匂いのいい花束。ANNEXE。

メンテナンスしないとね。

e0044929_18405897.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年もアッと言う間に8月、連日、暑い日が続いています。
7月以来、暫らく忙しい日が続いていたのですが、ポッカリ自由な時間が空いた土曜日、
兼ねてから予約していた歯医者に行って来ました。
幸いなことに歯は丈夫な方で、殆ど歯医者にはかからないのですが、
お世話になっている歯医者さんは僕が初めて就職した街、
中央区の新富町にある歯医者さん、かれこれ20年以上のお付き合いです。

僕は無類の歯医者好き(笑)好きと言うのは語弊がありますね。
普通、皆が嫌う歯医者を何とも思わないのです。
先生が上手と言うこともありますが、身体の線に合ったゆったりした椅子に座り、
ライトが点いて口を開いた瞬間に睡魔が襲います(笑)
ガリガリやられてもキリキリ突かれてもウィ〜ンウィ〜ン削られても全然平気(笑)
気が付くとライトは消え、僕はと言うと大口開いたまま爆睡。
先生は隣の患者さんを治療中……そんなことがままあります。
歯医者さんにとっては模範的かつ理想的な患者なのです。
その日の治療は右上奥歯に詰めてあった詰め物が取れてしまったので治して貰うことと、
下前歯裏の歯石取り……これがまた好きなのです(笑)
友人曰く、僕は重度の変体か極マゾらしいです(笑)
何でも、少し出っ歯気味に生えるアジア人と違い、
僕の歯は欧米人並に垂直に生えていて下の歯の裏側に歯石が溜りやすいそうなんです。
歯は本当に大事です。健康の源は健全な食生活、
イコール、歯が丈夫でなければなりませんものね。

治療を終え、炎天下の中、新富町から銀座方面にプラプラ散歩……。
懐かしい店もあるけれど、銀座から有楽町は随分と様変わりしましたね。
その日の出で立ちは「A.P.C.」のノースリーブのTシャツに、
半ば友人から強奪同然に巻上げた細身のショートパンツに
「Camper」のサンダル……たったTシャツの袖がなくパンツの膝下がないだけで、
何となく半裸でいるような居心地の悪い不思議な感覚(笑)しかも銀座ですからね……。

早々に生れ故郷の街に向かい、
ここでは全身マッサージと耳の掃除&リラクゼーションを受けました。
マッサージ師が「ハァっ〜!」と驚きのため息をあげる程、バリバリに凝った腰と肩、
肩はもう慢性的で飽きらめていますが、定期的なマッサージが必要です。

耳もそう、普段ついつい疎かにしがちな耳の手入れ。
耳を掃除して貰い、耳をマッサージして貰うと、
何となく良く聞こえるような気がするから不思議です。

カフェで一休み。いつも頼む冷たいカフェは歩き疲れた身体に染み入るようです。
友人にメールを送り、単行本をカバンから出しパラパラ捲ります。
レコード店で「Mamma Mia !」のサウンド・トラック盤を購入。
メリル・ストリープのドナで映画化されると聞き、
わざわざブロードウェイにまで予習を兼ねて観に行った「Mamma Mia !」
ABBAの一番大好きな曲「Money, Money, Money」を、
メリル・ストリープが歌うのを聞く事になるとは感慨深いものがあります。
その後、夕方から「ダークナイト」の先行ロードショウを観ました。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

「ダークナイト」……クリストファー・ノーラン監督作品。
クリスチャン・ベールやアーロン・エッカートをはじめ、豪華な配役に加え、
「ブロークバック・マウンテン」で一躍スターダムに伸し上がり、
先頃、惜しまれつつ亡くなったヒース・レジャーが敵役のジョーカーを演じることも話題です。
僕はコミカルな最初のシリーズ4作よりも、クリストファ・ノーランの真面目な作品に好感を持っています。
しかし、なんと言っても長い!しかも「The Dark Night」ではなく「The Dark Knight」なんですね(笑)
写真はバットマンに因んでバルセロナ郊外で撮ったコウモリの彫刻の写真。
この小さな街にはガウディの礼拝堂があります。
未完成ですが、人気も少なくガウディのデザインを心行くまで堪能出来ます。

