匂いのいい花束。ANNEXE。

確実に2キロは太った夜。

e0044929_211706.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

猫も杓子も雁首揃えて……いやいや失礼!
最近、秋の声を聞く頃から友人達がこぞって京都に行く。
ある友人は学会に出席のため、またある友人は遅い夏休みを初めての京都で過ごすため……。
京都は本当にいい……僕も晩春に訪れた時のことが甦ります。
その時のことは少し書きましたけれど、
親友のやすくんとはランチの後にカメラを持って哲学の道辺りを散策、
僕は大いに疑っているのだが、実はこの京都人の友人やすくん、
京都に住みながら銀閣寺も哲学の道も苔寺も知らない、
ニセ京都人、驚異のもぐり京都人、自称京都人なのだ(笑)

三々五々、友人達が京都を訪れている10月のある日、
香道の弟弟子から小包が届きました。中身は京都の老舗の漬物屋の漬け物の詰め合わせ。
筍の麹漬け、山芋、エリンギなどの変わり種から、
大根、茄子、べったら漬け、千枚漬けなどのオーソドックスなものまで。
あぁ、この食欲の秋に何と危険な……御飯がペロリと2合……です(笑)
この弟弟子、律儀なことに流麗に筆でしたためた礼状を添えて来ました。

何故、京都のお土産にお漬け物を送ってくれたのでしょう?
それは、知人を案内するのに、美味しい料理を食べさせる店を教えてくれないかとの問いに、
僕が知っている数少ないレストランの中から飛び切りのビストロを紹介したからです。
ビストロの名前は「ビストロ・ボンモルソー」。
前回の京都で料理人のやすくんに連れて行って貰い、大のお気に入りになった店です。



前回の僕の京都訪問、やすくんには課題を出してありました。

 「どこか飛び切り美味しくて値段が手頃なビストロに連れて行くように。」

テーブルを囲んだのは、やすくんと僕、そして、僕の香道仲間で、
東京から京都の大学院で一年間、勉学に励んでいるかっしーくんの3人。
なんとやすくんが僕が大好きなヴーヴ・クリコを事前に持ち込みで用意してくれていました。
少し遅れてきたかっしーくん、
東京のお稽古場で顔を会わせていた時よりも溌剌として健康的なのは何故か。
きっと単身、京都で勉学に励むことの解放感や、好い仲間に恵まれたからでしょう。
やすくんとかっしーくん、初対面の二人だけれど、僕が全く心配しなかったように、
年令が近いもの二人、スグに会話が弾む……波長が合うって不思議ですね。
e0044929_21172710.jpg
e0044929_21174031.jpg
e0044929_2118475.jpg
e0044929_21182696.jpg
e0044929_2118388.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

当日の料理はメニューから前菜、メイン、デザートを選ぶことにしました。
メインは有無を言わさず東京を出る時からタルタル・ステーキに決定(笑)
またタルタル・ステーキ?って思う人もいると思いますが、
だって、やすくんのお薦めだし、なかなか日本で美味しいタルタル・ステーキは食べられませんからね。
僕が前菜に選んだのは豚の血で出来たソーセージにマッシュ・ポテトを添えたもの。
周りには林檎と粒マスタードが彩りを加えています。
それからカボチャのポタージュ、食後にはチーズを少々。
デザートには大きいクリーム・ブリュレとカフェ。
どのお皿も非常に美味しく、量も程よかったです。

何よりも店のシェフをはじめとしたスタッフの感じの良さが店のアット・ホームな雰囲気となり、
まるで何度も通った行きつけの店のような錯覚を客に覚えさせます。
久しぶりに会う友人との一時、会話が弾むと言うより、
どちらかと言うと僕は二人の会話を横で聞いて楽しむ感じ……。
初めて会う友人同士が打ち解けて話している様子は見ていて微笑ましいものです。

ランチにやすくんのお手製ランチを戴きヴーヴ・クリコを一本、
そしてディナーは友人とテーブルを囲み時の経つのを忘れヴーヴ・クリコ一本(笑)
確実に一日で2キロは太った旅の始まりでした。


草々

2008年10月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-10-19 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(28)
Commented by gastronomique at 2008-10-19 00:46
誰がニセでっか?誰がもぐりどす?自称じゃなくてほんまやし(笑)
ブノワ。さんへ
こんばんは。言ってくれるじゃないですか(笑)
まぁ確かに仰る通り、全く京都を知らない僕ですが、道には詳しいのですよ!それからレストランにも詳しい筈(笑)
ここは間違いなかったでしょう?
僕の一押しのビストロですからね!
それにしても一枚目の写真はいつ撮ったのです?全然気づきませんでした。素敵な一枚ですね!

