匂いのいい花束。ANNEXE。

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

飽きっぽいわりには……。

e0044929_22512591.jpg
e0044929_2251435.jpg
e0044929_22515715.jpg
e0044929_22521855.jpg

…………………………………………………………………………………………………………………………

何となく不安定な天気が続きますが、
それでも、確実に春本番!気温が随分と高くなって来ました。
皆さんの庭はどんな感じですか?そろそろ薔薇も咲き出していますね。
僕の家の玄関周りのジャングル化計画も軌道に乗り、
夥しい数の蕾が立ち上がって来ました!

さて、ここに並べた4枚の写真。
一体、何だと思いますか?先ず、珍しいのは僕にしては横位置なのね。
学生時代に美術部だったせいか、写真を撮る時に、
フレーミングの9割5分は縦位置になってしまいます。
ホラ、もうイヤと言うほど石膏デッサン描かされたじゃないですか(笑)
だから物を見る時には自然に縦位置で見ちゃうんです。

何の関連性もなく見える4枚の写真。
なんだか分からないボケたオレンジの縞模様の写真に、
モノクロの寒々しい風景、どこかの店?静物にドライの花の写真……。

そう、これらは僕のパソコンのデスクトップの写真なんです。
パソコンを本格的に使い始めてかれこれ7年。
その間にたった4枚の写真しか使っていません。
勿論、イレギュラーで短期間、これら以外に変えた事もあるけれど、
ほぼ7年間、この4枚の写真とお付き合いして来ました。
4枚って言っても、最後の写真はここ数日のことなので、
厳密に言うと3枚の写真で7年間……。
もしかしたらブノワ。さん、飽きっぽくないのかも(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

1枚目の写真は数年前にハマっていたバリ島で撮りました。
バリ島はウブドのカフェの2階の窓下の壁……。
テーブルと窓の間の壁って言った方がいいかな?
ガイドの男の子と街を散策してチョッと休むために入ったカフェ。
暑い一日だったので、コーヒー・フロートを頼んだっけ……。

2枚目の写真はパリ郊外の競馬の街、シャンティイーで撮りました。
シャンティイーってホラ、あのシャンティイーです。
チョコレート・シャンティイーとか言うでしょう?
あのシャンティイーね。何でしょうね、泡立てた生クリームのこと?
ルイ14世を持て成すために宮廷料理人ヴァテールが考案したものなのかな?
極寒の1月、競馬場の横の森の小径をそぞろ歩きながら、
コンデ城の美術館に行く途中に撮った1枚です。
小雪が舞っていて本当に寒かったなぁ……。
勿論、この風合いはフィルムならではのもの。
お気に入りの1枚で、大きく引き延ばして額装してあります。

3枚目はパリのアンティークショップの中で撮りました。
美人マダム経営のこの店、気に入っていたんですけどねぇ……。
数年前に店を畳んでしまいました……凄く残念。
残念と言えば、写っているグリーンのガラス製の小鉢。
これを買って来なかったことが今でも悔やまれます。
ここは旧家やお屋敷から出て来た上質のものを扱う店で、
訪れる度にバカラのデキャンタを買うのが慣しでしたっけ。
数が揃っているわりにはお高くないの。

最後の1枚は、ごく最近、撮ったチューリップのドライ。
最近ね、このチューリップばかり撮っているんです(笑)
何でしょうね、ツボにハマっちゃったのかな?
僕にしては珍しくデスクトップ用に撮影しました。
わざと背景を黒く、右側を大きく空けてあります。何故かって?
だって、モニターの右側に沢山アイコンを貼付けてあるんだもの(笑)

皆さんのデスクトップには何の写真を使っていますか?
意外に趣味が出るのでコワいですよね(笑)


草々

2011年4月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-26 00:00 | Raindrops on roses。

心に余裕?

e0044929_16204138.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「ハァ……疲れた。」

先ず、玄関に荷物を置くと着替えもせずに台所に直行。
冷蔵庫を開けて冷たい飲み物を物色します(笑)
僕は酒なら「何でも来い!」の口だけど、
先ずは冷たく冷えた発泡性のものがいいなぁ……。

