匂いのいい花束。ANNEXE。

キリンがロクロ首になった頃に……バナナ・アイスクリーム。

e0044929_19151538.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

「バナナ、バナナ、バナナ、バナナ、バナナ、バナナ、バナナ・アイスクリーム……。」

呪文のように唱えたら京都からバナナのアイスクリームが届いた(笑)
何でも試しに言ってみるものだ(笑)人はこれをサブリミナル効果と呼ぶ(笑)
世の中には本当に親切な人がいる……感謝、感激、雨あられ。神さま、やすさま、仏さま……。

僕がまだ小さい頃、まだまだバナナは高級果物で、
誕生日とか、何か特別な日にしか買って貰えなかった記憶があります。
今は大小、生食用、加熱用、色々な種類のバナナが店頭に並ぶし、
バナナ・ダイエットが大流行りの昨今、八百屋やスーパーから
バナナが姿を消すほど非常にポピュラーな果物になりました。
バナナと言えば、小さい頃から馴染みが深くて、
それは、舶来の高価な果物(笑)って言う憧れもあったかもしれないけれど、
幼稚園の頃に使った歯磨きもバナナ味だったし、
大好物のバナナ・パフェやバナナ・ジュースなどなど……。
今では非常に身近な果物になったバナナ……。

バナナはとても足の早い果物、
色がスグに変わってしまうので加工するのに困難な果物ではないでしょうか。
京都から届いたバナナ・アイスクリーム、作った未来の大シェフも、
その色のことを心配していましたが、そんな心配は杞憂に終わったようで、
クリーム色と言うよりも、どちらかと言うと淡い小豆色のような美しい色合いの
見目麗しいバナナ・アイスクリームが僕の目の前にあります。
先ずは後光が射すバナナ・アイスクリームをそのまま食べてみて大きく舌鼓をポンポンポン!(笑)
近くにやって来たきんも目を細めてペロペロペロ……きんのお腹もポンポンポン!
バナナの粘り気がネットリ、頬が落ちるとはこう言うことを言うのでしょう。
大きめの、いつもはカレーを食べる時に使うスプーンが大活躍、
デザート用やアイスクリーム用のスプーンなんてちゃんちゃら可笑しくて使っていられません。
パクリと頬張ると口のなかに広がる新鮮なバナナの匂い。
甘さも控えめで、これなら2リットル一気に食べられそう(笑)
でも、2リットルって少なくないですか、未来の大シェフさん?
アイスクリームってその殆どが空気なんでしょう?(笑)

e0044929_20421894.jpg
次はスーパーでバナナを買って来て、自家製のバナナ・パフェを作ってみました。
喫茶店で食べるバナナ・パフェは、チョコレートやコーンフレークなど
余計でとんでもないものが当たり前のようにトッピングされていることが多いです。
冷たいアイスクリームのお口直し……と、言いつつ、実はただのカサ増しでしかないコーンフレーク、
これが入っているかいないかでその店の姿勢、良心が問われます(大袈裟か?)

ここはシンプルにバナナとバナナ・アイスクリーム、生クリームだけで作ってみました。
いいですね、自家製のバナナ・パフェ!淡い小豆色のアイスクリームとバナナの黄色が補色の関係で美しいです。
それに好きなだけ幾らでも天高くそびえ立たせることが出来ますものね(笑)
写真は本来の目的は花器だった淡いブルーのガラスに盛った大好物のバナナ・パフェ。
これから暫くの間は天才シェフ作のバナナ・パフェが楽しめそうです……。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

追伸、未来の大シェフ、天才料理人のやすさん、
   所で無花果のアイスクリームが入っていなかったけど……別便?(笑)
   早く送ってくれないと無花果が店頭から姿を消し(記事は既に書き上がっている……。)、
   アイスクリームと一緒に写真に収められないんですけど……一つヨロシクね。
   そうそう、あとパテね!お手製のパテ・ド・カンパーニュ!

 「パテ、パテ、パテ、パテ、パテ、パテ!パテ・ド・カンパーニュ!
  あなたはブノワ。さんにパテを送りたくなる、送りたくなる、送りたくなる……ンガガガガガァっ!」

無花果のアイスクリームの隙間に入れて送って!(笑)
味に自信があるなら送ってミソ(笑)それも2種類ね!