やす
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-19 00:53
こんばんは。
実は私も来月京都なのですよ。
でも珍しく1人じゃなく3人!
あっという間にあれよあれよと決まってしまいました(笑)。
年内はもう行かない予定だったのになあ…。
ま、京都が呼んでくれたと思っておきます(笑)。
折角なので、1人では出来ない京都旅にして来たいと思っています。
ふふ、此処のタルタル、美味しいですよね。
ポテト、食べきれましたか?
なんだか私の時は別皿に山盛りだった気がするのですが…。
それにしても羨ましい一日!
ヴーヴ・クリコ一日2本!!

施基
Commented by ojou at 2008-10-19 14:39 x
あります、あります、「うわーん、おなかいっぱ~い!でもオイシイからデザートまでキレイに頂いちゃうもんね!!」で、動けない位幸せなご飯とおしゃべり・・・。
にしても、あんなウッカリ通り過ぎそうな店ご存じなんて流石ですね。
私は最近は寒くなってきたのもあって「煮込み系」のイケるビストロをあっちこっち行っています。フフフ、その日2キロ増量しようが勝手に戻る体だから平気なのだ~♪
Commented by baroncia at 2008-10-19 19:36
お腹が空きました 笑

いい時間と空間を共有できる人と
美味しいものを食べる、話をする・・・

最高の贅沢ですね!
Commented by ムー at 2008-10-19 22:00 x
京都は和食ってイメージですがタルタルステーキが美味しいビストロがあるんですねー、
それも将来有望シェフ、「皆が知ってるやすさん」のおかげですね。
アイスクリームの宅配も含めてやすさんて若いのに本当に人格者!
地元の人って案外名所を知らないものじゃないですか?
ブノワ。さんも東京の名所なんて行ったことなかったりしません?
私は下町を全然知らなくて関西出身の友人から教わったりします。

それにしても京都かー、いいなー。
ほんとうにイイナー、京都。

☆前から気になっているんですが、私の書いた欄の下が約一人分 ぐらい黒くあいちゃうんですが送信の仕方かなにかが悪いのでしょ うか?多分今回もそうなっていると思うんです、気になります。

Commented by gyuopera at 2008-10-19 23:09
ブノワさん、こんにちは。 
すごくおいしそうなお皿が並んでますね。スープの量は、スペインだったら確実3倍はあるでしょうね(笑)。

ところでハンマースホイですが、日本ではハンマースホイと書いていますが、デンマーク語に詳しい方が、ハマースホイのほうが近いとのことです。mが2つあるのは、たとえば英語のhammerも、ハマーと発音されるのに、日本ではハンマーになっていますね。
日本語表示で紹介する場合、言語に近いように書いてほしいなと思います。
この展覧会のHPはご覧になりましたか?彼の住んでいた家の3Dがあって、とても素敵ですよ。

www.shizukanaheya.com/room/index.html
Commented by gastronomique at 2008-10-20 00:37
ブノワ。さんへ
こんばんは。
ブノワ。さん、ムーさんのメッセージ必見ですねぇ(笑)
将来有望!人格者!良く分かってらっしゃる!!(大爆笑)

はぁ〜何だかいい気分で寝れそうです!
おやすみなさい。お邪魔しました(笑)

やす
Commented by niveau at 2008-10-20 11:13 x
ブノワ様
漬物、御気に召して戴けて良かったです。
こちらこそ、「京都美味口福情報」有難う御座いました。
十二分に堪能でき、申し分ありませんでした。
一緒に伺った人達も大変満足しておりました。
ショップカードも戴いて来ましたので次回からは、
スムースに辿り着けそうです。
帰りの新幹線の改札で、胸ポケットに入れていた
御店のショップカードと、切符を間違えて入れてしまい
「このキップでは入れません」と表示されてしまいましたが、
無事帰宅致しました。

