人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

きんが段ボールに入れられて動物病院と饅頭屋の隙き間に捨てられていた理由。

きんが段ボールに入れられて動物病院と饅頭屋の隙き間に捨てられていた理由。_e0044929_9304286.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

きん……今の時期のきんはまるで仔ダヌキ(笑)
冬毛にふっくら覆われはじめててコロコロコロコロ……。
どこから見ても仔ダヌキです。

気持ちの悪いことに、一時期の仲の悪さはどこへやら、
猫なのに犬猿の仲(笑)天敵だったお園と喧嘩しながらも、
仲良くやっている姿を見てホッとしているところです。

さて、そのきん。
相変わらず粗相の方が治りません……今はチョッと小康状態ですけど。
あの怒り心頭、努髪天を突いた一件からこの方、被害にあったのは,
ルイ・ヴィトンのショルダー、布団、毛布……。
フローリングとかにはしないんですよ。
床に置いてある布地、座布団、脱ぎ捨てたシャツ、
洗濯して畳んである衣類とか……。
自分がリラックスする場所以外にするんですね。

もう、慣れましたけどね、何か気に喰わないことがある時、
ストレスを感じた時、トイレの掃除が行き届かない時(笑)
大分、オシッコをする原因が分かって来たけれど、まだ続く失きん……。


きんが段ボールに入れられて動物病院と饅頭屋の隙き間に捨てられていた理由。_e0044929_9312371.jpg

仔猫のきんが段ボールに入れられて、
動物病院と饅頭屋の間の隙間に捨てられていた理由、
最近、やっと理由が分かりました。人懐っこくて可愛いけれど、
矢張りトイレの躾が出来ていないと飼うのは難しい……。
きっと飼っていた人は断腸の思い、泣く泣く捨てたんでしょう。
段ボール箱にエサが一緒に入っていたそうですから。

朝子の薬を貰いに行ってきんと遭遇。
いきなり僕の足にゴォ〜ン、ゴォ〜ンって頭突き(笑)
頭をなで、遊びはじめた僕ときんを見て先生の顔がパッと輝きます。
何しろ一番人気のない毛並みです。

 「どうですか?◯◯さん……お迎えしません?
  まだ飼い主が現れるかもしれないんですけど……。」
 
 「先生、段ボールにエサと一緒に入っていたんです!
  現れるはずないじゃないですか。この子は捨てられたんです!」

人のいい先生と現実的なスタッフの会話が思い出されます。
その女性スタッフの言葉に猫を捨てる勝手な飼い主に対する憤りを感じます。

動物と暮らすのには勇気が要ります。その子の性格にもよるし、
もしかしたら重大な病気を抱えているかもしれない……。
そしていつか必ず来るお別れの時。覚悟が要りますよね。
気に入らないから、考えていたのとはチョッと違うからと言って、
捨てる訳には行かないんですから。
新しい猫を探している時は慎重になります。
猫を飼いたい、犬と暮らしたい……動物好きの人なら誰しも思うこと。
でも、触ったら最後、結局、飼うことになりますから相当な覚悟が必要です。
僕は所謂、トライアルってしないんです。
里親候補と猫のお見合いって、猫と僕との相性ではなく、
保護している人に僕の人となりを見て貰う…僕はそう解釈しています。

だから猫と対面する時には覚悟が出来ている訳です。
一度、引き取ったらどんな事があっても最後まで面倒を見る……当たり前です。
ルイ・ヴィトンのショルダーなんかどうでもいいんです。
欲しければまた買えばいいんだし……きんはこの世に一匹だもの!

2枚目の写真はきんがウチに来てスグの1枚。
小さいでしょう?首に付けているのは僕のブレスレットですから!
下から首を傾げてこんな目で見つめられたらねぇ……。


草々

2010年9月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-09-26 00:00 | 猫が行方不明。