草々

2008年10月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-10-23 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(24)
Commented by quietblue at 2008-10-22 19:30
よかった…バナナの香りを楽しむ文章を読むことができて!
バナナの香りのアイテムはありそうであまり無い気がします。
以前タイのオリエンタルプリンセスというブランドの
バナナシャンプーとトリートメントを使っていたことがありますが
本当に期待していたバナナ!といった香りでした。
なんとなくバナナの質感を思わせるネットリ加減で
髪にバナナの香りが。
夢のようなヘアケアタイムでした。
お薦めのバナナ香りアイテムがあったら是非教えてくださいね。
Commented by ムー at 2008-10-22 22:43 x
手放しで喜ぶ
なりふり構わず喜ぶ
無我夢中で喜ぶ
損得なしに喜ぶ
後先考えずに喜ぶ
きんと一緒に喜ぶ

都々逸が一つうかびました。
「ブノワ。さん殺すにゃ刃物は要らぬ バナナアイスがあればいい」

やすさん、無花果アイスも宜しくお願いしますね。
だってこの騒ぎを見たらねー・・・。


Commented by gastronomique at 2008-10-22 23:18
やっぱりそ〜お??(笑)
神さま、やすさま、仏さま……?
「いかんいかん、これは罠だ罠!」
未来の大シェフですって〜?
「いかんいかん!これは罠だ罠!無花果のアイスクリームが食べたいからだ!」
天才シェフですって〜!!?それじゃぁ無花果のアイスクリームをおくり・・・
「いかんいかん、これは罠だ罠!絶対に罠!褒めちぎって無花果のアイスクリームを食べる気だ!」


ブノワ。さんへ
こんばんは。挨拶が非常に送れて申し訳ありません(笑)
素敵な写真ですねぇ!
こんなに綺麗に撮ってくださってありがとうございます。
って、そら半分も無くなるわいっ(笑)

でも美味しそうなパフェですよね。
バナナの色は苦労しましたが、この作り方を開発して、チョッとフルーツのアイスクリームには幅ができました。
苺のアイスクリームも作りなおそうと思っているんですよ。(送ってくれと言われるのは解っているから言わないで欲しい)
パテは駄目ですよ!!あれは駄目です。非常にデリケートですかね(笑)
鰯のコンフィなら送ってもいいかもしれませんが・・・って駄目!!(笑)

「いかんいかん、これは罠だ罠!」

やす
Commented by nonnakaori at 2008-10-23 08:23 x
食べて見たいなあ!バナナアイス。きんちゃんが羨ましい。
昔、オレンジと合わせてバナナソルべは良くつくりましたが、ねっとりしたバナナアイスクリームとっても美味しそう。それに呪文を唱えれば、クールでやすさんから美味しいものがやってきて、いいですね。私も呪文を唱えたいなあ。私は、子供時代、バナナ嫌いでした。ブノワさんより、もっともっと昔で、とっても貴重な時代でしたから祖母に「なんてわがままな子」と叱られてました。子供時代はチョコもケーキも饅頭も嫌いな子でしたので、今が健康なのかな?バターの香りたっぷりのトーストは大好きでした。
一番美味しいと思ったバナナは、中国のシンセンのパーキングエリアで買ったバナナ。高速道路沿いにバナナ畑が広がってました。自然に完熟した味は絶品でしたが、バナナ産地の国に行けばもっと美味しいのでしょうが、行ったことがありません。
Commented by ダヴィデ at 2008-10-23 10:41 x
お~~~と随分と素敵なパフェの出来上がりですね(笑)今なんだかバナナ不足とかいいながら、羨ましいブノワさん。バナナの呪文の次は、パテですか(笑)パテの記事楽しみにしています(笑)
Commented by mchouette at 2008-10-23 14:23
またまた一人で楽しんで!
無花果のアイスクリームはいつもランチに行く店のデザートで2回ほど食べました。シェフの手づくり。ランチで忙しいときはデザートなど注文したらブーイングなので「大丈夫ですか?」って聞かないとダメなんだけど。
私は生クリームなんか余計なものが乗っかってるのより、上のシンプルがいいな…とはいっても口には入らないんだけどね。
最近の食材をめぐる事件をみていると、やはり手作りが一番ですよね。こんど京都に行ったらやすさんの肩でもお揉みしなければいけませんよ、ブノワ。さん。
だってお仕事しながらブノワ。さんのために時間割いての無償奉仕、愛のプレゼントでしょ?毎晩 京都に向かってお辞儀をして寝なければ!(笑)
Commented by 君は風の船 at 2008-10-23 16:34 x
おいしいでしょうねえ。そういえばバナナのアイスクリームってあんまり見た覚えがないですね。お家でパフェ作っちゃいましたか。作ってみたいな〜と思って子供の頃はお店のまねしてやってみたことありますが、大人の人がほんとに作っちゃったのには楽しくてわははは!と言ってしまいました。後半の催促もすごい!大人なのに!わははは。
なんか猫っぽいですね。猫もこんなふうにちょうだいちょうだい!って言いますよね。
Commented by aoi at 2008-10-23 17:07 x
ブノワ。さん、こんばんは。