Commented by niveau at 2008-10-20 15:39 x
ブノワ様
書き漏らしましたが、小生達がスパークリングワインを
注文した際にも一番上の写真にある容器で出てきました。
やや安定の悪そうな形態で、興味があり、尋ねてみたところ、
トルコのもので恐らく船で使われていたものではないか、
との説明でした。
あ~牛負けた、牛負けた!!
Commented by ムー at 2008-10-20 16:14 x
あ、このワインクーラー!気になっていたんです。
時代がかっているけど、何かいわれがあるんじゃないかって!
トルコの物なんですか、船で愛用されたなんてロマンティツクですね。
持手に布巾を挟めるのも合理的、
どうかすると氷の中へ布巾の端が落ち込んだりするのを防げます。

店中がピッカピカで什器も値段が一目でわかるような店も悪くはないけど、
こんなワインクーラーが似合う店ってきっと居心地がいいに決まってます。


Commented by たろう at 2008-10-20 16:50 x
ブノワ。さん、お久しぶりです。
京都での、とびきり素敵なビストロ。
良いなあ。
僕にとって、いつか「行きたいお店」のトップになりました。
このお話は、僕の「日本着地計画」とも関係があるんです(笑)。
いずれ、良い御報告ができたらと思うのですが、もうしばらく、待ってくださいね。
でもね、ブノワ。さん、ビストロのたたずまいとともに、ほんとに素敵なのは、三人のお仲間のかもし出す雰囲気ですね。
このブログを拝見していると、もしかしたらぼくも、そういう素敵な仲間と一緒にこのビストロを訪れることもあるかなあって、儚いような、胸をしめつけられるような、「希望」を感じるんです。
これって、ブノワ。さんのブログのお力ですね!
いつも、ありがとうございます。

あっ、そうそう、この前から一つお伺いしたいことがあるのです。
今東京で、秋の薔薇が美しく咲くのっていつごろなのでしょうか?
散ってしまう前に(笑)、教えていただければ、とても、嬉しいです。
Commented by ハニー at 2008-10-21 00:16 x
ブノワ。様
ご飯がおいしい季節になりました。
おいしいお漬け物と炊きたてご飯、私も大好きな組み合わせです(笑)
でも2合ですか?
お痩せになってダンディスリムになられたので余裕ですね。
それにしてもこのビストロおいしそうですこと。
この時間に拝見するには罪です。。。
楽しいお仲間と囲む楽しいテーブル、いつかハニーも末席に加わってみたいものです。
こんな素敵なビストロか将来有望シェフのお店で。

Commented by raindropsonroses at 2008-10-21 05:14
誰がって!おまはんでんがな(笑)

やすさんへ。
おはようございます、そう、ここは非常に良かったです。
まぁ、心配はしていませんでしたが、とても美味しく戴きました。写真、いつ撮ったか分からなかったでしょう?ボンヤリしているからですよ(笑)特に料理の写真は素早く気付かれないうちに撮りたいですよね。理解してくれている人となら構わないんだろうけど、あまり行儀のいいものでもないと思うし……やすさんもとっとと開業して早く京都の美味しいレストランの仲間入り出来るといいですね!しかし、苔寺も哲学の道も銀閣寺も知らないは……久し振りに驚きました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-21 05:18
施基さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
来月、京都なのですね?施基さんは本当に旅行が好きですね。そして京都も!今回はお友達と3人とか……喧嘩しないで帰って来て下さいね(笑)親友と旅行に行くと必ず喧嘩しますからね。一人だと勝手気侭に歩けるけれど、3人だとそうも行きません。既にコースとか決まっているんですか?御飯を食べる店は?そして飲んだくれる店は?(笑)何しろ京都に飲みに行く施基さんですからね。ここのレストラン、本当に美味しかったです。特に前菜のソーセージとタルタルは非常に良かった!ポテト?残す訳ないじゃないですか(笑)いい旅になりますように。レポートはブログにて楽しみにしていますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-21 05:22
ojouさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ojouさんは空気を入れたり抜いたり出来る風船のような便利体形なんですね(笑)
確かに大食いしても翌日には元に戻りますよね。煮込み系かぁ……汁がトロリとしたものは好きなのですが、サラッとしたものは苦手かもしれません。ojouさんの好みはどんな感じですか?所で、ojouさんこの店ご存知なんですね?さすが!美味しい物大好きojouさん、真面目な話し、教えて貰わなければ絶対に辿り着けない店かもしれませんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-21 05:26
baronciaさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!
そうなんですよねぇ、例え簡単な物でもカップラーメンでも(笑)親しい友人と囲むテーブルはいいものです。美味しい酒があればもっと言うことなし(笑)もっと贅沢を言えば、いい映画や素晴らしい舞台の後に友人と美味しい物を目の前にして囲むテーブルがいいかな……近々、そんな予定もあります。baronciaさんはいつも素敵な方と一緒でいいですね。料理の腕もなかなかのものとお見受けしました。今度そちらに行った時にはご馳走して下さいね!

