「ほっ」と。キャンペーン

匂いのいい花束。ANNEXE。

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご近所探訪。

e0044929_20403890.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「1、2、3、4……おぉ、これで10個目だ!」

朝の6時から作業をはじめて4時間、
思ったよりハイペースで段ボール箱が片付いています。
ここでチョッと一休み、早いランチとして昨日の残りのタイカレーを食べる。
あっ!いけない。猫にご飯をあげるのを忘れてた……。
休みの日はついつい忘れがちです。
カフェ・クレームを飲んで一息ついてから作業再開です。
イヤにならないうちにやっつけちゃわないと……。
頑張った甲斐あって殆どの本が本棚に収まったのでチョッと余裕が出て、
気になる本をパラパラ捲ってみたり……。
僕は昔から本が好きで、同じ本で文庫本と単行本の両方あったら
迷わず単行本を買うタイプです(笑)
小説、画集、写真集、展覧会の図録、雑誌……買ったものは絶対に手放さないのです。
表紙には出来る限りパラフィンでカバーをします。
表紙が陽に焼けるのを防ぐのと、本棚に並べた時に、
それぞれに個性を主張する背表紙の鮮やかな色が
一段階トーンダウン、落ち着いて見えるからです。

ハッと気が付くと写真集に見入って20分も経っていました(笑)
いけないいけない、引っ越しの片付けは最初が肝心、
少しメドが付きチョッと不自由でも生活が出来るようになる時が危険なんです。
一気に片付けのペースが落ちちゃいますからね(笑)

2階の書斎の本を片付け、
用事で下に下りるついでに必ず何か一つでも荷物を持って下ります。
これ、メリル・ストリープのお母さまの教えなんです。
 
 「階段を上がる時は手ぶらじゃなくて何か一つでも物を持って上がりなさい。」

下に下り、本棚の整理をすると、
今度はキッチン周りの段ボールの片付けを少し……。
次は2階に上がって衣類の整理……。
こうして単調な作業にメリハリを付け、
食器を洗って乾く間の時間を有効活用する意味もあります。
勿論、洗濯機は常に回っている状態(笑)

 「はぁ……疲れた。」

時計が既に2時を回っています。今日の作業はこれでお仕舞い。
あまり根を詰めるとまた倒れちゃいますから(笑)
簡単に身仕度して近所の探険と洒落こみます。
まだ引っ越しして来てから2週間、周りの地理に疎いですからね。
暖かい春の日差しを浴び、買い物を兼ねて近所をプラプラ散策です。

 「ははぁ〜ん、ここか、激烈にマズイ炒飯を出した中華料理屋は……。」

先日、近所の食べ物屋を開拓しなければ……。
そんな気軽な気分で気楽に入った中華料理店。
昼間見るとやっぱり「何だかなぁ……。」の店構え(笑)
しかしあの炒飯は犯罪的に不味かった……。
これで家庭料理っぽいイタリアンと(なかなかイケる)
気取っているけど味は今イチのイタリアン、美味しくて感じのいい焼肉屋、
まぁまぁの蕎麦屋、昔ながらの小料理屋、気安い居酒屋、
お手軽パン屋、お好み焼き屋(笑)……一通り揃っている街、
普段の買い物をするスーパーがチョイ貧弱なのが玉に瑕かな(笑)
野菜の品揃えがなっていないのですよ。
クレソンもズッキーニも置いてないんだもの!
なぜかポツリとある近所のユニクロでデニムを2本、
仕事用と「国際バラとガーデニングショウ」用の2本を買います。
他に下着にソックスを買い込み本日の探険は終了!
引っ越しが決まってから洋服を買うのは初めて……。
何しろ荷物のことがいつも頭から離れませんでしたから。
それにしてもなかなかいいデニムでした。

写真は新居に移ってからお転婆し放題のきん。
階段を上がったり下がったり……矢張り、猫には上下の差がある方がいいみたいです。
それにしても月日が経つのは早いです。
この記録は先週の日曜日のもの……アッと言う間の一週間です。


草々

2010年4月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-04-25 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(22)

中世の暗黒時代を彷徨ってまいりました。

e0044929_23272385.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

「はぁ………………。」

大きく溜め息一つついてみる。
こんなに疲れたのはいつ以来だろう……。
右側の腰に鉛の固まりが入っているみたい(笑)
僕の場合、日々の疲れはストレッチや入浴で、
次の日に持ち越さないように努めているのだけど、
疲れが度を超すと眉毛や髭、髪の毛……。
顔に生えている毛の毛穴にウイルス性の吹き出物が出来ます。
これがまたなかなか治らない……それに結構、痛いの(笑)
今回は口髭の右側、口元にまんまと出来ました。

