匂いのいい花束。ANNEXE。

如月弥生。

e0044929_20394858.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

如月弥生…………。

何やらどこぞの作家か芸能人の芸名のようですが、
今年もアッと言う間に3月になってしまいました。
この前、年が明けたと思ったばかりなのに……。

最近は忙しくて、2月に何があったのかスッカリ記憶喪失状態です。
「重ぉ〜い腰を上げる」なぁ〜んてことを言いながら、
気が付けばその後まったく薔薇の作業は捗っていません(苦笑)
さぁさぁ、一体どうするブノワ。さん。
可愛い顔の薔薇の専門家に「このまま冬の作業をしなかったら花は咲きますか?」
なぁ〜んて聞いているようじゃ先が思い遣られますな(笑)

そんな記憶喪失状態に近いほど忙しかった2月から3月の初めにかけて……。
幾つか印象深い出来事や考えさせられる出来事がありました。

先ず、3つほど印象深い撮影の仕事をしたこと。
写真……シャッターを押せば誰でも写すことが出来る芸術……。
狙っていなかったのに偶然が素晴らしい効果をもたらすこともあります。
カメラなどの機材も充実して来て誰でもいい写真が撮れるようになって来ました。
自分らしさを出すにはどうしたらいいか腐心の日々が続きます。
仕事で受けるのは責任が伴って大変なのですが、
特別な空間で好きな被写体を撮る愉しみは格別なものがあります。
ロケーションはそれぞれに瀟洒な邸宅。
スタジオでセットを組んでの撮影とは一味も二味も違います。

それから忙しい最中を縫って観劇です。
同行のメンバーは可愛がっている役者くんと鯨飲馬食&酒池肉団子な姐さん、
それから、最近とても懇意にして下さっている紳士の4人です。
演目は書きますまい……僕が思っている演劇とは遥かに違う代物でしたから。
今回はミュージカルだったのですが、各界の人気俳優を揃えていながら、
歌はもとより、セリフに至るまでマイクロフォンを通した発声は如何なものか。
巨大なドームで国歌を斉唱する訳ではないのですよ。
たかだか1000席にも満たない中劇場で肉声は当たり前。
客席の最後部まで声が通るように鍛えるのが役者だし、
音楽の方も役者の声が消えないように音の強弱をつけるのがプロ。
僕の席からすると左上のスピーカーから全ての音が聞こえて来て、
誰がセリフを言っているのか歌を歌っているのかチンプンカンプン。
演劇が映画やロックのコンサートと大きく違うのは、
そして、その最大の魅力とは役者の肉声を我耳で聴くことに他ないのです。
こんな愚かしいことをやっていたのでは日本の演劇の先は暗いです。  

それから楽しみにしていた、第81回アカデミー賞の授賞式がありました。
何日も前からお祝い用のシャンパンをキンキンに冷やして、
メリル・ストリープの輝く笑顔を楽しみにしていたのですが、
これは残念な結果に終わりました。「ダウト〜あるカトリック学校で〜」は今週末公開です。
前後して日本のアカデミー賞も放映されましたね。
偶然、その時間に家にいたので久し振りに見てみる事にしました。
所が!何でしょう、あのスタジオの進行役は!(苦笑)
お寒いギャグしか言えないお笑いタレント(あれがギャグと言えればですけど……。)
あまりにもヒド過ぎてその時点でテレビを消してしまいました(笑)
日本のアカデミー賞が歴史を重ねた今でもさほど重要視されないのは、
候補者全員が「優秀賞」として表彰され、中から最優秀が選ばれること。
ご本家、アメリカのアカデミー賞のように「All or Nothing」、
勝つか負けるか、その厳しさが華やかな中にも威厳と権威をもたらすのとは大違い。
何となく仲良しこよし的な雰囲気、さらに進行に下らないタレントを起用して台無しです。
皆さんご覧になりましたか?ヒュー・ジャックマンのパフォーマンス!
オープニングの素晴らしい歌と踊り……言葉も出ません。
どんな才能が束になってかかって来ても彼の才能には太刀打ち出来ないでしょう。
何でもかんでもアメリカが凄くて日本はダメって言うつもりはありませんけどね……。

最近は年のせいかな……時間が経つのが本当に早いです。
薔薇はどうする?タイムリミットはもうスグそこだよ、ブノワ。さん!

