匂いのいい花束。ANNEXE。

クリスマスローズ恐ろしや。

e0044929_1958173.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

落語の「饅頭こわい」じゃないけれど、
 
 「クリスマスローズは絶対にやらない。」

と、言ったらクリスマスローズがやって来た(笑)
あれほどクリスマスローズとクレマチスは育てないと宣言したのに、
世の中には親切な方がいるものですね。
あれよあれよと言う間にクリスマスローズが5株になってしまいました。
別に何かを狙って宣言した訳ではありません(笑)

僕のために株を選んで下さったクリスマスローズのオーソリティ。
いかにも僕が好きそうな色や形をご存知で!
友人がオーソリティを訪ねる前に、

 「値段に糸目は付けずにお願いします。」

と、言ったのをきちんと守って下さったみたいです。
その日は友人がオーソリティの元を訪ねた後に僕と会う約束だったのです。

 「これ、ブノワ。さんにプレゼントされたら如何ですかぁ……なぁ〜んちゃって!」
 「そ、そ、そうですか?えぇと……◯◯◯◯円!」

友人とオーソリティの会話が聞こえて来るようです(笑)



まったくクリスマスローズは初心者の僕、
クリスマスローズのABCも知らないのだけれど、
矢張りクリスマスローズは綺麗です……いやいや、コワいですねぇ(笑)
清楚なシングルの白のクリスマスローズや斑点が入ったクリスマスローズもコワいけれど、
真っ黒のダブルのクリスマスローズ、ごく細の糸ピコのクリスマスローズも恐ろしい……。
あぁ、恐ろしや恐ろしや……クリスマスローズってなんてコワいんでしょう!(笑)

見事せしめた……いやいや、戴いた翌日の夕方に撮ったクリスマスローズ。
なんて可憐……いやいや、恐ろしい姿!獲って喰われそうではありませんか!
笑うのは、ベージュに彩られた背景……タップリと熟して枯れたネコジャラシ!
ハァ、今年の秋は一体どうなるのでしょうか……あぁ、恐ろしや恐ろしや。


草々

2009年2月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-02-20 00:00 | Raindrops on roses。 | Comments(34)
Commented by nyf1403 at 2009-02-19 22:01
こんにちは。晴れてマイナス気温です。からからに乾いています。。日に焼けたら怖いけど、いいんです。
こういう色のクリスマスローズがあるんですね。知りませんでした。こちらでは普通に庭に生えています。白のいちばんありふれたものですけど。この色のをみつけたら庭におろしたいなぁ、と思います。
虎ママより
Commented by きんぎょ。 at 2009-02-19 22:06 x
ブノワ。さん、こんばんは^^

クリスマスローズ、色の出方がデリケートなところが大好きな植物です。
5株もお持ちだったなんて知りませんでした^^
これは綺麗なバーガンディ色ですね。
あんまり見つめてると、魂抜かれちゃうかもしれませんね^^?
秋が楽しみです。。。
そうそう、芽生えたばかりの双葉も、とっても愛らしいんですよ(笑)



Commented by kazu at 2009-02-19 22:18 x
ブノワ。さん こんばんは。
まったく同感です。私もクリスマスローズ&クレマチスは育てない派です(笑)
なのに我が家にもクレマチスの おチビちゃんがバラ友さんからの贈り物の中にそっとしのばせてありました。
懐に飛び込んできた可愛いコを育てないわけにもねぇ・・・
Commented by ムー at 2009-02-19 22:21 x
バラに比べたら楽ですね、
虫も付かないし、病気も少ないし、剪定も誘引も要らない。
場所もとらないし、トゲもないし、ゴミも出ないし。

うちのは血統書付きの何万円なんかじゃない雑種ですけど、
庭で毎年大きくなってます。
日陰の庭にはもってこいの花です。

いい匂いがすればもっといいのにね。
ブノワ。さん、交配して匂いのいいクリスマスローズ作ってください。


Commented by ぱお吉 at 2009-02-19 23:27 x
こんばんわ。
ま、何も申しますまい・・・。
で、今度は渋~いお茶がこわくなっちゃうんだよねぇ~(笑)
Commented by kazu at 2009-02-19 23:28 x
ブノワ。さん、こんばんは。

昨日は偶然にも!ニアミスでしたね~。笑
久しぶりにお会いしたかったです。

さて、禁断、倒錯、浪費の世界へようこそ!!
それにしてもブノワ。さん、あれほどヘレボルスはやらないと・・・。笑
はまったわけではなさそうですね!?