 「グビグビグビグビ……。」

キンキンに冷えたビールでひとしきり喉を潤すと、
足元にまとわりつく猫をいらってから夕飯の支度です。
去年8月に独立してから大層、忙しいのですが、
年末から年度末の3月末にかけては超多忙のてんてこ舞い(笑)
昨日、何をしていたか記憶喪失になることは日常茶飯事。
ここは何処?私は誰?状態の日々が続きました。
「疲れた。」と「暑い。」「寒い。」は、
絶対に口にしないよう心掛けていたんじゃなかったの?
まぁ、人前で言わないようはしているのでご容赦を。


さて、この所、バタバタも少し落ち着いて来て心に余裕が出てきました。
時間的な余裕が出来たこともあるけれど、
周りを見回せば桜が満開になり、薔薇の蕾もチラホラ……。
そんな季節の知らせも大きいのでしょうね。
何でしょう……他の物に目が行くようになった?
春先からオークションのサイトを覗くようになり、
趣味で集めている古伊万里の染付けや、
油絵……特に風景画などを落札しています。
染付けの器は飾るためではなく実際に使うため。
油絵は、勿論、実際に飾るのだけれど、
気に入らない額縁を外して新に自分で作る楽しみもあります。
素人ですから大したことは出来ないけれど、
落札した作品がピッタリの額縁に納まっていることは稀。
時間を見つけてデザインを起こし材料を買って……。
なかなかいい趣味だと自負しています。


e0044929_16212125.jpg
e0044929_16214655.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は、少し前に大野耕生さんに戴いた花束から、
チューリップだけを取り出してドライにしたものを撮ってみました。
チョッと心の余裕が出て来ましたから写真も撮るようになりました。
チューリップって綺麗にドライになるんですよ。
コツは思い切って花が新鮮なうちに水から上げちゃわないとダメですけど……。

数年前に読んだデボラ・モガーの「チューリップ熱」の映画化が、
再始動したと聞きました。キャストはどんな感じになるのかなぁ……。
オリジナル・キャストのジュード・ロウはいいけれど、
キーラとかスカーレットとかだったらイヤだなぁ……ナタリーもダメ!
僕がキャスティング・ディレクターだったらエミリー・ブラントで決まりです。


草々

2011年4月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-20 00:00 | Raindrops on roses。

……ヤバいっ!

e0044929_1557679.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

はっ…………ヤバいっ!(笑)

カレンダーが強風にめくられるようにパラパラパラパラ……。
気が付けば今年も4月の中旬になってしまいました。
……と、言うことは。去年、引っ越ししてから、
丸々1年以上経ったと言うことになります。

何故、ヤバいかと言うと……。
友人には慰められてきました。

 「ブノワ。さん、大丈夫。引っ越しの後片付けは、
  1年以内にやればいいんだから。」

そうだよね、そうだよね!
やっぱりそうだよね!大いに慰められ、励まされ、
気を強くしてアッと言う間に1年が経ってしまいました……。
はいはい、段ボール箱は全然、減っていません。
減るどころか増えている気がするの。
ホラ、オークションであれこれ落札するじゃないですか。
出品者の皆さんは、これでもか!って言うくらいに、
イヤと言うほど厳重に梱包してくれます(笑)
薔薇の美女は畑で採れた自家製の野菜とかを定期的に送ってくれます。
誰かがいつの間にか頼んだ(?)薔薇の苗が、
通常より頑丈な段ボール箱に入って何箱も届きます(苦笑)

果たして段ボール箱が全て片付き、
荷物が納まるべき所に落ち着き、露出すべき床が全て露出し、
(悪友はそれを床の発掘と呼ぶ……。)
晴れて友人を呼べるのは何時になるでしょう?(笑)
誰か「もう1年、大丈夫だよ!」って言ってくれないかな?

