-06-06 22:04
ブノワ。さん ちょっと篭っている間に、毎日、素敵な薔薇の写真がずらずらと並んで…!京都行きの準備で大変だろうから、コメントはこちらだけに。
京都はいつ行ってもいいんですけれどね、盆地だから夏はやはり暑いっすよ。先日行ったら加茂川沿いは川床が出てましたねぇ。もうすぐ祇園祭りのお囃子も聞こえてきて、これはこれでウキウキしてくるんですけどね。
哲学の道あたりとかまだ素敵なお店がありますよね。このお店ってひょっとして……違うかな? おしゃれな店も新しく増えているけれど、ン十年前とあまり変わらない雰囲気。最近はめったにそこまで足をのばせませんけどね。上賀茂もいいですよ。すぐきのお漬物が美味しい店もある。東京から2時間ちょっと。近くなりましたよね。京都は緑が多いし、疏水もあって、歩いていても疲れないのがいい。楽しい京都小旅行のお話楽しみにしております。アイスクリーム食べ過ぎないように!
Commented by ojou at 2008-06-06 22:45 x
そうかぁ・・・、やすくんさんはあのエントリの後もまだアイスくれてなかったのね。
本格的に蒸し暑くなる前の今がちょうど出かけ頃かもですね。なにげにおいしくて雰囲気もよろしいビストロやバルなんかもいっぱいあるし、歩きがい、食べがいのある旅になりそう!!満喫してくださいね!
あたしも「ojouのアレが食べたい」なんて言われるくらいの「そんじょそこらのモンとは格別に違う」ってレシピを開発したいな~。
Commented by Brighton Rock at 2008-06-06 23:18 x
「アイスが俺を待ってるぜ!」。プププ大爆笑ですわ、ブノワさん(爆)!ブノワさんが”俺”って言ってる~~~~。ヘンなところがツボに嵌りました。ブノワ辞書にオレは存在しないでしょ!
いいなぁ、どんぶり一杯の一緒盛りアイスクリーム。販売されていない”やす印”ですか。味までパソコン通じて味わえないからなぁ。非常に残念です。
京都は一度は住んでみたい町です。私の勝手なイメージですが、日本で70年代くらいに、外国語のお店の名前をひらがなで書くというの、流行りませんでしたか? ”るみえぇる”とか”とらんす・わぁるど”のように。東京では最近見なくなりましたけど。京都はその文化がまだ生きていて、それが街に意外と似合う気がします。勝手な想像ですが(笑)。こういうの京都人が聞いたら、何言ってまんねん、って言われるのかしら。この京都弁も違ってる気がしますけど。楽しい旅報告待ってます♪
Commented by ぱお吉 at 2008-06-07 00:36 x
行ってらっしゃ~い♪
お腹こわさないように。
帰ってきたらバターが待ってるからねぇ~ (^_-)-☆
Commented at 2008-06-07 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-07 13:12
chouetteさんへ。
こんにちは。晴天に恵まれた東京です。
今、断食の真っ最中(笑)冷凍庫が空になるくらいアイスクリームを食べて来ますね!京都……本当に近くなりました。簡単に日帰りも出来ますもんね。今回はどの辺をプラつこうかな……何しろ京都に住みながら全く京都を知らないぼんを連れてですから(笑)まぁ、観光地廻りをする積もりは毛頭なのですけど……。
買わないまでも、行ってみたい骨董店やインテリアの店、一休みに予定しているカフェなど時間はアッと言う間でしょう。夜のビストロも楽しみ!荷物は極力軽く!既に荷造り完了です。今夜は気心知れた友人達と鮨、明日の朝早く出発です。京都レポート、きっと、ズッコケでしょうけど楽しみにしていて下さいね(笑)ではでは、お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-07 13:18
ojouさんへ。
こんにちは。清々しい週末になりました。如何お過ごしですか?
そうなんですよ、まるっきり梨の礫……こうなったら押し掛けて行くしかないですよね(笑)今頃、戦々恐々としていたりして……。京都初体験はご多分に漏れず修学旅行。しかも、中学、高校と続けて京都&奈良だったんですが、矢張り、大人になってから行くと断然面白いですよね。ojouさんが言うように夜ね!ビストロの後プラプラとバーでも廻ってみようかしらん……パリとかと一緒で色々な楽しみ方、人それぞれの楽しみ方がある街なんでしょうね。楽しんで来ますね、レポートを期待していて下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-07 13:24
Brighton Rockさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そう、僕の辞書に「オレ」はありません。生まれてこの方、一度も「オレ」って言ったことないもの。だって文化部だったし……関係ない?(笑)文化部故に人の名前を呼び捨てすることも出来ません……これも関係ない?(笑)さてさて、アイスクリームを食べに京都に行く訳ですが、お持ち帰りは出来ないし、当分、送って来そうもないので、死ぬ覚悟で食べて来ますね(笑)きっと体温下がるでしょうねぇ……いいや、冷凍人間になっても、ゴッソリお腹に詰めて来ます(笑)Brighton Rockさんにはお話しだけ、レポートで我慢して貰いましょうか。チョッと下調べしたんですが、行ってみたいカフェが数件(こんなに行けない!)骨董店にインテリアショップ……Brighton Rockさんが住んだ時の助けになるようにキチンとレポートさせて戴きます。ではでは、旅の栞、楽しみにしていて下さいね。お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-07 13:26
ぱお吉さんへ。
バ、バ、バ、バタぁ〜っ!(笑)早く帰って来て下さい!
そろそろ着いて薔薇園を走り回っている頃でしょうか?(笑)東京は真夏日、そちらは?もしかしたら去年みたいな感じの旅行なのでしょうか?帰ったらレポートをゆっくり読ませて戴きますね。ぱお吉さんもお元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-07 13:30
生八橋さんへ。
こんにちは。メッセージと貴重な情報をありがとうございます。
そうですねぇ……今回は時間がないかな……何しろ、銀閣寺も哲学の道も行った事ないぼんを案内しなければいけませんので……。次に訪れる時には十分な下調べをして行ってみたいと思います。その方がてこ入れなのでしたらきっと素晴らしいでしょうね、一つ目的と楽しみが出来ました、本当にありがとうございます。バルコニーですが、2番花が立ち上がって来たのと、元気のいいシュートを出すものも多数ありまして、この秋、そして来年に向けて期待が高まります。いつか寄らせて戴きますね、本当にいつもありがとうございます。