楽しいですよぉぉ~。
Commented by MAKI at 2009-02-19 23:45 x
ベランダやお庭がクリスマスローズの鉢でいっぱいになるのを “地獄に堕ちる”って言うんですってよ。怖いですねぇ。
毎年、おしゃれな色が出ますしねぇ...

私もつい少し買っちゃってますけど、さすがにン万円のなんかは買いません。でも交配親の情報がついた実生の小苗だとまあまあなお値段なんですよ。何が出るかは時の運ですけれど。

わりと交配がしやすい植物のようですから、きっとブノワ。さん、そのうちに......うふふっ、楽しみ♪


Commented by Cookie at 2009-02-20 00:43 x
薔薇の次はクリスマスローズと、ガーデニングの好きな方はだいたいそう相場が決まっているようです。クリスマスローズは直射日光や夏の暑さはタブーなのですが、ここラスベガスでは4月から10月までは灼熱地獄で、雨も全く降りません。
毎日が青い空のこのお天気も慣れれば快適ではあります。
ですが、恐ろしいクリスマスローズの魅力には勝てず、私も例にもれず、地植えと鉢植えでここで育てています。もっとも私は楚々としたクリスマスローズらしい白い花が一番好きですが。
Commented by pompee3310 at 2009-02-20 06:21
笑いましたよ。
本当に怖そうですね。
でもま、ブノワ。さんを怖がらせようと思う方はそうはいないでしょうけれど。

絶対はまらないと言う私の庭にでさえ20株以上ありますから、所有するバラの数の割合で判断するに・・・ふむふむ・・・すぐに100株ですな。
怖いもの見たさって怖いものです(笑)