写真の蘭……撮影で訪れたお宅の奥さまが、
友人のお祝いのパーティーのために外国で買って来たもの。
仕事での旅行です。大きな荷物に加え、家族へのお土産もあるでしょうに、
友人のお祝いの席のために蘭を溢れんばかりに買って来る心遣い。
そして、おそらくはその事実を本人には伝えていないのです。
本当の品の良さ、僕にいつも変わらぬ温度で接して下さることに感謝です。

さてさて、今月はブノワ。さんの誕生日強化月間……。
シィ〜んと静まり返った丑三つ時のように友人からの連絡が途絶えています(笑)


草々

2009年3月5日


ブノワ。


[Meryl Streep Online/Meryl Streep (1949~ )]
[Doubt/ダウト〜あるカトリック学校で〜 (2008)]
[Hugh Jackman (1968~ )]

★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-03-06 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(18)
Commented by viva jiji at 2009-03-05 21:36 x
ブノワ。さん、おひさしぶり~♪
メリルおねえさまは残念でしたけれども
最前列にお座りになっているだけでもうすでに
ゴージャスと温かさ&貫禄のオーラが漂っていらして
あのなんとも言えないライト・ブラウンのドレスもとても
お似合いですばらしかったです。

ヒュー・ジャックマンの粋な司会ぶり、ブラボー!♪
どんなプロだってあそこに上がれば“あがる”(^^)のは
当たり前なのに話して歌って踊って会場を沸かせて
楽しませる・・・ほんと、全く~たいしたもんです~

先日、息子と味噌トンカツ食べながら話してたばかり・・
~あちらの巧い役者の演技観てたらやっぱりゾクゾクッテ
するよね~~なにが違うってやっぱり~違うんだよね~
貧しい語彙表現で恥ずかしいのですが、やっぱり
こういう賛辞しか出てこない。(笑)

メリルさんの凄み&彼女の「静」の真髄演技が堪能できそうな
「ダウト~あるカトリック~」とても期待しています。
観る前からギンギン・チカラこぶガッツリ!の私。(笑)

日本アカデミー賞?
あれ、まだやっているんですか。^^
Commented by ぱお吉 at 2009-03-05 23:00 x
こんばんわ。
風の噂で「随分と捗ってるらしいですよ・・」とお聞きいたしましたが・・・。
噂を信じちゃいけないにょ??
ま、火事場のなんとかってやつでやっつけちゃってください m(_ _)m

お誕生日かぁ・・・ま、なんかネ (^_-)-☆
Commented by おめめ at 2009-03-05 23:45 x
すっかり、バラの手入れは、済んだとばかり思っていました。
(ぱお吉さん、テキトウなことを言ってしまい、ごめんなさい。)
私は、あの日を迎える為に、必死で片付けました。
そのおかげで、剪定も済みました。
良かった。(ホッ。)
ブノワ。さんも、がんばって下さい。
それから、私も『誕生日強化月間』なんですよ!
何かないかな~? 
Commented by ムー at 2009-03-06 00:28 x
♪happybirthday to me ~♪
じゃーん本日6日はムーさんの誕生日です。
なぜか友人の大半が今月生まれという偶然なので毎年全部まとめて御飯会。
よってプレゼントの交換はナシ。
ぬあんか合理的な私たちは、歳なんかっ皆でとれば怖くない、です。

ブノワ。さん今年は「誕生日強化月間」のお知らせがたった一行ですね。
あ、もう知れ渡ってるってことですか、で皆さん死んだふりを?
なんなら私たちの御飯会に混じります?
なに?嫌?あそう。


Commented by aoi@Cairo at 2009-03-06 21:03 x
ブノワ。さん、こんにちは。
おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとうございます!通貨が違うのでとても気前がよくなっている私です(笑)
なにかお土産のようなお誕生日プレゼントで、ほしいものはありますか?
古写真とか?リクエストがあればおっしゃってくださいね。
すべてはインシャッラー(神がお望みならば…)ですが(笑)
Commented by baroncia at 2009-03-08 01:42
ブノワ。さん、こんにちは。
ふふふ。私は済ませてしまいましたよ、誕生日 笑
でも、気分的に誕生日強化月間続行中♪

それにしても、お写真のランの花束。。。
綺麗ですね。
それに、マダムの心遣い・・・こんな風に
素敵に年を重ねていきたいものだと、本当に思います。
私だったら、黙っていられなくて
「 実はね・・・(笑)」
って、プレゼントする本人にも、周りにも
嬉しそうに話してしまいそうだもの・・・

