人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

僕流、友達の作り方。

僕流、友達の作り方。_e0044929_1135485.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「すみませぇ〜ん!こちらの薔薇園、入り口はどちらかしらぁ?」

その声の方向を見上げてみれば、
小柄だけれど上品な出で立ちのマダムがこちらを向いて小首を傾げて立っていた。

僕が苦手なことの中に「大声を出す」と言うのがあります。
薔薇園のフィールドにいる他の人たちは苗を選ぶのに夢中……。
誰もマダムの問いに答えようとはしません。
仕方ないので、目が合った瞬間に指で入り口の方を指差し、声には出さず口パクで

 「あちらです」と、僕。

その後、自分の苗選びに夢中になっていると、件のマダムがやって来て、
上気した顔で目をパチクリしながら……。

 「先程はご親切に本当にありがとうございました。
  本当に助かったわ……あなたご自身が薔薇をおやりになるの?
  あら、そぉ……所で、薔薇は何本お持ち?」
 
 「300本です。」と、僕。
 
 「あらぁ……今度、拝見しに行ってもよろしい?」

二言三言のやりとりののち、
マダムは数週間後に友人数名を引き連れて我が家に薔薇を見にやって来ました(笑)
僕が持っていた薔薇が300本と言うことは……今から何年前のエピソードでしょうか。
マダムとはそれ以降、大変懇意にして戴き、折々に親切にして戴いています。
本当に人の縁って分からないものですね。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

男でも女でも……年令性別関係なしに、僕は素敵な人には積極的に声を掛けます。
今、僕が付き合っている友達、親友の殆どがそうやって仲良くなった人たちです。
縁とは奇なるもの……どんなに長年知っていても連絡先を知らない知り合い程度の人もいます。
反対に、一目で気に入り猛アタックの果てに無二の親友になった人もいます。
ダメで元々、最善を尽くして仲良くなれないならきっとそう言う運命だったのです。
当たって砕けろ、諦めも付こうと言うもの。
反対に、切っ掛けを逸し、イジイジしていて生涯の友を逃すこともあります。
初めは奇異な目で見られ変な奴だと思われても、とって喰われるんじゃないかと警戒されても、
遅かれ早かれ、何れは人柄さえ分かって貰えればいいんですからね。

僕は勇気と誠心誠意を持って新しい「お気に入りさん」に突進します(笑)
決して外れはありません。人を見る目は確かですから……。
写真はその時のマダムの豪華邸宅の庭先のテーブルの上。


草々

2008年12月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2008 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2008-12-14 00:00 | いつも心に太陽を。