匂いのいい花束。ANNEXE。

祝いの席に相応しく……Cucina Felice。

e0044929_21104750.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この度、めでたく親友が再就職をしました。
訳あって春先に前の仕事を辞め、念願叶って希望の仕事に就けたのです。
12月1日から働き始めた彼女、一息つく間もなくお祝いの席を設けました。

仕事はハードで忙しそう、残業も沢山あるけれど、
働きやすくてやり甲斐があるそうで親友の顔も輝いています。
何をやってもそつなくこなす親友のことだから特に心配はしていなかったけれど、
これで僕も一安心です。矢張り、友人、皆で幸せになりたいですから。

集まったのは世田谷にあるイタリアン、「Cucina Felice」、親友のご贔屓のお店。
若いご夫婦2人で切り盛りしている地元の人気店です。
いいなぁと思うのは、ご近所の仲睦まじいご夫婦が
気軽にカウンターで夕飯を食べている姿……この店の魅力を物語っています。
2人で接客をするのは大変でしょうね。でも、いつも笑顔を絶やさず、
ウルサい注文やワインを持ち込む僕の友人のようなイヤな客にも笑顔で応対してくれます。
(皆さん、ワインはお店にあるものを飲みましょうね!)
僕がここを訪れるのは今回で2回目、いつ来ても美味しいイタリアの家庭料理が楽しめます。
今回は友人が先立って料理を頼んでくれていました。だから座ってただただ食べるだけ(笑)
e0044929_21113113.jpg
e0044929_21114474.jpg
e0044929_21115749.jpg
e0044929_21121052.jpg
e0044929_21122721.jpg
先ずは新鮮な野菜をタップリと。
初めて食べる「カーボロラーパ」と言う不思議な野菜が入っていました。
「カーボロ」はキャベツ、「ラーパ」は蕪の意味だそうです。
歯応えがあって甘いカーボロラーパ、塩気が絶妙のドレッシングに合います。
それからハムとサラミの盛り合わせ。
皆、まるで飢えた子供のようにアッと言う間にお皿が綺麗になってしまいます。
寒い冬には嬉しい野菜タップリのスープ。
パルメジャーノレジャーノ・チーズとベーコンの塩気が非常にいいアクセントになっています。
それからこの日のメイン、肉料理が2品続きます。
先ずは友人が特別に頼んでおいてくれたチキンの丸焼き!
チキンさん、後ろから撮ってゴメンなさい(笑)
ニンニクと塩、オリーブ・オイルだけでカリッと焼き上げたチキンは、
中が柔らかで、ナイフを入れると肉汁が「ジュワぁ〜ッ!」と出て来ます。
周りに添えられたポテトとローズマリーの匂いが食欲をそそります。
矢張り、大地に根ざすもの、どれ一つとってもそれ一つで存在しないことを実感、
肉料理には野菜が添えられると嬉しいですね。
次の肉料理は岩手県特産の「岩中豚」のフィレ肉をパイ包みで仕立てたもの。
パイ生地の内側に粒マスタードが塗ってあり、一緒に包み込んだパセリと茸、
ペコリーノ・ロマーノ・チーズが絶妙のハーモニーを醸し出しています。
デザートに南瓜のプディング、そしてチーズに珈琲……。

友人が無理を言って鬼のような形相でゴリ押しして持ち込んだワインは……。
 [Chateau Mouton-Rothschild 1989]
 [Chateau Beaumont 1996]
 [Chateau Rouget 1990]

息も出来ないくらいに満腹になりました(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ここ数年、本当に住みにくく変な世の中になりました。
僕等が働き始めた頃の終身雇用なんてどこへやら。
実力主義はいいことだけれど、企業はバッサバッサと僕等を切り捨てて保身に走ります。
先が見えない世の中、弱いお年寄りや働き者や正直者が損をする世の中じゃ困るのですよ。
真面目に頑張っている者が正当な報酬を受け、生活が楽にならなければ……。
愚かなマスコミに追随する気は毛頭ないけれど、
政治家は国民が困り果てているのにピントのボケた政策や
面白くもないCFで自分をせっせとアピール……。
人の政策にケチを付けるのは簡単です。だったら自分はどうするの?
政権をとったらキチンと国を正常化出来ますか?
どの政治家も帯に短し襷に長し。どう見ても知的には見えない烏合の衆。
空港や道路に名前が残るような立派な政治家は皆無(苦笑)
何をするかは簡単じゃありませんか。何も国民全員が億万長者になりたい訳ではないのです。
もっと真面目に政策に取り組んで貰いたいものです。


草々

2008年12月8日


ブノワ。


[Cucina Felice/〒154-0017 東京都世田谷区世田谷4-5-2 03-3439-7111(月曜定休)]

★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2008-12-08 00:00 | バベットの晩餐会。