匂いのいい花束。ANNEXE。

天の邪鬼右衛門でござる。

e0044929_8555488.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

拙者、名前を天の邪鬼右衛門と申す……。

聞いての通り、一見、天の邪鬼なのでござるが、
実は心優しき実像を奥床しいが故に色々な物でカモフラージュしているのでござる。
照れ隠しをしたいが故に様々なもので武装しているのです。

兎に角、人さまと同じ事をするのは絶対に困るのでござる。
流行ものクソ食らえ、少しでも人と違う事をするのをモットウにしております。
そんな拙者、檜の風呂に「皮肉」と言う名のピリリとした入浴剤をタップリ入れ湯浴み。
先祖代々伝わる「我儘」と言う名の羽織りと「身勝手」と言う名の袴を身につけ、
「毒舌」と言う名の銘刀を腰に差しているのでござりまするぅ。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕を表すキーワードは「我儘」「皮肉屋」「毒舌」「身勝手」「偏屈」……。
ここで僕をよく知る友人は大きく大きく頷いていると思いますが(放っとけ!)、
誰っ?!もう一つ「威丈高」を付け加えろって言っているのは(笑)
一般にマイナスの要因ばかり並んでいるので、一体、どんなイヤな奴……。
そう思うでしょうが、実は、マイナスとマイナスをかけるとプラスになるように(笑)
きっとマイナスの羅列がいい方に作用した……そう思いたいです(笑)

「偏屈」と言えば、僕のことを可愛がってくれている女優Sさん、
まだ携帯電話がない頃に用事があって僕の家の電話に電話して来ました。
留守の僕に代わって電話口に出たのは母、
何と、僕の留守中に女性二人で僕のことを肴にペラペラペラペラ……。
小一時間も話が弾んだそうなんですが、母の手前、手放しで僕のことを誉めていた女優さん、
ついポロリと「○○ちゃんも偏屈だから……。」と、やっちゃったそう(笑)

後で母曰く、

 「お前、お前が変り者で偏屈なのはお母さんが一番知っているけど、
  改めて人さまに言われるとムッとするわねぇ……。
  その性格どうにかならないの?」……ですと(笑)

どうにかならないの?って言われてもねぇ……。
まぁ、何れにせよ失礼な話ですよね。肴になったのは僕なんですから(笑)
自分の偏屈は母や友人なんかより自分が一番知っているのだけれど、
その偏屈に皮肉や毒舌、身勝手、我儘、自己愛……。
諸々のシーズニングやスパイスで味付けをして
こんなに素晴らしい僕が出来ているんですもん(笑)
「おい!結局、自画自賛かよ!」と、突っ込まないで下さいね(笑)
そりゃぁ、素直な性格に越したことはないんですが、
世の中素直な人ばかりじゃ詰まらないじゃないですか。
色々と彩りがあってこそ、また、ピリリと薬味が利いてこそ世の中は楽しいのですから。
今更ねぇ……変われませんよね。三つ子の魂、百までって言いますもんね(笑)
いいんです、このままで。十分、素敵なんですから!

写真はその偏屈で天の邪鬼な僕が作ったオリジナルの薔薇。
変わった性格の僕が作ったからと言って美しさは格別です。
ガリカの薔薇とモダンの銘花を親に持つこの薔薇は一季咲き、
性格はガリカそのもの。中輪で物凄く甘い匂いがします。
別に人を食う訳ではないし、何やら変な匂いがする訳でもありません(笑)


草々

2008年7月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-07-20 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(21)
Commented by おめめ at 2008-07-20 17:46 x
ブノワ。様
こんにちは。

可愛らしいバラですね♪
ブノワ。さんは、こだわりがある方なんですよ。
いいことだと思います!
私は、頑固だとか、細かいとか言われますが、気にしません。
私、自分のこと、好きですもの。

人を食うバラ。怖いけど、あったら、どんなバラでしょう?
Commented by raindropsonroses at 2008-07-20 20:28
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
薔薇を褒めて戴くと嬉しいなぁ……交配は随分前だったんですが、今年、初めて開花しました。なかなかのお気に入り、いつか実物をおめめさんに見て戴きたいです。
さてさて、こだわりね!そう言い変えれば気が楽ですね(笑)所で、おめめさんが頑固?そんな風には見えないけどなぁ……何でもいいですよね、I love me !で行きましょうか(笑)人を喰らう薔薇……一体どんなでしょうね?大きくなければいけませんね?