慎み深い淑女にならなくてわ!(爆)
Commented by かなちょん at 2009-03-08 11:05 x
ブノワ。さん、おめめさん、ムーさん、皆さんお誕生日おめでとうございまーーす♪
第81回アカデミー賞はいつも以上に見応えあって素晴らしかったですね!優雅なメリルストリープの佇まい…美しさに釘付けでしたぁ。ド迫力のソフィアローレンから賛辞をうける姿もほんとに感動的で。歴代の受賞者からそれぞれの候補者に捧げられる言葉と眼差しの美しいこと!映画のワンシーンのように輝かしく胸に沁みました…
「マンマミーア!」「ハイスクールミュージカル」の若い2人とビヨンセ&ヒュー様の“ミュージカルis backステージ”は何度見返しても心躍ります♪ ショーとして魅せる事にもこだわっているところが素晴らしい!
「ダウト~あるカトリック学校で~」ちょっと怖そうですが…観てみたいと思います(マンマミーア!と梯子したりしてw)
Commented by junkoneko at 2009-03-08 23:24 x
『お誕生日強化月間』・・・懐かしい・・・ついこのあいだ聞いたような気がしますが、一年早いものですね。
☆☆☆ブノワ。さん、お誕生日おめでとうございます。☆☆☆
今年はお誕生日前にとっても素敵な出来事があったので、もう満足ぅ・・・なのでは?わたしたちが幸せのお福分けに与る番でしょうか。
今日は今年初めてのこども劇場の例会でなつかしい名古屋の劇団うりんこの劇を観てきました。今回のは私の中ではヒット。2役のキャストも多く1ステだけでも重労働でしょうに、今日は2ステ・・・夜の部のみんなも楽しめたかしら。台詞の中に懐かしい名古屋ことばも・・・。
Commented by mchouette at 2009-03-09 20:14
ブノワ。さん こんばんわ。
もう誕生日強化月間が来たの? 上でもいわているようについ昨日聞いたような……また一つお年をお召しになるんですね(笑)
いろんな話題があるけれど、私はアカデミーを。
授賞式ライブ映像はWOWOWで録画予約して、帰ったらべったり観ておりました。ヒュージャックマン! 彼はあれから飛行機に乗って日本にやってきて映画のキャンペーンですからね。それからアン・ハサウェイも引っ張り出されて歌ってました。シャーリー・マクレーンが「歌もうまいわね」って言ってたけれど、演技はもちろん歌って踊って…腐ってもハリウッド! それから自己表現が違うんですよね。どれだけ自分を出せるかが問われるんですよね。そういう俳優たちの表情とか、スピーチも楽しみなアカデミー授賞式。これ自体がすでに立派なショーですものね。メリルは残念だったけど、ケイトのスピーチは彼女の人柄がうかがえて思わず微笑んでしまう。でも彼女の興奮ぶりに勝負の世界の厳しさも垣間見た。「おくりびと」のメンバーは彼らのあの自己表現、煎じて飲んだかしら?
お写真のお仕事…充実なさってるみたい。3月もブノワ。さんの充実月間でありますように!
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 19:34
viva jijiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
本当久し振りですね。ゴメンなさいね、スッカリご無沙汰しています。
そう、まだやっているのです(笑)先ず、名前がねぇ……「原宿シャンゼリゼ」と何ら変わらないですもんね。昔よく映画館の名前に「オデオン」とか「ミラノ」とか「パンテオン」とかくっ付けたのとはチョッとニュアンスが違いますけど、何でも物まねは如何なものかと思います。息子さんは役者、矢張り、舞台や映画を見る視線、観点が違うのでしょうね。「僕ならこうや演る。」どうなんでしょう、手放しで楽しめる時ってあるのかな?今度、聞いてみて下さい。ヒュー・ジャックマンが達者なのは知っていましたが、あそこまで凄いとは思ってもみませんでした。友人達は口を揃えて「大ファンになっちゃった!」って(笑)声量はタップリ、踊りも切れが良くてねぇ……昔、「ヤング・イーストウッド」って言われていましたが、今では誰も言いませんよね。本当凄いです。ストリープさまは本当に残念……次に楽しみを繋ぎました。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 19:36
ぱお吉さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
いよいよ尻に火が点きました(笑)いいの、15日に1000株全部済ませるから(笑)ザザッと剪定、肥料だけはあげるつもり………あとの雑草取りとかは追々ね、目減りした土はその内ね(笑)ぱお吉さん、余裕こいているとブラインドになっちゃいますよぉ〜だ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 19:39
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
さてさて、困っている僕の目の前でそんな余裕なこと書いて来るんですね?悪い子です(笑)やっぱりあの時、全部ゲンコツ剪定してくれば良かった(笑)でも大丈夫なのです、15日に全部済ませるから!秘策はあるのですよ……来年はこんな事にならないように計画的にやらないと……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 19:43
ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう!
ムーさんは6日?僕は◯◯日です(笑)同じ3月なんですねぇ……おめでとうございます!それだけで何やら親しみが湧くから不思議です。友人達は何も言って来ません(笑)だからイヤらしくならない程度の数日前にチョッと連絡してみたりして(笑)来年はムーさんに混ぜて貰おうかな?そうそう、偶然に会った親友にプレゼントを貰ったり、無理矢理、恐喝まがいな事していいものをゲットしたりしました……その辺はまた今度の記事で(笑)

