匂いのいい花束。ANNEXE。

ウンザリなのだ。

e0044929_22175782.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「どうしよう……どうしたらいいの?」

ここ数年、忙しいこともあるけれど、全くテレビを見なくなった。
巷ではアナログ放送が終わり、いよいよデジタル時代に突入する態勢が整いつつある。
家電量販店にはプラズマと液晶の巨大なテレビ……。
テレビと呼ぶには大きすぎるモニターが所狭しと並べられ、如何に大きく薄いかを競っている。

 「はぁ、どうしよう……テレビ、興味ないし……家で映画のDVDも見ないし……。」

色々と一式揃えないとテレビが見られなくなるの?
我家の近所のスーパーで買ったソニーの29800円のテレビはどうなるの?
まだまだ綺麗に映るんですけど……それで十分じゃない?
中には見応えのある素晴らしい番組もあるけれど、
その殆どが見るに堪えないバラエティ番組なんだもん……。
どのチャンネルを回しても(死語か……。)どこぞの大手芸能プロダクションと
関西のお笑い芸人が大挙してひしめき合うワンパターン。
おバカが売り物のクイズ番組に、大食い、旬を過ぎたタレントの旅の紀行……。
今でさえ目を覆いたくなるくらいなのに、
それがさらに巨大に拡大されて鮮明になったとしたら……。

第一、あの汚い言葉、「地デジ」って一体なに?
「イケメン」も嫌いだけれど(大体、何の省略?イケてるメンズ?……これまた鳥肌が立つほど汚い。)
この「地デジ」は本当に汚い……。
僕が「ハリー兄貴」と敬愛する「Cold Landscape」のハリーさんが皮肉タップリに、
「地デジ」を「血で痔」と書いていたのには膝を叩いて大いに笑ってしまった(笑)

「地デジ」……省略言葉は沢山あるけれど、
最近、久しぶりに聞く汚い言葉……マスコミもごくごく普通にこの汚い単語を使っています。
省略言葉のルーツはと言えば、恐らく「ドレメ」辺りかと僕の記憶を遡ってみます。
でも、当時の省略言葉と今の省略言葉は性格が違いますね。
何も焦って言葉を縮めて早く喋る必要はないじゃない。
ゆっくりと正しく発音して美しい日本語を使いましょうよ。

僕は最近、「コンビニ」は「コンビニエンス・ストア」、
「地デジ」は「地上デジタル」など、ワザと省略せずに使うようにしています。
勿論、薔薇の名前を省略したりしません(笑)
時代に逆行?自己満足?いいんです、その方が絶対に優雅で心地いいから……。

今日の写真、スペインはグラナダを一人歩いている時に撮った1枚。
フランスやスペインには、ただの落書きと片付けるには勿体ないステンシルのアートがあります。
これは「あっ!まちゃまちゃじゃん!」と、僕が一人ごちた落書き(笑)
しかも、隣の文字は「MASA」……彼女の本名は雅美だよ!
お笑い芸人には厳しい僕ですが、結構、まちゃまちゃは好きなのです。
彼女の芸は知りませんが、言っていることは的を得ていると思うから……。


草々

2008年10月15日


ブノワ。


[まちゃまちゃ/Macha Macha (1976~ )]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-10-15 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(23)
Commented by kazu at 2008-10-14 23:41 x
ブノワ。さん こんばんは。

ブノワ。さんが まちゃまちゃを知ってる~ と今夜は私が膝を叩きました(笑)
私はバラの名前を省略して言いますよ だって長いんですもの「ヒュームズ・ブラッシュ・ドゥ・ティセンティド・チャイナ」言い終わると 達成感はありますが・・・
Commented by nyf1403 at 2008-10-15 00:03
ブノワ。さん、こんにちは。
里帰りのとき、日本のテレビをみますが、「なんで、こう、騒々しいんだろう」と思います。
見るのは、料金払わされているところのニュースと、あと、これは両親とのお約束「世界不思議発見」くらいですねー。
あ、一昨年かな、「のだめカンタービレ」は見ましたが。