ブノワ。
Commented by mchouette at 2008-10-21 10:58
ちょっとご無沙汰です。
以前、主人の転勤で広島に住んでいたとき親しくしていた方から「遊びにおぴでよ」って連絡くれて一泊で広島に向う途中で携帯から「青年の樹」の記事を読んでいて、携帯から「いつまでもお健やかに」とコメントしてみようと思ったけれど、次数オーバーで元に戻ったらまたログインしなくてはならなくなって、携帯からのコメントは諦めて、大阪に戻ってからと思っている間に、1週間があっという間にすぎてしまった楽しい記事が一杯で眼にとまったのがこの記事。
からかってやろうかなって思ったけど、京都の素敵なレストランを教えてくださったので、ありがとう!に変えますね。
サイトで調べたらお値段もリーズナブル。
一度行ってみたいと思います。写真をみたらますます行きたくなる
! 私も京都に行けばやっぱりお漬物を買ってしまう。先日、展覧会の帰りに買い求めた新生姜のお漬物も美味しかった。
それにしてもいつも東京のブノワ。さんから京都のお店を教えていただくなんて!
Commented by かっしー at 2008-10-22 03:22 x
ご無沙汰しております。
名前が出てきたので、これは書かなきゃと思い、コメントを書きます。(笑)

その節はどうもありがとうございました。
本当に美味しいレストランで、当然ながら普段"エサ"の食べている自炊料理とは雲泥の差でした。美食家のお二人を前にして、結構緊張していたんですよ。僕は何でも「あーおいしーい!」と言って食べてしまうんですが、味覚の妙をしっかりわかってらっしゃるお二人はどう表現するんだろう・・・とかなんとか、いろいろ考えていたのでした。(笑)

京都に住むのも来年の春までになってしまったので、論文執筆を尻目に、がんばっていろいろ回ってこようと思います。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:22
ムーさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
そうかもしれませんね、京都って和食のイメージですね。僕の中ではフレンチやイタリアンも同じくらいに比重を占めていますが、中華ってなかなか聞かないような……。ここのレストラン、本当にいい感じでした。またいつか行ってみたいです。所で、幾ら何でもやすさんの京都音痴はヒドすぎるんですよ(笑)だって、苔寺や銀閣寺、哲学の道の名前を出すと「はぁ?」ですから(笑)名前すら聞いたことがないっておかしいですよ。絶対にインチキ京都人です(笑)それは僕等が東京タワーや皇居を知らないに匹敵するでしょう?僕は神奈川の人間ですがそのくらいは知っていますもん、常識です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:29
gyuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
どうですか、お加減の方は?そろそろ外出なさって食料を調達しなくてはいけないんじゃありませんか?本当、スペインだったらスープの量は3倍でしょうね(笑)ボールで出て来ますもんね。でもペロリと飲めちゃう……不思議なものです。ハマースホイの3D、見ましたよ!素敵、素敵、色々と考える人がいるもんですね。名前の発音ですが、外国語を日本語の発音に直すのは大変なのかもしれませんね。薔薇の名前でいつも感じています。僕もハマースホイだと思うんですが、何しろ国立の西洋美術館のホームページにハンマースホイとなっているんですから……何かしら根拠があるのでしょう(笑)そうそう、僕はサージャントと言いますが巷ではサージェント?ソロヤも違っていますよね?初めに聞いた記憶が鮮明に残るのかしらン?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:32
やすさんへ。
おはようございます。出た!ニセ京都人!やすさんは単純やなぁ(笑)
「将来有望」も「人格者」もそうであって欲しいと言う希望、「誰もが知っているやすさん」は「誰もがニセ京都人と知ってるやすさん」のことなんですよ(笑)いいですね、グッスリ眠れて……ブノワ。さんは肩が痛いです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:37
niveauさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
はい、気持ちだけ京都に行った気分になっています。現在までのお気に入りは「大根の赤しそ漬け」これはいいですね(笑)矢張り漬け物は大根に限るのか?千枚漬けも美味しかったし……べったら漬けは最後に残してあります。パリのレストランのことなど、友人には僕の知る範囲でお教えするんですが、その殆どが実際にはいかないんですよ。それなら初めから聞かなきゃいいのに……時間を割いてメールする訳ですからね。ですから本当に行って下さって感謝したいのはこちらの方なんですよ。皆さんも大満足とか……それが何よりです。ショップ・カードの件、何事にもそつがないniveauさんにしては珍しい(笑)もしかして天然?(笑)近々、東京の絶品ビストロに行きましょうか?お誘いしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:40
niveauさんへ。
ワイン・クーラー情報ありがとうございます。
そう、随分と歪な感じでしたよね……僕は中身のヴーヴ・クリコに目が行ってしまい、スッカリ出所を確認するのを怠っていました(笑)トルコかぁ……古いのかな?奴隷船?(笑)本来の使い方じゃない利用法ってなかなかいいですよね。却ってしっくりする場合がありますから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:43
ムーさんへ。
おはようございます、さすがムーさん、お目が高い?
僕は早くヴーヴ・クリコが飲みたくてね……失礼しました。この容器で何をしていたんでしょうね……色々考えるとロマンチックです。でも本当は凄いことに使われていたりして(笑)店内全てがピッカピカは疲れますね。ピッカピカはカトラリーとグラスだけでいいかな。どこかに時代のものがあると気が落ち着きますよね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:50
たろうさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうございます。お元気でしたか?
先ず、東京の薔薇ですが、春の薔薇と違って一斉に咲くと言う事はありません。既に今頃から三々五々、冬まで咲きますから何時でも楽しめるのではないでしょうか?ただ、薔薇園などは咲く時期を管理しますから、今頃から11月初旬までが見頃でしょうか……そう思います。
さて、ここのビストロ、本当にスッカリ寛いでしまいました(笑)僕の友人って同じ職業の人が全くいないんです。全員、まるで違うフィールドで活躍している人達……共通点は頭がいいことかな?お勉強ができると言う意味ではなくて常識があって賢いって言う意味。ですから、初めて会ってもキチンと会話が成り立つんです。それを横で聞いているのはとても楽しいし有意義、心地よく酔いが回ります(笑)たろうさんの「日本着地計画」いつか全容をお聞かせ下さいね。楽しみにしております。