ブノワ。

Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 19:45
aoiさんへ。
こらっ!こらっ!早くお土産とプレゼントもって帰国しなさい!(笑)
こんばんは、カイロの空の下からメッセージありがとうございます。このブログも随分とインターナショナルになったものです(笑)カイロのお土産かぁ……スグには思いつきませんね。だからこっちで何か見繕って戴くことにします。兎に角、無事に帰って来るように。快適な空の旅になりますように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 20:51
baronciaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そして、誕生日おめでとうございます!
いいですよね、春に生まれるって。baronciaさんと僕、きっと何か共通点があるのでしょうね。そうそう、芸術家肌?baronciaさんは真の芸術家ですけど僕はなんちゃってです(笑)昨日、僕も牡蠣を食べました。北海道の厚岸産の牡蠣……小振りのものを見繕って用意して貰ったのですが、とても美味しかったです。蘭の花、綺麗でしょう?これっておそらく箱に入って売っているんだと思うんですが、部屋の中のそこここに蘭の花……大変だったと思います。本当に品のいいご婦人です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 20:58
かなちょんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、豪華でしたね……あの候補者の発表の仕方って何時からですか?僕はメリル・ストリープが候補になっていないと見ないものですから……(笑)過去の受賞者5人がそれぞれ一人ずつ紹介して行く……素晴らしいですね。そして、僕が小学校の時から好きなソフィア・ローレンがメリス・ストリープを紹介する……これほど感動的な事はありませんでした。かたやイタリアが世界に誇る大女優、そして現代でもっとも偉大な大女優……感極まるとはこのことです。「メルリッル・ストルリィィィィ〜プ!」イタリア人特有の発音で紹介されるメリル・ストリープが微笑ましかったです。それにしても豪華なミュージカル・メドレーでしたよね。皆、当たり前のように歌って踊れる……外国の俳優、恐るべしです。「ダウト〜 あるカトリック学校で〜」是非、ご覧になって下さい。非常に演劇臭のあるいい作品ですから。ご覧になったら感想をお教え下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 21:02
junkonekoさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、今年はいいこと尽くめ……年の初めから何やら恐いくらいです。実は、僕も記事を書いていて思ったんですよ。一年が経つのって本当に早いですよね。誕生日強化月間……ついこの前書いたような錯覚を覚えます。そうやって一つ一つ年を取るのですね。まぁ、僕は100歳までは軽く生きるので、まだまだヒヨっコです(笑)これからの人生、一花も二花も咲かせないといけませんからね!junkonekoさん、温かく見守っていて下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-03-11 21:09
chouetteさんへ。
こんばんは。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
ヒュー・ジャックマン!今年のアカデミー賞を見てファンになった人多いでしょうね。アン・ハサウェイ……勿論、キチンとリハーサルはしているハズなんですけど、それにしても見事でした。覚えていらっしゃいますか?マドンナが「ディック・トレーシー」の主題歌をアカデミー賞で歌った時のことを。あのマドンナの手が細かく震えていたんですよ……勿論、声も。あのマドンナでさえ!それだけのプレッシャーがあるって言うことですよね。皆、同業者、当たり前のように厳しい目……。シャーリー・マクレーンは「歌い続けなさい」って言っていました?僕はチョッとアン・ハサウェイを見直さなければいけないかもしれません。所で、ケイト・ウィンズレットの髪型を見ましたか?あれってグレース・ケリーね。僕はワン・ショルダーのドレスって好きではないのですが、彼女の髪型を含む雰囲気は素敵でした。いい女優になりましたね。これからはメリルとダブル・ケイトの時代ですね!

ブノワ。