こっちでも、民放はほとんど見ません。だって下らないし、うるさいし。。。

日本の「略語」まったく、ついていけません。
Commented by yorokobi24 at 2008-10-15 00:34
ブノワ。さん こんばんは。
写真からオチがまちゃまちゃだとは想像できず意外でしたー!!
うちもテレビはほとんど見ません。時々ニュースとBSで映画を撮るくらいです。だから、芸能オンチ(笑)。ただ、私は関西人なのでエ●タの神様は時々見ていてまちゃまちゃも好きです。

テレビ番組はバラエティが多くてそれも構成が薄っぺらくてうんざり・・・。そう思っていたのでブノワ。さんの「見るに耐えない」とおっしゃることに全く同感です。

子供にもテレビとDVDは見せません。今は絵本が一番だと思っています。子供に美しい日本語も身に付けてほしい・・・私が手本になるべく改めなきゃ!!先ずは「コンビニエンス・ストア」から(笑)
Commented by nonnakaori at 2008-10-15 08:15 x
私も、同じ考えで、ラジオ派です。テレビは、画面を見ないで聞いている事がほとんど。料理番組は時々みてますが。大型テレビも邪魔で人にあげたので、衛星放送が見られなくなり、小型の17年前のテレビで、来客に笑われてますが、NHKには引き落としで衛星放送料金をずるずると、7年も払ってます。
略語もイヤです。昨夜の夕刊に「キヨ・ブタでブランドのバックを買っちゃった」?キヨ・ブタは京都の清水の舞台から飛び降りるの略語らしいんですが、まったく意味が違います。コメントとしては、日本人の美徳?と結んでありますが、nonnaは許せない気持ちです。今日のブノワさんの略語ウンザリと、昨夜の私のウンザリが一致しました。
Commented by ダヴィデ at 2008-10-15 14:31 x
本当だ!マチャマチャだあ~(笑)本当にアナログ人間の僕としも、アナログから地デジに代わる必要性がわからんちんです。昨今いろいろなことが便利になり、それに代わりわからないことだらけ・・・年だからでは、片づけられないと思います。わが家のそばには、東京スカイツリーなるのもが、着工されていて、毎日その前を通りますがが、掘るは掘るは50メートルも・・・ぼこぼこになっちゃうよ。それでなくても、わが家のそばは、地震が来たら危ない地域に指定させているのですから・・・まったくこの世の中はどうなちゃうのかな???
Commented by aoi at 2008-10-15 21:51 x
ブノワ。さん、こんばんは。

テレビオンチの私は、映らなくなった日が、テレビのお葬式でいいやと、思いつつあります。
なんだか、小さな機械を載せれば、今までのテレビも映ると聞きましたがどうなのでしょう?
どのくらいオンチかともうしますと、「まちゃまちゃ」「雅美」=久本雅美だと思って読んでいました。
この落書き出っ歯ですし…緑の髪の毛のお嬢さんのことですね?
Commented by ムー at 2008-10-15 22:51 x
イケメン、いやな言葉ですね。
イケテル、という言葉もいやです。
でも綺麗な大人が平気でこれを何回も言うのです、せっかく美人なのに。
地デジもねー、いやだと思うと気になってそこだけ聞こえてくるんです。
略語もやだけど英語まじりの話し方ときたら!言ってる人は得意げで、
「リスペクトする」なんて言うから意味を聞いたら「尊敬ってことかな」、
日本語にあるんなら日本語で言え!
語尾が上がる変な喋り方(すたれましたホッ)もワレもワレもでした。
嫌なことほど感染力が強いようです。

このようにまるで私は佐藤愛子さんのように怒っているので、
愛子さんの本を読むと胸のつかえがとれます。

それにしても、車のナビゲーション(思わずカーナビと書きそうだった)にTV,
携帯にもTV,ビルの壁面にもTV,いつもどこでも誰とでもTV、ですね。











Commented by harry at 2008-10-16 08:16 x
あ、書いちゃいましたね(笑

ブノワ。さん、おはようございます。
その後、実家に顔を出しに行ったら、昔自分が使っていたブラウン管のテレビがしっかり茶の間の角で元気な姿を見せていました。母はそれこそ何がどうデジタルになるのかもわかっていなくて、それが2、3年先だとわかった途端にどうでもよくなっちゃったみたいです。テレビなんてそんなものでいいような気がします。
何より気になるのは「汚い」という感覚が失われていることですね。職場のスタッフに「気にならない?」と訊いたら、一人も同意がなくてびっくりしました。「どちらかといえば好きな言葉ですねえ」なんていう者までいて!どこでこういう感覚が壊れていってしまうのか、それが一番気になってます。我々だけでも声を上げていった方がいいのかな、なんて。頑張りましょう!(笑
Commented by baroncia at 2008-10-16 15:47
ブノワ。さん☆ おはようございます。
地デジ?