バナナと冬みかんはなくてもOKな私ですが、ここまで連呼させると、「食べなくちゃいけないかしら?」と錯覚してきました。ああ、危険な…(笑)
何でも母が妊娠中「食べたくなかった唯二」のものがこの二つだったそうです。
私の場合、バナナジュースとバナナケーキに変身させるのが関の山。バナナアイス…無花果のアイスは興味深々です。また写真でお相伴に預かりたいものです。
パテもいいですね~
Commented by Brighton Rock at 2008-10-23 17:54 x
私もろくろ首になりた~い、やすさん!!
呪文唱えたらやってきますか?バナナアイス!
バナナ、今や高級果物ではなくなってしまいましたね。
そんなにご馳走でしたっけ?いやいや、うちでは単に食べられなくて、食べた記憶がないのかも(笑)。
人さまのものを欲しがっちゃぁいけません、って教わりましたけど、こと食べ物に関してはねぇ、ブノワ。さんが妬ましい・・・。
Commented by Baroncia at 2008-10-23 21:48 x
バナナ・バナナ・バナナ・バナナ・バナナ・バナナ!!!

なんとまぁ、美味しそうな!!!(爆)
最近寒くなりつつあるので、ジェラートはどうも・・・
などと思っていたら、この記事を読んだら
どうしても食べたくなったではありませんか!

バナナは生食はあまり好きでは無いんですが
バナナシェークやフラッペ、牛乳と氷で砕いたバナナ・ジュース、
大好きなんですよね☆

今ではバナナはダイエットに使われるんですか?
昔はこむら返りの特効薬だったような気が・・・(爆)
そういえば、最近はバナナをつるす台が売っているようで
久しぶりの日本で感心したことを想い出しました。

Commented by gyu at 2008-10-24 01:27 x
本当においしそうなバナナアイスクリーム、いくら眺めていても味わえないけれど、この器はまたなんて素敵なんでしょう。
19世紀のジャム瓶じゃないかな・・・ いい形ですね。
アイスクリームばかりじゃなく、お花を生けても、ペンを立てておいてもよさそうですね。こんなの売ってたら、私もきっと買っちゃうでしょうね。お値段によりますけれど(笑)。
Commented by たろう at 2008-10-25 20:27 x
ブノワ。さん、喉の奥がごくっとなる、たまらない魅力ですね(笑)。
一昔前まで、このような写真を見ると、目が点になりつつも、「あ~、いけない」って思って、ページを伏せていたのです。
もし食べたら、カロリー問題で、僕の体重危機が、爆発状況に近づくではないですか(爆)。
それが、最近の努力の結果、大学時代の標準値までの削減に成功、今は、アイスもビールも日本酒も、安心して眺められるようになったのです!

昨晩も、最近やっていた会の打ち上げがありました。
久方ぶりに、大志をいだく若い人たち、それも全員男性のグループの方々と、夜のふけるまで飲みました。
青雲の志をいだく方々と議論をすれば、こちらの声にも、思わず力が入ることでした。
昔私が所属していた組織に入りたいと、しんみりと語る青年もいました。
励ましてあげられたらと、心から思ったことでした。