Commented by コアラ at 2009-02-20 19:25 x
ブノワ。さん、こんばんは。
ついにブノワ。さんもヘレボを育て始められたのですね。
素敵な苗をプレゼントして下さるいいお友達がいて、幸せですね。
ヘレボははまりますよ。
ヘレボ沼という言葉があるくらいですから(笑)
本当に美しく、可憐な花です。
ブノワ。さん、是非、オリジナルのヘレボを交配して世に送り出して下さいね。
Commented by 葉月 at 2009-02-21 09:48 x
ブノワ。さんおはようございます。
ヘレボ沼、私も片足がはまりかかっています。
最初の頃からこんな素敵なお花を頂いたら
もう抜け出せなくなってしまいそうですね。
Commented by ダヴィデ at 2009-02-21 14:04 x
この無精者の僕でも今年綺麗に咲いたクリスマスローズちゃん(笑)今年は思い切って一つ買いました。来年も咲いてくれることを願いつつ・・・(笑)
Commented by Brighton Rock at 2009-02-21 14:30 x
ブノワ。さんお久しぶりですっ。生きてます私(笑)
遂に手を出しちゃったんですね、クリスマスローズに。
うちの(大家さんの)庭にも、勝手にクリスマスローズを植えましたが、何もしていないのに今年も咲きそうです。ほったらかしの割には丈夫に育ってます。つまり私向きのお花です。絶対勘違いだと思うんですけど(爆)!
それにしてもこのクリスマスローズの頭の垂れ具合は絶妙ですね。ちょっと色に毒もあってブノワ。さんに似合ってます(笑)。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:28
虎ママさんへ(笑)
ナタリーさん、こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、素敵な色でしょう?薔薇でもダリアでも赤黒い色に弱い僕です。白も素敵ですよね。稀少じゃなくてもいいから白の大株が樹々の下に群生していたらどんなにいいかと思ってしまいます。普通に庭に生えている……クリスマスローズの本来の姿かもしれませんね。乾燥には気を付けて下さいね!特に僕等のお年頃は!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:31
きんぎょ。さんへ。
こんばんは。早々にメッセージをありがとうございます。
クリスマスローズの魅力はきんぎょ。さんのお写真で重々分かっていますからね!魂抜かれても仕方ないほど綺麗に撮れていますもんね。一つはこの写真の物、もう一つは白のダブルで糸ピコ(の予定……。)あとの3株は友人のお母さまが実生から育てたもので開花は来年でしょうか?3株とも全く違う個性の持ち主のようです。どうでしょうね、ハマりますかね……僕はそうは思えないのですけど(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:35
kazuさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、お互いに素晴らしい友人を持ったと言う事でしょうか(笑)何やら陰謀が廻らされているように思えてなりません(笑)真面目な話し、ABCも分かりませんから一々詳しい人に聞かなければいけません。懐に飛び込んで来た可愛い子……そうなの、無下にも出来ませんからね、仕方ないか、育ててあげよう!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:39
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
そう、仰せの通りかもしれませんね(笑)確かに薔薇は厄介ですもんね。ダリアにも思うことなんですけど、クリスマスローズにも強烈な、例えば薔薇のような匂いがあったら大変でしょうねぇ……花の歴史が変わるかもしれませんね。このところクリスマスローズが店頭に所狭しと並びますが、どうやら僕の好みの皆さんと同じようで、「アッ!」と、お気に入りを手にすると桁が違うものばかり……その辺がクリスマスローズにハマらない一つの理由かもしれませんね。クリスマスローズの交配はいいです、薔薇で手一杯ですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:42
ぱお吉さんへ。
こんばんは。どツボにハマった先輩メッセージどうもありがとう!(笑)
残念ながら僕はクリスマスローズにはハマりませんよぉ〜だっ!理由はこの次にお目に掛かった時に教えてあげますね。絶対にハマらない理由を(笑)ぱお吉さんは地獄に向かってまっしぐら、奈落の底に一直線ですもんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:48
kazuさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
禁断、倒錯、浪費……最後のはどうだか分からないけれど、最初の二つは大好きです(笑)過日は至らない事でゴメンなさいね。なぜ誘わぬ!声を掛けぬ!叱っておきました(笑)折角のチャンスだったのに!で、何やらスリムになった一段と素敵になられたとか……浪費のし過ぎで御飯食べていないんじゃないでしょうね?(笑)実は今日、地方で一抱えもある鉢に植わったシングルの黒っぽいクリスマスローズの大株が3800円で売っていました。荷物がなければねぇ……お持ち帰りだったのですけど(笑)所で、ウチにクリスマスローズ用の素敵なテラコッタがあるんですけど……僕も英字新聞に包まれたものが欲しいなぁ……なぁ〜んちゃって(笑)
