匂いのいい花束。ANNEXE。

メンテナンスしないとね。

e0044929_18405897.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年もアッと言う間に8月、連日、暑い日が続いています。
7月以来、暫らく忙しい日が続いていたのですが、ポッカリ自由な時間が空いた土曜日、
兼ねてから予約していた歯医者に行って来ました。
幸いなことに歯は丈夫な方で、殆ど歯医者にはかからないのですが、
お世話になっている歯医者さんは僕が初めて就職した街、
中央区の新富町にある歯医者さん、かれこれ20年以上のお付き合いです。

僕は無類の歯医者好き(笑)好きと言うのは語弊がありますね。
普通、皆が嫌う歯医者を何とも思わないのです。
先生が上手と言うこともありますが、身体の線に合ったゆったりした椅子に座り、
ライトが点いて口を開いた瞬間に睡魔が襲います(笑)
ガリガリやられてもキリキリ突かれてもウィ〜ンウィ〜ン削られても全然平気(笑)
気が付くとライトは消え、僕はと言うと大口開いたまま爆睡。
先生は隣の患者さんを治療中……そんなことがままあります。
歯医者さんにとっては模範的かつ理想的な患者なのです。
その日の治療は右上奥歯に詰めてあった詰め物が取れてしまったので治して貰うことと、
下前歯裏の歯石取り……これがまた好きなのです(笑)
友人曰く、僕は重度の変体か極マゾらしいです(笑)
何でも、少し出っ歯気味に生えるアジア人と違い、
僕の歯は欧米人並に垂直に生えていて下の歯の裏側に歯石が溜りやすいそうなんです。
歯は本当に大事です。健康の源は健全な食生活、
イコール、歯が丈夫でなければなりませんものね。

治療を終え、炎天下の中、新富町から銀座方面にプラプラ散歩……。
懐かしい店もあるけれど、銀座から有楽町は随分と様変わりしましたね。
その日の出で立ちは「A.P.C.」のノースリーブのTシャツに、
半ば友人から強奪同然に巻上げた細身のショートパンツに
「Camper」のサンダル……たったTシャツの袖がなくパンツの膝下がないだけで、
何となく半裸でいるような居心地の悪い不思議な感覚(笑)しかも銀座ですからね……。

早々に生れ故郷の街に向かい、
ここでは全身マッサージと耳の掃除&リラクゼーションを受けました。
マッサージ師が「ハァっ〜!」と驚きのため息をあげる程、バリバリに凝った腰と肩、
肩はもう慢性的で飽きらめていますが、定期的なマッサージが必要です。

耳もそう、普段ついつい疎かにしがちな耳の手入れ。
耳を掃除して貰い、耳をマッサージして貰うと、
何となく良く聞こえるような気がするから不思議です。

カフェで一休み。いつも頼む冷たいカフェは歩き疲れた身体に染み入るようです。
友人にメールを送り、単行本をカバンから出しパラパラ捲ります。
レコード店で「Mamma Mia !」のサウンド・トラック盤を購入。
メリル・ストリープのドナで映画化されると聞き、
わざわざブロードウェイにまで予習を兼ねて観に行った「Mamma Mia !」
ABBAの一番大好きな曲「Money, Money, Money」を、
メリル・ストリープが歌うのを聞く事になるとは感慨深いものがあります。
その後、夕方から「ダークナイト」の先行ロードショウを観ました。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

「ダークナイト」……クリストファー・ノーラン監督作品。
クリスチャン・ベールやアーロン・エッカートをはじめ、豪華な配役に加え、
「ブロークバック・マウンテン」で一躍スターダムに伸し上がり、
先頃、惜しまれつつ亡くなったヒース・レジャーが敵役のジョーカーを演じることも話題です。
僕はコミカルな最初のシリーズ4作よりも、クリストファ・ノーランの真面目な作品に好感を持っています。
しかし、なんと言っても長い!しかも「The Dark Night」ではなく「The Dark Knight」なんですね(笑)
写真はバットマンに因んでバルセロナ郊外で撮ったコウモリの彫刻の写真。
この小さな街にはガウディの礼拝堂があります。
未完成ですが、人気も少なくガウディのデザインを心行くまで堪能出来ます。

劇場を出て傾く日差しの中、どこかで夏祭りがあるのでしょうか、
髪を綺麗にアップにし、若々しい華やかな柄の浴衣姿の美しい女性と、
渋目の浴衣をキリッと襟元を合わせ粋に着こなした背の高い男性のカップル……。
女性は浴衣姿が嬉しいのでしょう、上気した頬が薔薇色に輝き恋人を見上げます。
僕と目が合った男性は慣れない浴衣姿が恥ずかしいのでしょう、
フと目を伏せ恋人の手を握る姿が初々しいカップルでした。

早足で友人が待つ鮨屋へ急ぎます。
少し汗を掻いたけれど、メンテナンスした身体が何となく軽く感じられ、
冷たいビールが喉越しに特別美味しく感じられました。


草々

2008年8月4日


ブノワ。


[The Dark Knight/ダークナイト (2008)]
[Christopher Nolan (1970~ )]
[Christian Bale (1974~ )]
[Aaron Eckhart (1968~ )]
[Heath Ledger (1979~2008)]
[Broke back Mountain/ブロークバック・マウンテン (2005)]
[Antoni Gaudi i Coronet (1852~1926)]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-08-04 00:00 | 向き向きの花束。