ブノワ。
Commented by ぽんきち at 2008-07-20 23:46 x
可愛いバラですねぇ!(@@)
ブノア。さんのオリジナルなのですね。。。私もブノア。さんのマネですが交配もしたみたいと思う夏なのであります♪♪♪香りの良いバラをいつか作ってみたいです。。。。夢は大きく持たないと(^^)
Commented by ムー at 2008-07-20 23:57 x
<偏屈に皮肉や毒舌、身勝手、我儘、自己愛……。>
ブノワ。さんの性格だそうですが、
身勝手、我侭、自己愛、はヒトの本能だから万人がそうじゃありませんか?
偏屈、皮肉、毒舌、はまったく無いって人もいますねー、いわゆる善人?
私はちなみに毒舌持ちです、ついでにニヒルと言われたこともあるけど
眠狂四郎じゃないんだから、女ニヒルはどうもいただけませんよね。
そういえば、うちの猫のドクターんちの猫「虚無ノ助」っていうの(笑)

ブノワ。さんの性格は芸術家肌ってことでしょう?
学者肌でもあるかなー
そのブレンドっぽいかんじ、感じますよ(笑)
だからこんなステキなバラを生み出せるんですね
大いに自慢してください!
Commented by ハニー at 2008-07-21 07:30 x
天の邪鬼右衛門さん、おはようございます(笑)
我が家にも天の邪鬼がおりまして、
義父、主人、息子とどうやら遺伝のようでございます(笑)
未だ懲りない私は正面からぶつかって撃沈することあり、
上手な操縦法をこっそりご伝授下さいませ。

こんな愛らしい薔薇を生み出せる天の邪鬼さんなら大歓迎。
ものすごく甘い匂い?嗅いでみたいです。


Commented by mchouette at 2008-07-21 12:12
こんにちは。
個性といおうか、キャラクターといおうか…
だから人と人との相性も生まれるんでしょうね。
B型の我が娘。A型の息子からみたら「横柄な」ってみるところが、AB型の私には「大らかな」って見えてくる。

マイナス×マイナス=プラス。
案外とこの数式当たってるかも。
マイナスと捉えてネガティブに捉えるか、ブノワ。さんみたいに「これが僕!」て堂々と自分をだせば、プラス・オーラになるもんなんですよね。
っていうか、そうやってさらけ出してくれる案外と相手は安心するとこってあるんですよね。
で、そんな人がちょっとした気遣いなどを見せてくれると、こんな素敵なところもあったのかって感激して、今までのちょっとむかついたことなんかもプラス・マイナス・ゼロになる。
案外とそんな効果狙いもある?(笑)

でもブノワ。さんのブログって私には素直に自分を出せる貴重な存在のブログです。

Commented by baroncia at 2008-07-21 22:26
 「 素晴らしい絵を描くからといって
   その人格も素晴らしいかといえば、そうでもない。 」

これ、誰の言葉だったでしょうかねぇ・・・・
日本画の先生だったような気がしますが
そのとき、私はとっても納得したものです 爆

いいではないですか!
こんな美しいバラを創り出せるのなら
それだけで、プラマイゼロ?

いいえ、いいえ。
文章を読んでいても、その自称マイナスの部分が重なって
独特の世界観とキャラクターを醸し出しています。
私は、そういう人は大好きです。
Commented by minibaramama at 2008-07-22 10:01 x
ブノワ。さんこんにちは。

…なーんだ、がっかり…

画像を見て(わ~これはどこから出たバラなんだろう!
こういうのが欲しい~♪)とわくわくしたのに
ブノワ。さんオリジナルじゃ手に入らないじゃないですか。
がっくり。
こんなに色かたちもよくてしかも「凄く甘い香り」ですって!?
あああ…いいなー。