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は朝子近影。柴咲コウに似ている(笑)
決して片付かない段ボール箱の山は猫のいい遊び場所(笑)
ランダムに高低差があって猫たちのお休み処になっています。
ウチの子たち、あまり箱には入らないんですよ。
普通、猫って不可能なほど小さな箱にギュウギュウ入るじゃないですか。
ウチでは朝子だけが箱類に入ります。

僕はね、猫たちの居場所がなくなっちゃうから、
可哀想で段ボール箱を片付けないのだ!
なぁ〜んちゃって!(笑)


草々

2011年4月17日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-17 00:00 | 猫が行方不明。

瞬間湯沸かし器ふたたび。

e0044929_18465988.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今では温厚で人当たりが良くて、
優しくて柔和なブノワ。さん……。
んんん?誰?大きな声で、

 「嘘っ!」って叫んでいるのは(笑)

そのブノワ。さん、実は、その昔、
瞬間湯沸器で有名だったのです(笑)
いえいえ、何でもかんでも怒鳴り散らし、
いちゃもんつけていた訳ではありません。
今、流行のクレーマーじゃないしね。
相手に無礼をされた時、いわれのない扱いを受けた時……。
瞬間湯沸器に変身していました(笑)
あれあれ、ホラ、大魔神が怒る時、
腕を顔の前にググゥ〜って持ち上げると、
怒りの形相になるでしょう?(笑)あんな感じ。

グジャグジャは言いません。
たった一言で相手をやり込めるのが醍醐味なの。
今ではスッカリなりを潜めた瞬間湯沸器のブノワ。さん、
先日、久しぶりに沸騰し、大爆発しました(笑)



年度末って言うこともあるけれど、
震災後、有り難くもさらに忙しさを増す仕事。
日々、朝から夕方まで八面六臂で飛び回っていますが、
ある日の午後、スクランブル交差点の最前列で、
グッタリしながら信号待ちをしている僕の前に……。

やおら小柄な女性がサッと立ちふさがるように現れ、
何やら小さな箱を僕の鼻っ先に突き出して、
風貌に似合わない甘ったるいアニメ声で一言……。

 「この度の東北・関……。」

いい終わらないうちに怒鳴り付けていました(笑)

 「この無礼者!」

人の顔ギリギリ、鼻っ先きに汚い箱を差し出すなんて!
良く見ると、齧歯目を思わせる、
いかにも小ズルそうな顔つきの30代の女性が、
呆気にとられて僕を見ています。

 「この偽物め!」

と、心の中で一喝し、さらに沸点が上昇した僕は、

 「そんなに寄付を集めたかったら、
  あなたが一日アルバイトしてそのお金を寄付しなさい!」

努髪天を突くとはこのこと。
久しぶりに血液が沸騰しました(笑)
ハァ……スッキリした。



今、至る所で義援金の募集をしていますが、
しっかりと自分の目で見極めて確かな所に寄付しないといけません。
如何にも胡散臭い人……いますもんね。
大きな駅まわりには夥しい数の募金運動をする人が……。
何宗だか知らないけれど、普通、僧侶が募金運動する?
しかも、貸衣装で借りて来たような衣装着て(笑)
宗派書いてあるけど聞いたことないし……。
人の不幸、どさくさに紛れて悪さを考え付く輩が沢山いますからね。

…………………………………………………………………………………………………………………………

そうそう、チョッと思うのですが、
自分のブログ等に色々とニュースのサイトとかを、
貼りつけるのはよしましょうよ。
たとえ良かれと思ってやったとしても、
それが確かで善意のサイトでも、人間って極端に走るから、
扇情的なタイトルだけ読んで終わっちゃうこと多いじゃない?
伝言ゲームと同じで次の人に正確には伝わらないし、
いとも簡単に曲がって解釈しちゃうもの。
今回の原子力発電所事故のことなんか最たるもの。
皆、色々なツールがあるんだから必要なら自分で調べるって。

 「御覧になってご自分で判断してください」……それこそ無責任。

危険だと思ったらご自分および家族、
親類縁者くらいで行動に出たらよろしい。
サイトの羅列は却って見る人の不安を増長させるだけ……。
羅列するなら自分の言葉で意見を書きましょう。
僕はそう思います。


草々

2011年4月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-15 00:00 | 向き向きの花束。

あなたは何の称号をお持ちですか?