ブノワ。
Commented by baroncia at 2008-06-07 17:28
もう今頃はたらふくアイスクリームをお腹につめていらっしゃる頃でしょうか・・・・ 笑

いいなぁ。 京都にアイスを食べに行こう! なんて
私も行きたくなりました。
( しかもなんだかとても美味しそう・・・・)

ゆっくり楽しんできてくださいね。
Commented by sissi at 2008-06-07 23:24 x
ブノワ。さん、いってらっしゃいませ。
旅のお土産話、楽しみにしていますね。

最近、疲れ気味で、夜はバッタリで、少しご無沙汰でした。
いらっしゃらない間に、遅れ馳せながら、過去ログに、コメントさせていただこうかな、なんて…。

Commented by あっちゃん at 2008-06-07 23:31 x
いいないいな・・・アイスクリーム・・・。
え・・・しつこいって?

「そうだ!京都へ行こう!」・・・って昔はよく思いました。
もうずいぶん前、独身時代に一人で京都を旅した時。
泊まった女性専用の宿から出るときに、宿の女主人に「うちで働きませんか?」って言われたんですよ。
傷心旅行にでも見えたのかなあ。
でもあの時働く事にしてたら今頃京都に住んでいたかも?

もう15年くらい京都に行っていません。
今月の終わり、長男が修学旅行で行くのです。
いいなあ・・・一緒に行っちゃおうかしら。

撮ってきたお写真、見せてくださいね。
楽しみにしております。







Commented by raindropsonroses at 2008-06-08 05:30
baronciaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
まだですよ、これから(笑)もうスグ出掛けます。
昨日はアイスクリームのために絶食ね(笑)まぁ、絶食って言ったって限度があるんですけど……久し振りの京都、楽しんで来ますね。留守中、baronciaさんもお元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-08 05:34
sissiさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
お気遣いどうもありがとうございます。どんな写真が撮れるでしょうね……チョッと日本的なもの?上手く撮れるかな……。留守中にメッセージを山のように下さいね(笑)それを楽しみに帰って来ますから。そうそう、バスの時間まで調べたのですけど、どうやら園芸店廻りは次回になりそうです。うぅ〜む、残念。でも旅の楽しみが一つ増えました。どうもありがとうございます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-08 05:39
あっちゃんさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
ふふふふ、勧誘されたんですね?(笑)きっと真面目で働き者に見えたんですよ。その通りですもんね。そこの女主人、人を見る目がある(笑)でも、それにOKしていたら人生変わっていましたね。そう考えると人の縁って不思議です。あっちゃんさん、薔薇なんかやっていなかったかもしれませんものね。どこかの料亭か旅館の女将かも……。息子さんが修学旅行で京都ですか。いいですね、矢張り修学旅行は京都&奈良じゃないですか?韓国も北海道もいいけれど、矢張り、関東の学校は京都&奈良ですよ(笑)いい写真が撮れるといいなぁ……楽しみにしていて下さいね。ではでは、あっちゃんさんもお元気で!行って来ます!