きん~私の代わりにすりすりごろごろしてみてー。笑
いくら天邪鬼でも猫にはからっきし弱いブノワ。さんですよね!笑
Commented by ダヴィデ at 2008-07-22 13:44 x
「我儘」「皮肉屋」「毒舌」「身勝手」「偏屈」……僕も最近の自分にそんな事を感じているところでした(笑)ブノワさんには勝てませんが(笑)でも、逆にしてみれば、あまり面白い人間にはならないような気がします。人生いろいろ・・・人もいろいろ・・・だから、最近そうなってきた自分が好きかな(汗)「こだわり」って大切だし、こだわる為には、「我儘」「皮肉屋」「毒舌」「身勝手」「偏屈」といったものが、必要なのでは、ないのでしょうか?なんて、正当化してるんですが・・・(爆)これからも素敵な薔薇楽しみにしています。
Commented by niveau at 2008-07-22 15:51 x
ブノワ様
大きく頷いたりはしておりません。
以前、教わったように、黙って首を左右に振っております。
Commented by niveau at 2008-07-23 17:13 x
ブノワ様
度々、すみません。
冒頭の文章が面白くて、また読みたくなってしまいました。
でも、
「我儘(-)」×「皮肉屋(-)」×「毒舌(-)」×「身勝手(-)」×「偏屈(-)」
=-
となってしまうと思うのですがぁ?!
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:02
ぽんきちさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、僕のオリジナルの薔薇です。花咲くまで随分と時間が必要でした。
交配は誰でも出来ますから、是非、チャレンジしてみて下さい。但し、春の一番花の時じゃないと秋までに実が熟しませんから要注意です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:07
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
ムーさんは毒舌?(笑)では僕と一緒ですね。でも、毒舌って言っても色々とありますよね。厳しい一言の中にエスプリとユーモア、知性と教養、優しさと相手に逃げ道をどこかに残す……そうありたいです。ただただ厳しいコメントを言うだけでは能がありませんから。僕の場合、多分、学者肌ではありませんから芸術家肌?そうあって欲しいです。これでも随分と丸くなったんですよ(笑)猫の先生のお宅の猫ちゃん、虚無ノ助?(笑)ウチも朝子以外は他にない名前と自負していますが、虚無ノ助も珍しい名前ですよね。猫の名前からも飼い主の性格が分かったりして……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:11
ハニーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
天の邪鬼に正面切って物事を頼んではいけませんね。先ず、ご機嫌をチェック、ストレートに頼んだ方がいい場合もありますが、先ずは「やって」と言うと「イヤ!」って言われるでしょうから、裏の裏をかいてまた裏をかいて……色々とやってみて下さい。ある一定の法則があるハズです。一つだけ確かなのは、天の邪鬼って恥ずかしがり屋で心優しいです。そこに付け入るんです(笑)お試しあれ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:20
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージをありがとうございます。
僕もchouetteさんとは飾り抜きで話す事が出来て嬉しいんですよ。
人の性格なんて人の数ほど違っていて、まして、受け手はそれぞれですから大変ですね(笑)相性なんて簡単には言えませんよね。自分の周りにいる友人に改めて感謝をしなければいけないかもしれません。ウィーク・ポイントってその人の最大の魅力にもなりますよね。特に容姿なんかはそう、ハリウッドのスターだって鼻だったり口だったり、大きかったり小さかったりする部分を魅力に変えていますもんね。人の性格のマイナスの要素だって決して悪いとは言い切れない、そこが面白いんでしょうね。でもね、ここに書いた僕の性格は本当なんですよ(笑)簡潔に言うと、心優しい皮肉屋かな……これが一番合っていると思う。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:25
baronciaさんへ。
こんばんは。いつも温かいメッセージをありがとうございます。
僕だって長年生きていますからね、こんなに簡単に割り切れる性格ではないんですが、大方の友人は大きく頷き、もっと他にもマイナス要素があるだろうって言葉を探しているハズです。写真家のグレッグ・ゴーマンが「名優だからと言っていい写真が撮れる訳ではない」と言うような意味のことを言っていたと思います。正しくそう、baronciaさんが仰言ることもそう。性格がそのまま表現するものに表れていたら最悪ですよね、僕なんか早々にブログを止めた方がいいかもしれない(笑)一人の人間の中で色々な要素が化学変化して行くからこそ、人も、芸術も、人付き合いも面白いのでしょう。どんな薔薇が出来るかは天任せ、ただ、どの花を掛け合せるかのセンスは僕次第です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:28
minibaramamaさんへ。
こんばんは。毎日〜暑いですね、お元気でしたか?
メッセージどうもありがとうございます。薔薇を褒めて戴いて本当に嬉しいです。手に入るようになるよう、声を大にして叫んでみて下さい(笑)きんですが、この前、僕にしこたま殴られたんですよ。僕の目の前でトイレ以外でオシッコしたから……思い切りグーで顔を殴ってやりました(笑)猫だからって決して甘やかすことはしません……その後はグリグリやって可愛がりましたけど(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:31
ダヴィデさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、いいものですよね「我儘」「皮肉屋」「毒舌」「身勝手」「偏屈」……本当はまだまだあるんですが(笑)その中でもチョッと聞こえがいいものだけを並べてみました(エッ!全然、聞こえ良くない?)自分のマイナスを魅力に変えればいいんですもんね。エグい魅力バシバシで後半生を乗り切って行きたいです(笑)僕もダヴィデさんに負けないようにしないといけませんね……。

