匂いのいい花束。ANNEXE。

祝いの席に相応しく……Cucina Felice。

e0044929_21104750.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この度、めでたく親友が再就職をしました。
訳あって春先に前の仕事を辞め、念願叶って希望の仕事に就けたのです。
12月1日から働き始めた彼女、一息つく間もなくお祝いの席を設けました。

仕事はハードで忙しそう、残業も沢山あるけれど、
働きやすくてやり甲斐があるそうで親友の顔も輝いています。
何をやってもそつなくこなす親友のことだから特に心配はしていなかったけれど、
これで僕も一安心です。矢張り、友人、皆で幸せになりたいですから。

集まったのは世田谷にあるイタリアン、「Cucina Felice」、親友のご贔屓のお店。
若いご夫婦2人で切り盛りしている地元の人気店です。
いいなぁと思うのは、ご近所の仲睦まじいご夫婦が
気軽にカウンターで夕飯を食べている姿……この店の魅力を物語っています。
2人で接客をするのは大変でしょうね。でも、いつも笑顔を絶やさず、
ウルサい注文やワインを持ち込む僕の友人のようなイヤな客にも笑顔で応対してくれます。
(皆さん、ワインはお店にあるものを飲みましょうね!)
僕がここを訪れるのは今回で2回目、いつ来ても美味しいイタリアの家庭料理が楽しめます。
今回は友人が先立って料理を頼んでくれていました。だから座ってただただ食べるだけ(笑)
e0044929_21113113.jpg
e0044929_21114474.jpg
e0044929_21115749.jpg
e0044929_21121052.jpg
e0044929_21122721.jpg
先ずは新鮮な野菜をタップリと。
初めて食べる「カーボロラーパ」と言う不思議な野菜が入っていました。
「カーボロ」はキャベツ、「ラーパ」は蕪の意味だそうです。
歯応えがあって甘いカーボロラーパ、塩気が絶妙のドレッシングに合います。
それからハムとサラミの盛り合わせ。
皆、まるで飢えた子供のようにアッと言う間にお皿が綺麗になってしまいます。
寒い冬には嬉しい野菜タップリのスープ。
パルメジャーノレジャーノ・チーズとベーコンの塩気が非常にいいアクセントになっています。
それからこの日のメイン、肉料理が2品続きます。
先ずは友人が特別に頼んでおいてくれたチキンの丸焼き!
チキンさん、後ろから撮ってゴメンなさい(笑)
ニンニクと塩、オリーブ・オイルだけでカリッと焼き上げたチキンは、
中が柔らかで、ナイフを入れると肉汁が「ジュワぁ〜ッ!」と出て来ます。
周りに添えられたポテトとローズマリーの匂いが食欲をそそります。
矢張り、大地に根ざすもの、どれ一つとってもそれ一つで存在しないことを実感、
肉料理には野菜が添えられると嬉しいですね。
次の肉料理は岩手県特産の「岩中豚」のフィレ肉をパイ包みで仕立てたもの。
パイ生地の内側に粒マスタードが塗ってあり、一緒に包み込んだパセリと茸、
ペコリーノ・ロマーノ・チーズが絶妙のハーモニーを醸し出しています。
デザートに南瓜のプディング、そしてチーズに珈琲……。

友人が無理を言って鬼のような形相でゴリ押しして持ち込んだワインは……。
 [Chateau Mouton-Rothschild 1989]
 [Chateau Beaumont 1996]
 [Chateau Rouget 1990]

息も出来ないくらいに満腹になりました(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ここ数年、本当に住みにくく変な世の中になりました。
僕等が働き始めた頃の終身雇用なんてどこへやら。
実力主義はいいことだけれど、企業はバッサバッサと僕等を切り捨てて保身に走ります。
先が見えない世の中、弱いお年寄りや働き者や正直者が損をする世の中じゃ困るのですよ。
真面目に頑張っている者が正当な報酬を受け、生活が楽にならなければ……。
愚かなマスコミに追随する気は毛頭ないけれど、
政治家は国民が困り果てているのにピントのボケた政策や
面白くもないCFで自分をせっせとアピール……。
人の政策にケチを付けるのは簡単です。だったら自分はどうするの?
政権をとったらキチンと国を正常化出来ますか?
どの政治家も帯に短し襷に長し。どう見ても知的には見えない烏合の衆。
空港や道路に名前が残るような立派な政治家は皆無(苦笑)
何をするかは簡単じゃありませんか。何も国民全員が億万長者になりたい訳ではないのです。
もっと真面目に政策に取り組んで貰いたいものです。