バルコニーの薔薇、猫4匹、宝物の額縁90枚、
そして衣類が衣装ケースに山ほど&本を詰めた段ボール箱350個……。

段ボール箱は順調に片付いていると思ったんだけれど、
矢張り、仕事が始まってしまうとなかなか思うように捗りません。
ある程度片付いて、生活が出来るようになると一気にペースダウン(笑)
それに、まだまだやらなければならないことがが山積。
今月中には段ボールの山を片付けて、床が見えるようにして(笑)
少なくともまともな生活が出来るようにしなくては……。

さて、ようやく繋がったインターネット。
今回も思うことが多々あり……何れそれはまた書くとして、
中世の暗黒時代を彷徨っていた時に遊びに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございます。お返事は徐々に書かせて戴きますね。
引っ越しの顛末、猫のこと、お話ししたいことが山ほどあります!


草々

2010年4月18日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-04-18 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(30)

誕生日強化月間顛末記。

e0044929_2222352.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

弥生……僕にとって特別な響きがあります。
小学校の時に憧れた先生の名前が「弥生」でした。
ショート・ヘアでスラリと美しく、鈴が鳴るような美しい声の持ち主……。
クラスの、いや、全校の男子生徒の憧れの的だったことは言うまでもありません。

さて、早いもので、その弥生も終わり、卯月、4月になってしまいました。
3月の「誕生日強化月間」……アッと言う間に終わってしまいましたね(笑)
それにしても忙しかったなぁ……特別なことはしていないのですけどね。
周りがバタバタしているからそう感じるのかな。
日本には「年度末」と言う変な習慣がありますね。
毎日〜疲れて帰宅して夕飯を食べながら一杯……風呂で疲れを取り、
猫を触っているうちに深い夢の中へ……瞬きする間もない3月でした。
映画は1本も観られず、チェロのリサイタルに足を運んだだけ……。

そうそう、フィギュアの世界選手権がありました。
男女ともに金メダル獲得の快挙!凄いことですよね。
今ほど日本のフィギュア・スケートが輝いていた時期があったでしょうか。
ただチョッと心配することが……採点方式を廻って、
あるいは、ごく一部の選手に対して高得点が付くことが物議をかもしています。
選手自身の表現力やテクニック、真の実力以外の部分で、
個人攻撃や国対国の争いに発展しています。
勿論、僕も思うところはあります。採点系競技の不透明な部分、
各国の思惑、審判の依怙贔屓……改めて露呈した形です。

浅田真央とキム・ヨナ……本当にいいライバルだと思います。
二人の表現方法の違い、テクニックの優劣、スケーティングのスタイル……。
その本質以外のところで場外乱闘が繰り広げられています。
日本対韓国……読むに耐えない醜い誹謗中傷の応酬、
少女達の汗と涙の努力、精一杯、表現した芸術を政争の具にしてはいけません。
それぞれの選手に対する気持ちは分かりますが、あまりにも醜い。

…………………………………………………………………………………………………………………………

と、言う訳で(どう言う訳だ?・笑)
春たけなわの4月に引っ越しをします!
違いますよ、ブログの引っ越しじゃぁありません。
16年間住み慣れたマンションを引き払って一軒家に移り住みます。
人生、1/3来ちゃったし後半生を考えて?(オイオイ!)

引っ越しを告げると友人は口をアングリ……。
開口一番「猫はどうするの?」ですって(笑)全員が同じ質問(爆)
僕が引っ越しに際して猫を捨てて行っちゃうとでも思ったのでしょうか?
勿論、猫も一緒です。ロフトもあるから猫にはいいんじゃないかな?
薔薇は少し縮小になりますが、少数精鋭、バンバン交配は続けて行きます(笑)
そんな訳で、5日から2週間くらいインターネットが使えなくなります。
戴いたメッセージは携帯電話から確認させて戴きますね。
ただ、お返事は少し時間を下さい。ヨロシクお願いいたします。
しかし、引っ越ししてからインターネットを使えるまで何で2週間もかかるの?
NTTはスグその場で新しい電話番号をくれたのに、
プロバイダーのおバカ!電話口の連中は揃って感じ悪いしね。
しつこいけど、今やパソコンはガスや水道、
電気と一緒でライフラインの一つなんじゃないの?
こっちはそれで仕事してるんだからさ……。
まぁいっか……読書したり後片付けしたりしましょうか。

写真はお隣の八重桜……もうこの桜を見ることもないでしょう。
夜、仕事帰りに下を通ると桜餅の匂いがしましたっけ(笑)
この写真は去年撮ったんですよ。普通、桜は絶対に撮らないのに、
何か予感がしたのでしょうか……。

ではでは、暫しのお休みです。
ググッと薔薇が開花する頃にまたお目に掛かりましょう!


※5日未明から2週間ほどPCが使えません。
 呉々もPCにはメールしないで下さいね!ヨロシクお願いいたします。


草々

2010年4月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-04-03 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(28)