劇場を出て傾く日差しの中、どこかで夏祭りがあるのでしょうか、
髪を綺麗にアップにし、若々しい華やかな柄の浴衣姿の美しい女性と、
渋目の浴衣をキリッと襟元を合わせ粋に着こなした背の高い男性のカップル……。
女性は浴衣姿が嬉しいのでしょう、上気した頬が薔薇色に輝き恋人を見上げます。
僕と目が合った男性は慣れない浴衣姿が恥ずかしいのでしょう、
フと目を伏せ恋人の手を握る姿が初々しいカップルでした。

早足で友人が待つ鮨屋へ急ぎます。
少し汗を掻いたけれど、メンテナンスした身体が何となく軽く感じられ、
冷たいビールが喉越しに特別美味しく感じられました。


草々

2008年8月4日


ブノワ。


[The Dark Knight/ダークナイト (2008)]
[Christopher Nolan (1970~ )]
[Christian Bale (1974~ )]
[Aaron Eckhart (1968~ )]
[Heath Ledger (1979~2008)]
[Broke back Mountain/ブロークバック・マウンテン (2005)]
[Antoni Gaudi i Coronet (1852~1926)]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-08-04 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(18)
Commented by aoi at 2008-08-03 22:41 x
ブノワ。さん、こんばんは。

メッセージありがとうございました。すごく元気になりました!
今日のお手紙でこちらもリラックスしました。
歯が丈夫なのはうらやましいですね~私はストレスが全部歯に来るので、歯医者が「全部に歯に書いてある」と驚くほどです。
腰はどうしようもないのですが、肩こりは、ばんざいして寝ると、軽減されるのですよ。
よかったお試しください。
私は耳かき大好き。ブノワ。さん、杉村春子さんのような方に、縁側で耳かきしてもらったら…?
Commented by ダヴィデ at 2008-08-04 11:51 x
メンテナンス必要ですよね(笑)でも歯医者さんは、大っ嫌いです(爆)「痛かったら、手を上げて下さい♪」と歯医者さん。僕はあのキィ~~~という音を聞いただけで、手を上げてしまい、「まだ何もやってないんだけど・・・苦笑」こんな感じです。どうもあのキィ~~~という音=痛いになってしまっています(爆)今日の写真、いいですねぇ~プチ・バットマン?なんだかいいですね。こうもりの彫刻なんて・・・
Commented by niveau at 2008-08-04 16:21 x
ブノワ様
 暑い日が続いておりますが、軽装で外出されることもあるのですね。
御佳姿を拝見したいと思っております。
「歯医者さんにとっては模範的かつ理想的な患者なのです。」
↑ホントですか~~っ??
俄かに信じ難いのですが(笑)。

Commented by あっちゃん at 2008-08-04 21:43 x
こんばんは。
そちらは雷は鳴っていませんか?
こちらはようやく通り過ぎていきました。

私も歯医者さん、好きですよ ^ ^
うっかり眠ってしまいそうになるのもご同様です。

歯医者嫌いにならないコツは定期健診じゃないかなと思います。
定期的に、できれば1ヶ月に1回。
そうすれば虫歯があったとしても早期発見してもらえて、治療だって痛くない。
そう思って子供たちはマメに歯医者に連れて行っています。
そのせいか3人とも歯医者さんを怖がることなく今に至っています。

肩こり!!
私も慢性的です。
次男が肩をマッサージしてくれるのですがこれがまた上手 ^ ^
次男も心得ていて「ねえねえ、肩マッサージしてあげるからさあ、これ買ってよ」・・・とお菓子をねだったりします^^;
Commented by gastronomique at 2008-08-06 00:19
ブノワ。さんへ
こんばんは。歯医者で寝るですって??(笑)どうやったらそんな曲芸ができるのでしょうか!僕なんかビクビクしていて肩に力が入っているのか、歯医者が終わった後の肩はガチガチになってしまっています。普段はマッサージがいらないくらい肩はこらないんですけどねぇ・・・(笑)
僕ね、歯医者は今まで何度も変えているんですよ。麻酔が下手で一度変え、先生が嫌いで一度変え、行きたく無くなって一度変え(笑)今回は何度目でしょうか!でも今回は逃げも隠れもしません(笑)先生がね、美人なんですよ(大爆笑)誰かさんに見つからない様にしないと!(笑)
「ダークナイト」僕も観ました。ジョーカーを演じていた方は亡くなったと松子に聞きましたが本当だったのですね!「ブロークバック・マウンテン」見てみようかな!ブノワ。さんのお気に入りの1本でしたよね?レンタルビデオ屋にあるでしょうか。あ!でももうビデオって言葉は無くなりそうですよね。レンタルDVDですね!