草々

2008年12月8日


ブノワ。


[Cucina Felice/〒154-0017 東京都世田谷区世田谷4-5-2 03-3439-7111(月曜定休)]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-12-08 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(14)
Commented by Brighton Rock at 2008-12-07 22:32 x
ブノワ。さんこんばんは♪ 
美味しそうなイタリアンでお友達の就職祝い、イイですねぇ・・・この不況に就職できたお友達もよかったですね!!
こんな不況の時代だから、年内に就職できてほんとにおめでとうございます。
今食べたばかりなのに、この料理の数々を見たらまた食欲が湧いてきちゃった(笑)
特にこのチキンの丸焼き!! ジューシーな鶏さんに申し訳ないですがナイフを入れてジュワ~~っと肉汁が出てくるのを見てみたいですねぇ・・・。
それからこのお肉のパイ包みも美味しそうですね。自分の家で作るのがめんどくさい、ちょっと工夫した料理が出てくるのは嬉しいですよね。
それからそれから、カーボロラーパ?初耳のこの野菜、きっと高級スーパーにしか置いてなさそうですが、ちょっと興味引かれる名前ですね。今度紀伊国屋でも覗いてみます♪
Commented at 2008-12-07 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムー at 2008-12-07 23:49 x
おめでとうございます。親しい方の再就職が年内に決まって本当に良かった。
私の友人は派遣社員なのであぶない立場です。
サブプライム問題で日本は打撃が少なそうだなんて言われていたけど、
この不況は簡単じゃなさそうですね。
ニュースを見ても辛い話題ばかりだし、気持ちが萎えます。

小さい頃、クリスマスプレゼントには童話の本が必ず入っていて、「マッチ売りの少女」は寒くて一人で可哀想、
それに比べて自分は何て幸福なんだろうと暖かい布団の中で思ったものでした。
幼稚園児が感じた幸福感は年をとってもそう変わりません。
ひもじい人や寒い人がいる社会は荒れていきますよね。
何か私に出来る事はないんだろうかと、らしくもないことを考えたりします。







Commented by おめめ at 2008-12-08 11:08 x
美味しそうなお料理の数々・・・。
食べた~い!!
ブノワ。さんは、素敵なレストランを沢山知っていますね♪
大切な友人と囲む食卓は、更に美味しさ倍増だったでしょう!