e0044929_9582765.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

ここに美味しそうなナポリタンの写真があります。

そう、「パスタ王」ブノワ。さんのお手製です(笑)
友人が遊びに来ると必ず食べたがるのがこのナポリタン。
本場イタリアにはないと言われているナポリタン。
でもね、作り方なんて喫茶店のナポリタンと一緒、
別に特別なことしていないんですけどね。
ただし、材料はいいものを使います。
こだわりはトマトソースに生のトマトを湯剥きして使うこと。
それからどうしても外せないこだわりは、
マッシュルームは必ずブラウンマッシュルームを使い、
チーズはパルミジャーノ・レッジャーノの塊を削り、
バターはタップリ使うことくらいでしょうか……。

さっき「パスタ王」と書きましたが、
僕は他にも幾つか称号を持っています(笑)
「キング・オブ・炒め物」……これはねぇ、
夕飯をご馳走になった友人がお世辞で言ってくれたのでしょうけど、
気を使っているとすれば……下拵えが命かな。
見栄え良く均一に火が通るように材料を切り、
火の通りやすい順番に調理するだけなんです。
「餃子伯爵」……これはいいですね!謹んでお受けしちゃう。
「薔薇の魔術師」……これはブノワ・マジメル氏が僕をこう呼びます(笑)

友人の中には色々いますよ。
「席取り大魔王」「値切りクイーン」「自称・天才デザイナー」
「キング・オブ・ローストビーフ」「プリンセス鯨飲馬食」
「マダム酒池肉団子」……。
あまりロクなものはないけれど、何だか話の種にはなりますね。

あなたは何の称号をお持ちですか?


草々

2011年4月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-12 00:00 | バベットの晩餐会。

弥生〜卯月……四方山話。

e0044929_644913.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

草木も眠る丑三つ時…………。
あなたは明かりが漏れているブノワ。さんの部屋をコッソリ覗いて…………。

 「ギャぁぁぁ〜!!!!!!」

きっと大きな悲鳴をあげることと思います(笑)
ドアからそっと覗いて見た光景は……パソコンに向かっている僕の、
首が取れていて身体だけが椅子に座っている姿…………。

実は、3月の年度末、あまりに疲れ過ぎて、
パソコンを弄りながらガックリ首を項垂れて、
そのまま寝てしまった僕の姿なんです(笑)
ホラ、ご飯の時にお酒飲むじゃない?余計、眠たくなっちゃう。
だってね、アルコール消毒しないと疲れ取れないし(キッパリ)
後ろから見ると、まるで首がないみたいに直角に首を折って……。
気がついてもスグには頭を持ち上げられません。
筋肉が固まってしまっているんですねぇ……。
痛タタタタタタぁ……毎晩のことなんです。
あるいは、湯船に浸かったまま2時間くらい爆睡…………。
手の平と足の裏がシッワシワ(笑)お湯が冷めて目が覚めます。

2月の中旬から休みなしの45連勤、60件の仕事……。
でもね、お客さんの感嘆の声、嬉しそうな顔を見ちゃうとね……。
まぁ、自分でもよく働いたと思います。
ブノワ。さん、偉いね、ご褒美あげちゃう!(笑)
で、幾つかオークションで素晴らしい油絵も落札しました。
僕ね、仕事の荷物多いんです。節電は大事だけれど、
無計画な計画停電とやらで、
駅のエレベーター&エスカレーターが軒並み停まり、
そうじゃなくても大忙しなのに、見上げると気絶しそうな階段に苛まれ、
疲労困憊、息も絶え絶え、家に帰るとドッと疲れが出て、
草木も眠る丑三つ時に件の光景と相成る訳です(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

46日目のたった一日の休み……「英国王のスピーチ」を観て来ました。
アカデミー賞の影響もあると思いますが、場内は満席状態。
久し振りにプロフェッショナルの「芝居」を堪能いたしました。
それから、4月5日には、前から楽しみだった、
麻実れい主演の「トップ・ガールズ」も観劇。
何れ記事にしたいと思いますので詳しくは書きませんが、
世の中、周りに気を使った無意味な自粛の嵐の中、
こうして予定通りに公演を打つ主催者の勇気に拍手を送りたいです。
充実した内容のパンフレットは、その代金を全て寄付に回していました。
各人が出来ることを精一杯する……僕はそれでいいんだと思います。
満席の場内を見回すと、明るい顔付きの人なんていませんよ。
中には今のこの状態の中での観劇を後ろめたく思っていた人もいたかも……。