やす
Commented by 豆酢 at 2008-08-06 01:22 x
ううう…。
歯医者、大嫌いです。
嫌いなのでよほど悪くならない限り近寄らない→一度治療となると長引く→ますます嫌になって歯医者から足が遠のく…の悪循環ですわ。しかし来年に備えて行っておかねば。気が重い(^^ゞ。

「The Dark Knight」。重くて長くて展開が早くて…という噂を聞いて及び腰になっていたのですが、いつか観てみます。「Mamma Mia!」も日本公開が楽しみですね。メリルの美声をまた聴きたいです。
Commented by gyuopera at 2008-08-06 07:59
ブノワさん、こんばんは。大変ご無沙汰いたしております。実は1週間バカンスでマヨルカに行ってました。バカンスなんて何年ぶりでしょう。

このコウモリ、本当にすごい迫力! まさに悪魔の化身みたいですね。う~ん、似たようなのをどこかで見た記憶が・・・? 

丈夫な歯をお持ちの方がうらやましいです。歯医者はやっぱり、嫌ですねぇ・・・。おまけに、ここでは保険が全く効かないから、とてもお金がかかります。

それにしても、私も全身マッサージやってもらいたい! もっとも、私はするほうでも、泳いでいるせいか、肩こりがほとんどないんですね。
Commented by やまももの木の上で at 2008-08-06 12:31 x
ブノワ。さん、こんにちは!
一人で、カフェに入り、単行本をパラパラ…
こちらにまでさわやかな気持ちが伝わってきます♪
さて、我が家の夏は一段落。
家族がイギリスへ約一ヶ月滞在するために出発~【無事到着】のメールをもらい、一安心しているところです。
私も一人旅をパソコン上であれこれ計画していますが、なかなか実行出来ずに暑い日本の夏を満喫中(笑)です。
ブノワ。さん、女一人旅はどの国がお薦めでしょうか?
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:29
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
元気が出たなんてとんでもない!もっとメッセージを寄せたいのですがなかなかどうして……貧乏ヒマなしです、お許し下さいね。
この年になってみると、本当に健康体に生んでくれた母に感謝しています。歯は丈夫なんですよ……僕って人を見る時に歯を見るクセがあることを最近発見しました。大きからず小さからず……良く手入れされていることもポイント高いです。慢性の肩こりもどうにか上手に付き合っています。杉村春子さんに耳かきですかぁ?畏れ多いですね(笑)ビール注いで貰ったことはありますけれどね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:33
ダヴィデさんへ。
こんばんは。続けてメッセージどうもありがとうございます。
歯医者が嫌いにならない方法はね、いい医者を見付けることですよ。僕の先生は、小さい頃からの銀の詰め物がイヤだったので全部セラミックで焼いて貰おうと思ったら「芸能界にデビューする訳じゃないでしょう?」と取り合ってくれませんでした。お金儲けする歯医者はダメです。それから歯医者って色々ある医者の中でも技術が如実に出る医者らしいですから選ばないと……今度、紹介してあげましょうか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:35
niveauさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
本当、暑い日が続きますねぇ……チョッとヘバって来ました(笑)
僕は本当に模範的な患者でしょうね。大きく口を開けて痛がらず……そうそう、何年か振りに行って「先生にしか掛かる積もりはない」って言ったら物凄く嬉しそうな顔をしていましたっけ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:40
あっちゃんさんへ。
こんばんは。またまた共通点発見ですね(笑)
全くもってその通り!歯医者はマメに行くと何ともなくなりますね。虫歯を放って置くから治療も大変になるし治療費も高くなる……僕だって何も神経を抜かれるのが好きだって言っている訳ではありませんもの(笑)ヒドくならない内にササッと行ってしまいます。あっちゃんさんも肩こりなのですね。もう諦めているんですが、これまた腕のいいマッサージ師を知っていますからもしもの時には駆け込みます。でもあっちゃんさんの息子さん可愛いですね……今はお菓子ですか……その内、やれPCだのバイクだのエスカレートしないように祈っています(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:47
やすさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
あのね、男の子は歯医者ごときで泣いちゃダメですよ(笑)それに美人の先生?その美人の先生に大口開けた間抜け面を見られているんですよ(笑)ね?チョッと想像してみて下さい。しかも、薄っすら涙をためたりビクビクしたら男として恥ずかしいでしょう(笑)僕だったら歯医者さんに色気は求めません。第一、口の中を好きな人に見られるなんて恥ずかしくって!僕が歯医者で爆睡する最大の理由は椅子。あの身体の形に馴染む椅子がいいんです。いつだったか先生に聞いた事があります「動かなくてもいいから椅子余っていない?」って(笑)「ダークナイト」……長かったでしょう?(笑)ヒース・レジャーは今年の一月に亡くなりました。これからなのにねぇ……役者って大変なんですね。「ブロークバック・マウンテン」は是非!見てから僕の記事を読んでみて下さい。2つあります。そうそう、可愛がって貰っている女優さんが「あたしもゲイになりたかった!」と絶句しておりました(笑)それだけ感動です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:50
豆酢さんへ。
こんばんは。色々とお忙しいでしょうにメッセージ恐縮です。
全くもってその通りですね!悪循環が歯医者嫌いを作っているように思えてなりません。でもそんなことは言っていられませんね!真面目な話し、出発前にキチンと治療を終えておかなければね。あちらで医者に掛かる恐ろしさを考えればなんてことないでしょう?(笑)「ダークナイト」は是非!ハイ、長いです(笑)でもなかなか面白かったです。「Mamma Mia !」一体いつ公開なの?いい加減、机引っくり返すで!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:55
gyuさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
マヨルカ島……素晴らしい響きですよね。チョッと記事を拝見しましたが、矢張り、バルセロナとは全然空気感が違いますね。いい写真が沢山撮れたのではありませんか?これからアップされる記事が楽しみでなりません。さて歯医者です。保険がきかないのですね?それだったらマメに行った方がいいですね。毎年の誕生日にとか、決めて行かないと……早期発見、早期治療が一番安上がりで痛くない方法ですから。gyuさんはしなやかな身体をお持ちだから凝らないのですよ……羨ましいです。そうそう、僕はマッサージを受けていても爆睡です(笑)きっと単純なんですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-08-06 19:58
やまももの木の上でさんへ。
こんばんは。ホッと一息つかれた所でしょうか。
メッセージどうもありがとうございます。
ご家族をお見送りして一人留守番ですか?それもまたいいかもしれませんね。毎日やらなくてもいいことを大幅にカット出来ますもんね。ゆっくり日本の夏を楽しんで下さい。海外もいいけれど、国内がいいのではありませんか?僕のブログの「旅の栞」も読んで下さいね!

