人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

薔薇三銃士。

薔薇三銃士。_e0044929_5414731.jpg
拝啓

ようやく気温が上がり、初夏らしい陽気になって来ました。
たまにどっと梅雨らしくて鬱陶しいけれど……Aさん、その後、如何お過ごしですか。

さてさて、二番花がチラホラ咲いていますが気分は既に秋の花(笑)
僕なんか冬の剪定や仕立て直し、来シーズンに購入する薔薇のリスト・アップが始まりました(笑)

今年は薔薇の開花時期が非常に短くガッカリした分、
他の方の庭や薔薇園を見る機会に恵まれました。それもまた楽し……なんですが、
雨風に祟られた自分の家の薔薇を撮りそこなったのと違って、
薔薇園はカンカン照り!雲一つないピーカンで困り果ててしまいました……。
花を撮るなら花曇りでなければ。「草ぶえの丘」然り、
先日足を延ばした「花フェスタ記念公園」然り……。

所で、「花フェスタ記念公園」を訪れるのは初めてだったんですよ。
薔薇好きの友人に言うと「嘘でしょう!?」と、絶句されます(笑)
だってねぇ、遠いしウチの薔薇が終わる頃にはドッと疲労困憊だし……。

今回の訪問を決めた最大の理由は、
いつもお世話になっている「薔薇三銃士」の皆さんのレクチャーを聞きに行くこと……。
そう、僕は、有島 薫さん、小山内 健さん、大野耕生さんのお三方を
敬愛の念を込めて「薔薇三銃士」と呼んでいるんです(笑)

それにしても今の薔薇全盛の時代、考えてみればチョッと不思議な感じがしますよね。
僕自身、男だけど薔薇が大好きで可成のめり込んでいます(笑)
園芸は女性がするもの……今時、そんな時代錯誤なことを言う人もいないと思うけど、
矢張り、薔薇を栽培しているのは圧倒的に女性が多いです。それも大人の女性ね。
オールド・ローズに始まり、イングリッシュ・ローズやフランスの薔薇が大人気で、
今の薔薇ブームは今までの薔薇の歴史始まって以来なのではないかと思います。
そして、数少ない例外もあるし、素敵な女性のリーダーもいらっしゃるけれど、
その薔薇の大ブームを作り、流行を決め、大いに盛り上げているのが、
僕が敬愛する「薔薇三銃士」だと思うのです。

面白いのは皆さんそれぞれに個性が違うこと。
年令も程よく離れていて、薔薇に対する愛情の深さは同じなのだけど、
薔薇に関わる立場やスタンスが微妙に違い、それぞれに尊敬しあい認め合い、
敵対せず、協力関係にあることが素晴らしい関係を築いているのでしょう。
毛利元就の三本の矢ではないけれど、お三方の魅力はそれぞれの存在があって
さらに素敵に、引き立て合っているように思います。
それから本当に人気者!「花フェスタ記念公園」のレクチャー初日の夜、
場所をホテルのラウンジに移して懇親パーティがあったのですが、
ハッキリ言ってマダム達は狂乱状態(笑)いいえ、言わせて戴きます。
本当に凄かったんですもん(笑)写真が本当に魂を吸い取る魔法の箱だとしたら、
お三方とも今頃はヘナヘナの脱け殻でしょうね(笑)
間断なく焚かれるフラッシュ、マダム達の嬌声、皆さん娘さんみたいでしたよ(笑)
お三方の共通点は他にもありますね。物凄く薔薇の知識が豊富で冗舌(笑)
薔薇の話しになったらもう立て板に水、油紙に火が点いたかのようにペラペラ……じゃない、
大変によくお話しになります(笑)何回か夕食に同席させて戴いたことがありますが、
僕なんか全く口を挟む余地はありませんものね(笑)
最も初めから無口な僕ですけれど、黙んまりを決め込むしかありません(笑)
薔薇三銃士。_e0044929_5422568.jpg
写真は1枚目が、今回、凄く話題になった、大野さん縁の「Lucifer」。
淡いラベンダーに外側の花弁が縮れてグリーンが乗ります。
物凄くいい匂い……早くも苗の争奪戦が始まっています。
2枚目は言わずと知れた「Fragrance of Fragrances」。有島さんの薔薇ですね。
蕾の時はまるで蓮の花みたいなのですが、一晩水を吸うとこの艶やかな姿。
上品な匂いは女性なら誰でも身に着けてみたいと思わせるような匂い。
薔薇三銃士。_e0044929_543651.jpg
そして3枚目は小山内さん作出の「Tropical Sherbet」と僕のオリジナルの薔薇2種。
黄色と赤黒い薔薇の強烈な組み合わせ。小山内さんの薔薇にチョッとお邪魔してみました。
「Tropical Sherbet」……兎に角、強健で良く咲きます。
濁りのない黄色は、時間とともに回りに赤が乗ります。
爽やかなティーの匂い、この写真で中心の花が終わった脇の蕾になります。

これだけ魅力的な水先案内人がいる時代が今までにあったでしょうか……。
薔薇好きにはいい時代だと思いませんか。薔薇栽培が楽しくなりましたものね!
どの方がアトスかポルトスかアラミスか良く分かりませんが(笑)
これからも素晴らしい時代が続きます。


敬具

2008年6月19日


ブノワ。


[Lucifer (S) Kawamoto, 2007]
[Fragrance of Fragrances (HT) 2007]
[Tropical Sherbet (F) Osanai, 2003]
[毛利元就/Motonari Mouri (1497~1571)]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved
by raindropsonroses | 2008-06-19 00:00 | 薔薇の名前。