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 19:37
niveauさんへ。
こんばんは。メッセージをありがとうございます。
2つ一緒にお返事させて下さいね。大きく頷く……そうそう、そんな事もありました(笑)ここはやんわり否定の意味を込めて首を横に振る……そこが甘いんですねぇ(笑)天の邪鬼はそこで思う訳です「この人、そんなこと全然思っていないのに無理しちゃって……。」とか「嘘ばっかり!」とかね(笑)自分の事は自分が一番良く知っていますからね。どんなに良く解釈しても否定のしようがない訳です。それからその数式、ダメですよ、僕は算数と数学が最も苦手な科目だったんですから(笑)確か通信簿にはアヒルが泳いでいたんじゃないかな?でも、5段階ですからね、5段階!(笑)担任が数学だったから恩情をかけて貰ったと言う説もありました……国語も苦手、得意は美術くらいかなぁ……。またメッセージ下さいね、お待ちしております。

ブノワ。
Commented by viva jiji at 2008-07-29 08:39 x
まったく暑くない札幌から
~暑中お見舞い申し上げます~

酔っ払いの日々だった頃のおはなし・・・

 お前な~よくそんな好き勝手なことばっか言って
 恥ずかしいと思わんのか!
って、お店の常連さんにすんごく叱られたのね~私~

すかさずね、言い返してあげたの・・・

 そんなにホメないで~
 私ってこう見えても、照れ性なんだから・・・・

緊張感と羞恥心と奥ゆかしさが顔に出ない私・・・ですの~

ところで(ドッと話変るのよ・(笑))
ネコちゃんの罹患率の高い「慢性腎不全」防止には
ブラッシングとスキンシップが一番ですってね。
でもネコちゃんって人間がヒマなときは寝てるし
こっちが忙しいときに限って~撫でて~って来るのよね。(笑)

あ、そうそう(また話変る)
私、赤子のみぎりの就寝中
ネズミくんにこの可愛いお鼻、
ガッツリ、噛まれたことあるの。
(あの話と関連するやも、ってなことでご報告まで)^^
Commented by raindropsonroses at 2008-07-31 21:32
viva jijiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。先ず、猫の慢性腎不全……多いんですか?でもウチは大丈夫かな?スキンシップは欠かさずやっているし、全員、ブラッシング好き……ただアレってやり過ぎると禿げるんですよねぇ(笑)さて、全く暑くないんですか?札幌?いいですよねぇ……その代わり冬が厳しいからお相子でしょうか。でも、今年はそれほどでもないような気がします。カァ〜っと晴れた日よりもドンヨリと風のない湿度のない日の方が身体には堪えます……何しろ体温が35度しかないのですよ。所でどうでした、僕の自己分析?思った通りでしょう?いつか友人と笑ったんですが「さらばわが愛/覇王別姫」の中のシーンにあるじゃないですか、捕らえられて自分の事を自己告発するシーン……きっと僕なら凄い事になっていたと思うんです(笑)石投げられていたでしょうね(大爆笑)結構、厳しいことを言われて褒め言葉と取るすんばらしい性格、さすがjiji姐でございます(笑)姐さんってB型?僕はA型……その辺の違いはあるけれど、基本的にはとても近しい「生命体」かもしれません(笑)鼠に鼻を齧られたからってお友達に復讐しちゃダメです!(笑)

ブノワ。