ブノワ。
Commented by 猫のおなか at 2008-06-08 10:46 x
ブノワさま。
今日はどの美猫ちゃんかしらんと思ってやって来たら、飼い主さまは京都にアイスですか!
なんのアイスだろう・・・。
さくらんぼとか、枇杷とか、桃とか・・・!
夏になったら、私の大好きなスイカのソルベが食べたてみたいなぁ・・・。
あー、妄想が止まらない!
詳細な報告、楽しみにしてますからっ。
Commented by ダヴィデ at 2008-06-08 11:48 x
京都ですか・・・いいですね~新緑が美しい景色を堪能してきてくださいね。今は小鮎の笹蒸しなんかが美味しいのかな?苔寺なんかも最高でしょうね。でもブノワさんは、薔薇とアイスクリームですね(笑)よい旅を!!
Commented by たろう at 2008-06-09 02:29 x
ブノワ。さん、京都にアイスクリームに親しいお友達。
夜風の涼しい深夜の東京で、思わずPCに向っています(笑)。
私の、日本着地計画、外国が長かっただけ、心が、日本の古に向うのです。
これまで日本でしっかり住んだことがあるのは、関東だけだったので、どうしても、心は、関西です。
時間はかかりますが、何か御報告できると良いなあと思っています!
ブノワ。さんのブログがきっかけで、御案内かと思いますが、私、「やすさんのアイスクリームとソルベを食べたい組」の会員になっています(笑)。
お二人のファンで、組参加の希望の方もおられるようです。
実は、いつか遠い将来、そういう方たちと一緒に、やすさんのアイスクリームを食べたいなあと思っております!
でも、先ずは、ブログというこの不思議な世界で、京都のアイスと古の都の香りを味わえれば、こんな幸せはありません。
素敵なお便りを、楽しみにしております。

Commented by marie at 2008-06-09 20:40 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

あら~知らぬ間に近くにいらしていたのですね!
もしや、まだいらっしゃるのかしら?
京都は暑くて寒いけど、季節を感じるにはいい所だと思います。
今はあつ~くなる手前のいい感じのシーズンだと思いますよ^^
桜&もみじは確かに美しいのですが、人が多すぎて・・・
地元に住んでいると桜&もみじは外して出かけてしまいます。
もう少しすると祇園祭りで大賑わいですし・・・

こちらの写真も素敵・・・♪
京都って神社仏閣のみではなく、いろんな時代のいろんなものが
うまく溶け合っているところが魅力だと思います。
長い歴史に培われた文化があると、新しいものを受け入れる
器が大きくなるのかも知れませんね。

ところでアイスクリームですが・・・
私、大好きなんです!!!お友達のアイスクリームって
一般の者にも食するチャンスのあるものなのでしょうか?
それともブノワ。さん限定ですか?
お友達のアイスクリームがダメでもブノワ。さんの味覚がOKを
出された京都のおいしいもの、よろしかったら教えて下さいね^^




Commented by raindropsonroses at 2008-06-12 20:11
猫のおなかさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
美猫はチョッとズレましたが京都の美猫をお連れしました、堪能下さい(笑)
アイスはねぇ、僕はあまり興味がないと言い放ったため送られて来なかったチョコレートと苺、それから待望のバナナでした!(笑)でね、バナナが美味いの!少しねっとりして絶妙でした。リクエストしておきましたからスグに送ってくれると思います。猫のおなかさんのメッセージは京都で確認しまして、早速やすくんにサクランボ、スイカ、枇杷と伝言しておきました(笑)僕はスイカが苦手なので(水っぽくなるらしい……by やすくん)枇杷と山田錦辺りの一箱1万円くらいするサクランボがいいかと……そうしたらお裾分けしますね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-12 20:13
ダヴィデさんへ。
こんばんは、いつもメッセージをありがとうございます。
苔寺……久しく行っていません。何となくいつも同じになっちゃうんですよねぇ(笑)でも新緑も美しく、御飯も最高に美味しく、チョッと展覧会なども観て有意義な京都でした。幾つか記事にしますので楽しみにしていて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-06-12 20:19
たろうさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
ハイ、存じていますよ「やすさんのアイスクリームとソルベを食べたい組」(笑)ここまでファンが増えたのなら、お礼にもっとアイスクリームを送って貰わないといけませんね(笑)
久し振りの京都は本当に素敵でした。いつも時間がなくて同じコースになってしまうので、次回は未訪のお寺などを廻ってみたいです。それから北の方ね……いいらしいですもんね。日本着地計画……日本に慣れるには時間は掛からないと思いますが、何事も焦らずゆっくりと、納得の行くまでやってみるといいんじゃないですか。何かお手伝い出来るといいのですけど……。今回の旅のことは幾つかブログに書こうと思っています。楽しみにしていて下さいね。