・・・・13年、外に出ているものとしては
確かに発音がきたなく感じるし、なんの略語かさっぱりわかりませんでした!!!

言葉って、発音が綺麗になるように考えて文節を作ったり
韻を踏んだ遊びをしたりすることもできる「文化」だと思うのですが
どんどん略していって、そういった微妙な感覚が失われてゆくのは
まったく残念なことですね。

でも、デジカメなどはデジタル・カメラとは言いにくい 笑
慣れというのは恐ろしいもの。

バラの名前を略したり、難しい名前の人に短いあだ名をつけたり、
そういったことは親しみからくるのかしら。
もしかすると、相手に対する尊厳を失っているのかも知れない、なんてちょっと反省しました。
Commented by すみれん at 2008-10-17 22:13 x
ブノワ。様 こんばんは。
2度目の書き込みです。

我が家では 夫の希望で大きくて薄いテレビに買い替えたところ、あっという間に娘の視力が落ちてしまいました。その威力(萎力とも?)たるや恐るべしです。ですから、子どもには小さな画面に設定して見せています。大画面の意味ないやん!

一方、今年の春から 一人暮らしをはじめた長男は ”俺の生活にテレビはいらん” と、ケーブルテレビ受信無料のところに住んでいながら、テレビは持っていません。CDは1000枚以上ですけど。