ブノワ。
Commented by mchouette at 2008-08-13 09:37
ブノワ。さん。お休み中のところお邪魔します。
昨夜の興奮で感想を書いて即アップしました。
これはもう休みを無視してTBもって来ました。
もう一度みたいわ。

そして歯医者さんねぇ、我が息子もなぜか大好きな子でしたね。幼稚園ではじめていったとき、治療台の前の器具に目を輝かせてました。「わぁ、これでガーガーするの?!」初めての体験に胸躍らせて、治療椅子の上で寝ながら先生を待っている間にすやすや寝ることもしばしば。先生も「こんな子初めて」といわれる始末。反対に娘は「りーたん帰る、帰るの!」て看護婦さんたちよってたかってなだめて誉めても、必死の表情で椅子から降りてしまって、同じ兄妹でもこんなに違う。

歯も目も内臓もメタボも気をつけて、今ごろ何をしてるのかな?
Commented by raindropsonroses at 2008-08-16 10:39
chouetteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
先ずこちらに先に返事させて戴きますね。
ご覧になったんですね「ダークナイト」そして大層お気に入りとか(笑)ベイル、レジャー、エッカート、オールドマン、ジレンホールのバランスがとても良かったですね。そして脇のフリーマンやケーン。俳優の層がとても厚いです……羨ましい!歯医者ですけれど、男の子は機械類に興味津々ですからね。いい方向に気持ちが逸れて良かったですね(笑)
ブログを休んで何か変わったかなぁ……答えが出るまでにはもう少し時間が掛かりそうです。身体はメンテナンスして……これからの年齢はそうしておかないと後から後悔しますからね(笑)

ブノワ。