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-06-12 20:25
marieさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
貧乏ヒマなしですからね、とっとと帰って来ました(笑)京都って懐が大きいですよね……ただし、どんなものも受け入れるけれど評価は厳しいと思います、本物しか受け入れない街?僕はそんな気がします。お教えすることは何もありませんよ。僕なんかたった数回遊びに行っただけですから(笑)やすくんのアイスクリームはどうでしょう……一応、タッパウェアーで存分に食べられるのは僕の特権ですけれど、その内、簡単に試してみることが出来る日が来るかも知れませんよ。そうしたら皆で応援しましょうね。
それにしても京都は人が多い!今回は外国の片がとても目につきました……しかも京都に住んでいるであろう方達。今回の旅の記事はまだまだ続きます、写真の整理が出来たら順次です!

ブノワ。
Commented by ムー at 2008-06-13 15:49 x
ブノワ。さん!↑の「その内、簡単に試してみることが出来る日が来るかも知れませんよ。そうしたら皆で応援しましょうね。」は本当ですか!?
応援します。します、します!!させてください。
願いが叶うものなら高くてもいいです
・・・「同感、やんややんや」・・の声(笑)

桃とバナナは是非入れてください!


Commented by raindropsonroses at 2008-06-15 08:23
ムーさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?メッセージどうもありがとう!
そうですねぇ、ご本人に聞いてみるのが一番でしょうね(笑)でも、何の職業でもそうですが、何れは独立して一国一城の主に……誰しもが思っていることじゃありませんか?食べたいでしょう?(笑)でも価格は相当にお高くなるハズです。何しろ中間に僕が入りますから!ハハハハハハっ!(笑)

ブノワ。
Commented by sissi at 2009-05-10 20:24 x
ブノワ。さん、お変わりありませんか?
本格的な花の季節に、ブノワ。さんの空中庭園(空中ラボかな、笑)の様子を、思い描きます。
オリジナルのバラたちは、どんな風に咲き始めているのでしょうか…。
バラの香りの中に佇んで、平衡感覚を失ってしまいませんか、なんて。

今年も、5月に関西に行くことにしました。
懐かしい花友に会って、また園芸談義で、盛り上がろうと思っています。
このコメントは、そうは、人目につかなさそうだから、少しだけ?好きにおしゃべりしようかな(笑)
スパークリングワインも入ってるし^^
四月から、ちょっと学生気分、丸の内の三菱商事のビル内で開かれている、経済、金融界トップやキーパーソンを講師に招いての、ビジネスセミナーを受講しています。
最近、すっかり頭が空っぽで、友人とディスカッションもできない体たらくでして^^;
講師の一人が友人で、最近の私のバカを見かねて誘ってくれました、ハハ^^
今年の春は、バレエは(舞台に出ず)レッスンのみにして、頭のレッスンしています(笑)

Commented by raindropsonroses at 2009-05-12 06:54
sissiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
僕はお変わりありませんが少々疲れております(笑)ウチの空中庭園……今年はね、全く剪定しなかったので開花がバラバラ!薔薇の開花がバラバラ(笑)もっとも、我家はビッシリと花が一面にくっ付く事はありませんので、ポツリポツリと長い間楽しめそうです。従って交配も長丁場になりそう……結構、大変なんですよ。オリジナルの薔薇もまだまだ……ウチで管理していたものはポチポチですけど、先日、コマツさんから送って貰った大苗は夥しい蕾が上がって来ていますがまだ固い状態です。見頃は5月の下旬かな……。しかしコマツさんは苗の作りが上手ですね!さて5月の京都!いいなぁ、また足を延ばして松尾さんにもいらっしゃるんでしょう?兄貴にヨロシクお伝え下さい(笑)セミーナーに参加されているとか……空っぽって言うことはありませんが、脳細胞はお休みする時ありますよね(笑)僕も何とかして活性化しないといけません。今年はどこかへ行けるかな?ガーデニングショウが終わったら考えましょう(笑)

ブノワ。