今度、色々と教えて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:52
MAKIさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます!
ダメダメ、僕の交配は薔薇で手一杯ですから。クリスマスローズまではとても手が回りません。それに先ず勉強しないとね。幸いな事に、僕の周りにはオーソリティが沢山いますからね。分からない時には遠慮なく聞いて素敵な花を咲かせたいと思っています。次は白のダブルの極細糸ピコ(下さったマダム談)の開花が楽しみです。親指の先くらいに蕾が膨らんで来ましたよ!
地獄ですけど、僕は薔薇で経験済み。どんなに甘美なものか重々承知です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 19:55
Cookieさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージをありがとうございます。
ラスベガスでクリスマスローズを!Cookieさんはグリーン・フィンガーの持ち主なんですね。僕がクリスマスローズに手を出さない最大の理由が、我家の夏のバルコニーは熱した鉄板並みに熱くなるからなんです。でも、戴いたクリスマスローズをオリーブの大樹の陰に置いておいたら結構、調子が良かった……これなら何とか行けるかもしれません(笑)でもハマりませんよ、それは分かっている事なのです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 20:00
あっちゃんさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージありがとう!
この僕がいまだにクリスマスローズを一株も買ったことないんですからね、この先もハマらない事が分かるでしょう?ハマらない大きな理由があるのですよ。ぱお吉さんの前にソッと教えてあげますね(笑)あっちゃんさんのお庭に自然に生えているクリスマスローズ……あれが本来の姿なんでしょうね。いつか庭付きの家でも立てたらその暁には……恐いもの見たさで両手で隠した手の平の指の間から恐ろしいクリスマスローズをジックリと見てみたいものです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 20:05
コアラさんへ。
こんばんは。メッセージありがとうございます。
沼……コアラさんの所は海でしょう?そろそろ不要なクリスマスローズが出て来ているんじゃありませんか?ウチは不要になった大株のクリスマスローズを無料で引き取っているんですよ(笑)整理整頓する時には一つヨロシクお声を掛けて下さい(笑)皆さん、世は道連れ、皆で渡れば恐くない的に、僕をクリスマスローズ地獄に誘おうとしていますが、ダメダメ、僕には絶対にハマらない理由があるんですから。じゃなきゃ、今まで一株も買った事が無いハズないじゃないですか。コアラさんの有名なコレクション……いつかこの芽で拝見したいものです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 20:08
葉月さんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
片足がはまりかかっている……嘘、嘘、どっぷり浸かって鼻の穴しか出ていないんじゃありませんか?(笑)実を言うと、僕はクレマチスの方が性に合っているかもしれません……美しい写真集も持っていますしね。クリスマスローズはもう少しジックリとお付き合いしてみようと思っています。何しろまったくの素人ですからね。取り敢えず、友人のお母さまが下さった小さな株を何とか咲かせてみたいものです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 20:11
ダヴィデさんへ。
こんばんは。どう突っ込んでいいか分からないメッセージありがとう(笑)
本当に無精者ですもんね(笑)何でも、オーソリティから戴いたクリスマスローズがアッと言う間に水切れですって?(笑)自分でクリスマスローズを買うなんて凄いじゃないですか。来月は僕の誕生日……意味する所は分かっていますね?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-21 20:15
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。生きていたんですね?(笑)
メッセージどうもありがとうございます。
ついにって、手は出していませんよ!親切な方が下さったの!(笑)どうしましょうね、このままどんどん増えて行ったら(笑)取り敢えず、今、家にある株をキチンと育ててみたいです。Brighton Rockさんはいいですよね、地植えに出来る大家の庭があって(笑)このクリスマスローズ、ご多分に漏れずもっと下を向いています。写真のマジックですね(笑)まったく毒気のない僕にはピッタリの色でしょう?自分に無いものを欲するのですよ!(笑)