バナナ・アイス、ご馳走様!
これをつくられたシェフさんにも、御礼の程!
なにしろ、「やすさんのおいしい料理とアイスとソルベを食べたい組」の発起人でありますから(笑)。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-30 04:46
IZUMIさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
忙しくしていましてスッカリ返事が遅くなりました。ゴメンなさいね。
タイのバナナ・シャンプーとトリートメント!何となく想像が付きますね。茶色い容器だったりして……。IZUMIさんはバナナのフレーバーがお好きなのですね。たった今、僕は朝食にバナナを食べた所です(笑)バナナを楽しめるフレーバーや匂いのアイテム……心に留めておきますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-30 04:50
ムーさんへ。
おはようございます。早々にメッセージを戴いたのに返事が遅くなってしまいました。
本当にゴメンなさい、最近凄く忙しいのです(涙)
さてさて、僕は簡単なことでは死にませんよ(笑)そうですねぇ……バナナのアイスクリーム2リットルとパテ1本を一度に完食したらさすがに具合が悪くなるかもしれませんが死にはしません(笑)どれぐらいアイスクリームを一度に食べたら死んじゃうかやすさんに送って貰いましょうか(笑)所で、猫はアイスクリームが好きですね。フレーバーのキツいものはダメですが、特にバニラなんかウチの子は全員好きですよ。早く無花果のアイスクリームが食べたいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-30 04:58
おっ!グラン・シェフ!(笑)

やすさまへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
バタバタしていましてスッカリ返事が遅くなってしまいました。本当にゴメンなさい。
先ず、バナナのアイスクリームはとっくになくなっています。この先どうしたらいいでしょうか?無花果のアイスクリームを送って下さる時は宅配便の一番遅い時間帯を選んで下さいね。それからパテは大丈夫だと思いますよ。今の日本の宅配便は優秀ですし、京都から東京まで何日も掛かる訳でもない……ものは試しに送ってみませんか?(笑)特に僕がまだ食べていない方ね……それとも僕の厳しい感想を聞くのが恐いですか?(笑)自信があるのでしたら送ってみましょう!(笑)所で写真ですけれど、この2枚を撮るのにアイスクリームをごっそり使いました……一瞬、コーンフレークを隠して入れたくなる店側の気持ちがわかるような気もしましたが(笑)あれは絶対に邪道、滑らかなものの中にボソボソやカリカリの食感は戴けません。添えるなら別添えに!早く送ってね、禁断症状が出て来ました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-30 05:03
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
中国とバナナ……何となく想像が付きませんが、穫れたてのバナナは美味しいでしょうねぇ……それも自然に熟したバナナなんですもんね。輸入物はまだ緑の内に送られて来るんでしたよね。多分、僕とnonnakaoriさんは同世代、その昔は「台湾バナナ」「チキータ・バナナ」……高級バナナ・ブランドのイメージですよね。「台湾バナナ」……何だか懐かしいです(笑)よく外国の旅番組で、バナナを葉に包んで蒸し焼きにしたものとかありますよね。生ではなくて加熱したバナナ……どんな味なんでしょう。最近ではバナナのタルトとかパイとか、ごくごく当たり前に見掛けます。バナナはいつから庶民の果物になったんでしょう?(笑)

