匂いのいい花束。ANNEXE。

ウンザリなのだ。

e0044929_22175782.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「どうしよう……どうしたらいいの?」

ここ数年、忙しいこともあるけれど、全くテレビを見なくなった。
巷ではアナログ放送が終わり、いよいよデジタル時代に突入する態勢が整いつつある。
家電量販店にはプラズマと液晶の巨大なテレビ……。
テレビと呼ぶには大きすぎるモニターが所狭しと並べられ、如何に大きく薄いかを競っている。

 「はぁ、どうしよう……テレビ、興味ないし……家で映画のDVDも見ないし……。」

色々と一式揃えないとテレビが見られなくなるの?
我家の近所のスーパーで買ったソニーの29800円のテレビはどうなるの?
まだまだ綺麗に映るんですけど……それで十分じゃない?
中には見応えのある素晴らしい番組もあるけれど、
その殆どが見るに堪えないバラエティ番組なんだもん……。
どのチャンネルを回しても(死語か……。)どこぞの大手芸能プロダクションと
関西のお笑い芸人が大挙してひしめき合うワンパターン。
おバカが売り物のクイズ番組に、大食い、旬を過ぎたタレントの旅の紀行……。
今でさえ目を覆いたくなるくらいなのに、
それがさらに巨大に拡大されて鮮明になったとしたら……。

第一、あの汚い言葉、「地デジ」って一体なに?
「イケメン」も嫌いだけれど(大体、何の省略?イケてるメンズ?……これまた鳥肌が立つほど汚い。)
この「地デジ」は本当に汚い……。
僕が「ハリー兄貴」と敬愛する「Cold Landscape」のハリーさんが皮肉タップリに、
「地デジ」を「血で痔」と書いていたのには膝を叩いて大いに笑ってしまった(笑)

「地デジ」……省略言葉は沢山あるけれど、
最近、久しぶりに聞く汚い言葉……マスコミもごくごく普通にこの汚い単語を使っています。
省略言葉のルーツはと言えば、恐らく「ドレメ」辺りかと僕の記憶を遡ってみます。
でも、当時の省略言葉と今の省略言葉は性格が違いますね。
何も焦って言葉を縮めて早く喋る必要はないじゃない。
ゆっくりと正しく発音して美しい日本語を使いましょうよ。

僕は最近、「コンビニ」は「コンビニエンス・ストア」、
「地デジ」は「地上デジタル」など、ワザと省略せずに使うようにしています。
勿論、薔薇の名前を省略したりしません(笑)
時代に逆行?自己満足?いいんです、その方が絶対に優雅で心地いいから……。

今日の写真、スペインはグラナダを一人歩いている時に撮った1枚。
フランスやスペインには、ただの落書きと片付けるには勿体ないステンシルのアートがあります。
これは「あっ!まちゃまちゃじゃん!」と、僕が一人ごちた落書き(笑)
しかも、隣の文字は「MASA」……彼女の本名は雅美だよ!
お笑い芸人には厳しい僕ですが、結構、まちゃまちゃは好きなのです。
彼女の芸は知りませんが、言っていることは的を得ていると思うから……。


草々

2008年10月15日


ブノワ。


[まちゃまちゃ/Macha Macha (1976~ )]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-10-15 00:00 | 向き向きの花束。