匂いのいい花束。ANNEXE。

如月弥生。

e0044929_20394858.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

如月弥生…………。

何やらどこぞの作家か芸能人の芸名のようですが、
今年もアッと言う間に3月になってしまいました。
この前、年が明けたと思ったばかりなのに……。

最近は忙しくて、2月に何があったのかスッカリ記憶喪失状態です。
「重ぉ〜い腰を上げる」なぁ〜んてことを言いながら、
気が付けばその後まったく薔薇の作業は捗っていません(苦笑)
さぁさぁ、一体どうするブノワ。さん。
可愛い顔の薔薇の専門家に「このまま冬の作業をしなかったら花は咲きますか?」
なぁ〜んて聞いているようじゃ先が思い遣られますな(笑)

そんな記憶喪失状態に近いほど忙しかった2月から3月の初めにかけて……。
幾つか印象深い出来事や考えさせられる出来事がありました。

先ず、3つほど印象深い撮影の仕事をしたこと。
写真……シャッターを押せば誰でも写すことが出来る芸術……。
狙っていなかったのに偶然が素晴らしい効果をもたらすこともあります。
カメラなどの機材も充実して来て誰でもいい写真が撮れるようになって来ました。
自分らしさを出すにはどうしたらいいか腐心の日々が続きます。
仕事で受けるのは責任が伴って大変なのですが、
特別な空間で好きな被写体を撮る愉しみは格別なものがあります。
ロケーションはそれぞれに瀟洒な邸宅。
スタジオでセットを組んでの撮影とは一味も二味も違います。

それから忙しい最中を縫って観劇です。
同行のメンバーは可愛がっている役者くんと鯨飲馬食&酒池肉団子な姐さん、
それから、最近とても懇意にして下さっている紳士の4人です。
演目は書きますまい……僕が思っている演劇とは遥かに違う代物でしたから。
今回はミュージカルだったのですが、各界の人気俳優を揃えていながら、
歌はもとより、セリフに至るまでマイクロフォンを通した発声は如何なものか。
巨大なドームで国歌を斉唱する訳ではないのですよ。
たかだか1000席にも満たない中劇場で肉声は当たり前。
客席の最後部まで声が通るように鍛えるのが役者だし、
音楽の方も役者の声が消えないように音の強弱をつけるのがプロ。
僕の席からすると左上のスピーカーから全ての音が聞こえて来て、
誰がセリフを言っているのか歌を歌っているのかチンプンカンプン。
演劇が映画やロックのコンサートと大きく違うのは、
そして、その最大の魅力とは役者の肉声を我耳で聴くことに他ないのです。
こんな愚かしいことをやっていたのでは日本の演劇の先は暗いです。  

それから楽しみにしていた、第81回アカデミー賞の授賞式がありました。
何日も前からお祝い用のシャンパンをキンキンに冷やして、
メリル・ストリープの輝く笑顔を楽しみにしていたのですが、
これは残念な結果に終わりました。「ダウト〜あるカトリック学校で〜」は今週末公開です。
前後して日本のアカデミー賞も放映されましたね。
偶然、その時間に家にいたので久し振りに見てみる事にしました。
所が!何でしょう、あのスタジオの進行役は!(苦笑)
お寒いギャグしか言えないお笑いタレント(あれがギャグと言えればですけど……。)
あまりにもヒド過ぎてその時点でテレビを消してしまいました(笑)
日本のアカデミー賞が歴史を重ねた今でもさほど重要視されないのは、
候補者全員が「優秀賞」として表彰され、中から最優秀が選ばれること。
ご本家、アメリカのアカデミー賞のように「All or Nothing」、
勝つか負けるか、その厳しさが華やかな中にも威厳と権威をもたらすのとは大違い。
何となく仲良しこよし的な雰囲気、さらに進行に下らないタレントを起用して台無しです。
皆さんご覧になりましたか?ヒュー・ジャックマンのパフォーマンス!
オープニングの素晴らしい歌と踊り……言葉も出ません。
どんな才能が束になってかかって来ても彼の才能には太刀打ち出来ないでしょう。
何でもかんでもアメリカが凄くて日本はダメって言うつもりはありませんけどね……。

最近は年のせいかな……時間が経つのが本当に早いです。
薔薇はどうする?タイムリミットはもうスグそこだよ、ブノワ。さん!

写真の蘭……撮影で訪れたお宅の奥さまが、
友人のお祝いのパーティーのために外国で買って来たもの。
仕事での旅行です。大きな荷物に加え、家族へのお土産もあるでしょうに、
友人のお祝いの席のために蘭を溢れんばかりに買って来る心遣い。
そして、おそらくはその事実を本人には伝えていないのです。
本当の品の良さ、僕にいつも変わらぬ温度で接して下さることに感謝です。

さてさて、今月はブノワ。さんの誕生日強化月間……。
シィ〜んと静まり返った丑三つ時のように友人からの連絡が途絶えています(笑)


草々

2009年3月5日


ブノワ。


[Meryl Streep Online/Meryl Streep (1949~ )]
[Doubt/ダウト〜あるカトリック学校で〜 (2008)]
[Hugh Jackman (1968~ )]

★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-03-06 00:00 | 向き向きの花束。