アナログテレビでもチューナーを外付けすれば デジタルに移行後も見られるそうですが、画質の向上より 内容の向上をお願いしたい私です。

ところで 遅くなりましたが、またブノワ。様のブログが拝見できて嬉しいです。8月の終りは私かなりめげてましたから。これからも素敵な写真とピリ辛のエッセイ楽しみにしています。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 05:16
kazuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ハイ、まちゃまちゃは知っています(笑)だって強烈でしょう?(笑)一番最初にテレビで見た時の衝撃は今でも覚えています。他のお笑い系タレントは誰がどこの誰だか全く分からないし、実は誰と誰がコンビを組んでいるなんて言うのも全く知りません。興味がありませんからね。したり顔でコメンテーターなんかしていると「…………。」って思っちゃいます。確かに薔薇は長い名前が多いし発音も統一されていないものもありますもんね。「Hume's Blush Tea Scented China」はなんて仰言っているんですか?「ヒュームズ・ブラッシュ」?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 05:19
虎Muttiさんへ。
ナタリーさん、メッセージどうもありがとうございます。
その後の和食朝食……どうなっていますか?(笑)
そう、騒々しいですよね。何だか訳の分からないタレント(才能もないのに……。)が大挙してひな壇に座って……これが今のテレビのパターン、でも、頭の良さを競うクイズ番組は好きだったりします。ドイツも騒々しいのですね?どこの国も一緒かもしれませんね……。省略語ですけど、そちらにいると女浦島太郎になった気分じゃありませんか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 05:23
yorokobiさんへ。
おはようございます。育児に追われてお忙しい中メッセージをありがとうございます。
実は先日のこと、道にチョッと迷いまして、向こうから歩いて来るご婦人に目印のコンビニエンス・ストアの事を聞いたんです。話し掛けてみると随分とお上品な方、自然と「申し訳ありませんがコンビニエンス・ストアはどこでしょうか?」となった訳です(笑)違和感全くなし、その方もコンビニエンス・ストアと仰言っていました。絵本……いいですよねぇ……今はどんなものが流行っているのかな?赤ちゃんに今のテレビなんか見せたら一気に視力が落ちそうですもんね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 05:29
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
キヨ・ブタ?それまた凄い言葉ですねぇ(笑)何でもそうですが、先ずは基本を身に着けてから遊び心で色々と試すのはいいと思うんです。僕も友人が変われば砕けた言葉遣いをしますし、目上の方とお話しする時にはキチンとした言葉遣いをします。美しい日本語が出来てこそ、初めて出来ること。ピカソだって物凄いデッサン力があってはじめて様々な形に自分を変えられる訳ですもんね。今、一番イヤなのは女の子達の乱暴で下品な言葉遣い。あんな連中が子供を産んで親になって行く……お先真っ暗ですね。僕は普段は全く無音の生活です。いつからかなぁ、こんな風になったのは……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 05:33
ダヴィデさんへ。
おはようございます、お元気でしたか?メッセージどうもありがとう。
ね?似ているでしょう?まちゃまちゃに(笑)
スペインの裏道でまちゃまちゃに出会えるとは思っても見ませんでした(笑)最近のテレビの画面の端っこには「アナログ」って表示されるでしょう?アレも何だかイヤですよね。こぞってデジタル放送に巻き込もうとしているみたいで……。僕、不思議なことに新しい家電って全く興味がないのです。でもその時が来たら何かしら対策を考えなくてはいけないんでしょうね……。新しいタワー、東京スカイツリーって言うんですか?何だかお安い名前ですねぇ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 13:39
aoiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
僕もテレビに関しては既に浦島太郎状態(笑)特に若いタレントや芸人には疎いのです。で、まちゃまちゃですが、久本雅美の名前が出て来るんですから大丈夫ですよ(笑)そう、あの緑色の髪の毛をした凶暴な金魚のようなお嬢さん(笑)一番初めは目が点でしたが、一々突っ込む言葉が的を得ていたりして、この子はなかなかだと思うようになりました。テレビの寿命が来た時が……その考えとても素敵です。僕もそう思う事にしました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 14:21
ムーさんへ。
こんにちは。いつも温かいメッセージをありがとうございます。
そう、自分がイケていないから僻んでいる訳ではありませんが、イケメンは本当に汚い(笑)「リスペクト」?ムーさん、今度から拒否ワードに設定しようかな?それくらい嫌いな言葉です。「リスペクト」「テンション」……何れも大嫌いな言葉です(笑)語尾上げですが、意外にあっさりと姿を潜めましたよね。あれもヒドかった、いいお年の女性に多かったですよね、語尾上げ。ムーさんが仰言るように、どこもかしこもテレビ、テレビ、テレビ……あんなに大音量で街中に雑音を垂れ流しているのって日本だけですよ!だから渋谷のスクランブル交差点は嫌い。巨大モニターの大音量に加え、大手家電量販店の呼び込みやら何やら……頭がおかしくなりそうです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 15:04
harryさんへ。
兄貴、こんにちは!(笑)メッセージどうもありがとうございます。
その節は大いに笑わせて戴きましたよ。本当に汚い響き、この際、略せるものは何でも略しても字数を稼ごうと言うマスコミの思惑見え見え、語呂が良ければ何でもいいのかって言いたくなります。昔の略語はもっと可愛らしかったような気がするのですけれど……何度も書きますが、harryさんが「ブノワ。さんのブログは綺麗なものに関するブログ。」ってメッセージを下さいましたよね。綺麗なものって、汚いものを知ってこそ分かるものだと思うんです。そう言う意味で言うと、シェークスピアって凄いですよね。毎月〜「マクベス」の魔女の台詞「綺麗は汚い、穢いは綺麗……。」で検索が掛かっています。兄貴に敬意を表して「血で痔」……敢えて取り上げてみました(笑)お母さまやウチの母の世代にはデジタルは無理でしょうね。ウチの母は自動改札機に切符をいれてその場でズゥ〜っと待っていましたから(笑)テレビの終焉、もう直きかもしれませんよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 15:11
baronciaさんへ。
こんにちは。旅からお帰りで疲れている所メッセージ恐縮です。
13年ですか……長いですよね。浦島太郎子状態でしょう?でもいいんです、今の日本には知らなくてもいいことが多過ぎますから。この年になって言葉の美しさや面白さを知るようになりました。それはきっとブログを始め、文章を書くようになったことと関係なくもないと思うのです。一応、公共の電波であるテレビで使われる滅茶苦茶な言葉遣い、例えば「全然」の使い方なんて一体どうなっちゃっているんでしょう?「全然、美味しいです!」って何語?毎日のようにそう言うものに触れていて言葉の大事さが身に染みるようになったようです。親しい友人にはハッキリと注意しますよ。「ですよねぇ」とか「って言うか」など、いい年をした大人が使う言葉ではありませんもの。baronciaさんはそのままイタリアで美しい言葉を話していて下さい。汚染される必要はありません(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-20 15:18
すみれんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?夏の終わりにはめげていたそうですが、どうですか、立ち直れましたか?
「萎力」!なるほど!(笑)日本語ってこう言う所が面白いですね。視力はなかなか元に戻りませんからね、テレビは小さくしたに越したことないです。昔、言いませんでしたか?「テレビは◯メートル離れて見ましょう」って。それで言うと、近年の大画面は庭にでも出てみないとならないかもしれませんね。目も悪くなろうと言うものです。娘さん、お大事になさって下さい。すみれんさんのご長男、随分と気骨があるじゃないですか。僕も言ってみようかな……「テレビなんかいらない!」って。画質の向上は女優陣が戦々恐々としているようですね。毛穴なんかバッチリですもんね(笑)本当、内容の向上を願います!です(笑)

