人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

アジアの香り高き花は……。

アジアの香り高き花は……。_e0044929_12501267.jpg

拝啓

Uちゃん、お元気ですか?
相変わらず忙しいでしょうけど映画観ていますか?

さて先日、劇場で「SAYURI」の予告編を見ました。
うぅ〜ん、なかなか豪華だし面白そうですねぇ……。
12月公開と言う事で、早速、原作を読む積りにしていますが、
映画の感想などは見終わってからと言うことにして……。

今日、チョッと気になったのは、アジアの女優についてです。
この「SAYURI」の大きな役どころは全員中国の女優が占めていますね。
勿論、日本の物語ですから日本の女優もオーディションを受けたハズです。
名前が挙がっているだけでも数人知っていますが、結局、英語力でしょうか?
少し寂しい気もしますが、今の日本映画界の現状を見ると仕方ないのでしょう。

僕が今、一番気になるアジアの女優は以下の4人です。

先ずは、ベトナム人でパリ在住のトラン・ヌー・イェン・ケーです。
「夏至」や「青いパパイヤの香り」「シクロ」で輝いていましたが、
この人は、あまり映画に興味がないようですね(笑)
出演作品は僅かに4本。うち、夫で監督のトラン・アン・ユンの作品が3本です。
この女優の清楚な美しさは、他の追随を許さないものだと思うのですが、
何しろ、殆ど、他の監督の作品に出ていませんからね……ちょっと未知数です。

そうなると、俄然、今の人として輝いているのはチャン・ツィイー。
「初恋のきた道」でデヴューですが、着実にスターの道を歩んでいますね。
「グリーン・ディスティニー」「LOVERS」などなど。
他に詰まらない活劇に出ていますが、ハリウッドですからご愛嬌と言う事で……。
彼女の最大の強みは演技力に加えて抜群にスタイルがいいこと。
幼い顔に似合わず、えも言われぬ色気もあります。

次は、デヴュー当時、「中国の百恵ちゃん」と言われていたコン・リー。
いつの間にか見事な女優になりましたね。殆ど大女優の貫禄時充分です。
この人が凄いのは、無駄な作品が殆どない事。「菊豆」「赤いコーリャン」
「覇王別姫」「神の愛・エロス」……きっと、頭のいい人なんでしょうね。
初期の作品から最近まで、どの作品も娯楽的にも芸術的にも粒ぞろいの上、
娘役から年を重ねて来て、母親役まで上手に脱皮しつつあります。

最後に、これまたパリ在住のマギー・チャンは我道をゆくって感じでしょうか(笑)
マギー・チャンの感性は「男」ですね。この人もいい作品が沢山ありますが、
白眉は「欲望の翼」や「楽園の瑕」「花様年華」「HERO」あたりでしょうか。
彼女は「世界一リキッド・アイライナーが似合う女優」でもあります。

こうして見ると、山口百恵が引退せず、夏目雅子が病に倒れていなければ
アジアの女優地図も随分と変って来ていたでしょうね。
山口百恵の引退映画「古都」はそれはそれは立派な演技でしたからね。

写真は、バリ島の隣に位置するロンボク島の「The Oberoi」で撮影しました。
広い部屋の奥にこれまた広い大理石のバスルームがあります。
シャワー室とバスタブは別々になっていて、ロウソク、ふんだんなタオル、
ゴールドの蛇口……薔薇の花やブーゲンビリアが浮かぶバスタブの向うには
ガラスに隔てられた内庭に小さな池……その池に咲いていた睡蓮の花です。
花の中心が照明で光っているみたいで綺麗でしょう?


敬具

2005年10月6日


ブノワ。


[Tran Nu Yen - Khe/トラン・ヌー・イェン・ケー (1968~ )]
[A la Verticale de l'Ete/夏至 (2000)]
[Xich lo/シクロ (1995)]
[L'Odeur de la Papaye Verte/青いパパイヤの香り (1993]

[Zhang Ziyi/チャン・ツィイー/章子怡 (1979~ )]
[The Road Home/我的父親母親/初恋のきた道 (1999)]
[Clouching Tiger, Hidden Dragon/臥虎藏龍/
グリーン・ディスティニー(2000)]
[House of Flying Daggers/十面埋伏/LOVERS (2004)]
[SAYURI (2005)]

[Gong Li/コン・リー/鞏俐 (1965~ )]
[Red Sorghum/紅高梁/赤いコーリャン (1987)]
[Ju Dou/菊豆/菊豆 (1990)]
[Farewell My Concubine/さらば、わが愛/覇王別姫 (1993)]
[Eros/愛の神、エロス (2004)]

[Maggie Cheung/マギー・チャン/張曼玉 (1964~ )]
[In the Mood for Love/花様年華 (2000)]
[英雄/HERO (2002)]
[Days of Being Wild/阿飛正傳/欲望の翼 (1990)]
[Ashes of Time/東邪西毒/楽園の瑕 (1994)]

[Momoe Yamaguchi/山口百恵 (1959~ )]
[古都 (1980)]
[Masako Natsume/夏目雅子 (1957~1985)]


★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
by raindropsonroses | 2005-10-06 00:00 | 女優の時代。