兎に角、自分の物差しを人に押し付けるのはやめましょう。
不謹慎?声高に人を責める人に限って大した事はしていません。
それぞれに出来ることを精一杯すればいいのだから。

…………………………………………………………………………………………………………………………

さてさて、今週末は都知事選がありますね。
高熱で倒れても、這ってでも投票に行かなくてはいけません!
この大事な時の選挙なのに、物凄く残念なのは、
候補者が甲乙付けがたしではなく、丙丁付けがたいこと(苦笑)
消去法でしか選べないこの寂しさ……ここ首都、東京でですよ!
候補者の顔ぶれを見て思うこと。
この方々は本当に東京のことを思っているのかと言うこと。
なんだかどの選挙にも出て来る訳の分からなない選挙マニアみたいな人、
出馬することに意義がある?趣味は立候補?そんなアホな!(笑)
岩をも貫く信念も、大きくて明確なビジョンもないから、
ネバー、エヴァー当選なんかしない……茶番ですね。
自らの私利私欲のための人、都知事と言う役職を、
己の出世のステップ・アップに使おうとしているけしからん奴。
何れは国政に打って出る一段階として都知事の役職を利用しようとしている奴。
ようするに肩書きが欲しいのね。お見通し!都民はそんなにバカじゃない。
他の県では通用したかもしれないけれど、どっこい、ここは東京。
性犯罪者まがい、暴力事件を起こしたヤツなんかに都政は任せられないの。
見てご覧なさい、品性の欠片もない下びた顔を。
人間の本性って決して治らないものですからね。
東京都のことなど微塵も考えていないことは明らか。
その先、先……己の野望のための都知事選。
東京は日本の首都です。都知事はその顔!品性、卑しい奴は退場願って……。

そうなるとあの方しかいないのだけれど、
まぁ、何であぁも口が滑るのかなぁ……失言&暴言の嵐はねぇ……。
何であんなこと言っちゃうかなぁ……ハラホロヒレハレ……。
兎に角、都知事を選ぶと言うよりは、
とんでもない候補たちに「NO !」を突きつける選挙です。

投票のあとは楽しみにしていたバラの家に行って来ます。
欲しい品種もあるし、てんちょと秘密の談合あり(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は誕生日に貰った花束に入っていた花。
何て言う名前?最後に残ったものをお気に入りの花瓶に入れて撮影です。
貰った時はまだ固くて緑だったのに、
こまめに手入れしているとみるみる赤く色付いて……。
植物は強いですね……薔薇の季節ももうスグ、
ブノワ。さん、準備は万端?剪定し忘れた品種ない?(笑)


草々

2011年4月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-08 06:14 | 向き向きの花束。

チヨ一つ。

e0044929_21514231.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

ある検索サイトのイタズラで、
一昨日が4月1日、エイプリル・フールと知りました。
3月は年度末で忙しいと言う事もあったけど、
今回の震災でそんな心の余裕なんてなかったんですね。

そこで思い出したのが、4月1日は秀千代の誕生日、
秀千代が1歳になったと言うこと。そう、チヨ一つです。
秀千代、長いので我家では「チヨ」「チヨちゃん」と呼ばれています。
呼ぶと言うより「チヨ!」といつも悪戯して怒られている感じ(笑)

縁あって、去年の12月上旬に我家にやって来てから、
元気一杯、スクスクと育ってくれました。
文字通り、猫を被っていた当時から一変!
物凄い食欲、お姐さん猫たちを追いかけ回し、
ペット・ショップのケージにいた頃のフニャフニャな身体はどこへやら、
運動もタップリ。今やスッキリと筋肉質の青年になりました。
猫の1歳は人間の20歳ですからね。

こうして誕生日を祝えるのはご大層な血統書付きの秀千代だけ。
他の子たちは素性の分からぬ捨て子か貰われっ子。
誕生日どころか親さえも分からない天涯孤独の身です。
生まれた年は分かっていますから(それすら怪しい子もいる)
大体の大きさで季節を予想するしか出来ない。
ブッシュマンのニカウさんと同じく推定年齢でしか言えません(笑)
その子たちが縁あって我家にやって来て一緒に暮らしている……。
凄く不思議な感じがしています。


草々

2011年4月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-03 00:00 | 猫が行方不明。