ブノワ。
Commented by JOANNA at 2008-11-01 12:04 x
ブノワ。様、こんにちは。

ブノワさんのブログには沢山のコメントがあるので書き込みは控えておりましたが、久しぶりにちょっとだけ。話し言葉としてくだけた物言いを使うことは悪いことではないかもしれません。あえて冗談で使ってみたりすることもあるでしょう。ブログでもくだけた雰囲気を出そうと使う場合もあります。でも昨今はあまりに汚い言葉が溢れかえっています。雑誌でもテレビでもキャッチーで耳に残りやすいフレーズを使わなくては!と考えているのかもしれませんが、もう少し言葉に美しさを求めてはどうか?と意見したくなることが多いです。若い人達が使う「ぁたし」(私)や「こんにちゎ」、ネタみたいですけれど雰囲気を「ふいんき」と言う、プチプラ(安価)、ゆるふわ愛されカール、もてかわスリム・・・最初は馬鹿にしてるのか?とも思いましたが最近ではもうこの流れは止まらないのではと思ってしまいます。これというのもシロガネーゼなどと言い出した出版社のせいだ!というのは冗談ですがあながち間違ってもいないような(笑)
Commented by JOANNA at 2008-11-01 12:06 x
美容室に行くとファッション雑誌を渡されますが、眼がチカチカする言葉が表紙に散りばめられていて読む気が全くおきません。
(本は持参するので読みませんが・・・)
大人から子供まで広がっている言葉の乱れですが、まずは広まってしまった『ら抜き言葉』から直していくのが近道かなと最近は考えております。

※ちょっとだけのつもりが長くなってしまいました。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-13 07:11
JOANNAさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
さてさて、大変なことに気付いてしまいました!メッセージを戴いてからほぼ3年……本当に、本当に、本当にゴメンなさいね!僕、返事したかどうかをメッセージの数で確認するクセがついていまして、奇数ならまだ、偶数なら完了……これ、読んで下さると嬉しいんだけど……。大いに愚痴った地上デジタルも、つつがなく移行したようですね。問題は多々あるみたいですが、驚くのは番組が増えたのにも関わらず、内容は一行に向上していないこと。JOANNAさんのご指摘、省略語はこの3年間で一層加速し、今ではよく考えないと元の意味が分からない有様ですね。出版社、主に女性紙の影響って大きいですよ。本当に下らないし、新しい言葉を作り出す事に躍起になっているとしか思えません。言語に関しては先頭切って正すべき出版社がこのていたらくですからね。語尾上げは納まりましたね?(笑)「ら抜き言葉」はどうなんだろう……。まだまだ暑い日が続きます、JOANNASさんもご自愛下さいね!

ブノワ。