人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

小休止。

小休止。_e0044929_981522.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

巷は3連休だそうです。
僕は驚異的に忙しかった6月以来久し振りの連休……2連休ね(笑)
連休なんてゴールデンウィーク以来だったかな?アッ!軽井沢に行ったんだった(笑)
そろそろ無理はきかない年齢になって来ました。
若い頃みたいに無茶をしていては仕事になりません。
先ずはキッチリと身体を休めて連休明けの仕事に備えなければ……。

友人達は大きく頷くと思うのだけれど、
僕は仕事人間ではありません……。
どちらかと言うと仕事をしなくてもいいならそっちの方が嬉しいタイプ(笑)
かと言って、所謂、趣味人かと言うとそうでもない……。
写真、絵画、演劇&映画鑑賞、額縁制作……その他、諸々、
まぁ、人さまに誇れる趣味は沢山持っていると思うけど……。
2日も休むと何となく仕事が恋しくなって来たこの頃(笑)
自分でも物凄く不思議に思うのだけれど、きっと、仕事が楽しいのでしょうね。
後輩や同僚に頼りにされ、必要とされるのは嬉しいものです。

さて、折角の連休です。映画でも観ようかと思っていたら、
何と、観たかった作品はことごとく上映終了(苦笑)
今、観たい作品も何となく時間が合いません。
結局、昼間から酔いどれて無為な時間を過ごすのでした(笑)

今朝は猫の世話、薔薇に水遣りの後、
蔓延ったミントを大胆に刈り込んでみました。
蒸し暑い今の時期、バルコニーに出ると匂うミントの匂い……。
それはそれで素敵なのですが、今のままでは薔薇がダメになってしまいますからね。
そして、数年前に買ったグリーンの紫陽花をカットして写真を撮りました。
この紫陽花、翌年にはスッカリ普通の色に戻り(淡い水色)、
小さい鉢植え&まったく剪定もせず、肥料もあげないのに、
毎年〜小さくて数も少ないけれど綺麗に花を咲かせてくれます。
グリーンよりもこちらの色の方が好みかな。
それにしても巨大園芸店で売っている鉢植えって、
ミニ薔薇にしてもこの手の紫陽花にしても、
翌年にはまったく別物になるのは面白いですね(笑)

暑さも僕も小休止……。
さぁ〜て、そろそろ冷たいビールでも開けるかな(笑)


草々

2009年7月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2009-07-20 00:00 | 向き向きの花束。