アメリカに住む友人が大統領選の話をしてくれましたが
候補の方々の演説は、必ず大学から始めるそうです。
さすがだなと思いました。
日本の議員達は、駅の目立つところで自分のアピールばかりで・・・。
日本人は、こんなに薄っぺらな人種ではなかったと思います。
Commented by ダヴィデ at 2008-12-08 17:12 x
またまた旨そうなレストラン発見ですね。いいなぁ~しかもムートンじゃないですか!!本当に今の世の中いろいろ厳しい仕事の話を聞きますね。日本の政局もどうなっちゃうのか、高い税金ばかり払わされてて・・・まったく。これからは、本当に自分をしっかり持たないとね。
Commented by Coucou at 2008-12-09 00:39 x
ブノワ。さま、ごきげんよう。お友達、再就職、おめでとうゴザイマス。なんとまあ、祝宴の料理の美味しそうなこと!お友達がお祝いしてくれるなんて素敵、お幸せですね。ワタクシも便乗させてくださいな。じつは、とある資格試験に合格し、華麗なる転職したんです!(笑)新しいお仕事は楽ありゃ苦もある仕事です。不景気どこ吹く風の人達がたくさんいる業界です。がんばってみます。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-12 07:21
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうなんですよ、お祝いの席はいつ参加してもいいものです。しかも、この不景気、世知辛い世の中に無事就職をした友人のお祝いですから。最近も何やらイヤなニュースが聞こえて来ました。良くも簡単に社員の首を切りますよね。首を切ってまで自分が浮かび上がろうとする根性が汚いし経営陣の努力もない。僕はそう言う企業の製品は極力買わないようにしています。そう言う人多いと思いますよ。ここのイタリアンはお気に入りになってしまいました。いいんですよ、お2人の雰囲気も接客も、そしてお料理も。レストランでは家で作れない物を食べたいですね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-12 07:23
不思議さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
不思議?そうかもしれません(笑)今度、感想を聞いておいて下さい。
僕は酒強くないですよ。みっともなくならない程度に飲むだけ。だってイヤじゃないですか、後々まで後ろ指指されるのって(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-12 07:30
ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう。
らしくないことないのでは?ムーさんらしいと思いますよ。
身の振り方が決まらずに年末を迎えるのは辛いですよね。本当に良かったと思っています、彼女の顔付きも明るいです。最近の雇用体系ってデジタルに似ていますね。デジタルって「壊れちゃったらデータの責任は取りません」でしょう?責任を放棄している。今の雇用もそう、切る時は会社側の都合でバンバン切って責任取らず。昔の終身雇用の弊害も沢山あるけれど、そこにはどこか日本の国独特の温かさがあったように思うんです。人にはそれぞれ生活も家族もある、モノじゃないんですよね……。まぁ、こんな義理人情を言っているのは僕だけかもしれませんが……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-12 07:35
おめめさんへ。
おはようございます。どうですか少しは落ち着きましたか?
まさか日焼けなんてしていないでしょうねぇ?(笑)
さて、年とともに自分からあちこち食べ歩くことはなくなりました。全部、友人達の紹介とかです。それに、長年生きて来た中でお気に入りの店にしか行かなくなりました。昔は雑誌なんかで情報を入手してあちこち行ったものですけど……。「Cucina Felice」とても素敵な店でした。レストランは美味しいのは当たり前、肝心なのは「人」ですね。とても居心地のいい店ですよ。苦笑するしかない政治家が多過ぎますね。バラエティーに出ている政治家なんてロクなもんじゃない。首相、誰でもいいんのなら吉永さんとかお綺麗な方になって貰って、サミットでニッコリ微笑んでもらえば全てが丸く収まるんじゃないかって思っちゃいます。大学から演説ですか……いかにもっていう感じですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-12 07:39
ダヴィデさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
美味しかったですよ、お料理!ワインも最高!自分じゃ買えませんからね(笑)
友人に感謝です。次ももっと煽てていいワインを飲ませて貰いたいと思っています。さてさて税金ねぇ……昔は税金を払って疑問に思うことや不満に思うことって少なかったですよね。今は払った税金が何に使われているか全く分からない。役人の私腹を肥やすために使われるんじゃ堪りませんものね。イヤな世の中になりました。そんな中、とても嬉しいニュースでした。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-12 07:43
Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
しかも嬉しいメッセージ!Coucouさんも資格試験に合格?それは嬉しいニュースです。しかも、不況知らずの人達の中で働くですって?どうか僕も便乗させて下さい(笑)年内にお目に掛かれますね?その時に祝賀パーティーと洒落込みましょうか(笑)

ブノワ。
Commented at 2008-12-18 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2008-12-20 18:27
忘年会さんへ。
こんばんは。随分とお忙しそうですが、メッセージを下さって本当に恐縮しております。
なかなか楽しい宵でした。気の置けない友人って本当に宝物ですよね。
何事もそうですが、気休めや現実を無視した言葉って本人に一番分かってしまうもの。それぞれの言葉でメッセージを送って正解ですよね。それはキチンと相手に伝わるハズですから。それが壁を乗り越える原動力になるのではありませんか?僕はそう思います。忘年会さんもいいお友達を沢山お持ちですね。いつか紹介してくれるかな?(笑)

ブノワ。