人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

季節はめぐって……。

季節はめぐって……。_e0044929_13535276.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

9月も中旬、そろそろ秋の気配を感じるこの頃。
今年の夏は本当にしんどかったですね。
観測史上最多の真夏日とか、一日平均で何度、気温が高かったとか……。
数字で見ちゃうとゲンナリします(笑)

ただ、驚異的な暑さもそろそろお仕舞……。
空に浮かぶ雲だったり朝夕の一陣の風だったり……そこここに秋を感じます。
僕はいまだに夏時間なので、毎朝4時起きです。
暑い暑いと言いながら、朝4時の空は真っ暗!
9月の今頃って毎年こうでしたっけ?
日が暮れるのも早くなって来ましたね。

さて、我家の場合、伸びて来た薔薇の芽や、
スーパーに並ぶ秋刀魚や梨、柿と言った季節の食べ物で秋を知る他に、
確実に秋を知らせてくれる有り難い面々がいます(笑)
そう、我家の駄猫たち、朝子、お園、小芳、きん……。
ズッコケ芸者4人衆なんですが、
早々ときんと小芳が布団に入って来るようになりました。
布団と言っても薄い夏掛け布団、
僕的にはまだまだ暑苦しいことこの上ないんですが……。
これから4月まで、入れ替わり立ち替わり、
布団の場所取り合戦が繰り広げられます。
猫を飼った事がある方ならお分かりだと思いますが、
いいんですよねぇ〜……猫湯たんぽ(笑)柔らかい毛が生えていますし、
何と言っても経済的なのは、決して温度が下がらないこと!(笑)

お園ときんが両脇の下に、小芳が足元、朝子は股間(笑)
まるでガリバー旅行記ですけど、ぬくぬくポカポカ極楽気分です。

今日の1枚は小芳近影。
お得意の前足揃えるポーズでこっちを見ています。
小芳は人間に一定の距離を置いて接して来ます。
決してベタベタしない……近付くと逃げます(笑)
ただ、冬場だけは物凄くその距離が縮まるんですよねぇ……。
おどおどビクビクの小芳も人恋しいのかな?


草々

2010年9月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-09-12 00:00 | 猫が行方不明。