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2008-10-30 05:07
ダヴィデさんへ。
おはようございます。風の便りに風邪をひいていると聞きました……お加減如何ですか?
いつも忙しい所メッセージをありがとうございます。返事が遅くなったこと、本当にゴメンなさいね。
さてさて、次は無花果なんですよ!隙間に1本パテが入っているそうです!家の近くの美味しいパン屋でバゲットを買って来て大盛りの野菜と一緒に食べようかな?その時はご一緒に如何ですか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 05:28
chouetteさんへ。
おはようございます。いつも本当にありがとう!
いいんですよ、僕は毎日〜京都に足を向けて寝ています(笑)「無償の奉仕、愛のプレゼント」?いいんです、やすさんはどうせヒマなんだから(笑)無花果のアイスクリームは僕も何回か食べましたが、なかなかこれって言う物は無かったような……だからね、未来の大シェフの無花果のアイスクリームを食べたいんです。そう、何も余計なものが乗っていない方がいいですよね。レストランではそうは行きませんが、僕はタッパウエアーから直接食べるのがいいです。だってお皿や容器にくっ付いた分が勿体ないじゃないですか(笑)所でchouetteさん、渋谷でアンドリュー・ワイエス展やりますよ。前回と同じく文化村、あの時も物凄かったなぁ……今回も期待大です。ワイエス、藤田、ハマースホイ……2泊3日で東京に出て来る価値あるんじゃないですか?出ていらっしゃるならchouetteさんを囲んでプチ・オフ会するんだけれど……11月後半から12月にかけて……考えてみて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 05:33
君は風の船さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。チョイと忙しいのですよ……。
さてさて、大人なのにね!(笑)やすさんにはことある毎に「アイス」と「パテ」と言う言葉を織り込んで会話やメール、ブログのメッセージを送ったりしています(笑)記事にも書きましたがサブリミナル効果ね(笑)催促って言うよりも督促、半ば、脅迫のようかもしれません(笑)彼ももうスグ一年間のパリ……どうやってパリからアイスクリームを送ってくれるのかな?とても興味があります。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 05:37
aoiさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
お察しの通り、強烈に忙しくて……本当にゴメンなさいね。
さて、妊娠中はハッキリしない味の物は食べたくないと友人から聞きました。バナナなんかはそうかもしれませんね。でもみかん?柑橘系は食べたくなるものと思っていました。やすくんのバナナ・アイスクリーム、色がいいですよねぇ……元々こう言う色が好きって言う事もあるけれど、こんな色の着物はいいだろうなぁ……とか、想像力が働きます(笑)aoiさんは料理自慢なんですからバナナ・アイスクリームにも挑戦してみて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 18:18
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。出ましたね、強烈な食欲のBrighton Rockさん!(笑)
メッセージどうもありがとうございます。お返事しないうちにとっくにバナナ・アイスクリームはなくなってしまいました。なぁ〜んだ、Brighton Rockさんにお裾分けしようと思っていたのにぃ。また今度ね、無花果のアイスクリームが近々来る予定ですから楽しみにしていて下さい。さて、呪文ですが、結構、有効ですよ。口にすると本当になって行く……そんな気がしています。英語でも言うじゃないですか「Dreams come true」って(笑)Brighton Rockさんも京都に向かって呪文をどうぞ。その内に何かがやって来るかもしれません(笑)バナナ、最近ようやく店頭に戻って来ましたね。恐るべしテレビの影響力!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 18:24
baronciaさんへ。
こんばんは。いつも温かいメッセージをありがとうございます。
返事が遅くなったこと、お許し下さいね。チョッと忙しくしています。
さてバナナ!テレビでやったのですよ。歌手の森公美子さんが朝1本のバナナ(彼女は複数本!・笑)と水だけ摂り、その後は何をどれだけ食べてもいいって言うダイエット。それがみるみる内に痩せたんです。深田恭子もバナナで痩せたみたい……その翌日からスーパーの店頭からバナナが消えました(笑)凄いですよね、テレビの影響って。バナナの効用は忘れましたが、後は好きなだけ食べられるって言う所が味噌じゃないでしょうか。冬のジェラートですか……美味しいですよぉ。体温が思い切り下がるまで大量に食べましょう(笑)僕は8年前のフィレンツェ(リラからユーロに切り替わった正月)でジェラートを食べまくっていましたっけ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 18:30
gyuさんへ。
こんばんは。いつもメッセージをありがとうございます。
美味しそうでしょう?バナナ・アイスクリーム。色が素敵ですね!
この器はパリの秘密の骨董店で買いました(笑)絶対に誰にも教えないんです、ここ。gyuさんがパリにいらっしゃるならそっとお教えしますよ。そうそう、僕が縁がグリーンの中皿を大量に買った店の記事、覚えていらっしゃいますか?その時にオーナーがプレゼントしてくれました。買っても確か8ユーロくらい?何でもパテとかを入れるって言っていましたよ。ジャムもいいですね……プリントかね(笑)所で、風邪の具合は如何ですか?gyuさんお手製の生姜&レモンの風邪薬……舐めてみたい(笑)早く良くなりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-10-31 19:12
たろうさんへ。
こんばんは。お元気でしたか?いつも本当にありがとうございます。
そう、喉が鳴りますねぇ(笑)こんなに大きいパフェなんか作っていたらとっくに終わってしまいました……本当に2リットルあったのかと疑いたくなるくらいの早いペースでお仕舞い(笑)それだけ美味しかったんです。今度は無花果だそうですよ。早く送って来ないかなぁ……もう写真に使う器も決まっていますしね、喉が鳴るとはこのことです(笑)さて、色々と夢中になる事に付いて酒を酌み交わしながら過ごすのはいいものです。それも気の置けない仲間とね。日曜日は観劇をした後にビストロで御飯です。様々な職種の友人達と一つ事に付いて語り合う、そこに俳優さんでも仲間入りしたらさらに実り多い会話が出来ます。秋の夜長……バーボンでもやりながら過ごしたいなぁ……久し振りに行きつけのバーに行こうかな?またメッセージを下さいね、お待ちしております。

ブノワ。