ブノワ。
Commented by baroncia at 2009-02-22 00:42
ああ~、ブノワ。さんが恐ろしや~
ブノワ。さんのバラも恐ろしや~
ついでに(爆)やすさんのアイスも恐ろしや~

。。。なんて言っておけば
全部、やって来ますかね? (爆)

PCが壊れたり、ネットがいきなり不通になったり
やきもき続きの中で、携帯からブノワ。さんの
ブログを覗きにいったときの私の驚愕、わかるでしょうか。

 「 あががが~!!!
   なんと更新されている!!!
   おそろしや~ブノワ。ブログ!!!
   携帯、日本語打てないぞ!コメできん!!! 」

・・・・ジタバタして、待つことやっと。
ネットも無理やり再開させて、こうやってたどりつきました。笑

もうすぐ春。
一足早く、花を開かせるクリスマスローズは私の誕生花です。
でも恐ろしくて手がだせない。
私もブノワ。さん式に、周りに言っておこうっと 笑


Commented by Coucou at 2009-02-22 09:04 x
ブノワ。さま、こんにちは。ちとおひさです。
クリスマスローズは、寒い季節の庭をにぎやかにしてくれますね。ええ、うちに庭には群生しています(嘘)でも、手をあまりかけないでも咲いてくれるのはほんとです。うちの庭には、グリーンフィンガーの小人さんが住んでいるのかも・・・。クレマチスは伸びて育って咲き乱れ、大変なことになったので、ある程度切ってしまいました。それにしてもこのお写真のクリスマスローズは、なかなかの面構えですね。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-23 08:36
baronciaさんへ。
おはようございます。どうです、恐ろしいでしょう?(笑)
バタバタなインターネット環境の中メッセージどうもありがとうございます。
ブノワ。さんの薔薇とやすのアイスクリームはどうだか分かりませんが、僕はフィレンツェにやって来るかもしれませんね(笑)航空券、送って下さい(笑)所で、携帯電話は日本語不可なのですね?実は僕もフランスの携帯電話を持っていますが、メールなんてとんでもない、通話しか出来ないあり有様です(笑)早く安定した環境になるといいですね。クリスマスローズは誕生花ですか……来月でしたね?誕生日強化月間しましょう!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-02-23 08:40
Coucouさんへ。
おはようございます。本当、久し振りですがお元気ですね?(笑)
メッセージどうもありがとうございます。とても嬉しいです。
クリスマスローズは和の庭にも洋の庭にも合いますよね。Coucouさんのお宅の豪華絢爛枯山水にもピッタリ来ていますね?何とも不思議な花です。だけど笑ったのは、クリスマスローズに「面構え」と言う言葉を使ったのはCoucouさんが初めてではないでしょうか?(笑)やっぱりそう思います?なかなかの強面ですよね(笑)今度クリスマスローズの群生、見せて下さいね!

ブノワ。
Commented by 四季薫る庭 at 2009-02-25 13:34 x
ブノワさん こんにちわ

可憐なクリスマスローズ 魅了されますね

下向きのうつむく姿が印象的でしたが
今は品種改良され 真っ直ぐ頭をもたげた力強い品種を
見かけるようになりました

写真のクリスマスローズも後者のタイプでしょうか

ああ~怖い! お気持ち一緒です(笑)

出始めの頃はダブルが一万円以上してましたが
今は2千円程度で手に入りますから
「下がるまで待とうクリスマスローズ」ですね!
Commented by raindropsonroses at 2009-02-25 23:54
四季薫る庭さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、本当に美しいですね。僕のクリスマスローズは従来のタイプですよ。この写真はそうやって撮ったのです(笑)今年は行かれませんでしたが、去年のクリスマスローズ展で見た上を向いて咲くタイプのクリスマスローズ……ある種の驚きでしたね。ただ、僕は俯いてこそクリスマスローズだと思うのですけど……。最近は少し値段が下がったとか……どうしましょう?もう少し集めてみますかね?チョッと思案中です(笑)

ブノワ。

Commented by mchouette at 2009-03-04 14:03
クリスマスローズってウィンターガーデンの貴婦人って呼ばれてるんですってね。
「やらない」って育て方が難しいんですか?
それともお値段がお高いんですか?
でも写真のウィンターローズ。素敵な色ですね。
こんなのがブノワ。さんのお好みなんですね。
クリスマスローズに彩られたベランダって素敵でしょうね。
お写真はまだあるんでしょ?
Commented by raindropsonroses at 2009-03-07 07:04
chouetteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
ウインター・ガーデンの貴婦人ですか……そんな感じもしますね。
僕がクリスマスローズを育てないって宣言した最大の理由は我家のバルコニーの環境なんですよ。炎天下で熱したオーブンのようになるじゃないですか。クリスマスローズには過酷かと……今、家にある株はオリーブの大樹の下に置いてあります。クリスマスローズって夏は木陰で休んでいて冬に樹々の葉が落ちて日光を集めるようになって開花する……矢張り、それぞれの植物の特性を知らないといけませんからね。お値段もお高いですよ。薔薇って結構一律なんですが、クリスマスローズはそれぞれ個体によってお値段が違います。あまりに綺麗なので手に取って元に戻すことが殆ど(笑)つまり、僕のクリスマスローズの趣味も皆さんと同じって言うことです。写真、まだありますよ(笑)その内、何かの機会に!

ブノワ。