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 05:54
ハニーさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
本当に御飯が美味しい季節になりました。今は友人から貰ったコシヒカリを食べています。僕はいい友達に恵まれていますね(笑)2合はたまたま、健康診断が良好な結果に終わった時だけです。でも、この季節はシンプルなおかずでいいですよね、お漬け物とかの保存食が大活躍です。やすさんが早く店を開かないかって思っているんですよ……何しろ僕は生涯タダですから!ハニーさんは自腹でどうぞ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 06:13
chouetteさんへ。
おはようございます。こちらこそご無沙汰していますがお元気でしたか?
いつも思うんですが、chouetteさんって本当に精力的ですよね。神出鬼没?(笑)その行動力にはいつも舌を巻いています。広島ですか……僕は一度も行った事がありません。芦屋以西はいきなり沖縄になってしまいます(笑)僕も誰か呼んでくれないかしら……。
でも思えば不思議なものですよね。大阪のchouetteさんと東京の僕で京都の店の情報をやり取りしている(笑)でも、いい店はどんどん紹介して繁盛して貰わないといけません。混み過ぎて味が落ちるのはイヤですけどね……。友人から戴いたお漬け物、もう少し残っているので暫く楽しめます。新生姜ですかぁ……何となく想像出来ますがとても美味しそう!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-22 06:19
かっしーくんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!(笑)
その後、元気にしていますか?本当に楽しい宵でしたね。エサだなんて、京都では何を食べても美味しいのではありませんか?(笑)外食をせずに自炊をしている所がかっしーくんらしいですね。京都は本当に好き出し近いので、いつでも行きたい気持ちはあるんです。しかしなかなか!かっしーくんが京都にいる間に行かれるかどうか分かりませんが、ダメでも東京で!美味しい店で御飯しましょう。京都も残り半年を切りましたか……どうですか、実り多い一年でしたか?論文のテーマは何でしょう?行き詰まったら自転車で京都廻り……気分転換には持って来いじゃないですか。詳しくはまた今度、東京のビストロでかな?ブログも更新しないとダメですよ(笑)ではでは、お元気で!

ブノワ。